まんまるうさぎ

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 パエリア
(エビ、イカ、アサリ、鶏皮、パプリカ、ピーマン、トマト、玉葱)
 ピーマンの肉詰め(挽肉、人参、玉葱)
 デザート:すいか


パエリアを作りました。
庭で穫れたパプリカ、ピーマン、トマトを使用。
そして、ピーマンの肉詰めも作った。
大量にあったピーマンも、だいぶん消費出来た

H27.07.30

H27.07.30(2)


今日も暑いです
昨日、買物に行ってたら、それぞれ違う店で親戚のおじさんと高校
の同級生を見かけた・・・気がする(笑)
私は目が悪いから、話しかけるのを躊躇してしまうのよね。

そういえば、7月最終日だ。
日が経つのが早い

  1. 2015/07/31(金) 12:30:32|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ミートソースドリア
 ホワイトシチュー
 冷奴(大葉&ミョウガ)
 デザート:ヨーグルト


前日の残りのミートソースでドリアを作りました。
美味しい〜
冷奴を大葉とミョウガで食べたら、これまた美味しい。
ヨーグルトは、カスピ海ヨーグルト。(写真はないけど)
いちごジャムを入れて食べました。

H27.07,29


今日は暑かった〜
車内に置いているクーラーボックスに氷を入れてても、ちょっと車
を離れただけで、車内が暑くなり冷えにくい
食料品を買いに行くのも大変です。
そして、やっぱり家が一番快適

  1. 2015/07/30(木) 17:45:20|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 スパゲティミートソース
  (挽肉、人参、玉葱、しめじ、ニンニク、トマト)
 ホワイトシチュー(人参、冬瓜、玉葱、いんげん、牛乳)
 みょうがとキュウリの酢の物
 デザート:すいか


旦那さんが「ミートソースが食べたい」と、だいぶん前に言ってい
たので作ってみた。
リクエストされたら、すぐ作るべきだろうけど・・・(笑)
具沢山ソースをたっぷりかけて食べました
そして冬瓜を入れたシチュー。
この食べ方が好きです

H27.07.28


今日は曇り空。
昨日降った雨のおかげで、野菜に水やりしなくてもいいわ〜
1日引きこもり予定なので、久々に靴を洗おうと洗剤につけてます。
本当は、新しい靴を買わなきゃならない時期かも〜

  1. 2015/07/29(水) 13:21:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鮎の塩焼き (2人分)
 エビチリ(エビ、厚揚げ、玉葱)
 豚肉と冬瓜の煮物
 焼きとうもろこうし
 サラダ(ハム、ミートボール、レタス、プチトマト)
 漬物
 もずくスープ
 デザート:すいか、金瓜


鮎が安くなってたので買ってみました。
竹串を刺して塩焼きし、竹串を持って丸かじり
熱々ホクホクで美味しすぎた。
鮎がこんなに美味しいと思ったのは初めてだ。
高いからあまり買えないけど、安売りしてたらまた買おう

H27.07.27

H27.07.27(2)


昼過ぎまでジリジリする暑さだったのに、急に雷と大雨。
今は晴れてきました。不安定な天気なんだね。

なんだか眠くなってきた
今から寝たらマズいので、頑張って起きとかなきゃ

  1. 2015/07/28(火) 16:55:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サンドイッチ(卵&キュウリ&レタス、ハム、キュウリ、レタス)
 とうもろこうし
 オレンジジュース
 デザート:金瓜


猫の陰謀によって、朝早く起こされた
せっかくの日曜日なのに〜
朝ご飯を食べて、お腹いっぱいになったら眠気が・・・
熟睡してました。

H27.07.26

H27.07.26(2)


〜 昼ご飯メニュー 〜
 えびめし味の焼そば(豚肉、人参、もやし、ピーマン、しめじ)
 もずくとわかめのスープ


普通の焼そばと違って、えびめし味です
麺は2人分を使用。野菜をたっぷり入れたので3人分はあるだろう
けど、2人でペロッと平らげた。
半分以上は旦那さんのお腹に入りましたけど・・・

