まんまるうさぎ

先週のご飯

〜 水曜日のご飯メニュー 〜

昼ご飯は1人だったので、チキンラーメン。
H29.03.22(3)

晩ご飯は、野菜たっぷり焼そばと焼豚サラダ。
旦那さんの昼ご飯は弁当(ご飯)だったが、私は昼に続いて麺類になってしまった 
H29.03.26


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 雑煮(鶏もも肉、人参、ほうれん草、しめじ)
 切り干し大根
 ソーセージ&サラダ

正月の餅が冷凍庫にたくさんあるので雑煮にしてみた。
久々に美味しかったな。
H29.03.26(2)


〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 かに玉
 なんちゃって餃子
 雑煮
 ソーセージ&サラダ

ご飯の残りが少しだったので雑煮も追加。
H29.03.26(3)


〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 刺身
 野菜の肉巻き
 コロッケ
 かぼちゃとワカメの煮物
 味噌汁(大根、わかめ)

洗い物が面倒なので、無理矢理ワンプレートにしました(笑)
てんこもりになってしまった 
H29.03.26(4)


〜 日曜日のご飯メニュー 〜
 
朝ご飯は、がっつり。
しかも、朝7時には食べて終わってたという・・・
珍しく早起きしたと思ったら、満腹になって二度寝しました(笑)
H29.03.27 

昼ご飯は、煮込みラーメン。
豚肉、イカ、はんぺん、長ネギ、キャベツ、玉葱、えのき茸、人参を入れて具沢山。
H29.03.27(2)

晩ご飯は、たっぷり野菜&焼肉。
焼肉といっても、フライパンで焼くから野菜炒めみたいなものだけど・・・
H29.03.27(3) 


数日前から倉庫化してる部屋の片付けをしています。
我が家には捨てれないものが多すぎる。
昔のレコード(LP)や学生時代から最近まで買っている漫画など・・・
一応、LPはプレーヤーもあるので捨てる勇気がない。今までは、棚に入れて
いたけどお蔵入り(ダンボール箱)に入れました。
節約家(ケチ)の私としては、ダンボールは買う物ではなく貰ってくる物です
が、今回は並べて綺麗に見えるよう6箱購入。
衣装ケースを買うよりは断然安いし、通気性も良いから適してるのではないかな?

  1. 2017/03/27(月) 22:56:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 鯖の塩焼き
 プルコギ
 ひじきの煮物
 切り干し大根
 ピーナツ豆腐
 味噌汁(大根、サラダほうれん草)

なんだか体に良さそうな食事になりました。
H29.03.22


〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 鯖の塩焼き
 麻婆茄子
 切り干し大根
 焼豚&サラダ

旦那さんは、日曜出勤の代休で休みでした。
私は朝から鼻水&頭痛ですこぶる体調が悪い。でも以前から予定していた旦那さんの
用事をすませようと銀行、役所に行ってきました。私はフラフラ状態。
銀行も役所も本人確認が厳しくて・・・旦那さん名義のものを動かそうとすると大変
です。旦那さんは面倒がって1人では行かないのよね〜 
旦那の尻を叩くのは私の役目(笑)

昼ご飯にモスバーガーを食べたので、晩ご飯は軽めです。
H29.03.22(2)


なんだか、何もする気がおきない。
昨日、体調悪いのに頑張ったのでご褒美にゴロゴロ。
いや・・・いつもゴロゴロか(笑) 

  1. 2017/03/22(水) 14:53:48|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週のご飯

〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 蒸し牡蠣
 コロッケ
 お好み焼き
 コンソメトマトスープ
 フランスパン

前日の残り物が多いけど・・・(笑)
殻付牡蠣がお買い得だったので、思わず買っちゃった。
H29.03.20

牡蠣がたっぶり食べれました。
今シーズンはこれで終わりかな?
H29.03.20(2)


〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 鶏もも肉と野菜炒め
 もつ煮込み
 炊き込みご飯
 キムチ
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:パイナップル

炊き込みご飯が美味しかった。
ちょっと餅米を入れると、モチモチしててより美味しいのよね。
H29.03.20(3)


〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ちゃんぽん麺(豚肉、エビ、イカ、玉葱、人参、キャベツ、小松菜)
 ソーセージ&サラダ
 デザート:パイナップル

ちゃんぽん麺は久々。
そして、パイナップルも丁度食べごろで甘くて美味しかった。
H29.03.20(4)


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 おでん(牛すじ、卵、こんにゃく、大根、人参、じゃがいも、平天、ごぼう天)
 紅茶煮豚&サラダ
 生わかめ酢
 キムチ
 味噌汁(あさり)

おでんは前日から煮込んでいたので味がしみてて美味しかった。
そして、ずっとスーパーで気になってたロマネスコを購入しました。
カリフラワーと味が似てて食べやすかった。
H29.03.20(5)


〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 おでん
 紅茶煮豚&サラダ
 イカめんたい
 大根葉のふりかけ
 れんこんのきんぴら
 生こんぶ酢
 味噌汁(あさり)

前日の残り物です(笑)
H29.03.20(6)


〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 もつ鍋
 ロマネスコサラダ
 
もつ鍋。家で食べるのは初めてじゃないかな?
また食べたい。
H29.03.20(7)

もつ鍋の〆は、ラーメン。美味しかったわ〜。
H29.03.20(8)


〜 日曜日の晩ご飯メニュー 〜
 かに玉
 コロッケ&サラダ
 いかの塩辛
 味噌汁(わかめ)

コロッケは購入。
かに玉は卵を入れて混ぜて焼くだけだったので、超手抜きができました。
H29.03.20(9)


旦那さんは、日曜出勤でした。
なので、自動的に私も弁当作りに早起き 
まあ、私の場合は二度寝はできる(してる)んだけどね・・・(笑)
旦那さんは明日代休をとるらしい。
朝寝坊するぞ〜!

