まんまるうさぎ

最近のご飯

〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 トンカツ
 チキンカツ
 イカの塩辛
 人参葉の白和え
 冷や奴
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 炊き込みご飯

久々のカツ。トンカツとチキンカツを半分づつ。
H28.11.28


〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 お刺身
 ロールキャベツ
 イカチチの煮物
 味噌汁(あさり)
 山菜おこわ

炊き込みご飯が食べ終わったと思ったら、実家から貰った山菜おこわ。
でも、不思議と白米が恋しいとは思わない。炊き込みご飯大好きだ〜!
お刺身が食べたくて買ったけど、ちょっと多すぎた 
H28.11.28(2)


〜 日曜日の昼ご飯メニュー 〜
 目玉焼き
 ソーセージ
 イカチチの煮物
 納豆
 イカの塩辛
 味噌汁(あさり)

朝はパンを食べたので、お昼はご飯にしました。
H28.11.28(3)

晩ご飯は、カレーうどん と ピーマンの肉詰め。
H28.11.28(4)


〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 カレーそば
 納豆ともやしの炒め物
 薩摩芋の豆腐

前日と変わらない写真だけど、うどんの代わりに中華麺にしました。
薩摩芋の豆腐というのが売られていて購入。
スイートポテトみたいで美味しくて、旦那は2個も食べてました(笑)
H28.11.28(5) 


もう12月がくるわ〜。早い 
家の大掃除はもちろん服の整理もしなきゃならないけど、やる気がおきない。
ぐーたら嫁を養ってくれる旦那さんには感謝。
だが、平日も休日も引き蘢りなので、どっかに連れて行ってほしいわ〜。

  1. 2016/11/29(火) 17:31:34|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 秋刀魚の塩焼き
 手羽先の煮物
 紅茶煮豚
 イカの塩辛
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 炊き込みご飯

おでんの汁を使って炊き込みご飯。
今回は残っていた牛すじもみじん切りにして、人参、しめじを加えてみた。
私の作った「おでんの汁」では、この味は出せないのよね〜。
やっぱり、母の味が一番!
H28.11.25


今日は1歩も外に出ず引き蘢り。
2ヶ月前からしようと思ってできなかった(しなかった)、車の任意保険の更新も
したし安心だ〜。


  1. 2016/11/25(金) 18:58:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

11月18日 私の誕生日。
スーパーの北海道展で買っていた「蝦夷雪ノ下あんかけらーめん」を作りました。
普通に美味しかったけど・・・感動的な美味しさではなかった 
H28.11.22


次の日は、筑前煮、海老焼売、スープなど。
H28.11.22(2)


日曜日の昼ご飯は、たこ焼き。
H28.11.22(3)

美味しいね〜。
H28.11.22(4)


月曜日の昼ご飯。
旦那さんが仕事休んでいたので作った。
タコライス風のご飯にスープなど。
H28.11.22(5)

夜は、タラコクリームパスタ、紅茶煮豚、ビシソワーズ。
H28.11.22(6)


火曜日は、実家の母が作ってくれた、おでん。
これが美味しいの!!
H28.11.22(7)

水曜日の昨日は、名古屋の友達がお土産でくれた「手羽先のたれ」で手羽先を煮た。
ピリ辛で美味しかった〜 
そして、おでん、カルパッチョと共に、お酒がすすんだ。
H28.11.22(8) 


旦那さんが職場で年末調整の紙をもらってきた。
扶養申告書の配偶者の欄に、いつもどおり名前を記入したらフリガナも書かないと
いけなくなってる 
スペース的に考えても、漢字の上にフリガナを書けないんだけど・・・
普通の人は書けるのだろうか?
結局、欄外に書いちゃった(笑)

  1. 2016/11/24(木) 15:28:57|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

気付いたら、もう週末なのね〜 
気分的にイライラする1週間を送ってましたが、だいぶ立ち直った。
また思い出して腹が立つんだろうな・・・・
気分って浮き沈みがあるよね。


もつ鍋。〆はラーメンにしました。
H28.11.14

ホルモンと野菜炒め、ピーマンの肉詰め、おからの煮物、サラダ。
H28.11.14(2)

食後は、かしわ餅(上新粉で作りました)
H28.11.14(3)

海老フライ巻きを買ってきたんだけど久々に美味しかったな。
それだけでは足りないので、お蕎麦も追加。
H28.11.14(4)

