まんまるうさぎ

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 タコライス
 そうめんチャンプルー(素麺、シーチキン、葱、もやし)
 ホワイトシチュー
 デザート:ヨーグルト


缶詰のタコライス。
チーズ&レタス&トマトをのせて食べてみた。
初めて食べたけど美味しい。缶詰だから期待してなかったけど(笑)
そうめんチャンプルーも作って沖縄気分
この前、母との沖縄写真を整理したばっかりだから余計盛り上がったわ。
もちろん独りで・・・

H27.06.29


今日の夕方から雨の予報。
まあ、出て行く用事もないけどね・・・・
テレビを観ながらまったり。
もしからしたら寝ちゃうかも(笑)

  1. 2015/06/30(火) 13:53:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 スクランブルエッグ
 ひじきの煮物
 海苔
 お好み焼き
 サラダ
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:ゴールドキウイ


朝昼兼用のご飯。
あまり食欲がないと思っていたけど、完食
山盛りご飯は、旦那さんのです(笑)

H27.06.28


〜 晩ご飯メニュー 〜
 イカの和風スパゲティ(イカ、しめじ、大葉)
 お好み焼き
 サラダ
 ホワイトシチュー(玉葱、冬瓜、いんげん)


2日続けて旦那さんが家にいると、食事に困ってしまう。
1日3食作ると食器洗いも大変なんだよね。
ランチプレートが強い味方です

H27.06.28(2)


今日まで晴れているらしいので、布団を干したり、カバーを洗ったり。
布団カバーを外した羽布団の上で猫(ふーちゃん)が寝ていると思ったら
急に吐いた
吐くのはいいけど、布団の上ではやめて〜

  1. 2015/06/29(月) 13:09:03|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 天丼(ちくわ、ピーマン、人参、冬瓜、茄子、いんげん)
 キムチ
 中華スープ


前日の残りの天婦羅で天丼。
手抜きでボリュームのある昼ご飯。

H27.06.27


〜 晩ご飯メニュー 〜
 お好み焼き(卵、蕎麦、キャベツ、とろけるチーズ)
 天婦羅&サラダ菜


前日に失敗した蕎麦が残っていたので、お好み焼きに入れました。
もっちりして美味しかったです。
そしてサラダの上に天婦羅のせて、めんつゆかけて食べた。
大量に作った天婦羅も、とうとう終わった(笑)

H27.06.27(2)


今日、朝方4時過ぎまで寝れなかったので、夜中にアイスやカップラー
メン食べてしまった・・・
そして、起きたら昼す過ぎでした。
今は、また旦那さんも猫も寝ているので、私も寝ちゃおうかな?

  1. 2015/06/28(日) 17:39:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天婦羅(ちくわ、ピーマン、人参、冬瓜、茄子、いんげん)
 手打ちそば (2人分)


そば粉を買っていたので、作ってみた。
結果は・・・失敗だ
細く&長くないので、蕎麦ではなかった
味は美味しかったけど、ツルツル食べれなかったな。
また、気分が乗ったら挑戦してみよう。

H27.06.26


今日は、旦那さんが休みでした。
なので・・・朝寝坊
昨日は雨だったけど、今日は晴れてたので洗濯機を2回回しました。
でも、我が家は部屋干しなんですけどね・・・
猫と昼寝?夕寝?してたらこの時間。
晩ご飯を作らなきゃ

  1. 2015/06/27(土) 20:43:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 エビチリ(エビ、厚揚げ、玉葱、葱、にんにく)
 煮豚&レタス
 キムチ
 豚の生姜焼き
 冷奴
 中華スープ(わかめ、豆腐、胡麻)
 デザート:ヨーグルト(蜂蜜、グリーンキウイ)


一昨日は、エビチリがメインでした。
厚揚げを入れてボリュームアップ
そして、次の日のお弁当に入れる豚の生姜焼きを作っていたら、食べ
たそうにしている旦那さん
仕方ないので・・・少し食べました。

H27.06.24

H27.06.24(5)


