まんまるうさぎ

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ホルモンうどん(牛ホルモンセット、キャベツ、玉葱、人参)
 冷や奴
 めかぶ


牛ホルモン、センマイ等が入ってるお肉のセットと野菜をたっぷり入れ
て、ホルモンうどん。
ビールによく合う食事でした

H28.01.30


もう日曜日が終わってしまった
朝からお酒飲んで、寝て、ゲームしただけ・・・
早いもので明日から2月。今年は1日多くて29日までありますね。
一番寒い季節。風邪を引かないようにしなきゃ。

  1. 2016/01/31(日) 20:01:14|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 フライ(牡蠣、鯵、ゴーヤ)
 酢牡蠣
 茶碗蒸し(牡蠣、ほうれん草、銀杏、人参、れんこん)
 牡蠣ご飯(牡蠣、人参、揚げ)
 味噌汁(揚げ、里芋、人参、カブ)
 デザート:干し柿


牡蠣のタイムセールがやってて、牡蠣づくし料理を作ろうと3袋買って
きました。
牡蠣ご飯、牡蠣の茶碗蒸し、酢牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の味噌汁を作ろ
うと思ったのに、大きな牡蠣だったため、グラムに対して数が少ない
お味噌汁には入れれませんでした
フライも1人3個ずつしかなので、鯵のフライとゴーヤのフライで量を
増やしました(笑)
2人分だから3袋で足りると思ってたけど、4袋必要なのね・・・
でも、美味しく頂きました

H28.01.29


やっと土曜日になりました。
明日は休み〜
喜んでも、別にする事はないんだけど・・・
これから、ストレス解消と運動のために買物でも行ってくるかな〜

  1. 2016/01/30(土) 17:38:19|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 いちごケーキ


朝からケーキ
甘い物を食べると元気が出るね。

H28.01.28


〜 晩ご飯メニュー 〜
 タイ レッドカレー (鶏もも肉、たけのこ、ピーマン、パプリカ、しめじ)
 磯辺揚げ(レンコン、ちくわ)
 ごぼうの甘辛揚げ
 デザート:いちごケーキ


レッドカレーって、この独特の辛さが病付きになるのよね〜。
22時過ぎても旦那さんが帰って来なかったので、空腹過ぎた私は先に
ご飯を食べました。旦那さんの帰宅時には酔っ払い
でも、ちゃんとご飯とデザートの用意はしてあげました(笑)

H28.01.28(2)


今日は1日雨。
掃除をしようと思ったけど、や〜めた(笑)
なんだか、刺身が食べたくなってしまった。握り寿司でもいいな〜
この雨の中、買物に行くもの面倒な気がするし・・・
あ〜、どうしよう。
なんか、食べる事しか興味ないのか?って感じの自分がちょっと嫌。
でも、これでストレス解消できれば安いもんかな?

  1. 2016/01/29(金) 16:16:39|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 秋刀魚の緑茶干し
 鶏胸肉の山賊焼き
 アミ大根
 高野豆腐の煮物
 味噌汁(わかめ、葱)
 デザート:いちごケーキ


アミエビと大根の煮物が美味しい。やっぱり大好だわ
ケーキスポンジがセール価格だったので2個買った。
いちごケーキを作ったよ〜。1人1個(笑)
旦那さんは食後でも1個全部食べれるだろうけど、もちろん1度には食
べない(食べさせない)

H28.01.27

食後、旦那さんはケーキ、私は酎ハイ(笑)
しかし、私も酎ハイ飲んだ後に食べちゃった・・・
H28.01.27(2)

これが、作ったケーキ
6号サイズのケーキ。1人1個だから・・・たっぷり食べれます。
H28.01.27(3)

中には、苺ジャム&苺をはさんでます
H28.01.27(4)


旅行のパンフを見ながら現実逃避。
まず行ってみたい所は、青森県の奥入瀬渓流、宮崎県の高千穂峡。
美味しい物食べて、観光して、ゆっくり過ごしたい
離島にも行きたいけど、飛行機や船が苦手なので行けないのが残念。

