まんまるうさぎ

猫のイボから膿が・・・


今年2月、猫のイボが大きくなってたので病院に行きましたが、18歳
の高齢なので、切除するリスクの方が高いため見守る事にしていました。
が、先日膿が出ているのに気付き、翌日、病院へ。
体重の減りも、熱もない。よかった。
先生がイボの部分をつまむとブチューと膿と脂肪がでてきた 
抗生物質の注射を打ってもらい、飲まないだろうけど飲み薬も貰って帰
りました。前も飲まなかったけどね。
案の定、ウエットフードに薬を混ぜるが食べない・・・
ウエットフードで薬の上下を挟む(混ぜない)であげたら食べた 
やったー!と思って、次にあげたら食べない・・・警戒して薬の入って
ない餌も食べなくなったので、今は薬をあげてません。
病院でも「一番大切なのは、薬より食事ですから」と言われてたしね。
普段通り食べるようになったので、様子見です 
また状況が変わったら病院に行こう。


これが、今年2月のイボ
H28.02.09(2) 

今回、膿が出た状態
H28.06.26

今回の病院で、驚いた事がありました。
それは、猫の年齢。
私たちは、猫の飼い主が交通事故に遭い、急遽数年前に引き取りましたが、
年齢も何も情報を聞けないままでした。以前から通っていた動物病院は知
っていたので同じ病院に通ってますが、行った時「◯◯歳ですね」と言わ
れるのを聞いて年齢を知る程度。
今回、正式な生年月日を聞くと1996年10月か11月生まれ(野良猫な
ので正確な誕生日は分からない)でした。
病院の数え間違いで、18歳ではなく本当は19歳。今年の秋には20歳
になるんだって!なんだか、超高齢に感じる(笑)。
ちなみに、体重は4.5kgくらいでした。


<< 最近の猫 >>

私がリモコンを操作していると、横から手を出してきて・・・
H28.06.26(2) 

「私の相手をして!」と懇願(笑)
H28.06.26(3)

私がベッドの前を通りすぎる時、視線を感じるので見たら目が合う。
このつぶらな瞳に弱いのよね 
H28.06.26(4)

時には、世の中の出来事が気になるのか、ネット検索をしている(笑)
文字入力欄には、意味不明の文字が連打されてる 
H28.06.26(5)


高齢なのに、おちゃめな猫(ふーちゃん)です 
まだまだ頑張って健康で長生きしようね〜。

  1. 2016/06/27(月) 15:52:00|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ざるそば
 カニカマの卵焼き

これからの季節。さっぱりしたものが美味しいね。
我が家は、素麺より蕎麦が好き 

H28.06.26


〜 晩ご飯メニュー 〜
 麻婆豆腐
 いんげんのごま和え
 厚揚げと冬瓜の煮物
 めかぶとしらすのぶっかけ
 デザート:キウイ

残り物と冷蔵にあるもので適当に作ってみた。
麻婆豆腐が久しぶりで美味しかったな。
まあ、麻婆豆腐の素に豆腐と葱を入れただけだけど・・・

H28.06.26(2) 


晩ご飯の後、旦那に対して我慢の限界がきたので怒り爆発。
結果「改善する」と言ってたけど、何度も裏切られてきたからなぁ〜 
不満をぶちまけながら涙を流してたので、朝起きたら顔が腫れてた。
 注:暴力振られたわけではない(笑)
頭痛もしてたので、旦那の弁当と朝食だけ作って寝てました。
喧嘩の内容は、借金とか浮気ではなので些細な事かもしれないど、私にと
っては何度もお願いしてるのに聞いてもらえず限界にきてました。
その内容については、また後日ブログにも書くかも 

  1. 2016/06/27(月) 14:48:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 カレー
 コールスローサラダ
 ガラエビの唐揚げ
 デザート:パイナップル