〜 メニュー 〜
 ドライカレー
 煮豚 (2人分)
 ポテトサラダ&レタス&トマト
 冬瓜のスープ(冬瓜、干し椎茸、卵)
 デザート:ワッフル


この前の日曜日、ポップコーン(塩味)を作ったんだけど、作り過ぎた。
残りのポップコーンをカレー味にした時、旦那さんが「ドライカレーが
食べたくなった・・・」と言っていたのを思い出した。
確かにずっと食べてないわ。
レシピを検索すると、カレーみたいに白米にかけて食べるタイプもある
のね。私たちが考えてたのは、炒めるタイプ(黄色のご飯)
ドライカレーの素を買って、作ってみました。
なぜか懐かしい味がする〜

H27.06.25

H27.06.25(2)


今朝は、大雨でした 。
外出しなきゃならない事があるのに・・・ と思っていたら、昼過ぎ
から小雨になったので、急いで振込と義叔母の面会に行ってきました。
これで、心置きなく週末を迎えられます。

以前、母と行った沖縄旅行の写真をアルバムにまとめてます。
最近はデータで保存する事が多いけど、やはり写真を印刷してページを
めくりながら見るのはいいね
コメントも入れながら、だいたいまとまりました。
母が楽しみに待っているので渡さなきゃ。
だいぶん待たせてしまったけど・・・
沖縄は、はるか遠い昔に行ったと思っていたのに、まだ3年しか経って
ない事にビックリでした。

  1. 2015/06/26(金) 16:12:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かまって病?

私がゲームで遊んでいると、猫(ふーちゃん)がゲームと私の間に割り
込んでくる
相手にしてほしいのか、ただ邪魔をしたいのか・・・?


ふーちゃん:この場所がいいんだけど、何か?
H27.06.24(2)


ふーちゃん:え〜?! 撫でてくれないの?
H27.06.24(3)


ふーちゃん:眠くなったけど、この場所は絶対譲らない・・・
(これは上の写真と違う日だけど、やっぱり妨害されます
H27.06.24(4)



そういえば、今年2月に月に旅立ったうさぎ(おーくん)もそんな感じ
だったな。
パソコンしてたら、邪魔しにきてた


おーくん:何してるの?
H26.01.06(2)


おーくん:パソコン触る時、僕の頭を撫でてもいいよ
H26.02.23


愛おしいわ〜
写真の整理してるんだけど、おーくんの写真がたくさん出てきます。
思い出すと涙が出てくるので、直視できないんだよね。
心の整理ができるのは、もう少し時間がかかりそうです。

我が家に残っている高齢猫(ふーちゃん 18歳)の寿命が少しでも長
くなるよう、頑張らねば・・・

  1. 2015/06/25(木) 11:21:31|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鱈のムニエル
 サラダ(煮豚、レタス、トマト)
 キムチ
 イカ黄金
 味噌汁(しじみ)
 デザート:ショコラロールケーキ


炊きたてご飯とキムチは最高
鱈も身がプリプリしてて、美味しかったし〜。
何より、ランチプレートが便利だわ。食器洗いが少なくてすむし・・・

H27.06.23


最近、すごく眠い。
昼寝をしてる日も、してない日も夜はぐっすり。
朝方に猫に起こされるからかな・・・

  1. 2015/06/24(水) 15:01:16|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鯵の刺身 (2人分)
 サラダ(ゆで卵、レタス、キュウリ)
 弁当
 味噌汁(しじみ)
 デザート:プリン


悪玉菌コレステロールに良いとされる、青魚の刺身。
前回買った時は氷温室に入れっ放しで忘れていたので、改めて買って
きた。鯵の刺身って、滅多に食べないけど美味しいじゃん
そして、遅い時間にスーパーに行ったからか、弁当が半額以下の値段
で売られてて思わず買っちゃった。ビックリ価格です
煮物や鯖が入ってるし、十六穀ごはんで健康に良さそう
しじみの味噌汁も作って、栄養満点ご飯でした

H27.06.22


今日は、どんよりした曇り空。
いろいろあって、気分もイマイチなんだよね〜。
こんな日は、家に引きこもってダラダラ・・・・・って、いつもか

  1. 2015/06/23(火) 12:25:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 尾道ラーメン(もやし、チャーシュー、ゆで卵)


豚もも肉でチャーシューを作りました。
柔らかくて美味しい
半熟ゆで卵を作ったつもりが、温泉卵状態でした。残念

H27.06.21


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鶏肉の山賊焼き&ご飯
 納豆とキャベツ炒め
 サラダ(カニカマ、レタス、きゅうり)
 ビーフシチュー
 フランスパン
 デザート:プリン


