まんまるうさぎ

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー(牛すじ、人参、玉葱、しめじ、じゃがいも、筍)
 冷奴(ラー油)
 福神漬


病院から帰って、カップ麺(担々麺)を食べたり、パン&エクレア食べ
たり好き放題。もちろんお酒も
酔っぱらって昼寝まで・・・
夜も簡単にカレーにしました。

H27.05.30


昨日の検査で、旦那さんの中性脂肪値が、基準値でした
前の検査では、すっごく高くてビックリしたのよね。
最近は、必ず生野菜を食べるようにしてるので、効果があったのかも。
LDL(悪玉コレステロール)はまだ高かったので、努力しなきゃ。
運動は無理だから、食生活でコントロールだわ。
あと、胃もひっかかってたので、再来週に胃カメラ検査を予約して帰っ
てきました。
何事もなければ良いけど・・・

  1. 2015/05/31(日) 12:20:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 卵とちくわのあんかけ(卵、ちくわ、小松菜、えのき茸)
 エテカレイのムニエル
 ビーフシチュー
 フランスパン
 デザート:メロン


カレイが大きすぎて、裏返す時に尾が取れちゃった
前日と同じく、フランスパンとビーフシチューの最強コンビ。
これだけでも満足だわ〜

H27.05.29


旦那さんが会社の健康診断で再検査になっていたので、近所の病院に行
ってきました。
もう、結果をもらって数ヶ月になるから気になってたんだ。
本人は全然気にしてないんだけどね・・・なぜ?
暇なので、私も病院に行きました。
患者も多いし、血液検査の結果が出るまで待たされたけど、2人でアホ
な会話ばかりしてた(笑)
宝くじが当たったら、どんな生活をしようか・・・とか
会話を聞かれてたら、恥ずかしいな
絶対、アホ夫婦だと思われてる・・・まあ、間違いでもないか

  1. 2015/05/30(土) 23:28:06|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 サーロインステーキ
 ベビーホタテのバター醤油焼き
 小松菜、人参、しめじ
 春雨サラダ(ハム、春雨、キュウリ、キャベツ、プチトマト)
 ビーフシチュー(牛すじ、玉葱、じゃがいも、人参)
 フランスパン
 デザート:ネーブル


宮崎牛のステーキが美味しすぎた
スーパーで見た時、綺麗な霜降り状態に一目惚れして買っただけあるわ。
フランスパンとビーフシチューの組み合わせも大好き

H27.05.28


今日も暑いですね。
朝ご飯をガッツリ食べて寝てました
最近、二度寝しちゃうのよね。
夜は涼しいから寝苦しいわけじゃないのに、眠りが浅いのかな?

  1. 2015/05/29(金) 15:29:36|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 唐揚げ(鶏もも肉、イカ)
 エビのガーリック炒め (2人分)
 空豆の塩ゆで     ( 〃 )
 真子の煮物
 冷奴
 味噌汁(豆腐、ネギ)
 グリンピースご飯
 デザート:ヨーグルト


唐揚げが美味しすぎた〜。
また、調子にのって飲んじゃった

H27.05.27


今日は、おやつにグミを食べました。
半分でやめようと思ったのに、1袋ペロッと完食
「グミ」や「どんぐりガム」を食べると止まらないのよね〜。

  1. 2015/05/28(木) 14:04:03|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ブリのカマ(照焼き)
 鰆の真子の煮物(真子、筍)
 焼き揚げのめんつゆかけ (2人分)
 キムチ鍋 (2人分)
 グリンピースご飯
 デザート:ヨーグルト


鰆の真子は、高いからなかなか買えないんだけど、頑張ってゲット。
やっぱ、真子は美味しかった
お酒がすすむメニューだったのか、たくさん飲んでしまった

H27.05.26


さすがに、午後からクーラーつけました
そして布団かけて、猫と一緒に昼寝した。幸せだ〜
そんな生活をしているからか・・・もう5月も終わってしまう。
早すぎる〜

  1. 2015/05/27(水) 16:16:10|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 餃子&レタス&トマト
 鰆の白子焼き
 豚肉とたけのこの炒め物
 お好み焼き
 キムチ鍋(キムチ、豚肉、えのき茸、キャベツ、豆腐)
 デザート:大手饅頭


