まんまるうさぎ

日曜のご飯

〜 ブランチメニュー 〜
 ピーマンの肉詰め&野菜
 かぼちゃのサラダ(かぼちゃ、きゅうり)
 おからの煮物(おから、ちくわ、人参、玉葱、干し椎茸)
 ゴーヤの佃煮
 デザート:ヨーグルト


またまた、朝早く目が覚めた。(猫に起こされた)
旦那さんも起きてきて、早朝からホットケーキを食べました。
ブランチは、ほとんど前日の残り物です。
おからの煮物は、玉葱を入れると甘くて美味しいな〜

H27.08.30


〜 晩ご飯メニュー 〜
 とろろ丼
 鮭のちゃんちゃん焼き(鮭、玉葱、ピーマン、パプリカ、しめじ)
 ウインナー&野菜 (2人分)
 沢庵


あっさりご飯。
とろろ丼が美味しかったなぁ〜。
また作ろう!

H27.08.30(2)


今日は、野菜が安かったので朝から買い出しに行ってきた。
キャベツ、きゅうり、れんこん、とうもろこし
「当分、野菜中心の食事にするかな?」と言ったら、旦那さんの顔
がこわばった(笑)
野菜もいいけど、動物性のタンパク質も必要よね

  1. 2015/08/31(月) 19:04:56|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ピーマンの肉詰め&野菜&ゆで卵
 かぼちゃのサラダ
 ゴーヤの佃煮
 茄子の漬物
 ふかし芋
 味噌汁(冬瓜、わかめ)
 アメリカンドッグ(2人分)


ピーマンの肉詰めには、おからを入れました。
ちょっとヘルシー(笑)
魚肉ソーセージが余っていたので、ホットケーキミックスで簡単
アメリカンドッグ。
美味しくて、何本でも食べれるから危険だわ

H27.08.29


予定通り、ゴロゴロして1日が終わってます。
だいぶん涼しくなりましたが、湿気が多いからか、クーラーが必
要です。昔は、旦那さんの方が暑がりだったけど、今は私の方が
暑がりだわ
更年期障害かしら・・・?

  1. 2015/08/30(日) 17:37:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 冷麺(焼豚、キュウリ、トマト、キムチ、かいわれ大根、卵、梨)
 もやしのナムル (2人分)
 ふかし芋      〃
 デザート:梨


韓国冷麺だと思って買っていた乾麺が、中華そば系だった
袋には「冷麺」って書いていたのになぁ〜。
まあ、普通の冷麺よりはコシがあったので良かったけど。
果物を入れたらいいとネットに書いていたので、梨を入れてみた。
合わないと思ってたけど、意外に合うかも。
あと、かいわれ大根も入れた。友達が送ってくれた種を育てたもの。
美味しかったです

H27.08.28


さ〜て、明日は旦那さんが休み。
別に外出する予定がないのが残念だけど
お天気も悪いみたいだし、いつものように家でゴロゴロするかな。

  1. 2015/08/29(土) 11:39:23|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 秋刀魚の開き
 じゃがいもとイカ下足のバター醤油煮
 ゴーヤの佃煮
 冷奴
 茄子の漬物
 味噌汁(あげ、冬瓜)
 デザート:ヨーグルト


イカ下足の煮物が美味しかった。
バターと醤油、黒胡椒で味付けるだけなんだけど、普通の煮物と違
った感じで新鮮だった。
旦那さんは食後のヨーグルトと一緒に、実家の母が作った紫蘇ジュ
ースを飲んだ。お気に入りみたいで、毎日飲んでます。
私は、お酒を2本飲むのをやめようと、最初から酎ハイにしてみた
けどダメでした。
やっぱ飲んじゃうよね〜。意志が弱すぎ

H27.08.27


やっと金曜日。
明日、朝起きて弁当を作ったら、今週の任務は終了です。
久しぶりにタンスから出した服を着たらムチムチだった
お酒もたくさん飲んでるし、おかずをいっぱい食べてるから、当然
太るよね
ちょっとダイエットしなきゃ

  1. 2015/08/28(金) 22:39:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ビビンバ丼(牛肉、玉葱、卵、もやし、人参、小松菜、キムチ)
 オクラのマヨネーズ和え (2人分)
 ウインナー         〃
 卵焼き(カニカマ入り)   〃
 中華スープ’(もずく)
 デザート:ヨーグルト


