まんまるうさぎ

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サンドイッチ(レタス&チーズ)
 マンゴージュース


野菜たっぷりサンドイッチ。
スライスチーズとマヨネーズが良い味出してました

H27.11.29

〜 昼ご飯メニュー 〜
 チキンラーメン(葱、卵)


何年ぶりかのチキンラーメン
一時期、旦那さんも私も苦手になった時期があり食べてませんでしたが、
旦那さんが「久しぶりに挑戦して(食べて)みたい」と言うので買って
きました。
そして、一度も使った事の無い専用どんぶりがある事を思い出し使用。
シンプルに葱と卵のみにしてみましたが、美味しかったです。

H27.11.29(2)

H27.11.29(3)



〜 晩ご飯メニュー 〜
 おでん
 サラダ
 奈良漬け
 炊き込みご飯


ほとんど残り物(笑)
おでんも炊き込みご飯も終わってしまったなぁ〜。美味しかったのに
次の日、旦那さんの健康診断(胃カメラ)があるので、早い時間帯に食
べました。
そして、デザートも我慢。気休めだけどね・・・

H27.11.29(4)


旦那さんの胃カメラは、口からだったようで辛かったみたい。
鼻から入れるのは去年経験してるから覚悟してたらしいけど、まさかの
口から・・・私は、想像しただけで吐きそうになりました

私は朝から歯医者さん。2ヶ月に1回の定期検診です。
1ヶ所、詰め物が欠けていましたが、すぐ埋めてくれました。
虫歯はここ数年ないんだよね。
子供の頃から数年前まで、歯をどのように磨いたら綺麗になるか分から
ないまま生きてきて虫歯だらけでした。
やっと気付いたのが中年
歯医者に行く度に、今までの生き方を後悔する日々。

  1. 2015/11/30(月) 11:38:04|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 おでん(牛すじ、卵、ひら天、ゴボウ天、じゃがいも、人参、大根、
     こんにゃく)
 ほうれん草の胡麻和え
 奈良漬け
 炊き込みご飯(しめじ、人参)
 デザート:モンブランプリン


実家からもらった、おでんと奈良漬け。
豪快な切り方ですが、何時間もコトコト煮ているので、味が染みてて
美味しすぎる お肉がたっぷり入っているので、こってり味です。
そして、おでんの汁を使って炊き込みご飯。
お米、しめじ、人参を入れた釜に、水の代わりにお汁を入れるだけ。
焦げ目もついて、おいしいご飯でした。

H27.11.28

H27.11.28(2)


今日も寒い〜
ずっとエアコンつけてるので部屋は暖かいけど、トイレに行くため廊下
を歩くと寒さにビックリ
ますます、外に出るのが億劫になってしまいます。
部屋の乾燥が気になるので、これから洗濯して干そうかな(笑)
湿度も高くなり、洗濯物も乾くし一石二鳥

  1. 2015/11/29(日) 12:48:32|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ガーリックトマトスパゲティ
 ミルクスープ
 サラダ(ゆで卵、サンチュ、トマト)
 デザート:ブルーベリーヨーグルト


スパゲティは、ガーリックトマトソース(レトルト)を混ぜただけ(笑)
ミルクスープは、以前作ったカレーのルーを入れる前に取り分けていた
ものを使用。なので、とってもお手軽でした

H27.11.27


今日は、実家におでんを貰いに行ってきました。
有り難い〜!

そうそう、私のスマホは3年経つのですが寿命みたいです
ゲームしてたし、よく落としてたので仕方無いかな・・・
今はゲーム用にタブレットを購入したから、電話機能のみの使用です。
で、ショップで機種変更した場合の料金を聞いてみた。
今まで契約していた格安プランは選べないとのこと。
月々1500円〜2000円円高くなるのよね〜
外部と話をする機会があるなら、新しいプランでもいいけど、ほとんど
旦那さん(家族通話無料)としか話をしないからなぁ〜。
この携帯が使えなくなるまで粘るべきか・・・?
電話機能しか使わない人にとって、悲しい現実です。
他のキャリアも同じようなのかな?ちょっと調べてみよう。

