まんまるうさぎ

ほくろ(抜糸の後)

ほくろ除去の抜糸後、全然書いてなかったな・・・
抜糸後、何度か通院しています。


3月2日【通院】(抜糸から14日)
抜糸後から貼りっぱなしだったテープの下が黒くなってる
(病院で、ずっと貼ったままでいいと言われてました)
傷口が眉尻のため直接目視できないから気付きにくいのよね
カビか?腐ってるのか?かさぶたか?

H28.03.03(3)

病理結果を聞きに行く予定だったので、先生に診てもらいました。
「順調に治ってる」と言われ、テープを交換
かさぶただったみたい・・・

そして、検査の結果は・・・簡単に言うと老人性イボ(笑)
先生が言いにくそうに説明してくれ「これは若い人にでもできます」とか
色々フォローを入れてくれました。
私は40代半ば。若いとは思ってないし、そんなに気を遣ってくれなくて
も大丈夫なんだけどなぁ〜。
その気遣いが・・・かえって辛くなったよ


3月21日(抜糸から33日)
傷口のテープがはがれたので、デジカメで撮ってみました。
(画像が非常に暗いけど・・・)
かさぶたがズレてるけど、自分で取るのは怖いのでそのまま。
黄色っぽいのは、テープの糊部分かな?
触ると、傷口がチクチクする感じがする。触らなければ痛くない。
23日に病院行くので、それまで絆創膏を貼っておく。

H28.04.17(4)


3月23日【通院】(抜糸から35日)
病院に行く。
目だつ絆創膏を貼っていたので、先生が失笑。確かに目だつわな

病院に貼って行った絆創膏。
髪が長いので、ほとんど隠れるけど目だつよね(笑)
H28.02.13(5)

これは、病院で貼ってくれるテープ。確かに全然目だたない。
H28.03.03(3)

傷口を診てもらってたら「縫合した糸が出ている」と言われて、引っ張
られる感じでチョキチョキと切られるが、そんなに痛くはない。
以前、触ってチクチクしたのは糸が出ていたからかも・・・言われる。
先生に「病院で貼ってくれるテープが欲しい」とお願いし、商品名を聞
いて売店へ。
なんと170円。もっと早く買えばよかった 。
ニチバン サージカルテープ(12mm幅・茶色)
絆創膏より安い・・・
H28.04.29


3月28日(抜糸から40日)
テープがはがれそうだったので、はがして撮影。
傷口はちょっと赤いけど平坦になりつつあります。
H28.04.17(5)


4月13日【通院】(抜糸から56日目)
テープがはがれた時、顔を洗っていたらチクチクする感じがする。
また糸が出てきているかもしれないので、通院予定日より早いけど病院
に行く。
案の定、縫合糸が出てきてました
内側を縫ってる糸なので通常は表面には出ないらしいけど・・・
私の体が異物だと認識して押し出してるのかな?

以前より、赤い部分が少なくなりました。
H28.04.17(6)


4月29日(抜糸から72日)
ちょっと赤みがあるくらいで、そんなに分からない。
(アップだから分かる程度)
H26.04.29(2)



余談ですが・・・
ほくろを除去した帰りに、目だたない絆創膏を買おうと薬局に行ったの
ですが、絆創膏全体が肌色の物や、テープの部分が透明で肌が透ける物
だったり、種類が多すぎて訳が分からなくなり・・迷いに迷った挙げ句
テープ部分が透ける物にしたのですが、一番目だつ物を買って帰ったよ
うです
テープの部分は、自分の肌色なので確かに目だたないですが、ガーゼ部
分が白っぽくて強調されるのです
滅多に絆創膏なんて使わないから、買いなおすのもためらわれて我慢し
たのですが「今度買う時があったら肌色にしよう」と心に誓いました。


今度の通院は、5月中旬予定。
もう自然に治るのを待てばいいのかもしれないけど、病院から来なくて
いいと言われるまでは定期的に行こうと思います。
先生に診てもらうだけでも安心。
診察料は200円くらいだしね

  1. 2016/04/30(土) 15:26:00|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの更新です

毎日、熊本の地震のニュースが放送されていて、被災地を思うと心が痛
みます。
そして、みなさん物資や義援金を送ったりされてますが、我が家は余力
がないため何もできず・・・
水、トイレットペーペー、ウェットテッシュ、タオルなどは少し買い置
きがありますが、少量を送るわけにもいかないし・・・
自分の無力さが情けなくて、ブログを更新できませんでした。


