まんまるうさぎ

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 レンコ鯛の塩焼き
 ほうれん草の胡麻和え
 アミ大根
 もやしあんかけ(卵、もやし、えのき茸)
 トマト
 味噌汁(長芋、あげ)
 デザート:羊羹


食事はカロリー控えめを心がけて、デザートに羊羹を食べました。
美味しい〜
市販のあんを寒天パウダーに溶かすだけで簡単デザート。
旦那さんは2個食べてました

H27.03.30

H27.03.30(2)


午前中、買物に行ったら暑かった
車にはクーラーボックスを置いてるので、食料品を買ったらその中へ入
れてます。
冬でも車内は暖房で暖かくするので、クーラーボックスは必需品。
と、言う事は・・・1年中、使ってるのね〜

冷蔵庫が1台増えたので「冷凍保存ができる=買いだめができる」ので
便利だが、購入日の古いものから消費していかねば・・・・

  1. 2015/03/31(火) 23:10:19|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ほうれん草と卵の炒め物
 生ハムサラダ(生ハム、レタス、トマト)
 リゾット(ご飯、もやし、春菊、とろけるチーズ)
 トースト (2人分)
 濃厚牛乳
 野菜ジュース


ロールキャベツのスープが残っていたので、とろけるチーズを入れて
リゾットにしました。
ご飯が少しだったので、もやしをみじん切りにして足してみた。
もやしがサクサクしてて美味しい〜
ちなみに・・・私は朝から酎ハイ飲んじゃった。

H27.03.29


〜 昼ご飯メニュー 〜
 塩焼きそば
 鶏もつ煮
 野菜スープ


前日の塩焼きそばの残り〜
そして、なんだか貧血気味だったので、鶏もつ煮を食べた。
気分的な問題かもしれないけど、少し回復した気がする。
単純な私(笑)

H27.03.29(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 お好み焼き(豚肉、キャベツ、とろけるチーズ)


キャベツがたっぷりあったので、簡単にお好み焼き。
家でご飯を作るのはいいけど、洗い物がハンパない
外食すれば、楽ができるのになぁ〜

H27.03.29(3)


今日は、すっごく良い天気
布団を干して、シーツ&毛布を洗った。
ベットの上に布団がなくなっていたので、猫はどこで昼寝をしようかと
ウロウロしておりました
敷き布団と毛布を用意してあげると、毛布の中に潜って熟睡
平和だねぇ〜

  1. 2015/03/30(月) 14:45:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 塩焼きそば(豚肉、人参、玉葱、キャベツ、しいたけ)
 ロールキャベツ
 デザート:たけのこの里(チーズケーキ味)


実家でロールキャベツをもらった〜
ロールキャベツ1個が大きめ
塩焼きそばは、いつも通り3人分作ったので、残ってしまった。
翌日に食べよう

H27.03.28

H27.03.28(2)


日曜日だから朝寝坊しようとしていたのに、猫 に起こされた
朝っぱらから、ニャーニャー鳴きながら部屋をウロウロ。
餌も水もあるのに・・・
そして、人を起こしておきながら、膝の上でウトウト
何それ〜
猫は18歳なので、1日の殆どは寝ています。
なのに朝は早起きする確率が高い

  1. 2015/03/29(日) 20:02:12|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 アジの南蛮漬け
 茶碗むしのあんかけ
 イカナゴのくぎ煮
 漬物
 ひじきの煮物(ひじき、人参、ちくわ、揚げ)
 サラダ(レタス、キュウリ、トマト、チーズ)
 サムゲタン(鶏手羽元、もやし、葱、豆腐)


アジの南蛮漬けは、作って3日目くらい。
とっても美味しかった。私は、このくらいが好きかも
お酒が美味しく飲めました

H27.03.27


今日は、車で移動していると暑かった。
クーラーつけようかと思ったくらい
でも、朝晩はまだ肌寒いから、暖房してます。
気温の変化についていくのは大変だ

  1. 2015/03/28(土) 21:37:25|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 おやつ 〜
 スイスロール 


やっぱり大好きだ
美味しすぎる

H27.03.26


〜 晩ご飯メニュー 〜
 サムゲタン(鶏手羽元、もやし、葱、豆腐)
 かに玉 (カニカマ、ちくわ)
 もずく酢(長芋、きゅうり)
 サラダ:生ハム、レタス、ブロッコリー、トマト
 デザート:いちごヨーグルト 


