まんまるうさぎ

週末のご飯

〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 えびめし焼そば
 焼売
 長芋のおかか和え
 サラダ

岡山名物「えびめし」の焼そばバージョンを購入。
野菜をたくさん入れてヘルシーにいただきました。
H29.08.28


〜 日曜日の昼ご飯メニュー 〜
 塩鯖
 ゴーヤの炒め物
 出し巻き卵
 納豆
 ゴーヤの漬物
 味噌汁(インスタント)
 五穀米

朝は、簡単にコーンフレーク(笑)
昼は、お酒のつまみになるものを作ってみました。
H29.08.28(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 焼肉

脂がのった、国産牛カルビ。間違いなく美味しいが、年のため食べ過ぎると胃がムカ
ムカする時があるんだよね〜。それが残念(笑)
H29.08.28(3)

 野菜(もやし、キャベツ、かぼちゃ、玉葱、ピーマン)もたっぷり食べました。
H29.08.28(4)

アラフィフ世代の若かりし頃に流行っていたバドワイザー。久々に飲んでみました。
この後、私は酎ハイも飲んじゃったけど(笑)
H29.08.28(5)


  1. 2017/08/30(水) 23:53:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 晩ご飯メニュー 〜
 鶏もも肉の香草焼き
 アジの南蛮漬け
 れんこんまんじゅう
 ゴーヤの漬物
 デザート:プッチンプリン

アジの南蛮漬けは作って数日後が美味しいの〜。いい感じでした。
あと、れんこんを大量に買っていたので、まんじゅうにしてみました。
もっちり美味しい。
H29.08.26


最近、1人で買物&ドライブに出掛けることが多かったけど、今日は1歩も出て
ません。ちょっとお腹が痛いので・・・
あ〜、晩ご飯を作るのがダルい。
冷蔵庫に作り置きおかずもないし、炊飯ジャーにもご飯が残っていないし、久々に弁
当を買って来ようかな〜。

  1. 2017/08/26(土) 16:56:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

最近、私のストレスが溜まっている。
旦那さんがアラフィフにして新入社員になって数日。旦那さんが苦労しているのは分
かっているのだが、休日1歩も外に出ず好きな事をして過ごす旦那さんに腹立つ。
私は一緒に外出したいのに・・・
もともと旦那は引きこもりなので「今さらだろう」と言われればそれまでだが、私的
には全く楽しくない。毎日、家事をしてるだけ=私は家政婦か?
子供がいないのに専業主婦で暮らさせてもらってるのは有り難い(旦那さんは、働か
ずに家にいればいいという)のだが・・・
働けば気分転換になるかなぁ?と思ったりするが、自律神経失調症気味の私が就職す
るにはハードルが高すぎるし 
前の職場で辛すぎた経験があるので踏み切れないのが現状。


気分を変えて、最近の晩ご飯。
ピーマンの肉詰め、フライドポテト、カボチャサラダ、ゴーヤの漬物、カボチャの
ポタージュスープ。
ピーマンの肉詰めには、鶏もも肉とレンコンを混ぜてます。そして上にはとろける
チーズをたっぷりのせた。ジューシーで美味しかった!
H29.08.24

前日と一緒の肉詰め。アジの南蛮漬け、ニラとえのきの卵とじ、豆腐麻婆、レンコ
ンのきんぴら。
H29.08.24(2)

デザートは、チーズアイス。
H29.08.24(3)

昨日は、スーパーで握り寿司を購入。あとは、手羽先を塩胡椒味、甘辛味の2種類
作り、実家でもらった大学芋と前日の残りの麻婆豆腐。
どー考えても、(お酒を)飲むためのメニューだね(笑)
H29.08.24(4)


最近、気分転換にドライブ兼買物に出掛けています。
買物と言っても贅沢品など一切無く、旦那さんの仕事着の下に着るTシャツなど。
今は夏物がセールだから家計に優しい!
でも、色んな店を回るのでガソリン代の方が高いかもしれないけど、そこはご愛嬌。
今日は、朝から庭の草取りをしたので、ご褒美として晩ご飯前(旦那さんが帰宅前)
にお酒飲んじゃった 

  1. 2017/08/25(金) 18:48:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週末からのご飯

東京の方では雨が続いているようですが、こちらは暑い。
今日は雨が降る予報だったのに晴れてます。


土曜日の晩ご飯は、トンカツ。
あと、うずらの卵、かぼちゃ、茄子、ピーマン、おくらをフライに。
サラダは、そうめんなんきんとカイワレ大根。
H29.08.22

日曜日の朝ご飯は、簡単に冷や奴と海苔を追加して前日の残りもの。
H29.08.22(2)