私は数年前、自律神経失調症になり、近所のスーパーに入っただけで血
の気が引いて倒れそうになってました。
体と心が付いていかず会社を退職。1ヶ月後、同居していた義叔母が交
通事故に遭って入院。それに伴い認知症の義父の世話をすることになり
ました。
自分の事で精一杯な精神状態でしたが、義叔母の病院に毎日通い、家で
は現状が理解できない義父のテンション高さに合わせ、そのギャップで
ますます心がボロボロに。。。
今、義父は病院、義叔母は施設に入っていますが、どちらも体調が良く
ありません。急な呼び出しがあるため私は家にいて、旦那さんの給料だ
けで生活しています。
節約・・・節約の日々ですが、食生活は健康のため大切だし、私たち夫
婦の共通の楽しみなので、割引になった食材等を利用して品数を多くす
るように心がけてます。(もちろん手抜きの日もありますが・・・)
ご飯の他に楽しみと言えば、私はお酒。旦那さんは煙草。
これがささやかな贅沢です。

このような状態のため、今回の地震でも金銭的&体力的に余裕がない私
ができるのは、Tポイント募金くらいでした。
自分が無力さを再認識してしまったからか、イライラしちゃって旦那さ
んにも当たってしまい、その後反省。
この連続で、自滅してしまいそうでした。

「このままではいけない・・・マイナスの方向に突き進んでいる。私も
精神的&肉体的に健康になって働けば、社会に貢献できるし、何かあっ
た時には支援もできるではないか!」と思い直し、まずは自分がするべ
き事をして、家庭の平和を守ろうと決意したのでした。

また、ブログを更新していきますので、よろしくお願いします。

  1. 2016/04/28(木) 18:40:36|
  2. 呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ラーメン(煮豚、メンマ、かまぼこ、ゆで卵、糸唐辛子、葱)
 鶏皮のパリパリ焼き


早起きした旦那さんは、朝ご飯はフルーツグラノーラ。
私は10時頃に起きて、紅茶煮豚、タケノコでメンマ、ゆで卵を作りま
した。そして、鶏皮をフライパンで焼いて出た脂に、鶏ガラスープの素、
醤油、こしょう、オイスターソース、紅茶煮の汁を入れてラーメン汁に
これが・・・予想外にすごく美味しくて大絶賛でした

H28.04.17


〜 おやつ 〜
 ポテトチップス(沖縄ソーキそば風味)


沖縄限定なのかな?
近所のスーパーで見付けたんだけど、沖縄フェアーでもしてたのかな?
あっさりしてて美味しかったです

H28.04.17(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレイのバター焼き
 紅茶煮豚&野菜
 フランスパン(シーチキン、セロリのマヨネーズ和え)
 中華スープ(たけのこ、わかめ、ごま)


中華スープは、鶏ガラスープの素、醤油、コショウ、紅茶煮の汁を入れ
ました。後で考えたらラーメンスープと似てるな・・・
でも、間違いない美味しさでした
そして、昼から晩まで・・・お酒をよく飲んだな

H28.04.17(3)


昨日は暑かったのに、今朝は肌寒かった。
体が気温差についていけなくて、鼻水が出てきた

熊本のみなさんは大変なのに、お気楽ブログでごめんなさい。
避難所は特に寒いだろうな。布団も十分にないだろうし・・・
食べ物も足りてないとテレビで言ってたし、温かいものも食べたいだろ
うと御察しします。
早く落ち着けるように願うばかりです

  1. 2016/04/18(月) 09:33:01|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 のり弁スペシャル
 ウインナー&セロリ


晩ご飯のメニューがなかなか決まらなくて・・・スーパーに弁当を買い
に行くと売り切れになってました
なので、ほか弁で調達。すっごく久しぶりだったけど美味しかったです。

H28.04.16


昨晩は雨が降っていましたが、今日は晴れてました。
でも、風が強かったです
相変わらず引き蘢りなので天候は関係ないですが・・・
あっと言う間に日曜日が終わってしまった。

  1. 2016/04/17(日) 22:45:46|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 アジの南蛮漬け
 おからの煮物
 たけのこの卵とじ
 れんこんまんじゅう
 海老のガーリックバター&サラダ
 セロリの浅漬け
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:ナタデココ


