まんまるうさぎ

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 醤油ラーメン(かまぼこ、メンマ、水菜)


朝から醤油ラーメン。
お肉を入れずにあっさりだったので、朝からでも全然大丈夫。
美味しかった〜

H27.12.30


昼ご飯と晩ご飯は、実家で「おもち」「焼き牡蠣」「牡蠣のお好み焼き」
を食べたので楽でした。


さて、今日は大晦日。
大掃除はする気ないし・・・(笑)あとは元旦を待つだけ。
「甥と姪にお年玉を用意しなきゃ!」と新札をチェックしたらギリギリ
足りた  あぶなかったな!
今、足りないと気付いても、明日には間に合わないからね。
来年の春は、姪の大学入学、中学校入学があるから出費が・・・
意外に一万円札の新札は集まりやすくて、数枚あるから大丈夫か。

さて、これから年越しそばを作って食べなきゃね。

  1. 2015/12/31(木) 16:44:43|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 つくね&野菜
 ひじきの煮物
 黒ごま豆腐
 神戸牛の塩コショウ焼き
 キムチ鍋


徹夜した旦那さんとの1日ぶりの食事。
前日と同じ物も多いけど、つくねは作ったよ。レンコンを入れたら歯ご
たえがあって美味しかった〜
それから一番のメインは、旦那さんの親戚からもらった神戸牛
「いつもお世話になってるから」って、私の実家の分まで送ってきてく
れました。なんとお礼を言っていいのか・・・
美味しくいただきました(笑)

H27.12.29(2)

美しすぎる神戸牛。
1度には食べきれないので、残った分は冷凍しました
H27.12.29


今日は、実家で餅を作りました。
いちご大福、餡餅、白餅、豆餅なんだけど、いちご大福と豆餅は食べ
ました。旦那さんは、全種類食べてた。すごい!
そして、甥が近所の子の面倒をみてあげてるみたいで、その子の祖父
から牡蠣(殻付&むき身)を大量にもらった。それを、七輪に炭を入
れて焼き牡蠣した〜。めちゃうま
甥の希望で、むき身はカコオコ(牡蠣のお好み焼き)に
運がいい時に実家に行ったな〜。
当分、牡蠣は食べなくてもいいくらい、たらふく食べた

  1. 2015/12/30(水) 23:12:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ハンバーグ&野菜
 ひじきの煮物
 鰆の焼き魚
 キムチ鍋(イカ、キムチ、白菜、えのき茸)


旦那さんが職場で徹夜をするようなので、1人ご飯。
1人豪華な食事にするか、弁当を買うか・・・と妄想が広がったけど、
結局作りました
でも、ハンバーグは弁当用に買ってたもので手抜きしました。

H27.12.28


昨晩は旦那さんがいなかったので、晩ご飯でお酒を飲んで就寝。
翌朝、いつもと同じ時間(旦那さんの弁当を作る時間)に目覚ましが鳴
るが、止めて二度寝
次に起きたら9時17分
今日は、9時からのタイムセールでキャベツを買いに行かなきゃならな
かったのよ
急遽、出掛ける用意して、近所の方と少し話をして店に着いたのが9時
半過ぎ。無事、キャベツをゲット出来ました
我ながら素晴らしい。外出の準備(化粧&着替え)をするのは最速だわ。

  1. 2015/12/29(火) 22:07:25|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 宇都宮焼きそば(豚肉、キャベツ、人参)
 味噌汁(豚肉、水菜、豆腐、えのき茸)
 デザート:ヨーグルト(ぶどうジャム入り)


前日の食べた豚しゃぶの残りを味噌汁にしました。
焼きそばと具沢山味噌汁で、お腹いっぱい
旦那さんのデザートは、プレーンヨーグルトに手作りの葡萄ジャム。
葡萄は潰さない状態で作ってるので、果実ごろごろヨーグルトです

H27.12.27

H27.12.27(2)


今日は、旦那さんが徹夜残業らしい。この家には、猫と私だけ。
私ひとり、この家で過ごすのは初めてかも ・・・
せっかくなので、いつもできない事をしよう
 ① シャワーじゃなく風呂に入る
 ② 早い時間に晩ご飯を食べる
 ③ 明日の朝は寝坊する(弁当を作らなくていい)
ちょっと楽しみになってきた
最低の嫁かも・・・(笑)

