まんまるうさぎ

今週の晩ご飯

~ 水曜日の晩ご飯メニュー ~
 紅茶煮豚
 ポテトサラダ
 キムチチゲ
 数の子
 茄子の漬物

 雑炊
 イカチチの煮物
 きんぴらごぼう
 
前日のキムチチゲの残りを食べて、その後雑炊にしました。
H28.07.27

まだ、酎ハイが残っていたので、つまみに雑炊と後日食べようと作っていたおかずを
食べた。
H28.07.27(2)


~ 木曜日の晩ご飯メニュー ~
 酢さば
 紅茶煮豚
 ポテトサラダ
 イカチチの煮物
 きんぴらごぼう
 茄子の漬物
 
買ってきた酢さばと前日の残りおかずでを食べた。
超楽チン!
H28.07.28


~ 金曜日の晩ご飯メニュー ~
 ケララカレー
 餃子
 サラダ
 キュウリの漬物

初めてケララカレーを作って食べた。スパイス等はセットになってたので、野菜等
を揃えるだけ。セロリ、リンゴ、人参、玉葱のみじん切りが面倒だったけど、あっ
さりしたカレーでした。
最近、色んなカレーに挑戦するのが好き。
H28.07.29 


昨日は、旦那さんが休みだったので、昼から焼肉を食べに行きました。
私は生ビール大ジョッキを注文。
飲めるかどうか不安だったが・・・余裕で飲めた自分にビックリ 
焼肉食べながら「宝くじが当たったら、家に焼肉をする部屋を作るか!」とアホな会
話ばかりしてました。アホ夫婦(笑)

  1. 2016/07/30(土) 17:17:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週〜今週のご飯

~ 金曜日の晩ご飯メニュー ~
 
ゴボウ天と冬瓜の煮物、タコとキュウリともずくの酢の物等・・・
H28.07.22


~ 土曜日の晩ご飯メニュー ~
 
冷やし中華、アメリカンドック、ミョウガの冷や奴。
H28.07.23


~ 日曜日のご飯メニュー ~
 
遅い時間の朝ご飯は、がっつり。
朝からピーマンの肉詰めを作り、あとは実家からもらった五目豆。
飲み物は、珍しくノンアルコールビール(笑)
H28.07,23(2)

晩ご飯は、お昼の残りと秋刀魚の塩焼き、ゴーヤチャンプル。
H28.07.24


~ 月曜日の晩ご飯メニュー ~
 
ミョウガの味噌炒め、しゅうまい。
家の裏で育てているプチトマトが豊作。毎日食べれて助かる。
H28.07.25

デザートは桃(清水白桃だぁ〜)
H28.07.25(2)


~ 火曜日の晩ご飯メニュー ~
 
わさび入りソーセージ、キムチチゲなど。
H28.07.26 


一昨日から、韓国ドラマで猫が主役の「想像ネコ~僕とポッキルと彼女の話~」を観
てたんだけど、昨日の朝、最終回を観ました。
猫ちゃんが死んでしまうシーンで、朝から号泣 
我が家の猫は、今年10月で20歳。いつお迎えがきてもおかしくない年齢のため重
ね合わせてしまった 
私が涙してる時、私の脚の間に入ってくつろいでいた猫(ふーちゃん)は、ペロッと
舌をだしながら不思議そうに私を見てました。
かわいいわ〜。長生きしてね 
H28.07.24(2) 


  1. 2016/07/27(水) 07:21:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 日曜日のご飯メニュー 〜
 
昼ご飯は、たらこスパゲティ。久々に食べたけど、美味しかった。
H28.07.17

晩ご飯は、残り物がほとんど(笑)
H28.07.17(2)


〜 月曜日のご飯メニュー 〜
 
昼ご飯は、残り物のパスタだけでは足りないので、ピザトーストも作った。
なんか・・・前日と同じ組み合わせだ(笑)
トマトスープは市販のもの。
H28.07.18

晩ご飯は、秋刀魚の開きや、牛肉の野菜炒め。
H28.07.18(2)


〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 
焼きそば。
豚肉、ピーマン、パプリカ、玉葱、人参、もやし、エリンギを入れて、
野菜たっぷり。
H28.07.19


〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 
博多ラーメン。地元ラーメン店の生麺と具がセットになっているものを
スーパーで購入。旦那さんが大好きな、塩おにぎりと一緒に。
H28.07.20 


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 
きんぴらごぼう、おからの煮物、酢の物等・・・
H28.07.21


昨日、実家で野菜をいっぱいもらった。嬉しすぎる!
とうもろこし、ピーマン、冬瓜、トマト、大根、みょうが、大葉など・・・
どう料理して食べようかな〜 

  1. 2016/07/22(金) 08:24:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週のご飯

〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 
お好み焼き。
キャベツがたくさんあったので、また作っちゃった。
いつ食べても美味しい 
H28.07.13


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 
ソーセージ、タコとキュウリの酢みそ和えなど・・・
H28.07.14 


〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 
ガーリックシュリンプ、グラタン。
洋風でまとめたかったけど、どーしてもミョウガの冷や奴が食べたくなっ
たので追加。
H28.07.15


〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 
ポークソテー、鯖の味噌煮、うずらの卵とコンニャクのピリ辛炒め。
そして、久々に豚汁。
H28.07.16