鰆の白子をフライパンで焼いて、ポン酢で食べました。
中がフワフワで美味しい
前日のお好み焼きをお昼に食べようと思っていたのにバタバタしてて
食べれなかった。なので、晩ご飯の1品に・・・
食後は、お友達からもらった静岡のお茶。
冷凍保存していた饅頭と食べました。
いいね〜!合うわ

H27.05.25

H27.05.25(2)


今日は、めちゃめちゃ暑い。
どうしても出て行かないといけない用事があったので車に乗ったけど、
暑すぎ〜。帰りにアイスを買ってきて食べました。

  1. 2015/05/26(火) 13:17:09|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 冷やし中華(卵、ハム、きゅうり、かまぼこ、トマト)


起きたら昼前
手軽に冷やし中華にしました。
最近、ご飯を食べる事が多かったので、久々の麺

H27.05.24


〜 おやつ 〜
 チョコロールケーキ


昼にアルコールを飲んだせいか、また寝ちゃってた
睡眠欲がすごすぎる。
「甘いものが食べたい!」という旦那さんの希望に応えてロールケーキ。
私も食べたかったので、ちゃんと前日に買ってました
たっぷり3個を1人でぺろり

H27.05.24(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 手羽先の甘辛煮
 お好み焼き


キャベツ消費のため、お好み焼き。
昼に飲んだので、お酒を飲みたい欲求はなかったけど、お好み焼きには
ビールなので、飲んじゃった(笑)

H27.05.24(3)


今日は、天気が良いですね。
これから、母の兄(私にとっては伯父)の家に行きます。
母のアッシー(死語?)なんですが、私は伯父の家に行くのは初めて。
ちょっと緊張するけど笑顔で頑張ろう

  1. 2015/05/25(月) 12:43:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 手羽先の甘辛煮
 高野豆腐の煮物
 茶碗蒸し
 人参葉のふりかけ(人参葉、かつおぶし、ごま)
 キムチ
 味噌汁(キャベツ)


なんか、残り物が多い気がするな・・・
どーしても多めに作ってしまうから翌日に残ってしまうんだよね。
まあ、楽ができるからいいか〜
前日、キムチ&炊きたてご飯の黄金コンビでご飯がすすんだので、おか
わりを予想して多めに炊いた。
そしたら、おかわりしない・・・
そんなものだよね

H27.05.23


今日は日曜日。
朝8時に目が覚めたけど、二度寝して起きたら11時。
そして、昼ご飯と一緒に酎ハイ飲んだら、また寝てた。
休みの日は、時間が経つのが早すぎる

  1. 2015/05/24(日) 16:13:57|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 紅茶煮豚&サラダ菜、スナップエンドウ
 高野豆腐の煮物(高野豆腐、エビ、スナップエンドウ)
 茶碗蒸し(エビ、かまぼこ、ほうれん草、たけのこ、銀杏)
 空豆の塩ゆで
 キムチ
 味噌汁(キャベツ)
 デザート:ネーブル


高野豆腐の煮物と茶碗蒸し、味噌汁以外は2人分です。
キムチを炊きたてご飯で食べたら、美味しすぎる
また調子に乗って、お酒を2本飲んだ

H27.05.22


今日は、曇り空。
別に天気とは関係ないだろうけど、ケーキが食べたい気分。
ケーキを買いに行こうかな
作ろうと思っても、オーブンレンジは壊れているし・・・
もう壊れてから半年になるのね。
今でも、時々はスイッチが入って使えますが、使えない時が多い
すぐ買わなきゃ暮らせないと思っていが、何とか暮らしていってます。
自分でもビックリ

  1. 2015/05/23(土) 16:00:12|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 秋刀魚の塩焼き
 鶏胸肉のタルタルソースがけ
 空豆の塩ゆで
 もずく酢(キュウリ入り)
 豆ご飯
 味噌汁(新玉葱、わかめ)
 デザート:水まんじゅう


