まんまるうさぎ

お引っ越し

うさぎ(おー君)が月に旅立ち、10日が経ちました。
悲しいけど、徐々に普段の生活に戻りつつあります。

我が家には、猫(ふーちゃん:18歳)が残ってます。
ふーちゃん(当時15歳)は、1階に住んでいた家族が飼っていたが、
世話をする事ができなくなったため、我が家に引き取りました。
引き受けた時には、うさぎ(おー君&りん君)が2階に住んでいたので
そのまま誰もいない1階で生活してもらう事に。
1日のうち数時間は、私たちが1階で猫と過ごすようにしてました。

りん君は2年前に、おー君も今回旅立ってしまったため、猫を2階に連
れてくる事を決意。
しかし、不安はいっぱい。
猫は、18年間暮らしていた部屋を離れられるのか?
高齢だし、適応力があるのか?
でも、一緒に暮らす事で、病気とか気付きやすいメリットがあるので、
一昨日 午後4時前に、1階から2階に連れてきました。
階段を上がっただけだけど・・・(笑)
部屋に放すと、一目散にドアの前で「1階に帰る〜」と鳴いている
抱っこ&ナデナデ&宥め攻撃で少し落ち着き、部屋をウロウロしだすが、
私を拠点として行動している(笑)
何かあったら、私に守ってもらおうとしているのか?

おっかなびっくり行動しながらも、餌も水もトイレも一通り済ませて、
1時間後・・・この状態。


ふかふか布団を見付けて、自分の場所だと主張。
H27.02.25

夜は、私のベットで一緒に寝ました。
朝になっても、ふーちゃんは起きて来ない。ぐっすり熟睡
昼前に、ベットを見ると目が合った
どこにいるか、分かりますか?
H27.02.25(2)

ここだよ!
H27.02.25(3)


環境が変わる事でストレスが心配でしたが、全く大丈夫でした。
ふーちゃんの場合、慣れた人がいるだけで良いみたいです
我が家に引き取る前は、攻撃的な性格だったのにね〜

  1. 2015/02/27(金) 09:44:58|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日の晩ご飯 | ホーム | 昨日の晩ご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topaz1118.blog.fc2.com/tb.php/892-951be061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)