まんまるうさぎ

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 豚もも肉の紅茶煮&ゆで卵
 ポテトサラダ
 茄子の味噌和え
 しらす&大根おろし
 栗ご飯
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 めかぶ
 デザート:ヨーグルト


紅茶煮&ポテサラ&茄子の味噌和えは実家からもらったもの。
美味しすぎた〜。ありがたいです

H27.09.29


昨日、義叔母の事で少し慌ただしくなりましたが、なんとか解決できそ
うだわ〜  このまま、何もありませんように。

  1. 2015/09/30(水) 19:37:36|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鰆の塩麹焼き
 厚揚げともやしのあんかけ
 おからの煮物
 栗ご飯
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 めかぶ


鰆は、下味がついたものを購入したので焼いただけ(笑)
そして、今年貰った栗を使った栗ご飯
普通のお米と餅米と半分半分。もちもちで美味しかった〜

H27.09.28


今日は朝から歯医者さんに行ってきました。
虫歯がないか確認してもらい歯垢除去をしてもらうため、2ヶ月に1度
通ってるんですが、通いだしてからは虫歯は発見されません。
と・・・言えば、聞こえは良いですが、子供の頃は虫歯だらけ
なので、既に歯はボロボロです
少しでも自分の歯の寿命を延ばすために通ってるんだけどね〜。

  1. 2015/09/29(火) 22:39:50|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 有頭エビの塩焼き 
 ハンバーグ入りビーフシチュー
 フランスパン 
 デザート:ぶどう


朝食兼昼食で、シチュー以外は2人分です
昼から飲んじゃった〜。
それから・・・爆睡(笑)

H27.09.27


〜 晩ご飯メニュー 〜
 うどん(あげ、天かす、わかめ、葱) 
 ハムサラダ


私が町内の集まりから帰ってから作りました。
旦那さんはずっと家でゴロゴロしていましたが、台所の流しの食器洗い
をしてくれてなかった。
期待もしてないけど、やっぱりね・・・本当に(良い意味での)期待を
裏切らない男だわ

H27.09.27(2)


最近、昼は暑くて朝方寒い。
夜も暑いから窓を開けっ放しで寝てると、朝寒くて起きちゃうのよね。
ヘタすると風邪引いちゃうから気を付けなきゃ

  1. 2015/09/28(月) 17:37:36|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 デミカツ丼
 キムチ炒め豆腐のせ(豆腐、キムチ、ゴーヤ、いんげん)
 デザート:牛乳寒天(果物入り)


夕方、買物に行ったら弁当が安くなっていたので久しぶりに購入。
家に帰り、キムチとゴーヤ、インゲンを炒めて、豆腐の上にのせて食べ
ました。これも、なかなか美味しかったな。

H27.09.26


今日は暑かった。
クーラーは我慢したけど、扇風機は必要でした。
近所の小学校では運動会もあったみたいだけど、暑かっただろうな
来週は、町内の運動会。
近所付き合いをほとんどしない私は知らない人ばかりだけど、頑張って
参加しなきゃな

  1. 2015/09/27(日) 23:01:44|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 フライ(エビ、イカ、ピーマン、茄子)
 ハンバーグ入りビーフシチュー
 そうめん南京の酢の物
 フランスパン
 デザート:牛乳寒天(果物入り)


ビーフシチューを作ろうと、牛肉を探したが薄切りしか無かったので、
以前作って冷凍していたハンバーグを使用。
この食べ方もいいね
そして、缶詰が残っていたので牛乳寒天を作ってみた。

H27.09.25


さて、午後から町内体育大会の買い出しです。
近所の方数人と行くのだけど、引きこもりの私にはプレッシャー
たぶん外出しなきゃならない緊張で、昼ご飯は食べれません。
本当にヘタレな私・・・
今回、体育大会に参加するのは初めてですが、よく考えると昔の顔見知
りに会ったりするのかな?と不安です。
勤めていた会社の同僚や元カレなど・・・
別に悪い事したわけじゃないけど、できれば会いたくないんだよね

