まんまるうさぎ

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ロールキャベツ
 おから煮(おから、人参、しめじ、ちくわ)
 ほうれん草の胡麻和え
 キムチ
 れんこんサラダ(レンコン、レタス、キュウリ、ブロッコリー)
 デザート:アロエヨーグルト


れんこんサラダが美味しかった
茹でて、ごまドレッシングで和えただけなんだけど、れんこんの食感
が好きだわ

H28.03.30


なぜか旦那さんは仕事を休んでいた。
ゴロゴロしてたら「焼肉食べに行く?」と提案があったけど、ビールを
飲む気分じゃなかったのよね〜
こんな時に限って・・・
「じゃあ、モスバーガー食べる?」と言われたので、買いに行った。
私は期間限定のクリームチーズテリヤキとテリヤキチキン。
旦那さんは、海老カツー、ロースカツ、モスチーズ。
それから、オニポテを2個注文。久しぶりに食べたけど、美味しかった。
お酒を飲まないつもりだったのに飲んじゃった

  1. 2016/03/31(木) 19:58:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日のご飯メニュー 〜
 おでん
 人参葉の白和え
 ほうれん草の胡麻和え
 イカナゴのくぎ煮
 中華スープ(卵、セロリ、もずく)
 炊き込みご飯(人参、揚げ)


実家から貰った「おでん」の煮汁で炊き込みご飯。
牛すじの脂たっぷりのおでんの汁を、水の変わりに使用します。
具材は人参と揚げのみだけど、出汁にいっぱい旨味があるので美味しか
ったです
(実家の「おでん」は、冷えたら牛すじの脂で白くなるコテコテです)
それを使用した炊き込みご飯は絶品

H28.03.28


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 煮込みうどん(卵、葱)
 サラダ


またまた、おでんの煮汁を使って煮込みうどん。
具材は少ないのに、煮汁が美味しいので旦那さんから絶賛されました

H28.03.29


昨日、義父が入院してる精神病院から「激やせしている、何かの病気か
も知れない」と連絡がありました。
内科がある病院で検査を受けれるように依頼しました。

私も面会してるので激やせしてるのは気付いてましたが、義父は腸の調
子が悪くて、すぐ便秘(腸閉塞)気味になるので食事療法が原因だと思
ってました。
でも、実際の体重を聞いてビックリ
当初61kgあった体重が、現在38kgになってるらしい
「今月中には検査予約します」という事だったので、今日かもしれない
と連絡を待ってたけど連絡なし。
明日の午前中に連絡なければ問い合わせしなきゃね。

  1. 2016/03/31(木) 00:17:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 卵ご飯
 レンコンのきんぴら
 いかなごのくぎ煮
 いかちちの煮物
 豚汁


残り物だけど、充実した朝ご飯になりました
私は、朝から酎ハイをのんじゃった。

H28.03.28


〜 昼ご飯メニュー 〜
 皿うどん(豚肉、キャベツ、人参、もやし、しめじ)


野菜をたっぷり入れました。
パリパリ麺とあんかけが美味しいね〜

H28.03.28(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 サンドイッチ(チーズ、レタス)
 ベトナム フォー(鳥ささみ、セロリ)


サンドイッチは2人分です。野菜たっぷりで美味しかったけど、朝ご飯
みたいだなぁ
初めてフォーを食べたけど、美味しかった。
(肉と野菜を入れるだけのものを使用)

H28.03.28(3)


卒業、入学シーズン。
4月から、私の姉の長女が大学入学。次女が中学入学。
入学祝いを渡しに行かないとなぁ・・・
我が家は、子供が居ないので出すのみ(笑)
私が仕事を辞めて専業主婦になっちゃったので痛い出費だわ
そして、旦那さんは一人っ子で甥、姪がいないので、私の方だけだし、
月々の小遣いが超少ない状態で我慢してる旦那さんに申し訳なく感じて
しまいます
本人(旦那さん)は、全然気にしてないみたいだけどね〜。

