まんまるうさぎ

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 アジの南蛮漬け
 筑前煮 (2人分)
 手羽先の甘辛煮&サラダ
 豚汁(豚肉、人参、大根、コンニャク、しめじ)
 デザート:おしるこ


アジの南蛮漬けは、前日から漬けていたものです。
作った日より美味しい
ちょっと軽めに食べて、食後はおしるこ

H27.04.29

H27.04.29(2)


今日は暑い
さっき買物に行ってきましたが、半袖Tシャツで快適。
日が当たらない室内にいると、肌寒いけど。。。
午後から、少し遠出のお出かけです。
頭痛い内容を話さないといけないので、憂うつです。
運転に気をつけて行って来なければ・・・

  1. 2015/04/30(木) 11:25:04|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 筑前煮(手羽先、たけのこ、人参、こんにゃく)
 キャベツと納豆の卵とじ
 野菜サラダ(カニカマ、サラダ菜、トマト)
 五目豆
 炒飯
 豚汁(豚肉、人参、大根、コンニャク、しめじ)


炒飯が少ししかなかったので、後で「おしるこ」を食べようと思った
けど、お腹いっぱいで食べれなかった。
残念〜。ちょっと甘い物が食べたかったのに。
おかずが多すぎたか・・・・・

H27.04.28


今日は曇り空。
気分も、どんよりしてるので、実家に行ってきた。
義父の事とかたくさん話したら、ちょっと心の整理がつきました。
話を聞いてくれる人がいるのは幸せだ

  1. 2015/04/29(水) 13:32:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝姿。

昨日は、本当に疲れた
外出する用事があると食事が喉を通らないので朝食抜いて出動。
現実をつきつけられて精神的に参ったが、何か食べなきゃと思い、家へ
帰る途中、ハンバーガーを買って酎ハイを飲みました。
お酒の力で昼寝したけど、起きてもスッキリしない
晩ご飯は、冷蔵庫にあるものとラーメンで済ませ、家事を放棄しちゃっ
てました。
今日からは、普段通りにしなきゃ。


話変わって・・・ふーちゃんの日常
動物って、何を考えてるのか不思議だし可愛いねぇ


広い場所で、のびのびと寝ていると思えば・・・
H27.04.27


リモコンやコードがいっぱいある場所で寝ている。
そして、リモコンを枕に・・・
H27.04.27(2)


どんな場所でも、寝たい時に寝るのが一番なんだろうね
H7.04.27(3)

  1. 2015/04/28(火) 09:47:16|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 天ぷら
 海苔
 炊き込みご飯
 味噌汁


前日の残りご飯。
私は、朝ご飯にパンを食べ過ぎて食欲がなかったので、旦那さんだけ
食べてもらいました。
自分の食欲がない時って、作るのも面倒だから残りご飯に感謝

H27.04.26


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カルビ焼肉&サラダ菜
 豆腐&たけのこハンバーグ(煮込み)
 茶碗蒸し
 たけのこご飯
 にゅうめん(天婦羅トッピング)


今回も、ほとんど残り物のリメイク。
ハンバーグを煮込んで、煮込みハンバーグに。
天婦羅の残りを、にゅうめんにトッピングしたり・・・
カルビに焼肉のタレをたっぷり付けて焼いて、サラダ菜に巻いて食べま
した。なかなか美味しかった

H27.04.26(2)


今日は、旦那さんの父親の事で、旦那さんと2人で病院へ行ってきました。
今は施設に入っていますが、病院に移る事に決めました。
家族としては複雑な心境ですが・・・最善の決断だと割り切るしかないと
2人で話しながら帰ってきました。
珍しく「焼肉でも食べて帰る」と旦那さんが言ってくれたけど、精神的に
疲れたからか頭痛が酷いので、ハンバーガーを買って帰りました
家でゆっくり食べて、横になってたら5時間も寝てた
まだスッキリしませんが、明日には体調が戻ってますように・・・

  1. 2015/04/27(月) 23:09:46|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サンドイッチ(ゆで卵&サラダ菜、ハム&サラダ菜)