前日の残りご飯が多いけど・・・美味しくいただきました
この前、スーパーで激安になってたランチプレートをゲット
ずっと欲しかったんだけど、気に入る大きさがなかったんだよね。
なかなかいい感じ
デザートのプリンも載せたみた。黄金のプッチンプリン。
初めて食べたけど、美味しかったです。

H27.06.21(2)


昨夜はお酒を飲み過ぎて撃沈。
目が覚めると夜11時。2時間くらい寝たのかな?
それから寝れなくなってしまい、再度寝たのは4時頃。
完全に寝不足です
猫も寝てるし・・・一緒に寝ちゃおうかな〜

  1. 2015/06/22(月) 10:43:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鶏肉の山賊焼き (2人分)
 鯵の南蛮漬け
 豆腐のサラダ(豆腐、レタス、きゅうり、トマト)
 ビーフシチュー
 フランスパン


豆腐のサラダに胡麻ダレかけて山盛り食べた。
鶏肉は、タレに漬けてるのを買ったので焼くだけ(笑)
ジューシーで美味しかったな

H26.06.20


あっという間に日曜が終わろうとしています。
今朝も6時前に猫に起こされ、その後旦那さんも起きて来た。
平日は何度起こしても起きないくせに、本当に休日は早起きだわ
猫も旦那もご飯を要求するばかり・・・
おばさんは疲れました。。。

  1. 2015/06/21(日) 18:35:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鯵の南蛮漬け
 牛肉と玉葱の甘辛炒め
 椎茸のチーズ焼き (2人分)
 納豆きゅうり
 味噌汁(卵、わかめ)


旦那さんが好きな牛肉の甘辛炒め。玉葱でかさましです(笑)
白いご飯に良く合うね
最近、椎茸にハマってるんだよね。今回はチーズ焼き。
簡単で美味しい

H27.06.19


今日、うっかり猫と一緒に昼寝をしてしまった
昼ご飯を食べてすぐ寝ていたので、起きたら胃痛が・・・
食欲がないと、晩ご飯を作る気がしない。
そして、晩酌もやめて休肝日にしようかと思ってたけど復活(笑)
晩ご飯も作ったし、飲むぞ〜

  1. 2015/06/20(土) 20:19:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 秋刀魚の塩焼き
 かき揚げ(エビ、玉葱、人参)
 天婦羅(ピーマン、茄子、もずく)
 甘辛ごぼう
 玉子豆腐
 味噌汁(鰆の白子、ニラ)


エビがあったので、エビチリか天婦羅か迷ったけど、かき揚げにしてみ
ました。玉葱も甘くて美味しかった
それなりにボリュームあると思うんだけど、旦那さんは食後にお菓子を
食べていた。作った側からすると、ムカつくんだよね

H27.06.18


今日は義父の病院に行ってきました。
昼食の介助をしてたら、思ったより長居してたわ。
病院の近くには大きなお店がたくさんあるので歩いて行ってみようかと
思ったけど、雨が降ってたので諦めました。
晴れてても暑すぎると行こうと思わないし難しい・・・
いつになったら行けるのだろう?(笑)

  1. 2015/06/19(金) 17:33:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鯵の南蛮漬け
 ムール貝のスパゲティ
 冷奴(ラー油)
 ニラ玉 (2人分)
 味噌汁(鰆の白子、ニラ)
 デザート:プリン


生のムール貝が売られていて、思わず買ってしまった
どう食べようか迷ったけど、スパゲティが美味しそうだったので作って
みたら、すごく美味しくて好評でした〜
しかし、鯵の南蛮漬け用に白米も少なめに食べた

H27.06.17

H27.06.17(2)


今日は、引きこもりの1日。
朝は雨が降ってなかったので、庭の草取りしたり、トマトの添え木の補強。
ピーマンを3個収穫
今年はピーマンが好調です。

  1. 2015/06/18(木) 19:57:16|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ばら寿司
 ホルモンとセンマイの野菜炒め
 ニラのかき玉汁
 デザート:プラム


ばら寿司に、桜でんぶをのっけてみました。
桜でんぶは子供の頃に食べた記憶があるけど、久々に食べました。
あと、ホルモンとセンマイが美味しかった。
やっぱ、最強コンビだわ

H27.06.16


今日は疲れました
朝9時から午後19時半まで、義父の事で外出。
引きこもりの私にとっては、フル勤務した気分です
目も血走ってて、疲れたサインが出てました。
今日はぐっすり寝れるかな?