  1. 2016/03/30(水) 09:05:44|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 おでん
 盛岡ビビン麺(キムチ、キュウリ、海老、トマト)
 人参葉の白和え
 デザート:焼プリン


実家で貰った「おでん」が美味しかった〜
ビビン麺を買ってたんだけど、賞味期限が切れてた〜
旦那さんと相談結果「食べれるだろう」と判断し食べてみた。
でも、腹痛を起こしてもいいように休日前にした(笑)
なんだか、買った物を棚に並べてるから、賞味期限に気付かないものも
多いんだよね。
また、チェックしなきゃな。

H28.03.26


昨日、実家に寄ったら、母が体脂肪や水分率などが分かる体重計を買っ
てました。さっそく私も計測。
えっ??  人生の中で、最高値なんですけど・・・
そして、母の方が背が高いのに私の方が重い事が判明
ショックを受けたけど、今日も1日、ダラダラ過ごしてしまった。
運動しなきゃと思ってたのに、飲んで、食べて・・・の最悪パターンは
治らないな

  1. 2016/03/27(日) 22:27:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 オードブル(4種類)
 鱈のムニエル
 サラダ
 フランスパン
 デザート:ロールケーキ


野菜が無かったので、スーパーで買ったサラダにトマトとブロッコリー
を足しました。
彩りが綺麗になって満足
オードブルも購入。昔は時々買ってたけど、値上がりしてから買ってな
かった(笑)
久しぶりに食べたけど、お酒に合うね

H28.03.23

ローストビーフ、ローストポーク、親鶏の炭火焼き など(4種)
H28.03.23(2)

H28.03.23(3)


〜 メニュー 〜
 豚キムチ(豚バラ、キムチ、えのき茸、豆腐、卵)
 ガーリックシュリンプ&ベビーリーフサラダ
 かぼちゃのスープ
 デザート:焼プリン


豚キムチを作ったけど、キムチを入れ過ぎたから?か辛すぎた〜
なので、豆腐と卵を入れて味を薄めました
まろやかになり、美味しくなった

H28.03.24


〜 メニュー 〜
 鯖の塩焼き
 かに玉
 人参葉の白和え
 いかちちの煮物
 冷や奴
 つくしの卵とじ
 野菜の肉巻き
 豚汁(豚バラ、大根、ごぼう、人参、えのき茸)


実家から、つくしの卵とじを貰った〜
旬の味です
母の味付けが好きな旦那さん・・・喜んで食べてました。

H28.03.25

H28.03.25(2)


今日は、実家の母が「おでん」を作ってくれました。
メインがあるから、晩ご飯の用意が楽〜
当分さぼっていた部屋の掃除でもするかな〜?

  1. 2016/03/26(土) 18:00:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 タイ レッドカレー
 ピザ(テリヤキチキン、シーフード)


先日作った、レッドカレーが微妙に残っていた
ミニカレー程度しかなかったので、ピザを作ってみました。
生地を作るのにドライイーストがなかったので、生地のレシピを検索し
て作ったけど、美味しかったです。

H28.03.22


今日は、少し暖かかった。
いつも日当りのない部屋の中で過ごすし、冷え性なのでホットカーペッ
トはかかせませんが・・・エアコン暖房する程ではなかった。
これからは、電気代がかからなくなる時期なので嬉しいな

  1. 2016/03/23(水) 23:34:47|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 卵ご飯
 いかなごのくぎ煮
 なめ茸
 梅干し
 味噌汁


こんな、体に優しいメニューなのにアルコールも摂取(笑)
旦那さんが休みだと、朝からでも飲んじゃう自分がいます

H28.03.21


〜 晩ご飯メニュー 〜
 焼きそば(豚肉、人参、玉葱、キャベツ、しめじ、小松菜)
 ヤングコーンとうずらの卵のバター醤油炒め


実家で暮らしていた時は、母が焼きそばに野菜をたくさん入れるのが
苦手だった。(極端に言えば、麺と肉で満足)
なのに実際自分が作るとなると、少しでも野菜を入れて栄養を摂ろう
とするんだよね〜。不思議(笑)

