まんまるうさぎ

最近のご飯

~ 木曜日の晩ご飯メニュー ~
 バターチキンカレー
 トマトスープ
 サラダ

カレーには、夏野菜の素揚げをトッピング
H28.08.25


~ 金曜日の晩ご飯メニュー ~
 ホルモンうどん
 ミニ天丼

国産牛ホルモンが手に入ったので、ホルモンうどん〜。
脂がプリプリで超美味しかった 
H28.08.26 


~ 土曜日の晩ご飯メニュー ~
 ホルモンうどんの残り
 冷や奴

旦那さんが夜勤するため不在でした。なので、1人ご飯。
超手抜き〜。
H28.08.27


~ 日曜日の晩ご飯メニュー ~
 ペペロンチーノ
 サラダ
 トマトスープ

この日も旦那さんは仕事で帰ってきませんでした。
1人ご飯って作るのが面倒なのよね〜。ご飯を炊く気にならないのでインスタントラー
メンにしようかと思ったけどやめた。
H28.08.28 


昨日夜中から朝方にかけて、台風の影響で雷と雨が凄かった。
朝6時半頃迄寝れませんでした。 まあ、昼寝したからかもしれないけど(笑)
そして、やっと寝付けたと思ったら、猫が起き出して鳴きだした 
君はイビキをかいて熟睡してたもんね・・・ 
今日は、旦那さんが帰ってくる予定。たった2日だけど久々の再会だな 

  1. 2016/08/29(月) 19:28:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

~ 一昨日の晩ご飯メニュー ~
 モスバーガー

オニポテ2個、ハンバーガー5個購入。
ハンバーガーは私が1個半で限界だったので、結局、旦那さんが3個半食べた。
満腹〜 
H28.08,23


~ 昨日の晩ご飯メニュー ~
 鯖の塩焼き
 焼き茄子
 納豆
 ゴーヤチャンプル
 おからの煮物
 海鮮サラダ
 味噌汁

海鮮サラダはポン酢であっさり。
後で気付いたけど、味噌汁以外は醤油系だったな 
パンチのある料理がなかった。
H28.08.24 


今日は、家から1歩も出てません。
なんか、やる気がでない・・・

  1. 2016/08/25(木) 20:53:41|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

~ 8月19日の晩ご飯メニュー ~

ほっけ、魚のコロッケ(市販)、めかぶ(キュウリ入り)など。
H28.08.19


~ 8月20日の晩ご飯メニュー ~

夜、買物&実家に寄ったりしてたので、晩ご飯を作る時間がないと思っていたけど、
旦那さんから帰りが遅くなると連絡が入ったので頑張って作ってみる。
あったかご飯に混ぜるだけ〜♪の寿司とガラエビの唐揚げ。
あとは、鶏挽肉、春雨、大葉、ニンニクを入れたあっさり餃子。
H28.08.20


~ 8月21日のご飯メニュー ~

日曜日なので、朝からガッツリ&ゆっくり食事。
前日の残り物もあるけど・・・なかなか品数が多いんじゃない?(笑)
H28.08.21

おやつは、シャインマスカット。
姉の嫁ぎ先から、実家が2房もらったらしく1房くれた〜。嬉しい。
H28.08.21(2)

昼は、カップヌードルのみ(笑)
H28.08.21(3)

晩ご飯。
野菜の煮浸し、紅茶煮豚など・・・お酒がすすむ〜 
H28.08.21(4)


~ 8月22日のご飯メニュー ~

旦那さんが仕事を休んだので家にいた 
朝は適当にパンを食べて、昼は前日の残り物(笑)
私は、酎ハイ(梨)。旦那さんは、ご飯(白米)を付けました。
H28.08.22

晩ご飯は、焼そば。紅茶煮豚は、これが最後。美味しいのに残念。
あと、ニューピオーネを買ってたんだけど甘くて美味しかった〜 
H28.08.22(2)


薬局に行ったら、猫の餌(おやつ)が半額に!!
賞味期限は、来年まであるのにね〜。有り難い〜 
最近、カリカリ(ドライフード)の食いつきが悪い愛猫のために、色々買ってみた。
定価だと、食べるか食べないか分からないので挑戦しずらいが、半額だと試してみ
たくなるんだよね〜。
19歳の高齢だからか?暑いからか?少し食欲が落ちてます。
同じ餌にも飽きるみたいで、時々変化させてやると食いつきがいい。
我が家は、人間も猫も半額の食材が多いなぁ〜 
 