  1. 2015/09/26(土) 11:51:23|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 秋刀魚の開き
 酢鶏(鶏もも肉、玉葱、たけのこ、ピーマン、しめじ)
 お鍋
 グリンピースご飯
 デザート:ぶどう


豚肉がなかったので、鶏肉で酢豚風にしました。
これでも全然美味しい
あと、近所のスーパーで買う、秋刀魚の開きがお気に入り。
長めに焼いてるから、小さい骨はサクサク食べれるの〜

H27.09.24


昨日は1日雨だったけど、今日は曇り空。
洗濯機を2回して、干しました。
猫は寝息(いびき?)をたてながら気持ちよく寝てて遊んでもらえない
から、私はドラマを観ながら過ごしましょう。

  1. 2015/09/25(金) 14:34:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 毛蟹 (2人分)
 お鍋(鶏もも肉、葱、しめじ、昆布)
 グリンピースご飯
 キムチ
 デザート:季節の果物とレアチーズ


夕方、スーパーをウロウロしてたら、毛蟹が安くなっていたので思わず
ゲット。本当は、違うメニューを考えてたんだけど、急遽変更。
味噌がたっぷり入ってて、美味しゅうございました
あれ?グリンピースご飯が写ってないな
デザートまで買ったので、珍しく奮発しました。

H27.09.23

H27.09.23(2)


以前、タイカレーを作った時に実家にも持って行ったのですが「辛かっ
たけど美味しかった」との評価をいただきました。
今日は、グリンピースご飯と酢豚を持って行きました。
喜んでくれてよかった

  1. 2015/09/24(木) 23:14:39|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 鶏の唐揚げ
 ひじきの煮物
 赤飯


お弁当の残り。
鶏の唐揚げは冷凍していたものだけど、美味しかった〜
また、作り置きしとこう。

H27.09.22



〜 晩ご飯メニュー 〜
 タイカレー(鶏もも肉、茄子、ピーマン、たけのこ)
 ナン
 サラダ(キャベツ、レタス、ハム)


晩ご飯って、だいたい夕方(18時過ぎ)から作り始める事が多いので
すが、珍しく昼にカレーを作った。
段取りが変わったせいか、ご飯炊くのを忘れた〜
食べる前(カレーを温めなおす)に気付いて、慌てて早炊きスイッチ。
以前、ナンを作って冷凍していたのを思い出し、ナンと一緒に食べて、
その後、ご飯&カレーで食べた
どちらも美味しかったな

H27.09.22(2)


これから天気が下り坂らしい。
衣替えをしようと思っていたが、最近暖かいので、やる気が失せた。
やっぱり切羽詰まらないと出来ないダメ人間だわ

  1. 2015/09/23(水) 10:37:09|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 餃子(合挽きミンチ、キャベツ、しょうが、にんにく)
 ゴーヤチャンプル
 冷奴(キムチ)
 焼き茄子
 赤飯
 味噌汁(もずく、葱)


赤飯以外は2人分。
餃子の皮が残っていたので、作ってみた。
そして、もち米があったので赤飯〜
大満足

H27.09.21


朝晩は涼しくなったけど、昼間はまだ暑い。
車に乗った時はクーラーしてます
そして、まだ蚊もいる・・・目尻を刺されました
かゆみ止めも塗れないし辛い

  1. 2015/09/22(火) 18:36:34|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 たまごサンド(卵、チーズ)
 パイナップル
 ヨーグルト(ココア)


ジャムがなかったので、ヨーグルトにココアを振ってみたけどイマイチ
だったな・・・
果物の缶詰を入れればよかった。

H27.09.20


〜 昼ご飯メニュー 〜
 皿うどん(タコ、エビ、キャベツ、人参、ピーマン)


タコ&エビもたっぷり入れたので、すごく美味しかった〜

H27.09.20(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 豚トロ塩葱炒め
 キムチ
 味噌汁(もずく、葱)
 パイナップル