  1. 2015/12/28(月) 17:43:06|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 秋刀魚の開き
 鍋(豚肉、水菜、豆腐、えのき茸)
 キムチ


最近、洋食が多かったからか、体が魚を要求してた
たっぷりの大根おろしで食べました。
お鍋は、だし汁かポン酢で食べる事が多いけど、今回はごまだれ。
久しぶりで美味しかった

H27.12.26

今年最後のクリスマス商品(笑)
ドーナツが5種類入ってました。
H27.12.26(2)


今日、日曜なのに旦那さんは仕事に行った
「日曜出勤しなくていいかも・・」と言ってたが、結局行く事になり、
それに伴い私も弁当作りで早起きしないといけなくなった。
もちろん私は、猫と昼寝しちゃったけど・・・

やっと年賀状が完成。ハガキはずいぶん前に買ってたのに、ギリギリに
ならないと行動できない私
夕方には、ポストに投函しにいかなきゃ。

  1. 2015/12/27(日) 15:33:25|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ムール貝のワイン蒸し
 サーモンサラダ&野菜
 焼肉とキムチのサンチュ巻き
 ミルクスープ(白菜、人参、大根)


お肉とキムチを包むと、サンチュがたくさん食べれる〜
そして、ムール貝はニンニクとワインを入れて蒸しました。
美味しかった

H27.12.25


旦那さんの防寒用インナーが行方不明。
私が洗濯&収納をするので、原因は私だね
昨日、新しいインナーを買ってきて渡すと、すぐ着てました
喜んでもらえて何よりです

  1. 2015/12/26(土) 20:25:25|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ロブスター
 蟹グラタン
 骨付鶏もも肉(バター醤油味)
 有頭エビのフライ
 スパゲティ(明太子のペペロンチーノ)
 サラダ(水菜、ゆで卵、トマト)


初めて大皿に盛りつけてみた。
結婚した当初、義叔母からもらってたんだけど、使った事がなかったの
よね。でも、なかなかいいんじゃない?
食器の数が減るし、いろんな料理がのるからオードブル気分
昔の食器だから重いのが欠点だが、これから活用しよう。

有頭エビは、油で揚げてる途中に頭がとれちゃったものも・・・
H27.12.24

こんな感じの晩ご飯でした
H27.12.24(2)


さっきスーパーに買物に行ったんだけど、正月仕様になってました
クリスマスのお菓子ブーツが早くも半額
クリスマスケーキは発見できず・・・
25日もクリスマスじゃないのか?
なんだか、世の中の流れも早すぎて、ついていくのが大変だわ。

  1. 2015/12/25(金) 16:25:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー
 コロッケ&サラダ
 デザート:小倉クリームロール


コロッケは総菜コーナーでゲット。
旦那さんはデザートのみだけど、私は酎ハイ&デザートでした。
酔っぱらうと、食欲旺盛になりますね

H27.12.23

H27.12.23(2)


今日は、朝から実家が必要な正月用の食材を代理で買いに行きました。
正月が近づいてる気がしないんだけど、1週間後は大晦日なんだよね
さて、今宵も酔っ払いですが・・・おやすみなさい

  1. 2015/12/24(木) 22:16:48|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー
 茶碗蒸し
 辛子明太子と水菜のサラダ


辛子明太子にマヨネーズを入れて、水菜のサラダのドレッシング。
私にはちょっと辛かったけど美味しいの〜
また作ろう!