牛肉が少なかったので玉葱でかさましして甘辛に炒めました。
最近、あまりお酒を飲みたい気分じゃない・・・
なのに、いざ飲みだすと2本飲んじゃうんだよね〜。
本当に意志が弱いわ

H27.08.26


なぜか最近よく寝れる。昼寝しても夜も寝れる。
お酒をたくさん飲んで寝るから、熟睡できてないのかな?
今日は、絶対1本しか飲まないぞ!
と、今は思う

  1. 2015/08/27(木) 14:59:17|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 野菜の肉巻き
 冬瓜とエビの煮物
 味付け海苔
 沢庵
 デザート:メロン


全部残り物(笑)
でも、お腹いっぱい食べれました。

H27.08.25


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鯵の南蛮漬け
 コロッケ
 チーズとトマトのシーザサラダ
 ビーフシチュー
 フランスパン (2人分)
 デザート:デラウェア


前日とあまり変わらない料理だ
でも、好きなものばかりなので満足
「デラウェアがめっちゃ甘くて美味しい」と旦那さんが喜んでいま
した。私は今日食べたけど、本当に美味しい

H27.08.25(2)

H27.08.25(3)


朝から乳がん、子宮がん検診に行ってきました。
5年ぶりだったけど、マンモグラフィーが痛すぎた
胸が小さいから、余計に痛いのだろうけど・・・(笑)
子宮がんも追加で経膣超音波をしてもらったし、今日の検査では異
常がありませんでした。
あとは、後日送られてくる結果待ちだわ。

  1. 2015/08/26(水) 17:56:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 骨付鶏もも肉のスパイス焼き
 鯵の南蛮漬け
 ビーフシチュー
 フランスパン (2人分)
 デザート:メロン


パンとビーフシチューは決まっていたけど、後は何にするか決めれ
なかったので、ふらふら買物に行きました。
骨付鶏もも肉とメロンが安くなってた。即ゲット
鶏肉はスパイスがついてて、胡椒と塩味で美味しかったな。

H27.08.24


今日は台風の影響で朝から風と雨が凄かった。
今は、空が明るくなったり、風雨が強まったりを繰り返してます。
家から出れないので、撮りだめしているドラマを観てます。
いつもと変わらない生活か・・・(笑)

  1. 2015/08/25(火) 15:20:14|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 早朝ご飯メニュー 〜
 パウンドケーキ
 じゃがいものスコーン


猫が鳴いたので、朝4時に目が覚めた
せっかくの休みなのに〜
猫のご飯の用意をしていたら、旦那さんが「お腹空いた」と起きて
きた。おまえもか
ちょうど実家からもらっていたパウンドケーキとスコーンを食べた
助かったわ〜

H27.08.23


〜 ブランチメニュー 〜
 鮭の塩焼き
 冬瓜とエビの煮物
 味付け海苔
 ゴーヤの佃煮
 沢庵
 カニカマ&野菜
 味噌汁(豆腐、葱)
 卵ご飯


早朝からお腹いっぱいになった旦那さんと猫は寝た
私はずっと寝れず起きてたのに・・・1番の被害者は私だ
暇なので、食事を作ってみた。

H27.08.23(2)


〜 おやつ 〜
 ヨーグルトのゼリー
 ピオーネ
 ポップコーン


「甘くて冷たいものが食べた」というので、ゼリーとピオーネ。
ピオーネが甘くて美味しすぎた

そして数時間後、ポップコーンを作りました。
普通に塩味(笑)

H27.08.23(3)


H27.08.23(4)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 焼そば(豚肉、イカ、キャベツ、ピーマン、玉葱、人参)
 鯵の南蛮漬け


前日に仕込んでいた南蛮漬け。
さっぱり美味しいね

H27.08.23(5)


今朝はゴミの日。
ゴミをまとめていたら、残飯を入れている袋にゴキブリが!
そのまま袋を結んで閉じ込めちゃった
ゴキブリってめっちゃ苦手。
袋を閉じてる間も、がくがく震えてました
本当はバルサンしたいけど、猫がいるのでできないんだよね。

