まんまるうさぎ

最近のご飯(その2)

旦那さんが8月中旬に転職する予定ですが、入社前に健康診断書が必要との事。
今の会社で今年3月に受けてるんだけど、入社日3ヶ月以内の診断書だと言われ、
仕方なく先日受診してきました。
あまり頻繁に健診受けるのはよくないけど仕方ない 
私も暇なので、一緒に病院に付いて行った(笑)
結果・・・相変わらず中性脂肪、コレステロールが高い。そして、初めて聴力でも
ひっかかってた。高音が聞こえにくいんだって。
また、再検査に行かなきゃね 

今までも食生活に気をつけてきたつもりだが、全く改善されてなかったので、当分
は野菜&魚中心の生活にしようと決める。

初日は、釜揚げしらす丼、サラダ、味噌汁(なめこ&大根)、漬物。
H29.07.25(10)

2日目は、ピーマンの肉詰め、サラダ、大根とイカの煮物、冷や奴、豚汁、漬物。
肉詰めには、豚ミンチとおからを混ぜてます。味噌汁は野菜をたっぷり入れた。
冷や奴にはミョウガをのせた。さっぱりしてて美味しい。
H29.07.25(11)


3日目・・・義父の入院で家に帰れなかったので晩ご飯が作れず。
仕事が終わり、直接家に帰った旦那さんは、買い置きしてたカップ焼きそば&アイス
を食べたらしい。私はコンビニで晩ご飯を調達して家に着いたら日付が変わってた。
そして、旦那は寝てた・・・ 
毎日体に良いものを食べようと心がけていたのに、早くも挫折(涙)


4日目は、お刺身、おからの煮物、キンピラゴボウ、ピーマンの肉詰め、豚汁。
ピーマンの肉詰めは、ソース&ケチャップで煮ました。
H29.07.25(12)

5日目は、塩焼きそば、鶏もつ煮、冷や奴。
H29.07.25(13)

6日目は、アジの開き、茄子のポン酢和え、サラダ、鶏もつ煮、ソーセージ、
とろろ昆布汁。
H29.07.25(14)


毎日、体に良い食事にしようと思っても難しいねぇ。
予期せぬ出来事により3日目で挫折。もともと3日坊主なのでいつまで続くかと思
ってはいけど早かった(笑)
まあ、料理のレパートリーも少ないし、あっさりした食事ばかりだと夏バテしそう。
無理せず気長に頑張ろう。

  1. 2017/07/25(火) 14:07:01|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

義父が転院したり、バタバタした日を過ごしていました。
また詳しい事は、後で書こうっと。
ブログにあった出来事を書きとめておくと、過去を振り返る時に便利なんだよね。


さて、最近のご飯。

夏野菜カレー、海老フライ、サラダ、もずく酢。
カレーの中にもたくさん野菜が入ってるけど、野菜の素揚げもトッピング。
H29.07.25

鶏砂肝の野菜炒め、豆腐、漬物。
H29.07.25(2)

カレー、サラダ、ソーセージ。
H29.07.25(3)

デザートは桃。
H29.07.25(4)

カルボナーラ、野菜の煮浸し。
H29.07.25(5)

おやつは、サーターアンダギー。大好き 
H29.07.25(6)

ラザニア、パン、サラダ。
H29.07.25(7)

鯖の塩焼き、野菜の煮浸し、いかの塩辛、麻婆豆腐、納豆のキャベツ炒め。
H29.07.25(8)

前日の麻婆豆腐に豆板醤を加えて丼ぶりにしました。超簡単(笑)
そうめん南京のサラダ、味噌汁。
H29.07.25(9)

  1. 2017/07/25(火) 08:51:56|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

唐揚げ(ガラエビ、イカ)、ジャージャー麺、サラダ。
H29.07.14

鶏もも肉の柚子コショウ焼き、三色丼、しじみの味噌汁、長芋のおかか和え、サラダ。
H29.07.14(2)

日曜の朝。隣の方が朝市に行ったらしくサンドイッチを買ってきてくれた。
朝から美味しい物を食べれて幸せ。ネットで調べたら人気商品らしい。
H29.07.14(3)

おやつは、桃。今年初めてだ〜!!美味しい!
H29.07.14(4)

昼ご飯は、朝に食べようと思っていたメニュー。
H29.07.14(5)