H27.12.22


今日は雨が降ってます。
出掛ける気分でもないので、いつもテレビを観ている部屋を掃除。
書類を整理するのに時間がかかり、掃除機かける段階になるまで時間が
かかってしまいました
日頃からの片付けは必要だとは思っているけど、なかなかできない
そして、布団にシーツをかけようと思うのに、猫が熟睡していたり・・・
なかなか難しいね

  1. 2015/12/23(水) 16:08:38|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 しめさば
 茶碗蒸し(海老、小松菜、銀杏、人参)
 納豆(カブ入り)
 酢の物(干しえび、サンチュ)
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:ぶどう


カレーの予定だったので、ルーを入れる前の状態まで作ってたけど、
18時頃スーパーに行ったら、しめさばが安くなってて購入。
急遽メニュー変更になり、他のおかずは家にあるもので作りました。
なんとか間に合った〜(笑)
ぶどうは、旦那さんの会社からいただいたもの。
ジャムにする予定だったけど1粒食べたら美味しかったので、皮をむい
て食卓へ。残りは、ジャムにしました。

H27.12.21


全然、大掃除をする気にならない
食べて、飲んで、テレビ観て・・・実家に行きました。
ひとしきり喋って、夕方帰宅。
今日は昼寝をしてないから、こんな時間に眠くなってしまった
本当に、自由人だわ

  1. 2015/12/22(火) 18:14:19|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 ブランチメニュー 〜
 塩ラーメン(ゆで卵、水菜、ブロッコリー、かにかま、糸唐辛子)


ラーメンに糸唐辛子を入れてみた。
なんだかオシャレに見える〜

H27.12.20


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ビーフシチュー
 アブラカレイのバター焼き&水菜
 おからの煮物
 納豆入り卵焼き
 フランスパン


前日に吐いちゃったので、お酒を飲もうか迷ったけど飲んじゃった(笑)
今回は大丈夫でした

H27.12.20(2)


お正月まで10日となりました。
早すぎる! 掃除もまだしてないしねぇ〜
いや・・・・・あんまりする気がないのかも(笑)
掃除しなくても、お正月はやってくるしね〜。
綺麗な家しか年を越せない・・・となれば問題だけど、汚い我が家にも
新年は訪れる

  1. 2015/12/21(月) 23:27:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ビーフシチュー(豚肉、じゃがいも、玉葱、人参、大根、ブロッコリー)
 ウィンナ―&サラダ
 フランスパン(シーチキン、水菜)


調子に乗って酎ハイに焼酎をガボガボ入れて飲んでいたら、夜中に目が
覚めて吐いた
量的には、そんなに飲んでなかったんだけどなぁ・・・
シーチキンの油がキツかったのかしら?
お肉の脂も食べ過ぎると吐いちゃうから、きっとそうかも。

H27.12.19


今日は、旦那さんに配管の漏れを点検してもらって、応急処置してもら
いました。今晩から2階の風呂に入れる〜
ここ数日、1階の風呂を使用してたから不便でした。
同じ建物だから階段を下りるだけなんだけど、普段は2階で生活してる
から1階に着替えを持って行くのは面倒だった
これから快適生活が送れるぞ〜!

  1. 2015/12/20(日) 18:41:44|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 チキン南蛮
 アミ大根
 カニカマ
 味噌汁(大根、葱)


チキン南蛮が美味しかった!
そして、母にもらったアミ大根。
私もアミ大根を作ろうと思ってアミエビを買ってたので、家にあるもの
は醤油ベースの「ふりかけ」にしました。保存食ができた〜。

H27.12.18


今日はダルダルの1日でした。いつもか・・・(笑)
3食昼寝付  猫が鳴くので寝かしつけると、私まで寝ている
まあ、何かと考える事も多いので、ずっとボーッとしてるわけではない
んですけどね。
明日は日曜日。旦那さんとゴロゴロしよう!

  1. 2015/12/19(土) 19:48:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 弁当
 ブロッコリーとトマト
 味噌汁(麩、わかめ)


好みの弁当があったので購入。
気休めですが、健康のために野菜は追加しました(笑)

私の食べた鶏の唐揚げ弁当
H27.12.17

旦那さんのボリューム弁当
H27.12.17(2)


今日は義叔母の通院があったので付き添いした後、義父の必要なものを
入院先の病院に持参。嫁として頑張りました(笑)
そして帰りにスーパーに寄ったら、昔の職場仲間と会いました
私は世間から遠ざかっているので、人見知り全開。
挨拶だけして、足早に去っちゃった
なんて余裕のないおばさんなんだろう・・・我ながら情けない

  1. 2015/12/19(土) 00:26:57|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 野菜炒め(豚肉、キャベツ、人参、パプリカ)
 ちくわと大根の煮物
 味噌汁(麩、わかめ)
 デザート:千本杉