れんこんが余っていたので、まんじゅうを作りました。
私が初めて食べたのは、数十年前の和食屋さんだったかな?
家で食べた事がなかったので美味しくて、衝撃を受けたんだよね

H28.04.15


今日は、まったりDAY。
晩ご飯を何にしようか悩んでいたら1日が終わってしまった
あっ!でも、洗濯して部屋の掃除もちょっとしました ←言い訳(笑)

熊本の地震速報が多すぎて・・・あれだけ余震が続くと辛いだろうな。
被害も出てるみたいで心配(怖い)です。
自然が相手なので、人間ではどうする事もできませんが、早く通常生活
に戻りますように

  1. 2016/04/16(土) 23:37:41|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 海鮮丼(刺身6種)
 鶏胸肉の山賊焼き
 セロリの浅漬け
 サラダ(セロリ、レタス)
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:ヨーグルト


なんだか、生魚(刺身か握り寿司)が食べたい気分だったのよね。
晩ご飯のメニューは決まっていたけど、スーパーに買物に行き刺身を購
入したのでメニュー変更。
食べたい物が食べれる幸せ

H28.04.14


今日は、義父が入院してる病院で15時から会議があり、入院してからの
経緯と、これからの事を話し合ってきました。
もともとの認知症に加え、脳梗塞や腸閉塞気味みなので、色々前途多難
薄々気付いていた私は、ここ数日、夢に魘されてたのよね
でも、現実を見据えて病院側とも話し合って、ちょっとスッキリしました。
今晩からは、ぐっすり眠れるかしら?

  1. 2016/04/15(金) 23:38:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 アジの南蛮漬け
 ニラ玉
 エビチリ(海老、玉葱、厚揚げ、ニンニク)
 茶碗蒸し
 セロリの浅漬け
 サラダ(セロリ、キャベツ)
 デザート:三色だんご


アジの南蛮漬けは、前日に作って漬けていたもの。
2日目なので美味しかったです。
漬ける時間が長い程、美味しくなるんだよね。
あと、桜の花は散ってしまったけど三色団子を食べました。
このお団子の、素朴な味わいで好きです

H28.04.13

H28.04,13(2)


今、晩ご飯を食べながらテレビを観てるのですが、熊本で震度7の地震
があったみたいですね
その後、余震が何度もあるみたいで、不安な夜を過ごさないといけない
みたい  家で過ごすもの不安だろうな〜
被害は報告されてないみたいだけど、震度7だから何か被害はありそう。
我が家は、比較的自然災害が少ない地域に住んでるので平和ボケしてる。
食器棚なんて少しの震度で落ちるかも・・・
この機会に、改善しないといけないですね。

  1. 2016/04/14(木) 22:46:14|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天婦羅(かぼちゃ、れんこん、大葉、たけのこ)
 茶碗蒸し
 たけのこご飯
 もずくのポン酢和え
 味噌汁(たけのこ、もずく)
 デザート:プッチンプリン


野菜中心の食事になってしまった。
動物性のものって、茶碗蒸しの卵だけ?(笑)
さすがに物足りなかったのか・・・旦那さんは、ご飯と天婦羅のおかわ
りをしてました

H28.04.12


今日は、夕方から皮膚科に行きました。
出掛ける少し前から雨が降り出したからか?ちょっと渋滞してたけど、
予定してた時間に間に合いました
ホクロ切除の経過も、アップしなきゃな

  1. 2016/04/14(木) 00:29:08|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜と月曜のご飯

〜 日曜日のブランチメニュー 〜
 とんこつラーメン(卵、葱)
 つくね
 デザート:プッチンプリン


このメニューだと、昼前から飲んじゃうよね?
えっ?!私だけ?(笑)

H28.04.10

H28.04.10(2)


〜 日曜日の晩ご飯メニュー 〜
 カレー
 つくね
 チーズ焼き(椎茸、茄子)
 かぼちゃのサラダ&野菜
 秋刀魚の梅煮


残り物〜(笑)
でも、美味しくいただきました
楽が一番

H28.04.10(3)



〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 ビーフシチュー
 明太子ペペロンチーノ
 もずくのポン酢和え
 ホタテの葱塩焼き&サラダ
 食パン