  1. 2015/11/28(土) 21:45:57|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 カレーラーメン


カレーが1人分残っているけど、ご飯がない
近々ラーメンにしようと生麺4人分買ってる事を思い出し、カレーラー
メンにしてみた。
カレーに豚もも肉の漬け汁(醤油、酢、酒、みりん)を少しと水を入れ
て煮て、生麺茹でて食べました。
初めて食べたけど、美味しい
今度、カレーと煮豚を作ったら、旦那さんにも食べさせてあげよう。

H27.11.26


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ラーメン(煮豚、煮卵、メンマ、葱、もやし)
 酢牡蠣
 納豆&キャベツの炒め物


旦那さんに「ラーメン、パエリア、明太子スパゲティどれにする?」と
メール送ったら、ラーメンとの事だった。
私は昼もラーメンだったんだけどね〜
晩は、醤油ラーメン。あっさり美味しかったです。

H27.11.26(2)


今日も寒かった〜
実家に行って、昼ご飯を食べてひなたぼっこしてました。
我が家も縁側とかあれば、猫とゴロゴロできるのになぁ〜。
電気代も節約になるし・・・
明日は、母がおでんを作ってくれるみたい。
楽しみ

  1. 2015/11/27(金) 17:55:16|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 うどん(葱、ほうれん草)
 ハム&ほうれん草&卵のホイル蒸し


寒いので、温かいうどん
具は殆どないけど、体もぽかぽかして、お汁まで飲んじゃった。
あと、ホイル蒸し。お弁当作るとき、私の分も一緒に作った。
久々に美味しかったな

H27.11.25


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレー
 豚もも肉の紅茶煮&キャベツ


2日目カレー。
紅茶煮も残り少なくなってきたので、さみしい
あと1回分しか残ってないから、ラーメンにでもするかな?

H27.11.25(2)


今日も寒い〜
毎朝、タイマー暖房してるので、起きる時はそんなに苦じゃないけど、
旦那さんが出勤した後は1度切って、その日に合わせて調節してます。
昨晩「寒くて辛いわ〜」と旦那さんに言っててハッと気付いた
旦那さんの方がもっと大変よね

ホットカーペットの上で熟睡してる猫(ふーちゃん)です。
気持ちいいよね〜

H27.11.25(3)

  1. 2015/11/26(木) 15:17:38|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー (挽肉、人参、玉葱、じゃがいも、かぼちゃ、レンコン、
      グリンピース) 
 福神漬
 納豆&キャベツ炒め

 
レンコンがたくさんあったので、カレーに入れてみた。
もともと歯ごたえが好きだからか、違和感なく美味しく食べれた。

H27.11.24


朝、旦那さんにコーヒー作ろうと思ってカップにコーヒー粉を入れた
けど、朝食はグラノーラだった事に気付いた。
牛乳をかけて食べるから飲み物はいらない・・・
もったいないので、私がコーヒー牛乳に飲んだんだけど、体調が悪く
なっちゃった
やっぱりコーヒーは合わないわ
すっごく体調が良い時は、全然平気なんだけど。。。
数時間経って、だいぶん体調も良くなったので、晩ご飯は食べれそう

  1. 2015/11/25(水) 16:43:41|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天丼
 スモークサーモンのサラダ (2人分)
 味噌汁(あげ、葱)
 デザート:ヨーグルト(梨)


本当はカレーにしようと、ルーを入れる前の状態にして買物に行ったん
だけど、天丼に一目惚れして即購入。
家に帰って、急遽味噌汁とサラダを作りました。
かぼちゃ、レンコン、薩摩芋、人参、大葉、海老、カニカマ。種類が多
くて満足でした
梨ヨーグルトを1個買ってたので、旦那さんにあげました。
1口もらったけど、確かに梨でした(笑)
私は、ビール&梨味の酎ハイを飲んじゃった〜。