家にあったもので適当ご飯(笑)
デザートには、残っていた(残していた)千本杉

H27.12.16

H27.12.16(2)


やっと、旦那さん側の親戚にお歳暮を発送手配した。
年配の親戚には、お惣菜(佃煮)系の詰め合わせにしました。ご飯を炊
くだけで、お手軽に食事を済ませられるから
正月に孫が帰ってきそうな親戚には。お菓子の詰め合わせにしました。
喜んでくれるといいんだけど・・・

  1. 2015/12/17(木) 23:30:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 スパゲティ(辛子明太子、玉葱、海苔)
 温野菜サラダ(じゃがいも、人参、ブロッコリー)
 コンソメスープ(ちくわ、白菜、人参、玉葱、ブロッコリー)


晩ご飯を作るのが面倒だったのでお弁当を買いに行ったけど、美味しそ
うなものがなくって、家に帰って作りました。
全部、家にある食材を使用・・・買物に行った意味がなかったかも

H27.12.15


今日はまったりな1日。
親戚へのお歳暮を選んだりしてるんだけど、よく分かんない
毎年思うんだけど、どんなものがいいんだろう?
孫も来るから、お菓子が無難かなぁ〜と思って選んでるんだけどね。
我が家に届くのもお菓子が多いからそれでいいかな。
自分が貰って嫌な物は贈って来ないだろうから・・・

  1. 2015/12/16(水) 16:56:58|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 イカのフライ
 ピーマンのフライ
 ガラエビの唐揚げ
 ブリの南蛮漬け
 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋


衣が少ないフライにしたら、油で揚げてる時に落ちてしまった。
ただでさえ少ない衣がハゲハゲになってしまったフライ(笑)
美味しかったからいっか〜

H27.12.14


今日は、朝から義父の病院に行ってきました。
入院した時よりだいぶん痩せたけど、元気でした。

晩ご飯を作るのが面倒でスーパーに買いに行ったんだけど、魅力的な
弁当がなかったので家に帰って作ってます。
残念だわ

  1. 2015/12/15(火) 20:17:52|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 アーモンドバタートースト


先週の旅行で買ってきたアーモンドバターでトースト。
好きなのよね〜

H27.12.13


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ししゃも
 ホタテのネギ塩焼き
 おからの煮物
 ごぼう天と冬瓜の煮物(ゆで卵)
 デザート:千本杉


昼ご飯は、前日のすき焼きの残りで簡単に雑炊。
晩ご飯も作るの面倒だったので、焼物と残り物で済ませちゃった。

H27.12.13(2)


今日は、寝不足。
昨夜、なんか旦那さんに腹が立って、今朝3時頃まで冷戦状態。
私が一方的に怒っているだけなんだけどね・・・
今朝は、いつもどおり朝食、昼の弁当、コーヒー、お茶は作りました。
しかし、会話はほとんどないけど(笑)
旦那さんは、どんなに喧嘩してても仕事に行く時「行ってきます」の挨拶
をするのよね〜。大人の対応。

もし、寝不足のために旦那さんに事故が起きたら、すごく後悔するのは
目に見えているのに、我慢できないのよね
これって甘えなんだろうけど、旦那からすれば迷惑な話だ。
私はなんて心が狭いの人間なのか・・・分かっているけどやめられない

  1. 2015/12/14(月) 16:05:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 すき焼き(牛肉、白菜、もやし、えのき茸、春菊、豆腐)
 ひじきの煮物(ひじき、人参、あげ、ちくわ)
 カニカマとキュウリの酢の物
 奈良漬け
 デザート:千本杉


すき焼きの他は、前日の残り物。
最後は雑炊をしようと思ったけど、お腹いっぱいで出来なかった
でも、甘い物は別腹・・・と言うことで、デザートまで食べちゃった。

H27.12.12

H27.12.12(2)


予定通り、ゴロゴロして過ごしました(笑)
あと半月で今年も終わってしまうなんて信じられない。
大掃除もしなきゃならないのに、やる気がでないのよね。
お正月といっても、自分達は実家に行くので、誰もこの家には訪れない。
そう思うと、いつもの日常と一緒じゃん!って思ってしまう。
ダメ主婦だ