  1. 2015/06/18(木) 00:15:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 サバの塩焼き
 ガラエビの唐揚げ (2人分)
 餃子       ( 〃 )
 レタス&トマト  ( 〃 )
 味噌汁(もずく、葱)
 ツタンカーメン豆ご飯
 デザート:アップルパイ (2人分)


久々に、大好きなガラエビの唐揚げを食べた。
そしてデザートは、以前作って冷凍していたアップルパイ。
美味しすぎる〜
しかし、油物が多かったせいか、ちょっと胃にもたれちゃった
年を感じるわ

H27.06.15


最近、頭を使う事が多くて疲れてます。
これから晩ご飯です。
水分補給(お酒)しよう

  1. 2015/06/16(火) 21:23:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サンドイッチ
  (卵&レタス&キュウリ、ハム&チーズ&レタス&キュウリ)
 ココア
 デザート:ヨーグルト


朝5時から猫に起こされてしまった
その後すぐ、旦那さんも起きて「朝ご飯何?」と・・・
朝早くから予定していたサンドイッチを作った。
仕事に行く日は起こしても起きないのに、なぜ休日だと早い?
小学生か・・・?

H27.06.14


〜 昼ご飯メニュー 〜
 アジと夏野菜のトマトソーススパゲティ
  (鯵、ピーマン、玉葱、人参、茄子、トマト)


前日に鯵の刺身を買ってて、すっかり食べるの忘れてた。
生で食べる勇気はないので、それらしいレシピを検索して、独自の創作
料理を作ってみた。が・・・不評
イワシは食べれないが、鯵はフライにしたり南蛮漬けにすれば食べれる
旦那さんですが、今回のスパゲティは鯵の風味が野菜に移っているのが
嫌だったらしくNG。
リタイアするなんて珍しい。よっぽど苦手な味だったのね

H27.06.14(2)


〜 おやつ 〜
 モンブラン


やっぱり、モンブランは美味しい

H27.06.14(3)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 野菜炒め(牛肉、豚肉、キャベツ、ピーマン、もやし、いんげん)
 豆腐(ラー油)
 ツタンカーメン豆ご飯
 福神漬
 味噌汁(もずく、葱)
 デザート:プラム


家にあるもので適当ご飯。
日曜の晩ご飯って、なんで作るのが面倒なんだろう。

H27.06.14(4)


今日は、ブレーカーの移設をしてもらいました。
(この前の土曜日は、ブレーカーの修理のみ)
すごく面倒な仕組みだったみたいで、4時間かかりました。
最初、工事の人が2名いて、応援に1名きてくれた。
ブレーカー修理の時、だいたいの移設工事金額は聞いていたけど、それ
より高くなったんじゃないのか?
丁寧に仕事をしてもらったので大満足ですが、請求書が来るの怖い

  1. 2015/06/15(月) 18:23:34|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 椎茸のパン粉焼き (2人分)
 ハム&サラダ
 おからの煮物
 おでん
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:プラム


椎茸があったので、レシピを調べて「パン粉焼き」に挑戦してみた。
美味しかった〜
そして、高級ハム。チーズが混ぜ込んであり、通常価格5枚で420円
くらいでした。私は・・・もちろん通常価格ではなく特売価格で購入(笑)
日頃食べれないので、味わって食べてみたよ
食後は、プラム。
スーパーで余りにも美味しそうだったので則購入。
昔はあまり食べなかったけど、ここ数年、果物好きになったよなぁ・・・

H27.06.13


今朝は、猫に5時に起こされてしまった
旦那さんも起きて「朝ご飯何?」と食べる気満々・・・
仕事の日は、私が台所で物音立てたり、起こしても起きないのに、休日
になると少しの物音で起きる。それも嬉しそう
「小学生か?!二度寝しろよ」と思いながら、朝食を作りました。

そして、あっと言う間に時間が経ち、もう夕方
晩ご飯は、何にするかな?