朝ご飯は、食パンや菓子パンが多い我が家ですが、時には手作り。
本当の理由は、サンドイッチパンが安かったから・・・

H27.04.25


〜 晩ご飯メニュー 〜
 天婦羅(たけのこ、大葉、かぼちゃ、ピーマン、茄子)
 豆腐&たけのこハンバーグ
 たけのこの木の芽和え
 もずくとたけのこの酢の物
 大根とベイカの煮物
 ワカメのお刺身
 茶碗蒸し(かまぼこ、たけのこ、かぼちゃ、しめじ、銀杏)
 たけのこご飯
 味噌汁(たけのこ、わかめ)


たけのこづくし
夕飯の写真を撮った後、味噌汁を入れるのを忘れたのに気付き、味噌汁
を入れて再度写真を取り直した。
なのに、味噌汁が写ってる方の写真を削除してしまった
アホだ・・・
でも、頑張って作ったかいがあり、充実したご飯でした。

H27.04.25(2)


今日は日曜日。めずらしく、まだお酒を飲んでない(笑)
昨晩、ご飯&お酒を飲んで撃沈して、起きたら昼前だった
1度トイレには起きたけど・・・
久々に長時間寝ちゃった

  1. 2015/04/26(日) 13:05:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 海ぶどう  (2人分)
 そうめんチャンプル(素麺、シーチキン、葱)
 にんじんしりしり(人参、卵、白ごま)
 大根とベイカの煮物
 豆腐のあんかけ(豆腐、しめじ、たけのこ、ピーマン)
 デザート:サーターアンダギー、三色だんご


近所のスーパーで、海ぶどうが売られていたのでゲット
急遽、沖縄料理を調べて、何品か作ってみました。
酎ハイも、以前買っていた限定発売の「沖縄産シークヮーサー」があっ
たので、気分はもう沖縄です
デザートは、前日に三色だんごを用意してましたが、沖縄バージョンに
なったため、サーターアンダギーも追加

やっぱ、海ぶどうは美味しかった。大好き〜
また、スーパーで販売してくれるかしら?

H27.04.24


今日は、母の誕生日。
実家に寄って、お祝いを渡してきました。
そういえば、私の子供の頃は誕生日を祝ってもらってましたが、最近は
ご無沙汰だなぁ〜。私がオバさんになったから、めでたくない?(笑)

今まで大切に育ててもらった代わりに、今度は「母がこの世に産まれて
きてくれたから、私がここにいる」と、母の誕生に感謝して、私が祝う
番なのかもしれませんね。

  1. 2015/04/25(土) 17:24:32|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 にぎり寿司
 イカ焼き (2人分)
 揚げフライパン焼き (2人分)
 味噌汁(豆腐、葱)
 大根と大葉のサラダ&サラダ菜


スーパーでにぎり寿司を2パック購入。
1パック8貫しか入ってなかったので、旦那さんは絶対足りない。
仕方無いので、おかずを作りました。
なんだか、居酒屋みたいになって、テンションあがった(笑)

H27.04.23


本日も晴天。
外出するつもりはなかったけど、近所のスーパーで「海ぶどう」が売ら
れている事を知り、行ってきた。
以前、沖縄で食べた時は、美味しかった〜。現地で食べるのが一番だけ
ど、旅行気分を味わうために購入。
今日の晩ご飯が楽しみだ

  1. 2015/04/24(金) 17:30:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ブリの照焼き
 ぬた(わけぎ、タコ)
 野菜の肉巻き(豚肉、人参、ピーマン)
 豚汁(豚肉、人参、大根、ごぼう、コンニャク)
 寒干漬
 デザート:白外郎、抹茶外郎、黒外郎


ブリの照焼きが美味しかった〜
デザートの外郎は、お隣さんがお土産でくれたもの。
子供の頃は、羊羹よりも外郎が好きだったな〜。
今は、どちらも好きだけど・・・

H27.04.23

H27.04.23(2)


今日は、天気も良いので朝から買物に出かけました。
お買い得品をたくさん買っちゃった〜
1000円以上買えば卵が特別価格で買えるから、ざっと計算してレジ
へ並びました。
レジの人に「あと14円足りませんが・・・」と言われた。
ひぇ〜
幸い、私の後に並んでる人がいなかったので「ちょっと待って」と言っ
て、レジの近くにあったボトル飲料を追加しました。
恥ずかしい・・・他に欲しいものがなかったから、ギリギリ買った結果
がこれ。今度からは、もう少し多めに買うべきだな