本日、梅雨が明けたみたいです。
これから本格的な暑さになると思うとゲッソリ 

  1. 2016/07/18(月) 19:33:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯 その2(先週〜今週)

〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 
メインは、ホルモン炒め。
あと、炊きたてご飯に混ぜるだけの雑穀。
H28.07.08 


〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 
鯖の塩焼きなど・・・子供の頃は、魚に骨があるから好きじゃなかった
けど、今は大好き。
H28.07.09


〜 日曜日のご飯メニュー 〜

朝は、コーンフレーク。
昼は、ざるそば。
山芋とうずらの卵があったので、とろろ蕎麦にしてみた。
H28.07.10

おやつは、スポンジを買ってたのでケーキを作った。
H28.07.10(2)

晩ご飯は、カレー、ニラ玉、しいたけのチーズ焼きなど。
H27.07.10(3)


〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 野菜の煮浸し
 ミョウガとキュウリの酢の物
 とうもろこし
 カレー
 デザート:牛乳寒天(生クリーム入り)

実家から、みょうが と とうもろこしが貰えた〜 
どちらも美味しかったです。
そして、ケーキを作った生クリームと果物が残っていたので、牛乳寒天
を作って、その上にのせてみた。なんだか、オシャレ(笑)
H28.07.11

H28.07.11(2)


〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 刺身こんにゃく
 玉子焼き
 納豆(キュウリ入り)
 野菜の煮浸し
 ミョウガとキュウリの酢の物
 鮭フレーク
 焼きとうもろこし

前日の残り物が多い・・・ 
鮭のフレークは、作ったもの。脂がのってて、コクがあって美味しい。
以前からスーパーで気になっていた、築地 玉子焼きを購入。
H28.07.12


昨日、久しぶりに姉と電話で長時間話しをした。
生活環境が違うので、どうしても疎遠になりがちなんだよね。
でも楽しかった。
子供の時は、喧嘩したりしてたけど、大人になるとよき理解者になるの
よね。あまり深く付き合うと自分の価値観を押し付けてしまい喧嘩にな
りそうだから、今の距離感が一番いいかも(笑)

  1. 2016/07/13(水) 16:46:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯 その1(先週)

〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 お弁当(市販)
 ミンチともやしの炒め物
 味噌汁(豆腐、葱)

またまた作るのが面倒だったので、弁当。
最近、怠慢だな・・・・・

H28.07.04(2) 

お弁当は、魚も煮物もありヘルシーな感じ。
H28.07.04


〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 お好み焼き
 おくらとトマトの和え物

キャベツをたくさん貰ったので、お好み焼き。
美味しかった〜 

H28.07.05 


〜 水曜日のご飯メニュー 〜

旦那さんが歯医者に行くので、仕事を休んでました。
昼ご飯は、久しぶりにモスバーガー。
そして、おやつは桃。
H28.07.06

1日中暑かった 
なので晩ご飯は冷やし中華と、前日の残りのお好み焼き。
冷たい酎ハイが美味しかった。
H28.07.06(2)


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 豚生姜焼き
 冷や奴
 イカの塩辛
 
私は、弁当の残りのカレーピラフを食べる時がなかったので晩ご飯に。
旦那さんは白米でした。
このメニューだと、白いご飯の方が合うよね。

H28.07.07


  1. 2016/07/11(月) 21:44:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週のご飯

〜 月曜日ご飯メニュー 〜

作るのが面倒だったので、弁当、焼うどん、コロッケを買ってきた。
そしたら、前日の麻婆豆腐の残りなどもあって、お腹いっぱいになった。

H28.06.27


H28.06.27(2) 


〜 火曜日ご飯メニュー 〜

花咲ガニが半額になってたので、即購入。1人1杯の太っ腹(笑)
そして、しめ鯖まで買っちゃった。
あとは、実家でもらったコロッケ。前日もコロッケだったけど、総菜とは
味が違うのよね。それぞれ美味しい。

H28.06.28


〜 水曜日ご飯メニュー 〜

とろろ丼にしました。さらっと美味しい〜

H28.06.29


〜 木曜日ご飯メニュー 〜

塩鯖やオムレツ。
あと、スーパーの沖縄フェアーで買った、ミミガー。
コリコリした歯ごたえに、ピーナッツ風味で美味しかったです。
H28.06.30


〜 金曜日ご飯メニュー 〜

レッドカレー 
これ・・・定期的に食べたくなるくらい好きなんだよね。

H28.07.01

デザートは、ケーキのスポンジ買ってきて、マロンケーキにしました。
H28.07.01(2)


〜 土曜日ご飯メニュー 〜

ガラエビ&イカの唐揚げなど。
毎日暑くて食欲がなくなるよね〜。と、言いつつ完食(笑)

H27.07.02


〜 日曜日ご飯メニュー 〜

昼前に起きたので、サンドイッチ。
飲み物は牛乳みたいだけど、カルーアミルク(お酒) 

H28.07.03

前日に作ったケーキは、半分実家にあげたので無くなってしまった。
生クリームと栗が残っていたので、また作って食べました。
H28.07.03(2)

ホッケの開き、枝豆、挽肉とサンチュの炒め物。
お酒を飲むためのメニューになってるよね(笑)
H28.07.03(3)


暑い日が続いてますね。
猫もフローリングの上で寝そべり「暑い!」アピール。
クーラー生活から抜けられません 

  1. 2016/07/04(月) 18:04:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0