まんまるうさぎ

無知って怖い (/0 ̄)

今朝、パソコンを開けて株の損益状況を見てみるとマイナスが!
「え〜!!昨日の夜まではプラスだったのに〜!」と思って、取得単価
を見ると、すごく高い。
通常の取得単価は、手数料を含めてもプラス2円くらいのはず。

色々調べていると「同日に、損を確定した後に買付した場合」は、前回
の購入価格も一緒に計算されるのね
私は、損失がすごく出てたので、今までの取引は無かった事にして新た
に出直そうと思って、同じ銘柄を買ったのよね。
昨日の購入単価なら、少し下がっても取り返せる自信があったから。
でも、以前の単価の平均値になるなら、前の株を持ったままで今回の株
を買って平均値を下げてから売った方が、損が少なかったのに〜。
アホな事をしたわ

で、昨日の晩迄は1400円プラスだったのに、朝になると取得単価が訂
正されて、1万円のマイナス
改訂後の取得単価を超える自信はないので、早々に売っちゃった。
何をしてるんだか〜


私が株を始めた(口座を開いた)のは、5年程前。
共働きで残業も多かったため、株の銘柄等を考える機会も無く、取引は
1年に1回程度でした。

私が仕事を辞め、家庭の事もやっと落ち着きだしたので、今年に入って
株を再開しました。
知識的にはド素人なので、実践を踏まえながら勉強をしていこうと思っ
てましたが、実践を踏まえ過ぎて、損失が大きくなりました・・・
それも勉強・・・と、日々、新しい知識を身につけているはずなんです
が、損失は増える一方。
まあ、株で大儲けしようとかは考えてないんですけど、大損をしようと
も考えていなかった

働いていた頃の損失も大きかったけど、共働きだったし、仕事に疲れ果
てていたので、お金の価値を甘く見ていたな。
今は専業主婦で旦那さんの収入しかないから、損失額(含み損ではなく
確定のもの)を見ると、ゲッソリしちゃう。
旦那さんに「株で損を出してるわ〜」と言っても「株はそんなもんだよ」
と軽く受け流して損失金額を聞こうとしないけど、損失額を言ったら、
ビックリするだろうな。
聞かれないから言わない。。。いや、言えないかもしれない(笑)

特に、私の性格が株の売買に合ってないのかも。
目の前(パソコン)に、数日〜半月程上がらない株と多額のマイナス
を見ていると、すごく悪い方に考えてしまう。
そして、分刻みの株価の値動きも見てしまうと恐怖心が勝り、損失が
大きい時点で手放してしまうんだよね。
昨日買ってしまった株も、もう少しは上がるだろうけど、見るのも嫌
になってしまう。手放すと、私的には気分がリセットできて一瞬嬉し
いのですが、損失は増える一方・・・

損失を埋めるために、働こうかな〜。
何ヶ月働かないといけないんだろう〜

スポンサーサイト
  1. 2013/11/13(水) 10:33:24|
  2. ├株
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国会議員チョン・チソン失踪事件 | ホーム | 猫の喧嘩(6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topaz1118.blog.fc2.com/tb.php/322-163535ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)