まんまるうさぎ

先週後半のご飯

〜 1月26日の晩ご飯メニュー 〜
 ブリしゃぶ
 デザート:桜餅、草餅、コーヒーゼリー

ブリしゃぶ〜。普通なら予算オーバーだが、半額でした 
H29.01.30

ブリの下には、白菜、椎茸、豆腐、こんにゃくが入ってます。
我が家では、しゃぶしゃぶするのは面倒なので、全部上に置いちゃいます。
H29.01.30(2)

生クリームがあったので、コーヒーゼリーを作りました。
砂糖少なめにしたけど美味しかったです。
H29.01.30(3)


〜 1月27日の晩ご飯メニュー 〜
 ブリしゃぶの残りで雑炊
 コロッケ(市販品)
 数の子

超手抜き(笑)
H29.01.30(4)


〜 1月28日の晩ご飯メニュー 〜
 ピザ(照り焼きチキン、ミートソース)
 サラダ

ピザを久しぶりに作ったら旦那さんのテンション上がってた。
ワインと一緒に美味しかった。
H29.01.30(5)


〜 1月29日のご飯メニュー 〜
 
日曜日の昼ご飯は、豆ご飯、えのきのベーコン巻き、ゴーヤチャンプル、納豆
鶏の照り焼き、海苔、漬物、あさりの味噌汁。そして、私は酎ハイ(笑)
H29.01.30(6)

晩ご飯は、ペペロンチーノ。あとはピザの残りを2人で分けました。
H29.01.30(7)

デザートはプレーンヨーグルト
H29.01.30(8)


昨晩から急に腰痛になり動くのが大変だったうえに、寝る前には下痢と嘔吐。
今朝は、だいぶ楽になったけど動くと痛いので養生してます。
熱もないし、風邪でもなさそう。
腰痛の原因は、体が脂肪だらけだから腹筋&背筋不足か?下痢と嘔吐は食べ過ぎか?
朝から食欲もないので、ちょうどいいからダイエットしよう。

近所の方が亡くなったので今晩の通夜に行こうと思うが大丈夫だろうか。
ちょっと動く練習をしてみよう。

  1. 2017/01/31(火) 15:39:03|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週前半のご飯

〜 1月23日の晩ご飯メニュー 〜
 お弁当(2種類)
 生春巻き
 お刺身
 デザート:プッチンプリン(苺ショコラ)
 
お刺身が食べたくてスーパーに行ったらお弁当も安くなってて魅力的 
お腹が減ってたから、たくさん買ってしまったわ。

とりめし&焼そば
H29.01.24(9)

おにぎり&焼そば&串カツ
H29.01.24(10)

お刺身、生春巻き
H29.01.24(11)

苺ショコラ味。初めて食べたけど美味しかった。
子供の頃に大好きだった 明治 アポロチョコを思い出しました。
H29.01.26(4)


〜 1月24日の晩ご飯メニュー 〜
 豚肉の山賊焼き
 冷や奴
 しそかつおニンニク
 デザート:ケーキ
 
食事は軽め。
以前、ケーキスポンジが安かったので買ってたんだけど、すっかり忘れてた 
家にミカンの缶詰しかなかったので見た目は地味だが美味しかったです。
H29.01.26(3)

H29.01.26(2)


〜 1月25日の晩ご飯メニュー 〜
 チキン南蛮
 野菜たっぷりコンソメスープ
 菜の花のおかか和え
 千枚漬け

久々にチキン南蛮。タルタルソースも作ったから、とっても美味しい。
また作ろう。
H29.01.26(4)


  1. 2017/01/30(月) 00:39:23|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週のご飯

写真だけ撮って放置してた〜 


先週の火曜日の晩ご飯は、豚しゃぶ、キムチチゲの残りなど。
H29.01.24

水曜日は、ブリの照り焼き、プルコギ、煮物、イカの塩辛。
H29.01.24(2)

食後は、羊羹。
H29.01.24(3)

木曜日は、豚肉のソテー、生きくらげと卵の炒め物など。
生きくらげがすごく美味しかった〜!また買おうっと。
H29.01.24(4)

金曜日は、焼そばだけ(笑)
単品なので、野菜をたっぷり入れました。
H29.01.24(5)

土曜日は、鶏もも肉のソテー、スパゲティ、ふろふき大根、コーンスープ。
H29.01.24(6)

日曜日の昼前から酎ハイのんじゃった(笑)
H29.01.24(7)

晩ご飯は、タコライスと前日の残りものをワンプレートに。
野菜の下には市販品のタコライスの具が入ってます。
H29.01.24(8)


あ〜、外食がしたい 

  1. 2017/01/26(木) 15:48:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 1月13日の晩ご飯メニュー 〜