  1. 2015/04/23(木) 22:32:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 えびめし風焼きそば(エビ、卵、キャベツ、人参、もやし、ピーマン)
 いかしゅうまい (2人分)
 三つ葉のサラダ&サラダ菜&ゆで卵
 デザート:マロンケーキ

 
大好きな、いかしゅうまい
そういえば、ここ数年食べてなかったな。
偶然、スーパーで見付けたので買ってきて、からしとポン酢であっさり
いただきました。美味しすぎ
家でも作れるみたいだから、今度挑戦してみるかな

H27.04.21

H27.04.21(2)


2日続けて晴れてます。
なので、布団やカバー類の洗濯したり、猫のトイレを洗いました
当分、天気が良いみたいので、徐々に家の掃除&衣替えでもしようかな。
毎日、掃除すればいいんだけど、できないんだよね〜。
食事の衛生面では神経質な方ですが、あとは適当な私
旦那さんは、よく耐えてくれてると思います。感謝

  1. 2015/04/22(水) 12:31:58|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 春巻き
 ビーフシチュー
 いかなごのくぎ煮


弁当の残り。
作って冷凍していた春巻きも終わってしまった
弁当のおかずに困った時、冷凍おかずは助かります。
また、作り置きしとかなきゃ。

H27.04.20


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鶏唐揚げ
 ごぼうの甘辛
 ポテトサラダ
 カレー
 福神漬


旦那さんリクエストの鶏唐揚げ〜
翌日の弁当の分まで作りました。
暖かくなったから、もうそろそろ作り置きもできなくなるなぁ。

H27.04.20(2)


天気が悪い日が続いていたけど、今日は朝から晴れてます。
車で出かけたら、暑すぎて窓をあけました。
お散歩したら気持ちよさそう。
近所のお寺まで、歩いて行ってみようかな

  1. 2015/04/21(火) 13:52:46|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ピザトースト(ハム、ゆで卵、とろけるチーズ、パセリ)
 炒飯
 春雨サラダ(春雨、ハム、キュウリ)&サラダ菜
 ミルクスープ
 はっさく
 マミー


前日の残り物と、簡単ピザトースト。
カレーを作ろうとルーを入れる前のものがあったので、取り分けて、牛
乳を入れてスープに
あと、子供の頃に飲んでた、マミーを飲みました。懐かしい〜
まあ、私は1口飲んだだけで、朝から酎ハイ飲みましたが・・・

H27.04.19


〜 昼ご飯メニュー 〜
 ラーメン
 (スペアリブ、人参、葱、キャベツ、もやし、たけのこ、ゆで卵)
 デザート:ヨーグルト


前日のバクテーに鍋用ラーメンを入れました。
汁の味が薄かったので、鶏ガラスープの素や醤油を足しました。
野菜炒めも入れて、ボリュームたっぷり
美味しかったので、また作ろう!

H27.04.19(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレー(牛すじ、じゃがいも、人参、玉葱、カボチャ、しめじ、
     たけのこ、にんにく)
 サラダ(サラダ菜、ソーセージ)
 福神漬


前日に仕込んでいたカレー。ルーを入れるだけにしていたので、楽がで
きました。今が旬のタケノコも入れて、美味しかった。
家で料理を作るのはいいけど、洗い物がハンパない
お鍋、フライパンに、お皿にコップ・・・
平日は思わないけど、日曜は3食作るから負担に感じちゃう

H24.04.19(3)


今日は雨が降っています。
本当は実家に行こうと思ってたけど、やめようかな〜?