カレーが食べたくなり、作りました。
レッドカレーとかバターチキンカレーは食べてたけど、今回は普通の
カレー。色々な種類が楽しめるので、いいね 

H28.06.21 


〜 水曜日のご飯メニュー 〜

昼ご飯は、味噌汁の残りにカレーを入れて煮込みうどん。
これが意外に美味しかった。
H28.06.22


晩ご飯は、またまたカレー。
旦那さんは、ご飯とナンの両方食べたいと言うので、ご飯を少なめでルー
をたっぷり盛りつけ。
ご飯と食べたり、ナンで食べたり・・・デザートは、すいかでした 
 H28.06.22(2) 


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 刺身
 ごぼう天と冬瓜の煮物
 冷や奴
 サラダ
 漬物
 豆ご飯
 味噌汁(あさり)

少しだけカレーとナンが残っていたので、カレー大好きの旦那さんに食べ
てもらいました。
カレーが続くと和食が食べたくなる・・・ので刺身を買ってきた。
美味しかった〜 
H28.06.23


〜 金曜日のご飯メニュー 〜
 
旦那さんが、歯医者に行くため仕事を休んでました。
お昼は、野菜たっぷりの焼きそば。
目玉焼きをのせて、豪華(笑) 私はお酒と一緒に 
H28.06.24 

晩ご飯は・・・
小原正子さんブログに書かれてる餃子レシピを参考に作りました。
本当はニラを入れるけど、野菜室に放置していたニラが傷んでしまって
いたので大葉に変更したけど、すごく美味しかったです。
また、作ろう!
後は、冬瓜の煮物や秋刀魚の開き。お腹いっぱいになった〜 
H28.06.24(2)


〜 土曜日のご飯メニュー 〜

 豚しゃぶサラダ
 人参とトマトのごま和え
 カニカマの卵焼き
 厚揚げと冬瓜の煮物
 めかぶとしらすのぶっかけ
 漬物

マルコメが発売してるタニタ食堂のメニュー(豚しゃぶ、ごま和え)の
タレがセットになっていたので買っていたが、ずっと使うの忘れてた 
食材に火を通して混ぜるだけ。簡単に2品できました。
H28.06.25 


昨日は、家の駐車場代を払ったり、今月中にしないといけない事を
済ませました。
明日から雨のようなので、頑張って2回目の洗濯をしてます。
頑張っているのは洗濯機だけど・・・ 

  1. 2016/06/26(日) 10:15:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ステーキ
 サラダ
 まる天と大根の煮物
 かぼちゃのスープ
 漬物

ちょっとリッチにステーキ。
あと、プレーンヨーグルトを買ってたので、ネットでチーズにするレシ
ピを見て作ってみた。
ちょっと酸味があるけど、カロリー低いからいいね。

H28.06.17


〜 土曜日のご飯メニュー 〜
 
朝ご飯は、残り物や切っただけのもので簡単に。
そして、旦那さんが仕事を休んでいたので朝から飲んじゃった。
(義父や義叔母の体調が不安定のため、車で現地に向かわないといけない時
 があるので1人の時は飲めません。旦那さんがいたら運転手になってくれ
 るので安心)

H28.06.18 

昼ご飯は、チャンポン麺。
豚肉、海老、キャベツ、玉葱、しめじをたっぷり入れました。
H28.06.18(2)

夜は、オムライス。
サラダに入ってるプチトマト(黄)は、裏庭で収穫したもの 
H28.06.18(3)


〜 日曜日のご飯メニュー 〜

朝はパンを適当に食べ・・・昼は、旦那さんが「塩おにぎりが食べたい」
というので作りました。
何かと、旦那の希望を素直に聞いてる私 
そして、お酒が飲みたかった私は、スンドゥブも作った。
H28.06.19

晩ご飯は、骨付鳥。塩&コショウで味が付いてるものを購入。
スパイシーなので、お酒が美味しい。
H28.06.19(2)


〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 鮎の塩焼き
 串(豚肉、玉葱)
 カツオのたたき
 ガラエビの唐揚げ
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 漬物

