まんまるうさぎ

最近のご飯(牡蠣三昧)

〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 牡蠣フライ
 酢牡蠣
 蒸し牡蠣
 牡蠣グラタン
 牡蠣の茶碗蒸し
 牡蠣ご飯
 味噌汁(あさり)

晩ご飯を作る気分じゃなくて、弁当でも買おうとスーパーに行くと、牡蠣が半額。
むき身を3袋購入。そして、帰りに違うスーパーに行くと殻付き牡蠣が半額。
ここまで重なると「牡蠣づくしのご飯を作るしかない」と覚悟を決めた(笑)
買物が終わって、車を運転しながら料理の段取り(時間がかかるご飯から仕込むとか)
を考えながら、家に帰ったら20時過ぎ。
速攻で作って、22時過ぎには食べれました。
この日は、旦那さんの仕事納めだったため2人で忘年会をしました。
H28.12.30


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ロールキャベツ
 牡蠣フライ
 牡蠣の茶碗蒸し
 もち団子のコンソメスープ
 サラダ
 牡蠣ご飯

前日の残りと実家から貰ったロールキャベツ(笑)
H28.12.30(2) 


本日は、実家で餅つきでした。
10年前くらいまでは杵と臼でだったから大変だったけど、今は機械で作るので体力
的には楽だが量が多いので丸くする作業だけでも時間がかかる。
(餅米仕込んだり、蒸したりする母はもっと大変)
そして、このお正月は我が家に不幸があったため私たちは実家に帰らない予定。
今日、姉の子供にお年玉をあげる約束をしてました。
姉の子供3人実家に手伝いに来ると言っていたのに結局参加は1人。長女と次女は来
なくて、長男だけが手伝いに来てくれました。
あの家(姉の家)の女の子は怠慢なのよね・・・ 
どーせ参加しなくても、お年玉がもらえると思ってるんだろう 
長男が参加してくれて嬉しかったので、お年玉の他に小遣いをあげると「おばあちゃ
ん(私の母)も小遣いをくれたからいらない」と謙虚。
ますます可愛くなったので無理矢理あげました(笑)
若い時はそんなに思わなかったけど、年をとるにつれて素直で初々しい子をみると、
異常に可愛く感じてしまうのは何でなんだろう。

  1. 2016/12/31(土) 00:17:36|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 火曜日のご飯メニュー 〜
 
旦那さんは前日急遽夜勤になったため、早朝に帰宅し爆睡してました。
昼ご飯は、昨晩作ろうと思っていたものにしました。
ほっけの開き、鶏肉の炭火焼、卵焼き、納豆、あさりの味噌汁など。
私は、昼から飲んじゃった(笑)
H28.12.28

晩ご飯は、ブリ大根、辛子明太子、茶碗蒸し、ソーセージと昼ご飯の残り。
H28.12.28(2)

デザートは、パイナップルと缶詰に生クリーム。
この組み合わせ好き 
H28.12.28(3)


最近、物忘れが酷い。
たぶん、緊張感のない生活をしてるからだろうけど・・・
若くして(40代だけど)、認知症になったりしないか心配です。

  1. 2016/12/28(水) 23:06:59|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 土曜日のご飯メニュー 〜
 
12月24日。クリスマスイブ。
何のイベントもないのに旦那さんが有給休暇をとっていた。
昼前からケーキを作った。(スポンジは市販品)
6号のケーキを2個作って、1人1個食べました。
旦那は、一気に完食 
H28.12.27

H28.12.27(2)

晩ご飯は、鶏もも肉の塩コショウ焼き、ポテサラ、コロッケ、レンコンのきんぴら、
千枚漬け。美味しくて、お酒がすすんだ〜 
H28.12.27(3)


〜 日曜日のご飯メニュー 〜

昼ご飯は、タコライス、海老のビスク。
H28.12.27(4)

晩ご飯は、お好み焼き。前日の残りのポテサラ。
H28.12.27(5)


〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 
旦那さんが急遽夜勤になっちゃって、帰ってこないと連絡が。。。
自分だけだと、ご飯を炊くのも面倒になりスーパーで購入(笑)
H28.12.27(6)