  1. 2015/08/24(月) 17:55:46|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 トンカツ
 冬瓜とエビの煮物
 めかぶ
 ゴーヤの佃煮
 沢庵
 味噌汁(豆腐、葱)
 デザート:ヨーグルトゼリー&ピオーネ


トンカツは、シンプルにトンカツソースで
美味しゅうございました
そして、旦那さんはデザート。私は酎ハイをいただきました。
満足だ〜

H27.08.22

H27.08.22(2)


あ〜、もう夕方
平日も時間が経つのが早いけど、日曜も早い。
明日は、母を誘ってどこかに行こうかな?
温泉もいいけど、帰りの車で汗をかくのは嫌かも・・・
もう少し涼しくなって行くかな。
でも、どこかに行きたいなぁ〜

  1. 2015/08/23(日) 16:41:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 酢豚
 (豚肉、玉葱、人参、たけのこ、パプリカ、ピーマン、しめじ)
 鮭のレモンペッパー焼き
 めかぶ
 トマト
 ゴーヤの佃煮
 味噌汁(小松菜)
 デザート:ヨーグルトゼリー&ピオーネ


先日、カレーを作った残りのたけのこを使って、酢豚を作りました。
具沢山にしたので、たっぷり食べれた
そして、プレーンヨーグルトに砂糖を混ぜて、ゼラチンで固めたデ
ザートを作りました。旦那さんに好評だった
私は、いつもどおりビールの次に酎ハイを飲みました。

H27.08.21

H27.08.21(2)

昨日、義叔母の施設から、叔母の病状について電話がありました。
私が受話器をとった時、電話の向こうで笑い声が・・・
そして、私が電話に出たのに気付き、病気の説明をされましたが、
テンション高かった
楽しい会話をしてたテンションのままなんだろうな
病気が好転しているわけでもないのに、親族としては複雑な気持ち
になりました・・・

施設の職員が仲が良いのは、入居者にとっても良いと思いますが、
やはり真面目な話をする時には、相手の気持ちを考えてほしいと思
います。
ダイヤルした段階で、気分を切り換えるのはマナーだと思うのです
けどね・・・
なんだか、残念な気分になりました。

  1. 2015/08/22(土) 16:04:17|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 タイ レッドカレー
 コロッケ&サラダ
 ゴーヤとシーチキンのマヨネーズ和え
 冷奴(ゴーヤの佃煮)
 デザート:モンブランプリン


ゴーヤのサラダは、想像より美味しかった。
いつも炒めるか、カレーに入れる事が多いけど、この食べ方もいい
ね〜
ゴーヤの佃煮は、母からもらったもの。
お豆腐とも良く合うわ

H27.08.20

H27.08.20(2)


私たち夫婦には、入籍、結婚記念日がそれぞれあるんだけど、入籍
は8月だったはず・・・と思い、旦那さんに聞いてみると「8月上
旬じゃない?」との返事。
私は「下旬だったような・・・」と思ったけど、2人とも曖昧(笑)
気になったので、調べてみた。
8月23日らしい。
日付までは覚えてなかったけど、私の方が当たりだわ
結婚記念日は11月6日らしい(笑)
毎年、別にお祝いしないんけど、せっかく思い出したから、23日は
何かしようかな〜? 気が向いたら・・・

  1. 2015/08/21(金) 15:33:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 タイ レッドカレー
 (鶏もも肉、たけのこ、ピーマン、パプリカ、しめじ)
 いちじくと生ハムのオリーブオイルがけ (2人分)
 厚揚げとピーマンの揚げ出し風 (2人分)
 サラダ’(レタス、トマト、茹で卵)
 デザート:いちじくヨーグルト


レッドカレーのスパイスがセットになってるものを購入。
具を投入するだけで完成です。
初めて食べたけど、癖になる味
そして、いちじくと生ハムの相性抜群。オリーブオイルと黒胡椒も
いい仕事してます
旦那さんのデザートは、いちじくヨーグルト。私は酎ハイ(笑)
私は、翌日にヨーグルト食べました

H27.08.19

H27.08.19(2)


最近、食に対する執着が強すぎる。
昨日は、生ハムがなかったので、それだけのためにスーパーまで
車を走らせちゃったし
このまま「食欲の秋」に突入したら、どうなることやら・・・
考えただけで、恐ろしすぎる〜