H27.11.23


今日は、義叔母が入居している施設に行ってきました。
先日、床ずれで即入院になったのですが、ここまで病状が悪化してしま
った経緯を教えてくれる様子もなかったので、聞きに行きました。
普段から、施設は本人の状況を詳しく教えてくれないし「便りの無いの
は良い便り」みたいに思っていた私も悪かったのか?
義叔母は意思疎通が殆どできないので、面会しただけでは分からない
情報は職員の方からもらうしかない状態。
だからって、毎回行く度に「どうですか?」と聞くのもね〜。
話す機会があれば聞くけど・・・
今回の事以外では、手厚く対応していただいてるので退去したくない。
お互い気まずくならない程度の確認をさせてもらったので、改善してく
れるのを願います。

  1. 2015/11/24(火) 22:57:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 焼きそば(豚肉、ピーマン、人参、キャベツ)


3食入りの焼きそばを2人で完食(余裕〜)
この後・・・お酒に酔ったため爆睡

H27.11.22


〜 晩ご飯メニュー 〜
 トンカツ&野菜
 豚もも肉の紅茶煮 (2人分)
 茶碗蒸し 
 味噌汁(もずく、葱)


旦那さんが「お肉だ〜!」と叫んで、テンションアップ
そんなにお肉に飢えていたのか?(笑)
確かに、トンカツは久々だけどね・・・
喜んでもらえて良かった

H27.11.22(2)


義叔母が退院できるみたいなので、明日、今後の事について施設と打ち
合わせです。
今回の床ずれは、もうすこし早く病院に行っておけば、入院せずにすん
だのではないか?と思うから・・・私は無知なので、症状や経緯を教え
てもらおうと思ってお願いしました。
義叔母のために改善してもらう所はお願いしないといけないし、かとい
って、施設を責めるような態度をとってはいけないので難しい所です。
今から緊張だ〜

  1. 2015/11/23(月) 15:00:08|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 レンコ鯛の塩焼き
 茶碗蒸し(カニカマ、鶏肉、人参、銀杏、ほうれん草)
 おからの炒り煮
 ほうれん草の胡麻和え
 めかぶ
 味噌汁(もずく、葱)


久々に茶碗蒸し
旦那さんが、会社から銀杏を貰ってきてたので作りました。
今までペンチで殻を割ってましたが、実まで潰す確率が高くて大変でし
でも、ネットで調べてたら、キッチンバサミが便利と書かれて
あったので使ってみると・・・とっても簡単
今までの苦労は何だったんだろう?
ご飯は、発芽玄米を入れて炊いてみました。この食感好き。

H27.11.21


今日もゴロゴロして過ごしました。
食べて、飲んで、寝てたから胃が重い
でも、きっと晩ご飯はちゃっかり食べるんだよね。

  1. 2015/11/22(日) 18:52:34|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天津飯(卵、葱、かにかま、グリンピース、レンコン)
 鶏の唐揚げ
 レンコンの挟み揚げ
 お吸い物(豆腐、春菊)
 デザート:どらやき(レアチーズ)


天津飯の卵にレンコンを入れてみたら、シャキシャキした歯ごたえが美
味しかった。葱を入れ過ぎて、緑が強調されてしまったのは残念
レンコンの挟み揚げを母がくれたので、鶏の唐揚げと油物がダブってし
まったけど・・・おかげで、お酒が美味しく飲めました

H27.11.20

H27.11.20(2)


今日も、なんだかやる気がでない
掃除は来週でいいや(笑)
なんなんだろう・・・・・ もう、社会にも復帰出来ない気がする。
健康のために、ご飯だけは手料理を心がけているんだけどね。

  1. 2015/11/21(土) 14:44:01|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ピーマンの肉詰め
 ちくわとゴーヤのオイスターソース炒め
 冷や奴&キュウリ(もろみ)
 餃子
 めかぶ
 中華スープ(卵、青梗菜)
 栗ご飯
 デザート:レアチーズケーキ


残りもの&あったもので作った料理(笑)
ライチの酎ハイと一緒に、美味しくいただきました。

H27.11.19

H27.11.19(2)


猫とゴロゴロしてたら、この時間
「今日は、頑張って部屋の掃除をするぞ!」と旦那さんに断言してたの
に、守れなかった
 ↑ 旦那に指摘されてないのに、自分から言ったアホ