人参葉がたくさんあるので、タルタルソースの中に入れてみました。
パセリの代わりにいいかも!
あ〜、この日もお酒を2本飲んじゃった。
なんか、やばいな〜。1本ですませたいんだけど・・・
まあ、飲める = 体調が良いってことでいいかな

H27.05.21


今日は、外出せずに家でまったり。
なにかデザート買いに行きたい気もするけど、面倒なので我慢〜。
家にあるお菓子で我慢するかな

  1. 2015/05/22(金) 15:16:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 イカの唐揚げ
 ピーマンの素揚げ
 人参葉とちくわの天婦羅
 卵焼き(人参葉入り) & 黒豆
 紅茶煮  (2人分)
 中華豆腐スープ
 サラダ(サラダ菜、ゆで卵)
 豆ご飯
 デザート:フルーチェ(メロン)


今まで人参葉といえば、ふりかけ や 白和え しか作った事がなかっ
たけど、天婦羅や卵焼きも美味しい。
3時のおやつに、フルーチェを作って食べたんだけど、残り半分は、旦
那さんの食後のデザートになりました。
すっごく喜んでた

H27.05.20


今日は実家に行って、ハチク(筍)、スナップエンドウ、ほうれん草を
もらってきました。
どう料理しようかな?

  1. 2015/05/21(木) 13:16:54|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 エビチリ  (2人分)
 紅茶煮&ゆで卵  (2人分)
 人参葉白和え
 もずく酢(キュウリ入り)
 鮭のホイル焼き(鮭、新玉葱、キャベツ、ピーマン)
 中華豆腐スープ(わかめ、卵、豆腐、ごま油、葱、ごま)


久々に頑張って作りました。
紅茶煮は、豚もも肉を2ブロック作ったので、数日は食べれそうです。
実家で人参葉を貰ったので白和えに。
大好きなんだよね
美味しく食べて、美味しく飲めました

H27.05.19


今日は朝から庭の草取り。
手早くしたつもりだけど、2時間かかりました
シャワー浴びた後、ビールを飲もうと思ったけど、欲しく無くて飲めな
かったよ。残念
昨日と今日で、気がかりだった用事を全部済ませたので、当分ゆっくり
するぞ〜

  1. 2015/05/20(水) 16:18:30|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 握り寿司
 味噌汁(鰆の白子、葱)
 デザート:ショコラケーキ


日曜日は、ステーキ肉(ソースで味付けされているので焼くだけ)や総
菜を買ってきて簡単に食べました。全くやる気なし
月曜日も作る気がしないので、握り寿司にしました。
そして、鰆の白子も安くなってたので買って帰りました。
いつもは、茹でてぽん酢をかけて食べるのですが、味噌汁にしてみた。
美味しい  また、買ってこよう!

H27.05.18

H27.05.18(2)


今日は、義父の病院に行ってきました。
持参した、おまんじゅうを食べながら、色々話してくれました。
(認知なので、言っている意味は分からないのだけど・・・)
夕方は、義叔母の病院に行かなきゃ。
いつもは、まったりのんびり過ごしていますが、めずらしく活動してお
ります(笑)

  1. 2015/05/19(火) 14:17:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しい決断

4月の始め頃から、旦那さんは禁煙のためニコチンガムを噛んでいます。
ガムにニコチンが入っているので、吸いたくて我慢できない時だけ食べ
てるみたい。

ここ数日、旦那の実父の入院など、精神的なストレスがかかる事が多か
ったからか、旦那さんの言動がいつもと違う。
集中力がなくて、話をしてても心ここにあらず・・・な状態
親離れ、子離れしてた父子関係だったので、なんでも冷静に決断してい
た旦那さんだったが、やはり実父の事でショックを受けてるのね・・・
と思ってました。
手続きが完了し、一段落した昨日。
やはり、旦那さんの様子がおかしい。
話しかけても「うん?」ってぼんやり聞き返してくる。
説明すれば「あっ、そっか〜」と言いながら、上の空。
今までは、私がどんなアホらしい質問をしても、自分の考えを教えてく
れてたのに〜