町内会の集まりから帰って、作りました。
なので、超簡単ですが・・・
そして、大好きなもずくの味噌汁
美味しくいただきました。

H27.09.20(3)


久々に、図書館で本を2冊借りた。
図書館の休館日が多いらしく、返却期限は来月中旬だってさ。
これなら、楽勝で読めるわ〜

  1. 2015/09/21(月) 15:16:41|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ラーメン
 豆乳


インスタント味噌ラーメン。
あまり食欲がなかったので、野菜や卵は入れずに葱とかまぼこのみ。
旦那さんの仕事が休みで家にいたので作りました。
1人なら、昼抜きにしてたわ(笑)

H27.09.19


〜 晩ご飯メニュー 〜
 豚キムチ(豚肉、キムチ、キャベツ、ピーマン)
 冷奴
 たこ&コールスローサラダ


豚キムチが美味しかった〜

H27.09.19(2)


今日は月曜日。
旦那さんは仕事に行きました
本当は、日曜しか休みじゃない旦那さんの会社。急遽、1日だけ休みが
もらえる事になり、さっそく土曜日に休んでた。
なので、今日から普通に出勤です。

  1. 2015/09/21(月) 07:58:36|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 たまごサンド(たまご、ベーコン)
 ホタテの生姜煮
 デザート:いちじく、ヨーグルト
 紫蘇ジュース


ホットドック用のパンが安かったので購入。
簡単にジャムパンにしようかと思っていたけど、ジャムがなかった
仕方ないので、炒り卵とベーコンをサンド。

H27.09.18


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鮭の塩焼き
 鶏の唐揚げ&コールスローサラダ
 野菜味噌炒め(豚肉、茄子、ピーマン)
 カレー
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:バナナパイ


なんだか、変な組み合わせ・・・
カレーと味噌汁が中途半端に残っちゃったので、仕方がない。
1本だけ残っていたバナナを潰して、砂糖、レモン汁、ラム酒を混ぜて
餃子の皮に包んで焼きました。
素朴な甘さで美味しかったな

H27.09.18(2)


これから、町内の集まりに行ってきます
嫌だけど・・・
シルバーウイークのど真ん中に、開催するなんてあり?
旦那さんは明日から仕事なので泊まりに行けないけど、旅行に行く家庭
も多いのではないのかな〜?
我が家は、いつも通りゴロゴロして過ごしました。
部屋着では行けないから、着替えなきゃ

  1. 2015/09/20(日) 18:20:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー
  (鶏手羽元、玉葱、じゃがいも、人参、茄子、ゴーヤ、いんげん)
 福神漬
 デザート:いちじく


実家からもらった日本いちじく。
美味しかったです
生野菜が高くて買えないので、カレーの中に野菜をたくさん入れました。
そして、カレーが美味しくなる魔法の粉を入れてみた。
本来ならレトルトカレーに入れるらしいけど、手作りカレーに入れても
味に深みがでました。

H27.09.17


明日からシルバーウイークの会社もあるみたい。
羨ましすぎる〜。
我が家は、日曜日のみ
当然のように、朝の朝食&お弁当作りをしなければ・・・
あ〜、どこかに旅行に行きたいなぁ。

  1. 2015/09/18(金) 17:22:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鶏手羽元の甘辛炒め
 紅茶煮豚
 ゴーヤチャンプル
 味噌汁(豆腐、葱、わかめ)
 栗ご飯


やっぱ、栗ご飯大好きだ〜
鶏手羽元は、煮込んでいたものを照り焼き風に仕上げました。
一度火を通しているから、短時間調理でした
残りの煮込んだ手羽元は、カレーにする予定。