食パンが余ってたけど、2人分にしては少ない(足りない)
なのでパスタを1人分作りました

H28.04.11


今日は、1歩も外に出てません。
完全に引き蘢り&運動不足だ〜。
平日は、なるべく買物に行って歩くようにしてるんだけど、さぼってし
まった

  1. 2016/04/12(火) 23:23:09|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 つくね&野菜
 秋刀魚の梅煮
 卵ご飯
 海苔
 漬物
 味噌汁(豆腐、わかめ)


朝は、フルーツグラノーラ。
昼はガッツリご飯で、私はお酒を飲んで酔っ払い(笑)

H28.04.09


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレー(牛肉、玉葱、じゃがいも、かぼちゃ、茄子)
 かぼちゃサラダ(かぼちゃ、キュウリ、玉葱)
 チーズ焼き(椎茸、茄子)
 福神漬


野菜たっぷり、夏野菜カレー。
それと、甘くて美味しい・・・かぼちゃサラダ
旦那さんはゴロゴロしてるけど、頑張って料理を作る私。
自分で自分を褒めてます。
まあ、平日は楽をさせてもらってるから仕方ないか?

H28.04.09(2)


本当に、何処にも行かず(一歩も外に出ず)土日の連休が終わりました。
遊びに行けなくてイライラしてる私を気遣う素振りの旦那さん。
しかし、絶対「遊びに行こう」とは言わないのです
ここまでくると意地だね・・・
あ〜、腹立たしい!どっか勝手に遊びに行こうかな〜

  1. 2016/04/10(日) 22:28:56|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鍋(豚肉、キャベツ、もやし、エリンギ、人参、葱、ニラ、豆腐)
 デザート:柏餅


「サッポロ一番 みそラーメンが鍋になりました」を使用。
賞味期限が近いからか・・・安くなってたので購入してみました。
記載されてる分量より野菜を多く入れたのですが、味が薄くならず美味
しかったです。
(我が家は、薄味が好きだからかな?)
〆のラーメンも美味しくて、ペロッと完食
旦那さんは汁まで飲み干してました。

H28.04.08

H28.04.08(2)


今日は、旦那さんは仕事を休んでました。(有給ですが・・・)
お花見に行きたかったんだけど、さりげなく断わられました
あまりアクティブな人は苦手だけど、引き蘢りの旦那さんも嫌。
去年の年末から、どこにも遊びに行ってないんじゃない?
暇なので私は、お酒の量が増えちゃうし・・・そして、寝落ち
こんな生活も嫌いじゃないけど、毎週は辛い

  1. 2016/04/09(土) 23:07:48|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天丼
 海老カツ&野菜
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:ブルーベリーヨーグルト


晩ご飯は「サッポロ一番 みそラーメン鍋」にしようと思って材料も揃え
ていたけど、夜にスーパーに行くと天丼が半額。
しかも、ちょうど2個あったので即購入(笑)
ついでに海老カツ&野菜も買いました。
メニューが決まってる日に限って、私の好みの弁当が売れ残ってセールに
なってるんだよね。なぜか「弁当を買おう」とスーパーに行く日は、好み
の弁当が無いのが現実

H28.04.07


今日は晴れました。
昨日は雨だったけど、桜の花はなんとか持ちこたえてる感じ。
週末は、ギリギリ花見が楽しめるんじゃないかな?

明日は旦那さんは休みをとるらしい。
でも、花見に行くとか洒落た事はできない人なので、家で引き蘢りだろ
うな〜。つまんない

  1. 2016/04/08(金) 23:48:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 焼きそば(豚肉、しめじ、ピーマン、人参、キャベツ、もやし)
 ほうれん草の胡麻和え


焼きそばに、野菜いっぱい入れたので水分が出ちゃって、水っぽい麺に
なってしまった〜
ソースの味で食べるので全然大丈夫だったが、今後は気を付けよう。

H28.04.05


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 ホルモン炒め
 ほうれん草の胡麻和え
 納豆
 イカの塩辛
 豚汁
 デザート:プリン


この日は、義父の病院検査に付き添いしていたので、疲れてしまって頭
痛・・・頭がガンガンしてた
弁当でも買って来ようと思ったけど、納豆とイカの塩辛の賞味期限が〜
早急に食べなきゃいけないのでご飯を炊いて、残り物と炒め物で簡単に
済ませました。
旦那さんはデザートのプリン。私は、ご褒美の酎ハイ