そして、晩ご飯が早かったからか?深夜にお腹が空いたので、インス
タント焼きそばを食べてしまった・・・晩ご飯にも焼きそばだったけ
ど、手作りとインスタントは味が違うので、美味しくいただきました。
(私は、もちろん酒を飲んだ)

H28.023.21(2)


今日は、まったりゲームとドラマ鑑賞。
家から1歩もでてません
昨日、中年の引き蘢りが多くなっているというテレビ番組を観てたけ
ど、私の似たようなものかも
今は旦那さんの給料でやり繰りしてギリギリ生活できてますが、旦那
さんの会社の経営状態がヤバそうなので、いつ無職になってもおかし
くないのよね
そうなれば、私も働きに行かなきゃならない・・・と少しの覚悟はし
てます。って・・・少しかよ(笑)

  1. 2016/03/22(火) 23:44:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 鮭の西京焼
 大葉入り卵焼き
 イカの塩辛
 なめ茸
 かつおニンニク
 イカナゴのくぎ煮
 冷や奴
 海苔
 味噌汁(大なめこ、葱)


朝は、チョコフレークを食べたので、和食が食べたくなっちゃった。
がっつり食事になりました。もちろん昼からお酒〜

H28.03.20


〜 晩ご飯メニュー 〜
 アジの南蛮漬け
 厚揚げ焼き
 焼き茄子
 イカナゴのくぎ煮
 小松菜とうすらの卵炒め


なんだか、酒飲みメニュー
飲まない旦那さんには、ご飯(白米)&味噌汁を付けました。
日曜日って、時間を気にせずお酒が飲めるので嬉しい

H28.03.20(2)


今日は、祝日の振替でお休みの方が多いですね。
旦那さんは仕事の予定だったのに休んだ・・・
仕事を急に休んで(社会人として)大丈夫なのか?!(笑)

旦那さんが家にいる時は私も外出を控えるんだけど、今日はお肉が安く
なる日だったので1人で外出。
案の定、安くなっててたくさん買ってきました
得するとテンション上がる〜。小さな小さな喜びです・・・

  1. 2016/03/21(月) 22:41:08|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

〜 一昨々日の晩ご飯メニュー 〜
 カレイの煮付け
 餃子&キャベツ
 いかなごのくぎ煮
 切り干し大根の煮物
 ソーセージ
 ベーコンエッグ
 かぼちゃの煮物
 しじみの味噌汁
 デザート:生クリームブリュレ&おかき


カレイには、卵がいっぱい入ってて嬉しかった
大好きな「イカナゴ」のシーズンになり、今年初めて「くぎ煮」を作り
ました。もう少し後になるとイカナゴが成長して大きくなってしまうか
ら、今だけの楽しみです。
実家から、切り干し大根の煮物をもらったので、品数が増えて大満足

H28.03.17

H28.03.17(2)



〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 アジの南蛮漬け
 豆腐とツナのナゲット
 イカの塩辛
 エリンギと大葉の炒め物
 なめ茸(自家製)
 大麦大豆ご飯


ワカメの味噌汁を作ろうと思って、冷凍庫に小分け保存しているものを
出して解凍したら・・・「ひじき」だった
私の頭の中では、ひじき=味噌汁の発想がなかったので、すぐ使い道が
思い浮かばずとりあえず醤油で煮といた。(火を通す目的)
味噌汁を作る気なくしたので、汁物なし(笑)

H28.03.18


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 タイ レッドカレー
 スモークサーモンのサラダ
 ひじきの卵焼き(ひじき、カニカマ、卵)
 冷や奴(大葉)


前日に、ワカメと間違えてしまった「ひじき」
醤油で下味をつけてたので、卵とカニカマ入れて焼いただけ。
これが・・・予想外に美味しかった

H28.03.19


最近、ブログ書けなかった
韓国ドラマ観ながらゲームをするのが日常ですが、今までしていたパズ
ドラに加えて、キャンディクラッシュ、ニッブラーズが加わったので、
忙しい(笑)
本当に、ゲーム廃人(ダメ人間)になってるなぁ。

