まんまるうさぎ

おーくんの日常&不正咬合

先住うさぎ(おーくん)は、うさぎ界でいえば長老。
やはり年のせいか脚が弱くなったみたい。
昔から警戒心が強く、いつでも逃げれるように?座って伏せた状態で寝ているが、
最近は睡眠が深くなると体を支えれなくて横にゴロンと寝ている。
そして起き上がる時には、力が入らないのか脚をバタバタさせて起きあがるのに手間
取る事が度々ある。
でも他は、毛並みも良いし、食欲もあり、うんち&おしっこも良く出てます(笑)
見た目は昔と変わらない〜。
果物が好きで、ミカンを食べていると膝の上に乗って「欲しいよ〜」と口を開けて
催促します♪かわいい

家に来て数ヶ月で前歯の不正咬合が発覚し、3週間に1度通院しています。
治療はドリルで上下の歯の噛み合わせをみて斜めに切り、ヤスリで整えてくれる。
最初の数回は、鎮静剤注射やガス麻酔を使用しましたが、ウサギが慣れた頃から
麻酔なしで歯を削ってます。
(ウサギさんも学習するのか、最初は逃げようとするけど諦めモードに入る)
若い時も、年取っても病院に行く間隔は変わりません。
年をとったら歯が伸びるのが遅くなるかな〜?と、期待してたんですけどね。
本人にも負担になるし。。。

  1. 2013/03/16(土) 12:09:40|
  2. うさぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花より男子〜Boys Over Flowers | ホーム | 悪魔を見た>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topaz1118.blog.fc2.com/tb.php/37-33e773dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)