  1. 2015/08/20(木) 15:13:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 唐揚げ(鶏、ガラエビ)
 サラダ’(レタス、トマト、茹で卵)
 ゴーヤチャンプル
 海ぶどう
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:いちじく、すいか


スーパーに行ったら、海ぶどうが安くなってたので買ってきた。
このプチプチ食感が好きだわ
ゴーヤチャンプルも作ってみた。
ちょっとした沖縄気分。単純〜(笑)

H27.08.18

H27.08.18(2)


朝7時から8時まで、資源ゴミの当番でした。
1年に1回、順番が回ってきます。(それも一番暑い8月
当番は数人で担当し、近所の方が持ってきた資源ゴミの仕分けを手
伝います。
朝の1時間程度だけど、晴れた日は大変なんだよね。
今日は涼しくて良かった〜。

  1. 2015/08/19(水) 18:00:17|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 にぎり寿司
 鮎の塩焼き (2人分)
 サラダ(キャベツ、プチトマト)
 味噌汁(豆腐、わかめ)


前回、塩焼きが美味しかった鮎。安かったので、思わず購入。
なんだか魚介類ばっかりだったので、簡単サラダをつけました

H27.08.17


今日は病院に電話して、乳がん検診と子宮がん検診の予約をしまし
た。来週に行こうかと思ったけど、心変わりしたらいけないので、
明後日にしたの。
家族の付き添いで病院に行く事はあったけど、自分のために行くの
は久々だなぁ〜。なんか、今から緊張だわ(笑)

  1. 2015/08/18(火) 21:24:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 卵ご飯
 ホタテのラー油炒め (2人分)


ラー油が残っていたので、ホタテと一緒に炒めました。
ピリ辛で美味しい〜
ラー油をそうめんにかけたり、炒飯にしたりしたけど、この食べ方
が一番好きかも

H27.08.16


〜 晩ご飯メニュー 〜
 タコライス(缶詰、キャベツ、とろけるチーズ、トマト)
 有頭エビのガーリックオイル焼き (2人分)


タコライスの缶詰で簡単晩ご飯。
本当はレタスをのせるんだけど、無かったのでキャベツで代用。
これでも十分美味しゅうございました

H27.08.16(2)


昼から出かけようと思って、久々に化粧して着替えたら、まさかの
大雨。雷と風まで出てきて、すごい事になってます
一時的なものかな〜?
せっかく用意したのに、残念すぎる

  1. 2015/08/17(月) 13:53:48|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 おはぎ(あん、きなこ)
 ごま昆布


甘いおはぎが美味しかった〜
そして、塩っけの昆布とも相性抜群。
この組み合わせが好きです。

H27.08.15


〜 晩ご飯メニュー 〜
 焼そば(鶏もも肉、キャベツ、ピーマン、人参)
 イカ焼き


何処にも連れて行ってもらえないので「屋台気分を味わおう!」と
作ってみた。夏祭り(花火)シーズンだもんね。
しかし、テンションは上がらない

H27.08.15(2)


盆休み最終日。
「どこかに遊びに行きたい」と、さんざん前から言ってますが、全く
動こうとしない旦那さん。
しかし、私がいつ怒りだすか気にしてる様子・・・
気にするくらいなら、何処かに連れて行け〜

  1. 2015/08/16(日) 13:46:52|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だるだる猫・・・

動物って、本当に飼い主に似るのね・・・
休みの日は、みんなこんな感じだもんね(笑)
猫(ふーちゃん)は18歳。我が家に迎えて数年だけど、前の飼い
主の時には、こんな猫じゃなかったような
もっと神経質で警戒心が強かったよね。


頭が半分以上、ベッドから出てますよ〜
H27.08.14(4)

でも、平気で熟睡
H27.08.14(5)


ふーちゃんは、ベッドで寝ていて目が覚めると、ベッドから降りて
私たちの傍にきます。
でも、私が一緒にベッドで寝ている時は、目が覚めても布団の上で
ボーッとして過ごす事が多いです。
誰かが傍で寝ていると安心するのかしら?
かわゆい

  1. 2015/08/15(土) 17:05:12|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 鯖の塩焼き
 海苔
 ハム
 卵焼き
 ひじきの煮物
 野沢菜の漬物&トマト
 味噌汁(わかめ)


