まんまるうさぎ

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 焼きそば(豚バラ、玉葱、キャベツ、ピーマン、しめじ)
 セロリの酢漬け
 トマト
 
焼きそばに、野菜をたっぷり入れました。
そして、実家の近所の方からいただいたトマトを食べたんだけど、美味
しかった。

H28.05.26


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 秋刀魚の開き
 野菜の煮浸し(厚揚げ、茄子、ピーマン、プチトマト)
 大根葉とちくわのおかか炒め
 イカしゅうまい
 デザート:もなかチョコバニラ
 
大好きなイカしゅうまいが、お安くなってたので即購入。
美味しかった〜 
最近、湿度が高くて、知らず知らずのうちに体力消耗してる気がする。
なので、デザートはアイスでした(笑)

H28.05.27 


昨日、旦那さんの仕事着用Tシャツ(夏用)を探したけど、結局見つ
からなかった。 
捨ててはないはずだが、思い当たる所を全部探したけどない・・・
いったい何処に収納してしまったのか?
自分が情けない。

  1. 2016/05/29(日) 00:37:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 アジのフライ
 肉じゃが(牛肉、じゃがいも、新玉葱、人参、糸こんにゃく)
 大根葉とちくわのおかか炒め
 たけのこご飯
 味噌汁(もずく)
 デザート;いちご、キウイ
 
久々に、肉じゃが作った気がする。
たまねぎのトロトロ食感が好きなので、新玉葱を貰うために実家に行く。
その時、ハチクも貰ったので、たけのこ(ハチク)ご飯にしました。
有り難い 
年を取るとともに、たけのこ、ふき、ミョウガが好きになってる自分が
いる事にビックリ。

H28.05.24


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 ハンバーグ
 人参葉の白和え
 肉じゃが
 エリンギとニラのバター醤油炒め
 空豆の塩ゆで
 たけのこご飯
 味噌汁
 デザート:ロールケーキ、いちご牛乳
 
立派な人参葉を実家から貰ったので、大好きな白和え〜。
これは、いくらでも食べれる 
あと、小粒イチゴが安くなっていたので購入。
果肉がゴロゴロ入ったジャムを作ったので、牛乳を混ぜて苺ミルクを作
りました。

H28.05.25 

H278.05.25(2)


今日は、蒸し暑かった 
晴れて気温が高い日より、地味に体力が消耗されるね。
明日は衣替えをしたり、部屋の整理整頓をするぞ!
たぶん・・・・・(笑)

  1. 2016/05/27(金) 00:01:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 昨日のご飯

昨日は、旦那さんの弁当を作る気ゼロ 
普段、しょぼい弁当を持参してもらうんだけど、この日はカップラーメ
ンとお菓子(おやつ)を持って行ってもらいました。
私は、旦那さんが持参したカップラーメンと同じのを朝から食べた 
お酒を飲み過ぎると、翌朝ラーメンが食べたくなるのは気のせいかな?

H28.05.23


〜 晩ご飯メニュー 〜
 スパム握り
 にんじんしりしり(人参、シーチキン、卵)
 ホタテと青梗菜のオイスターソース炒め
 デザート;きなこ餅
 
だいぶん前に、スーパーで沖縄フェアーをしてた時に買ってたスパム。
やっと使えました〜 
スパムが四角でなかったので、三角形になってるのはご愛嬌 
そして、にんじんしりしりも作った。ちょっとした沖縄気分 
旦那さんのデザートは、きなこ餅。私は、酎ハイ(笑)

H28.05.23(2) 

H28.05.23(3)


今日も暑かった。
昨日よりは過ごしやすい気はするけど、半袖で十分でした。

  1. 2016/05/24(火) 23:47:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 じゃじゃ麺
 
暑かったので、冷たいじゃじゃ麺。
麺が2人分しかなかったので、もやしでかさまし(笑)

H28.05.22


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ぶりの照り焼き
 つくね
 フランクフルト
 ほうれん草の白和え
 冷や奴
 味噌汁(なめこ)
 
同じ味噌汁が三回目の登場(笑)
私はお酒を飲むので、味噌汁は味見程度しか飲まないから、どーしても残
ってしまうのよね。でも大粒のなめこは美味しかったです。

H28.05.22(2) 


