まんまるうさぎ

最近のご飯(牡蠣三昧)

〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 牡蠣フライ
 酢牡蠣
 蒸し牡蠣
 牡蠣グラタン
 牡蠣の茶碗蒸し
 牡蠣ご飯
 味噌汁(あさり)

晩ご飯を作る気分じゃなくて、弁当でも買おうとスーパーに行くと、牡蠣が半額。
むき身を3袋購入。そして、帰りに違うスーパーに行くと殻付き牡蠣が半額。
ここまで重なると「牡蠣づくしのご飯を作るしかない」と覚悟を決めた(笑)
買物が終わって、車を運転しながら料理の段取り(時間がかかるご飯から仕込むとか)
を考えながら、家に帰ったら20時過ぎ。
速攻で作って、22時過ぎには食べれました。
この日は、旦那さんの仕事納めだったため2人で忘年会をしました。
H28.12.30


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ロールキャベツ
 牡蠣フライ
 牡蠣の茶碗蒸し
 もち団子のコンソメスープ
 サラダ
 牡蠣ご飯

前日の残りと実家から貰ったロールキャベツ(笑)
H28.12.30(2) 


本日は、実家で餅つきでした。
10年前くらいまでは杵と臼でだったから大変だったけど、今は機械で作るので体力
的には楽だが量が多いので丸くする作業だけでも時間がかかる。
(餅米仕込んだり、蒸したりする母はもっと大変)
そして、このお正月は我が家に不幸があったため私たちは実家に帰らない予定。
今日、姉の子供にお年玉をあげる約束をしてました。
姉の子供3人実家に手伝いに来ると言っていたのに結局参加は1人。長女と次女は来
なくて、長男だけが手伝いに来てくれました。
あの家(姉の家)の女の子は怠慢なのよね・・・ 
どーせ参加しなくても、お年玉がもらえると思ってるんだろう 
長男が参加してくれて嬉しかったので、お年玉の他に小遣いをあげると「おばあちゃ
ん(私の母)も小遣いをくれたからいらない」と謙虚。
ますます可愛くなったので無理矢理あげました(笑)
若い時はそんなに思わなかったけど、年をとるにつれて素直で初々しい子をみると、
異常に可愛く感じてしまうのは何でなんだろう。

スポンサーサイト
  1. 2016/12/31(土) 00:17:36|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末のご飯 | ホーム | 最近のご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topaz1118.blog.fc2.com/tb.php/1390-ac0d94f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)