申し訳に、手軽なフローリングの部屋だけ掃除機かけて終了。
旦那さんは大人だから指摘しないだろうけど、自分が情けない

  1. 2015/11/20(金) 17:31:43|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ピーマンの肉詰め(豚ミンチ、おから、玉葱、ピーマン)
 大根葉のふりかけ(大根葉、干しえび)
 おからの炒め煮(おから、玉葱、人参、しいたけ、ちくわ)
 中華スープ(卵、青梗菜)
 栗ご飯
 デザート:シュークリーム


ベビーリーフをたっぶり食べました。美味しいね
この日は、私の誕生日
旦那さんが買ってきてくれたシュークリームを食べました。
今年の誕生日は不満がいっぱい・・・その理由はこの後で(笑)

H27.11.18

H27.11.18(2)


今日は、義父の病院に行ってきました。
着替えを持参。あと、眉毛が長くなっていたので切ってあげました。
家で同居してる時から切ってあげてたんだけど、眉毛はあんなに伸びる
ものなのね  旦那さんも伸びるから遺伝だね・・・(笑)

数日前、どーしても理解出来ない事があった。
私の誕生日は18日ですが、旦那さんは17日夜にコンビニでデザート
を誇らしげに買ってきた。「なぜ、前日に?」と聞くと「コンビニも品
薄な時があるから・・・」と説明された。

”誕生日当日に買ってくる” というのが大切なんじゃないのか?
コンビニなんかたくさんあるんだから、品薄でも何軒が寄れば確保でき
るはずだよね。
 私が思うに・・・・・
  ① 当日に忘れたら困るから覚えてる時に買っておこう
  ② 数軒、はしごするのは面倒
 こんな心境がみえみえで腹が立ちました。
 なんだかなぁ〜
 超〜少ない小遣いから、デザートを数種類買って来てくれる心遣いは
 嬉しかったのに、嫌味を言ってしまった自分にも自己嫌悪。

 当の本人(旦那さん)は、あっけらかんとしてました。
 それが、また腹立たしかったり・・・(笑)

  1. 2015/11/19(木) 23:02:30|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 握り寿司
 紅白なます
 味噌汁(豆腐、わかめ)


前日の残り物&握り寿司。
すっごく楽で美味しい晩ご飯でした〜

H27.11.17


今日も朝から雨。
朝からゴロゴロして、実家に行って、まったりしてたら1日過ぎた。
晩ご飯の準備をする時間だ〜
1日が早すぎる。

  1. 2015/11/18(水) 17:18:58|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 牛丼(牛肉、卵、玉葱、人参、長ネギ)
 紅白なます
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:プレーンヨーグルト(生クリーム、ぶどうジャム、黄桃)


昼ご飯を遅い時間にお腹いっぱい食べてしまった。
晩ご飯を作らないといけないのに、作る気がしな〜い
そして弁当を買いに行く気力もない。
失敗した 満腹状態だと、メニューを考えるのも嫌なのね。
結局、冷凍していた牛肉を解凍して、野菜たっぷり牛丼にしました。
デザートのヨーグルトに生クリーム等を入れたら、まろやかで美味しい
満腹だったはずなのに、いざ食べ始めると・・・ご飯を完食してた。
ご飯と一緒にビール飲んで、酎ハイまで飲んじゃった

H27.11.16

H27.11.16(2)


義叔母の事で、朝から電話のやりとり。
来週の打ち合わせで、これからの事を話し合う事になりました。

外は雨なので、何もできない(する気もない)ので、テレビ観ながら猫
とゴロゴロ。肌寒いので毛布にくるまってます。
夕方は買物にでも行こうかな。
私にとって、スーパーをウロウロするのが運動です。

  1. 2015/11/17(火) 13:51:36|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ケーキ(黄桃&りんご、マロン)


旦那さんの誕生日なので、ケーキを2種類作りました。
スポンジケーキは購入ですけど・・・
私のこだわりは、ケーキの上の小さな『うさぎりんご』3個
月に帰ってしまった おーくん、りんくん、だいくん です(笑)
うさぎの写真立てにも、りんご をお供えしました。

H27.11.15

H27.11.15(3)

H27.11.15(2)



