まんまるうさぎ

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレイの煮付け
 鶏つくね
 おからの炒め煮 (2人分)
 ポテトサラダ  ( 〃 )
 かぶ&納豆
 めかぶ
 デザート:チーズケーキ


卵がいっぱい入ったカレイがを煮付けに。
そして、初めて つくね を作ってみた。
ミンチ料理には、豆腐やおからを入れる事が多いんだけど、今回は珍し
くミンチ100%。
太っ腹です(笑)

H27.10.30


今日は旦那さんが仕事を休んでいた。一応、有給休暇・・・
なので、昼からお酒飲んだり、猫と昼寝して過ごしました
のんびり、まったり
おやつ系(バームクーヘン、ポテチ、ヨーグルト)は、たっぷりある
から、明日も引きこもりだな。

  1. 2015/10/31(土) 19:52:10|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 豚もも肉の紅茶煮
 天婦羅(茄子、いんげん)
 ガラエビの唐揚げ
 ポテトサラダ
 餃子
 めかぶ
 デザート:ココアプリン


めかぶと餃子以外は、実家からもらったもの
私の母の料理が大好きな旦那さんは喜んでました。
もちろん、私も美味しくいただきました!
天婦羅と唐揚げは、綺麗に盛られていたので貰ってきたタッパのままで
食卓へ・・・(笑)

H27.10.29


最近、旦那さんの帰りが遅い
職場の後輩が、仕事やプライベートな事を相談してくるらしい。
後輩には結婚相手がいるのだが、彼女の両親が反対してるんだって。
旦那さんも、私の両親に反対されてたから経験者
「親が反対するのは、大切な娘である証拠。娘を幸せにして、親孝行
すればいい」と助言をしたらしい
でも、旦那さんが私の両親に会うのは盆と正月くらいだけどね
それで親孝行してるのか?(笑)

確かに、旦那さんの父&叔母と同居してた時、あまりストレスなく過ご
せたのも、私が実家に頻繁に帰れる環境を作ってくれてるのは旦那さん。
結婚してから普通の人が経験しない事も色々あったけど、乗りこえれた
のは、旦那さんのおかげだわ。
ポジティブな考え方に、何度救われた事か・・・
その後輩も、幸せになれるといいね

  1. 2015/10/30(金) 21:41:09|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 餃子 (2人分)
 シャウエッセン&ポテトサラダ (2人分)
 中華スープ(豆腐、わかめ)


普通の餃子より大きかったので、2人で食べても半分弱残り、お腹いっ
ぱいになってしまった
デザートも用意してたのに食べれなくて残念。

H27.10.28


実家で、お昼ご飯を食べさせてもらった。
鯵の南蛮漬け、アミ大根、サラダ、ゆで卵。
昨日の残り物らしいけど美味しかった
そして、私が洗車している間に母は晩ご飯を作っていて、帰る時に少し
持たせてくれた。
ありがたい〜

  1. 2015/10/29(木) 21:36:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ステーキ&ポテトサラダ
 エビチリ (2人分)
 ガラエビの唐揚げ
 もろみ(キュウリ、トマト)
 デザート:ヨーグルト&マスカット


夕食のメインはヨーグルト(笑)
なので、ご飯でお腹いっぱいにしないよう汁物は作りませんでした。

旦那さんが会社からマスカットを貰って帰ってきたのですが、以前もら
ったマスカットには種があり、旦那さんは食べなかったのでジャムにし
ました。今回もジャムにしようと皮をむいていると種がない!
そして食べてみると甘くておいしい
プレーンヨーグルトにたっぷり生のマスカットをのせて食べました。
贅沢だ!