クリスマスも終わり、スーパーは一気に正月モードですね。
そんな様子を見ているとソワソワしちゃいますが、家族に不幸があったのでお飾りも
しないし、お正月に実家にも行きません。
いつもにも増して、のんびりまったり過ごす予定です。

  1. 2016/12/27(火) 18:42:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯(一週間分)

〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 かつ丼
 クリームコロッケ
 サラダ
 コンソメスープ

かつ丼もクリームコロッケも惣菜コーナーでゲット。
そういえば、カットサラダも購入して、トマトを切って追加しただけだわ。
H28.12.24


〜 日曜日のメニュー 〜
 サンドイッチ
 薩摩芋パン
 
朝ご飯はパン。どちらも前日に買ったもの。超楽チンで豪華(笑)
お腹いっぱいになりました。
H28.12.24(2)

晩ご飯は寄せ鍋。肉団子、豚こま、白菜、レンコン、えのき茸、葱、豆腐など入れて
栄養満点・・・のはず(笑)
H28.12.24(3)


〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 雑炊
 天婦羅(れんこん、ちくわ)
 牛蒡の甘辛揚げ
 鯵のフライ
 人参葉の白和え

実家で人参葉を貰ったので大好物の白和え〜。
H28.12.24(4)


〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 オムライス
 厚揚げサラダ
 にんにくの梅肉和え
 海老のビスク

久々にオムライス。美味しいね。
H28.12.24(5)


〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 豚肉の味噌漬け
 厚揚げと青梗菜のオイスターソース炒め
 ニンニクの梅肉和え
 千枚漬け
 味噌汁(豆腐)
 グリンピースご飯

買物に行くのもダルくて・・・家にあるもので作ってみた。
H28.12.24(6)


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 パエリア
 煮込みハンバーグ
 酢牡蠣
 味噌汁

大掃除をしたので、晩ご飯を作る気ゼロ(笑)
美味しそうなパエリアがあったので買ってきました。
H28.12.24(7)


〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 お刺身
 コロッケ
 にんにくの梅肉和え
 千枚漬け
 麻婆豆腐

久々の刺身。先日、泊まりに行った時たらふく食べたけど買っちゃった。
H28.12.24(8)

今週は、異様に暖かかったり・・・急に寒かったり変な天気だね。
風邪引きそう。

  1. 2016/12/24(土) 19:21:28|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のご飯

〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 いなり寿司
 蒸し牡蠣
 サラダ

実家から、いなり寿司を貰った。
久々に食べたからか、すっごく美味しかったです。
日生で買った牡蠣は、今回で終了 
H28.12.16


〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ブリの照り焼き
 茶碗蒸し(海老、ちくわ、ほうれん草、人参、椎茸)
 豚軟骨(市販品)
 納豆&キュウリ
 もやしのナムル
 味噌汁(豆腐)

ブリの照り焼き好きだ〜。旦那さんも喜んでいた。
豚軟骨も想像していたより美味しかったな 
H28.12.16(2)


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 牛バラと野菜の炒め物
 茶碗蒸し
 生ハムサラダ
 デザート:杏仁豆腐(市販品)

残り物と炒め物とサラダ。
手抜きの晩ご飯です 
H28.12.16(3)

H28.12.16(4)


〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ピーマンの肉詰め&ハンバーグ
 マカロニグラタン
 人参葉の白和え
 生ハムサラダ
 ベーコンと野菜のコンソメスープ(ベーコン、白菜、青梗菜、えのき茸)
 トースト

満腹〜(笑)
美味しく食べれるって幸せだよね。
だんだん横に成長してる気がするけど気のせいだ・・・ 
H28.12.16(5)


今日は、まったり引き蘢り。
家から一歩も出ませんでした・・・(笑)
今年も残りわずか。大掃除をしないといけないんだけど、どこまでも自分に甘い
んだよね〜。掃除しなくていいかな? 

