まんまるうさぎ

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 天婦羅うどん


朝は、コーンフレークだったのでお酒が飲めなかった。
お昼は、天婦羅多めのうどん。もちろん前日の天婦羅の残り(笑)
天婦羅は、多めに作っておくと助かるわ

H28.02.28


〜 晩ご飯メニュー 〜
 紅茶煮豚
 トマト
 煮物
 味噌汁(麩、わかめ)


すべて残り物・・・手抜きができた〜
でも、紅茶煮豚が美味しくて、旦那さんも喜んでました。

H28.02.28(2)


夕方、猫が鳴いてうるさいので、いつものように寝かしつけ。
布団に一緒に入り、猫は布団に潜り私の脚の間で寝てしまった
脚に頭を置いて寝ているのが分かるので、少しの間動かずに我慢。
寝返りはするけれど、私の脚からは離れない
しばし我慢・・・いつの間にか私も寝てて、起きたら18時半。
ひえ〜!!晩ご飯はどうしよう?
ちょっとしたパニックに陥りました。

  1. 2016/02/29(月) 21:51:46|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見られてる・・・

猫(ふーちゃん)が我が家に来て数年経ちますが、性格がどんどん変わ
っていく・・・
昔(前の飼い主の時)は、私が部屋に入ると逃げる。頭を撫でようとす
ると手を出してきて「触ってくるな!」とけんか腰。
旦那さんにもそんな態度だった。

しかし、今は・・・私たちの顔色をうかがってくる。
遠慮して生活している訳ではなく「撫でてほしい、餌がほしい」と目で
訴えるんだよね。
そして、横になってテレビを観てたら体に上がってきて私の顔をガン見
すっごく人懐っこくなって、旦那さんもメロメロ
話しかけたり、膝に抱っこしたりしてる。
数年前までは想像もできなかった光景(笑)
旦那さんは、基本的に動物とは自然体に付き合うタイプ。寄ってくれば
少し相手にするけど、絶対自分からは接しようとしなかったのに・・・

旦那さんに聞いたら「結婚して、うさぎ3匹と暮らしたから徐々に動物
に慣れてきた」と言ってました。
ふーちゃんの事を「旦那さんの愛人」と私は呼んでます(笑)


布団で寝てたのに、いつの間にか起きて遠くから見つめる猫。
H28.02.27(4)

H28.02.27(5)

膝の上にのってきて・・・
H28.02.27(2)

また見つめてくるのよね。その目に、私たちは弱い
H28.02.27(3)

  1. 2016/02/29(月) 13:03:50|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天婦羅(海老、イカ、ちくわ、レンコン、かぼちゃ、ピーマン、人参)
 煮物(鶏もも肉、里芋、人参、レンコン)
 キムチ
 味噌汁(麩、わかめ)


前々から作ろうと思っていた天婦羅〜
なんだか面倒で、延び延びになってました
久しぶりの天婦羅に、旦那さんは大喜び。
そして、いつもと違うキムチを買って食べたけど、これもすごく美味し
かった

H28.02.27


日曜日が終わる〜
今日も、飲んで、食べて、寝る生活をしてしまった。
でも、洗濯や食事の用意をしないといけないので、ずっとゴロゴロして
いる訳ではないけど・・・

また、お正月が来ないかな?
おせちがあれば、数回の食事は楽ができるんだけどな〜(笑)

  1. 2016/02/28(日) 18:42:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 秋刀魚の開き
 小松菜とカニカマの炒め物
 アミ大根
 黒豆
 納豆
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:チーズケーキ


チーズケーキを食後に食べるため、カロリー低そうな食事にしてみまし
た。カロリー計算できないので、なんとなくですが・・・

H28.02.25

これ・・・がっつり1人分。
H28.02.25


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 ラーメン(煮豚、ゆで卵、葱、わかめ、もやし)
 デザート:カステラ


紅茶煮豚を作ったので、ラーメンにしました。
煮汁を使ってスープを作りましたが、あっさりしてて美味しいのよね
そして、旦那さんが買ってきてくれたカステラ。
小遣いも少ないのに感謝
どーせ、自分が食べたいだけだろうけど・・・

H28.02.26

H28.02.26(2)



もう土曜日ですね。
何も大した事はしてないのに、日が経つのは早い
そうえいば10日前に発症した結膜下出血は、数日後には治りました。
いつもはもっと時間がかかるんだけど、ラッキー

あっ!もうこんな時間。
そろそろ晩ご飯の用意をしなきゃ

  1. 2016/02/27(土) 16:57:58|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カルボナーラ
 茶碗蒸し
 ウインナー
 サラダ(カニカマ、ベビーリーフ)
 野菜のスープ(セロリ、玉葱、人参)
 デザート:生クリームパン


先日の茶碗蒸し。我が家は2人だけど、茶碗蒸しは4個作ります。
なので・・・また茶碗蒸しの登場(笑)
ちょっと合わない気がしますが、美味しかったです
旦那さんが、会社に来たパンの移動販売でパンを買ってきてくれた。
私の好みだ  ありがと〜
小遣いが欲しいのかな・・・(笑)