〜 昼ご飯メニュー 〜
 カレー麺


市販のカレー麺の素を使用。
お手軽で美味しかった。

H27.11.15(4)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ネギ焼き(葱、干し海老、水菜)
 鶏もつ煮
 水菜のサラダ
 ウニイカ


立派な長ネギがあったので、ネギ焼き。水菜も入れてヘルシー
干しえびが効いてて美味しかったです

H27.11.15(5)


今日は、義叔母の病院に行きました。もうそろそろ退院できるみたい。
まだ課題はありますが、傷が治ってくれれば一安心です。

あ〜、もうこんな時間。
買物に行くのも面倒なので、家にあるもので晩ご飯を作ろう。

  1. 2015/11/16(月) 18:45:25|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鮭ハラス
 鶏もつ煮
 ウニイカ
 かまぼこ
 水菜ともやしのナムル
 中華スープ
 デザート:ヨーグルト(ぶどうジャム)


初めてのハラス!
素材の味を楽しみたかったので、サラダ油&ごま油で焼いてレモン汁を
かけて食べる事にしました。
1口食べて・・・えっ!? 味が無い
塩をふっておくべきだったのか?私が見た数種類のレシピでは塩は書か
れてなかったのに〜
私は生ハラスだったけど、みんなが使っているのは塩鮭のようなものな
のか?奮発したのに残念な結果に
珍しくお酒が欲しくなかったので休肝日。1年ぶりか?(笑)

H27.11.14


今日は旦那さんの誕生日
ケーキを2種類作ってお腹いっぱい食べました
久々に晴天になったし、清々しい。
しかし、旦那さんはゲーム三昧で引きこもり・・・

  1. 2015/11/15(日) 15:14:51|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 ロールキャベツ
 鶏の唐揚げ&サラダ
 キムチ
 デザート:ヨーグルト


ロールキャベツは実家の母から貰ったもの。
唐揚げは、前日の残り。
とっても楽ができました(笑)

H27.11.12


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 ビビンバ丼(ミンチ、しめじ、もやし、人参、水菜、キムチ、ゆで卵)
 もずく酢
 とろとろ豆腐
 中華スープ(長ネギ、もずく)


豆腐は、とろとろの豆腐と豆乳が一緒に入ってました。
一緒に入っていたタレをかけて食べたんだけど、デザートみたいだった。
ビビンバ丼は、ご飯少なめで具材が大量。
野菜が多かったのでヘルシーです
テレビを観ながらご飯を食べてたら、チョコレートの番組をしてたので
「チョコが食べたい!」と言いだした旦那さん。
旦那さんはチョコ。私は酎ハイを飲みました。

H27.11.13

H27.11.13(2)


注文していたゲーミングパソコンが届いたので、旦那さんは仕事を休ん
でました
そりゃ、欲しい物を手に入れると嬉しいよね
私的には、外は雨だし、何にも楽しい事がないわ。
旦那さんがいたら、ご飯も作らなきゃ・・・だし
ゴロゴロして1日が終わりました。

  1. 2015/11/14(土) 22:11:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 味噌ラーメン(ゆで卵、もやし、葱)
 鶏の唐揚げ
 餃子(豚ミンチ、春雨、しめじ、大葉)
 デザート:かぼちゃプリン


ずーっと昔、旦那さんとラーメン屋に行って、ラーメン、炒飯、唐揚げ
を食べながらビールを飲んだのを思い出した。
もちろんビールを飲んだのは私だけ(笑)
あの時は楽しかったな〜
久々に、ラーメン屋気分を味わおう
炒飯の代わりに餃子を作り、大満足。

H27.11.11


昼前から買物に行き、実家に寄りました。
母「残り物だけど・・・」と、お昼ご飯を出してくれた。
私「あんまり食べれないよ〜」と言いながら、豚の煮豚&野菜、ガラエ
ビの唐揚げ、ロールキャベツをペロッと食べちゃった。
ロールキャベツは作りたてで、我が家の晩ご飯用にも持たせてくれた。
有り難い〜

  1. 2015/11/12(木) 20:07:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 豚肉と野菜炒め丼(豚肉、玉葱、ピーマン、茄子)
 大根とキュウリのサラダ
 トムヤンクン
 デザート:かぼちゃぷりん