  1. 2016/12/16(金) 23:12:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日生に1泊

ここ数ヶ月、家の事でバタバタしてたので慰労を兼ねて泊まりに行きました。
お宿は、以前、お友達と泊まった日生の鹿久居荘。お料理が豪華&美味しくて感動し
たんだよね〜。
今回は旦那さんと。


今は牡蠣のシーズンなので、牡蠣づくし会席と迷ったが、前回と同じ豊漁盛りプラン
にしました。
H28.12.11

食前酒。甘くて美味しい。
でも、私は生ビールがあったので旦那さんにあげました(笑)
H28.12.11(2) 

舟盛り。前回と同じような感じでした。豪華!
H28.12.11(3)

 旦那さんは穴子が苦手なので、2人分食べた。密かに酎ハイお替わりした(笑)
H28.12.11(4)

お鍋。前に泊まっときはハモだったけど、今回は牡蠣でした。
H28.12.11(5)

この他にも色々でてきたけど、前回の料理と同じような感じだったので写真に撮
らなかった。
 参考) 前回の料理

翌日の朝ご飯。お腹いっぱい食べました。
H28.12.11(6)

宿をチェックアウトして、日生♡大橋を渡り、鹿久居島→頭島に行きました。
頭島・・・初めて行ったけど坂道が多くて道が狭い。
急斜面で、愛車セレナのお腹(底)がガリガリ音を立ててたし・・・ 
この日は月曜だったので対向車がいなかったけど、休日に訪れると大変な事になり
そう。考えただけで恐ろしい。
そそくさと退散し、鹿久居島に戻り「みかん」が売られていたので購入。
鹿久居島もドライブしたかったけど、頭島で懲りたので日生に戻り五味の市へ。
牡蠣を1カゴ購入(3000円)して、お店「もりした」でカキオコをお持ち帰り
にしてもらいました。「ソースと醤油、半々にしますか?」と聞かれるが「お好み
焼きに醤油?」と理解できずソースのみにしてもらったけど、今度は醤油バージョ
ンも食べてみたいなぁ。
それから、山東水餃大王 で水餃子(冷凍)を20個購入。
美味しい物をたくさんゲットして、自宅に向かう。
家まで30分もかからなかった(笑)


家に帰り、お好み焼きと酎ハイ。
カキオコ最高!
H28.12.11(7)


夜は、殻付牡蠣と水餃子。
牡蠣はフライパンと鍋で蒸し焼きに(40個)
H28.12.11(8)

熱々をつまみながら、1人20個食べた〜。
H28.12.11(9)

水餃子も熱々&ジューシーで美味しすぎる。
H28.12.11(10)


旦那さんも大満足だったみたい。よかった、よかった 
また行きたいなぁ〜(笑)

  1. 2016/12/14(水) 10:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のご飯

〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 えてカレイのバター焼き
 カレードリア
 紫蘇餃子
 わさび菜のお浸し

カレーが中途半端に残ったので、カレードリア。
大きなカレイだったが、ひっくり返す時バラバラに 
結局、頭がない状態(笑)
H28.12.08


〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ぶり大根
 おからの煮物
 もやしと卵炒め
 千枚漬け
 茶碗蒸し(海老、ほうれん草、人参、しめじ)
 山菜おこわ

以前、実家からもらった山菜おこわを冷凍していたもの。
ちょっと食べたい時に便利だよね。
H28.12.08(2)


〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 牛ホルモン野菜炒め
 しめ鯖
 茶碗蒸し
 蟹飯

姉からお土産でもらっていた蟹飯の素を使用。
最近、炊き込み系ご飯が多いな(笑)
H28.12.08(3)


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 鶏唐揚げ
 トンカツ
 ガラエビの唐揚げ
 ポテトサラダ
 海藻サラダ
 味噌汁(豆腐、ワカメ)
 デザート:パイナップル

旦那さんに晩ご飯の希望を聞いたら「鶏の唐揚げ」だってさ。
相変わらずワンパターン・・・でも、もも肉が1ブロックしかなかったので、トン
カツなどを追加。
半分に切ったパイナップルを買ったけど、そんなに甘くなかった 
後日、砂糖で煮詰めました。
H28.12.10


〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 すき焼き
 トマトと人参のごま和え
 ポテトサラダ
 ガラエビの唐揚げ
 デザート:赤福