  1. 2016/03/20(日) 20:46:36|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日と昨日のご飯

〜 一昨日の朝ご飯メニュー 〜
 カステラ


朝から甘い物って、テンション上がる
それも、そこの部分がザラメなのよね〜。大好き

H28.03.15


〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 トンカツ
 茄子とピーマンの天婦羅
 ひじきの煮物
 ニンニク味噌
 かまぼこ
 味噌汁(麩、わかめ)
 デザート:ハーゲンダッツ(キャラメルトリュフ)


トンカツは美味しいね〜。
友達から貰った、味噌を付けて食べたから、美味しさ倍増
そして、食後のアイスがめちゃ美味しかった

H28.03.15(2)



〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 アブラカレイのシソ巻き
 ベーコンときのこのスパゲティ(ベーコン、しめじ、エリンギ、大葉)
 ソーセージ&サラダ
 かぼちゃのスープ


かぼちゃのスープを作りました。
手作りって、素朴な味で大好きです。

H28.03.16


買物に行くのに、いつものズボンを履いたらキツイ
この前までもパツンパツン(少しキツイ状態)だったけど、もう恥ずか
しいくらいだったので、スカートに着替えました
太り方がハンパないなぁ・・・

  1. 2016/03/17(木) 23:03:03|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 晩ご飯メニュー 〜
 合挽きミンチの焼売風
 納豆の炒め物
 雑炊
 巻き寿司


月曜だけど、旦那さんは有給をとっていた。
なので、昼過ぎに旦那さんとお出掛け。
目的は、全然楽しいものではないけどね・・・
帰りに、巻き寿司を買ってきました。

H28.03.14

〜 深夜ご飯メニュー 〜
 インスタントラーメン
 インスタントうどん


昼に、ゴロゴロ過ごしていたので、深夜まで寝れなかった。
お蕎麦を食べてるテレビを観てた旦那さん。
羨ましかったらしく「何か食べよう!」と提案してきた。
あまり乗り気ではなかったけど、酎ハイを飲みながら食べちゃった。
旦那さんは、カップヌードル、私はインスタントうどん。
満腹になって、睡魔が・・・お酒の力を借りて、寝落ちしました

H28.03.,14(2)


15日(火曜日)旦那さんは、仕事に行きました。
私は、1日家でまったり。
色々、する事はあるんだけど、気分が乗らないので動けない・・・

  1. 2016/03/16(水) 00:18:17|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 お好み焼き


久々に食べたいなぁ〜と思って、旦那さんに提案したら大賛成。
テレビでお好み焼きを見て食べたかったんだって・・・
4枚焼いたけど、2人で完食

H28.03.13


〜 おやつ 〜
 大風呂敷


姉から、大風呂敷と蟹ご飯の素をお土産でもらいました。
姉の長女が大学受験で隣県に行ったので、付き添いで同行したらしい。
もう大学生か〜
私も若い時に子供を産んでたら、成人になっててもおかしくないもんね。

H28.03.13(2)

H28.03.13(3)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 味噌煮込みうどん(揚げ、人参、玉葱、長ネギ、かまぼこ、ほうれん草)
 サラダ


名古屋のお友達が送ってきてくれた、味噌煮込みうどんの素。
お手軽で美味しかった
だるだるの休日には、助かりました。

H28.03.13(4)


我が家は宝くじを買いますが、当選発表があってもすぐには確認しませ
ん。もったいぶってます(笑)
それが災いして、引き換え期間が過ぎたものを発見
当然、照合してないので当たってるかどうかも不明。
もしかしたら1等かも?
旦那さんがチェック係だったので、私は責めまくる
旦那さん曰く「損したのは300円じゃん」
私「いや、違うだろう!3000円の損です」
旦那さん的には、当たっても300円だからと思っているんだろうけど、
私的には、番号照合しないものは買わない方がよかった
結局、宝くじ10枚分3000円の損だと考えるんだけど、違うのか?
みなさんなら、どっちの考えなんでしょう?