夜明けから寝始めたので、起きたら昼過ぎ
生活パターンがメチャクチャだわ

H27.08.14


〜 おやつ 〜
 スイスロール


いつもは、茶色のパッケージのスイスロールを買うけど、最近見か
けない。で、小さなスイスロールを見付けたので買ってみた。
やはりいつもの方が好き。残念だなぁ〜。

H27.08.14(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 おでん
 椎茸のチーズ焼き
 味噌汁(わかめ)


お手軽でおつまみになる、椎茸のチーズ焼きが好き。
美味しくいただきました。

H27.08.14(3)


今日も天気。
本当は実家に帰る予定だったけど、母が忙しい&バテてるらしく、
迷惑そう(笑)だったので、帰るのやめた
しょっちゅう寄ってるから、別にいいのですが・・・
なので、いっきに暇人に。
旦那さんは全く動こうとしないし、何か腹が立ってきた。
あれだけ言ったのに、やはり何処にも遊びにも外食にも行きそうに
ないなぁ〜。
喧嘩するのも面倒なので、寝てしまおうかな

  1. 2015/08/15(土) 14:18:49|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 夕ご飯メニュー 〜
 納豆と野菜炒め(納豆、ゴーヤ、キャベツ)
 シャウエッセン
 椎茸のチーズ焼き
 レーズン食パン
 コンソメスープ


朝ご飯兼昼ご飯は、旦那さんが塩ラーメン(もちろんインスタント)
を作ってくれました。
私の体調が悪かったので・・・
なので、朝ご飯にしようと思っていたメニューが夕飯になりました。

H27.08.13


〜 深夜ご飯メニュー 〜
 おでん
 (牛すじ、卵、人参、大根、こんにゃく、ゴボウ天、ひら天)


夕飯が早すぎたので、夜中にお腹空いた。
なので、煮込んでいた「おでん」を食べちゃった

H27.08.13(2)


今日は、久しぶりの青空です。
もう14日だ。いつ実家に行こうかな〜。
やはり盆の期間中が良いのだろうか?だったら、明日しかないな
車で片道15分くらいの距離だから「いつでも気楽に行ける」と思っ
てしまい予定が決めれない。
新幹線や飛行機ならチケット予約するから、早めに行く日は決めなき
ゃならないもんね。

  1. 2015/08/14(金) 16:45:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ステーキ
 レンコンの磯辺揚げ (2人分)
 コールスローサラダ
 野沢菜の漬物
 コンソメスープ(キャベツ、人参、えのき茸)


久々のステーキ
主食は、パンか米か迷ったけど、ご飯にしました。
写真には写ってないけど・・・
レンコンは、カリカリで美味しかった

H27.08.12


今日から旦那さんは休み。
あっと言う間に、1日が過ぎたわ・・・
ほとんど寝てたから(笑)
あと3日。きっとこんな感じで過ぎるのだろう

  1. 2015/08/13(木) 23:38:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鶏ささみの梅肉和え(ささみ、梅干し、大葉)
   〃  フリッター(マスタードソース)
   〃  チーズ焼き(ささみ、茄子、とろけるチーズ)
 ブラックペッパーチーズ、トマト、おくら
 いかちちの煮物
 野沢菜の漬物
 味噌汁(豆腐、わかめ)


鶏ささみで3種類の料理を作ってみた。
どれも違った味で美味しい
同じ食材で食べ比べてみるのもいいね。
ちなみに、お皿が1ヶ所空いているのは、チーズ焼きの取り皿と
して使用するためです(笑)
食後にヨーグルトを食べようと思ってたのに忘れてた

H27.08.11


今日は久しぶりに小雨が降りました。
野菜たちも喜んでいるだろう。
明日から盆休みなんだけど、買物に行くのもダルい。
今までの買い置きがあるから、4日間は飢えずに過ごせるかな?