晩ご飯は、焼肉。野菜にカルビ。
H29.07.14(6)

ホルモン&センマイ。
H29.07.14(7)

月曜の晩ご飯は、尾道ラーメン。
旦那さんの職場の方からいただいたもの 
本当は煮豚をのせようと作っていたのに、すっかり忘れていた〜 
H29.07.14(8)

キンピラゴボウ、五目豆、煮豚。
なんか、醤油ばっかりだわ 
H29.07.14(9)

夏野菜カレー&サラダ。
牛すじ、じゃがいも、茄子、玉葱、人参、かぼちゃ、いんげん、しめじなど具沢山。
H29.07.14(10)

デザートは、わらび餅&スイカ。
H29.07.14(11)

昨日の晩ご飯は、カレーが残っているけど和食にした。
カレイの一夜干し、もずく酢、納豆、前日の残り。
H29.07.14(12)

昨日から晴天。
梅雨ではないみたいだ〜。あまりによい天気なので布団を干して来た。
猫は布団がなくなり寝る場所がないので、鳴いている。ごめんね 

  1. 2017/07/14(金) 14:49:12|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲良しな2人

ふと横を見ると、旦那さんと猫(ふーちゃん)がラブラブ で寝ている。
H29.07.11

顎をのせるだけでなく、手は旦那さんをがっちり掴んでるし〜(笑)
好きなのね 
H29.07.11(2) 


こんな休日・・・平和だ〜 

  1. 2017/07/11(火) 08:06:12|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ピーマンの肉詰め
 鮭フレーク
 数子のわさび
 スンドゥブ

実家からピーマンをたくさんもらったのでピーマンの肉詰め。
H29.07.07


〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 カレーコロッケ(市販)
 豚肉野菜炒め(塩だれ)
 ピーマンの肉詰め
 冷や奴
 トムヤンクン
 トースト

食パンがたくさん残っていたためメインにしました(笑)
H29.07.07(2)


〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 唐揚げ(ガラエビ、スルメイカ)
 秋刀魚の塩焼き
 ロールキャベツ
 数の子わさび
 とうもろこし
 サラダ

とうもろこしとロールキャベツは実家からもらいました。
一気に品数が増えた。ラッキー!
H29.07.07(3)


七夕ですね。天の川は見れるのかしら?
今日は、急に晴れたり雨が降ったり・・・おかげで湿度が高いわ 
クーラーいれちゃった。

  1. 2017/07/07(金) 13:32:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

なんだかすっきりしないお天気と気分・・・
台風が近づいているようなので、引きこもってます。
引きこもりはいつもだけど(笑)

さて、最近のご飯をアップします。

牛肉とニンニクの芽炒め、いか黄金、あさりの味噌汁、パイナップル。
H29.06.28

鶏天弁当(市販)が小さめだったので、旦那さんは弁当+サーモン丼。
私は弁当+刺身で食べました。
H29.06.28(2)

ばら寿司、豚ソテー、中華クラゲ。
H29.06.28(3)

角煮ちまき(市販)、ゴボウ天の煮物、焼き鯖。
H29.07.04

野菜の煮浸し、煮物、そうめん南京のサラダ、納豆。
H29.07.04(2)

天丼(市販)、サラダ、おからの煮物。
H29.07.04(3)

デザートは、チーズケーキ。
プレーンヨーグルトとホットケーキミックスで作った。
H29.07.04(4)

日曜日のブランチは、塩焼きそば。
H29.07.04(5)

晩ご飯は、チキン南蛮、とうもろこし。
H29.07.04(6)

デザートは、佐藤錦。
H29.07.04(7)

昨日は、エビチリ春巻き、スンドゥブ、鮭フレーク、数子のわさび。
春巻きは、油で揚げるだけ。美味しかったです。
H29.07.04(8)


部屋の整理をちまちましてます。
今は、分類作業。物の置き場所を決めれば整理しやすくなるかと頑張ってます。
そして、いならいものを捨てていくとスペースができて収納する場所も増えるから
一石二鳥。
捨てるとスッキリするので、全部捨てたくなる衝動にかられます。
旦那も・・・(笑)
基本的には大好きなんだけど、時々考え方が違ってイライラするのよね 

  1. 2017/07/04(火) 16:23:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0