よーし、現実に戻って、晩ご飯の用意しなきゃ(笑)

  1. 2016/01/28(木) 16:29:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 すき焼きうどん
 高野豆腐の煮物(高野豆腐、かんぴょう、海老)
 めかぶ


前日の、すき焼きの残りでうどん
お肉の出汁が美味しくて、汁まで飲んじゃった
まあ、薄味にしてるから大丈夫か・・・

H28.01.26


今日は昼前に実家に行き、母が「ラーメンでも食べる?」というから、
「朝ご飯をガッツリ食べたからいらない」と言ってたものの・・・
少し時間が経過したら、お腹がグルルル〜
「やっぱ、お腹空いたから食べたい!」と作ってもらいました。
ペロッと1人前を完食
何歳になっても、ワガママ娘でごめんよ〜

  1. 2016/01/27(水) 21:49:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 すき焼き(神戸牛、白菜、しめじ、長ネギ、カブ、春菊、糸こんにゃく)
 めかぶ
 沢庵


年末にたっぷりもらった神戸牛を3回分に分けて冷凍していたが、今回
で最後です。1、2回目は、塩胡椒焼き。3回目は、すき焼き
どれも美味しかったな

H28.01.25

H28.01.25(2)


最近、考える事といえば食べ物のこと。だから太るんだけど
料理をするから少しは頭を使う(使ってると思ってる)けど、このまま
いくとボケるのかな?
働けばいいんだろうけど、前職のトラウマがあるので精神的に病みそう
で怖い
義父や義叔母も、時々問題発生するから仕事を急に休まなきゃならなく
なるし、猫も高齢なので介護しなきゃならない日も近いだろうし・・・
と、思うと働けない。
結局、理由をつけては働かないんだろうな

  1. 2016/01/26(火) 15:59:50|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 ブランチメニュー 〜
 煮しめ
 茶碗蒸し
 スンドゥブ(豆腐、白菜、しめじ)


起きたら昼前
残り物と、スンドゥブを作って食べた。
もちろん酎ハイも

H28.01.24


〜 昼ご飯メニュー 〜
 豆餅


年末に実家で作ったお餅。
美味しくて、旦那さんと一緒にパクパク食べちゃった。

H28.01.24(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 どてめし丼
 煮しめ
 サラダ
 沢庵
 スンドゥブ


お友達が送ってきてくれた「どてめし」を丼ぶりにしました。
動く(作る)のが面倒だったので助かった〜

そして、寝る前にプリングルスのサワークリームオニオンと一緒に酎ハ
イを飲みました。久しぶりのプリングルスは美味しかったな。
こんな生活をしてるから、体重が増えるわな。
どうにかしなければ・・・

H28.01.24(3)


記録的な寒波だと言われていたが、朝起きてみると雪がうっすら積もっ
た程度。道路はシャーベット状だったので、旦那さんは普通通り出勤し
て行きました。大事にならなくてよかった。

冬物が安くなってるから買物に行こうとか思っていたけど、寒いから家
で引きこもるかな。

  1. 2016/01/25(月) 14:57:47|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ピザトースト
 サンドイッチ 2種類(卵、ポテトサラダ)


1人分ではありません  2人分です
朝からたくさん食べました。
なぜか、朝に林檎を食べるのは体にいいんだよね〜と言い訳しながら
りんご味の酎ハイを飲みました(笑)

H28.01.23


〜 夕ご飯メニュー 〜
 ラーメンセット(卵、もやしは追加)


有名ラーメン店のラーメンパックを購入してたので食べました。
スープが薄まると嫌なので、最初にそのままの味を堪能し、もやしは後
のせしました。
やはり、インスタントとは違うね
だって、1パック定価600円くらいするんだから当然か・・・
ちょっとした外食気分でした〜

H28.01.23(2)