ビビンバ、あさりの味噌汁。弁当の残りの鯵のフライ。
H29.01.17


〜 1月14日の晩ご飯メニュー 〜

カレー、手羽先の唐揚げ、紅茶煮豚、アミ大根。
旦那さん用に、コーヒー味のお酒を初めて買ってみた。
私もちょっと飲んだけど、ミルク抜きの甘いコーヒーって感じでした。
H29.01.17(2)


〜 1月15〜16日のご飯メニュー 〜

日曜日の昼から、おせちと酒。
月曜日も旦那さんは休みだったので、私が作った煮物も追加して、15日と16日で
おせちを全部食べ切りました。
H29.01.17(3)

H29.01.17(4)

H29.01.17(5)

H29.01.17(6)

16日の晩ご飯は、おせちが無くなったのでラーメンを作った。
鶏皮を焼いて出た脂を醤油スープの出汁に使う。鶏皮は野菜を追加して野菜炒めに
してボリュームアップ。
旦那さんは足りなかったみたいで、餡入り餅を2個も食べてた 
H29.01.17(7)


こちらは寒波の影響もなく、チラホラ雪が降った程度。
大雪になった地域の方は大変でしょうが、スキー場にとっては恵みの雪で、やっと
営業できたみたいですね〜。
もう何年もスキーしてないけど、チェックだけはしています(笑)

  1. 2017/01/17(火) 16:23:09|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

あっという間に日が過ぎて行く 
忙しい訳ではなく・・・まったり過ごしてるだけなんだけどね。
では、食べたものを一気にアップしていきます。

〜 1月5日の晩ご飯メニュー 〜

天婦羅の盛り合わせを買ってきた。あとは、茶碗蒸しに味噌汁を作ったくらい。
わかさぎの天婦羅が入ってて、北海道の阿寒湖で食べたのを思い出しました。
H28.01.08

調子に乗って、酎ハイの2本目飲んじゃった。
正月自分が抜けないわ〜。
H28.01.08(2)


〜 1月6日の晩ご飯メニュー 〜

いくら丼、アミ大根、茶碗蒸し、サラダなど。
H28.01.08(3)


〜 1月7日の晩ご飯メニュー 〜

ハンバーグ、トンカツ、ポテトサラダなど作って、お重に詰めました。
なんか正月気分再来(笑)
でも、夜に買物行ったら七草が売ってて、急遽七草粥を追加。
H28.01.08(4)


〜 1月8日のご飯メニュー 〜

日曜日なので、朝昼兼用ご飯。昨日の残りだけど美味しかった。
H28.01.09

夜は、またまた残り物(笑)
豚汁は追加したけどね。
H28.01.09(2)


〜 1月9日の晩ご飯メニュー 〜

ミンチがたくさんあったので、ミートソースを作る。
あとは、オードブルに付いてたパテをフランスパンに付けて食べました。美味しい!
H29.01.13 

デザートは、パウンドケーキ。
H29.01.13(2)


〜 1月10日のご飯メニュー 〜

お昼は1人ご飯。
旦那さんの親戚からお歳暮で貰った穴子を食べました。
(旦那さんは嫌いなので、1人で食べる)
H29.01.13(3)


晩ご飯は、みそラーメンと昨晩のパテ。
ラーメンは野菜をたっぷり入れました。
H29.01.13(4)


〜 1月11日の晩ご飯メニュー 〜

ばら寿司、赤魚、ほうれん草の白和え、キムチ、かぶの味噌汁。
H29.01.13(5)

プレーンヨーグルトがあったので、炊飯器でチーズケーキを作ってみた。
H29.01.13(6)


〜 1月12日の晩ご飯メニュー 〜

ステーキ、豆ご飯、漬物(3種)あさりの味噌汁。
H29.01.13(7)

そしてデザート。
H29.01.13(8) 


相変わらず外食しない生活を送ってるなぁ(笑)

  1. 2017/01/14(土) 21:45:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 1月3日のご飯メニュー 〜

昼まで熟睡。起きて、オードブルを食べる・・・そして飲む 
H29.01.03(10)

パンは、ディップを付けていただきます。
H29.01.03(11)

晩ご飯は、お雑煮。
具は、鶏肉(もも肉)、カブ、人参、ほうれん草、しめじです。
H28.01.04

完全に夜型になってるので、深夜にはお腹が減る。
東西の食べ比べしました。やっぱり西に住んでるからか?西の方が好き。
H28.01.04(2)


〜 1月4日のご飯メニュー 〜

やっぱり昼まで熟睡。起きて、和定食を作る・・・そして飲む 
久しぶりに、普通のご飯を食べた気がする(笑)
H28.01.04(3)