  1. 2015/04/20(月) 11:25:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 炒飯(焼豚、卵、ピーマン、ニラ)
 豆腐のきのこあんかけ(豆腐、しめじ、タケノコ、人参、葱)
 春雨サラダ(春雨、ハム、キュウリ)&サラダ菜
 バクテー(スペアリブ、大根、葱)


どれも美味しかった
週末という事もあり、お酒も2本飲んじゃった。
最近、すごい食欲でお腹がパンパン・・・
ちょっとこれはマズいかも

H27.04.18


もう夕方だ。日曜日が終わってしまう
朝からお酒を飲んじゃって、グータラ生活。
ご飯だけは頑張って作ってますが・・・流し台には洗い物がいっぱい。
まあ、仕方無いか(笑)

  1. 2015/04/19(日) 17:38:48|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ウインナー
 ちくわ&きゅうり
 たけのこの卵とじ
 ばら寿司
 味噌汁(大根、葱)


弁当の残り物・・・

H27.04.17


〜 晩ご飯メニュー 〜
 お刺身 (旦那さん用)
 海鮮丼 (私用)
 ひじきの煮物
 めかぶ
 味噌汁(豆腐、葱)
 デザート:羊羹、バームクーヘン


手巻き用のネタを買って来たのですが、手巻きは面倒
このネタは、手巻き用だけど1切れが大きい
海鮮丼にしようと思ったけど、旦那さんは刺身として食べたいと言うの
で、別々の盛りつけにしました(笑)


旦那さん用の刺身定食
H27.04.17(2)

自分用の海鮮丼
H27.04.17(3)

羊羹は作ったもの。簡単で美味しいので、また作ろう
H27.04.17(4)


今日も実家に行ってきました。母とおしゃべり数時間。
家に帰り、晩ご飯を作る頃になって、睡魔に襲われました
寝ちゃったらマズいので、頑張って料理を作り始める。
明日(日曜日)の料理も少し作った。楽ができるぞ〜!

  1. 2015/04/18(土) 20:06:08|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 サバの梅煮
 大根の煮物(平天、大根)
 鶏皮の塩胡椒焼き&サラダ菜
 茶碗蒸し(鶏皮、人参、かぼちゃ、タケノコ、しめじ、銀杏)
 めかぶ&サラダ菜


我が家は、テレビがある部屋(台所の隣の部屋)でご飯を食べるのです
が、サバの梅煮を運んでいたら、途中にあった毛布に煮汁をこぼしてし
まった
幸いにも本日は洗濯日和だったので、洗いました。
明日も晴れるようなので、もう1日干せば完璧に乾くでしょう。

H27.04.16


前日に作った蒸しパンを、昼のおやつに食べました
また作ろう!

H27.04.16(2)


今日は、実家に昼ご飯を持って行きました。
今朝作った、ばら寿司と昨晩の残りのサバの梅煮&茶碗蒸し
母が味噌汁を作ってくれてたので、豪華な昼ご飯になった
いつも適当な食事なので・・・

  1. 2015/04/17(金) 17:21:48|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 天婦羅
 味噌汁(大根、葱)
 卵
 味噌かつおニンニク


前日の残りと、朝作った味噌汁。
旦那さんは保温弁当を持って行ってるから、汁物は必ず入れてます。
すごく面倒な時は、インスタント味噌汁にするけど・・・

H27.04.15


〜 おやつ 〜
 リンゴの蒸しパン


野菜室で腐るのを待っていたリンゴ
角切りにして、砂糖&レモン汁で煮ました。
それを蒸しパンミックスの中に投入して、蒸し器で13分
ほんのり甘い蒸しパンができました〜
少ししたら晩ご飯の時間だったけど「味見だから」と言い訳をしながら
食べてしまった

H27.04.15(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ラーメン
 (卵、焼豚、メンマ、カニカマ、もやし、キャベツ、人参ニラ、葱)
 野菜サラダ(サラダ菜、トマト)


野菜炒めをオイスターソースで少し味付けて、ラーメンの上にのせまし
た。メンマがなかったので、タケノコで作りました。
美味しかった〜
醤油、酢、胡麻でドレッシングを作り、生野菜も食べました。
旦那さんは、この後、蒸しパンも食べてた。
私もだけど・・・育ち盛りです。

H27.04.15(3)


木曜日ですね。
燃えるゴミの日だったので、出勤する旦那さんに持っていってもらいま
した。
昼ご飯の後、歯磨きをしてたら、めずらしく来客が。。。
お隣さんが温泉に行ったらしく、お土産を買って来てくれました
定年してから、夫婦で旅行に行ったり、地域のゴミ当番も2人で来られ
ます。仲良しな夫婦で羨ましい
我が家も喧嘩はしないけど(旦那さんが我慢してる?)、旅行に一緒に
行くのは難しそうだ。旦那さんは、引きこもりだから・・・