3段重を作っていたけど、一昨日の夜、昨日の昼、深夜に食べて終了。
途中、ブリ大根の残りとか追加しながら食べたりしたけど、だいたい3
回分の食事で完食してしまうのね。
でも、だいぶん楽ができたのでよかった。

今朝、雪が積もってるかな?と思ってたけど全然・・・
午前中は青空だったけど、徐々に曇ってきた。
これから降るのかしら?
晴れてても雪でも、どーせ我が家は引きこもりなんだけどね

  1. 2016/01/24(日) 14:54:25|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 鮭の昆布巻き、黒豆、かまぼこ、煮込みハンバーグ
 こうや豆腐の煮物、ブリの照り焼き、鶏の唐揚げ
 ハンペンのバター焼き、お煮しめ、ポテトサラダ
 豆腐のさっぱりサラダ、茶碗蒸し、味噌汁


旦那さんが土曜日休みをとったので2連休。
お正月みたいに重箱に料理を詰め込みました。
お腹が減ったら冷蔵庫から出せばいいから楽なのよね〜
まあ詰め込む料理を作るのは大変だったけど・・・
これで連休は乗りこえれるか?(笑)

H28.01.22

H28.01.22(2)

H28.01,22(3)

H28.01.22(4)

H28.01,22(5)


今夜から明日にかけて大雪が降る予報
朝は晴天だったけど、今はどんよりした曇り空になりました。
そして、部屋の暖房温度を変えてないのに午前中より温度が低くなった
気がする。
こちらは、ほとんど積もらない地域だけどどうなるかな?

  1. 2016/01/23(土) 12:53:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ピザトースト


朝からピザもなかなかいいね

H28.01.21


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ハンバーグ
 野菜のフライ
 ブリ大根
 タコと白ネギの酢みそ和え
 温野菜サラダ
 味噌汁(カブ、わかめ)
 デザート:マドレーヌ


予定してたより・・・おかずが多くなってしまった
この前の健康診断で体重の急成長が判明しただけあり、食欲旺盛。
あれも、これも食べたくなっちゃう。
いけないと思いつつ、自分で作る(誰も止める人がいない)からどうに
も止まらない 

H28.01.21(2)


今日は、買っていた穴子を持って実家に行きました。
七輪で炭火焼
旦那さんは穴子が苦手なので、日頃食べれないんだよね〜。
何年ぶりに食べたのだろう?・・・とっても美味しかったです

  1. 2016/01/22(金) 20:39:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ソーセージ
 キムチのチーズリゾット
 玉子豆腐
 シーザサラダ(水菜、トマト)
 沢庵
 デザート:ヨーグルト


我が家にしては、ちょっと高級なソーセージ。
ジューシーで美味しかったです

H28.01.20


今日は早朝に夢を見て魘されたので睡眠不足
眠くなったから昼に寝ようとしたら、それまで寝ていた猫が起きてきて
鳴きだすよね・・・
餌も水もあるのに、嫌がらせとしか思えないわ
その後に少し寝れたけど、何かすっきりせず中途半端でした 。

  1. 2016/01/21(木) 22:02:20|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ばら寿司
 カレイの煮付け
 トンカツ
 ガラエビの唐揚げ
 納豆&カブ
 サラダ(水菜、トマト)
 お吸い物
 デザート:ヨーグルト


カレイは卵がたっぷり入ってて、すっごく得した気分
まあ、卵が魅力で買ったんですけど・・・
そして、久しぶりのトンカツ。
お友達が送ってきてくれたソースを付けて食べたら、ますます美味しい

H28.01.19


今日は午後から簡単な健康診断。
外出すると思うとプレッシャーだ
前回の検診では緊張のあまり血圧が高くなってしまったし。
(後日に計ると正常値)
どんだけ社会に適応できない人間なんだ
血液検査はしてもらいたいので、頑張って行って来よう。

  1. 2016/01/20(水) 11:11:49|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 殻付き牡蠣(蒸し)
 キムチ鍋(豚肉、白菜、豆腐、大根、えのき茸)
 デザート:おしるこ