H27.10.27

H27.10.27(2)


久しぶりに郵便局(徒歩4分)まで歩いて行きました。
歩くにはちょうどよい気温で、近所のお寺に寄りお参りしたり、ちょっ
と遠回りして帰っちゃった。散歩もいいね

  1. 2015/10/28(水) 21:16:32|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天婦羅(イカ、ちくわ、ピーマン、薩摩芋、れんこん、茄子)
 ガラエビの唐揚げ
 鮭の白子(バター醤油、ポン酢)
 キムチ
 お吸い物(白子、葱)


鮭の白子が手に入ったので、汁物、ポン酢、バター醤油で食べました。
どの食べ方も美味しい
子供の頃には全く魅力的じゃなかった食べ物が、今は好きだったりする。
不思議〜

H27.10.26


今日は夕方から、久々に雨が降りました。
車が汚いので雨で洗おうと買物に出かけるが・・・やんでいた
そんなもんよね

  1. 2015/10/27(火) 22:27:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 冷やし中華(錦糸卵、きゅうり、キムチ、トマト) 


マルちゃん正麺の冷やし中華で昼ご飯。
正直、キムチの味が強すぎてタレの味がよく分からなかったけど、美味
しかったです
5食パックなので、あと3食分ある。
もう冬に突入するけど関係ない(笑) また食べよう!

H27.10.25


〜 晩ご飯メニュー 〜
 おから
 アミ大根
 いんげんおかかマヨネーズ
 焼き海苔
 梅干し
 豚汁
 デザート:ココアプリン 


残り物が多い・・・手抜きご飯。
でも、昼寝したりゴロゴロした後には、軽めでちょうどよかった。
デザートは、プッチンプリンの真っ黒バージョン。
初めて食べたけど、美味しかったです。

H27.10.25(2)

H27.10.25(3)


昔、旅行会社でツアーに参加してたから定期的にパンフが送られてくる
んだけど、最近のパンフは魅力的。
私の好きな、イルミネーションがあるんだよね〜
カタログを見てるだけでワクワクしちゃう。
今まで行った所では、函館、札幌、ルミナリエ、ハウステンボスが印象
的だったなぁ〜。また行きたい

  1. 2015/10/26(月) 16:24:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 しめ鯖 (2人分)
 おからの煮物
 里芋とイカの煮物
 アミ大根
 キムチ
 豚汁(豚肉、人参、大根、薩摩芋、ごぼう、葱)
 デザート:プリン
 

実家から、おからの煮物と里芋の煮物をもらった〜
私が作ったアミ大根と重なって、煮物づくしになっちゃった・・・
けど、体に良い食事で満足

H27.10.24

H27.10.24(2)


今日は日曜日。
いつものようにゴロゴロ過ごしてたら、お隣さんが旅行に行ったお土産
を持って来てくれた。いつも申し訳なく・・・有り難くもらってます
定年後、夫婦でよく旅行に行かれてますが、最近は豪華客船でまったり
旅行をしてるらしい。
私たちも老後はそう過ごしたいが、貯蓄が少ないし、引きこもりの旦那
さんだから無理かな〜。

  1. 2015/10/25(日) 19:57:48|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 サンドイッチ(レタス、ハム) (2人分)
 牡蠣のアヒージョ&水菜    ( 〃 )
 アブラカレイのバター焼き
 薩摩芋のスープ
 デザート:ヨーグルト 


今シーズン初めての牡蠣
もちろん定価では買えるわけはなく・・・タイムセールです(笑)
牡蠣もカレイも美味しくて満足です。

H27.10.23


食卓に魚や海老料理がある時は、猫(ふーちゃん)は敏感に反応します。
机の方向に鼻を向けてクンクン。
低い机なので上がれますが、叱られるので我慢してるみたい。
そんな時は、ウエットタイプの猫餌を少しあげると満足します。
その後は、魚の匂いがしても私の膝の上でくつろぐんだよね〜
かわいい

 ↓ 机の上の魚には反応せず、隣の旦那さんを見つめるふーちゃん。
H27.10.23(2)


今日は、実家でランチしました。
昨日の晩ご飯の残りのフランスパンと薩摩芋のスープ、それからパンに
のせるシーチキンとトマトのマヨネーズ和え、鱈のバター焼き、りんご
ヨーグルトは作って持参。
とっても喜んでもらえました

