まんまるうさぎ

難しい決断

4月の始め頃から、旦那さんは禁煙のためニコチンガムを噛んでいます。
ガムにニコチンが入っているので、吸いたくて我慢できない時だけ食べ
てるみたい。

ここ数日、旦那の実父の入院など、精神的なストレスがかかる事が多か
ったからか、旦那さんの言動がいつもと違う。
集中力がなくて、話をしてても心ここにあらず・・・な状態
親離れ、子離れしてた父子関係だったので、なんでも冷静に決断してい
た旦那さんだったが、やはり実父の事でショックを受けてるのね・・・
と思ってました。
手続きが完了し、一段落した昨日。
やはり、旦那さんの様子がおかしい。
話しかけても「うん?」ってぼんやり聞き返してくる。
説明すれば「あっ、そっか〜」と言いながら、上の空。
今までは、私がどんなアホらしい質問をしても、自分の考えを教えてく
れてたのに〜

私に対して冷たいのか?!
嫁として、義父への対応が悪かったのか?離婚されるのか?
義父だけでなく、旦那さんも認知症の初期症状なのか?!
色んな考えが頭を駆け巡り、私は青ざめた
これは・・・旦那さんが心に秘めている事を聞くしかない。
「やはり、実父だから心が痛むよね」と探りを入れるが「それは、覚悟
していたから」と、違う様子。あっそう。やっぱりね・・・

よくよく話を聞くと、禁煙してから頭がぼーっとして、声も前より出な
くなったらしい。集中力も無くなり、前向きになれないと・・・
きっと「禁煙うつ」なんだろうな。半年〜1年くらい経てば、普通の状
態に戻る人が多いらしいが、ちょっとその期間は耐えられそうにない。

禁煙の時期が悪すぎた
ちょうど、会社や実父の事でバタバタしてる時に、唯一の楽しみの煙草
が吸えなかったもんね。ニコチンもそうだけど ” 吸う ”という動作にも、
リラックス効果があるもんね。
「また、仕切り直して禁煙すればいいよ」と、一緒に煙草を買いに行き
ました。

健康でいてもらうために禁煙をすすめたのは私ですが、精神的に病んで
しまったらダメ・・・だよね。

結局、喫煙しました。吸った後は、表情が違う(笑)
喋りのテンポも元に戻って来たような。。。
また、家庭の問題が落ち着いたら、禁煙に挑戦してもらおう。


ちょっと前の写真だけど、旦那さんにひっついて寝る ふーちゃん
H27.05.17

スポンサーサイト
  1. 2015/05/18(月) 12:25:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨日の晩ご飯 | ホーム | 昨日の晩ご飯>>

コメント

私も、禁煙じゃ無いけど
勤務日は、休み時間しか吸えないルール。

そうじゃ無い人も居る。
ルールは、守るべきと思うけど
全然平気な日もあれば、
時間が気になって仕方が無いとか・・・
外にでかければ、あそこで・・・・とか・・・
考えちゃう日もあります。

ともあれ、何だろう
ダーリンの変化、気付いてあげられて
良かったね。さすが、出来た嫁。
  1. 2015/05/18(月) 18:54:41 |
  2. URL |
  3. うなぎ #-
  4. [ 編集 ]

>さすが、出来た嫁。
 うふふ。やっぱり? ( ̄m ̄*)
 って・・・私たちは引きこもり夫婦で、休みの日はずっと
 一緒の部屋で過ごしているから分かりやすいだけ。
 極端にいえば、トイレの回数まで分かるのよ(笑)
 さすがに数えはしないけど、冷える日はトイレに行く回数
 が多いなぁ〜とか気付くんですよね。

 本人の健康のためだとはいえ、好きな事を取り上げるのは
 良く無いと学びました。
  1. 2015/05/19(火) 13:00:20 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topaz1118.blog.fc2.com/tb.php/975-21543cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)