H27.07.26(3)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鯖のみりん漬け
 豚肉と冬瓜の煮物
 豚肉と茄子、ピーマン味噌炒め
 納豆
 漬物
 味噌汁(しじみ)


夕方から、また寝ちゃってたので、すごく遅い晩ご飯でした。
体に悪いよね〜?と思いながら、ビールも一緒に飲んじゃった。

H27.07.26(4)


台風は熱帯低気圧に変わったようですね。
空は曇っていますが、雨も風もなくいい感じ。
でも蒸し暑いので、クーラーは必要ですが・・・
日曜日に昼寝のしすぎで、今朝3時過ぎまで寝れなかった。
今朝、旦那さんの弁当を作って仕事に送り出し、二度寝しちゃいま
した

  1. 2015/07/27(月) 14:22:54|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 豚肉と茄子、ピーマン味噌炒め
 冷奴
 辛子明太子
 とうもろこし
 味噌汁(しじみ)
 漬物
 デザート:ヨーグルト


辛子明太子が辛すぎた〜
もともと辛い物は苦手ですが、今回のは特に辛かった気がする。
1/3は食べたけど、あとは旦那さんに食べてもらった。
実家で、ピーマンと茄子をたくさん貰うんだけど、大量に消費する
のは、味噌炒めが一番。
美味しくて、お酒にも合うからね

H27.07.25


午前中、チラシで安い商品見付けたので買いに行ってきた。
車に乗ると、ジリジリした暑さが・・・
この暑さの中、外で仕事をされてる方もいるんだよね〜
大変だろうな

  1. 2015/07/26(日) 17:22:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ホルモン&野菜炒め
 (牛ホルモン、レバー、センマイ、キャベツ、ピーマン、玉葱)
 ピーナッツ豆腐
 とうもろこし
 味噌汁(豆腐、生わかめ)
 漬物
 デザート:金瓜、ヨーグルト


晩ご飯のメインは、アジのフライにしようと思ってたけど急遽変更。
ホルモンの野菜炒めにしました。
食べたいものを食べれるって、幸せだ

H27.07.24


今日も暑かったです
朝、猫に起こされて目が覚めてしまった。
最近、そんな事が続いたので、旦那さんから「年をとったので早く
目覚める」と勘違いされてます。
寝ようと思ったら寝れるけど、どーせ弁当を作るのに起きなきゃな
らないから、起きてるだけなんだけど。。。
その代わり、たっぷり昼寝をしてます(笑)

  1. 2015/07/25(土) 21:29:36|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ガラエビの唐揚げ
 鯖の味噌煮
 おからの煮物
 野菜サラダ(サラミ、キャベツ、キュウリ、トマト)
 味噌汁(豆腐、生わかめ)
 漬物
 栗ご飯
 デザート:ロールケーキ、ヨーグルト


冷凍保存していた栗を使って、栗ご飯
ガラエビの唐揚げは、ビールに良く合うし最高
最初から酎ハイを飲もうと出してたんだけど、ビールを飲んだ後に
酎ハイ飲みました。酔っぱらっちゃった(笑)

H27.07.23


今日は、暑かったなぁ
車での移動が辛かった。
これから、本格的な夏になりそうですね

  1. 2015/07/24(金) 20:14:59|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 揚げ出し豆腐(厚揚げ、茄子、ピーマン、大根)
 鯖の味噌煮
 ひじきの煮物(生ひじき、人参、ちくわ、あげ)
 シャウエッセン&野菜(キャベツ、キュウリ、トマト)
 デザート:ロールケーキ


揚げ出し豆腐を作るのが面倒なので、めんつゆの汁に厚揚げを入れ
て煮立て、野菜を素揚げしたものを漬けました。
今回は、大根おろしも入れてみたけど、美味しいぞ〜!
あと、シャウエッセンを粒マスタードで食べた。
この食べ方、マイブームになってます
デザートは、くまもんのロールケーキ(パイナップル入り)。
私は、酎ハイを飲んで、酔っ払い