そして、その宝くじは破って捨てました。
当選番号確認して、もし1等でも当たっていたら旦那さんに腹が立って、
離婚だわ・・・
我が家の平和のために、ゴミ箱行き

  1. 2016/03/14(月) 21:15:43|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 チキンラーメン


庭まで葱を取りに行くのが面倒で・・・
卵のみとなりました
どこまで、ぐーたらなんだ?

H28.03.12



〜 晩ご飯メニュー 〜
 ししゃも
 明太子炒め(明太子、もやし、ニラ)
 納豆
 野菜のさつま揚げ
 茶碗蒸し
 サラダ
 白菜のコンソメスープ(白菜、ベーコン、ニラ)


ダルダル病(怠慢)にかかっているので、晩ご飯に悩んだ。
でも残り物があったので、それを使わなきゃ
って事で、先日は生のまま食べた明太子の残りと野菜とバター&醤油
を入れて炒め物に。
最近、味噌汁が多かったのでコンソメスープを作りました。
私なりに頑張りました(笑)

H28.03.12(2)


今日は、姉がお土産を持ってきてくれた。
姉の長女が大学受験で隣県に行くので一緒に付いて行ったらしい。
蟹が食べれるかも? と喜んでいたが、安いプランだったからか
出なかったらしい(笑)

私も温泉&美味しい物を食べに行きたいなぁ。

  1. 2016/03/13(日) 16:32:43|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鯖の塩焼き
 イカの照り焼き
 明太子
 茶碗蒸し(イカ、ほうれん草、人参、銀杏)
 サラダ
 味噌汁(豆腐、わかめ)


鯖に脂がのってて美味しかった〜。
刺身用の剣先イカ(3杯)を買ってたけど当日食べれなかったので、照
り焼きと茶碗蒸しに入れました。
美味しかった

H28.03.11


今日は、旦那さんは有給で仕事を休んでました。
のんびりまったり過ごしていましたが、夜9時過ぎに職場の子から電話。
「車のバッテリーが上がってしまった」と連絡が入って、電話で対応し
てたけど無理だと分かり、職場まで出て行く事になりました
晩ご飯を用意して、これから食べるか・・・って時だったんだけどね
私はおとなしく晩ご飯はお預けで待ってました。
今は、ビールと酎ハイ飲んで酔っ払いですけどね

  1. 2016/03/13(日) 00:00:19|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日と昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 鮭の香草焼き(ピーマン、えのき茸)
 ソーセージ
 ビーフシチュー
 サラダ
 フランスパン


いつもは買わない(買えない)、ちょっと高級なソーセージ。
美味しい〜
私はデザートにチーズケーキを買ってきてましたが、旦那さんはパン
(クロワッサンの中に(板)チョコが入ってるやつ)を買ってきてく
れてました。
しかし、お腹いっぱいでどちらも食べれず・・・
旦那さんが買ってきてくれたパンは、翌日の朝食になりました。

H28.03.09


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 鯛の塩焼き
 ひじきの煮物
 レンコンのおかか煮
 冷や奴
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 ばら寿司
 デザート:チーズケーキ


あったかご飯に混ぜるだけ〜 のちらし寿司(ばら寿司)
これは、無難に美味しい。
あとは適当な和食のおかず(笑)

H28.03.10

H28.03.10(2)


昨日、義父がトイレの後に意識不明になったと病院から連絡がありまし
た。たぶん、排便ショック(便ショック)なのではないかと・・・
酸素吸入をして落ち着いてると聞いていたので、一安心です。

今日、義父に会いに行ってきたら点滴しながら寝ていたけど、酸素吸入
は外されていて、昼ご飯は普通通り食べたみたい。
よかった
健康が取り柄だった義父。
連絡受けた時はビックリしましたが、復活しててよかった。

  1. 2016/03/11(金) 23:14:54|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレイの唐揚げ
 ガラエビの唐揚げ
 ひじきの煮物(ひじき、揚げ、ちくわ、人参)
 小松菜の白和え
 キムチ鍋
 デザート:ドーナツ