  1. 2015/10/24(土) 19:47:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 レンコ鯛の塩焼き
 コロッケ&水菜
 揚げ出し豆腐(厚揚げ、茄子、ピーマン、えのき茸)
 辛子茄子
 味噌汁(わかめ、麩)
 デザート:なめらかプリン
 

久々に焼き魚を食べた気がする。
身がほくほくで、めっちゃ美味しかった。
私の塩加減もちょうど良かったしね〜

H27.10.22


衣替えしようと、部屋を整理整頓してみた。
物が溢れてて・・・大変な作業
結局、途中で止めて後日にすることにした。
断捨離できるようにならなきゃいけないのは分かってるけど・・・
一番大切な?お酒の整理。ビールと酎ハイが各50本。
合わせて100本あるけど、1日2本飲んだら、アッという間に無くな
るんだよなぁ〜

  1. 2015/10/23(金) 16:51:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ピーマンの肉詰め
 水菜とりんごのサラダ
 おからの煮物(おから、ちくわ、玉葱、人参、ごぼう)
 温泉卵
 辛子茄子 
 デザート:ヨーグルト、なめらかプリン 


水菜のサラダはりんごを入れて、オリーブオイル&ごま油&醤油でドレ
ッシング作って和えました。
初めて作ったけど、あっさり甘くて美味しいじゃん
あと、辛子茄子が妙に美味くて・・・旦那さんはご飯をおかわりしてた。

H27.10.21


昼寝しようと、猫と一緒に布団に入ってたら、猫が羽根布団と毛布の間
でゲロゲロ(吐く)しようとしてる音が聞こえた
慌てて止めるが遅かった
布団を干して、カバーをかけました。晴れててよかった〜。
猫は時々吐いちゃうけど、前の飼い主の時は血まで混じってた。
よく病院に連れて行ってたよなぁ〜。

我が家に迎えてから、そんな事はなくなった。
私の健康管理がいいのかもね〜
誰も褒めてくれないから、自分で言っとこう

  1. 2015/10/22(木) 15:17:19|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 豆腐カレーグラタン (2人分)
 青梗菜と海老の中華炒め
 豚串カツ&野菜 
 明太子


カレーが少しだけ残っていたので、豆腐の上にカレー、その上にとろけ
るチーズをのせてレンジでチン。
超簡単なリメイク料理ができました

H27.10.19


さっき、台所から部屋に入る時、壁にあるスタンドミラーに映った自分
が目に入りビックリ。横から見た私は、こんなかったっけ?
外出する時も鏡を見るけど、正面からしか見ないから気付かなかった
なんか分厚くなってるわ
いつもお腹がパンパンになるまで食べちゃってるもんね〜
腹八分目にするよう、気を付けなきゃ・・・

  1. 2015/10/21(水) 00:13:37|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜の晩ご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 カレー(豚肉、人参、玉葱、じゃがいも、いんげん、グリンピース) 
 大根サラダ


起きたら昼前
ビーフシチューを作った時、ルーを入れる前のものをとっていたので、
カレーのルーを入れただけで、カレーの出来上がり。

H27.10.18


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレー
 サラダ(ビアハム、キュウリ、トマト)
 デザート:柿


生野菜を切っただけという、超手抜きご飯。
カレーがあると便利。

H27.10.18(2)


月曜日、久々に布団を干した
そして布団を取り込んで置いていると、猫がちゃっかり寝ていました。
気持ちいいもんね〜。

H27.10.18(3)

H27.10.18(4)

  1. 2015/10/20(火) 07:53:52|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 つけ麺(豚の角煮、煮卵、葱) 
 大根と柿のサラダ


朝ご飯は、フルーツグラノーラ。初めて食べたけど、甘くて美味しい。
安売りしてたから買ってみたけど、これならもっと買っとけばよかった
と後悔
つけ麺。あんまり好んで食べないけど、豚の角煮&煮卵のトッピングで
美味しく食べれました。