  1. 2015/04/16(木) 15:22:16|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天婦羅(タケノコ、長芋の海苔巻き、カニカマ、ピーマン、カボチャ、
     ちくわ、ユキノシタ)
 豆腐サラダ(サラダ菜、冷奴豆腐)
 味噌汁(あさり、葱)
 味噌かつおニンニク
 デザート:桜餅


実家でユキノシタを貰ったので、急遽天婦羅にしました。
野菜中心ですけどね・・・
意外に豆腐サラダが美味しかった
サラダ菜の上に、冷奴用の豆腐を置き、醤油&ごま油をかけただけ。
デザートの桜餅も超美味しかったな

H27.04.14

H27.04.14(2)

  1. 2015/04/16(木) 00:19:51|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 白菜の煮物(卵入り)
 ウインナー
 味噌汁(白菜、葱)
 ご飯


地味なご飯(笑)
旦那さん弁当は、もう少しおかずがあったけど、私は残りもの。

H27.04.13


〜 晩ご飯メニュー 〜
 弁当(市販)
 大根とキュウリのサラダ&トマト、ゆで卵
 味噌汁(あさり)
 デザート:大福餅(白、よもぎ)


別に忙しかった訳でも、疲れた訳でもないけど、作る気力がなかった。
弁当を買いに行って、大根サラダと味噌汁を作った。
早く食べたいと旦那さんの帰りを待っていたけど、帰って来ない。
21時過ぎて、ようやく「帰るコール」。


私のは、のり弁
H27.4.13(2)

旦那さんは、唐揚げ&生姜焼き弁当
H27.04.13(3)

H27.04.13(4)

  1. 2015/04/15(水) 07:47:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 炊き込みご飯のおにぎり
 いかなごのくぎ煮
 若竹汁
 豆乳
 デザート:はっさく


なんだか早く目が覚めた。
パンは食べたくないし、作りたくもなかったので、前日の残り物〜。
でも美味しかったです

H27.04.12

H27.04.12(2)


〜 昼ご飯メニュー 〜
 お好み焼き


昼過ぎ、プリングルスのサワークリームオニオンを食べた。
昔はよく食べてたけど、久しぶりで美味しかったな。
少し経った後、旦那さんが「お腹減った」とまさかの発言。
ポテチでお腹いっぱいになったと思っていたのに。。。
数日前からタバコをやめてるみたいだから、それが原因か?
少しでもストレスを減らしてあげようと、お好み焼きを作りました。
お肉の代わりに、とろけるチーズを入れた
1人1枚ペロッと食べちゃった。このままだと私も肥満になる〜

H27.04.12(3)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 皿うどん(豚肉、キャベツ、人参、玉葱、エビ、イカ)
 長芋&トマト


皿うどんは、野菜たっぷり入れてかさましした。
そして、長芋とトマトで満腹感がでるようにしました。
少しでもカロリー控えめに・・・気休めだけど

H27.04.12(4)


〜 夜食メニュー 〜
 卵かけご飯
 漬物


禁煙中の旦那さんにつられて、私の食慾も全開
漬物は、長崎の寒干漬というものを食べてみた。
ちょっと癖があるけど、パリパリで歯ごたえがよかった。

H27.04.12(5)


もう夕方ですね〜。
晩ご飯は何にしようかなぁ〜?
ざるラーメンを買ってるけど、ちょっと肌寒いから却下だ。
なんだか作るのが面倒なので、スーパーに行こうかな。

  1. 2015/04/13(月) 16:36:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照れる・・・

猫(ふーちゃん)と一緒の布団で寝る事が多いのですが、目が覚めると
ふーちゃんに見つめられてる事が多い。
目が合ってもそらさない
なんだか、こっちが照れるんですけど・・・


至近距離で、この顔で見つめられてる
目を開けた途端、このドアップ。何だか恥ずかしいのよね
起きるまで、私を見つめながら待っている時もあれば、勝手に起きて鳴
きながら歩き回る時もある。気分屋だね
H27.04.12(6)

私の脚の間に入って、ホットカーペットの上でリラックスモード。
H27.04.12(7)