今日は、もう真夏なんじゃない?っていう程暑かった 
扇風機でも限界だね〜。
まだ5月なのに・・・これから恐ろしいな 

  1. 2016/05/23(月) 20:40:37|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 皿うどん
 (豚バラ、キャベツ、玉葱、人参、しめじ、ブロッコリー、青梗菜)


ちゃんとお肉も入れたけど・・・野菜がたっぷりすぎて見えないね。
かまぼこも入れようと思ってたのに、すっかり忘れてた 

H28.05.21


〜 おやつ 〜
 きなこ餅

本当は、ぜんざいにしようと思ってたけど、餡がなかった 
あった気がしたのに・・・残念。
なので、きなこ餅になりました 

H28.05.21(2) 


〜 晩ご飯メニュー 〜
 つくね
 かまぼことニラの焼肉のタレ炒め
 空豆の塩ゆで
 茶碗蒸し
 味噌汁

前日の残り物と、つくねを作りました。
つくねにはレンコンをみじん切りにして入れてるんだけど、食感が好き。
味付けは、ニンニク大葉醤油。美味しい 

H28.05.21(3)


2連休が終わった 
何処にも行かず、楽しい事もせずに終わってしまった。
なんかつまんない。
近所を散歩したいけど、1人では楽しくないしな〜。
旦那さんは引き蘢りすぎてどーにもならないし・・・
こんな時、犬がいれば楽しそう。

  1. 2016/05/22(日) 23:04:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日と昨日のご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 タイカレー
 フライ(海老、イカ、ホタテ、ピーマン、パプリカ
 空豆の塩ゆで
 湯豆腐
 デザート:ROYCE' CHEESE DESSERT(ショコラオレンジ)

フライを作りました。我が家にしては、種類豊富(笑)
海老は特大のものを使ったので、プリプリで美味しかった〜 

H28.05.19

食後のデザートとコーヒー牛乳は旦那さんの分。私は酎ハイ(笑)
H28.05.19(2) 


〜 昨日の朝ご飯メニュー 〜
 フライ
 空豆の塩ゆで

前日の残り物〜。
朝からガッツリ食べて満足でした 

H28.05.20 


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 海鮮丼(イクラ、サワラ、マグロ、鮭、ハマチ)
 茶碗蒸し(ほうれん草、れんこん、人参、しめじ、かまぼこ)
 空豆の塩ゆで
 味噌汁(大粒なめこ)
 デザート:のむヨーグルト

お刺身が食べたくなってスーパーを物色してたら、イクラも安くなって
ました  ちょっと予算オーバーだけど購入。
豪華な海鮮丼になりました 
あと、実家で貰ったほうれん草があったので、茶碗蒸しを作った。
人参、れんこん、しめじを出汁醤油で煮てから入れたんだけど、れんこ
んの歯ごたえが美味しかったです。

H28.05.20(2)


今日は土曜日。
本当は旦那さんは仕事なんだけど、有給をとってます。
久々の連休 
一緒にゴロゴロするぞ〜!って・・・私はいつもか? 

  1. 2016/05/21(土) 12:18:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 タイカレー(鶏もも肉、タケノコ、パプリカ、ピーマン、しめじ)
 サワラの真子の煮物(真子、タケノコ、高野豆腐、えんどう)
 デザート:串団子、はったい粉クッキー

大好きな、サワラの真子を発見  この時期だけ楽しめます 
卵のプチプチ感がたまらない。やっぱりラブ 
定価では高くて買えないので、割引を狙わないと・・・(笑)
あと何回食べれるかな?

H28.05.18

H28.05.18(2) 


今日は、野菜の苗の手入れをしました。
もう外には蚊がたくさんいて、蚊取り線香が必要です。
プチトマト(赤色、黄色)、パプリカ(赤色、黄色)を植えてるので、
たくさん穫れるといいなぁ〜 

  1. 2016/05/19(木) 17:44:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 真鯛の塩焼き
 イカの煮付け
 ソーセージ&サラダ
 ホワイトシチュー(人参、玉葱、じゃがいも、しめじ、ブロッコリー)
 デザート:はったい粉クッキー

なんだか不思議な組み合わせになってしまった 
真鯛の塩焼きをメインにしようと思っていたので、味噌汁かお吸い物を
作ろうと思っていたけど、急にシチューが食べたくなった。
食べたい物が食べれるのは幸せだ。