H27.10.17


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ステーキ
 大根サラダ
 ビーフシチュー
 デザート:シャインマスカット


ステーキはステーキソースで食べる事が多かったけど、今回は塩&胡椒
で食べました。この食べ方もいいね
食後のデザートは、シャインマスカット。
桃太郎ぶどうもシャインマスカットも皮ごと食べれて美味しいから好き。
ちょっと贅沢なデザートでした

H27.10.17(2)

H27.10.17(3)


今日は暑かった。
洗濯物をして部屋干ししてたけど、すぐ乾いた。
私は、天気と関係なく・・・猫と一緒にお昼寝しちゃってた

  1. 2015/10/18(日) 23:52:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ビーフシチュー
  (豚肉、じゃがいも、人参、玉葱、いんげん、グリンピース)
 ナルトとゴーヤの炒め物(ナルト、ゴーヤ、えのき茸)
 ビアハム
 チーズケーキ
 大根と柿のサラダ
 ナン
 デザート:りんご


牛肉を入れてないので、なんちゃってビーフシチュー(笑)
ナンとの相性抜群で、美味しかった。
あと、大根と柿のサラダ。柿をたくさん入れたらデザート感覚で食べれ
るから好きです

H27.10.16


今日は、旦那さんがお休みでした。(有休をとったらしい)
私は朝から買物にちょっと出たけど、その後は2人+猫・・・みんなで
ダラダラ。本当に引きこもりのダメ夫婦だわ
あっと言う間に1日が終わりました。
明日もこんな1日なんだろうな

  1. 2015/10/17(土) 20:33:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ラーメン(豚角煮、煮卵、ナルト、もやし、葱)
 サラダ(ビアハム、キャベツ、レタス、人参)
 デザート:3色団子、シュークリーム、豆乳


生麺が安かったので買って来た。
焼豚が無かったので、冷凍していた豚バラ肉を煮ました。
生野菜を最近食べてないので、ラーメンにサラダ(笑)
ビアハムがお気に入りです

H27.10.15

H27.10.15(2)


今日は青空で太陽が出ているから、布団干すのには最適。
なのに、これから外出するから干せないという不運・・・
なんだかなぁ〜

  1. 2015/10/16(金) 13:37:06|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 秋刀魚の梅煮
 揚げ出し豆腐(厚揚げ、茄子、ピーマン)
 刺身こんにゃく
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 山菜おこわ
 デザート:シュークリーム


生秋刀魚を買ったので、梅煮にしてみた。
圧力鍋で煮たので、骨までホロホロで美味しかったわ。

H27.10.14


スーパーで野菜が安かったから、朝から買物に行きました。
じゃがいも5個、人参5個、玉葱5個、きゅうり3本、大根1本、
リンゴを4個買ったら、重かった
今日は、お天気が晴れマークだったのに、曇っていたな。
せっかく布団カバーを洗ったから布団も干そうと思ったのに残念。

  1. 2015/10/15(木) 18:06:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 コロッケ&ベビーリーフ
 湯豆腐(豆腐、昆布、もやし)
 めかぶ
 山菜おこわ


山菜おこわとコロッケは、実家から貰ったもの。
間違いなく美味しかった・・・
やっぱり母の味は安心感があります。

H27.10.13


今日は、義叔母の病院、義父の病院、図書館に本の返却など、珍しく動
きました。
動く時は動く・・・休む時は休む(笑)
明日は休日です。

  1. 2015/10/14(水) 22:36:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 にぎり寿司
 湯豆腐(豆腐、昆布、もやし)
 デザート:杏仁豆腐


お弁当を作ったらご飯が丁度なくなったので、久々に弁当を買う気満々
でした。弁当にするか、にぎり寿司にするか迷った〜
迷った挙げ句・・・寿司
12貫も入ってたので、お腹いっぱい