お鍋。豚バラ肉と豚ミンチのお団子を入れました。
お団子は久しぶりに食べたけど、美味しいね。
H28.11.14(6)

日曜の朝ご飯。
前日買っていた2種類のパンを食べた。
これだけでは足りない旦那さんは、カステラ食べてたけど。。。
H28.11.14(7)

テレビでラーメン食べてて羨ましくなったので真似っこ(笑)
H28.11.14(8)

前日のお鍋の残りで雑炊。
H28.11.14(9)

月曜日の晩ご飯。
旦那さんは「おしるこをお腹いっぱい食べたい!」と他のおかずはいらないと言って
いたが、お酒を飲む私は欲しい。家にあったもやしでお好み焼き。
2枚焼いてたら旦那さんが1枚ペロッと食べた 
いらないんじゃなかったのか? 
H28.11.14(10)

その後、お餅4個食べた。すごいね 
H28.11.14(11)

11月15日は旦那さんの誕生日でした 
メインはステーキ。あと豚汁と納豆&カブなど。
H28.11.14(12)

ケーキが半額だったので、思い切ってホールケーキ(6号)を購入。
誕生日の日に偶然半額なんて、天からの贈り物ですかね?
まあ、半額といえども我が家にとっては高額な出費ですが・・・(笑)
H28.11.14(13)

ホールケーキって、切り分けると崩れちゃうから残念。
でも、美味しかった〜 
H28.11.14(14)


前日が豪華(我が家にとっては)だったので、質素な食事になりました。
お煮染め、もつ煮、しめじと野菜のからし和え、豆ご飯、豚汁。
でも、こんなメニューも好きです。
H28.11.14(15)

秋刀魚の塩焼き、スンドゥブ、前日の残り物。
H28.11.14(16)


今日は私の誕生日。
旦那さんが仕事行く前「今日、誕生日だね」と言うから「うん」と返事したらそれで
会話が終わった・・・なので「えっ?おめでとうは?」と催促してみました(笑)
まあ、彼が当日覚えていただけでもビックリしたけどね。

  1. 2016/11/18(金) 17:45:59|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 日曜日のブランチメニュー 〜
 トースト
 スクランブルエッグ
 ソーセージ
 エビチリ
 キウイ
 オニオンスープ

起きたら昼前だった 
H28.11.08


〜 晩ご飯メニュー 〜
 かぼちゃと豚肉の煮物
 カレーグラタン(ペンネ入り)
 わさび菜の醤油ごま油和え
 牡蠣ご飯
 味噌汁(豆腐、わかめ)

友達に、わさび菜の種を貰って蒔いてたら成長。
初めて食べたけど、美味しかったです。
H28.11.08(2)


〜 深夜ご飯 〜
 チキンラーメン

深夜にラーメン食べるのは、ちょっと罪悪感。
卵は我慢してみました。ほんの少しの抵抗(笑)
H28.11.08(3)


〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 鶏の唐揚げ
 ポテトサラダ
 しめ鯖
 レンコンの煮物
 味噌汁(しじみ)

旦那さんに「晩ご飯は何が食べたい?」とメールしたら「鶏の唐揚げ」と返事。
だいたい、鶏の唐揚げ か カレー か お好み焼き が多いんだよね。
H28.11.08(4)


〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 牡蠣フライ
 酢牡蠣
 ソーセージ
 レンコンの煮物
 大根と柿のサラダ
 めかぶ
 味噌汁(しじみ)

牡蠣がチラシに出てたので、また買ってしまった。
何度食べても美味しい。
H28.11.08(5)

今日は、我が家にとって最大の転機が訪れる日。
どんな結果になるのか気になる〜。

朝起きて窓の外を見たら雪が積もってて、眺めながら「旦那がいないけど雪の中
運転して仕事に行ったのかな?珍しい」と独り呟いてたら「行ってないよ〜」と
後ろから旦那が嬉しそうに返事が。
「あぁ、やっぱりね」と納得する・・・という夢を見た(笑)
この夢は、夢占いでは吉なのか凶なのか?