リラックスモードのまま、ねちゃった
この無防備な姿に癒される
H27.04.12(8)


ふーちゃんが前の飼い主と暮らしていた時も知ってるけど、その時は好
意的な態度ではありませんでした。飼い主にも高飛車な態度だったし、
私たちにも攻撃的だったなぁ。
しかし、今は本当に性格が変わってしまった。
こんなに可愛くなるとは、4年前には誰も思わなかっただろう。

  1. 2015/04/13(月) 14:47:39|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 有頭エビのガーリックオイル焼き
 たけのこの木の芽和え(たけのこ、イカ)
 いかなごのくぎ煮
 ほうれん草の白和え
 トマト
 炊き込みご飯
 若竹汁


実家で貰った「たけのこ」を使った料理。
おでんの残り汁を使って人参&牛蒡&たけのこを入れて炊き込みご飯。
そして、私の大好きな木の芽和え、お吸い物
デザートは、紅芋タルト
近所のスーパーで売ってて、沖縄気分を味わうために購入。
私はビールと酎ハイ飲んだので次の日に食べようと思ったけど、誘惑に
負けて食べちゃった。
食べだすと止められない〜

H27.04.11

H27.04.11(2)


今日は雨。
1日ダラダラと過ごしました
旦那さんも私と一緒にゴロゴロしてるだけなのに「お腹が減った〜」と
呟くのでご飯を作らなきゃならない
まあ、日ごろ気楽に過ごさせてもらってるので仕方無いか・・・

  1. 2015/04/12(日) 17:10:34|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 シーフードカレー
 おでん
 ほうれん草の白和え
 トマト
 味噌にんにく


残り物ご飯・・・作らなくていいから楽〜
豆腐があったので、ほうれん草の白和えは作ったけどね。
おでんもカレーも好きなので嬉しいけど、今日で終わってしまった

H27.04.10


明日は日曜日。
朝寝坊するぞ〜! その前に・・・猫が早起きしませんように

  1. 2015/04/11(土) 18:43:32|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 シーフードカレー
 おでん
 サラダ(レタス、キュウリ、トマト)
 デザート:パイナップル


前日の残りのカレーと、おでん。
おでんは、母が作ってくれたので、味がしっかりしてて美味しい
パイナップルは甘かった
果物を切る時って、ドキドキします。
食べごろを間違えると残念な事になるので・・・今回は成功!

H27.04.09


今日は1日雨でした
やる事もないので、猫と一緒に昼寝してた〜
旦那さんから連絡があったのに気付かず・・・寝てたのがバレた

  1. 2015/04/10(金) 19:00:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 シーフードカレー(イカ、海老、人参、じゃがいも、玉葱、ニンニク)
 ウインナー&レタス&きゅうり
 わらびの卵とじ
 味噌にんにく
 デザート:プリン


カレーといえば、牛すじを使う事が多いんだけど、シーフードカレーを
作ってみた。大人の味だ
お酒は、酎ハイの限定品「徳島産すだち」。
若い時は、甘い味が好きだったけど、最近はレモン、グレープフルーツ
など、酸っぱい系がさっぱりしてて美味しい。
食後は、昨日と一緒のプリンでした

H27.04.08


今日は、実家の母がおでんを作ってくれる日だったので、貰いに行って
きました。今朝、思い出した
昨日はすっかり忘れてたので、数日分のカレーを作ってしまってる
おでんとカレーで美味しいお酒が飲めそうです

  1. 2015/04/09(木) 18:02:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 げたの煮付け
 鯵のフライ (2人分)
 ベビーホタテの酒蒸し (2人分)
 牛ホルモン炒め(牛ホルモン、キャベツ、ピーマン、しめじ)
 キムチ
 味噌汁(豆腐、葱)
 デザート:三色だんご


夜、スーパーに買物に行くと鯵が安かったので、思わず購入。
10匹買って、3枚おろしにして、小麦粉、卵、パン粉を付けてフライ
用に仕上げて冷凍。
味見用に、少し揚げてみた。サクサクで美味しい〜!
でも、何かが足りない・・・そうだ!下味つけるの忘れた
まあ、ソースで食べれば大丈夫だよね(笑)

H27.04.06

H27.04.06(2)