作るのが面倒だったので、弁当を買おうとスーパーへ。
が・・・いまいち好みの物が見つからず。
結局、鮎を買って塩焼きに。カツオと串も買ったので楽だった。
ガラエビと味噌汁は作ったけどね。

H28.06.20 

上記の写真を撮り、ビールを美味しく飲んでいたら「鮎の塩焼きがある
と言ってなかった?」と旦那さん。
よく覚えててくれました!! 私は、すっかり忘れてた 
最近、旦那さんに対して腹立つ事が多かったけど、ちょっと感謝(笑)
焼きたてを食べなかったらもったいない。
H28.06.20(2)


今日は、株の配当金を貰いに行った。
株数も少ない&配当金も少ないので、弁当が数個か買える程度の金額だけ
どね(笑)でも、我が家にとっては臨時収入。助かります。
あと、義父の病院に行き、入院費の支払い。
消耗品(紙おむつ代等)がバカにならないなぁ・・・でも、交換してもら
わないと衛生的にも良くないし仕方無いよね 

  1. 2016/06/22(水) 00:43:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ブリの照り焼き
 厚揚げと野菜の煮浸し
 納豆
 キムチ、漬物
 豆ご飯
 味噌汁(あさり)

毎日、何を食べようか迷う。
旦那さんに聞いても、唐揚げ か カレー だから参考にならない・・・
グリンピースご飯が美味しかった。塩味がバッチリ!

H28.06.14(2) 


〜 水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 豚キムチ(豚バラ、えのき茸、キムチ、サンチュ)
 焼き小龍包
 イカの唐揚げ
 納豆大根
 味噌汁(あさり)

豚キムチをサンチュに巻いて食べようと思ったが、面倒なので火を止め
る前にサンチュを入れ(混ぜ)ました。

H28.06.15 


〜 木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 お好み焼き
 とうもろこし

今年、3回目のとうもろこし。いつもは黄色だけど、白色にしてみた。
お好み焼きが美味しくて、旦那さんは2枚食べてました。

H28.06.16


今日は、ホットカーペットの撤去。
明日まで晴れるらしいので、頑張りました。
カバーを洗って干す。これが重労働・・・ 
猫の毛がいっぱい付いていたので簡単に取ったけど、完全に乾いた時に
もう1度コロコロで取らなきゃ。

  1. 2016/06/17(金) 21:18:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 日曜日の晩ご飯メニュー 〜
 おでん
 ガーリックシュリンプ
 鮭のフレーク
 味噌汁(もずく、葱)
 
実家からもらった、おでん 
やっぱ、美味しいわ〜 
鮭フレークも好評でした。ほぐすのが面倒だけど、喜んでもらえると嬉
しいね。

H28.06.12

ガーリックシュリンプは特大海老を使ったので食べごたえがあった 
H28.06.12(2) 


〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 肉うどん
 サラダ

おでんの残り汁を使って、肉うどん。
牛肉とえのき茸を醤油とコショウで炒めてのせました。
汁には、おでんに入ってた牛すじ(黒毛和牛)の脂が出てて、濃厚で美
味しいの。

H28.06.13(2)

賞味期限が切れたヨーグルトが1個あったので 
ホットケーキミックスと混ぜて焼きました。
ちょこっと味見したけど、美味しかったです。

H28.06.13


今日は晴天。暑すぎます 
猫もフローリングで寝そべってました。
明日からクーラーが必要かもね。

  1. 2016/06/14(火) 22:58:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 豚肉とニンニクの芽の炒め物
 とうもろこし
 めかぶの酢の物
 キムチ
 
豚肉とニンニクの芽の炒め物は、前も買ったけどお気に入り。
旦那さんはご飯2杯食べてました。
実家にも買って行ったんだけど「すごく美味しかった 」と好評でした。
また買ってこよう。