私に対して冷たいのか?!
嫁として、義父への対応が悪かったのか?離婚されるのか?
義父だけでなく、旦那さんも認知症の初期症状なのか?!
色んな考えが頭を駆け巡り、私は青ざめた
これは・・・旦那さんが心に秘めている事を聞くしかない。
「やはり、実父だから心が痛むよね」と探りを入れるが「それは、覚悟
していたから」と、違う様子。あっそう。やっぱりね・・・

よくよく話を聞くと、禁煙してから頭がぼーっとして、声も前より出な
くなったらしい。集中力も無くなり、前向きになれないと・・・
きっと「禁煙うつ」なんだろうな。半年〜1年くらい経てば、普通の状
態に戻る人が多いらしいが、ちょっとその期間は耐えられそうにない。

禁煙の時期が悪すぎた
ちょうど、会社や実父の事でバタバタしてる時に、唯一の楽しみの煙草
が吸えなかったもんね。ニコチンもそうだけど ” 吸う ”という動作にも、
リラックス効果があるもんね。
「また、仕切り直して禁煙すればいいよ」と、一緒に煙草を買いに行き
ました。

健康でいてもらうために禁煙をすすめたのは私ですが、精神的に病んで
しまったらダメ・・・だよね。

結局、喫煙しました。吸った後は、表情が違う(笑)
喋りのテンポも元に戻って来たような。。。
また、家庭の問題が落ち着いたら、禁煙に挑戦してもらおう。


ちょっと前の写真だけど、旦那さんにひっついて寝る ふーちゃん
H27.05.17

  1. 2015/05/18(月) 12:25:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー
 フライ(エビ、スナップエンドウ)
 レタス
 デザート:どらやき(クリーム小倉)


カレー2日目。
フライと一緒に食べると、より美味しい
急いでフライを作ったので、エビに切り込みを入れるの忘れちゃて、
一応大きめエビ(ブラックタイガー)だったのに、小さく丸まってし
まった

H27.05.16

H27.05.16(2)


今日は、旦那さんと義父の施設へ解約手続きをしに行きました。
旦那さんが施設に行くのは、最初で最後。
どんだけ、人任せなのか・・・・
まあ、最後の挨拶には行ってくれたので、一緒にお礼が言えてよかった
です。施設は遠方なので、今後、施設の職員の方に会う機会はないだろ
うけど・・・
さて、これからお酒を飲んで酔っぱらいたい所ですが、町内の祭りがあ
り、お菓子の引換券を購入してる(強制的に)ので、14時頃に交換に
行こうかな。

  1. 2015/05/17(日) 13:27:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー(豚肉、じゃがいも、人参、玉葱、茄子、にんにく)
 サラダ(焼豚、レタス、スナップエンドウ、カイワレ大根)


簡単にカレー
でも、旦那さんは一番?喜びます(笑)
旦那さんは、カレー、ハンバーグ、お好み焼きなど・・・シンプルな料
理が好きなんですよね。
カレーを出すとテンション上がるので、ちょっと複雑
手間&時間をかけた料理より嬉しそうなんだもん・・・ちぇっ

H27.05.15


昨晩、お酒を飲み過ぎた〜。ビール1本に酎ハイ2本。
こんなに飲んだのは久々だが、珍しく翌日に酒が残ってない。
朝から、さっぱりした物が食べたくて、素麺2束茹でて、麺つゆと梅干
しで食べました。
量が多いと思ったけど、完食〜

  1. 2015/05/16(土) 12:33:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 お好み焼き(豚肉、ちくわ、キャベツ)
 かぼちゃ豆腐
 サラダ(焼豚、レタス、スナップエンドウ、カイワレ大根、トマト)


キャベツをたくさん貰ったので、お好み焼き〜
最近、野菜が高い〜
我が家では生野菜を食べるようにしてるんですが、高くて買えない。
今の所は、実家から野菜(サラダ菜、スナップエンドウ、レタス)が貰
えるので、トマトを買うくらいだけど、これからどうなるのか?
安くなってもらわないと困るな