H28.02.24

旦那さんが買ってきてくれたパン
H28.02.24(2)


今日は朝から買物に出てから実家に寄りました。
実家で昼ご飯を御馳走になり、満腹になったら眠くなったので帰宅
猫と一緒に寝てみたけど、私だけ熟睡できず  猫は高いびき(笑)
目が覚めてしまったので、近所の管理人さんの所に駐車場代を支払いに
行ってきたよ。
(毎月行くのは面倒なので、4ヶ月分払いました)

  1. 2016/02/25(木) 23:31:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 お刺身(5種盛り)
 茶碗蒸し(ほうれん草、しめじ、人参、銀杏)
 ほうれん草のお浸し
 餃子
 味噌汁(アサリ)


お刺身〜
握り寿司は食べるけど、お刺身を食べるのは久しぶりかも・・・
お刺身定食にしようと茶碗蒸しまで作った。
お酒に合う料理だった?ので、飲み過ぎた(笑)

H28.02.23


今日は、義父の病院支払い、義叔母の検査同意書を書きに行ってきまし
た。支払い期限は月末ですが、2月って1〜2日少ないので焦ります。
支払い完了したので安心だわ。
あとは、駐車場代の支払い、証券会社にマイナンバーの登録手続きが残
ってます。
忘れないようにしないと・・・

  1. 2016/02/24(水) 23:02:52|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 カレー


昨晩から昼前まで寝ていた旦那さん。
寝起きで食欲がないというので「私ひとりならレトルトカレーでいっか」
と作っていると、急に「食べれる!」と言い出した旦那
結局、2人分作る事になりました(温めるだけだけど・・・)

H28.02.22


〜 晩ご飯メニュー 〜
 きりたんぽ鍋
 サラダ(ビアハム、セロリ、キュウリ)
 トムヤンクン
 フランスパン


サラダだけ作った(切った)けど、あとは残り物。
でも、美味しかったです。
特に、トムヤンクンの辛さは、癖になるね。

H28.02.22(2)


今月中に、確定申告と義父の病院の支払いに行かないといけないので
早く済ませようと思っていたけど、まったりしてたら夕方
確定申告の書類を印刷して印を押し、添付書類をつけて提出してきま
した。税務署は歩いて5分の所にあるので、歩いて行こうと思ったけ
ど、閉まる時間が迫っていたので車で行った
いつもは満車の駐車場も、余裕で空いてました。

早めに用意していれば、健康のために歩いて行けたのに・・・
ものぐさな性格のせいで、ますます運動不足になるんだろうな

  1. 2016/02/23(火) 17:23:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ししゃも
 いかなごのくぎ煮(くるみ入り)
 オリーブの塩漬け
 五目豆(大豆、ごぼう、コンニャク、人参、しめじ)
 サラダ(レタス、ビアハム)
 海苔
 豚汁


ザ・和食。
残り物が多い・・・けど、美味しかった。
私は、昼からビール

H28.02.21


〜 晩ご飯メニュー 〜
 きりたんぽ鍋
 (豚肉、白菜、さつまクイン茸、しいたけ、長ネギ、マロニー、
  きりたんぽ)


せっかく、お鍋を作ったのに、旦那さんは寝ている。
結局、私1人で晩酌しました

H28.02.21(2)

H28.02.21(3)


今日は、旦那さんは昼前まで寝ていた。
昨日の晩ご飯前からずっと寝ていたようです・・・
最近、休みの日は無駄に早起きしていた旦那さん。
全然起きないので、思わず生きているか生存確認しました(笑)
旦那さんの休みも終わったので、明日から普通の生活が始まります。
明日の弁当は何にするかな?
おかずがないわ〜

  1. 2016/02/22(月) 23:19:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 骨付もも肉のバター焼き&小松菜
 セロリとシーチキンのサラダ(レタス、ゆで卵)
 オリーブの塩漬け&チーズ (2人分)
 トムヤンクン(海老、さつまクイン茸、セロリ)
 フランスパン
 デザート:ケーキ


メインはケーキ(笑)
ハート形のスポンジ台を買って、作りました。
全部で3個作って、1個は実家に持参。私と旦那さんは1個ずつ
晩ご飯の後でも、ケーキを完食した旦那
日頃は甘いものを制限してるので、今回は許します(笑)

H28.02.20(3)

アラザンも買ってきて、飾り付け〜
ちょっと豪華に見えて嬉しかったが、食べてるとアラザンが硬くてイラ
イラしちゃった。今後、ケーキに使う事はないな・・・
ちなみに、ケーキにはリンゴウサギがいます。分かるかな?
H28.02.20

H28.02.20(2)