H27.07.22

H27.07.22(2)


この数日、珍しく忙しかったので午前中はまったり。
しかし、晩ご飯のお酒を美味しく飲むために、裏庭の草取りをし
てみました(笑)
野菜なのか雑草なのか分からなくなっていたので・・・
支柱も立て直して、バッチリです
久々に汗かいたので、シャワーを浴びて再びまったり。
これから晩ご飯を作らなきゃ。

  1. 2015/07/23(木) 17:33:12|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 たこ焼き 2種類(たこ、とろけるチーズ)
 炒飯
 みょうがとキュウリの酢の物
 デザート:ヨーグルト


疲れていたのでお弁当を買って食べたかったけど、たこ焼きの材料
を揃えていたので作りました。
炒飯と酢の物は残り物。1人分しかなかったので、たこ焼きがたく
さん食べれた〜
焼きながら食べるのは贅沢だ

H27.07.21


義父の病院に行ってきました。
少し体調が良くなったみたいで、一安心
2日連続のお出かけは疲れる。甘い物が食べたくて、ロールケーキ
を買っちゃった。楽しみ

  1. 2015/07/22(水) 18:41:51|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 牛丼(牛肉、玉葱、しめじ、卵)
 カレーグラタン(じゃがいも、豆腐、カレー、とろけるチーズ)
 みょうがときゅうりの酢の物
 サラダ(ベーコン、レタス、キュウリ、プチトマト)
 味噌汁(しじみ)
 梅干し
 デザート:金瓜


なんだか寄せ集め
でも、お酒は美味しく飲めました。

H27.07.20


義父が腸閉塞になったらしく、病院に行ってきた。
処置してもらったら治り、入院はしなくて良かった
所要時間、3時間・・・・
本でも持って行けばよかったな
初めての病院に行ったので、疲れて頭痛がする

  1. 2015/07/21(火) 19:09:06|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 チーズハンバーグ
 スクランブルエッグ
 シャウエッセン
 冷奴
 トースト


朝からお酒を飲んだ・・・
その後、爆睡

H27.07.19


〜 昼ご飯メニュー 〜
 タラコスパゲティ(辛子明太子、玉葱、しめじ)
 ビーフシチュー


冷凍庫の掃除。ずっと冷凍していた辛子明太子を使用。
野菜サラダを作ればよかったけど、野菜を洗うのが面倒だった。
怠慢、主婦・・・

H27.07.19(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ハンバーグカレー
 タラコスパゲティ (2人分)


残り物オンリー・・・
でも、好きなものばかりだから旦那さんはご機嫌でした。

h27.07.19(3)


国民の祝日。だけど、旦那さんは仕事。
私は1人でテレビを観ています。
何もしなくても、お腹は減るんだよね〜。なんでだろう?
もう夕方か・・・晩ご飯は何にするかな〜

  1. 2015/07/20(月) 15:19:23|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ハンバーグカレー
 サラダ(レタス、キュウリ、トマト)
 コンソメスープ
 デザート:アイス


先日作ったビーフシチューのルーを入れる前にとりわけていたもの
に、茄子、インゲン、しめじを入れて夏野菜カレーを作りました。
そして、ハンバーグも作ってトッピング
こんな食べ方もいいね。

H27.07.18


世の中は3連休らしいが、我が家は日曜のみ。
私は毎日休みですが・・・
でも、明日から旦那さんの弁当作り再開です

  1. 2015/07/19(日) 16:46:39|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 豚ロースの生姜焼き
 野菜(とうもろこし、キャベツ、キュウリ、トマト)
 茄子とピーマンの味噌炒め
 ビーフシチュー
 フランスパン
 デザート:ヨーグルト(グリーンキウイ入り)