H27.05.14


今日は、義父の入院でした。
15時からだったので朝ご飯は食べたけど、昼ご飯は食べれず。
(外出の数時間前には、食欲がなくなるのです)
入院手続きした後、精神的に疲れちゃったので、帰ってすぐ「かっぱえ
びせん」をつまみにビールを飲みました。
なんとか無事、入院ができてよかった。

  1. 2015/05/15(金) 19:37:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 焼肉
 キュウリのキムチ漬け&サラダ菜
 ロールキャベツ
 茶そば
 かぼちゃ豆腐
 サラダ(スナップエンドウ、カイワレ大根)
 デザート:さくらんぼ、ピュアスペクトオレンジ


豆腐以外は、2人分です。
焼肉とキュウリをサラダ菜で巻いて食べました。
そして、ざるそば! 今回は茶そばをチョイスしてみた
すごく美味しくて、また買ってこよう
かぼちゃ豆腐もほんのり甘くて美味しかったな。
残り物や食べたい物を用意したので統一感のない食卓でしたが・・・大
満足です。

H27.05.13

お肉は、こんなセット(鶏もも肉、豚バラ肉、牛もも肉)を買ってみた。
今回使ったのは、鶏もも肉と牛もも肉です。
H27.05.13(2)


なんだか朝から眠いです
明日は義父の入院で忙しくなりそうなので、今日はのんびり過ごそうと
思います。

  1. 2015/05/14(木) 09:43:32|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ロールキャベツ(挽肉、玉葱、タケノコ、ニンニク)
 有頭エビのガーリックオイル焼き
 ベビーホタテの蒸し焼き
 サラダ(サラダ菜、レタス、トマト)
 フランスパン
 デザート:苺ケーキ&スイスロール


ロールキャベツは、コンソメ&オイスターソース&醤油で味付け。
あっさり美味しくて、具に混ぜたタケノコの食感も良かった〜
そして、ガーリックオイルはフランスパンと一緒に
もう、美味しすぎる お酒もすすんで、酔っぱらいました
デザートは、苺ケーキ。すごく安かったんだけど、クリームが私好み
4個入りだったので実家に2個あげたけど、これなら2個くらいペロッ
と食べれたかも・・・
今度は、2パック買わなきゃ

H27.05.12

H27.05.12(2)


今日は、晴天! ちょっと、風が強かったけど洗濯日和でした。
晩ご飯を、何にしようか迷ってます。
ちょっと買物に行ってみよう。食べたい物が見つかるかも?
弁当を買って来ちゃうかも・・・

  1. 2015/05/13(水) 18:08:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 巻き寿司
  (カニカマ&サラダ菜、カニカマ&大葉、納豆&キュウリ&大葉)
 れんこ鯛の塩焼き
 牛ホルモン炒め(牛ホルモン、玉葱、ピーマン)
 サラダ(サラダ菜、キュウリ、トマト)
 味噌汁(玉葱、わかめ)


巻き寿司。
買物に行かなかったので、家にあるもので作りました。
あっさりした料理が多くなりそうだったので、脂がプリプリの牛ホルモ
ンを追加。
脂は甘くて美味しいけど、年々食べる量が減っている。
年をとると、脂が消化されなくなるのかな・・・

H27.05.12


今日は、午後から台風の影響で雨が降る予報だったので、午前中に用事
を済ませてきました。
これで金曜日までは、気楽に過ごせそうです

  1. 2015/05/13(水) 00:01:54|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 尾道ラーメン(チャーシュー、卵、もやし、メンマ、葱)


旦那さんの会社の後輩が買って来てくれたラーメン。
GWに実家に帰ると聞いて「ラーメン買って来て」と頼んだらしい。
おっさんには逆らえない、可哀想な後輩・・・・(笑)

H27.05.10


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレイの唐揚げ
 牛すじのどて煮
 酢の物(キュウリ、わかめ、カニカマ)
 レンコンのきんぴら
 豆ご飯
 味噌汁(豆腐、わかめ) 
 デザート:はっさく、ピュアスペクトオレンジ