H28.06.09


〜 おやつ 〜
 チョコドーナツ
 
時には、甘い物が美味しいね。

H28.06.10 


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 駅弁(鶏めし)
 フランクフルト
 サラダ
 味噌汁(もずく、葱)
 
近所のスーパーで駅弁大会やってて、駅弁が安くなってたので衝動買い。
本当は、お好み焼きにしようと思ってたんだけど・・・
ちょっと旅行気分が味わえてよかった。
でも、2個買った弁当の1個にお箸が入ってなかった 
家で食べてたからよかったけど、列車の中なら悲惨だね 

H28.06.10(2) 

H28.06.10(3) 


今日は、実家に「おでん」を貰いに行きました。
母の作ったものは美味しいんだよね〜。
鶏の唐揚げは習得できたけど、おでんは無理。
今宵は、美味しいお酒が飲めそうです。

  1. 2016/06/11(土) 19:44:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ロールキャベツ
 長芋サラダ
 イカの塩辛
 もずく酢
 
キャベツが大量にあったので、ロールキャベツを作ってみた。

H28.06.06


〜 火曜日のおやつ 〜
 長崎カステラ
 
立派な?長崎カステラが半額になってたので購入。
私が仕事してた時は結構食べてたけど、無職になってからは食べなくな
ったな。無職の身としては、長崎カステラは高級品(笑)

H28.06.06(2) 


〜 火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 お刺身
 ロールキャベツ
 サラダ(レタス、トマト、ハム)
 とろろ芋
 イカの塩辛
 もずく酢
 味噌汁(豆腐、わかめ、葱)
 
ちょっと奮発して・・・お刺身 

H28.06.07


〜 水曜日晩ご飯メニュー 〜
 ほっけの開き
 ニンニク大葉醤油のおにぎり
 冷や奴
 めかぶ
 サラダ(シーチキン、キュウリ、レタス、トマト)
 味噌汁
 デザート:苺ショートケーキ
 
にんにく大葉醤油を使って、おにぎりにしました。
そして、一緒に漬けてたニンニクをそのまま(生)で食べてみた。
辛い・・・食中毒になりそうだった 
玉葱の生も苦手な私にとっては、悶絶ものでした・・・

H28.06.08

H28.06.08(2)


今日は、えごまの葉の種を植えた。
楽しみ〜 
無事、大きくなってくれますように・・・

  1. 2016/06/10(金) 00:02:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ホワイトカレーメシ
 赤てん
 
面倒だったのでインスタント(笑)
ホワイトカレーって食べた事がないので、好奇心で買ってたのよね。
そして、酒のつまみは「赤てん」 

H28.06.05


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ラーメン
 ロールキャベツ(挽肉、人参、ブロッコリー、玉葱)
 
ご当地有名ラーメン店(冨士屋)のラーメンセットがスーパーで売られて
いたので購入。やっぱりインスタントとは違い味が濃厚で美味しい。
当然、値段も高いしね(割引になってはいたけど・・・)。
チャーシューとメンマはついていたので、葱と卵&もやしは追加しました。
そして、前日に作ったロールキャベツも食べた〜。
具には、ブロッコリーの茎もみじん切りにして入れたので、栄養たっぷり
のはず・・・(笑)

H28.06.05(2) 


今日(厳密に言えば昨日)、雨だと思っていたのに晴れでした。
気分転換に、何処かドライブに行けばよかったかな?
仕事しててもストレスたまるけど、家に引き蘢ってても辛いんだよね。
明日、天気がよければ何処かに行こう。

  1. 2016/06/07(火) 00:35:16|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 秋刀魚の開き
 椎茸のチーズ焼き
 ガラエビの唐揚げ
 しらす&めかぶのぶっかけ
 サラダ
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 
「しらす&めかぶのぶっかけ」は市販品。ネバネバでご飯の上にのせて
たべるらしい。美味しかったです  