鶏の唐揚げにしようと、鶏肉を冷凍庫から冷蔵庫に移したのにカチコチ
に凍ってた
なので、急遽メニュー変更しました。我が家では日常茶飯事(笑)
この日の晩酌は、体調がイマイチだったのでジュース感覚の酎ハイ。
体調悪いなら飲まなくてもいいんじゃない?って感じですが・・・
どうしても休肝日にはできないのよね〜

H27.11.10


午前中「パソコンはいつ届くの?」と旦那さんから電話がありました。
業者から、本日出荷だとメールが届いた所だったので「明日か明後日
頃ではないかな?」と伝えたら「届いたら設置しないといけないから、
そわそわするね〜」との事。
それは「(私に)パソコンを置く所を掃除しとけ」という暗号か?
きっとそうだ・・・
日頃、旦那さんは人に強要しない。
でも、遠回しに訴えてるのが分かるんだよね。
本人に聞くと「そんなの思った事無いし、自覚ない!」と言うが、な
ぜかそう思ってしまう私。被害妄想なのか?
そして、掃除を始めると邪魔をする猫。わざと近くに来て寝る
私が安眠を妨害できないの知ってるから嫌がらせだ

私の敵は・・・旦那さん か 猫 か?

H27.11.10

  1. 2015/11/11(水) 17:16:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 タコライス(缶詰、レタス、トマト、とろけるチーズ)
 揚げ出し(厚揚げ、ピーマン、茄子)
 かぼちゃの煮物
 トムヤンクン(海老、しめじ)
 デザート:ヨーグルト(ぶどうジャム)


トムヤンクンを初めて食べた。
本場の味ではないけど、海老としめじをいれるだけの素を使用したので、
自分で全部作るよりは近い味じゃないかな。
辛いのが苦手な私には、ちょっと辛かったけど美味しかったです。
以前作った、ぶどうジャムをプレーンヨーグルトに入れて食べました。
美味しかった〜

H27.11.09

H27.11.09(2)


今日は完全引きこもり。
ちょっと体調が悪いからか、気分が落ちるわ
猫はイビキをかきながら寝てるし、雰囲気は平和なんだけど・・・

  1. 2015/11/10(火) 15:44:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サンドイッチ(レタス、ゆで卵)
 カフェオレ


レタスたっぷりのサンドイッチ
珍しく、パックのカフェオレを購入。美味しいけど、ちょっと甘すぎる
ので、牛乳を混ぜて飲みました(笑)

H27.11.08


〜 昼ご飯メニュー 〜
 しめ鯖 (2人分)
 冷や奴
 海苔
 アミ大根
 カブの葉のふりかけ(カブの葉、干しエビ)
 味噌汁(もずく、葱)


昼から和食。
おやつにロールケーキを食べるので、カロリー控えめな食事にしました。
でも、カロリー計算できないので実際は分からないけど・・・(笑)

H27.11.08(2)


〜 おやつ 〜
 ロールケーキ


念願のロールケーキ
昔は、ペロッと全部食べれる勢いだったけど、最近は1〜2切れ食べれ
ば満足な私。旦那さんは1度に完食出来るけど、させない・・・(笑)
健康のためには我慢しないとね

H27.11.08(3)

H27.11.08(4)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 秋刀魚の開き
 冷や奴
 小松菜の胡麻和え
 味噌汁(もずく、葱)
 デザート:桃太郎ぶどう&ロールケーキ


またまた・・・デザート食べるためにカロリー控えめを意識した食事。
まあ、油物を入れてないってだけなんだけど・・・
デザートまで食べて大満足

H27.11.08(5)

H27.11.08(6)


ネットで旦那さんのゲーミングパソコンを購入したので、支払いしてき
ました。デスクトップが壊れてからは、私のノートパソコンとタブレッ
トしかなかったからね。
旦那さんがネットする時は、スマホを使用。
私的には、近くの電器店で売ってるパソコンでよかったのに、旦那さん
はゲーム専用が欲しかったらしくネット購入となりました。
正月に向けて、ますます引きこもるんだろうな