昼は、トンカツ等が残っていたのでカツ丼風に。美味しかった。
フライや天婦羅をすると2人分でいいのに、どーしても量が多くなってしまい、何日
も食べるハメに(笑)
H29.08.22(3)

晩ご飯は、焼肉。今回は、牛モモ、豚肉がセットになったものを購入。
いつもカルビが好きで買うんだけど、モモも好きかも。
H29.08.22(4)

昨日の晩ご飯は、ブリの塩焼き、シャウエッセン、ゴーヤの卵炒め、かぼちゃサラダ
とろろ昆布汁。
H29.08.22(5)


旦那さんは慣れない職場で精神的にキツいらしい。
アラフィフで新入社員だから仕方ないよね・・・
私は精神的にキツい時は食欲が無くなるんだけど、旦那さんは家に帰ればガッツリ
食べるのだ。職場ではあまり食べれないらしいが(笑)
私ができるのは健康的な食事を提供する事だと思って頑張って作ってるけど、もう
そろそろスーパーの弁当やハンバーガーが恋しいかも〜 

  1. 2017/08/22(火) 14:17:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯(その2)

15日の遅い朝ご飯。野菜の煮浸しなど。
H29.08.19(9)

朝ご飯が遅かったので、遅い昼ご飯。
ざるそば。
H29.08.19(10)

晩ご飯は、野菜の煮浸し、カレー、コールスローなどの残り物。
H29.08.19(11)

16日の晩ご飯は、マカロニグラタン、シチュー、サラダ。
H29.08.19(12)

旦那さん新入社員1日目だったので「お疲れさま」の気持ちでケーキがデザート。
もちろん、私も食べました(笑)
H29.08.19(13)

17日の晩ご飯は、鯛の塩焼き、こてっちゃん、かぼちゃの煮物、おからの煮物、
しじみの味噌汁、ゴーヤの漬物。
鯛は、天然のものが半額になってた〜。ラッキー。そしてゴーヤの漬物は実家から
もらった。美味しかった。
H29.08.19(14)

昨日の晩ご飯は、焼そばと前日の残り。
H29.08.19(15)


11日〜15日の盆休みには、叔母の墓参り、私の実家に行きました。
どちらも自宅から車で20分くらい。それ以外は、見事に一歩も外出しなかった。
本当に何処にも連れて行ってもらえない。
今回は、旦那の転職があり仕方ないのかと思っていたが、よく考えたら毎年じゃね?
すっごく腹が立って来た 

  1. 2017/08/19(土) 15:34:37|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

盆休みが終わって、旦那さんは16日から新しい会社に出勤。
アラフィフで新入社員になるなんて思ってもなかった。
これから本人が一番大変だろう。頑張れ!旦那!
私は、それなりに用事をこなしながら普通の毎日を送っています。


8月12日の昼ご飯。面倒なので、簡単にビビンバ。
H29.08.19

晩ご飯も、またまた簡単に冷やし中華(笑)
H29.08.19(2)

13日は、昼からパエリアを作った〜!
H29.08.19(3)

メニューは、パエリアとトムヤンクン。
H29.08.19(4)

晩ご飯は、パエリアの残り、ピーマンのおかか炒め、ゆで卵、味噌汁、漬物。
H29.08.19(5)

14日の朝は、珍しく早く目が覚めたので和食にしてみました。
H29.08.19(6)

晩ご飯は、カレーとゴーヤと卵炒め、みょうがの酢漬け。カレーの中にも野菜を
たっぷり入れたが、かぼちゃ、茄子、ピーマンの素揚げもトッピングで追加。
H29.08.19(7)

深夜にお腹が減ったので、ビーフシチュー、コールスロー、パン。
カレーのルーを入れる前に取り分けていたものにビーフシチューのルーを入れ
ました。簡単で違う味が楽しめるので、お得感。
H29.08.19(8)


なんだか食べてばっかり。そして私はお酒を飲んでたので満腹のまま寝オチ。
いや〜、体に悪い生活。
まだ続く・・・

  1. 2017/08/19(土) 14:56:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

11日から、とうとう盆休みに突入しました。
旦那さんにとっては盆休み始まり=会社退職、盆休み終了=次の会社就職という精
神的にキツイ事になってます。
私は9日の夜に、男友達と飲み会。同じ年という事もあり、経験してきた事(身内の
葬儀、親戚付き合いの難しさ)が一緒で、話が盛り上がりました。
どちらも被害者側なので、共感できてよかったです。
こういう話が出来る人って貴重だなぁ〜って思いました。
久々に、お酒もたくさん飲んだ気が・・・リフレッシュになりました。