H27.10.12


衣替えしないといけないんだけど、なかなかできない私。
だからと言って、忙しい訳じゃないんだけど・・・
明日か明後日は、義父の病院に行かなきゃ。

  1. 2015/10/13(火) 19:59:45|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 目玉焼き
 海苔
 ニラ玉
 かぼちゃのサラダ
 チーズトースト
 味噌汁(もずく)
 デザート:わらび餅


朝からガッツリ。
食パンが1枚残っていたので、焼いてスライスチーズとマヨネーズを挟
んだだけなんだけど、すごく美味しかった

H27.10.11

〜 おやつ ① 〜
 チーズイカ
 ふーちゃん(麩菓子)
 栗しぐれ


旦那さんはコーヒーだけど、私は昼から飲んじゃった

H27.10.11(2)


〜 おやつ ② 〜
 スイスロール
 牛乳


これは安いスイスロール(笑)
周りが茶色くて、一回り大きいスイスロールは売ってないんだよね。

H27.10.11(3)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 お好み焼き(豚肉、キャベツ、天かす、紅生姜)


お好み焼きは、久しぶりかも。
ビールがなかったので、酎ハイを飲んだけど美味しかった。

H27.10.11(4)


旦那さんは仕事。私は家でまったり(笑)
秋の行楽シーズン。どこかに行きたいけど、遠出はできないなぁ〜
4日後(16日)は、義叔母の手術。以前、床ずれで腐った皮膚を削っ
たのだけど、その部分に蓋をするらしい。
無事に切り抜けられますように

  1. 2015/10/12(月) 12:20:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 食パン(手作りマスカットジャム)
 牛乳


以前、旦那さんが会社の人から貰ってきたマスカット。
たぶん自分で栽培されたものだろうけど、小さくて甘みも少ない
旦那さんは1個で食べるの止めちゃった
もったいないので、砂糖とレモン汁とラム酒を入れてジャムにしました〜。
ヨーグルトに入れようと思って、果肉はあまり潰さず作ったので食感も
楽しめました。
結局、パンのジャムとして完食しちゃった。

H27.10.10

〜 晩ご飯メニュー 〜
 ハマチのアラ煮
 ウインナー
 かぼちゃのサラダ(かぼちゃ、キュウリ、トマト)
 ニラ玉
 味噌汁(もずく)
 デザート:ヨーグルト


ご飯を作るのが面倒だったので、弁当を買いに行きたい気分だったけど、
家を出るのがもっと面倒だったので、家にあるもので作りました。
本当に、引きこもりだなぁ〜

H27.10.10(2)


今日は、旦那さんはゲーム三昧。
私は、ゲームと読書して過ごしました。
図書館で借りていた本を読んで終わった。やっと返却できる〜
でも、今週の月曜と火曜は図書館の休館日だ

  1. 2015/10/11(日) 20:32:52|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 チャプチェ(牛肉、人参、ピーマン、エリンギ、春雨)
 秋刀魚の開き
 すまし汁(豆腐、春菊)
 たらこ
 デザート:果物たっぷりババロア


旦那さんが「たらこだ〜!」とテンション上がってた。
そんなに嬉しいのか?!
私はスパゲティにするのが好きだから、あまり生では食べないもんね。
ごめんよ〜。妻の嗜好に合わせちゃって・・・

H27.10.09


今日は、猫とお昼寝したり、ダラダラ過ごしました。
世間は3連休の会社が多いのかしら?
旦那さんは、いつも通り日曜だけ休みです
今月中に休みをとって、何処かに連れて行ってもらおうかな〜。

  1. 2015/10/10(土) 16:29:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鮭のホイル焼き(鮭、キャベツ、ピーマン、エリンギ)
 イカの唐揚げ
 アミと葱煮
 煮物
 冷奴
 ウニイカ
 もずく
 豚汁
 デザート:果物たっぷりババロア


どんどん料理を作っていたら品数が多くなっちゃったけど、お酒がいっ
ぱい飲めました〜
ここ数週間の精神的なストレスから解放されたしね〜。満足

H27.10.08

旦那さんはデザート、私は酎ハイ
H27.10.08(2)


今日は、朝から草取りを頑張りました。
これから寒くなると、外に出れなくなるから今のうちに・・・
そしたら、外の倉庫の壁が壊れているのに気付いた
旦那さんに報告したけど、週末に修理してくれるのかしら?