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 ビビンバ丼(卵、牛ミンチ、人参、ほうれん草、キムチ)
 秋刀魚の竜田揚げ&レタス
 豆腐とニラのすまし汁
 デザート:プリン


本当は、ばら寿司と秋刀魚の塩焼きにしようと思っていたが「ビビンバ
もいいかも!」と思い急遽変更。
秋刀魚は、レシピを検索した結果、竜田揚げに挑戦してみました〜。
初めて作ったけど、美味しい
デザートはプリン。ほんのりチーズの味がしました

H27.04.07

H27.04.07(2)


最近、寒い〜
まだまだ、エアコン暖房&ホットカーペットが必要ですね。

昨日、実家に帰ってブルーになりました。
両親は、70歳くらい。父は自己中心的で、少し行動を改善してほしく
て指摘すると逆切れする器の小さな男。その男に虐げられてる母。
少ない国民年金で細々と暮らしていますが、父には小遣いがあり、母に
はありません。母の小遣いは生活費に充てている。
そして、家の事は全く手伝わず、食事、洗濯は全部母。
昔は父に言っていましたが、全く理解しないし、不機嫌になる始末。
母が今の生活から抜け出そうとしない限り、いくら子供でも口出しでき
ない(することではない)と諦めました。
我が家も裕福ではないので、親に何かあった時に助けられるかどうか。
親のために、私が働いてお金を貯めるべきなのかな・・・

  1. 2015/04/08(水) 16:54:20|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ホットケーキ
 アメリカンドック (2人分)
 グラタン     (2人分)
 海老フライ&レタス&キュウリ
 野菜ジュース


せっかくの休みなのに、朝早くから猫に起こされた〜
なので、朝食作りを始めた・・・
前日の残りのクリームシチューにとろけるチーズを入れて、グラタン風
にリメイク。
そしてフランクフルトにホットケーキミックスを付けて揚げて、残りの
生地はホットケーキにしました。
美味しかった
朝から調子に乗って飲んでしまった

H27.04.05


〜 晩ご飯メニュー 〜
 焼きそば(豚肉、キャベツ、しめじ、ピーマン、人参、もやし)
 キムチ
 デザート:いよかん


焼きそば以外は作る予定がなかったので、野菜をたっぷり入れました。
具沢山でフライパンから溢れそうだった

H27.04.05(2)


今日は、寒い〜
もともと冷え性の私は、足先が冷たい。
ネットで調べると、筋肉がついてないから血流が悪いのだとか・・・
やはり、運動はしなければいけないのね
近所のスーパーへ買物に行く時は、徒歩にしようかとも考えたけど、重
いものや冷蔵品を買う事が多いから、これは無理・・・
「ガソリン代の節約になるから自転車で行こうかな〜」と、旦那さんに
提案した事あるけど「車で行きなよ」と却下された。
私は体調が悪い時が多いので、フラフラして車に轢かれると思っている
確かに、車で買物に行ってて調子悪くなっても車内で休めるしね。
少し前まで、家で健康器具のバイクを使用してたけど、3日坊主・・・。
今日から、再開してみようかな。

  1. 2015/04/06(月) 16:09:16|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 牛肩ロースのガーリックステーキ
 海老フライ
 クリームシチュー
 卵のホイル蒸し(卵、ベーコン、ほうれん草)
 ベーコンと野菜の炒め物
 デザート:アップルパイ&アイス


久しぶりにステーキ
市販の冷凍海老フライも揚げちゃった。

27.04.04

りんごが残っていたので、アップルパイを作りました。
春巻きの皮を使用したけど、外はサクサクで、中は甘くて美味しい。
晩ご飯前だったけど、揚げたてを食べちゃった
H27.04.04(2)

晩ご飯の後には、アイス。
H27.04.04(3)

下はバニラ。上はつぶあん&お餅。
美味しくて幸せだ〜
H27.04.04(4)


暖かくなりましたね
昨日まで、朝起きる時タイマー予約で暖房をつけていましたが、今朝か
ら取消ました。数日前から「もう、必要ないかなぁ〜」と思っていたけ
ど、リモコン操作が分からなくて、ずるずる・・・
やっと、旦那さんに予約の取消をしてもらいました。
過ごしやすい季節になって、電気代も節約できる