H28.05.17

初めて、はったい粉クッキーを作ったけど、自然の味で美味しかった。
H28.05.17(2) 


今日は、まったり。
義父の病院の領収書や義母の介護計画書のファイリング。
書類が毎月増えるけど、なかなかマメにできないんだよね 
介護計画書って、保存しとかないといけないんだろうか?
なんだか書類ばっかり増える気がする・・・

  1. 2016/05/19(木) 00:42:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 れんこんの海苔揚げ
 アブラカレイのニンニク大葉醤油
 空豆の塩ゆで
 奈良漬け
 豚肉と野菜炒め(豚バラ、玉葱、サンチュ)
 山菜おこわ
 味噌汁(あさり)

山菜おこわは、以前実家で貰っていたものを冷凍してたやつ。
便利だね〜。

H28.05.16


昨日、さわらの真子が安くなってたので購入。
ちょうどタケノコもあるし一緒に煮ようかと思っていたが、実家の母の
顔が浮かんじゃった 
母は、この時期になると「春に1度は食べたい」と言ってたなぁ。
1個しか売ってなかったので、母に譲りました。
大変喜んでもらったけど、今度見付けたら私が食べる番だ 

  1. 2016/05/17(火) 22:17:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 カレー
 サラダ
 空豆の塩ゆで

カレーはレトルトを使用して手抜き 
私は普通の辛さのカレーだけど、旦那さんは「男の絶品旨辛カレー」に
してみました。1口もらったけど、想像してたより辛くなかった。

H28,05,15


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鍋(豚バラ、キャベツ、人参、白菜、えのき茸、ほうれん)
 デザート:ナタデココヨーグルト

「サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました」を使用。
野菜たっぷりのお鍋とラーメンを食べて満足 

H28,05,15(2) 

〆のラーメンは美味しいね。ゆで卵をトッピング。
H28,05,15(3)

H28,05,15(4)


今日は午後から雨でした。
夕方買物に行ったら土砂降り 

  1. 2016/05/16(月) 22:00:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ラーメン
 サラダ(サンチュ、スナップエンドウ、カリフラワー)
 空豆の塩ゆで
 ツタンカーメン豆ご飯のおにぎり
 
ラーメンは、地元有名ラーメン店のラーメンセットがスーパーで半額に
なっていたので購入。
定価では絶対買えない(買わない)値段だからね 
そのままの味を堪能した後、トッピング(ゆで卵、もやし)。
美味しかったです 

H28.05.14


休みが、あっという間に過ぎました 
毎日暑いね。ここ数日、布団を干したり、カバーを洗ったりしました。
乾きが早くて助かった。
明日は雨が降るらしいので、まったり過ごそう。

  1. 2016/05/15(日) 23:07:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 れんこんの海苔揚げ
 切り干し大根の煮物
 タケノコとニラの卵とじ
 辛子明太子
 もずく酢
 デザート:かしわ餅
 
れんこんをすりおろして、鰹節粉&めんつゆを混ぜて海苔を巻いて揚げ
ました。ネットにあったレシピで作ってみたんだけど、美味しかった 
そういえば、料理にお肉を使ってないなぁ(笑)

H28.05.12

柏餅ならお茶が合うと思うが、旦那さんはコーヒーを希望 
H28.05.12(2) 



〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 骨付鳥
 もずく酢
 サラダ
 奈良漬け
 ツタンカーメン豆ご飯
 味噌汁(もずく)

下味付きの骨付鳥を買ってきて、フライパンで焼くだけ。
スパイシーで美味しい 

H28.05.13 


昨日は昼前から義叔母の病院の付き添い、夕方から義父の病院の支払い
に行ってきました。途中睡魔に襲われたが、なんとか乗り切った 
病院に行ったついでに、血圧を計ると上の数値が120。
ここ2年連続、健康診断で血圧の数値が145になるので気になって、
病院に行く機会があるたびに計ってしまう。
なぜか、健康診断だと高くなる。緊張するからかな?