  1. 2015/10/09(金) 21:58:46|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 イカそうめん
 ガラエビの唐揚げ&野菜
 煮物
 冷奴
 ウニイカ
 豚汁
 デザート:ざくろ、プッチンプリン


大好きなガラエビの唐揚げ。
ビールが美味しいはずなのに、体調がイマイチだった
そして、近所の方から貰ったざくろ。
私は子供の頃1回食べた事がある程度。旦那さんは初めてみたいでした。
懐かしい味だったが、味見程度で終了(笑)
旦那さんはデザートにプッチンプリン。大喜びでした

H27.10.07


体育大会の精神的ストレスから解放され、少し体調が戻った気がする。
昨日まで、胃が痛くて晩酌があまりすすまなかったのだ。
でも、休肝日にはできないのよね〜

本当にストレスに弱いわ。
当分、引きこもるぞ〜

  1. 2015/10/08(木) 20:36:30|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鯖の塩焼き&大根おろし
 人参葉のふりかけ (2人分)
 刺身こんにゃく  ( 〃 )
 ごぼうの唐揚げ  ( 〃 )
 豚汁
 デザート:ヨーグルト


寒くなってきたので、豚汁が美味しい〜
あっさり和風のメニューになりました。

H27.10.06


最近、非常に疲れる。
近所付き合いが頻繁にあったので、気疲れが原因だろうな。
ここ数日、神経も高ぶり辛い〜
寿命が縮む気がする・・・。
やっぱり家が一番。また当分引きこもるぞ〜

  1. 2015/10/07(水) 17:54:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 夏野菜カレー
 ナン
 ニラ玉 (2人分)
 サラダ(ビアハム、水菜)


ナンが少し残っていたので、ナン&白米で食べました。
そして、久々のたっぷり野菜。
野菜が高いからなかなか買えずにいたんだけど、ニラや水菜の間引き菜
を母がくれた〜

H27.10.05


最近、昼でも室内は寒いです。
布団の上で寝ていた猫も「掛け布団をかけてくれ〜」と催促するように
なりました。
このまま秋になり・・・あっという間に年末を迎えそうな気がする。

  1. 2015/10/06(火) 18:15:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 夏野菜カレー
 (豚肉、玉葱、じゃがいも、かぼちゃ、茄子、ゴーヤ、いんげん)
 ナン
 福神漬


私は地域の体育大会の当番で1日外出するので、家に残る旦那さんにカ
レーを作り置きして、朝8時前に家を出ました。
体育大会の準備や撤去、反省会が終わって家に帰ると、部屋は真っ黒。
真っ黒な部屋に、ずっと寝ていたであろう旦那さんを発見
彼は、朝ご飯用に置いていたクリームパン(4個入り)を2個食べただ
けらしい。(お腹空かなかったと言っていた
「カレーを食べないの?」と聞くと「食べる!」と勢い良く返事が返っ
てきた。私を見たら、急にお腹が減ったらしい
もりもり食べてた・・・
私も思わずカレー&ナンで酎ハイを飲みました。
反省会でビールとお寿司を食べて帰ってきてたけど・・・別腹です(笑)

H27.10.04


日曜は、久しぶりに外出したので目がしょぼしょぼしたなぁ〜
大勢の人を見るのも、長時間日光に当たるのも久しぶりだったからだろ
うな。日頃、引きこもりだから・・・(笑)