前日が洋食だったので、今回は和食中心。
ひじきの煮物を食べてると落ち着く〜。

H28.03.08

H28.03.08(2)


今日もマッタリ過ごしていると、義父の病院から連絡がありました。
便の後に失神したらしい
「たぶん、便ショック(排便ショック)ではないか」との事。
今は、回復しているらしいので様子見です。
連絡受けた時はビックリしたわ

  1. 2016/03/10(木) 00:10:51|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ホットケーキ
 牛乳


生クリームたっぷりのホットケーキ
美味しすぎる〜

H28.03.07


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ステーキ(人参、えのき茸、ブロッコリー、小松菜)
 ビーフシチュー(じゃがいも、人参、玉葱、レンコン)
 サラダ(水菜、キュウリ、トマト)
 フランスパン
 デザート:マンゴー


最近、がっつり肉を食べてないな・・・と思いステーキにしてみた
黒毛和牛(高級肉)なので、脂がのっててとろける〜
しかし、中年になったからか、脂を食べ過ぎると下痢か嘔吐をする私。
3分の1は、旦那さんにあげました。
それでも、朝方下痢した私・・・本当に消化が悪いのだろう

見るからに、美味しそうなお肉
H28.03.07(4)

H28.03.07(2)

H28.03.07(3)


今日、暖かかったので庭の草取りしました。
明日から雨が降って寒くなるらしいので今のうちにしたよ・・・
夏に草取りした時って、シャワー浴びたら一杯(アルコール)飲みたく
なるんだけど、冬はそんな事ないね。
昼から酒を飲む事も無く、健全にゲームをして昼寝しました(笑)

  1. 2016/03/08(火) 22:08:59|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 味噌ラーメン(キャベツ、もやし、人参、えのき茸)


インスタントラーメン。
野菜たっぷりにして、ちょっと健康的に

H28.03.06


〜 晩ご飯メニュー 〜
 キムチ鍋(豚肉、もやし、白菜、えのき茸、水菜)
 ブリ大根


白菜とキムチの素があったので、白菜キムチを作って鍋に。
キムチと豚肉は最強だ〜
お酒もすすんで、美味しくいただきました

H28.03.06(2)


今日は、のんびりまったり過ごしました。
1歩も外に出てない・・・正真正銘の引きこもりです(笑)
そして、日中は暖かかったので、珍しく暖房器具を使ってない。
電気代が少しは下がるかな〜

  1. 2016/03/07(月) 23:26:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ひるぜん焼きそば
  (鶏もも肉、ピーマン、もやし、人参、キャベツ、玉葱、えのき茸)
 鯵の南蛮漬け
 冷や奴
 デザート:いちごケーキ


久しぶりの焼きそば。美味しかったです
デザートは、ケーキのスポンジを買ってきて、ケーキを作った。
栗の甘露煮を使ってマロンケーキにしようかと思ったが、前日にマロン
プリンを食べていたので、また苺ケーキにしました(笑)
苺は旬だから甘くて美味しい

H28.03.05

ハート形のスポンジを2個買って作った。
H28.03.05(2)

旦那さん作。
H28.03.05(3)

私 作。
H28.03.05(4)


いつもは韓流ドラマを観て過ごすんだけど、先日買ってきたコミックを
読んだりゲームしてました。
コミックは、6冊全部読んじゃった。
相変わらず、平日も休日もダラダラ生活です

  1. 2016/03/07(月) 07:52:39|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 おでん
 ガーリックシュリンプ&水菜 (2人分)
 イカの塩辛 (2人分)
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:シュークリーム、マロンプリン


ハワイで食べた事がないので、ガーリックシュリンプの素を購入。
なーんちゃって、ハワイ気分(笑)
しかし、後のメニューは超和食・・・
でも、美味しかったです。ついつい、お酒の量が増えちゃうわ〜。
お酒を飲まない旦那さんは、デザート。私は酎ハイ

H28.03.04

H28.03.04(2)


やっと土曜日。
明日は、朝寝坊ができるわ
なんだか、いつも眠い気がする。
お酒を飲んで寝るから、熟睡できてないのだろうかな?
猫に起こされる事もあるし、夢見が悪い時もある

  1. 2016/03/05(土) 23:31:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 トマト鍋の雑煮


トマト鍋の残りを冷蔵庫に入れていたのを思い出し、お餅とチーズを入
れた食べてみた。
美味しい〜
また、トマト鍋を作ろう!