殻付き牡蠣(6個入り)が半額になっていたので、通常価格で買ったつ
もりで2パック(12個)買いました。
1人6個ずつ食べて満足
食後は、おしるこを食べようと思っていたので、キムチ鍋は白米無しで
食べました。
旦那さんがおしるこ(餅3個入り)を食べてる時に、私は酎ハイのおか
わり(笑)お酒を飲んだ後、甘い物が欲しくなり、餅が入ってないおし
るこを飲みました。幸せ

H28.01.18

H28.01.18(2)


今日は非常に寒く、今シーズン始めて雪が降りました
もちろん積もる事はないですが、初雪だったのではないかな?
県内のスキー場も、やっとオープンできるようだし冬到来ですね。
風邪をひかないようにしなきゃ

  1. 2016/01/19(火) 22:49:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜、日曜のご飯

〜 メニュー 〜
 おせち
 味噌汁(豆腐、わかめ)


時期外れ(正月過ぎてから)だけど、お取り寄せした「おせち」。
とってもお安く購入できました。
味噌汁とご飯を付けて、土曜日の晩、日曜の昼は同じメニュー。
ちなみに、日曜の朝はフルーツグラノーラでした

H28.01.17

1段目
H28.01.17(2)

2段目
H28.01.17(3)

3段目
H28.01.17(4)


〜 日曜日の晩ご飯メニュー 〜
 おせち
 餃子
 サラダ
 中華スープ(ワカメ、卵)


おせちの残りが少なくなったので、餃子とサラダ、中華スープを追加。
美味しくいただきました。
ご飯を食べる時間が早かったから、夜中にカップ麺食べちゃった。
お酒を飲んだ後だから「どん兵衛 鴨だしそば」が余計に美味しく感じ
ました。

H28.01.17(5)


おせちのおかげで、お正月気分に戻りました。
土曜の晩から日曜の晩までという、超短期間だけど・・・
こんな過ごし方もいいなぁ〜と思いました。
もう一度、おせちを購入したい気分だわ

そんな夢の時間は終わり、今日から普通の生活が始まりました。
今週は寒くなるようなので、ますます動けなくなりそう。
簡単な健康診断を受ける予定なので、風邪を引かないようにしなきゃ。

  1. 2016/01/18(月) 13:19:44|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ラーメン(卵、メンマ、葱、糸唐辛子)


朝からラーメンが食べたくなって、1人作って食べた。
インスタントラーメンだけど、具材をのせるだけで豪華に見える。
食べたい物が食べれるって幸せ

H28.01.15


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ブリしゃぶ(ブリ、水菜、白菜、大根、えのき茸、昆布)
 沢庵


野菜たっぷりでヘルシー
少し前、初めて食べてハマったブリしゃぶ。やっぱり美味しい
「子供の頃だったら、美味しいと思わなかったかも」と旦那さんと話し
ながら食べました。
旦那さんも子供の頃は牡蠣も納豆も食べれなかったみたい。
年を重ねる毎に柚子とかの薬味も好きになったし、年をとるのもいいね

H28.01,15(2)

上の写真は、野菜しか入ってない鍋みたいだけど・・・
安心してください!ちゃんとブリも入れましたよ!(笑)
H28.01.15(3)


ここ数日、寒くなりました。
まあ、これが普通なんですけどね・・・
こんな日は、猫と家でのんびりまったり過ごすのが一番

  1. 2016/01/16(土) 15:58:59|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 5種のチーズ
 トルティーヤ(牛肉を焼肉のタレで炒めたもの&キムチ&サンチュ)
 茶碗蒸し
 ビーフシチュー
 フランスパン


チーズ食べ比べ、第二弾を開催。
トルティーヤの皮が売ってて、どうやって食べるのかよく分からなかっ
たけど安くなってたので買ってみた。
家に帰ってネット検索したけど、具はあっさりしたものが多かったので
自己流に作ってみた。旦那さんにも大好評
写真は皮3枚分なんだけど、美味しかったので2枚分追加して作った。
他は残り物が多いけど、美味しく頂きました

