まんまるうさぎ

日曜のご飯

〜 ブランチメニュー 〜
 ピーマンの肉詰め&野菜
 かぼちゃのサラダ(かぼちゃ、きゅうり)
 おからの煮物(おから、ちくわ、人参、玉葱、干し椎茸)
 ゴーヤの佃煮
 デザート:ヨーグルト


またまた、朝早く目が覚めた。(猫に起こされた)
旦那さんも起きてきて、早朝からホットケーキを食べました。
ブランチは、ほとんど前日の残り物です。
おからの煮物は、玉葱を入れると甘くて美味しいな〜

H27.08.30


〜 晩ご飯メニュー 〜
 とろろ丼
 鮭のちゃんちゃん焼き(鮭、玉葱、ピーマン、パプリカ、しめじ)
 ウインナー&野菜 (2人分)
 沢庵


あっさりご飯。
とろろ丼が美味しかったなぁ〜。
また作ろう!

H27.08.30(2)


今日は、野菜が安かったので朝から買い出しに行ってきた。
キャベツ、きゅうり、れんこん、とうもろこし
「当分、野菜中心の食事にするかな?」と言ったら、旦那さんの顔
がこわばった(笑)
野菜もいいけど、動物性のタンパク質も必要よね

  1. 2015/08/31(月) 19:04:56|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨日の晩ご飯 | ホーム | 昨日の晩ご飯>>

コメント

>とろろ丼が美味しかったなぁ〜。

味付け??は、どんな感じ??
我が家では、とろろと言うと
自然薯もしくは、手芋(手みたいな形してるのさ)
で、それを・・・濃い白味噌の味噌汁でとくというか
混ぜ合わせる・・・・というか、のばす

東海道58次静岡の、丁字屋もざっくりそんな感じ。
あそこは、秘伝の何かがあるかもだけどね・・・・。
無いかもだけど・・・・。

以前(100億年前)、岐阜の男子に言ったら
そんな食べ方するんだーって言ってたから
静岡市近辺だけかな〜
  1. 2015/08/31(月) 19:26:53 |
  2. URL |
  3. うなぎ #-
  4. [ 編集 ]

自然薯は高級なので購入しません(笑)

>味付け??は、どんな感じ??
 今回は、めんつゆを入れただけです /(ー`´ー)\
 そして、味付け海苔の効果もあり、美味しいです。
 日によっては、鰹節を入れる程度。
 お味噌は入れた事がないですね。
  1. 2015/08/31(月) 20:55:01 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

>今回は、めんつゆを入れただけです /(ー`´ー)\

あ、それもアリよね。
出汁も入ってるし〜。手芋は、岐阜に来てから知ったんだけど、自然薯よりもずっと安いよ。
って、長いもよりは、高いけどね・・・・。
でも、美味しい〜!!
  1. 2015/09/02(水) 19:38:12 |
  2. URL |
  3. うなぎ #-
  4. [ 編集 ]

私が作るものは手抜き料理だからね。
鰹や昆布で出汁をとる事はしないし〜。
手芋って、スーパーで見たことないけど、気付かない
だけだろうね。
見付けたら、買ってみます。
  1. 2015/09/03(木) 14:38:03 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://topaz1118.blog.fc2.com/tb.php/1085-2559da35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)