そして、人間観察もできました。
当番なのに、準備や撤去等の手伝いは一切せず、最後の反省会に出席し
て意見を述べる人間。
準備等には参加して口だけは達者だが、いざ行動する時になると「若い
人達にしてもらおう」と逃げようとする人間。
一方、てきぱき動くが自己主張が強いと思われて、年配から煙たがられ
る人がいたり・・・確かに、年上に対しても言い方がハッキリしてるか
ら誤解されやすいのだろう。
私は、ずるい人間よりよっぽどいいと思うんだけどな。

当の私は・・・力仕事や雑用をすすんで請け負いました。
あまり面識がなかった同世代の方がいるのですが、その方と一緒に段取
りして、事がスムーズに運ぶように工夫。
1人ではなかなかできないけど、気が合う人がいて良かった。
おかげで無事終了し、段取り責任者の方に褒められました

でも、もう当分参加したくないわ。
気疲れハンパない

  1. 2015/10/05(月) 20:38:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ピーマンの肉詰め
 サラダ(レタス、ビアハム)
 フランスパン
 エビチリ(エビ、厚揚げ、玉葱、ピーマン)
 薩摩芋のスープ


前日の残りと、具沢山エビチリ
お酒をたくさん飲みたかったけど、翌日に早起きしないといけないので
酎ハイを1本飲んだだけ。
残念だわ〜

H27.10.03


今日は体育大会でした。
晴天でしたが、日陰に入ると涼しい風が吹いてきて快適でした。
段取り班でしたが、スムーズに無事終了。
でも、当分担当はしたくない(参加したくない)なぁ〜。
疲れた

  1. 2015/10/04(日) 23:39:59|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ピーマンの肉詰め
 サラダ(卵、レタス、ビアハム、トマト)
 フランスパン(ツナとトマトのマヨネーズ和え)
 薩摩芋のスープ
 デザート:柏餅


フランスパンはビーフシチューと一緒に食べるのが定番だったけど、
違う食べ方に挑戦。大正解だっわ
あと、実家から薩摩芋を貰ったので、コンソメと煮て、牛乳と一緒にミ
キサーにかけました。
今回は冷たいスープで飲んだけど、旦那さんが「美味しい 」と呟い
ていた。

H27.10.02


明日は、完璧な晴れマーク。
体育大会があるんだけど、どのくらい暑いだろうか? 怖い
そして、8時集合なので起きれるだろうか?
不安がいっぱいだわ。
今、旦那さんが帰ってきたので、これから晩ご飯。
今日はお酒を控えようかな〜。

  1. 2015/10/03(土) 21:23:12|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 焼そば(牛肉、もやし、ピーマン、人参)
 人参葉の白和え
 そうめん南京としらすの酢の物
 デザート:ヨーグルト


焼そばに入れたお肉が豚肉だと使ったら、牛肉だった〜
買ってきたお肉をラップで小分けに冷凍してるんだけど、選び間違えた
らしい
でも、脂がのってるお肉だったから美味しくて好評でした
あと、実家から人参葉をもらったので、大好きな白和え。
美味しすぎる〜

H27.10.01


今日は、晴天でした。昨日の雨が嘘みたい。
車を運転してたら暑くて、おもわずクーラーつけました。
週末に体育大会があるんだけど、暑さで倒れないか心配だわ
できれば参加したくないけどね・・・

  1. 2015/10/02(金) 17:08:34|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 はまちのアラの照り焼き
 ニラ玉
 そうめん南京としらすの酢の物
 うどん(ちくわ、わかめ、天かす)
 デザート:ヨーグルト


ハマチのカマ部分のアラがあったので買ってきた。
本当はグリルで焼いた方が美味しいけど、フライパンで焼きました。
おかずにボリュームが無かったので、ご飯は少なめにして、半量うどん
を付けました。
寒いので、温かいものが美味しかった〜

H27.09.30


今日は、久しぶりの雨だわ。
野菜にお水をあげてなかったから助かる(笑)
我が家の庭には、わけぎ、葱、ピーマンとパプリカがありますが、パプリ
カは色付くまで育つだろうか?急に寒くなってきたから無理かもね・・・

  1. 2015/10/01(木) 13:35:41|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0