H28.01.14


今日は、引きこもる予定なので着替えてないし化粧もしてない(笑)
やる気ゼロの日です。
気分が乗ったら部屋の掃除をしようと思ってたけど、そんな気分じゃ
ないな。本当にダメ人間だ

  1. 2016/01/15(金) 15:13:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 サバの味噌煮
 茶碗蒸し
 小松菜のお浸し
 椎茸のチーズ焼き
 納豆&キュウリ
 赤飯(栗入り)
 味噌汁(麩、葱)


前日の洋食とはガラッと変わってザ・和食
こういう食事もいいね

H28.01.13


今日は朝から眠くて・・・旦那さんの弁当を作り、見送った後に寝てま
した  ホットカーペットの上で記憶を失ってた(笑)
昼前に目が覚めたので、フル稼働。
旦那さんの親戚への寒中見舞い作成、義父の入院費の支払い、義叔母の
施設訪問、実家の買物代行。
すべてやり遂げました
今はお酒を飲んで1人乾杯
旦那さんは飲まないので・・・(笑)

  1. 2016/01/14(木) 22:03:59|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 5種のチーズ
 牡蠣のアヒージョ
 酢牡蠣
 ウインナー&水菜&トマト
 ビーフシチュー
 フランスパン


酢牡蠣、ビーフシチュー以外は2人分です。
自分的には、オシャレご飯(笑)
昔、旦那さんと旅行に行ってホテルでフランス料理を食べたんだよね。
その時、ワインと数種類のチーズがでてきました。
私はブルーチーズが苦手ですが、旦那さんはパクパク食べてたわ
今回、ブルーチーズはなかったけど、スーパーで5種類チーズパックを
売ってたので購入。パンとも合うしいいね

H28.01.12


もう1月も中旬だ。
まだまだ正月気分が抜けず、オークションにおせちが出てたので落札。
週末におせちが届きます
お正月は洋風おせちだったので、今回は和風おせち。
ご飯も作らなくていいので、楽しみ過ぎる。
また、昼から飲んじゃうんだろうな〜

  1. 2016/01/13(水) 22:25:10|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 担々麺
 菜の花のからし和え


お手軽にレトルト担々麺
麺と一緒に、もやしも茹でて混ぜたので、ちょっとヘルシーかな?
菜の花が売ってたので、大好きな「からし和え」にしました。
ちょっぴり春の気分
これから冬本番なのに、暖かいから調子が狂うわ。

H28.01.11


11日ぶりに実家に行きました。
なんだか動く気がしなくって、気付けばこんなに日にちが経ってました。
旦那さんと喧嘩した事も報告(笑)
しかし私の母は、私がワガママなので喧嘩になったと思っている。
ある意味正解ですが・・・旦那さんの引きこもりも問題です

  1. 2016/01/12(火) 22:16:37|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ラーメン


前日のお酒が残っていたのか、無性にラーメンが食べたくなった。
お手軽にカップラーメン&迎え酒(笑)

H28.01.10


〜 昼ご飯メニュー 〜
 いちごケーキ


スポンジケーキ台を2個買っていたので1人1個
苺はスライスして中にも入れたよ
旦那さんは、ペロッと1個完食 ひえ〜!!
糖分控えめに作ったんだけど、当分甘い物はおあずけです(笑)
デコレーションは、自分の分は自分で・・・
個性がでるよね〜。(どちらのケーキも、苺の量は一緒です)

私 作
H28.01.10(3)

旦那さん 作
H28.01.10(4)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 秋刀魚の開き
 神戸牛の塩コショウ焼き (2人分)
 豆腐(唐辛子味噌)
 味噌汁(わかめ、麩)


旦那さんがご飯を3杯おかわりしていた
1日何もしてないのに、どうしてそんなに食欲あるのか?
ちょっと恐ろしい

H28.01.10(5)