昨日、実家にあげたケーキのアラザンが気になって・・・
私的にも、こんなに硬いとは思わずショックだったのに、アラザンを食
べた事がないだろう親にとっては「この硬い物は何?」と不審に思った
に違いない。
「ガリガリしたけど、石じゃないよ〜(笑)」と実家に電話すると「分
かってるよ。(アラザンは)綺麗な色だったね」と言ってた。
父と母で半分ずつ、昨日のうちに完食したらしい。
喜んでもらえてよかった

ショックな出来事が・・・
最近、視聴してる韓国ドラマは16話で完結。今日、15話、16話を
録画したので15話から観てました。
15話が終わったので消して、16話を観ようとしたがない!
「そうだった!2話連続放送なので、消したデータにもう1話入ってた
んだ!」

通常、ドラマは1話ずつ録画するので、1話観たら消していく癖がつい
ているんだわ
最終回が観れないなんて、なんて不幸なんだ?
再放送もないので、ネタバレで調べなきゃならないのか?
悲しすぎる現実・・・

  1. 2016/02/21(日) 13:43:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレイの干物
 チャプチェ(牛肉、ピーマン、春雨、人参、しめじ、ニラ、玉葱)
 もずく酢(きゅうり入り)
 豆腐のサラダ
 豚汁(豚肉、かぶ、こんにゃく、ごぼう、薩摩芋、長ネギ)
 デザート:いちご


野菜の安売りをしていたので、いっぱい買いました。
なので、いつもより野菜の種類が豊富。
体に良さそうだわ

H28.02.19


今日は雨でしたが、旦那さんが月曜日に仕事を休むようなので、食材を
買いに行ってきました。(引きこもり準備)
と・・・言っても、普段から買い置きするので、冷蔵庫も食材棚もいっ
ぱいなんですけどね。
先週の日曜は、ホクロの抜糸前でお酒が飲めなかったので、明日は朝か
ら飲むぞ〜!
そういえば、先週も旦那は月曜休んでなかったっけ?
大丈夫か?旦那・・・

  1. 2016/02/21(日) 00:09:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ラーメン(豚の角煮、煮卵、もやし、葱)
 納豆とキャベツ炒め
 デザート:いちご


豚の角煮を作っていたので、角煮はチャーシューに。
煮汁は、鶏ガラスープの素、醤油、コショウを足して、ラーメンスープ
にしました。
美味しかったです

H28.02.18


1日中・・・引きこもり。
確定申告の書類を作りました
旦那さんはサラリーマンですが、株の損失が多いので、繰り越し損失
を申請 儲かる事はないので、継続するだけ
義父は、社会保険料に加え病院の入院費等の申請をします。
書類ができたので、税務署に持参しようかと思ったが、結膜下出血で
目が赤いのでやめた。
毎年、車で行きますが、駐車場がすぐ満車になり駐車場待ちが長い
家から税務署まで歩いて5分なので、今更だけど今年は歩いて行こ
うと思います。

  1. 2016/02/19(金) 20:11:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 カレーピラフ(挽肉、人参、玉葱、ピーマン)
 りんご


旦那さんの弁当の残り。
珍しく、朝から数種類の野菜のみじん切りをした。

H28.02.17


〜 晩ご飯メニュー 〜
 海鮮丼(ウニ、マグロ、イカ、さより、甘エビ)
 冷や奴
 さつまクイン茸と小松菜の炒め物
 納豆キュウリ
 いかなごのくぎ煮(くるみ入り)
 オリーブの塩漬け
 沢庵
 味噌汁(葱、豆腐、わかめ)
 デザート:エクレア


ほくろの手術をしてから禁酒してたので、久々に飲める〜。
と、いう事で・・・ちょっと豪華にしてみました。
ウニと刺身のパック、オリーブの塩漬け等を購入。
調子に乗って、ビールと酎ハイを飲んじゃた
美味しくて幸せでした

H28.02.17(2)


去年2月17日に月に帰った、うさぎ(おーくん)のお墓参りに行って
きました。葬儀してもらった所には合同のお墓があり、その横に希望者
には塔婆を置いてくれます。保存は1年なので、今日はまだありました
が3月からなくなります。
家に帰り、写真立ての前に花と線香をしました。
そうえいば、苺を買っていたのを忘れてた・・・
おーくんは苺が大好きだったんだよね。お供えしてあげなきゃ!

  1. 2016/02/18(木) 18:14:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほくろ(抜糸)

ほくろ手術から5日目。
予定通り、抜糸してきました。すっぴんで・・・

看護師さんに「抜糸する時、座ったままか寝るか、どちらにしますか?」
と聞かれたので「どちらでも」と答えたら困っていました
私も初めての体験なので、よく分からないんだけど
寝た方が、目をつむってリラックスできると言われたので寝た。

糸はプチンプチンと切られますが、痛くはない。
あっと言う間に終わり、強力なテープ?を貼ってくれました。
「2週間、貼ったままにしとくだけで傷口が綺麗に治る。シャワーや洗
顔も化粧もしても良い」と言わましたが「すぐ剥がれるんじゃないの?」
と聞くと「普通なら大丈夫。剥がれたらそのままでいいよ」と。
どーせなら長持ちさせたいわ