前日のフランスパンが残っていたので、ビーフシチューを作りまし
た。この食べ合わせが大好き
トンカツ用のお肉を生姜焼きで食べたけど、これも美味しかった。

H27.07.17

H27.07.17(2)


台風も過ぎ去り、久々の青空
少し部屋の掃除をしました。
夕方、買物に行こうと思ったけど、近所で花火大会があるらしいの
でやめました。
歩行者が多くなるので危ない。
明日は、家にあるものを食べよう。

  1. 2015/07/18(土) 22:20:47|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびり猫

昨夜は台風直撃だったので、すごい風と雨で寝れなかった。
強風で家が揺れてた・・・怖かったなぁ〜。
あまり災害が起きない地域のため、平和ボケしてたわ

1度寝たら起きない旦那さんも、夜中に起きた。
しかし、ずーっと熟睡していた ふーちゃん
動物って、怖くないのかな?
窓がガタガタして、家も揺れてたのに〜

うちの、ふーちゃんは鈍いのかな?
わざわざリモコン2台の上に横になったりするし・・・
居心地悪くないのかしらね
テレビ好きの私への嫌がらせかしら?

H27.07.16(2)

H27.07.16(3)

  1. 2015/07/17(金) 16:39:31|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 イカそうめん
 有頭エビのガーリックオイル
 有頭エビフライ&野菜
 キュウリとミョウガの酢の物
 フライドポテト
 とうもろこし
 コンソメスープ(ハム、玉葱、人参、キャベツ、しめじ)
 フランスパン
 デザート:アイス


酢の物とスープ以外は2人分です。
フランスパンが食べたくなったので、洋食に変更。
有頭エビを冷凍庫に入れていたのに、何故か溶けていた
再度冷凍するわけにはいかないので、11匹を使用する事に
普段は、2回に分ける量だけどなぁ・・・贅沢しちゃった。
最初に予定していた和食も追加し、豪華になった

H27.07.16


昨日、アイスを食べようと思ったら溶けていた
もちろん、冷凍庫に入っていたのに〜 。なぜ
アイスの隣に置いている食材はカチコチに凍ってたけど、よく調べ
ると、アイスとエビが溶けていました。
アイスとエビの共通点は、棚の手前の方に置いていた事。
でも、不思議な事に氷も手前にあったけど、完璧に凍ってました。
不思議〜

  1. 2015/07/17(金) 15:41:47|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 はんぺんの磯辺焼き&野菜 (2人分)
 ブリの照焼き&小松菜
 焼きおにぎり
 おからの煮物
 きゅうりの漬物
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:スイカ、ヨーグルト 


初めて焼きおにぎりを作った。
外がパリパリで美味しかったな。また作ろう!

H27.07.15


台風が近づいているらしいけど、朝は雨が降ったが、昼に外出した
時は太陽が出て青空。暑すぎた
今は、風もでてきて曇ってます。
一番台風が近づくのは夜中かな〜?
夕方のお買い得な時間にスーパー行けるかしら?(笑)
晩ご飯を何にするか決まらないので、お弁当でも買ってくるかな

  1. 2015/07/16(木) 15:39:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 イカ塩焼きそば(イカ、人参、ピーマン、小松菜)
 焼き小龍包 (2人分)
 サラダ(サラダ菜、キュウリ)
 とうもろこし
 デザート:スイカ 


焼そばといえば豚肉&ソース味が多いけど、今回はイカ&塩味にし
てみた
あっさり美味しい。
スイカは実家からもらったのですが、この前スーパーで買ったもの
より甘かったなぁ

H27.07.14

H27.07.14(2)


今日も晴れてます。暑すぎる
裏庭の草取りをしないといけないけど・・・無理だな。
家でまったりしよう。

  1. 2015/07/15(水) 12:39:14|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 おやつ 〜
 水まんじゅう


甘い物が食べたくて「水大福」を初めて買って食べた。
水まんじゅうの周りに粉が振ってある感じで、手に持ってもくっつ
かない。
餡が塩餡だったためか?あっさりしていたので、甘い物が食べたか
った私には物足りなかったかな