  1. 2015/06/14(日) 18:02:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 おでん(牛すじ、卵、人参、大根、ゴボウ天、平天)
 焼肉(スペアリブ)
 納豆と青梗菜の炒め物
 高野豆腐の煮物
 味噌汁(豆腐、わかめ)


最近寒かったので、おでんにしました。
しかし、この日は昼からクーラーしました。暑かった・・・
おでんが美味しかったので良しとしよう(笑)

H27.05.12


昨日、1階のブレーカーがぶっ壊れていた。
私たちは、基本的に2階に住んでいる(1階は誰も住んでいない)ので
重大な被害はないと思われたが、1階には、2階の冷蔵庫に入り切らな
い食材を入れている冷蔵庫があった。
焦って旦那に電話したら「延長コードは◯◯にあるから、2階のコンセ
ントに差し込んで1階の冷蔵庫とつなぎなさい」と指示を受けた。
電源が切れてから時間が経ってなかったようで、冷凍庫の物はカチコチ
だったので救われた。腐る所だったよ〜
しかし、安心したのもつかの間。
電気温水器があった
こればかりは、2階から延長コードが使用できず断念。
まだ熱いお湯が残っていると期待していたが、冷たい水・・・
いくら日中が暑いとはいえ、夜に水のシャワーはキツイ。
小学校の頃、梅雨時のプールを思い出しました。
気温が高くない日の冷たいシャワーやプールは地獄だったな

今日は、朝から電気工事屋さんに電話をして直してもらった。
お湯が出るのを確認。
熱いお湯が出る事の幸せを噛み締めたのでした(笑)
  1. 2015/06/13(土) 21:35:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 コロッケ
 アボガドサラダ(アボガド、トマト、茹で卵)
 いんげんの肉巻き
 卵と青梗菜のオイスターソース炒め
 高野豆腐の煮物
 味噌汁(豆腐、わかめ)


スーパーの総菜コーナーで、コロッケが目に付いたので買って来た。
ここのコロッケは甘いんだけど、時々食べたくなるんだよね
あと夕飯の用意と一緒に、翌日の弁当用に肉巻きを作ったんだけど、肉
に絡めたステーキソースの匂いに旦那が反応。
食べたそうだったので、1個ずつ食べました。フライングだ

H27.06.11


今日は、義父の病院に行ってきました。
おやつの差し入れと、医療費の支払いをしてきました。
車での移動は暑かった〜
晩酌のビールが美味しいだろうな

  1. 2015/06/12(金) 17:30:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 うどん(卵、あげ、葱)


旦那さんが胃カメラの検査の後で15時間絶食状態だったため、胃に優
しい食事にしました。
物足りなかったのか?ペロッと完食

H27.06.10


〜 おやつ 〜
 一六タルト
 とうもろこし


すっごく久々に一六タルトを食べた〜
昔から大好きなんだよね。変わらず、美味しかった
その後、茹でたてのとうもろこしを食べた。
熱々を食べたため、写真を撮るの忘れちゃった

H27.06.10(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 お好み焼き
 イカしゅうまい (2人分)


お好み焼きを食べてる途中、イカしゅうまいを忘れている事に気付いた。
ビールを飲み終えてた私は、しゅうまいと一緒に沖縄限定の酎ハイを飲
みました。
満足〜

H27.06.10(3)

H27.06.10(4)


今日は、動物病院に行った後、実家に寄りました。
青梗菜の間引き菜をもらったので、どうやって料理しよう。
お浸しか炒め物かな。
晩ご飯のメニューが決まってないわ。
どうしよう・・・

  1. 2015/06/11(木) 17:11:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鶏もも肉の蒸し焼き
 インゲン豆のソテー
 葱納豆
 コンソメスープ


鶏もも肉は、前日に作っていたステーキソースで食べました。
このソースは、本当に美味しいの

残業だった旦那さん。翌日、胃カメラ検査があるので21時には食べ終
えないといけなかったけど、ギリギリセーフ。
どーせ検査するなら、完璧な状態で診てもらいたいもんね。

H27.06.09


今日の検査は11時の予約だったので、飲食禁止の旦那さんは可哀想で
した。前日の21時から翌日11時は、長すぎる
なぜか、私まで食欲が無くて朝食抜きました(笑)

検査結果は異常なし
よかった〜
昨日は、いろんな悪い想像をしてしまってたのでスッキリしました。
「一応、ピロリ菌の検査もしときましょう」という事で、また後日に検
査結果を聞きに行きます。

  1. 2015/06/10(水) 17:14:12|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ピザトースト(ソーセージ、とろけるチーズ、パセリ)
 ココア