H28.03.03


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鯵の南蛮漬け
 ハンバーグ
 かぼちゃの煮物&ゆで卵 (2人分)
 イカの塩辛
 ごぼうのサラダ&水菜
 味噌汁(豆腐、わかめ)


お酒が美味しく飲めました
南蛮漬けは、ちょっと失敗しました
豆アジ6〜8匹分の分量に対し、小アジ8匹にしたのは無理があったよ
うで・・・薄味になっちゃった。
豆アジと小アジは、大きさが違うようですね・・・・・

H28.03.03(2)


今日は、昼前に実家に行ってきました。
最近、頻繁に行ってる気がする・・・
その帰り、お店巡りしてブーツとスカートをゲットしてきました。
なかなか良い買物ができました

  1. 2016/03/04(金) 22:28:04|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレイの煮付け
 ハンバーグ(合挽き挽肉、玉葱、レンコン)
 ホタテのレモン塩焼き
 レンコンのはさみ揚げ
 肉じゃが
 もずく酢(キュウリ入り)
 デザート:ヨーグルト


肉じゃがとハンバーグは2人分です。
カレイは卵たっぷりだし、沖縄のもずくは歯ごたえがあって美味しかっ
たです。最近、もずくや生ワカメ、生ひじきなどの海藻が大好きだな。
レンコンのはさみ揚げは、実家の母から貰ったもの。
私の母の料理が好きな旦那さんはテンションが上がった

H28.03.02


今日は、暖かかったです。
週末も気温が上がるみたいで、このまま春になるのだろうか?
暖かくなったら、窓を開けて空気の入れ替えしなきゃな。

  1. 2016/03/03(木) 22:53:47|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 トマト鍋 (イカ、海老、白菜、じゃがいも、葱、豆腐、えのき茸、
       とろけるチーズ)
 紅茶煮豚&サラダ
 デザート:紅いもロール


初めて、洋風お鍋?のトマト鍋を作ってみた。
コンソメとカットトマトがベースで、とろけるチーズが良い仕事してく
れます。思っていた以上に美味しかったです。
食後は、沖縄フェアーをしていたスーパーで紅いもロールをゲット。
すっごく美味しかったです

H28.03.01

H28.03.01(2)


図書館戦争の漫画を10巻まで買っていたけど、それ以降を買ってなか
った事に気付いた。続きを読みたいと思って、11巻〜15巻に加え、
別冊1冊の計6冊を買ってきました。
本当は「古本でもいっか?」と思っていたけど、売ってなかったの
なので、新品を購入してきたよ。
これから、読書週間です。

  1. 2016/03/03(木) 00:20:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ジンギスカンカレー
 コロッケ&野菜
 福神漬


猫と一緒に夕寝をしていたので、作る時間(メニューを考える時間)が
なかった
スーパーへ行って弁当を見たけど、オム焼きそば、サンドイッチ、おに
ぎりが各1個ずつ。
そんなんじゃ、どーしようもない
店内をウロウロしていると、セール品の棚にジンギスカンが
普通のレトルトカレーに比べて高価だけど、少し安くなってたので奮発
しちゃった
それから、コロッケと野菜も買って何とか乗り切りました

H28.02.29

H28.02.29(2)


今日から3月。一時期は暖かかったのに、ここ数日寒いです。
でも、野菜が安かったので、頑張って朝から買物に行きました。
キャベツを買ったので、お好み焼きか焼きそばが食べたいなぁ〜。

明日は、ホクロを切除した病院に行きます。
ホクロが悪性か良性かの結果がでるのでドキドキ
病院に行く前に漫画を買って、テンションあげて行こう。

  1. 2016/03/01(火) 20:36:28|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0