H27.07.13


〜 晩ご飯メニュー 〜
 おでん
 レンコ鯛の塩焼き
 とうもろこし
 サラダ(サラダ菜、ゆで卵)
 キュウリの辛子漬け
 デザート:ヨーグルト


実家で貰った「とうもろこし」を塩ゆでにしました。
旦那さんは、食後にも関わらず2本食べてたわ
私は無理・・・炭酸アルコールを2本飲んだのでお腹いっぱい
でも、ラムネ味のヨーグルトは食べてみた。
確かに・・・ラムネの味でした。面白いね

H27.07.13(2)

H27.07.13(3)


今日は、義父の病院に行ってきました。
入院費の支払いや介護保険の更新手続きが目的でしたが、面会する
と、ますます認知症の症状がすすんでました・・・
そして、昼ご飯が運ばれてきたので介助をしました。
食欲はあるので完食。それだけでも安心だわ

夕方、旦那さんの従妹が来ました。
旦那さんが居なかったので私が対応しましたが、冗談が通じない?
ちょっとしたジョークのつもりが、まともに受け止められてる反応
でした
普通の人なら笑って流すような話なのに・・・
マジな反応されたのにはビックリしました
旦那さんの親戚だから、それなりに言葉を選んでいたはずなのに、
私の言い方がキツいのかな?
旦那さんに報告したら笑ってました

  1. 2015/07/14(火) 23:32:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 スクランブルエッグ
 シャウエッセン
 小龍包
 もずくスープ
 ミックスジュース
 デザート:ヨーグルト


朝からたくさん食べた
この後、満腹になって寝ちゃったけど・・・

h27.07.12


〜 昼ご飯メニュー 〜
 豚肉としいたけのつゆそば


めんつゆと海苔であっさり食べようかと思ったが、ちょうど「男子ごは
ん」を観てたら手打ちそばを作ってました。
地方に住んでるので、普通の放送より1週間遅れてるのよね
さすがに手打ちそばを作る材料はないので、つけつゆを作ってみました。
お酒と食べたので、つまみにもなってよかったな
とうとう、酎ハイの限定発売(梨味)が終わってしまった
美味しかったのに残念

H27.07.12(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 おでん(牛すじ、卵、大根、人参、ひら天、ゴボウ天、昆布)
 鮭のバジルソテー


おでんは、前日から煮込んでいたもの。
じゃがいもを最初から煮込むと崩れちゃうから、後から入れようと思っ
ていたけど、入れるタイミングを逃した
すっごく適当な性格です(笑)

H27.07.12(3)


今日は暑かった
実家で車を洗ったけど、すぐ乾いてしまう。
なので、1部分ずつ洗いながら拭いていきました。
明日か明後日、出かける用事があるので、綺麗になってよかった

  1. 2015/07/13(月) 17:32:54|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 握り寿司
 海老フライ巻き (2人分)
 味噌汁
 デザート:ヨーグルト


なんだか、握り寿司が食べたくて買いに行きました。
握り寿司2パック、海老フライ巻き1パック購入。
寿司三昧
こんな日があってもいいよね〜

H27.07.11


昨日、庭の木を切ったとき、指の皮が剥けてしまった。
ペラペラした薄皮が付いてる状態でしたが、邪魔だったので取り除いた
のが失敗
特に、右手の人差し指なので辛い。
料理、洗い物、お風呂の時は痛すぎる・・・
早く治らないかな〜

  1. 2015/07/12(日) 20:53:23|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 豚なすピーマンみそ炒め(豚肉、茄子、ピーマン)
 ピーナッツ豆腐
 もずくスープ
 野菜(レタス、キュウリ)
 納豆きゅうり
 デザート:レモンプリン


