まんまるうさぎ

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ホタテのバター焼き
 鮭の塩焼き
 ピーマンのじゃこ炒め
 ひじきの煮物
 ピーマンの肉詰め
 納豆
 味噌汁(薩摩芋、人参、舞茸)
 豆ご飯


トーストを食べる予定でしたが急遽変更。
1階の冷蔵庫が壊れてた〜
まだ、凍っているものは2階の冷凍庫に入れたけど、解凍されてる
ものが多くて急いで調理しました。
結果・・・がっつりご飯。

H27.09.12


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ステーキ&いんげん
 ししゃも (2人分)
 ビーフシチュー(鶏もも肉、人参、玉葱、じゃがいも)
 フランスパン (2人分)


まだまだ使わないといけない食材がたくさんある〜
でも、こんな時に限って、旦那さんが昼寝して起きなかったために
昼ご飯食べなかった。いつもなら「お腹空いた」ときっちり食べる
のに、食べ物がたくさんある時に限って、こうなるのよね
って事で、晩ご飯もがっつり。

H27.09.12(2)


1階に置いている冷蔵庫がとうとう壊れちゃった
買いだめが大好きな私は、2人家族なのに2台の冷蔵庫を使ってた
んだけど、昨日、冷凍庫を開けるとお肉がピンク色。
触ると・・・解けているではないですか〜
完全に解凍されてないものは、2階の冷凍庫に入れたけど、全部は
入りきらない
後の食材は、一気に使う事を余儀なくされてしまった。

<冷凍庫の食材 使い道>
 ホタテ → 朝ご飯に使用
 豚肉ももかたまり&スペアリブ → 紅茶煮(冷蔵保存)
 ししゃも、鮭 → 昨日の朝、晩ご飯に使用
 ステーキ → 昨日の晩ご飯に使用
 合挽き&豚ミンチ(2パック) → ハンバーグ(冷凍保存)
 鶏ささみ → 茹でた(猫のおやつ&人間用)
 鶏もも肉(2パック) → 唐揚げ(冷凍保存)
 鶏もも肉の小間切れ  → ビーフシチュー
 鶏皮 → 皮は食べて、脂はラーメンスープ用
 ラーメン(生麺) → 昼ご飯(トッピングはスペアーリブ)
 うどん → 今日の晩ご飯(ホルモンうどん)
 牛ホルモン(2パック)→ 上記に使用
 
2階の冷凍庫に移動した食材もあるから、これ以上入ってたのか。
一応、腐ってないか確認しながら使用したけど大丈夫でした。
冷凍庫に入っていた氷は凍っていたので、庫内の温度は低いままだ
ったのだろうな。パックを開けたら、氷の解けかけ状態が多かった。
さすがに、海老は黒く変色してしまってるものがあったので捨てた
この土日は、旦那さんはお休みでまったりしてたけど、私は料理ば
かりしてた気がする
疲れた

  1. 2015/09/13(日) 16:29:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日曜のご飯 | ホーム | 昨日の晩ご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topaz1118.blog.fc2.com/tb.php/1098-f76385c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)