今日は成人式ですね。
我が家には全く関係なく、旦那さんは仕事だし〜私にとってはいつもの
平日ですが・・・
なんだか楽しい事がしたいなぁ〜と思う今日この頃。

  1. 2016/01/11(月) 15:51:39|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 コロッケ&ビアハム&野菜
 ブリ大根
 豆腐(唐辛子味噌)
 キュウリ&唐辛子味噌
 めかぶ
 味噌汁(豆腐、わかめ)


コロッケは、1個で足りるかな?と思ってたけど、結局旦那と2個ずつ
食べちゃった  育ち盛り(笑)
お酒もたくさん飲めたし、まぁいっか〜

H28.01.09


あっという間に休日が終わった
私にとってはあまり平日と変わらないんだけど、旦那さんが休みだと、
朝からお酒が飲めるんだよね(笑)
でも、私が昼間からお酒を飲むようになった理由が分かった気がする。
それは「お酒が好きだから」という理由じゃなくて、他に原因があるん
じゃないかと・・・
それについては、また後でまとめてみよう。

  1. 2016/01/10(日) 17:49:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 親子丼(鶏もも肉、人参、葱、卵)
 ブリ大根
 醤油漬明太子
 キュウリ&唐辛子味噌
 沢庵
 味噌汁(豆腐、わかめ)


久々に親子丼。
あとブリのアラが手に入ったのでブリ大根を作りました。
いつもブリ大根に使うブリのアラは、頭や骨といった部位なんだけど、
今回は切身。ちょっと小ぶりになるけど、ブリの照り焼きにもできそう
でした。ちょっとお高いけど、食べやすくていいね

H28.01.08


土曜日。今日から3連休の方も多いのかなぁ〜?
旦那さんは明日だけ休み
クリスマスシーズンにケーキの土台を買ってるから、苺を買ってケーキ
を作るかな〜?自分のために・・・(笑)
ケーキの上には何をのせるかな?
スーパーのチラシで苺の特価があったけど、買いにいけなかった
数量限定だったから、売り切れてるだろうな・・・
最悪、缶詰で我慢するか

  1. 2016/01/09(土) 14:54:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 握り寿司
 サラダ
 七草の味噌汁
 デザート:おしるこ


七草粥を食べる日。
でも、前日に雑煮を食べたからか欲しくない
旦那さんに「七草粥食べたい?」とメールすると「おしるこ食べたい」
と返信が・・・  さらっと自分の希望を伝えてくる
スーパーで握り寿司と七草を買って、七草は味噌汁に入れたんだけど、
美味しかった 無病息災で過ごせますように
握り寿司は2パック購入したけど入ってるネタが違うので、私の好きな
ネタを優先的にもらった 。旦那さんは量を優先(笑)
握り寿司とビールって合う! お酒がすすみます

h28.01.07(9)

食後は、旦那さん希望の「おしるこ」
私は酎ハイを飲みました。
h28.01.07(10)


今日は、金曜日か〜。もしかして、明日から3連休?
我が家は、いつも通り日曜しか休みじゃないけど・・・
まだまだ正月気分が抜けないが、昨日は昼にお酒を飲まなかったので
普通の生活に戻ったんだと実感しました(笑)
家族が入ってる施設や病院から連絡があると、車を運転して出掛けな
いといけないので、旦那さんが家に居る時じゃないと飲めないのだ
6日までは、毎日昼から飲んだくれてたんだけどね〜。
あ〜、懐かしい

  1. 2016/01/08(金) 10:41:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のおせち

実家で、刺身、かまぼこ、昆布巻きなど食べる機会があるので、我が家
は去年同様、洋風おせちを注文しました
旦那さんは珍しくワイン を飲んで酔ってた(笑)
ワインと合うもんね〜
日頃食べる事がないメニューだから楽しい&美味しい

このおせち以外にも色々食べて・・・食べ過ぎだな



<今年の洋風おせちセット内容>

H28.01.07

H28.01.07(2)