みそ炒めは、茄子とピーマンの大量消費に役立った。
それに美味しいから大満足
「(アルコールが入ってない)炭酸飲料が飲みたい」という旦那さんは
マウンテンデューを飲みました。
私も1口もらって数十年ぶりに飲んだけど、微炭酸だったのね。
イメージ(記憶)と違っていた。
プリンがとてもなめらかで美味しかったなぁ〜

H27.07.10(4)

H27.07.10(5)


裏庭の木が大きくなっていたので、枝を切り落としてきました。
蚊がたくさんいるから長袖パーカー(帽子もかぶる)で作業したけど、
やっぱり蚊に刺された・・・

  1. 2015/07/11(土) 17:51:01|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベッドの高さ変更

昨日、脚を痛めてた「ふーちゃん」のために、仕事から帰った旦那さん
がベッドの高さを低くしてくれました。
4ヶ所ネジがあったのですが、1ヶ所ナットが壊れていたらしい
諦めが早い私は「3ヶ所とめとけば大丈夫だよ。壊れた所はボンドでも
入れとけば?」と言うが、動じない旦那は作業を継続。
木枠に埋もれている壊れたナットを取り除き、自分の工具箱からナット
を取り出し付け替え、完璧に直した
おぉ〜!カッコいいじゃん
20cmから5cm低くなりました。
これが一番低い設定なので、これ以上足腰が弱ったらベッドを撤去しな
きゃならないな


枠組みだけになったベッドに入って、一生懸命作業をしている旦那さん
を見守る(監視している)ふーちゃん。
H27.07.10

ベッドの上に羽布団があるから高そうに見えるけど、普通は踏み台の近
くには置かないようにしています。
ふーちゃんが、ベッドの上から私を見てる
H27.07.10(2)

ベッドの下に入れてる衣装ケースを踏み台にしてます。
一石二鳥で便利
H27.07.10(3)

  1. 2015/07/11(土) 14:29:26|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老化は、猫も一緒

今朝、猫(ふーちゃん)が起きたとき、歩き方がおかしい。
左の後ろ足が痛い様子。。。
それなのに歩き回ったり、ベッドにあがろうとする
見ているこっちが辛い〜

自動的に、私は引きこもり決定。(ふーちゃんの介護係)
ふーちゃんが、ベッドに上がったり下りたりしたそうにしてる時は、私
が抱っこしてます(笑)
自分でも笑えるけど、すごい過保護だわ。
おかげで、数時間後には普通に歩いてました。
ちょっと挫いただけなんだろうけど、やはり心配。

ふーちゃんはベッドで寝るのが好きなので、少しでも負担がかからず上
がれるように段差を作っています。
が・・・18歳という高齢なので、どうしても負担がかかるのかも
ベッドの脚は外せないので、ベットの位置を一番下まで下げてみようと
思います。
それでダメなら、他の対策を考えなきゃ


それから、去年、動物病院で診てもらった首の下に出来てたイボ。
「今以上に大きくなったら来てください」と言われてたけど、いつの間
にか無くなっていたので安心していたが、違うイボができてた
そこから液?みたいなものが出て毛が固まっているので心配になり、数
日前に病院に行くと「老人性のイボ」だと診断。
人間と同じなのね・・・

問題のイボ
H27.07.09(4)

毛がかたまっている
H27.07.09(5)


年をとるとトラブルが多くなるだろうから、覚悟しなければ。
少しでも、快適に過ごしてもらうよう努力しないとね。

  1. 2015/07/10(金) 17:57:57|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 辛ラーメン
 おにぎり
 デザート:ヨーグルト


辛い物が苦手な私だけど、挑戦
辛さを和らげるため、もやしを大量に入れました。
でも、やっぱり辛い
と言いながら、殆ど完食。
昔より、だいぶん抵抗力ができたようです

H27.07.09

H27.07.09(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 チキン南蛮&野菜(レタス、キュウリ、トマト)
 いんげんの胡麻和え
 梅干し
 味噌汁
 デザート:グリーンキウイ、柏餅


昼からお酒の飲んでダラダラ過ごしていたら、動くのが怠くなりました。
前日の残り物に救われた〜
味噌汁もインスタントで、超手抜き(笑)