40代半ばのオバサンのすっぴんなので肌が汚いけど・・・
思ったより目だたないかも。
H28.02.17)3)


また、2週間後に病院に行きます。
今度はテープを剥がして傷口の治りを診てもらうのと、ホクロの病理検
査結果を聞きます。ドキドキ
最初の診察で「悪性かも・・・」と言われて落ち込み、切除の時は「断
言はできないけど、悪性ではないかも」と言われたので安心して気分が
浮上しちゃった。

もし、結果が悪性だったら、一番ショックを受けるパターンだ
どーせなら最初の「悪性かも」と言われた気分で結果を聞きたかったな。
そしたら、どちらの結果でも受け止められそうなのに。



病院からの帰り、数軒のスーパーに寄りました。
今日から晩酌ができると、ルンルン気分で晩ご飯作り
帰宅した旦那が、私を見るなり「目が赤くなってる!」と叫ぶ。
鏡を見ると、右目が赤くなってる
全く気付かなかったわ・・・
ほくろの抜糸をした方の目だったので恐ろしくなったが、症状が結膜下
出血でした。年に1回は発症するのよね。
そういえば、買物してる時、首が凝ったので思いっきりひねったわ〜。
それが原因かも?
いつもは病院に行くけど、治りが早くなるわけではないので、もう少し
様子をみてみよう。

真っ赤になると、怖い
H28.02.17(4)


正面の方が目だたないかも・・・
H28.02.17(5)


2週間後の検診までには、結膜下出血が治ってるかしら?
はぁ〜。一難去って、また一難

  1. 2016/02/18(木) 17:28:05|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 明太子ペペロンチーノ
 シャウエッセン&サラダ (2人分)
 ホワイトシチュー
 デザート:濃厚テリーヌショコラ


ペペロンチーノは、スパゲティに混ぜるだけ。
お手軽で美味しいね
濃厚ショコラは、パンみたいに売られていたからパン系かと思っていた
が、完璧なチョコレートケーキだった
食後にもかかわらず、旦那さんは余裕で完食。
まだ食べたそうだった
安くなってたので、たくさん買って冷凍しとけばよかったな・・・

H28.02.16

H28.02.16(2)


今日は、夕方から病院に行きます。
いよいよ抜糸。
晩酌が楽しみだが、抜糸当日は良くないのかしら?
先生に聞いてみよう!

  1. 2016/02/17(水) 14:04:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鱈のムニエル
 豚の角煮(豚バラ、大根、うずらの卵)
 ホワイトシチュー


旦那さんが有給で家にいたため、昼はインスタントラーメン食べて爆睡。
起きたら、2人とも胃がもたれていた
晩ご飯の時間にも「あまり食べれない」と言っていた旦那さん。
しかし、豚の角煮を見た途端「食べれる」と言い出す。
本当に肉が好きなんだね

H28.02.15


晩ご飯を作らなきゃならないけど、生野菜がトマトしかない。
買物に行こうかな〜?
すっぴん + マスクで行くのは、ちょっとしたスリルです(笑)

  1. 2016/02/16(火) 16:44:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほくろ切除(翌日〜4日目)

 注)今回は、血(少量ですが・・・)や患部の写真がでてきますので、
   苦手な方はご遠慮ください。




 大丈夫な方は下へ





        
        





手術翌日。
朝起きて、テーピングの表面に血が滲んでないか確認するが大丈夫
いつものように、旦那さんの弁当&朝食を用意。
病院の説明では、翌朝から水で濡らしても大丈夫だと聞いていたが、手
術したのが夕方で遅かったため、小心者の私はもう少し我慢。
(ただの気休めだけど・・・)
昼前、覚悟を決めてガーゼをとってみる。

ガーゼを取るとき「ガーゼが患部に引っ付いてたらどうしよう」と心配
したが大丈夫だった。ほっ
そして、思ったより血が出てない!検診の採血後と同じくらい!?
H28.02.13(2)


縫合された部分を人生初めて見ました
血も出てないし、水に濡らしても大丈夫そうだ。

最初は洗面台で顔を洗っていたが、髪も洗いたくなったので、風呂場に
移動しシャンプー&洗顔。
患部は手で優しく触る感じで、最後はシャワーでよく洗い流した。

シャワーした後も、患部は変化なし。よかった

H28.02.13(3)


次は、絆創膏の用意。
「テープの部分が多いと取る時に痛いから、切って使えばいいよ」と
先生に教えてもらってたので、教わったとおり切ってみた。
これだと、剥がす時にあまり痛くないね。
(中央の部分のみ使用します)
H28.02.13(4)


絆創膏を貼って終了。
H28.02.13(5)


血が出てなかったから、ショックも少なくて助かった。
そういえば手術中も「出血が少ない」と話していたような・・・
血が出にくい体質なのか、先生が上手いのか?