晩ご飯は、オードブルの残り。あ〜、オードブルをまだまだ食べたいのに残念(涙)
H28.01.04(4)

グラタン風で美味しかった〜。
H28.01.04(5)

そして、夜食。やっぱり夜中にお腹が減ってお雑煮を食べちゃった 
H28.01.04(6) 


今年は珍しく、旦那さんがお酒をたくさん飲んだ。
リキュールを炭酸水で割ったり、梅酒、日本酒・・・
とにかく甘い酒が好きなので、酎ハイはお気に召さないようでした(笑)
カロリーが気になったけど、私も久々に日本酒をたくさん飲んだな〜。

  1. 2017/01/05(木) 22:26:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年ご飯

昨年、我が家で不幸があったのでお飾りも鏡餅もない。
毎年注文している洋風おせちもやめようかと思ったけど、洋風って事は「おせち」と
いうより「オードブル」じゃね?という勝手な解釈で購入(笑)
これがないと、毎度の食事が大変だからね 


〜 元旦のご飯メニュー 〜
 
大晦日に夜更かししてたので日付変わって(真夜中に)、実家で貰ったおでんを食べ
ました。安定の美味しさ。
珍しく旦那さんも日本酒を飲んでました。
H29.01.03

お昼は、実家で貰ってたブリの照り焼き。炭火焼きなので一味違う。
あとは、半分残っていた蟹の残り。生の状態で残していたので、どんな料理にしよう
かと迷ったが前日の鍋が美味しかったので・・・また鍋にしちゃった(笑)
H29.01.03(2)

デザートは、甘い物が食べたくてチョコケーキ。
H29.01.03(3)

晩ご飯は、おでん と 毎年恒例の洋風おせちオードブル。
注)紅白かまぼこに見えるものは、イカです。
H29.01.03(4)

キッシュとムール貝のバター焼き。
オーブンで焼き過ぎちゃって焦ったけど、全然大丈夫。美味しかった。
H29.01.03(5)


〜 1月2日のご飯メニュー 〜

昼夜逆転の生活になってしまった 
ずっと起きていたので、朝5時からラーメン。この後、満腹になり就寝 
H29.01.03(6)

お昼は、おでん、オードブル、スモークソーセージ。
1枚残っていた食パンと一緒に 
H29.01.03(7)

杏仁デザート
H29.01.03(8)

晩ご飯は、蟹鍋の残りで雑炊。めちゃめちゃ美味しい。
H29.01.03(9)


今は19時ですが、旦那さんと猫は爆睡。
完全に昼夜逆転してしまってる。
明後日からの仕事始めは大丈夫なのか?
年末は、実家に2回程行ったけど、それ以外はどこにも行ってない。
元旦に、近所のポストには行ったけど・・・完全に引き蘢り生活だわ 

  1. 2017/01/03(火) 19:01:01|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月の過ごし方

愛猫(ふーちゃん)が、我が家の正月風景を表してくれてます(笑)
ひと言で言えば・・・まったり 

私のベットで、枕に頭を乗せて布団を半分掛けて・・・まるで人間。
H29.01.13

少しの物音では動じません(笑)
H29.01.03(2)

ある時は、掛け布団の上で熟睡中 
ふかふか羽根布団の上は気持ちいいよね〜 
H29.01.03(3)

それぞれ好きな事をしながら、時々みんなで寄り添って寝てます(笑)

  1. 2017/01/03(火) 17:16:23|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末のご飯

〜 12月30日の晩ご飯メニュー 〜
 つくね
 もち団子のコンソメスープ
 牡蠣ご飯
 
この日は実家で餅つきだったため、いちご大福が昼ご飯(笑)
早めの晩ご飯には、焼そばを御馳走になりました。
そして、夜にお腹が減ったため、残りものを食べた。
H29.01.02(2)

草餅&さくら餅(市販品)
H29.01.02


〜 12月31日のご飯メニュー 〜
 カニ鍋
 つくね
 
前日、実家からカニ、白菜、春菊などをくれました。
至れり尽くせり。感謝。
昼からお鍋。カニがたくさんあったので、半量にしたけどお腹いっぱい。
H29.01.02(3)

H29.01.02(4)

午後2時過ぎに実家に行き、ブリの刺身、ブリの照り焼き、おでんを貰った。
当分、食べ物があるぞ〜 
今年最後の晩ご飯は、ブリの刺身と年越しそば。
H29.01.02(5)

デザートは、プレーンヨーグルトに缶詰パイナップルを混ぜたもの。
H29.01.02(6)


なんだか・・・食べてばっかり。
私は昼から(朝から)お酒が飲めるし楽しいのだ〜 
年始は、もっと食べてます 

続く・・・

  1. 2017/01/02(月) 23:16:09|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0