H28.06.03


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 豚肉とニンニクの芽の炒め物
 サワラの真子と高野豆腐の煮物
 しらす&めかぶのぶっかけ
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 
豚肉とニンニクの芽の炒め物は、スーパーで味付けているものを購入。
旦那さんは気に入ったみたいで、ご飯をおかわりしてました(笑)

H28.06.04 


今日は日曜日。
なんにもせずに終わった。日常と同じ、洗濯と食事は作ったけど・・・
何処かに行きたい衝動にかられているのに、全然動かない旦那さんに八つ
当たり。
1人で旅行にでも行こうかな〜。

  1. 2016/06/06(月) 00:28:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 鶏の唐揚げ
 じゃがバター
 アジの南蛮漬け
 サラダ
 味噌汁(もずく、パセリ)
 
まさかの・・・葱とパセリを間違えた〜 
どちらも冷凍保存してて、緑色だから葱だと思い込んで入れたらパセリで
した 
どーしようかネット検索してたら、パセリの味噌汁もある事を知ったので
そのまま食べました。
こんな味噌汁もありかもね〜って感じの、お味でした 

H28.06.01



〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 ビビン麺(キムチ、もやし、キュウリ、ベーコン、ゆで卵)
 ガラエビの唐揚げ
 
ビビン麺は、韓国冷麺風のあっさりした冷麺。
それだけでは足りないので、ガラエビの唐揚げを作りました。
美味しかったです 

H28.06.02 


最近、お腹のお肉が気になってます 
食事的なダイエットはしたくないので、カロリー消費のために部屋の掃
除をしました。普段は、全く動かないからね 
重い荷物をあっちからこっちに移動したりしたので、カロリーを消費した
かしら?(笑)

  1. 2016/06/04(土) 00:58:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 しらす丼
 牛肉と玉葱の甘辛炒め
 はんぺんのバター醤油焼き
 人参葉の白和え
 味噌汁(サワラの白子)
 
しらす丼に使う生卵。
生で使うなら、最近買った卵を使おうと思っていたのに、すっかり忘れ
て賞味期限切れのものを使ってしまった 
途中で気付いたけど、今さらどうにもならず・・・
結果・・・食中毒にならなかったです。よかった〜 

H28.05.28


〜 日曜の昼ご飯メニュー 〜
 ラーメン(豚肉、人参、玉葱、キャベツ、しめじ)
 
 インスタントラーメンに、野菜炒めをたっぷり入れただけ(笑)
 
H28.05.29 


〜 日曜の晩ご飯メニュー 〜
 アジの南蛮漬け
 人参葉の白和え
 ハチクの卵とじ
 人参葉のふりかけ
 ハンペンのバター醤油焼き
 茶碗蒸し
 トマト
 味噌汁(サワラの白子)
 
ハチク(たけのこ)は、今シーズン最後になるだろうなぁ。
たけのこ好きの私にとっては残念だけど仕方無い。

H28.05.29(2)


〜 月曜の晩ご飯メニュー 〜
 アジの南蛮漬け
 れんこんまんじゅう
 人参葉のふりかけ
 かぼちゃの煮物
 ちくわの磯辺揚げ
 味噌汁(あげ、大根、ほうれん草)
 
れんこんが大量にあったので、まんじゅうを作った。
いつも思うけど、素朴な味わいで美味しい。

H28.05.30 


〜 火曜の晩ご飯メニュー 〜
 バターチキンカレー
 ベーコンとほうれん草の炒め物
 とうもろこし
 サラダ
 デザート:シュークリーム
 
バターチキンカレーの素を買ったので,材料を切って入れるだけ。
初めて食べたけど、美味しかったです。
そして、今シーズン初の「とうもろこし」
晩ご飯を食べた後、1人1本食べちゃった 

H28.05.31


今日も暑かった。
でも、夕方になって涼しくなり、半袖だと寒い感じ。
気温に適応するのは大変だ。体調管理が大変だ 

  1. 2016/06/02(木) 00:08:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0