手術翌日が土日だから不安だったけど、異常があれば病院に連絡するよ
う夜間、休日対応の電話番号を教えてくれていたので安心でした

この数日間、時々引き攣る感じはありますが、縫合部分は腫れてもいな
いので普段の生活をしてます。
あっ!でも、大好きなお酒は我慢。
病院の注意事項になかったけど、お酒を飲むと治りが遅くなりそうだし
私の場合、酔ったら傷口を触ってしまいそうなので・・・
それに、引きこもりなので化粧もしてないな。
近所のスーパーへは、すっぴんでマスクして行ってます(笑)

明日は、抜糸(手術から5日目)に行ってきます。
1週間後くらいかかると思っていたけど、早いんですよね〜。
無事、抜糸できますように

  1. 2016/02/16(火) 15:03:18|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 カレー麺


やっぱり麺は美味しい
特にカレー味は食欲をそそるね。
最近食べ過ぎなので、食欲は出なくていいんだけど・・・

H28.02.14


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鮭の塩焼き
 ベーコンエッグ
 冷や奴
 れんこんのきんぴら
 海苔
 沢庵
 味噌汁(あさり)
 デザート:八朔、ケーキ 


朝ご飯みたいなメニュー(笑)
でも美味しくて、ご飯をお替わりしてしまった。
で、お歳暮にもらっていたプチケーキも3種類食べちゃった。
育ち盛りです

H28.02.14(2)

H28.02.14(3)


変な天気。
朝は晴れていたのに、昼過ぎに雨の音が聞こえたので外を見ると霰でし
た。外は寒いのね
今日は旦那さんが休んでいる。
いつも居ない人がいるので猫もちょっと不思議そう・・・にしている気
がする(笑)

  1. 2016/02/15(月) 13:55:41|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほくろ(最初の診察〜切除手術まで)

今回、ホクロを切除してきました。
切除の前にネットでも色々調べて挑みましたが、私の場合は違ってた。
特に切除後のケアは、ネットで調べていた情報と病院から指示された事
が、かけ離れていて戸惑いました。
なので、このような病院もありますよ〜という体験を書いておきます。
参考になれば・・・



<最初の診察>

2年前くらい。
子供の頃にはなかったのに、いつの間にか右の眉尻にホクロが!
5mmくらいの大きさになっていたので気になり、総合病院に行きまし
たが「ホクロは悪性ではなさそうだし、除去するなら冬が最適ですよ」
と言われました。
紫外線が弱くなる数ヶ月後に行こうと思ってたけど、義父や義叔母の事
でゴタゴタして行けずじまい


<再度診察>

最近、落ち着いてきたので2月3日、以前と同じ病院に行ってきました。
診てもらった先生は、2年前の先生とは違う人。
診察結果は「う〜ん。切って検査してみないと正確には分からないが、
悪性かもしれない・・・大学病院へ紹介状を書きます」と言われた
言われた瞬間、頭の中は真っ白
家に帰り、悶々と考える私。
 2年前は「ホクロだろう」と言われたが、悪性になったのか?
 もう数年経つから、体の他の場所にも転移してるのか?

 
そして2月5日に紹介状を取りに行きました。
大学病院へ行くのは、1週間後。長い・・・長過ぎる
「1週間の間に、がんが大きくなるのでは?」と想像は悪い方へ。。。



<大学病院に行く〜切除手術>

2月12日 大学病院で診察。
 ホクロの形や色を再度確認した結果。
 「先日の診察では悪いホクロだと思ったが、普通のホクロみたい」と
 言われる。最悪の事を覚悟していた私は、呆気にとられた
 先日診てもらった先生は大学病院から来られてる方だったので、同じ
 先生に再度診てもらったことになります
 前回、私が「切除希望」と伝えていたので「今、切りますか?」と聞
 かれた。「お願いします。検査にも出してください」と即答。
 すぐ切るとは思わず化粧をしていたけど、落としてくれました。
 ホクロを残していたら、今後も大きくなったかどうか気にしないとい
 けないし、悪性に変化する可能性もあるだろうから・・・それに、見
 ただけでは本当の判断はできないから、白黒ハッキリつけようと思っ
 たのだった。腹を決めたオバさんは強い(笑)


 事前に説明があり、
  ホクロの大きさは6mm位で綺麗な◯の形だし、場所が眉尻なので
  傷があまり目立たないかもしれないね。
  顔を切ると結構血がでますが、ビックリしないように。
  「手術とか歯医者で麻酔をした事ありますか?」と聞かれたので、
  「歯医者ではあります」と答えました。
  昔から、歯医者の常連(歯がボロボロ)なので慣れっこです(笑)
  自慢する事じゃないけど・・・

   他にも言われてましたが、全部は覚えてない

 さて、ホクロを除去するため診察ベッドに行きますが、服もそのまま
 で、私の場合は眉尻だったの横向きに寝ました。
 顔に布を被せられ(ホクロの部分は開いている)、部分麻酔。
 注射はチクッとしますが、慣れているので想定内です。
 感覚がなくなり、切除中も痛くない。
 縫っている時に、皮が引っ張られた感じが少しあったくらいです。