H28.01.07(3)

H28.01.07(4)

H28.01.07(5)

H28.01.07(6)

H28.01.07(7)

H28.01.07(8)

  1. 2016/01/08(金) 09:23:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

昨日は、前日夜の(私の一方的な)大喧嘩で、旦那さんは仕事休んだ。
ますます朝から私の機嫌は急降下
でも、腹が減っては戦ができぬ・・・朝からカップ蕎麦と酎ハイ。

お酒を飲んでしまったので買物にも行けず、家にあるものでご飯を作る
ハメになってしまった


〜 昼ご飯メニュー 〜
 タコス


キャベツは旦那さんが切った。
私が切ると言ったが、断固として譲らない・・・
案の定、包丁を持つ事がない旦那さんに切り方を教え、千切りするだけ
でも時間がかかった。
彼は積極的に手伝おうとしてるんだけど、私の調子が狂う

H28.12.06


〜 晩ご飯メニュー 〜
 雑煮(鶏肉、白菜、カブ、人参、レンコン、餅)


冷蔵庫にある食材で雑煮。ほうれん草が欲しかったな〜。
今回も「教えてくれたら自分が作る」と言い張る旦那
切り方も味付けも分からないくせに・・・
結局、私が隣で教えるんだけど、見てるだけで イライラ
彼なりに頑張ろうとしてるんだと、怒りたい気持ちを我慢

H28.01.06(2)


今日が旦那の仕事始めになり、無事出勤しました

だいぶん冷蔵庫の食材が減ったので、買物に行って美味しい食材をゲッ
トしようと思ったけど、今日は七草粥を食べる日なのね
頑張って料理しようと思ったけど、作る気失せた(笑)
夕方に買物行くけど、七草は品切れになってるかしら?

  1. 2016/01/07(木) 15:46:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 雑炊
 沢庵


前日の蟹鍋の残りで雑炊。
美味しかった〜

H28.01.05


〜 晩ご飯メニュー 〜
 冷やし中華(錦糸卵、ハム、キュウリ)


季節外れの冷やし中華。
キュウリの歯ごたえが美味しくて・・・・久々に、新鮮な野菜を食べた
って感じでした。

H28.01.05(2)


昨夜、旦那さんと喧嘩して(私が一方的に泣き叫んだ)、今朝はボイコ
ットのつもりか、初出勤だった仕事を休んだ旦那。
その社会人らしからぬ行動が腹立たしくて、また朝から喧嘩
まあ、初出勤の前日に喧嘩を売るのも悪かったけど、この連休中の不満
が爆発して我慢できなかった

基本的に平和主義の旦那なので、あまり喧嘩は好まず、すぐ終わらそう
とするんだけど、それがまた私の神経を逆撫で・・・
いつも同じ事で喧嘩してる気がするので、ここらで徹底的に追及したい
のよね。口では「分かってる」という旦那・・・でも改善されない。
原因は、浮気とかお金じゃないから、彼にとっては大きな問題ではない
のかも知れないが、私には問題。

旦那は低姿勢(演技かも )だし、喧嘩も疲れたので、いつの間にか
部屋には普段の空気が流れているけど、本当に改善されるのか?
私は「無理だと思う」に1票(笑)

  1. 2016/01/06(水) 19:00:30|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 ブランチメニュー 〜
 カレー
 おでん(2人分)


おせちに付いていたカレーを食べた。
ご飯(お米)を食べたのは何日ぶりだろう?(笑)

H28.01.04


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鍋(蟹、白菜、れんこん、マロニー、春菊)


実家からもらっていた蟹を食べた。
蟹しゃぶ用なので食べやすい
お鍋だけでお腹いっぱいになったので、雑炊は翌日に

春菊沢山入れたけど・・・
H28.01.04(2)

熱したら、少なくなっちゃった(笑)
蟹がたっぷりで美味しかったです
H28.01.04(3)