  1. 2015/12/13(日) 18:42:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 エテカレイのムニエル
 ごぼう天と冬瓜の煮物(ゆで卵)
 ひじきの煮物(ひじき、人参、あげ、ちくわ)
 カニカマとキュウリの酢の物
 奈良漬け
 デザート:3色だんご


ひじきを買ってたのを忘れてた
冷蔵庫にある具材で煮物をつくりました。
時間があったら、ひじきの炊き込みご飯にも挑戦したかたけど残念。

H27.12.11


もうそろそろ年賀状を作らなきゃならないなぁ。
全く人付き合いをしなくなったけど、旦那さんの親戚と会うことのない
昔の友達には一応出してます。

明日は日曜日。
先週は旅行に行ってゆっくり出来なかったので、旦那さんは明日を楽し
みにしてるだろうな

  1. 2015/12/12(土) 23:23:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カキオコ(牡蠣、キャベツ、葱、卵)
 サラダ(カニカマ、レタス)


今シーズン初めてのカキオコ
大きなお好み焼きを2枚焼いたので、1人1枚。
旦那さんは完食したけど、私は無理でした・・・(笑)

牡蠣をたっぷり入れました
H27.12.10

H27.12.10(2)


今日は、図書館に本を返却しに行きました。
返却日は15日なんだけど、忘れてしまいそうで覚えているうちに・・
あと、先日の旅行で現金がなくなったので銀行に行ったんだけど、
通帳記入をすると最近の引き出し金額が多い事に気付いた
旦那さんのゲーミングパソコン、車の任意保険、先日の宿泊費があった
もんね〜
これから当分、節約生活をしなきゃ。

  1. 2015/12/11(金) 19:27:23|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 ステーキ
 野菜炒め(人参、もやし、ピーマン、パプリカ)
 サラダ
 奈良漬け
 味噌汁(豆腐、葱)


黒毛和牛の高級ステーキ
野菜炒めの上にお肉を置いて、ステーキソースをたっぷりかけた。
脂がのってて甘くて美味しい〜
しかし、私には脂が多すぎて完食出来ず(笑)
残りは、次の日のお昼に美味しくいただきました。

魅力的なお肉でした
H27.12.09

H27.12.09(2)



〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 ブリしゃぶ(ブリ、白菜、水菜、えのき茸、葱、昆布)
 コロッケ
 筑前煮
 奈良漬け


初めてのブリしゃぶ〜
お魚の鍋って、あまり食べたことが無い。昔、職場の忘年会で、あんこ
う鍋を食べたくらいかな・・・。でもどんな味だったか記憶にない(笑)

ブリに脂がのってて、あっさりポン酢との相性も抜群。
カセットコンロを出すのが面倒だったので、ブリはしゃぶしゃぶっとは
せず、少し煮た感じにしたけど、美味しかった
そして、実家からもらったコロッケと筑前煮があったので、豪華になり
ました。お腹いっぱい


こんなセットを買ってみました。
H27.12.09

H27.12.09(2)


今日は朝から雨。
のんびりまったり過ごしています。
また、排水口が詰まっちゃった
数日前から、色々挑戦してますが改善されず。
あ〜、業者を呼ぶしかないのかな〜。
たぶん、作業的にも金銭的にも恐ろしい事になりそうで怖い。

  1. 2015/12/10(木) 13:44:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤穂温泉 NO.4

大石神社に移動。
ここにある「水みくじ」をしてみたかったのよね(笑)

大石神社
H27.12.07(10)

H27.12.07(11)

おみくじは、みくじ棒を引いて番号を見る
H27.12.07(12)

引いた番号のおみくじをもらう・・・が白紙
H27.12.07(14)

この場所に水があるので、おみくじを浸します
H27.12.07(13)

あら不思議・・・文字が出てきた(笑)
ちなみに2人とも「中吉」
H27.12.07(15)


神社を出て、「あこうぱん」に寄り、アーモンドバター、クリームパン、
プリンパンを購入。
実家、姉の家、お世話になってる近所の方、自宅の分で、クリームパン
を14個購入。旦那はビックリしてました
そして、イオン赤穂店でフライ饅頭も買ったよ。