久々にとろけるチーズを食べた。
おかわりして、トースト2枚分を食べました。満足

H27.06.08


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ステーキ(ミスジ、バラ)
 キャベツ、キュウリ、プチトマト
 ホタテのソテー
 肉じゃが(牛肉、じゃがいも、人参、玉葱、インゲン豆)
 コンソメスープ(玉葱、人参、大根、パセリ)


ステーキが美味しすぎた
前に購入していたステーキ肉(ミスジ)と、その日に購入したバラ肉を
2種類焼いてみたけど、どちらも脂がのってて甘い
しかし、年なのか?完食出来なかったわ
旦那さんが、私の残りを喜んで食べてくれました。

H27.06.08(2)

黒毛和牛(もも、バラ)
半額だったので、即買い!
H27.06.08(3)


明日は、旦那さんの胃カメラ検査です。
私までドキドキ
何事もなければいいけど・・・
今日の21時以降は飲食禁止なので、早く帰って晩ご飯を食べて欲しい
のに残業らしい。
明日休むためには仕方ないのかな

  1. 2015/06/09(火) 19:02:23|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 鯵のフライ
 いかなごのくぎ煮
 ほうれん草のお浸し
 海苔
 茶碗蒸し(エビ、ほうれん草、人参、筍)
 味噌汁(もずく、葱)
 筍ご飯


猫に起こされて目が覚めた。
(旦那さんが)仕事に行く時の朝ご飯の時間と同じだった。
すごい
平日はパンだけど、がっつり和食にしました。

H27.06.07


〜 昼ご飯メニュー 〜
 塩焼きそば(鶏もも肉、キャベツ、人参、ピーマン)


昼に放送される「男子ごはん」を観ていたら、レモンハイを美味しそう
に飲んでる。羨ましすぎる〜
私も真似してレモン酎ハイ(笑)

H27.06.07(2)


〜 おやつ 〜
 とうもろこし


甘い
これから、食べる機会が増えそうな予感。

H27.06.07(3)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 餃子 (2人分)
 インゲン豆のおかか&マヨネーズ和え (2人分)
 ウインナー
 筍ご飯
 スンドゥブ


残り物が多い・・・(笑)
けど、お腹いっぱいになりました。
そして、昼寝をし過ぎた私たちは夜寝れない
夜食に、カップラーメンを食べてしまった
この睡眠欲と食欲は、止まる所をしらない・・・

H27.06.07(4)


午後から雨が降り出した。
洗濯物の乾きが悪くなるから嫌だな・・・
でも、気温は低いから過ごしやすい

  1. 2015/06/08(月) 17:05:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鯵のフライ
 もずくの天婦羅
 茶碗蒸し(エビ、ほうれん草、人参、筍)
 味噌汁(もずく、葱)
 筍ご飯
 デザート:まるごとバナナ


生もずくが売られていたので買ってみたよ。
前から探してたけど気付かなかったわ・・・
今年は、生海藻(わかめ、ひじき)にハマってるんだよね
それに、もずくも加わりました。
体にもいいし、美味しい
デザートは、旦那さんの大好きな「まるごとバナナ」
私は半分だけど、旦那さんはペロッと1本食べてました

H27.06.06

H27.06.06(2)


またまた、朝寝&昼寝をしてしまった
なんでこんなに寝れるんだろう
今日は晴れていますが、明日からは雨や曇りの予報。
本格的な梅雨空になりそうです・・・

  1. 2015/06/07(日) 16:54:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 焼肉丼(豚肉、玉葱、いんげん豆、キャベツ)
 サラダ(レタス、きゅうり、ゆで卵、プチトマト)
 スンドゥブ(白菜、ほうれん草、豆腐)


夕方、義父の病院から電話があり「ボタンの無い服を持って来て欲しい」
と連絡があり、急遽服を買いに行ってきました。
あっと言う間に時間が経ち、夕飯の時間になってた
家にあるもので、超簡単晩ご飯。
お肉と野菜を炒め、焼肉丼。
そして、スンドゥブの素に野菜を投入して、晩ご飯完成(笑)

H27.06.05


今日は、朝から義父の病院に服を届けに行ってきました。
家から30分くらいなので遠くはないけど、市街地に病院があるので、
最初は田舎者の私にはちょっと億劫だった
今は、だいぶん慣れたけどね
もう少し余裕ができたら、駅まで歩いていって買物でもするかな。