  1. 2016/08/24(水) 00:27:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

~ 8月13日のご飯メニュー ~

私の旅行中、旦那さんのご飯はカレーを作り置きしてました。
旦那さんは、3食カレーでもいいくらいカレー好きなので、旅行の時は助かります。
多めに作っていたので、昼ご飯にも食べた。ぐーたら過ごしてたので助かった。
H28.08.13

晩ご飯。
カレーが1人分しか残ってなかったので、カップヌードル(トムヤンクン)追加。
H28.08.13(2)


~ 8月14日のご飯メニュー ~

遅い朝ご飯。
卵ご飯が美味しかった。
H28.08.14

晩ご飯。
ジャンバラヤ、ガーリックシュリンプ。
H28.08.14(2)


~ 8月15日のご飯メニュー ~

昼ご飯。
インスタントみそラーメン。野菜炒めとゆで卵をトッピング。
H28.08.15

晩ご飯。
鶏肉&野菜を炒めて、四川怪味炒めソースで仕上げたもの。
初めて食べたけど、ピリ辛で美味しいね。
盆休み中、買物に行ってないので家にあるもので済ませる(笑)
H28.08.15(2)


~ 8月16日の晩ご飯メニュー ~

旦那さんは、仕事でした。
私は旅行で生魚をお腹いっぱい食べたけど旦那さんは食べてないので、久々に買物に
出掛けて、握り寿司と海ぶどうを購入。もちろん私の分も・・・(笑)
タイムセールになってたので安く買えた 
H28.08.16


~ 8月17日の晩ご飯メニュー ~

カレーピラフと豚しゃぶサラダ。
豚しゃぶは、ポン酢とチーズドレッシングの2種類にしてみました。
どちらもいいね。
H28.08.17


~ 8月18日の晩ご飯メニュー ~

冷やし中華。冬瓜の煮物。
煮物も冷やしたままで食べました。
H28.08.18


今日も暑かった。
義父の病院に行ってきたんだけど、用事を済ませて車に戻るとサウナ状態 
クーラー効くまでに時間がかかるので辛かったわ。

そういえば、この数日間で蚊に十数ヶ所刺された 
野菜に水をあげたり、買物に行く程度で今迄と同じ生活をしてるのに・・・
蚊のシーズンが終わりに近づいているので、ラストスパートで必死に血を吸ってくる
のかしら?あ〜、痒い 


  1. 2016/08/19(金) 20:46:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お友達 来岡(日生)2日目

朝からガッツリ。
なんで、こんなに美味しいんだろう(笑)
H28.08.12

宿泊したお宿。
大満足だったので、また泊まりにきます!!
H28.08.12(3)

景色を見ながらテクテク歩く。
潮の香りがいいね〜。
H28.08.12(2)

日生駅で、自転車をレンタル。
BIZEN中南米美術館をゆっくり観て、お昼は山東水餃大王で水餃子とビールを注文。
ジューシーで美味しかった 
H28.08.12(4)

その後、お好み焼き屋「さんちゃん」でテイクアウト。
ビールも飲もうと思ってたけど、お腹いっぱいになっちゃってたので、お好み焼きを
食べるのに専念しました。ちょっと残念 
H28.08.12(5)


帰りの電車まで時間があるので、備前♥日生大橋に行きました。
しかし、坂になってて歩道も狭いので、自転車で渡るのは無理そう。
せっかくなので途中まで歩いて渡る事にしました。
H28.08.12(9)

H28.08.12(6)

H28.08.12(7)

暑かったけど、渡ってみて良かったです。
H28.08.12(8)


日生にお別れし、16時前の電車に乗り岡山駅へ移動。
この日の前日、何年かぶりに県外の方から「岡山に泊まってる」とのメールが届き
会う約束をしたのだ。
2人が新幹線に乗る時間まで、3人で飲み会 
いろんな料理を食べて、お酒もすすみ楽しい時間でした。
H28.08.12(10) 