H27.09.16


今日は、涼しい。と・・・いうより肌寒い。
長袖は数着出して着てるけど、本格的にタンスの入れ替えしなきゃね。

お買い得品を買うのが日課だった私。
2台あった冷蔵庫が1台になったので、冷凍できる量も半分になってし
まった
なので、今までのように欲しい物を全部買う事ができなくなったので、
楽しみがなくなってしまったな〜。
あ〜、残念

  1. 2015/09/17(木) 14:51:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 うどん(あげ、小松菜、葱、わかめ、かまぼこ)
 紅茶煮豚&キャベツ、きゅうり


胃に優しい食事にしました。
久々に、きつねうどんが美味しかった〜

H27.09.15


今日は、珍しくよく動いた
肺がん検診(レントゲン)に行って、義父の病院の支払い&御見舞い、
義叔母の後見人の所に行って今後の事を相談。
区役所行って、後期高齢保険金額の上限を超えたら還付される手続き。
図書館の本をインターネット予約する手続き。
国勢調査の記入&送信。
充実した1日でした。
これから晩ご飯を食べるけど、昼寝をしなかったので眠い〜

  1. 2015/09/16(水) 21:05:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ホルモンうどん
 ピーマンのじゃこ炒め
 ビーフシチュー
 フランスパン
 デザート:ヨーグルト


全部、残り物(笑)
ここ数日、肉中心の食事で旦那さんの胃も疲れてきた様子。
ごめんよ〜
冷蔵庫が悪いのだ。いや・・・買い置きしすぎの私が悪いのか?

H27.09.14


今日も朝から青空でした。お昼寝日和
夕方、義叔母の病院から電話があり、輸血の同意書を書きに行った。
早く快方に向かってくれれば良いのだけど・・・

  1. 2015/09/15(火) 20:55:58|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ラーメン(葱、スペアリブ)
 ししゃも


鶏皮の脂でラーメンのスープを作った。
そして、スペアリブの紅茶煮をトッピング。
あっさりしてて美味しかったなぁ〜

H27.09.13


〜 晩ご飯メニュー 〜
 牛ホルモンうどん
 鶏皮のパリパリ焼き (2人分)
 骨付鶏もも肉 (2人分)


贅沢に、牛ホルモンセットを2パック使った。
肉ばっかりの料理になったけど、仕方がないのです。
冷凍庫に入れてた食材を使わないといけないから・・・
「脂肪の吸収を抑える」と書かれているコーラを一緒に飲みました。
気休めだけど

H27.09.13(2)


今日は朝からカラッとした青空。
洗濯物を干して、昼寝してました(笑)
さて、これから義叔母の病院に行って様子をみてこよう。

  1. 2015/09/14(月) 13:35:38|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ホタテのバター焼き
 鮭の塩焼き
 ピーマンのじゃこ炒め
 ひじきの煮物
 ピーマンの肉詰め
 納豆
 味噌汁(薩摩芋、人参、舞茸)
 豆ご飯


トーストを食べる予定でしたが急遽変更。
1階の冷蔵庫が壊れてた〜
まだ、凍っているものは2階の冷凍庫に入れたけど、解凍されてる
ものが多くて急いで調理しました。
結果・・・がっつりご飯。

H27.09.12


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ステーキ&いんげん
 ししゃも (2人分)
 ビーフシチュー(鶏もも肉、人参、玉葱、じゃがいも)
 フランスパン (2人分)


まだまだ使わないといけない食材がたくさんある〜
でも、こんな時に限って、旦那さんが昼寝して起きなかったために
昼ご飯食べなかった。いつもなら「お腹空いた」ときっちり食べる
のに、食べ物がたくさんある時に限って、こうなるのよね
って事で、晩ご飯もがっつり。

H27.09.12(2)


1階に置いている冷蔵庫がとうとう壊れちゃった
買いだめが大好きな私は、2人家族なのに2台の冷蔵庫を使ってた
んだけど、昨日、冷凍庫を開けるとお肉がピンク色。
触ると・・・解けているではないですか〜
完全に解凍されてないものは、2階の冷凍庫に入れたけど、全部は
入りきらない
後の食材は、一気に使う事を余儀なくされてしまった。