  1. 2015/11/09(月) 16:56:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ラーメン(スペアリブ、ゆで卵、小松菜、もやし)
 サラダ(レタス、トマト)
 デザート:桃太郎ぶどう


スペアリブを煮込んだスープでラーメン。
激辛ラーメンスープの素(お湯で粉を溶かすだけ)を買っていたので、
旦那さんには、煮込んだスープに激辛の素を入れて激辛ラーメンに。
激辛が苦手な私は、残ったスープに醤油&粗挽きこしょうをたっぷり入
れて、あっさりラーメンにしました。美味しかった〜
先日、結婚記念日あったので、奮発して「桃太郎ぶどう」を購入。
珍しく、セール品じゃなく定価だよ(笑) たっぷり食べて幸せ!

H27.11.07

H27.11.07(2)


いつもの日曜と同じ過ごし方・・・1日中引きこもってました。
旦那さんは「休みは、幸せだねぇ〜 」と言っている。
そりゃーそうだろう
ゲームして、お腹が減ったら食事が出てくるんだもんね。
旦那さんが働いてくれてるから生活が出来てるのは感謝しているけど、
ゴロゴロしながら「お腹減った」と言う旦那さんにご飯を作る時、正直
イライラします
それも、平日は朝起きれないのに、休日は早起きして朝食を食べようと
するのは何? 私への嫌がらせか?

  1. 2015/11/08(日) 17:35:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 すき焼き雑炊
 アミ大根
 サラダ(ゆで卵、キャベツ、トマト)
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:柿


すき焼きの具が残っている所に、ご飯を入れたので、具沢山雑炊になり
ました
アミ大根も、間違いない美味しさで大満足

H27.11.06

H27.11.06(2)


昨日、11月6日は結婚式をした日だった
(入籍は、8月だけど・・・)
すっかり忘れてたわ〜
ここ数日、いろんなデザート食べてたのに、昨日に限って何も無かっ
たので、貰っていた柿を切って食べました。地味だ
結婚15年目に突入したんだけど、ビックリです!
正直、こんなに続くとは思ってなかったよ
結婚した時、職場の書類だけは新姓にして、普段は旧姓のまま通して
たのよね。いつ離婚してもバレないように・・・ (笑)

いろんな試練を乗りこえてきたので、これからも仲良く平和に過ごし
ていけたらいいな

  1. 2015/11/07(土) 14:00:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 すき焼き(牛肉、白菜、豆腐、しめじ、春菊)
 牡蠣フライ&イカ焼き
 牡蠣の炊き込みご飯
 もずく酢(カブ入り)
 デザート:クリームドーナツ


牛丼にしようかと迷ったけど、炊き込みご飯が1食分残っていたので
鍋に変更。
私はお酒を飲むので、ご飯は旦那さんにあげました(笑)
おかず食いの私は全然大丈夫〜

H27.11.05


今日は、早めにお風呂に入って風呂掃除をしました。
初めて重曹を使ってみたけど、便利だね。
おかげでピカピカになりました
またすぐ汚れちゃうけど・・・

  1. 2015/11/06(金) 20:23:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 酢牡蠣
 牡蠣フライ
 イカ焼き
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 牡蠣の炊き込みご飯
 デザート:桜餅


生食用の牡蠣を見付けたので2袋ゲット!もちろん、セール品(笑)
まだシーズン前?で高いから、定価では買えません。
1袋は、酢牡蠣、炊き込みご飯。
もう1袋は、全部牡蠣フライにしてみたけど多すぎた
少し、味噌汁に入れれば、牡蠣づくし料理になったのに残念
旦那さんはデザートに桜餅。私は酎ハイを飲んで上機嫌。
酔っぱらって、桜餅まで完食。なんだろう?この食欲は・・・

H27.11.04

H2711.04(2)


昨日、夕方にふらふら買物してたら、昔の友達に会った。
4年ぶりかな・・・
テンションは上がったけど、何を話して良いのか分かず戸惑った(笑)
日頃、旦那と実母としか会話しないので、適応力が全く無い。
社会復帰は当分無理だな。

