まんまるうさぎ

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 餃子(挽肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、生姜)
 ピーマンの肉詰め&ゆで卵&キュウリ
 どて煮
 中華スープ(餃子、わかめ、長ネギ)
 チャーハン(玉葱、人参、ピーマン)


久々に、餃子の皮から作りました。
挽肉の量に対し、皮を作る量は適当ですが、だいたい50個作ります。
今回は、3枚皮が余ったので、チーズを入れました。

H26.09.01(4)


 手作り餃子 

今回の皮は、柔らかめになってしまい、包みにくかった
H26.10.01

フライパンに並べる。
この前買ったフライパン。何でも新しい物は嬉しいね
H26.10.01(2)

完成
H26.10.01(3)

今回、すごく役立ったのは、餃子包む時に使った容器。
今年の盆、実家に握り寿司を買って行き、食べた後の容器を貰って帰っ
てました。(母が、捨てようとしてた)
普段、寿司は2人分しか買わないので、大きい容器が手に入らないんだ
よね・・・
いつもは大皿を使ってましたが、重いし、通常の食器棚に置いてない
ので、取り出してくるのも面倒でした。
寿司容器は軽くて、蓋の方も使えるし、とても便利でした

  1. 2014/10/02(木) 17:43:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨日のご飯 | ホーム | 神のクイズ 〜シーズン1〜>>

コメント

あーーーやっぱ、クルクル置きが餃子っぽいよね〜。
フライパン、新しくするかな〜。

皮は、買ってくるけど、餃子がマイブーム。
実家に帰ると、結構な頻度で作ってます。
具は、必ず入れるのがm肉、キャベツ
時々で、変わるのがその他の素材・・・
玉ねぎ、ネギ、モヤシ・・・・
ニラとニンニクは入れません。
ニンニク好きだけど、大抵トド君が次の日仕事だから〜

あ、今度、雑誌のレシピ送るよ。参考までに。
餃子特集の時ので、これが最適レシピだ!!みたいな感じの〜
ま、その通りに作ったことないですけど・・・・。

あっ!!今週末に出かける予定の
長崎に、餃子評判の店があるみたいなので
行こうと思いますっ!!
  1. 2014/10/02(木) 19:34:40 |
  2. URL |
  3. うなぎ #-
  4. [ 編集 ]

餃子に、ニンニクが入れられないのは残念だね〜。
具に、海老と紫蘇を入れた時があるけど、あっさりしてて
いくらでも食べれるから、それ以来作ってないです(笑)
お肉で作る方が、断然安いからね〜。

長崎へは、明日出発か〜!
楽しんで来てね♪
  1. 2014/10/03(金) 18:56:22 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topaz1118.blog.fc2.com/tb.php/735-a9dcbe01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)