H27.07.09(3)


昨日から湿度が高くてクーラーしてます
夜中も蒸し暑かったので、つけたまま寝た。おかげで、熟睡できた!
朝「クーラー切っても大丈夫かも?」と思い、2時間程切ってみたけど
耐えられなくて、再度スイッチ入れちゃった

  1. 2015/07/10(金) 13:55:20|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 チキン南蛮&野菜(サラダ菜、キュウリ)
 いんげんの胡麻和え
 野菜炒め(ちくわ、きゃべつ、ピーマン、玉葱)
 いかちちの煮物
 味噌汁(しじみ)
 デザート:柏餅


大好きなチキン南蛮
昔は、チキン南蛮を食べたくなると、お弁当を買いに行ってたな。
懐かしい〜。

H27.07.08

H27.07.08(2)


旦那さんは仕事を休み、以前受けたピロリ菌の検査結果を聞きくため病
院に行きました。暇な私も同行。
結果、ピロリ菌は検出されず、どこも異常はないとの事。よかった
病院の帰り、旦那さんの携帯電話を機種変更しに行きました。
データーを移し替えたりするのに時間がかかると言われたので、一旦家
に帰りました。(家は、ショップから車で3分)
再度、ショップに行った時、担当の人が接客中。「少し待ってほしい」
と言われたので、私は待ち合い席に座り、旦那さんは陳列している携帯
を物色しておりました。
カウンターに案内されたので私は移動しましたが、旦那さんは聞こえて
なかったのか?来ない(まだ、カタログ等を物色中)。
「自分の携帯の事なのに人任せか?」と腹を立てた私は「おい!」と旦
那さんを呼びました。
あまりにも私の呼び方が冷たかったのか・・・ショップの女性はビック
リした表情で私を見てた
それでも振り向かない旦那。
今さら優しく呼べない私は「おーい!」と再度呼びました。
(1度目よりは、茶目っ気を入れたつもり・・・)
しかし、ショップの女性は、再度固まっていた
我が家では普通の行動(決して旦那さんをバカにしてるわけではない)
だけど、世の中には通用しないのか?
日頃からツッコミ感覚で話しているので麻痺してるのだろうな
さすがに、旦那さんの親戚の前では、そんな言い方はしないだろうけど、
家にいる感覚になってました
外に出たら、自分の行動に気を付けなきゃ!と少し反省。

  1. 2015/07/09(木) 19:45:30|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 アジのフライ
 冬瓜のそぼろあんかけ
 いかちちの煮物
 牛肉と玉葱の甘辛炒め
 ベビーホタテのケチャップ煮
 もやしのナムル
 サラダ(ちくわ、サラダ菜、キュウリ、茹で卵)
 味噌汁(しじみ)
 デザート:すいか


なんだか、おかずの種類が多くなった・・・
いつもは1人分ずつ盛りつけるんですが、サラダと味噌汁以外は2人分
です。

H27.07.07


朝から住民税を払って来た。
給料引きにしてもらうよう会社に頼んでたのに間に合わなかったみたい
で、第1期分だけ自分で払うように指示を受けた
支払った後、近くのスーパーに行ってみた。
以前、ここで買った柏餅がすごく美味しかったんだよね。
前は「つぶあん」しかなかったのでそれを食べたけど、今回は「こしあ
ん」があった!もちろん購入

私は「餡」は何でも好きですが「つぶあん」より「こしあん」が好き。
「白あん」より「黒あん」が好きだな
今日の晩ご飯の後、煎茶と一緒に食べよう。楽しみだ〜

  1. 2015/07/08(水) 13:24:28|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 納豆キムチ炒飯
 ラーメン(もやし、卵)
 餃子(鶏肉、春雨、大葉)  2人分
 デザート:すいか


餃子を作ってみた。
鶏肉、春雨、大葉、ニンニク、生姜を入れたのでヘルシー。
すいかが美味しそうだったので購入。
糖度が書いてあるから、安心して買えます。甘かった〜