前日の晩に炊いた豆ご飯。
炊きたてを食べた時は緑の豆ご飯だったけど、保温してたら赤飯みたい
になります。
何だか2度楽しめてお得
ピュアスペクトオレンジ を初めて買ってみた。
見た目がネーブルみたいだったから、好きなタイプだと思っていたけど
本当に想像通り。甘くて美味しかったです

H27.05.10(2)


また月曜日が始まりました。
今週の金曜日は、義父が施設から病院に移るので、施設の退去と入院
手続きがある
タンスの運搬手続&荷物の撤去しなきゃね。あとは、入院用品を準備。
昨日痛めた首が痛いから、早く治さないとマズい

  1. 2015/05/11(月) 11:59:44|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鰆のバター焼き
 牛すじのどて煮(牛すじ、大根、人参、レンコン、コンニャク)
 アミエビの練り製品 (2人分)
 豆腐のサラダ(豆腐、サラダ菜、大葉、トマト)
 キュウリとわかめの酢の物
 豆ご飯
 味噌汁(しじみ) 
 デザート:チョコロールケーキ


鰆の時期ですね
真子が手に入らないので、切身を購入。
味が淡白なのであまり買わないんですけど、春の味を楽しみました。
お酒は、徳島産すだち味。これに焼酎を入れて酔っ払いました。
デザートは食べない予定だったけど、2切れでは足りなくて、結局3切
れ食べちゃった
そりゃ、太っちゃうよね

H27.05.09

H27.05.09(2)


朝起きて、タブレットでゲームをしてたら首に激痛が走った
いつもこの体勢でしてるのだけど、今日は特に体勢が悪くて、首に負担
がかかったのかも・・・
横になっても痛い
寝違えた時のストレッチをしたら、少し痛さが和らいだような・・・
連休中、旦那さんがゲームしすぎで腰痛になったのをバカにしてたけど、
バカにできなかったのね
似た者バカ夫婦だわ(笑)

  1. 2015/05/10(日) 13:52:56|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平和な時間・・・

猫(ふーちゃん)は、高齢のためかよく寝ます。
ベッドで寝たり、絨毯カーペットの上で寝たり、窓際で寝たり・・・
その時の気分で寝る場所を選ぶみたいです。
ベッドで寝るのは、熟睡したい時
絨毯で寝る時は、人間の傍にいた時かな?

この日は、カーペットの上でリラックス。
徐々に体勢を変えて、熟睡モードに。

普通の体勢でうとうと・・・
H27.05.09(3)

徐々に頭が傾き・・・
H27.05.09(4)

ゴロン・・・気持ち良さそう
H27.05.09(5)

そして、普通の体勢に・・・
H27.05.09(6)


リラックスしている姿を見ていると、こっちまで癒されます

夜は私と一緒にベッドで寝ていますが、ふーちゃん は足元で寝ます。
しかし、朝方になると私の枕元に移動して来て、私の頭に体をくっつけ
て横になってます。私が起きるまで待ってるんですよね〜。
もちろん、待てずに鳴いて起こされる時もありますが・・・最近は我慢
して待ってる事が多いのです。
気を遣ってるのかな?(笑) かわいすぎる〜

  1. 2015/05/10(日) 01:15:01|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鶏もも肉&高野豆腐の唐揚げ
 鯛の真子とたけのこの煮物
     (鯛の真子、たけのこ、生わかめ、高野豆腐、えんどう)
 味噌汁(しじみ) 
 デザート:メロン
      黒糖まんじゅう


旦那さんのリクエストで、鶏の唐揚げ
そして、前から気になっていた「高野豆腐で作る唐揚げ」も作ってみま
した。鶏もも肉に下味をつけた後の液に高野豆腐を漬けたので、より鶏
の唐揚げらしくなった気がする。
お肉と間違えたりはしないけど・・・
鰆の真子が欲しかったけど、大きな立派な真子が2900円だった。
とても食べきれないし、高価なので却下。
お手頃価格の鯛の真子を買って、たけのこと煮ました。
あっさり、美味しかったな。
晩ご飯と一緒にビールを飲んだんだけど、寝る前にもお酒が飲みたくな
って、飲んじゃった。
デザートはメロンだけのつもりだったけど、お酒を飲まない旦那さんに
お饅頭を出してあげました。大サービス