さて、最近の晩ご飯。

火曜日の晩ご飯は、鶏肉としめじのトマトパスタ、サラダ、スープ。
H29.08.12


水曜日の晩ご飯は、私は友達と居酒屋で飲んで&食べて楽しい時間を過ごしました。
旦那さんには、カレーを作り置き。(写真はありません)


木曜日は、旦那さんの退職日。
お疲れさま・・・の気持ちを込めて、旦那さんの好きなチキン南蛮&鶏唐揚げにして
みました。あとは、春雨サラダ、蛸&もずく酢、味噌汁(豆腐)。
H29.08.12(2)

11日(金)で盆休みの始まり〜。
ブランチは、結構ガッツリでした。
H29.08.12(3)

晩ご飯は、前日の残りと蛸とキュウリのマヨネーズ醤油和え、ピーマンの煮浸し。
H29.08.12(4)

デザートは、マロンケーキ。
H29.08.12(5)


盆休み2日目。もう、恐ろしいほどグータラ過ごしてます(笑)

  1. 2017/08/12(土) 13:04:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

昨日は義父が腸捻転で緊急入院した病院の退院日でした。
午前中から夕方にかけて台風5号の影響で風雨。
午前中の退院だったため、病院に辿り着けるかどうか心配でしたが、雨風共に家を
出る時には弱まって、無事退院手続きができました。
いつもなら自家用車で行くのですが、朝の通勤ラッシュにかかるし、台風が近づい
ていたので電車とタクシーで行く事に。電車も平常運転しててラッキーでした。
退院手続きをして、寝たきりの義父と介護タクシーで以前お世話になっていた病院
まで一緒に移動。そして、再入院手続き完了。
久々に岡山駅に寄ったので、大好きな「生もみじ」を買って帰りました。
引きこもりなので電車に乗るのも緊張。そして手続等で疲れた自分にご褒美です。

さて、最近のご飯。
全然更新ができてなかったので最近でもないですが・・・


先々週の土曜日の晩ご飯は、
豚しゃぶサラダ、秋刀魚の塩焼き、イカチチの煮物、味噌汁。
H29.08.08

日曜のお昼は、醤油ラーメン。
H29.08.08(2)

晩ご飯は、餃子、イカの塩辛、イカチチの煮物、貝の佃煮、おからの煮物、味噌汁。
H29.08.08(3)

月曜日は、面倒だったのでスーパーで買った弁当たち。
H29.08.08(4)

火曜日は、アジの塩焼き、肉じゃが、ピーマンと茄子の味噌炒め、豚汁。
H29.08.08(5)

水曜日は、鶏もも肉の塩コショウ焼き、肉じゃが、冷や奴、豚汁。
H29.08.08(7)

木曜日は、鶏もも肉の醤油だれ、イカのXO醤炒め、冷や奴、釜揚げしらす丼。
H29.08.08(7)

金曜日は、エビチリ春巻き、鮭の塩焼き、おからの煮物、かぼちゃサラダ、納豆。
H29.08.08(8)

土曜日は、ピーマンの肉詰め、煮しめ、甘辛ごぼう、納豆、キムチ。
H29.08.08(9)

日曜日の朝ご飯は、タコさんウィンナ―、ピーマンの肉詰め、スクランブルエッグ、
パン、ヨーグルトでした。
タコさんウィンナ―は、最初から目や切り込みが入っている物を購入。便利だね〜。
40代半ばの夫婦が美味しく食べました。
H29.08.08(10)

昼は、担々麺(インスタント)
具がないけど・・・珍しく旦那が作った。
H29.08.08(11)

晩ご飯は、ゴーヤチャンプル、ピーマンの肉詰め、甘辛ごぼう、枝豆、キムチ。
H29.08.08(12)

昨日の晩ご飯は、寿司セット、枝豆、煮しめ、キムチ、鶏もも肉と白菜のスープ。
お寿司はスーパーで買ったんだけど、握り寿司、ネギトロ巻き、稲荷寿司が入って
て美味しかったです。
H29.08.08(13)

デザートは桃。
ちょっと傷んでる所もある家庭用の桃が9個入って1000円位でした。
切ってみると、傷んでる所も表面を削ぎ取るだけで全然食べれる。
超お買い得でした〜。
H29.08.08(14)


まとめて見ると気付くけど、月曜日はスーパーの弁当率が高いな(笑)

  1. 2017/08/08(火) 16:04:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0