昼過ぎだけど、行きたい所は全部行ったので家に向かいます。
早すぎ  1泊にもかかわらず、赤穂にいたのは24時間なかったん
じゃないのかな?(笑)

帰りに私の実家に寄って両親にお土産を渡し、私たちも自分用に買って
きたクリームパンとフライ饅頭を食べました。美味しかった〜

あとは、旦那さんが欲しいと言った「塩サイダー」と「千本杉」を購入。
千本杉は、赤穂じゃなくて姫路の銘菓だと思うけど・・・(笑)
H27.12.07(16)

家に帰ると「なんだか、塩ラーメンが食べたい」と旦那さんが言いだし
インスタントラーメンに卵と葱だけ入れて簡単に作りました。
私は酎ハイも一緒に飲んだので、その後爆睡
H27.12.07(17)

プリンパン。
クリームもたっぷり入っててボリュームがあったな。
H27.12.07(18)


留守番していた猫は寂しかったみたい
珍しく(たぶん初めて)旦那さんの膝に座り、動きません。
いつもは私の膝の上にくるんだけど、旦那さんがいいのね(笑)
H27.12.07(19)

今回の旅行は、近場でのんびり温泉&食事を楽しもう!と企画。宿泊先は銀波荘と決めてました。
海が見える部屋&夕食も部屋食指定にしたため、ちょっとお値段が高め。
支払いの時、隣にいた旦那さんがビックリしてました。
確かに・・・旦那さんの小遣いの何ヶ月分?って感じだもんね(笑)
めったに外出(家族サービス)しないんだから、時にはいいよね?

  1. 2015/12/09(水) 19:59:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤穂温泉 NO.3

なぜか5時過ぎから何度も目が覚めた。
前日は夕陽が見えなかったので朝日を見よう思ったけど、部屋からは見
えなかったわ

部屋からの眺め。
太陽が出てくる頃なんだけど、まだ月が残ってました
H27.12.07


前日の露天風呂と場所が変更されたので、1人で入ってきた。
どちらの露天風呂も、潮の香りと波が近くに感じられてよかったぁ〜
太陽は出てたが、露店風呂の横に岩があり、そこから太陽が昇ってく
る感覚が日の出のようでテンション上がった。ささやかな幸せ


朝ご飯。
前日、食べ過ぎ&飲み過ぎだったので、あまり食べれなかったのが残念。
H27.12.07(2)

H27.12.07(3)

H27.12.07(4)

H27.12.07(5)

ご飯も食べて、部屋でまったり。
部屋からも海がみえます。
H27.12.07(6)


前日とは、打って変わって晴天。気温も高く感じられる
チェックアウトして、宿の近くをのんびり散歩。

伊和都比売神社、たたみ岩、大石名残の松
H27.12.07(7)

H27.12.07(8)

H27.12.07(9)

  1. 2015/12/08(火) 17:44:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤穂温泉 NO.2

この旅行で一番楽しみにしてた晩ご飯。
牡蠣がメインで、焼き、酒蒸し、茶碗蒸し、鍋。
ご飯はもちろん牡蠣ご飯と思いきや・・・まさかの栗ご飯(笑)
他の食材を使った料理もたくさんあって、最後まで楽しめました。

H27.12.06(6)

H27.12.06(7)

H27.12.06(8)

H27.12.06(9)

H27.12.06(11)


これだけたくさんの料理をほとんど完食したのよね。
ビールも飲んでるのに、すごい食欲だわ
昔は、少食だったのになぁ〜

この後、宿自慢の露天風呂に入って、熟睡

  1. 2015/12/08(火) 12:34:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤穂温泉 NO.1

久々の旅行に行ってきました。
と・・・言っても、色んな事情で遠出ができないので隣県です。
6〜7日で赤穂温泉に1泊。

出発日、朝から旦那さんは2度寝、3度寝・・・
20年以上の付き合いになる私にとっては想定内(笑)
旅行の用意をしてなかったので、着替えやジュース、お菓子をバックに
詰め込んだり、ドラマ観たり。。。
13時になったので、さすがに旦那さんを起こし、14時前に出発。

宿の近くに赤穂御崎があるので立ち寄りました。
天気は曇り。そして肌寒かったけど、島々は見えました。
H27.12.06

H27.12.06(2)