 手術後、分厚いガーゼ&テープを貼られてました。
 抜糸は5日後。病理検査の結果は1週間かかると言われました。

 今後のケアの説明があり、簡単に書くと
  手術当日は、濡らしてはいけない。
  翌日は、血が止まっていたら、シャワーで顔や髪を洗ってもいい。
  その代わり、患部は優しく扱う。
  こすってはダメだと言われたけど当然です。
  頼まれてもできません・・・

  シャワーの後、絆創膏を1日1回交換する  って感じでした。
 
  ネットで調べてた軟膏などの薬は一切ありませんでした。
  みんな(ネットに書いてる人)が軟膏を処方してもらってるから不
  安に思ったけど、先生を信じる事にしました。大げさ?(笑)


 <術後>
  傷口は全く痛くない。
  治療費の支払いをして帰るだけになった時、病院の駐車券を車の中
  に置き忘れてたので、車まで取りに行って割引処理してもらう。
  我ながら、がめついオバサンだわ(笑)
  で、帰宅途中に薬局で絆創膏を買って帰りました。
  
  家に帰り、まったり過ごしていると、麻酔が切れたのかチクチクす
  る感覚がある。「術後は数日腫れるかも」と言われていたし、縫っ
  てるんだから当然だよね。
  私は、何もせず安静にしてたから気付いたけど、動いていたら気に
  ならない痛さかもね。

  夜、ふき取るタイプの化粧落としで患部以外を落とす。

  寝る時に気をつけた事は、患部がある右側を下にして寝ない。
  (ガーゼが分厚くて、傷口が押さえられて痛い)
  猫と一緒に寝てるので、猫が傷口に当たってこないよう祈ってた。



—・—・—・—  ほ く ろ 写 真  —・—・—・—


<手術前>

横向きなので楕円径に見えるけど、◯の形らしい。
大きさは直径6mm。
H28.02.12(2)


<手術後>

ガーゼが分厚い
旦那にみせたら、クスッと笑った。後で責めると「笑ってない!」と言
い張ってたけど・・・
H28.02.12(3)

  
 
手術当日は、こんな感じで終了しました。

  1. 2016/02/14(日) 21:29:03|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 弁当  (市販)
 かき揚げ(市販)
 チーズ揚げ
 味噌汁(アサリ)
 デザート:アップルパイ


家でまったりしてたけど、晩ご飯を作る気力がない・・・
この前、春巻きの皮でアップルパイを作ろうと思ってたけど、リンゴが
腐っていて作れなかったので、リンゴを買いにいこうと決意。
ついでに、弁当とアサリも購入。

H28.02.13


ホクロの手術をしてから2日経ったけど、大好きなお酒を控えてます。
なぜか・・・「お酒が飲めない」 = 「料理する気が失せる」
薄々気付いていたけど、お酒を美味しく飲むために料理を作ってるのが
判明しました
患部からの出血も全く無いし、術後の注意事項にもなかったと思うから
飲めばいいのかもしれないけど、小心者の私は我慢してます。
水曜日の抜糸まで我慢すべきか?
お酒は治りが遅くなるって聞くから、抜糸ができなかったら大変だ。
でも、アルコール度数が低い飲み物なら大丈夫か?
抜糸してから、たらふく飲むか・・・
う〜ん、悩む  

  1. 2016/02/14(日) 13:56:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 秋刀魚の塩焼き
 煮込みハンバーグ
 水菜のサラダ&生ハム
 鮭のちゃんちゃん焼き(鮭、キャベツ、えのき茸)
 たらこスパゲティ(辛子明太子、玉葱)
 ミネストローネ
 フランスパン
 デザート:ヨーグルト


ミネストローネ以外は2人分。
この日はホクロの切除をしたばっかりだから、お酒は我慢。
その代わり、がっつり食べた。お腹いっぱい〜

H28.02.12


今日は、雨です。
ゆっくり過ごそうと思っていたので、ちょうどいいわ。
最近、ブルーレイに録画してるドラマを観てなかったから、いつの間に
か空き容量が少なくなっている
これから観て、消していこう!

  1. 2016/02/13(土) 14:10:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 秋刀魚の塩焼き
 厚揚げの煮物(厚揚げ、大根、れんこん、人参)
 アミ大根
 辛子明太子
 沢庵
 もずく
 とろろ丼


前日は洋食だったので、がっつり和食
ま〜るい形の「山の芋」を買ってきて、とろろ丼を作ったんだけど、芋
のネバネバがすごくて餅みたいでした

H28.02.11


今日は大学病院に行って、ホクロを切り取ってもらいました。
すっごく疲れたので、早く寝ます

  1. 2016/02/12(金) 22:06:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ハンバーグ 添え野菜:しめじ、茄子、トマト
 マテ貝のバター醤油炒め
 ミネストローネ(ベーコン、じゃがいも、人参、玉葱、キャベツ)
 生ハムのサラダ
 フランスパン