<冷凍庫の食材 使い道>
 ホタテ → 朝ご飯に使用
 豚肉ももかたまり&スペアリブ → 紅茶煮(冷蔵保存)
 ししゃも、鮭 → 昨日の朝、晩ご飯に使用
 ステーキ → 昨日の晩ご飯に使用
 合挽き&豚ミンチ(2パック) → ハンバーグ(冷凍保存)
 鶏ささみ → 茹でた(猫のおやつ&人間用)
 鶏もも肉(2パック) → 唐揚げ(冷凍保存)
 鶏もも肉の小間切れ  → ビーフシチュー
 鶏皮 → 皮は食べて、脂はラーメンスープ用
 ラーメン(生麺) → 昼ご飯(トッピングはスペアーリブ)
 うどん → 今日の晩ご飯(ホルモンうどん)
 牛ホルモン(2パック)→ 上記に使用
 
2階の冷凍庫に移動した食材もあるから、これ以上入ってたのか。
一応、腐ってないか確認しながら使用したけど大丈夫でした。
冷凍庫に入っていた氷は凍っていたので、庫内の温度は低いままだ
ったのだろうな。パックを開けたら、氷の解けかけ状態が多かった。
さすがに、海老は黒く変色してしまってるものがあったので捨てた
この土日は、旦那さんはお休みでまったりしてたけど、私は料理ば
かりしてた気がする
疲れた

  1. 2015/09/13(日) 16:29:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鯵の南蛮漬け
 ビンチョウマグロの刺身
 ちりめんじゃことピーマンの炒め物
 納豆
 味噌汁(薩摩芋、人参、舞茸)


この日は外出する予定だったので、鯵の南蛮漬けを前日に仕込んで
ました。南蛮漬けは、作った当日より、後日の方が好き
思ったより帰りが遅くなったので、あとは弁当でも買おうかと思っ
たけど、お刺身が安くて美味しそうだったのでゲット。
脂がのってて美味しかった〜

H27.09.11


昨日は義叔母の通院日でした。
治療していた床ずれは治りかけていたが、新しい床ずれが出来てい
て膿んでいた。
ばい菌が血管に入るといけないので即入院。
夕方、壊死している皮膚を除去する手術をしてもらいました。
手続きしたり、不安になったりで、すっごく疲れました〜

義叔母は、施設でお世話になっているのですが、床ずれが立て続け
に2回もおきている。
今後の対策を考えなければならないと思いました。
見ている方も辛いけど、本人が一番痛くて辛いよね

  1. 2015/09/12(土) 06:01:01|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サラダドッグ(かぼちゃサラダ、魚肉ソーセージ)


ホットドッグ用のパンに、前日の残りのサラダを入れた。
簡単〜

H27.09.10


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鯵のフライ
 揚げ餃子
 おからの煮物
 いかしゅうまい
 酢の物(ちりめんじゃこ、きゅうり)
 味噌汁(もずく、葱)
 炊き込みご飯
 デザーと:ヨーグルト


おでんの残り汁を使って、炊き込みご飯
いいお肉だったから、良い出汁が出ていて美味しかったなぁ。

H27.09.10(2)

  1. 2015/09/12(土) 05:43:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鶏唐揚げ&にんにくの唐揚げ
 ピーマンの素揚げ&野菜
 かぼちゃのサラダ
 おくらのおかか和え
 おでん
 木綿豆腐の炒飯(ご飯、木綿豆腐、大葉、ニンニク)


ご飯の残りが少なかったので、豆腐でかさまし(笑)
鶏唐揚げの下味に使用した醤油にんにくで炒めました。
ご飯だけよりカロリー控えめでいいかも

H27.09.09


最近、すごく眠い
なんでこんなに眠いんだろう?
朝から二度寝をしようと思ったけど、買物に出かけて、実家でおし
ゃべりして帰りました。
そして、やっぱり家に帰ると眠くなる
1時間程、寝るかな?