今日は、正月休みの最終日。
旦那さんは昼過ぎまで寝てて、起きても無口です
きっと、明日からの仕事が憂鬱なんだろうな・・・
この休みは、日頃の疲れをとるために、ゲームを買ってゲーム三昧、
美味しい物食べて、飲んで、寝て・・・自由に過ごさせてあげたので
彼にとっては有意義な休みだったとは思うけど。
私にとっては物足りなかった。
どこかに遊びに行きたかったな

  1. 2016/01/05(火) 17:53:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 ブランチメニュー 〜
 ラーメン(煮豚、卵、かまぼこ、メンマ、葱)


実家から貰った、紅茶煮豚とおでんの玉子を使用。
醤油スープを作って、あっさりラーメン

H28.01.03


〜 おやつ 〜
 黒豆のパウンドケーキ


おせちに付いていたデザート。美味しかった
さすがにお酒を飲む気にはならないので、牛乳です(笑)

H28.01.03(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 洋風おせち
 フランスパン


今回で「おせち」は終了。
あとは、おまけで付いていたカレーを残すだけになりました。
もう、普段の食事になってしまう〜。寂しい

H28.01.03(3)


今日も昼から酔っ払い
旦那さんの会社は、明日から仕事始めだが、旦那さんは有給休暇をと
っている。なので6日が仕事始め。
もう少し、このグータラ生活が楽しめそうです(笑)

  1. 2016/01/04(月) 15:44:54|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 ブランチメニュー 〜
 洋風おせち
 フランスパン
 紅茶煮豚&サラダ


朝から、ついつい飲んでしまうよね〜(笑)

H28.01.02


〜 晩ご飯メニュー 〜
 おでん
 煮豆、田作り、かまぼこ、昆布巻き


旦那さんは間食にチキンラーメン。そして一緒に餡餅を食べたりして
食欲旺盛。全く動かないのに、食べれるんだよね〜
晩ご飯の時も、もちろんお酒飲んじゃった。
この日は、何本目だろう?
やばいよね・・・でも、飲んじゃうんだよね

H28.01.02(2)


正月三が日が終わっちゃうね〜
実家で餅つき、新年の挨拶に行った以外は引きこもってます。
食べて、飲んで、寝るの生活。
私は洗濯や食事の用意&食器洗い等で少しは動くけど、旦那さんはゲー
ムしてるから全く動かない。
健康に良くないけど、短期間だからいいか?
普段は仕事の休みが少ないから、休暇を満喫させてあげようかな。

  1. 2016/01/03(日) 17:24:22|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年1月2日

今は、実家から貰って帰った「おでん」をつまみに、ビール&酎ハイを
飲んで酔っぱらってます

今年は暖冬。
ネット検索したら、私の住んでる県内のスキー場は営業できてない〜
これは、経営者にとっても、スキーヤーにとっても大打撃。
私も、昔はスキー場に行って楽しんでたので寂しいです。
最後に行ったのは6年前?板も服も2度目の新調したのに、1回使用し
ただけで終わってしまった
会社のストレスで体調が悪く、行けてなかったです。
後で気付いたけど、パニック傷害になってたみたいです
買物に行く時もスーパーに入った途端気分が悪くなるので、配列を把握
してるスーパーに行って、必要最小限の物をササッと購入して乗り切っ
てました。(他の商品を見ていたら倒れそうになってたな
そして、気分転換のため大好きな旅行に行ったけど、飛行機の離陸の時
に息苦しくなって降ろしてもらおうか迷ってしまう始末。
結局、ドリンクを飲みながら現実逃避してなんとか乗り切りました。

今は症状がだいぶん回復されてきたので、遊びに行きたいなぁ〜。
しかし、旦那さんは動きそうにないから無理か・・・

ん〜、どこかに行きたいなぁ〜
と、酔っぱらっている勢いで妄想している。
素面(平常心)になると、遠出をするのは不安なんだけどね〜

  1. 2016/01/02(土) 23:08:01|
  2. 呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