今回の旅行の感想は・・・飲んで食べて楽しい旅行でした。
一緒に旅行した彼女は、同じような価値観だし胃の大きさも同じくらい(笑)
なので、無理せず過ごす事ができました。もしかして、彼女は無理してたのか?
家から日生に行くのは車で移動が普通なんだけど、今回は昼から飲むため電車移動。
まったり散策できたのもよかったなぁ。
やみつきになりそう・・・(笑)

  1. 2016/08/18(木) 22:12:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お友達 来岡(日生)1日目

さてさて、またお友達が遠くから来てくれました。
我が家の最寄りの駅で合流。
日頃、電車に乗らないからドキドキ(笑)

かわいい車両があるのね〜。
H28.08.11

無事合流し、お話をしてるうちに日生駅に到着。宿に荷物を預けました。
備前♡日生大橋が見えるのね〜。
H28.08.11(2)


お昼ご飯は、お好み焼き屋(ほり)で、カキオコ、エビ玉をシェアして食べました。
本当はビールも飲みたかったけど、人が多くてゆっくり食べれる雰囲気じゃなかった
ので断念しました〜 

食後はテクテク歩いて、魚屋さん、酒屋さん、五味の市、加子浦歴史文化館などを
ブラブラ散策。
五味の市の2階は机と椅子があるし、窓からいい風が入ってきてのんびりくつろげた。
次の日は、ここでテイクアウトしたお好み焼きや小エビの唐揚げをツマミにお酒を飲
もうと計画。翌日のお昼ご飯は決まったね! 

そして、宿(鹿久居荘)へ。
汗だくになったので、貸し切風呂でサッパリしました。

晩ご飯の場所は、いけすがあるの〜 
見てて楽しい。
H28.08.11(3)

そして、晩ご飯  食前酒など・・・
H28.08.11(4)

豪華な舟盛り。これで2人分。
H28.08.11(5)

舟盛りには、鯛、鰆、マナガツオなどの刺身が数種類。
あと、エビ、イカや貝の煮付け。
H28.08.11(6)

穴子の焼物。これは、ふっくらしてて美味しかった〜 
H28.08.11(7)

ワタリガニ、シャコ。
H28.08.11(8)

たぶん・・・オコゼの唐揚げ。中骨も揚げててカリカリで美味しいの!
H28.08.11(9)

ハモの卵とじ。(食べてる途中で、写真を撮った 
H28.08.11(10)

お吸い物、ご飯、漬物。
H28.08.11(11)

デザートはメロン。
H28.08.11(12)

なんか、2人なのに豪華な舟盛りでした。
舟盛りが運ばれてきた時、彼女がビックリするリアクションが可愛すぎた〜(笑)
刺身も1切れずつではなく、たっぷり食べれました!
大満足

  1. 2016/08/15(月) 21:52:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週木曜日のご飯

~ メニュー ~

昼ご飯は、前日の残りで天婦羅うどん。
H28.08.10


晩ご飯は、焼そば、天婦羅の残りなど。
H28.08.10(2)

デザートは、3色団子。
H28.08.10(3)


盆休みになりましたねぇ〜。
8月11日から12日は、友達と1泊2日で遊んできました。
なかなか充実した旅行で楽しかったです。
あとの休みは、何の予定もないので家でゴロゴロする予定。

  1. 2016/08/14(日) 02:30:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

~ 日曜日のご飯メニュー ~

 
朝は、フレンチトーストとチキンナゲット。
H28.08.07

昼は、そうめん。
H28.08.07(2)

晩は、野菜炒めなど。
H28.08.07(3)


~ 月曜日の晩ご飯メニュー ~
 秋刀魚の開き
 タコと海藻サラダ
 冬瓜の煮物
 おからの煮物
 味噌汁(しじみ)

タコがたっぷりで美味しかった。

H28.08.08


~ 火曜日の晩ご飯メニュー ~
 天婦羅(ちくわ、茄子、ピーマン、大葉、しめじ)
 フライ(海老、茄子、ピーマン)
 冬瓜の煮物
 イカチチの煮付け
 セロリの漬物
 味噌汁
 
天婦羅が食べたくて・・・でも、海老は天婦羅よりフライがよかったので、両方作
ってみました。パン粉を付けるか付けないかの違いだけだけど。。。(笑)
両方美味しかったです。