  1. 2015/08/12(水) 15:22:19|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 しめ鯖の刺身 
 ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、ハム)
 いかちちの煮物
 納豆(きゅうり入り)
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:チョコレートケーキ


久々に、しめ鯖食べた〜
子供の頃は好きじゃなかったのに、本当に美味しい
デザートにチョコレートケーキを出したら、旦那さんのテンション
が一気にあがった(笑)

H27.08.10

H27.08.10(2)


お盆が近づいてきたので、スーパーのお客さんが増えてる気がす
る。そうか!早い所は、会社が盆休みなのね。
旦那さんも明後日から休みだ。4日間あるけど、何処にも連れて
行ってくれないんだろうな
私の実家(車で片道15分)に行くくらいで、外出した気になっ
てる引きこもり旦那。
何とかならないだろうか・・・
遊びに行きたい。美味しい物食べたい

  1. 2015/08/11(火) 14:38:17|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 鮭の塩焼き
 目玉焼き&ハム
 海苔
 かまぼこ
 味噌汁(しじみ)


朝から和食〜
鮭は弁当用だったのでちょっと小さめでした。
3切れあったので2切れは旦那さんに・・・
旦那さんは、ご飯と海苔もおかわりして満腹になったのか、すぐ昼
寝しちゃったよ

H27.08.09


〜 昼ご飯メニュー 〜
 ざるそば (2人分)
 天婦羅(ちくわ、ピーマン、かぼちゃ、茄子、れんこん)
 デザート:マンゴープリン


ざるそばは生麺を茹でたけど、麺が細すぎてくっついてしまった
もっと湯をおおめに入れたらよかったのか?
天婦羅との相性は抜群で、美味しかったけどね
マンゴープリンが、まろやかで程よい甘さ。
同じシリーズで杏仁豆腐があったから、そっちも食べてみたい。

H27.08.09(2)

H27.08.09(3)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 天婦羅
 野菜の肉巻き(豚肉、えのき茸、いんげん)
 豚キムチ(豆腐入り)
 味噌汁(しじみ)


天婦羅は、大根おろしをたっぷり入れたつゆで食べた。
そして、豚キムチは、木綿豆腐を投入。
崩れちゃったけど、まろやかになって美味しかったな。

H27.08.09(4)


朝8時前から庭の草取り。
汗だくになったので、シャワー浴びてまったりしてました。
本当はビールが飲みたいところだけど、義父や義叔母に急変があ
ったら外出しないといけないから我慢。
旦那さんがいると、昼から飲めるんだけど・・・(笑)

昼過ぎて、お坊さんが来られました。
このお坊さんとは全くペースが合ないんだよね。
お坊さんって、人の話を聞いて諭してくれるんじゃないの?
自分のペースで喋って、そそくさと帰っていきました                                              
  1. 2015/08/10(月) 16:13:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ホルモンうどん(牛ホルモン、玉葱、ピーマン、人参)
 サラダ(カニカマ、レタス、きゅうり、トマト)
 キムチ
 デザート:羊羹


B級グルメで有名になったホルモンうどん。
麺とソースがセットで売ってたから買って作ってみた。
野菜たっぷり入れました。
本場のホルモンうどんを食べてみたいなぁ〜。

H27.08.08

H27.08.08(2)


夕方になり、雷が鳴っている。
昨日も鳴っていたが、雨は降らなかった。
野菜に水やりしなくていいから雨が降ってほしいけど、今日は降る
だろうか?

  1. 2015/08/09(日) 17:05:20|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 そうめん(ラー油)
 デザート:すいか


ラー油をかけすぎて、ちょっと辛かった
たくさんもらっていた小玉すいかも、今回で終わり。
ここ数日で何玉食べたんだろう〜?5個か?
どれも甘くて美味しかったわ

H27.08.07

H27.08.07(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鶏胸肉の山賊焼き
 青椒肉絲
 田楽風さしみこんにゃく (2人分)
 白菜の漬物
 味噌汁(みょうが)
 デザート:羊羹


ペラペラに薄い、さしみこんにゃくも好きだけど、分厚い田楽風も
美味しかったです。


H27.08,07(3)


お盆が近いので、果物やお菓子を買って仏壇に供えてたら仏飯器を
割っちゃった。接着剤でつけたら直ったけど、買い直すべきかな?
湯呑ではないから、使えそうなんだけど・・・
新しいのを買うまで、我慢してもらおう

  1. 2015/08/08(土) 20:45:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鯖の塩焼き
 パプリカの素焼き
 イカ&ちくわの唐揚げ (2人分)
 しらたきの煮物
 冷奴(みょうが、大葉)
 白菜の漬物
 デザート:すいか


