まんまるうさぎ

ほくろ(抜糸の後)

ほくろ除去の抜糸後、全然書いてなかったな・・・
抜糸後、何度か通院しています。


3月2日【通院】(抜糸から14日)
抜糸後から貼りっぱなしだったテープの下が黒くなってる
(病院で、ずっと貼ったままでいいと言われてました)
傷口が眉尻のため直接目視できないから気付きにくいのよね
カビか?腐ってるのか?かさぶたか?

H28.03.03(3)

病理結果を聞きに行く予定だったので、先生に診てもらいました。
「順調に治ってる」と言われ、テープを交換
かさぶただったみたい・・・

そして、検査の結果は・・・簡単に言うと老人性イボ(笑)
先生が言いにくそうに説明してくれ「これは若い人にでもできます」とか
色々フォローを入れてくれました。
私は40代半ば。若いとは思ってないし、そんなに気を遣ってくれなくて
も大丈夫なんだけどなぁ〜。
その気遣いが・・・かえって辛くなったよ


3月21日(抜糸から33日)
傷口のテープがはがれたので、デジカメで撮ってみました。
(画像が非常に暗いけど・・・)
かさぶたがズレてるけど、自分で取るのは怖いのでそのまま。
黄色っぽいのは、テープの糊部分かな?
触ると、傷口がチクチクする感じがする。触らなければ痛くない。
23日に病院行くので、それまで絆創膏を貼っておく。

H28.04.17(4)


3月23日【通院】(抜糸から35日)
病院に行く。
目だつ絆創膏を貼っていたので、先生が失笑。確かに目だつわな

病院に貼って行った絆創膏。
髪が長いので、ほとんど隠れるけど目だつよね(笑)
H28.02.13(5)

これは、病院で貼ってくれるテープ。確かに全然目だたない。
H28.03.03(3)

傷口を診てもらってたら「縫合した糸が出ている」と言われて、引っ張
られる感じでチョキチョキと切られるが、そんなに痛くはない。
以前、触ってチクチクしたのは糸が出ていたからかも・・・言われる。
先生に「病院で貼ってくれるテープが欲しい」とお願いし、商品名を聞
いて売店へ。
なんと170円。もっと早く買えばよかった 。
ニチバン サージカルテープ(12mm幅・茶色)
絆創膏より安い・・・
H28.04.29


3月28日(抜糸から40日)
テープがはがれそうだったので、はがして撮影。
傷口はちょっと赤いけど平坦になりつつあります。
H28.04.17(5)


4月13日【通院】(抜糸から56日目)
テープがはがれた時、顔を洗っていたらチクチクする感じがする。
また糸が出てきているかもしれないので、通院予定日より早いけど病院
に行く。
案の定、縫合糸が出てきてました
内側を縫ってる糸なので通常は表面には出ないらしいけど・・・
私の体が異物だと認識して押し出してるのかな?

以前より、赤い部分が少なくなりました。
H28.04.17(6)


4月29日(抜糸から72日)
ちょっと赤みがあるくらいで、そんなに分からない。
(アップだから分かる程度)
H26.04.29(2)



余談ですが・・・
ほくろを除去した帰りに、目だたない絆創膏を買おうと薬局に行ったの
ですが、絆創膏全体が肌色の物や、テープの部分が透明で肌が透ける物
だったり、種類が多すぎて訳が分からなくなり・・迷いに迷った挙げ句
テープ部分が透ける物にしたのですが、一番目だつ物を買って帰ったよ
うです
テープの部分は、自分の肌色なので確かに目だたないですが、ガーゼ部
分が白っぽくて強調されるのです
滅多に絆創膏なんて使わないから、買いなおすのもためらわれて我慢し
たのですが「今度買う時があったら肌色にしよう」と心に誓いました。


今度の通院は、5月中旬予定。
もう自然に治るのを待てばいいのかもしれないけど、病院から来なくて
いいと言われるまでは定期的に行こうと思います。
先生に診てもらうだけでも安心。
診察料は200円くらいだしね

  1. 2016/04/30(土) 15:26:00|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のご飯 その1 | ホーム | 久しぶりの更新です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topaz1118.blog.fc2.com/tb.php/1312-89ae0e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)