H27.07.06

H27.07.06(2)


今日は、雨。
家に引きこもり決定だ!と思っていたら、義叔母の施設から電話があり
病院に行く事に。。。
床ずれみたいになってる部分があり、皮膚を取り除き、洗浄してもらい
ました。大事に至らなくてよかった

  1. 2015/07/07(火) 18:44:14|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サンドイッチ(卵、ハム、きゅうり、レタス)
 ももジュース
 デザート:ヨーグルト


朝早くから目覚めた。
が、旦那さんは寝てたので、起きるまで待ってました。
いや・・・途中で「ご飯食べる?」と起こした気がする(笑)
作ってすぐ食べた方が美味しいし、片付けが楽だもんね。

H27.07.05


〜 昼ご飯メニュー 〜
 キムチ雑炊
 おからの煮物
 きゅうり納豆


前日の残りの鍋で雑炊。
鍋の中に具がたくさん残ってたし、ほうれん草も追加して具沢山の雑炊
になりました
おからの煮物は、たくさん作って残りは冷凍保存に。
保存しとくと、1品足りない時に重宝します。

H27.07.05(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 エビのガーリックパスタ(有頭エビ、しめじ、にんにく)
 焼肉&キムチ&サラダ菜 (2人分)
 デザート:水ようかん


有頭エビのガーリックオイルを作る予定でしたが、主食を何にしようか
迷ったので、パスタにしました。
フランスパンがあればよかったんだけど・・・
でも、パスタもおいしかった
そして、牛肉を焼いてタレでからめて、キムチと一緒に野菜に巻いて食
べました。
サラダ菜1枚が大きくて、お肉に対して野菜の量が多くなった
健康的でいっか〜(笑)

H27.07.05(3)

H27.07.05(4)


今日は曇り空。
すっきりしないお天気ですね〜
洗濯して、晩ご飯のメニュー決めて、まったりしております。

最近気付いたのですが・・・
うちの旦那さんは、軽い喘息持ちで、年に数回ですが息づかいがヒュー
ヒューする時がありました。
でも、ここ数年全くない。
何故か?と考えると、思い当たることは1つ。

私が仕事を辞めたから。

私は、ストレスがたまる職場環境だったので、それをいつも聞いて宥め
てくれてた旦那さん。
そんな彼に、時々八つ当たりもしていた最低な私
たぶん、彼も精神的にキツかったんじゃないのかな。
本人は、まったく自覚がないそうですが・・・
最近は、旦那さんの職場の事を聞いてあげれる側になってるから、それ
がいいのかも。

最初は、うさぎとの同居が原因かと思っていましたが、今年の2月まで
一緒に暮らしていたので、違うみたいですね。
(喘息は、数年前から症状が出てないから・・・)
今は、猫と一緒に暮らしていて、毛がフワフワ飛んでいますが大丈夫。

旦那さんの場合は、もともと症状が軽かったので数年症状が出てないだ
けかもしれませんが、精神的なものもあるんじゃないかなぁ〜。
このまま症状がでなければいいな。

  1. 2015/07/06(月) 11:03:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 キムチ鍋(豚肉、キムチ、キャベツ、しめじ、大根、豆腐)
 ピーマンの肉詰め&野菜
 デザート:ふ菓子


寒かったのでキムチ鍋。
味付けは、水、めんつゆ、味噌、キムチで超簡単ですが美味しかった。
最後は雑炊にしようと思ったのに、お腹いっぱいになって食べれなかっ
たのは残念。
すこし時間をおいて、旦那さんが楽しみにしてた「ふ菓子」を食べた。
初めて食べたけど、美味しかったな。

H27.07.04


もう、夕方だ
日曜日は時間が経つのが早い・・・って、毎週言ってる気がするな。
もうそろそろ晩ご飯を作らなきゃ〜。

  1. 2015/07/05(日) 18:44:22|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