まんまるうさぎ

ほくろ(最初の診察〜切除手術まで)

今回、ホクロを切除してきました。
切除の前にネットでも色々調べて挑みましたが、私の場合は違ってた。
特に切除後のケアは、ネットで調べていた情報と病院から指示された事
が、かけ離れていて戸惑いました。
なので、このような病院もありますよ〜という体験を書いておきます。
参考になれば・・・



<最初の診察>

2年前くらい。
子供の頃にはなかったのに、いつの間にか右の眉尻にホクロが!
5mmくらいの大きさになっていたので気になり、総合病院に行きまし
たが「ホクロは悪性ではなさそうだし、除去するなら冬が最適ですよ」
と言われました。
紫外線が弱くなる数ヶ月後に行こうと思ってたけど、義父や義叔母の事
でゴタゴタして行けずじまい


<再度診察>

最近、落ち着いてきたので2月3日、以前と同じ病院に行ってきました。
診てもらった先生は、2年前の先生とは違う人。
診察結果は「う〜ん。切って検査してみないと正確には分からないが、
悪性かもしれない・・・大学病院へ紹介状を書きます」と言われた
言われた瞬間、頭の中は真っ白
家に帰り、悶々と考える私。
 2年前は「ホクロだろう」と言われたが、悪性になったのか?
 もう数年経つから、体の他の場所にも転移してるのか?

 
そして2月5日に紹介状を取りに行きました。
大学病院へ行くのは、1週間後。長い・・・長過ぎる
「1週間の間に、がんが大きくなるのでは?」と想像は悪い方へ。。。



<大学病院に行く〜切除手術>

2月12日 大学病院で診察。
 ホクロの形や色を再度確認した結果。
 「先日の診察では悪いホクロだと思ったが、普通のホクロみたい」と
 言われる。最悪の事を覚悟していた私は、呆気にとられた
 先日診てもらった先生は大学病院から来られてる方だったので、同じ
 先生に再度診てもらったことになります
 前回、私が「切除希望」と伝えていたので「今、切りますか?」と聞
 かれた。「お願いします。検査にも出してください」と即答。
 すぐ切るとは思わず化粧をしていたけど、落としてくれました。
 ホクロを残していたら、今後も大きくなったかどうか気にしないとい
 けないし、悪性に変化する可能性もあるだろうから・・・それに、見
 ただけでは本当の判断はできないから、白黒ハッキリつけようと思っ
 たのだった。腹を決めたオバさんは強い(笑)


 事前に説明があり、
  ホクロの大きさは6mm位で綺麗な◯の形だし、場所が眉尻なので
  傷があまり目立たないかもしれないね。
  顔を切ると結構血がでますが、ビックリしないように。
  「手術とか歯医者で麻酔をした事ありますか?」と聞かれたので、
  「歯医者ではあります」と答えました。
  昔から、歯医者の常連(歯がボロボロ)なので慣れっこです(笑)
  自慢する事じゃないけど・・・

   他にも言われてましたが、全部は覚えてない

 さて、ホクロを除去するため診察ベッドに行きますが、服もそのまま
 で、私の場合は眉尻だったの横向きに寝ました。
 顔に布を被せられ(ホクロの部分は開いている)、部分麻酔。
 注射はチクッとしますが、慣れているので想定内です。
 感覚がなくなり、切除中も痛くない。
 縫っている時に、皮が引っ張られた感じが少しあったくらいです。

 手術後、分厚いガーゼ&テープを貼られてました。
 抜糸は5日後。病理検査の結果は1週間かかると言われました。

 今後のケアの説明があり、簡単に書くと
  手術当日は、濡らしてはいけない。
  翌日は、血が止まっていたら、シャワーで顔や髪を洗ってもいい。
  その代わり、患部は優しく扱う。
  こすってはダメだと言われたけど当然です。
  頼まれてもできません・・・

  シャワーの後、絆創膏を1日1回交換する  って感じでした。
 
  ネットで調べてた軟膏などの薬は一切ありませんでした。
  みんな(ネットに書いてる人)が軟膏を処方してもらってるから不
  安に思ったけど、先生を信じる事にしました。大げさ?(笑)


 <術後>
  傷口は全く痛くない。
  治療費の支払いをして帰るだけになった時、病院の駐車券を車の中
  に置き忘れてたので、車まで取りに行って割引処理してもらう。
  我ながら、がめついオバサンだわ(笑)
  で、帰宅途中に薬局で絆創膏を買って帰りました。
  
  家に帰り、まったり過ごしていると、麻酔が切れたのかチクチクす
  る感覚がある。「術後は数日腫れるかも」と言われていたし、縫っ
  てるんだから当然だよね。
  私は、何もせず安静にしてたから気付いたけど、動いていたら気に
  ならない痛さかもね。

  夜、ふき取るタイプの化粧落としで患部以外を落とす。

  寝る時に気をつけた事は、患部がある右側を下にして寝ない。
  (ガーゼが分厚くて、傷口が押さえられて痛い)
  猫と一緒に寝てるので、猫が傷口に当たってこないよう祈ってた。



—・—・—・—  ほ く ろ 写 真  —・—・—・—


<手術前>

横向きなので楕円径に見えるけど、◯の形らしい。
大きさは直径6mm。
H28.02.12(2)


<手術後>

ガーゼが分厚い
旦那にみせたら、クスッと笑った。後で責めると「笑ってない!」と言
い張ってたけど・・・
H28.02.12(3)

  
 
手術当日は、こんな感じで終了しました。

スポンサーサイト
  1. 2016/02/14(日) 21:29:03|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日の晩ご飯 | ホーム | 昨日の晩ご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topaz1118.blog.fc2.com/tb.php/1254-24518eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)