H27.05.08

H27.05.08(2)


来週から精神的にも肉体的にも忙しくなりそうなので、今日はまったり
今日だけでなく、いつもまったりしてるような・・・
近所の方が町内会費を集めにこられたのですが、なぜか話が盛り上がっ
てしまって、気付いたら1時間くらい話をしていました
近所付き合いをしない私は滅多に会わないし、会えば挨拶する程度。
「義父、義叔母はどうしてるの?」と聞かれ、義父の現状を話したら、
その方の親の体験談を色々教えてくれました。
その他の話も「えっ!こんな事まで私に話すの?」と思う事まで教えて
くれて、私の親の世代の女性ですが、開けっぴろげな性格でした(笑)
私は気取ってる人が苦手なので、好きなタイプの人だった・・・
そして、人生の先輩の話は参考になりました
義父の事で、もっと違う道はないのか? これで良いのか? と悶々と
悩んでいましたが、これでいいのだと思えるようになりました
感謝

  1. 2015/05/09(土) 15:47:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー
 春巻き&サラダ菜
 ベビーホタテの塩レモンフライ
 福神漬
 デザート:串だんご


以前、塩レモンを作ってみたけど液体にならないし、イマイチ使い方が
分からなくて捨ててしまった。
ベビーホタテを塩レモンで下味付けているものを購入。
焼くだけなんだけど、塩レモンでサッパリ美味しい。
こんな感じで使えば良かったのね・・・

H27.05.07

H27.05.07(2)


自動車税を払ってきました。2台で74000円
去年の暮れから、2台の車検&任意保険が立て続けにあって、この税金
で一段落する予定。今後、故障がありませんように・・・
旦那さんの給料だけで生活しているので、正直キツいです。
でも、普段の生活で車が無いと困るので仕方無いか

  1. 2015/05/08(金) 15:34:12|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー(牛肉、じゃがいも、人参、玉葱)
 鯵のフライ&野菜サラダ
 福神漬


連休最終日。ご飯は手抜き〜
朝は、シュガーフレークに牛乳をかけて・・・
お昼は、賞味期限が少し切れてしまった、カップ麺
非常食のために何個かカップ麺を購入してるんですが、あまり食べる機
会がなくて、気付いたら賞味期限が過ぎてる事が多いです
晩ご飯は、ビーフシチューのルーを入れる前に取り分けていた物に、カ
レーのルーを入れました
鯵のフライは、パン粉を付けて冷凍保存していた物を油で揚げただけ。
餃子やフライ等、作って冷凍しとくと便利だね

H27.05.06


旦那さんは、朝からテンション低めで出勤しました。
今日、こんな方は多いでしょうね。
しかし、家計を支えるために頑張ってもらわないと・・・(笑)
日頃、働いてもらってるので、休みの日は旦那さんは本当に何もしない。
この連休中「皿の1枚でも洗えよ!」と思ったのは内緒です

  1. 2015/05/07(木) 17:35:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ししゃも
 ベーコン&エッグ
 いかなごのくぎ煮
 ピリ辛こんにゃく
 味噌汁(豆腐、わかめ)


今回も和食。
朝、目が覚めて作ったけど、旦那さんが起きて来ない・・・
結局、食べたのは昼前でした

H27.05.05


〜 おやつ 〜
 マロンケーキ
 紅茶


ケーキ台は市販のものを使用。
生クリームを泡立てて、以前作っていたマロンクリームを解凍して混ぜ
てみました。クリームも栗の味がします
家で作ると、砂糖の量を調節できるからいいね。
2個作ったので、これは私の分。
旦那さんは、ペロッと1個完食してました