  1. 2015/11/05(木) 17:48:12|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 煮込みハンバーグ
 秋刀魚の開き
 かぼちゃの煮物
 味噌汁(あさり、葱)
 カブの漬物
 デザート:シュークリーム、マミー(ヨーグルト風味)


子供の頃に飲んでたマミー。
ここ数年、何度か買って飲んでたけど、ヨーグルト風味を発見。
少しマミーの風味も残っていて、美味しかったです。
旦那さんのデザートはシュークリーム。私は酎ハイ

H27.11.03

H27.11.03(2)


最近、旦那さんが出勤してから二度寝をする癖がついている
動かないといけないとは思ってるけど、なかなかね〜
これから、郵便局まで歩いて行ってくるかな?

  1. 2015/11/04(水) 13:33:39|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 海鮮丼
 納豆の炒め物(納豆、ゴーヤ、卵) (2人分)
 かぼちゃの煮物(豚肉、かぼちゃ) ( 〃 )
 味噌汁(あさり、葱)
 デザート:ヨーグルト


日曜日、テレビを観てたら海鮮丼を食べてた。
すごく美味しそうで、旦那さんに「これから買いに行こう!」と言った
けど、即却下されてしまった

本当は違う献立だったけど、急遽変更。
豪華じゃないけど、とっても美味しくて満足しちゃった

H27.11.02


実家で、持ち寄り(残り物)ランチしました
私は、煮込みハンバーグ、フランスパン、冷凍海老を持参。
有頭エビのガーリックオイル焼きを作ろうと材料を持参したんだけど、
実家に煮物とレンコンの挟み揚げ&ゆで卵があったので、作るのをやめ
ました。また今度作ろう!
昼から母は酎ハイ、私はビールを飲んじゃった
気付けば、母と数時間喋りっぱなしだった。楽しい時間わ。
いままで、持ち寄りランチをする事はあったけど、一緒に飲んだのは久
々でした。癖になりそう〜(笑)

  1. 2015/11/03(火) 20:11:39|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 バームクーヘン
 紅茶


お取り寄せしたバームクーヘンを大人食い
好きな物がお腹いっぱい食べれるって幸せだ〜

H27.11.01


〜 昼ご飯メニュー 〜
 カップヌードル
 いんげんの胡麻和え


カップヌードルも久しぶりだが、塩味はもっと久しぶり。
栄養の事を考えて、昨日の残りの胡麻和えも食べた。
気休めだけどね・・・(笑)

H27.11.01(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ビーフシチュー
 サラダ(シーチキン、トマト、きゅうり)
 フランスパン


フランスパンは、ビーフシチューを付けたり、サラダをのせたり。
どちらの食べ方も美味しい
また、食べ過ぎてしまった

H27.11.01(3)

サラダをのせて食べるのが、ブーム!
今回はキュウリも入れてみました。
H27.11.01(4)


もう11月に入りました。
今年も残り2ヶ月を切りましたね。早い、早い・・・
すごく寒くなってきたので、エアコン&ホットカーペットを使うように
なってきました。
これから、どんどん寒くなっちゃうんだね〜

  1. 2015/11/02(月) 14:41:09|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 焼そば(豚肉、人参、キャベツ、もやし)


朝は、フルールグラノーラ。
お昼は焼そば。ひるぜん焼そばのタレを使用しました
麺を3袋、もやし1袋使用したので量は多かったけど、2人でペロッと
完食しちゃった

H27.10.31


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレー(牛肉、人参、玉葱、じゃがいも)
 いんげんの胡麻和え&トマト


ご飯が少なかったので、カレーライスは少しだけ。
あとは、食パンで食べちゃった。

H27.10.31(2)


なかなか物が捨てれない私。
着ない服がたくさんあるので断捨離しようと決めた。
まずはサイズが合わないもの・・・ジーンズ&スカートが7枚。
太ももとお尻は入るのに、ウエストが全然合わない
少しダイエットしたくらいでは無理なので、捨てる事を決意。
あとは、色あせたTシャツ数枚を捨てる予定。
まだまだ不要なものは多いので、年末に向けて捨てていかなきゃね。

  1. 2015/11/01(日) 16:56:57|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0