  1. 2016/11/09(水) 14:19:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 水曜日の昼ご飯メニュー 〜
 つくね
 卵焼き
 アミ大根
 味噌汁(豆腐、わかめ)

前日の残りだったり、弁当の残りだけど美味しかったです。
H28.11.05


〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 お好み焼き
 ロールケーキ

旦那さん、念願のお好み焼き。
野菜が高くてキャベツが買えなかったけど、実家の近所の方がたくさんくれたみた
いで、我が家にもキャベツが貰えた〜。
そして、デザートはちょっと遅くなったけどハロウィン仕様のロールケーキ。
H28.11.05(2)

H28.11.05(3)


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 カレー(豚肉、玉葱、人参、じゃがいも、ゴーヤ、グリンピース、しめじ)
 ヤリイカの煮物
 サラダ

久々に普通のカレー。
最近作ってたのは、グリーンカレーやバターチキンカレーだったからね。
子供の頃から食べ慣れたカレーは美味しい。
旦那さんは、お替わりしてました(笑)
H28.11.05(4)


〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 酢牡蠣
 牡蠣フライ
 牡蠣の茶碗蒸し
 鯖の塩焼き
 エビチリ(厚揚げ&玉葱入り)
 牡蠣ご飯

今シーズン初めての牡蠣。
公告の品で、少し安くなってたので珍しく太っ腹に3袋購入。
普段は半額しか買わないけど、今回は妥協しました(笑)
最近、店頭に並んでいる牡蠣は加熱用だったので、今回も加熱用だと思って買った
んだけど、調理する時に見たら生食用だった。
ラッキー!さっそく、酢牡蠣を作りました。
牡蠣じゃないものもあるけど、自称 牡蠣会席です(笑)
大満足でした〜〜! また、チラシに出てたら買わなきゃ。
H28.11.05(5)


〜 土曜日の早い晩ご飯メニュー 〜
 月見うどん(エビの唐揚げ、わかめ、卵、葱)
 ヤリイカの煮物
 牡蠣の茶碗蒸し
 牡蠣ご飯

旦那さんが、休みをとったので昼前まで寝てました。
(私は猫に途中起こされたけど二度寝した)
昼ご飯は、食パンやシュガーロールをまったり食べて,おやつは柿ピー的なつまみを
食べならが酎ハイ飲んだ。
夜は、うどん定食って感じです(笑)
H28.11.05(6)


〜 土曜日の深夜ご飯メニュー 〜
 ビーフン(牛肉、人参、レンコン、ピーマン、れんこん、しめじ、しょうが)

晩ご飯の時間が早かったからか、旦那さんが「お腹減った」というので、冷蔵庫に
ある野菜をたっぷり入れて焼きビーフンを初めて作ってみた。意外に好評でした。
私は、お酒と一緒に 
H28.11.05(7)


今週末は、旦那さんが土曜日に休んだので珍しく2連休を満喫。
旦那さんがいるとご飯を用意するのが面倒だけど、朝はゆっくり寝れました。
明日からまた1週間が始まるね〜。
休みは、あっという間に過ぎ去る 

  1. 2016/11/06(日) 16:12:59|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 市販弁当(ミニ天丼×2個、キャベツメンチカツ弁当、のり弁)
 サラダ

作る気がなかったので、弁当を購入。
2人分なのに、なぜこんなにたくさん?!この他、春巻きまで買ってたけど、さす
がに食卓に並べなかったわ。
こうなったのには理由があり、最初の店でキャベツメンチカツ弁当、のり弁を購入
したが「それだけでは足りないなぁ」と思って、違う店を物色してたら天丼があり
美味しそうだったの買っちゃった。
天丼はミニサイズだから楽勝で食べれると思っていたが、結構お腹いっぱいになっ
てしまった。旦那さんは、ミニ天丼、メンチカツ、サラダを食べて満腹。
結局・・・のり弁が残ってしまった 
冷蔵庫に入れて、翌日の昼ご飯にいただきましたけどね 
H28.11.02


〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 つくね
 五目豆
 枝豆
 納豆
 あみ大根
 ピリ辛もやし
 味噌汁(豆腐、わかめ)

前日、弁当を食べ過ぎてあっさりしたものが食べたくなりました。
基本的に、こういうご飯が好き。
H28.11.02(2)


今日は、先週出したクリーニングをお隣へ取りに行ってきました。
そしたら・・・まさかの「まだ出来てない」と言われた 
「明日はできてるから」と言われたのですが、先週出した時は「火曜日にはできる」
と聞いていたのになぁ 
気を遣って1日ずらして水曜日の午後に取りに行ったんだけど・・・更に延びるのか。
チェーン店でないお店はそんなものなのか?
別に急ぐ訳ではないけど、早めに取りに行った方が迷惑かけないと思ったんだけどね。
なんか、ご近所付き合いは難しい。

  1. 2016/11/02(水) 22:25:10|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0