  1. 2015/04/05(日) 18:39:44|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 明太子スパゲティ(辛子明太子、玉葱、しめじ)
 クリームシチュー(ベーコン、玉葱、白菜、人参)
 ベーコン&目玉焼き
 フランクフルト
 サラダ(レタス、キュウリ、トマト)
 デザート:のむヨーグルト&野菜ジュース


珍しく朝から外出していたため、疲れて眠っていた
起きたら夕方・・・
晩ご飯を作るのが面倒になり、弁当を買おうとスーパーに行くが、食べ
たいものが見つからなかった
結局、作ることに・・・。
久々の明太子スパゲティが美味しかったな

H27.04.03


今日は、ずっと雨が降るのかと思っていたけど降ってません。
お花見日和ですね
引きこもりの私は、家でドラマを観てますが・・・
りんごが余っていたので、アップルパイ(春巻き生地を使用)を作って
みようと思います。
楽しみ〜

  1. 2015/04/04(土) 13:38:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ホットドック(卵&レタス、ベーコン&レタス)
 のむヨーグルト
 野菜ジュース


朝から頑張って作りました。
お弁当も作らなきゃならないので、朝から大忙し
まあ、ゆで卵は前日の夜に作ってたんですが・・・

H27.04.02


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ピーナッツ豆腐
 ベビーコーンのバター醤油焼き
 ぬた(わけぎ、タコ)
 雑炊
 キムチ
 デザート:三色団子


前日のお鍋の残りで雑炊。
わけぎとタコで、久々のぬたを作りました。
美味しい〜
そして、デザートのお団子。子供の頃から好きなんです。
ちょっとお花見気分を味わえました

H27.04.02(2)

H27.04.02(3)


今日は、義父の施設に行ってきました。
何かと問題は起こしているようですが、元気にしてるので一安心
隣接している施設がお花見会だったらしく、焼きそば&おでん&たい焼
きをお土産にいただきました

  1. 2015/04/03(金) 22:48:34|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 お鍋(豚肉、白菜、えのき茸、春菊、糸こんにゃく、豆腐、昆布)
 厚揚げ豆腐焼き(ポン酢味)
 デザート:チーズケーキ

 
厚揚げをフライパンで焼いて、葱をのせてポン酢をかけるだけ。
これだけなのに、美味しい〜
若い頃はポン酢が苦手だった旦那さんですが、最近は食べれるようです。
どちらかというと「好き」らしい。
年とともに味覚が変わるのね〜。
旦那さんは、デザートにチーズケーキ。
私はチーズケーキの代わりに追加で酎ハイを飲みました

H27.04.01

H27.04.01(2)

H27.04.01(3)


今日は、すっごくいい天気。
明日から雨が降る予報だったので、家の周りの草取りをしました。
みっちり3時間かかって、完了。
偵察に来た近所のおばさんが、綺麗になった庭を見てビックリしてまし
た。毎日、少しずつ・・・というのが苦手な私は、やるなら一気にした
いタイプ。(やらないなら、全くしない・・・
草取りの後、シャワー浴びて、おやつ(チーズケーキ)を食べて満足。

  1. 2015/04/02(木) 23:36:56|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 牡蠣フライ、海老フライ、野菜フライ
 切り干し大根の煮物
 わらびの卵とじ
 サラダ(生ハム、レタス、きゅうり、トマト)
 味噌汁(豆腐、葱)


実家で「切り干し大根の煮物」と「わらび」を貰ってきました。
わらびは、灰汁抜きをしてくれていたので、味を付けるだけ。
ごま油で炒めて、醤油&みりんを入れて卵を落とせば出来上がり。
私の大好物ですが、今は「わらび」が手に入りにくいので、なかなか食
べる機会がないのが残念。

H27.03.31


早いもので、4月になりました。
この数日で、桜もだいぶん咲いてきましたね
行楽シーズンですが、我が家には全く関係ありません
目で季節を楽しむ事はできないので、なるべく食べ物で季節感を味合
わなければ・・・と思ってるけど、高級食材は買えない。
我が家のレベルに合わせて、春を楽しもう

  1. 2015/04/01(水) 17:28:04|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