そして、宿に到着。チェックインして部屋でまったり。
お菓子食べてコーヒー飲んだら、旦那さんは昼寝
おまえ・・・すごいな
17時から「幻の天守閣(天守閣イルミネーション)」が出現すると
調べていたので旦那を起こし、車で出発。

光が点灯すると綺麗な天守閣が見えた
H27.12.06(3)

そして、知らないおばさんが「あっちの水に映った天守閣もいいのよ」と
教えてくれたので、すぐ行ってみた。
確かに幻想的でいいね〜。おばさん、感謝
H27.12.06(4)

宿に帰り、歩いて近くの「たたみ岩」へ。
旦那さんが旅館の部屋にあったパンフ見て、ライトアップされてるのを
教えてくれたのだ。久々に旦那さんがいい仕事してくれた(笑)
干潮なら、岩まで歩いていけるらしいが、次の日も無理でした。
H27.12.06(5)

  1. 2015/12/08(火) 11:36:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ひるぜん焼きそば’(鶏もも肉、パプリカ、ピーマン、人参、しめじ)
 レタス
 デザート:ヨーグルト


ひるぜん焼きそばのタレが残っていたので、作りました。
味噌ダレ好きだわ〜
ヨーグルトは、スター・ウォーズバージョン。
別に好きでもないんだけどね・・・(笑)

H27.12.05

H27.12.05(2)


今日は、隣県の温泉に泊まりま〜す。
家から1時間半くらいの距離なので・・・まだ家でまったり
どこまで家が好きなんだ?(笑)

  1. 2015/12/06(日) 11:15:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ホッケの開き
 ロールキャベツ
 納豆キムチの豆腐炒め&レタス
 もずく酢(長芋入り)
 味噌汁(あさり)
 デザート:パイナップル


ホッケの開き4匹入りを一緒に冷凍していたため、2日連続で食べるこ
とになってしまった
前日はグリルで焼いたので、今回はフライパンを使用してみた。
フライパンの方が、ふっくら焼き上がるのね。
洗うのも簡単だし、これは便利

H27.12.04


昨日、旦那さんと喧嘩した。←いつもの、私が一方的に怒るだけ
なんだか、無性に腹が立つときがあるのよね。
数年ぶりに、明日1泊で温泉行くのに、タイミング悪い〜
どーせ行くなら楽しく行きたいよね。
しょーもない事で怒ってしまい、私が悪いんだ・・・

  1. 2015/12/05(土) 12:58:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ホッケの開き
 イカと根菜の煮物(ヤリイカ、長芋、大根、人参、レンコン)
 ラタトゥイユ
 納豆(大根入り)
 もずく酢(大根入り)
 味噌汁(あさり)
 デザート:苺ショートケーキ


初めてのラタトゥイユ。基本の味が分からないので、今回はラタトゥイ
ユの素を使用してみた。旦那さんに好評でした
ご飯を食べてる時、旦那さんが「食後はコーヒーが飲みたいな」と言う
からビックリ
こっそりケーキを買っていたのがバレたのかと・・・(笑)
冷蔵庫を開けない旦那さんが気付くはずはないんだけど、野生の勘は恐
ろしいと思ったわ。

H27.12.03

H27.12.03(2)


今日も寒かったです。風の音で寒さ倍増(笑)
一歩も外にでませんでした ← 自慢か?
でも、お腹はすくのよね〜 /(ー`´ー)\
そろそろ晩ご飯を作るかな。

  1. 2015/12/04(金) 18:31:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 毛蟹 (2人分)
 イカと根菜の煮物(ヤリイカ、長芋、大根、人参、レンコン)
 雑炊 
 キムチ
 デザート:パイナップル


前日の残りの鍋で雑炊。ホタテ等残ってて具沢山
毛蟹もめっちゃ美味しくて大満足でした

H27.12.02


なんだかテンションあがらない〜
実家に行っても、母が忙しくてゆっくり話せないし・・・
まあ話す話題もないんだけど
あぁ・・・もうこんな時間。
テンション上げるために出掛けて来よう(笑)

  1. 2015/12/03(木) 17:19:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