  1. 2015/09/10(木) 15:37:16|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 秋刀魚の開き
 おでん(牛すじ、卵、まる天、ゴボウ天、大根、人参、昆布)
 冷奴(枝豆豆腐)
 味噌汁(麩、わかめ)
 沢庵
 デザート:ヨーグルト


いつもは国産の牛すじを使うけど、黒毛和牛にしたら一段と美味し
く感じる。やはり値段の違いだけあるね
昆布は出汁として入れてますが、一緒に煮込んで食べてます(笑)
この昆布が好きなんだ〜。

H27.09.08


久しぶりに、目覚ましが鳴るまで寝れた。
いつもは猫に起こされるけど・・・
でも、夢ばっかり見て熟睡できなかったのか、旦那さんが仕事に出
てから寝てしまってた

  1. 2015/09/09(水) 13:03:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 フレンチトースト


牛乳、卵、バニラアイスを混ぜて作りました。
味にコクがでて美味しかった

H27.09.07


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ブリの照り焼き&いんげん
 かぼちゃの煮物
 ゴーヤチャンプル
 味噌汁(麩、わかめ)
 沢庵
 デザート:キウイ


写真にすると、地味だな・・・(笑)
白いご飯と魚、味噌汁、漬物が食べたかったのだ〜
やっぱり日本人だわ。和食最高!

H27.09.07(2)


朝8時前から、家の周りと庭(小さい菜園)の草取りをしました。
終わったのが10時過ぎ。
シャワーあびて綺麗さっぱり。
買物に出かけて、実家に寄ってきました。
珍しくよく動いたわ。
本当は、昼から飲みたかったけど我慢しました。
晩ご飯のビールが美味しいだろうな〜

  1. 2015/09/08(火) 16:14:17|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 豆腐ハンバーグ
 シャウエッセン
 目玉焼き
 カボチャの煮物
 モロヘイヤのお浸し
 食パン
 デザート:梨


いつも通り、猫に起こされ朝早く目が覚めたけど、二度寝した。
起きたら10時(笑)
がっつりご飯を食べました。

H27.09.06


〜 おやつ 〜
 おしるこ


小腹が空いたので、醤油系のスナック菓子を食べた。
その後、甘い物が食べたくなったので、おしるこを作って食べた

H27.09.06(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 天婦羅(海老、薩摩芋、かぼちゃ、ピーマン、茄子、大葉)
 ざるそば 
 デザート:ぶどう


ざるそばが食べたくて買ってたのに、夜は涼しい〜
温かいそばにしようか迷ったけど、ざるそばで。
美味しかったです
デザートは、旦那さんはぶどう、私は酎ハイのぶどう味(笑)

H27.09.06(3)

H27.09.06(4)


また月曜日が始まりました。
今朝は珍しく猫が6時前まで寝てくれたので、熟睡できた気がする。
今、ちょっと眠いのは・・・気のせいだろう
晩ご飯、どうするかな〜?

  1. 2015/09/07(月) 15:42:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 豆腐ハンバーグ(豚ミンチ、豆腐、卵)
 湯豆腐
 ピザ
 デザート:ぶどう


木綿豆腐が2丁冷蔵庫にあり、賞味期限も切れそう
なので、メインは豆腐〜
大根おろしと大葉で、あっさりいただきました。

h27.09.05


さて、日曜日も終わります。
夜中の2時から猫に起こされ、4時頃にも起こされた
もちろん、私も猫もお昼寝したけど、猫は今も熟睡してます。
また、夜中に起きだすのかな?