H28.04.06

H28.04.06(2)


今日は、朝から雨。
桜が満開なので散ってしまうのかと思ってたけど、今の所大丈夫みたい。
別に花見をする訳ではないけど、遠くから見てるだけでも綺麗だから長
持ちしてほしいなぁ〜

  1. 2016/04/07(木) 21:39:46|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鮭のホイル焼き(鮭、しめじ、ピーマン、人参)
 ごぼうの甘辛揚げ
 豚の角煮&大根
 イカの塩辛
 キュウリ納豆
 卵焼き(カニカマ入り)
 豚汁(豚肉、長ネギ、大根、ごぼう、人参、しめじ)


本当は、焼きそばにしようと思ってたけど予定変更。
以前買っていた野菜も使い切らないといけないので、野菜をたっぷり使
いました。
お腹いっぱい
でも旦那さんは、食後に小さな「あんぱん」を食べてました
どんだけ育ち盛りなんだ?

H28.04.04


今日は、2ヶ月に1回ある歯の定期健診に行きました。
虫歯が無くてよかった〜
帰る途中、野菜を買いました
ずっと野菜が高いから、安売りしてる時に買っとかなきゃね。

  1. 2016/04/05(火) 21:03:22|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ラーメン(豚の角煮、もやし)
 唐揚げ&野菜


旦那さんに「和食、パン、ラーメンのどれがいい?」と聞くとラーメン
だったので、朝ラーメン。
夕方に姪の所に車で行く予定なので「飲むなら今!」って事で、早朝か
ら酎ハイを飲みました(笑)

H28.03.03


〜 晩ご飯メニュー 〜
 オードブル
 豚の角煮
 鶏の唐揚げ
 切り干し大根の煮物
 味噌汁(葱、豆腐)


姪に入学祝いを持って行った帰りに実家に寄りました。
切り干し大根の煮物を貰いました。
あとは、残り物とスーパーで調達したんだけど、どー考えても酒のつま
みだよね

H28.03.03(2)


今日は、猫とまったり過ごしました。
今、世の中は猫ブームみたいですが、その気持ち分かる〜
昔は「犬派」でしたが、今では猫の魅力に取り憑かれてます。
まあ、うさぎも溺愛してたし、家族に迎えると誰でも(猫でも犬でも)
可愛くて仕方がないんですよね
完全に親ばかです

  1. 2016/04/05(火) 00:06:52|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 イカのパスタ(にんにく、イカ、大葉)
 かぼちゃの煮物
 ソーセージ
 サラダ
 中華スープ(ワカメ、葱、ごま)


ロールキャベツの汁(トマトソーズ)が残っていたので、イカ&ニンニ
ク&トマトケチャップを追加してパスタに。
おでんの汁もそうだけど、食材の味が出たスープを捨てるのはもったい
ないからね〜。今回も美味しかったです

H28.04.01



〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 いくら丼
 鶏の唐揚げ&野菜
 味噌汁(豆腐、わかめ)


いくらを2パック購入。ちょっと奮発しちゃった。
あとは、旦那さんが大好きな、鶏の唐揚げ〜
旦那さんのテンションが一気にアップしました。

H28.03.02


今日は姪の大学入学式。
もっと早くに御祝いを渡しに行こうと思ってましたが、姪の都合の良い
日に合わせたら今日になってしまった
姪には将来の目標がないみたいで、親の希望で大学進学したようです。
私と一緒だ・・・
親は高い授業料を出してまで、進学してほしいんだろうね
(今となっては、親の心情が分かるので感謝してますが、その時は正直
有り難く思った事はなかったわ
学歴があっても、社会に適応できなければ仕事が続けれない訳で・・・
大学生活で、上下関係や社会の常識を学んでもらえればと思います。

  1. 2016/04/03(日) 20:54:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ロールキャベツ
 おから煮
 ほうれん草の胡麻和え
 セロリと人参のきんぴら
 人参葉のおかか炒め
 れんこんサラダ


旦那さんが仕事を休んでいたので、私もお休みモード。
前日の残り物がほとんど〜

H28.03.31


今日、旦那さんは仕事に行ったので、私はドラマを観ながらゲーム三昧
平和な1日を過ごしました。

  1. 2016/04/01(金) 23:56:03|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0