無性にフランスパンが食べたくなって洋食にしてみました
そして、トマトジュースも残っていたのでミネストローネを作ってみた
けど、トマトジュースが飲めない私でも大丈夫でした。
不思議な形のマテ貝というのが売られてて買ってみたけど、バター醤油
味にして食べたら、普通に美味しかった。

H28.02.10


明日、昼前に義叔母の病院に行って、その後は私の病院。
私はホクロを診てもらいに大学病院へ紹介状を持って行ってきます。
ドキドキだ〜
すぐ手術することはないだろうから、検診のみかな?
私的には明日、ササッと切り取って病理検査に出してもらえばいいんだ
けど、そうもいかないのか?
この前の検診で、医師に「悪性かも」と聞いて頭が真っ白になり、色々
聞く余裕はなかったからね〜
頑張ってテンションあげて行って来よう。

  1. 2016/02/11(木) 19:06:34|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫(ふーちゃん)の大きくなったイボ

以前、ふーちゃんの体に数個イボができてて動物病院に行くと「老人性
のイボだから気にしなくて良い」と診断されました。
しかし、1個のイボが大きくなって、その周りの皮膚も硬くなっていた
ので、先日病院に連れて行きました。
硬くなった部分に液体があるかもしれないと、注射器で抜こうとしたが
液体ではなかったらしく、何も出て来ない
結局、18歳の高齢のため、切除するリスクの方が高いという事になり
何もせずに見守ることにしました。
私的にも、今さら麻酔&手術するのは望まないわ。
(即、命にかかわる時は別ですが・・・)
もともと腎臓の数値もめっちゃ悪いから、なるべく今のまま、食べて、
寝て・・・の気楽な生活をさせてやりたいと思ってます。


ピンクのイボが、前より大きくなり、周りの皮膚は硬い。
H28.02.09(2)

ふーちゃんの日常。
寝てる時間が多いですね〜
下の写真とは違う日に撮ったんだけど、同じような体勢で寝るのね(笑)
H28.02.09(3)

H28.02.09(4)


動物病院で「たいへん高齢なので、急に何があってもおかしくない」と
言われてしまったけど、1日でも長く、平穏で幸せな生活を過ごしてほ
しいと思います

  1. 2016/02/11(木) 08:34:29|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 皿うどん (豚肉、うずらの卵、カニカマ、玉葱、白菜、青梗菜、
       もやし、人参、えのき茸)
 鶏もつ煮
 デザート:ヨーグルト


皿うどんは、具沢山。
大好きだけど普段は買わない、うずらの卵まで入れちゃった
野菜もたっぷり入れてボリュームアップ。

H28.02.09


久しぶりに八朔を食べてます
うさぎ(おーくん)が大好きで、いつも走って寄ってきてたな〜と思い
出し、お供えしました
今月17日が一周忌になります。
おーくんの最期を日記に書こうと思ってますが、なかなか書けない。
すごく長い付き合いで、私が一番溺愛した だったので、思い出す
と辛いのよね。
でも気持ちの整理をするために、命日までには書こう。

  1. 2016/02/10(水) 15:59:56|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 オムライス


旦那さんのお弁当の残り
久しぶりのオムライスは美味しかったな〜

H28.02.08


〜 晩ご飯メニュー 〜
 殻付牡蠣(蒸し)
 手羽先の塩コショウ焼き
 チーズ焼き(しいたけ、茄子)
 イカそうめん
 キムチ
 味噌汁(わかめ、揚げ)
 栗ご飯


味噌汁と栗ご飯以外は、2人分です。
本当は、にぎり寿司でも買って食べようかと思ってたけど、殻付牡蠣が
手に入ったので、他の料理も作る事になっちゃった
チーズ焼きは、しいたけの上に醤油を浸したパン粉、とろけるチーズを
のせて焼くんだけど、しいたけが3個しかなかったので、茄子バージョ
ンでも作りました。
どちらも美味しかったです

H28.02.08(2)


今日は車の汚れが目立っていたので、実家で洗車しました
寒かったけど、太陽が出ていたので辛くなかった。
そして、帰りにガソリンスタンドに寄ったんだけど「洗車されますか?」
と言われたよ
「今、洗ってきたばっかりだけど?!」と言いたかったけど我慢した。
洗ったばかりなのに汚く見えるの〜?

  1. 2016/02/09(火) 21:44:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 蕎麦(カニカマ、天かす、卵、葱、わかめ)


旦那さんは、お蕎麦だけでは足りないみたいだったわ
仕方無いので、おやつはプリングルス(コンソメ味)を食べました

H28.02.07


〜 晩ご飯メニュー 〜
 秋刀魚の開き
 蟹鍋
 蟹雑炊
 キムチ


鍋の具がたくさん残っていたので、半分は蟹鍋として、残り半分は雑炊
にしました。
秋刀魚の開きも美味しかったし、大満足

H28.02.07(2)


今日は、のんびりまったり
猫がうるさいので、布団に連れて行き寝かしつけました。
最初は私の腕枕。その後、布団の中に潜ってきて私の足首に頭をのせて
寝てしまったので、私は動けず
だいぶん経って寝返りをうったので、素早く逃げました。
眠くない私には、拷問の時間だったな

さて、今日の晩ご飯は何にするかな?