  1. 2015/09/06(日) 18:12:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ピザ  照り焼きチキン:鶏もも肉、玉葱、キャベツ
     シーフード:イカ、エビ、玉葱、ピーマン
 焼き茄子


照り焼きチキンは砂糖醤油、
シーフードはホワイトソースとケチャップで味付けしました。
実家で焼き茄子もらった。七輪で焼いてるから、美味しいの〜
ちょっとビックリな組み合わせだけど、美味しくいただきました

照り焼きチキンピザ  海苔をのせようと思って忘れた
H27.09.04

シーフードピザ
H27.09.04(2)


今日は土曜日。
旦那さんは仕事を休みたそうな雰囲気だけど行きました(笑)
だって、私は早起きして弁当とお茶、コーヒーを用意したから。
休むつもりなら、前日に言ってくれないと・・・
病気なら仕方ないけど、彼の場合は違うからね。

実家に、昨日の残りのピザを持って行きました。
ピザを買って食べる機会がない母は、喜んで食べてくれた

  1. 2015/09/05(土) 16:05:49|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 たこ焼き
 わかめスープ


たこ焼き器を出すのが面倒だったので、フライパンで焼きました。
外はパリパリ、中はジューシー。
形は違うけれど、味はたこ焼きでした
たこもたっぷり入れたので、食べごたえがあったなぁ〜。
コロコロしたまんまるのたこ焼きも美味しいけど、面倒な時はこれも
いいね

H27.09.03


久しぶりに晴れてたので洗濯。
実家に帰って、車まで洗いました。
それまで晴れていたのに、急に暗くなったと思ったら小雨
なぜ?私が洗車すると雨の確率が高い。
本当に大気が不安定なのね
気を取り直して、酎ハイを買って帰りました(笑)

  1. 2015/09/04(金) 21:22:48|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鮭のレモンバジル焼き
 添え野菜(キャベツ、しめじ、ピーマン)
 鶏もつ煮
 カレーピラフ
 わかめスープ
 デザート:巨峰


カレーピラフは、CoCo壱番屋が監修しているという素を使用。
あったかご飯に混ぜるだけでお手軽〜
そして、大好きなワカメスープ。
今までは乾燥わかめを使用してたけど、やっぱり生が美味しい
生ワカメを買って、小分けに冷凍していたんだけど、これで最後。
また買い置きをしなければ・・・

H27.09.02


今日も、天気が悪い。
明日は久々に晴れるらしいので、洗濯するぞ〜!
小アジが6匹で100円位だった。もちろん半額セールだったけど
元値でも200円ちょっと。こんなに安かったっけ?
今、捌いて冷凍しました。
もう1パック買っとけばよかったかな。

  1. 2015/09/03(木) 15:42:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 えてかれいの一夜干し
 揚げ出し豆腐(豆腐、茄子、パプリカ、ピーマン)
 鶏もつ煮
 サラダ(レタス、茹で卵、カニカマ)
 味噌汁(冬瓜、葱)
 デザート:マンゴーチーズ


揚げ出し豆腐に入れた野菜は焼いたもの。
茄子は特に油を吸ってしまうから、ヘルシーに
その代わり、デザートチーズを食べました

H27.09.01

H27.09.01(2)


昨日、宝くじを確認しましたが、想像通り・・・は・ず・れ〜
旦那さんには今までどおり働いてもらい、私は節約の毎日を続ける
事になりました(笑)
いつもと変わらぬ毎日・・・
これから義叔母の施設に行って来よう

  1. 2015/09/02(水) 13:48:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 チキン南蛮&野菜
 冷奴
 ゴーヤの佃煮
 味噌汁(冬瓜、葱)
 ピュアホワイト


大好きなチキン南蛮
そして、ピュアホワイトがめっちゃ美味しかった。
これはハマりそう・・・

H27.08.31


以前買っていた宝くじがあるんだけど「当選番号を確認しよう」と
日曜から言いながら今も見ていない。
旦那さんが寝落ちしたり、晩ご飯を食べたら満足して忘れている。
アホ夫婦だ・・・
「当たったらどうする?」という会話をしてる時が一番楽しいかも。
老後の資金を残して、車を買い替えるかな。

  1. 2015/09/01(火) 15:09:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0