イカの唐揚げって久しぶりかも
唐揚げといったら、鶏かガラエビだもんね。
この他、さしみこんにゃくも食べるはずだったのに忘れてた
次は忘れないようにしなきゃ

H27.08.06


この前、旦那さんにメール送ったけど返信がない。
いつもはマメに返事をくれるんだけど・・・
もう一度送ってみても無反応だったので「無視かよ!」って送って
みました。
それでも返信なし
家に帰る時に電話がきたので「メールみてないの?」と言ったら、
「そういえば、さっき着信の音がした」と言われました。
家に帰ってメールの内容を確認する旦那さん。
「『無視かよ!』っていうメールもちゃんと入ってるよ。でも、着
信時間はさっきだよ」と見せてくれました(笑)
本当だ〜  何で数時間後に?
SMSは送れない場合、すぐエラーが返ってくるはず。
不思議だ

  1. 2015/08/07(金) 15:03:37|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 沖縄そば(卵、かまぼこ、豚の角煮、しらたき)
 中華おこわ(角煮、人参、しいたけ)
 キムチ
 デザート:すいか


豚の角煮を作り、その中にゆで卵としらたきを一緒に入れた。
しらたきも味がしみてて美味しかったな。
そして、そばにも合っていた(笑)
あと角煮の肉と汁で、中華おこわ。
美味しかった〜

H27.08.05


今日も暑かった。
クーラーなしの職場で働いている旦那さん。
普通なら夏バテして食欲がなくなるはずだけど、毎日晩ご飯を楽し
みにしている。そして、デザートまで完食。
私が彼の立場なら、素麺しか食べれなくなってるかも・・・
酒飲みの私としては「素麺やお茶漬けがいい」と言われても困るの
で助かります

  1. 2015/08/06(木) 17:30:22|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 素揚げ野菜のめんつゆ漬け(茄子、ピーマン、かぼちゃ)
 ゴーヤチャンプル
 あさりとキャベツの酒蒸し (2人分)
 冷奴(みょうが、大葉、トマト)
 鶏もつ煮 
 味噌汁(あさり)
 デザート:すいか


赤色になってしまったピーマン。
でも、赤と緑で綺麗な彩りだわ。
あさりの大量パックを買ったので、酒蒸しと味噌汁に使えた
そして、デザートは毎日食べてるスイカ。(旦那さんのみ)
私はお酒を飲むので、夜は食べませんが・・・昼に食べてます。

H27.08.04


朝からお中元の注文に行ってきた。
送付先の住所を記載している紙を忘れたり、相変わらずアホな私。
でも、無事送付完了。
午後からは、義父の病院に行かなきゃな。
それまで、眠くならない事を願う(笑)

  1. 2015/08/05(水) 12:22:22|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 弁当(市販)
 カツオのたたき (2人分)
 鶏もつ煮 (2人分)
 味噌汁
 デザート:すいか


暑くて作る気がしない。でも・・・食欲はあるのよね
旦那さんは、のり弁。私は、とりめし&うどんセット。
あと、カツオのたたきも買ってきた。
布団を干したり力仕事したから、ビールが美味しかったわ

H27.08.03

H27.08.03(2)


親戚にお中元を送らないといけない時期だよなぁ〜。
何を贈れば喜ばれるか、全く分からないから迷うんです。
だから、ギリギリの注文になってしまう・・・
明日にでも、注文しに行こう!行かなきゃ

  1. 2015/08/04(火) 15:14:25|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 焼そば(イカ、キャベツ、人参、ピーマン)
 もずくと冬瓜のスープ


あっさりイカ焼そばにしてみた。
そして、冬瓜を入れたスープ。鶏ガラスープに醤油、ごま油を入れ
ただけなんだけど好き。

H27.08.02


〜 晩ご飯メニュー 〜
 秋刀魚の開き
 焼きパプリカ
 おからの煮物
 はんぺんのバター焼き (2人分)
 みょうがとキュウリの酢の物
 味噌汁(豆腐、わかめ)


秋刀魚が脂がのってて美味しかった〜。
和食はいいね

H27.08.02(2)


今日も暑い。
布団カバーを洗ったり、布団を干したりしてたら汗かいた
ほかほかになった布団を部屋にいれると、温度が上がる気がします。
いや・・・確実に上がってる
なんだか夕飯を作る気がしない・・・

  1. 2015/08/03(月) 17:17:47|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