  1. 2015/06/06(土) 18:34:17|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱走

猫(ふーちゃん)が、鳴きながら部屋をウロウロしていたのに、いつの
間にか静かになっていた。ベッドの上にも部屋にもいない。
そして、部屋の扉が少し開いている事に気付く。
2階からおりると、階段の下にいた
老猫なので、階段は危ないから部屋から出さないように気をつけていた
のにな〜。まあ、怪我もなくて良かった。

抱っこして2階に上がっていると「フーッ 」と怒る。
今まで暮らしていた1階が懐かしかったのね

部屋に戻ると「私が何かしました?」的な・・・何食わぬ顔。
H27.06.03(2)

いつものように、のんびりしだして・・・
H27.06.03(3)

手を持っても、目も開けない
5分くらいの短い間だったけど、2階からおりた事がない猫にとっては
大冒険だったのね。お疲れさま
H27.06.03(4)

  1. 2015/06/05(金) 21:50:08|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 チキン南蛮
 おからの煮物(おから、ごぼう、人参、玉葱、ちくわ)
 雑炊(卵、豚肉、白菜、かまぼこ、ネギ)


旦那さんがチキン南蛮を1口食べて「美味しい!」と言ってた。
いつもは、私から「美味しい?」と聞いて答えるくらいだけど、自分か
ら言うのは珍しい
タルタルソースと甘酢をたっぷりかけたので、しっかりした味で美味し
かったのだろうな。
あとは、前日の野菜スープの残りで雑炊にしました。

H27.06.04


最近、睡眠欲がすごい。
昼寝しても、夜も普通に寝れる
今日は肌寒いので、ますます布団が恋しくなるわ

  1. 2015/06/05(金) 12:47:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 小龍包
 サバの塩焼き
 イカ大根
 野菜スープ(白菜、しめじ、豚肉)
 もずく酢
 デザート:ヨーグルト&野菜ジュース


最近、ヨーグルトを食べるようにしてます。
旦那さんの、悪玉菌コレステロールを減らすために・・・
魚や野菜中心に食べるよう心がけてますが、そろそろ「お肉」をガッツ
リ食べたい気分だわ

H27.06.03


天気予報では、今日は晴れ。
明日からずっと雨や曇りの予報なので、梅雨に入るのかしら?

  1. 2015/06/04(木) 13:21:59|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 パエリア (有頭エビ、イカ、ホタテ、あさり、ピーマン、玉葱、
       トマト、たけのこ)
 イカしゅうまい
 わかめスープ(わかめ、たけのこ、ごま)
 デザート:串団子


ちょっと奮発して、魚介類を多めに入れてみました。
激ウマ
イカしゅうまいは、レンジでチンするだけなので簡単。
ぽん酢で食べたんだけど、ペロッと3個完食。
スープも生わかめを使用したんだけど、乾燥わかめとは一味違う
海の幸をいっぱい食べたなぁ

H27.06.02

H27.06.02(2)


今日は朝から雨。
我が家で育ててる野菜に、水やりしなくていいから助かります。
それに出かける用事もないし・・・
家でのんびり過ごそう

  1. 2015/06/03(水) 12:53:51|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ピーマンの肉詰め
 筍の卵とじ
 大根サラダ&レタス
 もずく酢(キュウリ入り)
 カレー
 空豆の塩ゆで
 デザート:ヨーグルト&野菜ジュース


カレー最終日。
ピーマンの肉詰めには、おからと筍が入っています。
筍を入れると食感がいいわ。大好きです
野菜中心ですが、なかなかボリュームがあって美味しかったです。

H27.06.01


義叔母の施設から「足が痛いと言ってる」電話があり、病院に行ってき
ました。
骨粗鬆症も進んでおり、骨が少し折れていた。
ギブスすることになり「4色から選べますが、何色にされますか?」と
聞かれた。
何色って何? 石膏の中にある綿の色??
綿の色は水色では? と・・・頭の中でグルグル考えた。
良く分からないから、無難な?緑にしてもらいました。
そしたら、濡れた緑の包帯みたいなのをグルグル巻いて、時間が経つと
カチカチになりました。
今のギブスって、こんな感じなのね。
私は骨を折った事がないから、昔のギブスも詳しく無いけど、イメージ
が変わりました。

  1. 2015/06/02(火) 14:43:36|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