  1. 2017/03/20(月) 23:48:32|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 パエリア(鶏肉、イカ、エビ、ピーマン、人参、玉葱)
 鶏むね肉のバジルソテー&サラダ
 かぼちゃとワカメの煮物
 コンソメトマトスープ
 デザート:みたらし団子

かぼちゃの煮物は実家の母にもらいました。
おふくろの味。やっぱり美味しい。
H29.03.13(2)

パエリア・・・アサリがなくって、ちょっと残念。
H29.03.13


〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ビビンバ(牛挽肉、卵、キムチ、人参、小松菜、もやし)
 コンソメトマトスープ

お腹いっぱいになりました。
H29.03.13(3)


〜 日曜日のご飯メニュー 〜
 
朝ご飯は、スクランブルエッグ、ソーセージ、フランスパン(チーズ)
H29.03.13(4)

おやつは、一六タルト。大好きなんです。
H29.03.13(5)

晩ご飯は、牡蠣のお好み焼き。
キャベツをたっぷり入れたのでヘルシーですが、ブロッコリーも食べた。
H29.03.13(6)


今日の午前中は、旦那さんの健康診断でした。
やっぱりコレステロールにひっかかったみたい(もちろん悪玉コレステロール)
そんなに食事のカロリー高いかな?
なるべく野菜を食べるようにしてるんだけどなぁ。
いつも会社から帰るのが遅いので、食べてすぐ寝るのも原因か。
でも、同じ生活をしてる私はコレステロールは高くないのよね〜
体質かな?

  1. 2017/03/13(月) 13:37:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のご飯

〜 日曜日のご飯 〜

朝ご飯。いつも朝食はパンなので、和食にしてみました。
H29.03.09

昼ご飯は、カルボナーラ。混ぜるだけ・・・(笑)
H29.03.09(2)

おやつは、フルーチェに似た「ぷるるんデザート」のマンゴー味。
H29.03.09(3)

晩ご飯は、カレー。串なしの焼鳥(塩&コショウ)
H29.03.09(4)


〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 カレー
 ほうれん草とトマトの卵とじ

またカレー。旦那さんは喜ぶし、私は手抜きができるし助かる(笑)
H29.03.09(5)


〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 にゅうめん(あげ、ニラ、卵)
 カレー
 豚肉と野菜炒め

胃の調子が悪い私は、にゅうめんにしました。
H29.03.09(6)

旦那さん用。
H29.03.09(7)


〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 鯖の塩焼き
 イカの塩辛
 煮物(あげ、人参、里芋、大根、こんにゃく)
 生わかめとキュウリの酢の物
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:チョコレートケーキ

やっぱり鯖の塩焼きは大好きだ。
でも、胃の調子がイマイチで半分しか食べれなかったけど・・・
H29.03.09(8)

旦那さんのデザート。私は翌日の昼に食べました。
H29.03.09(9)


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 鶏むね肉のバジルソテー
 煮物
 イカの塩辛
 生わかめとキュウリの酢の物
 ほうれん草とトマトの卵とじ
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:桜餅

これは旦那さん用。
私は、まだ胃の調子が悪いので鶏肉&サラダ以外を食べました。
H29.03.09(10)


なんだか胃の調子が悪い。
一度に食べれないので、何回かに分けて食べてます。
お酒・・・どのくらい飲んでないんだろう。飲んでた頃が懐かしい。

  1. 2017/03/09(木) 23:16:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週のご飯

〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 鶏手羽先の唐揚げ
 鯖のフライ
 イカめんたい
 れんこんのきんぴら
 ひじきの煮物
 サラダ(焼豚、春雨サラダ、ゆで卵、ベビーリーフ、レタス)
 味噌汁(豆腐、わかめ)

前日の残りの鶏の唐揚げだけでは足りないので、鯖のフライを追加。
旦那さんは気に入ったようです。
H29.03.04


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ステーキ
 おからの煮物
 コーンスープ
 サラダ
 デザート:いちご

久々のガッツリ肉。
H29.03.04(2)


〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 牡蠣フライ
 茶碗蒸し(牡蠣、しめじ、ほうれん草、かぼちゃ、銀杏)
 牡蠣グラタン
 セロリの酢漬け
 牡蠣ご飯
 味噌汁(牡蠣、豆腐、わかめ)
 デザート;ショートケーキ

牡蠣が安かった〜。
なので4袋買って、牡蠣料理を作りました。
牡蠣シーズンもあと少しになりました。あと何回食べれるかな?(笑)
H29.03.04(3)

H29.03.04(4)


〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 カレー(牛すじ、じゃがいも、人参、玉葱、かぼちゃ、ゴーヤ、グリンピース)
 茶碗蒸し(牡蠣、しめじ、ほうれん草、かぼちゃ、銀杏)
 牡蠣グラタン
 サラダ(サラダチキン、レタス、わさび菜、トマト)

カレーが食べたくて作った。
食べたいものが食べれるのは幸せだわ〜 
H29.03.04(5)


日曜日が終わってしまった。
何もせずに(洗濯や料理はしたけど)・・・一歩も外に出てない。
こんな生活でいいのか? 

  1. 2017/03/05(日) 19:02:41|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鶏手羽先の唐揚げ
 ちくわとエリンギのバター醤油
 サラダ(春雨サラダ、ゆで卵、ベビーリーフ、レタス、トマト)
 コーンスープ

サラダをたっぷり食べました。
H29.03.01


今日は、まったり 
自分の健康の事を考えたり、猫とお昼寝したり・・・

  1. 2017/03/01(水) 20:51:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0