まんまるうさぎ

ほくろ切除(翌日〜4日目)

 注)今回は、血(少量ですが・・・)や患部の写真がでてきますので、
   苦手な方はご遠慮ください。




 大丈夫な方は下へ





        
        





手術翌日。
朝起きて、テーピングの表面に血が滲んでないか確認するが大丈夫
いつものように、旦那さんの弁当&朝食を用意。
病院の説明では、翌朝から水で濡らしても大丈夫だと聞いていたが、手
術したのが夕方で遅かったため、小心者の私はもう少し我慢。
(ただの気休めだけど・・・)
昼前、覚悟を決めてガーゼをとってみる。

ガーゼを取るとき「ガーゼが患部に引っ付いてたらどうしよう」と心配
したが大丈夫だった。ほっ
そして、思ったより血が出てない!検診の採血後と同じくらい!?
H28.02.13(2)


縫合された部分を人生初めて見ました
血も出てないし、水に濡らしても大丈夫そうだ。

最初は洗面台で顔を洗っていたが、髪も洗いたくなったので、風呂場に
移動しシャンプー&洗顔。
患部は手で優しく触る感じで、最後はシャワーでよく洗い流した。

シャワーした後も、患部は変化なし。よかった

H28.02.13(3)


次は、絆創膏の用意。
「テープの部分が多いと取る時に痛いから、切って使えばいいよ」と
先生に教えてもらってたので、教わったとおり切ってみた。
これだと、剥がす時にあまり痛くないね。
(中央の部分のみ使用します)
H28.02.13(4)


絆創膏を貼って終了。
H28.02.13(5)


血が出てなかったから、ショックも少なくて助かった。
そういえば手術中も「出血が少ない」と話していたような・・・
血が出にくい体質なのか、先生が上手いのか?

手術翌日が土日だから不安だったけど、異常があれば病院に連絡するよ
う夜間、休日対応の電話番号を教えてくれていたので安心でした

この数日間、時々引き攣る感じはありますが、縫合部分は腫れてもいな
いので普段の生活をしてます。
あっ!でも、大好きなお酒は我慢。
病院の注意事項になかったけど、お酒を飲むと治りが遅くなりそうだし
私の場合、酔ったら傷口を触ってしまいそうなので・・・
それに、引きこもりなので化粧もしてないな。
近所のスーパーへは、すっぴんでマスクして行ってます(笑)

明日は、抜糸(手術から5日目)に行ってきます。
1週間後くらいかかると思っていたけど、早いんですよね〜。
無事、抜糸できますように

スポンサーサイト
  1. 2016/02/16(火) 15:03:18|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日の晩ご飯 | ホーム | 昨日の晩ご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topaz1118.blog.fc2.com/tb.php/1256-dadaeb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)