  1. 2016/05/14(土) 18:08:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日と昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 ホルモンと野菜炒め
 ごぼう天と大根の煮物
 サラダ
 奈良漬け
 豚汁
 デザート:くず餅
 
くず餅が、弾力があり美味しかった〜 
旦那さんが大絶賛 

H28.05.10

H28.05.10(2) 


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 包まない焼売
 スモークサーモンサラダ
 めかぶ
 トムヤンクン
 デザート:プリン

H28.05.11 

辛い物が食べたくなったのでトムヤンクンにしました。
もちろん材料を入れるだけ・・・ 
そして、包むのは面倒なので包まない焼売。
お酒が美味しく飲めました 

  1. 2016/05/12(木) 16:06:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯


しめさば、サザエがメイン。あとは、豚キムチとあさりの味噌汁、ツタ
ンカーメン豆ご飯。
サザエは殻から出すのに苦労したなぁ。旦那さんが・・・ 
私は食べるだけ(笑)
H28.05.06


チキン南蛮、いかそうめん、湯豆腐、ツタンカーメン豆ご飯は前日の残
り物だが、徐々に赤く色付いて赤飯みたいになります 
H28.05.07 

デザート。
H28.05.07(2)

日曜日のお昼は、ざるそば。
さっぱりしてて美味しかった〜。2人で4人分完食 
H28.05.08

チキン南蛮、ミルクスープ、人参葉の白和え
H28.05.08(2)


月曜日、いつも通りに起床したが、旦那さんは仕事を休んだ 
せっかく起きたしお腹空いたので、朝からちゃんぽん麺を作る。
煮込んで食べるマルちゃん正麺を使ったが、1袋が2人分だと書いてい
が、明らかに1人分の量だよね?
足りないだろうとは思いつつ1袋(2人分)を使用して、豚バラ、海老、
もやし1袋、キャベツ、玉葱、人参・・・具をたっぷり入れたから、私
はギリギリ足りたけど、旦那さんはご飯も食べてた。
H28.05.09 

月曜の昼ご飯は、タコライス。
缶詰使用して超手抜き 
H28.05.09(2)


そして晩ご飯は、アジのフライ、イカの照り焼き、冷や奴、豚汁でした。
朝からお酒を飲んで昼寝して・・・起きたら20時前 
ビックリして少しの間放心状態だったけど、1時間くらいで作った。
以前、アジを買ってパン粉つけて冷凍していたので、揚げるだけで簡単 
H28.05.09(3)


今日は1日雨でした。
なんだか気分もどんより・・・今日だけでなく、いつもか・・・ 


  1. 2016/05/10(火) 23:47:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 ブランチメニュー 〜
 鶏めし
 鶏皮と大根の煮物
 サラダ
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 

前日の鶏の唐揚げをリメイク。
ご飯の上に海苔を置いて、甘辛ソースをからめた鶏の唐揚げのせただけ。
これは、ほか弁のメニューにあり、昔はよく食べてたなぁ。
自分で作れるなんて感動 

H28.05.05


〜 晩ご飯メニュー 〜
 オマール海老のクリームパスタ
 ソーセージ
 コンソメスープ
 
何を食べようか迷ったので、軽めの洋食にしました。
パスタは、購入してたソースをからめただけ。濃厚で美味しかった 
ささっとコンソメスープも作って、なかなか満足。

H28.05.05(2) 


やっと連休(5日間)が終わった〜。
外食や弁当購入は一切せず、お家ご飯だったので疲れた 
全く買物に行かず、家にあるもので作った割には充実してたのではない
かな?メニューを考えたり作ったりするのは大変だったが・・・
おかげで、パンパンだった冷凍庫と野菜室に少しスペースができました。

  1. 2016/05/06(金) 09:10:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 ブランチメニュー 〜
 ししゃも
 鶏皮と大根の煮物
 納豆
 黒豆
 海苔
 あさりの佃煮
 ひじきの煮物
 奈良漬け
 味噌汁(わかめ、ひじき)
 
味噌汁を作ろうと、冷凍庫からワカメを出したはずだったのに・・・
ひじきだった 
ワカメと一緒にひじきも入れたけどイマイチだった・・・
ひじきは、醤油で煮て卵焼きにすればよかったかな?