  1. 2016/02/08(月) 17:42:50|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 かに鍋(蟹、白菜、大根、えのき茸、椎茸、糸こんにゃく、水菜)
 つくね
 めかぶ


ちょっと豪華に・・・かに鍋
カセットコンロを出すのが面倒なので、しゃぶしゃぶ用の蟹ですが鍋
で煮ました(笑)
つくねは、何度食べても美味しい。毎日でも食べれるわ。

H28.02.06

上記写真での水菜の下には、蟹がたっぷりです
H28.02.06(2)


あっという間に、日曜日が終わりましたね。早い〜

先日、顔にあるホクロが悪性かも?と診断を受けましたが、徐々に現実
を受け止めたのか、ネットで検索してる自分がいます
今週の金曜日に紹介状を持って大きな病院へ行く事になってますが、そ
の日は何をするんだろう?即、切除手術するのかと思い込んでいたけど、
動揺して何も聞いてなかったわ〜
血液検査とかホクロの状態を診るだけで、手術は後日なのかもね。
そして、病理検査に出しても結果まで2週間はかかるとネットに書いて
ました。最悪の場合(悪性のホクロ)を想定して、手術してから結果が
出るまでに好きな事をしようと思いましたが、傷口があるので温泉は無
理なのだろうか・・・?アルコールもダメなのかな?
お医者さんを前にすると、頭の中が真っ白になって聞けないと思うから
聞きたい事をメモして行かなきゃな〜

  1. 2016/02/07(日) 21:23:58|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 つくね
 おでん
 納豆の卵焼き
 めかぶ
 豚キムチ鍋


前日の残り物が多いけど、つくねを作りました。
形を整えるのが面倒だったので、フライパン一面に広げて、お好み焼き
のように焼きました。
つくねには、れんこんを入れるのが好き。
シャキシャキ歯ごたえがあって、美味しいのよね〜

H28.02.05


今日は、初めて実家の母が私の家(嫁ぎ先)に来ました。
結婚して15年になるのですが、今まで旦那さん家族と同居していたの
で、招いた事はありませんでした。
旦那さんは仕事で不在なので、部屋には母と私と猫。母は猫の相手をし
ていましたが、落ち着かない様子
飲み物とお菓子を用意してましたが「いらない」と言われ、挙げ句の果
てには「落ち着かないから、庭の草取りをしてあげようか?」と言い出
しました
結局家にいたのは数十分?(笑)

実家の父は、他人の家でもくつろげるタイプですが、母は違うのよね。
まあ、1度は招こうとおもってたから、よかった

  1. 2016/02/06(土) 20:15:57|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 チキンのチーズ焼き
 おでん
 納豆キャベツ焼き
 豚キムチ鍋


今回のおでんは、具材の専用のスープが付いているから煮込むだけ。
いつもは牛すじを入れてコテコテ(脂の多い)の「おでん」にするけど
あっさり味にしてみました。

H28.02.04


今日は、病院の紹介状をもらいに行ってきました。
来週の金曜日に受診するんだけど、どうなるかしら・・・
ホクロを切って除去するのは確定だけど、その後の組織検査の結果が恐
ろしいわ
基本、お気楽な性格なので落ち込む事はないけど、なぜか部屋の掃除を
してしまう私
やはり、気にしているんだろうな

  1. 2016/02/05(金) 21:54:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 うどん(ゆで卵、天かす、葱、わかめ)
 サラダ巻き
 デザート:ヨーグルト


サラダ巻きを作ろうかと思ったが、スーパーで買ってきた。
とてもじゃないけど、黙って1本丸かじりなんてできないよぉ
おしゃべりしながら食べました。
あと、生ワカメを買ったのでうどんに入れたけど美味しかった

H28.02,03


数年前から顔のホクロが大きくなってきて、2年前に病院に行ったんだけ
ど「ホクロは悪性ではなさそうだし、除去するなら冬が最適ですよ」と言
われたので、数ヶ月後に行こうと思ってたけど、義父や義叔母の事でゴタ
ゴタして行けずじまい。
ずっと気になっていたので、昨日の夕方、同じ病院に行ってきました。
診察結果・・・「切って検査してみないと正確には分からないが、悪性か
もしれない。紹介状を書きますね」と言われた
来週末、大きな病院に行って検査する事になりました
悪性ならどうなるんだろう?
もう、だいぶん前からホクロがあるから、転移してるんだろうか?

不安だけど、悩んでいても仕方ない・・・と割り切らなきゃ。
何があってもいいように、確定申告の書類を早めに作成するかな。

  1. 2016/02/04(木) 16:43:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