すき焼きとごま和え以外は前日の残り物(笑)
H28.12.10(2)

実家の母がお土産で買ってきてくれた〜。
赤福、大好きなんだよね。
H28.12.10(3)


〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 雑炊
 鯖の塩焼き
 サラダ(ゆで卵、アボカド、わさび菜、トマト)
 デザート:牛乳かん(パイナップル入り)

前日のすき焼きの残りで雑炊。
そして、以前甘くなかったパイナップルを砂糖で煮て牛乳かんに投入。
美味しいデザートになりました。
H28.12.10(4) 


いよいよ明日は、1泊で泊まりに行きます。
美味しい物をお腹いっぱい食べる予定です〜 

  1. 2016/12/10(土) 23:23:25|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20歳になりました!

前の飼い主がお世話できなくなったので引き取った猫(ふーちゃん)
無事、20歳の誕生日を迎えました 
我が家に来て、5年も経つのね 

最初は意地悪だった(プライドが高かった)けど、今では甘え猫。
珍しい体勢で寝てたのでパチリ 
ハートの形です 
H28.12.06

旦那さんにも甘えちゃって・・・彼もふーちゃんにデレデレ 
H28.12.06(2) 


20歳というと、人間では96歳くらい。
まだまだ元気だが、時々食欲がなくなるのでドライフードやウエットタイプなど、
色んな種類の餌を買い置きしてます。超過保護。
長生きしてね〜 

  1. 2016/12/06(火) 17:10:49|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 鯖の塩焼き
 卵焼き
 おからの煮物
 千枚漬け
 卵ご飯
 味噌汁(豆腐、わかめ)

最近、パンを食べる事が多かったから、朝は和食にしようと思ってたんだ。
美味しくて満腹。朝から飲んじゃったしね 
H28.12.05


〜 昼ご飯メニュー 〜
 ぜんざい

甘い物が美味しい季節。
だが、これだけでは足りるはずもなく・・・
カップヌードル(トムヤンクン)を食べました。甘い物の次は辛い物よね。
H28.12.05(2) 


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ほうれん草カレー
 野菜の肉巻き
 味噌汁(豆腐、わかめ)

カレーと味噌汁の組み合わせは、たぶん初めてじゃないかな?
世間では、当然のように一緒に食べてる人がいるみたいなので、私も挑戦してみた。
カレー以外のおかずがあるからか、そんなに違和感なかったけど、カレーと味噌汁だ
けならしないかも(笑)
H28.12.05(3)


今日も1日終わってしまった。
書類を提出するために、ある所に相談に行かないといけないのだが、気分が乗らなか
ったので明日にした。
本当は、金曜日迄でいいんだけど、嫌な事は早くすませたいんだよね。
頑張って片付けなければ・・・ 

  1. 2016/12/05(月) 19:39:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 せんべい汁(白菜、鶏肉、しめじ、春菊、せんべい)

せんべい汁セット(だし汁&せんべい)があったので購入。
野菜をたっぷり入れて食べました。美味しいね。
H28.12.03


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 鯵のフライ
 牡蠣のバターソテー
 椎茸の甘辛煮
 アミ大根
 せんべい汁

以前、鯵が安かったので購入して捌き、パン粉をつけて冷凍していたものを使用。
下処理しとくと後が楽だね 
H28.12.03(2)


〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ビーフシチュー
 骨付鶏(塩&コショウ)
 有頭エビのガーリックオイル焼き 
 フランスパン
 デザート:杏仁豆腐

久々の洋食 
H28.12.03(3)

H28.12.03(4)


〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ビーフシチュー
 鱈のムニエル
 野菜の肉巻き
 千枚漬け
 フランスパン

お皿の左上部分は千枚漬けがあるんだけど、何もないように見えるね 
久々に野菜の肉巻き。美味しかったです。
H28.12.04


あっと言う間に日曜日が終わってしまいました 
来週の今頃は、美味しい物をたくさん食べてるんだろうなぁ〜。
以前、名古屋の友達と一緒に宿泊して豪華な食事に感動した所に泊まりに行くのだ。
楽しみだわ〜 

  1. 2016/12/04(日) 19:20:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0