H28.05.04


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鶏の唐揚げ
 鶏皮と大根の煮物
 あさりの佃煮
 温泉卵
 サラダ
 奈良漬け
 味噌汁
 
旦那さんの好きな鶏の唐揚げ。一気にテンション上がってました。
ゆで卵を作ったはずが、茹でる時間が少なかったみたいで温泉卵 
これはこれで美味しかったけど・・・

H28.05.04(2) 


今日は連休最終日。
明日から早起きしないといけないなぁ〜 


  1. 2016/05/05(木) 21:40:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 ブランチメニュー 〜
 サンドイッチ(卵、シーチキン、チーズ、レタス)
 

レタスたっぷりのサンドイッチと一緒に、バナナ味(アルコール度数の
低い)の酎ハイ。

H28.05.03


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ラーメン(鶏皮、もやし、半熟卵、葱、糸唐辛子)
 鮭の香草焼き
 
鶏皮の脂でラーメンスープを作りました。
そして、鶏皮の半量はチャーシューの代わりにトッピング。
鶏皮で作ると、コテコテの脂なんだけどあっさり味のスープになるので
お気に入り。

H28.05.03(2) 


今日は晴れてますが、ずっと風が強いです。
昨日、修学旅行で沖縄に行った甥がお土産を持ってきてくれました。
嬉しい〜。私もまた沖縄に行きたいな 
連休も、残す所あと1日になりました。早い〜 

  1. 2016/05/04(水) 17:14:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 晩ご飯メニュー 〜
 ケチャップライス(玉葱、ソーセージ)
 鮭の香草焼き
 とんこつラーメン
 サラダ

残りご飯でケチャップライス。ご飯が2人分には少なかったので、汁物
の代わりにラーメン。(1人分を半分こ)

H28.05.02


〜 夜中ご飯メニュー 〜
 おにぎり
 奈良漬け
 アサリの佃煮

なんだかお腹が空いたので、ご飯を炊いて「おにぎり」を作りました。
シンプルに塩のみ。(旦那さんの希望)
塩おにぎりと漬物。妙に美味しかった 

H28.05.02(2) 


今日は、旦那さんがドライブに連れて行ってくれました。
それも15時まえから・・・遅すぎ 
当然、近場しか行けないし、雨も降っていたので車から降りて観光もし
てないのだけど 
田舎なので藤の花が咲いていたり、空港の近くを通ったら飛行機が見え
て楽しかった。
3時間の短いお出掛けでした 

  1. 2016/05/03(火) 22:58:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 盛岡温ラーメン(ゆで卵、豚肉、葱、キャベツ、しめじ)
 サラダ

盛岡温ラーメンを初めて食べた。麺とスープは付いていたので、野菜炒
を作って上にのせるだけ。
ちょっと辛くて美味しかったです。

H28.05.01


〜 晩ご飯メニュー 〜
 たこ焼き

たこ、かまぼこ、さきいか、チーズ、餅などを入れました。
1人何個食べたんだろう?お腹いっぱい食べた〜 

H28.05.01(2) 

  1. 2016/05/03(火) 22:30:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯 その2

29日からGWに入ってる方もおられるみたいですが、我が家は
昨日(1日)から5日までです 
何も予定はありませんが・・・近場でいいから、散歩にでも行き
たいな〜。
旦那さんに期待しても無理か 


では、最近のご飯の続きをアップします 


カレー、海老フライ、かぼちゃの煮物、セロリの浅漬け
H28.04.26

カレー、ソーセージ、
H28.04.27 

食後のデザートに、旦那さんはゼリー、私は酎ハイの新商品
H28.04.27(2)

蟹鍋、鶏もつ煮
H28.04.28

ステーキ、蟹雑炊
H28.04.29

ロコモコ、ピザ、たけのこの卵とじ
H28.04.30

食後に、我が家にとっては高級デザート
H28.04.30(2)




  1. 2016/05/02(月) 01:52:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯 その1

気分的に落ち込んでいても、お腹はすくんだよね〜 
こんなものを食べてました。


生春巻きを初めて作ったり・・・
H28.04.18 

肉じゃがも久々に作った
H28.04.19

メインは、実家からもらった山菜おこわ
H28.04.20 

お好み焼き
H28.04.21

たらこスパゲティ
H28.04.22

釜揚げしらす丼
H28.04.22(2)

たけのこご飯や骨付鳥
H28.04.23

これは、珍しく休日の朝ご飯でした。
H28.04.24

カップヌードルですが、初めて食べた味
H28.04.24(2)

たけのこの木の芽和えを作った。大好物 
H28.04.24(3)

スーパーで弁当をゲット。
実家で貰った、ふきの煮物が美味しかった 
H28.04.25

とろ生カステラが美味しかったです。
H28.04.25(2)


まだあるので、その2に続きます・・・


  1. 2016/05/01(日) 01:03:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0