H27.05.05(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ざるラーメン


甘い物を食べたので、あっさりラーメン。
ごまだれでいただきました。
冷やし中華もいいけど、ざるラーメンも美味しいね

H27.05.05(3)


〜 深夜ご飯メニュー 〜
 ビーフシチュードリア


晩ご飯の時間が早かったし、ざるラーメンは軽すぎたみたい
お腹が減り、寝れそうにないので、急遽深夜ご飯を作りました。
ビーフシチューの残りで、簡単ドリア

H27.05.05(4)


連休最終日。早すぎる〜
旦那さんは、変な姿勢で長時間ゲームをしてたから、腰痛になってます。
アホだ・・・
明日からの仕事は大丈夫なのか?

  1. 2015/05/06(水) 14:19:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 鮭の塩焼き
 葱入り卵焼き
 かまぼこ
 海苔
 ピリ辛こんにゃく
 漬物
 味噌汁(豆腐、わかめ)


和食が食べたくなって、作ってみた。
やはり、こういう食事は落ち着きます。

H27.05.04


〜 昼ご飯メニュー 〜
 にゅうめん(牛肉、玉葱、卵、かまぼこ、葱)


前日の牛丼リメイク。
ちょっと味が薄かったけど・・・健康にはいいはず

H27.05.04(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ウインナー&サラダ(レタス、トマト、きゅうり)
 有頭海老のガーリックオイル
 ビーフシチュー(牛肉、新じゃが、人参、玉葱)
 フランスパン


ビーフシチュー以外は、2人分です。
フランスパンは盛りつけていただけでは足りず、結局全部食べちゃった
ビーフシチューには、一口サイズの新じゃがいも使ってみた。
皮をむかず、タワシでゴシゴシ洗っただけだけど、食感があって美味し
かったです。
お酒もすすんじゃった

H27.05.04(3)


今日は子供の日ですね
我が家には、子供がいないので関係ないですが・・・
そういえば、まだお酒を飲んでないなぁ。
普通なら、昼過ぎには飲んでるはずだけどね。
昼寝もしたし、早めに晩ご飯食べて、お酒を飲もうかな・・・?
こんな生活も、あと1日か〜。残念

  1. 2015/05/05(火) 17:10:03|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ホットドッグ(ウインナー&レタス、卵&レタス)
 ココア


GW突入〜。
これから当分の間、ゆっくり朝ご飯が食べれる
私の場合、毎日のんびり食べれますが・・・旦那さんは、仕事に行く時
もギリギリに起きるので、どうしても食べる時間が短くなるのよね。

H27.05.03


〜 昼ご飯メニュー 〜
 塩ラーメン(卵、葱、ハム)


久々に、インスタントラーメンを食べました。

H27.05.03(2)



〜 晩ご飯メニュー 〜
 牛丼(牛肉、玉葱、糸こんにゃく、生姜)
 サラダ
 肉団子スープ(肉団子、わかめ、春雨)
 漬物


お手軽に牛丼。
もう、ダラダラ生活で、動くのがダルいです(笑)

H27.05.03(3)


今日は、午後から晴れてきました。
気温も高くなり、昼寝してたら魘された・・・
起きてアイスを食べたら、体の中から冷却された気分〜。
体が欲していたのか、すごく美味しかった〜

  1. 2015/05/04(月) 18:59:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 小龍包(豚ミンチ、玉葱、生姜) 2人分
 餃子(豚ミンチ、キャベツ、ニラ、生姜、ニンニク)
 キュウリ&サラダ菜’&プチトマト&ピリ辛ごぼう
 肉団子スープ(肉団子、わかめ、春雨)


小龍包がめっちゃ美味しかった
餃子の皮で作ったので小さくて包むのが大変だったけど、一口で食べれ
るサイズでよかったかも。
スープは春雨とワカメを入れるつもりだったけど、小龍包の具が残った
ので、肉団子も入れました。

H27.05.02


我が家も、今日からやっとGWに入りました
午後から雨だね。
昼から酔っぱらって寝てました。
ゴロゴロしてたら、あっと言う間に4日間過ぎちゃいそう。

  1. 2015/05/03(日) 19:48:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