H28.08.09 


夕方買物に行ったら、中学校の同級生に会いました。
最後に会ったのは、同級生の長女が1歳か2歳くらいだった。
その子が、今年高校受験なんだってさ〜。
早いね。
お互いに携帯番号は変わってなかったけど、メアドが変わってたので登録し直した。
また、今度会う約束をして別れました。

  1. 2016/08/10(水) 22:23:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

~ 木曜日の晩ご飯メニュー ~
 鯖のみりん干し
 茄子とピーマンの煮浸し
 イカの塩辛
 セロリと人参のきんぴら
 コンソメスープ
 
このメニューだと味噌汁だよね。作ろうかと思ったけど、コンソメスープが残ってい
たのでしょうがない。
まっ、そんなもんか〜(笑)

H28.08.04 


~ 金曜日の晩ご飯メニュー ~
 ピーマンの肉詰め
 ドリュフきのこのソースパスタ
 巻き寿司
 サラダ

パスタはソースをからめるだけ。高級感があってお気に入りになりました。
あと、旦那さんが職場の同僚から巻き寿司をもらってきたので追加。
久々に美味しかったな。

H28.08.05 


~ 土曜日の晩ご飯メニュー ~
 ピーマンの肉詰め
 冷や奴
 納豆
 めかぶ

旦那さんが予想外に早く帰ってきた 
なので、夕方にお酒を飲んで爆睡。起きたら夜中12時だった。
旦那さんは、晩ご飯も食べずにゲームしてた。食欲よりゲーム欲(笑)
2人揃って、深夜にご飯。作る気力がなかったので、前日の残りで簡単ご飯。
もう寝れないと思ったのに、またお酒を飲んだら爆睡しちゃってた。

H28.08.06 


今日は暑かった 
クーラーしてるのに部屋は暑くて扇風機も必要。
これから、どうなるのだろう?恐ろしい・・・ 

  1. 2016/08/07(日) 17:52:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

~ メニュー ~
 チキンナゲット
 おからの煮物
 セロリと人参のきんぴら
 イカの塩辛
 しらすご飯
 味噌汁

しらすご飯が美味しかった。
そして、めずらしく休肝日にしました。
最近、少し体調が悪いのよね 

H28.08.03


今日は、午前中に買物に行って実家へ直行。
車が汚れてたうえに、鳥が土産(糞)まで落としてくれちゃってたので、暑いけど洗
車をしました。
綺麗になったけど、またすぐ汚くなるんだろうな。。。
そして、久々に太陽に当たったからか、眠くなってきた(笑)

  1. 2016/08/04(木) 15:57:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

~ 土曜日の晩ご飯メニュー ~
 海鮮カレー焼きそば
 紅茶煮豚
 きんぴらごぼう

煮豚の下にも、焼そばの中にも野菜がたっぷり。
H28.07.30


~ 日曜日のご飯メニュー ~

朝ご飯は、サンドイッチとトマトスープ。
H28.07.31 


お昼ご飯は、麻婆豆腐と前日の残りの焼そば。
H28.07.31(2)


晩ご飯は、ケララカレー、麻婆豆腐、タラバ蟹のスティックサラダ。
殆ど残り物だ(笑)
H28.07.31(3)


~ 月曜日の晩ご飯メニュー ~
 とんこつラーメン(インスタント)
 ケララカレー
 海藻サラダ

とんこつラーメンにした。カレーが1人分しかなかったので2人で一緒に食べた。
私は1口しか食べなかったけど。。。
H28.08.01


~ 火曜日の晩ご飯メニュー ~
 パエリア(鶏肉、有頭エビ、あさり、ホタテ、イカ、海老、パプリカ、ピーマン、
      玉葱、トマト)
 コンソメスープ
 海藻サラダ

パエリアは、それぞれから良い出汁がでて美味しかったな。

具沢山〜 
H28.08.02

酎ハイと一緒に、お腹いっぱい食べた。
H28.08.02(2)


最近、夕方になると野菜に水をあげるんだけど、その後必ず雨が降る・・・ 
連日そうなったから、今日はあげないくていいかな〜?
たぶん、そうすると雨は降らないんだろうな。
世の中、そんなもの・・・・・ 

  1. 2016/08/03(水) 17:04:46|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0