お肉と野菜を入れるだけで、サムゲタンが作れる素を買って来た。
初めて食べたけど、お手軽で美味しい
そして、カニカマとちくわを入れてかに玉もどき・・・を作りました。
これもいいわ〜
ビールと酎ハイ飲んで、酔っぱらいました

H27.03.26(2)

H27.03.26(3)

  1. 2015/03/27(金) 21:16:03|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 味噌ラーメン(煮豚、カニカマ、キャベツ、人参、しめじ)
 アジの南蛮漬け
 デザート:ちっちゃいメロンパン&コーヒー
 

この日は、使ってない冷蔵庫を使おうと思って掃除。
分解できる部品は取り外して、徹底的に綺麗にしました
台所の流し台では洗えないので、風呂場に運んで洗剤&スポンジで洗浄。
筋肉痛になりましたが、ピカピカになると達成感があるね。

旦那さんが帰る時間、ギリギリまで掃除してたので、手抜き料理
ラーメンなので、旦那さんは喜んでたけど・・・
肉体労働したからか?お酒が格別美味しかった〜

H27.03.25

H27.03.25(2)


昨日、肉体労働したので、今日はダラダラ・・・
猫ちゃんとお昼寝もしました
もうすぐ4月。あっという間に月日が経ちます。
何も予定はないけど、ゴールデンウィークが楽しみです

  1. 2015/03/26(木) 23:03:52|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カツ丼(豚カツ、人参、玉葱、しめじ)
 黒カレイの煮付け&ほうれん草 (2人分)
 アジの南蛮漬け (2人分)
 味噌汁(わかめ)
 デザート:ヨーグルト


アジの南蛮漬けを作り、味見のために少し食べました。
美味しかったけど、翌日以降の方がもっと美味しいんだよね〜。
大量に作ったので、当分の間は食べれそう
あと、立派な黒カレイが安く手に入ったので、煮付けにしました。
写真では大きそうに見えないなぁ・・・

H27.03.24


今日は、よく働きました。お金にはならないけど・・・(笑)
使用してない冷蔵庫を分解して、すべて洗った
これから、この冷蔵庫も使用すれば買いだめができる〜!
なぜか掃除しただけで、筋肉痛になってるような・・・

  1. 2015/03/25(水) 22:40:30|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カニクリームコロッケ&野菜(キャベツ、トマト、ブロッコリー)
 胡麻豆腐&ほうれん草
 紅茶煮豚&味付卵
 がんもの煮物(がんも、大根、人参)
 味噌汁(大根、豆腐)


カニクリームコロッケに目を奪われ、買ってしまった
クリームコロッケって、面倒そうなので家では絶対作れないんだよね。
そして、私のマイブームとしてゴボウ天&大根、がんも&大根のコンビ
で煮物を作るのが好き。
大根おろしにしたり、大根の消費率が高いです。
健康を気にする年頃なので、野菜&魚を食べるように心がけてますが、
なかなか誘惑には勝てません。

H27.03.23


本日、歯医者さんに行ってきました。
無職なので時間に余裕があり、定期的に歯垢を除去しに通ってます。
子供の頃から、歯を磨いたりするのが苦手(喉の奥に歯ブラシが入ると
吐き気がする)なので、怠慢に過ごしてたから歯がボロボロ
最近になって、歯の大切さを実感したけど手遅れ・・・
でも、少しでも自分の歯が保てるように維持していきたいです。

  1. 2015/03/24(火) 22:32:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 スクランブルエッグ
 紅茶煮豚
 水菜の花のお浸し&トマト
 豆腐のチーズのせ (2人分)
 ピーナッツトースト
 野菜ジュース


なぜか、平日より早く目が覚めたので、頑張って朝食を作りました。
珍しく旦那さんも早起きしたので、2人で食べれた。

H27.03.22


〜 昼ご飯メニュー 〜
 おはぎ(あん、きなこ)
 松前漬け


甘い「あんこ」と醤油系の食べ合わせが好き
きなこ味は、表面にきなこ。中には「あんこ」が入ってます。
久しぶりの「おはぎ」が美味しかった。

H27.03.22(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 天ぷらそば
 水菜の花のお浸し


手抜きご飯。
前日の残り物を再利用しました

H27.03.22(3)


今日は、家でまったり過ごしました。
夕方、ちょっと買物に行ったけど、殆ど引きこもり
旦那さんとしか話してないなぁ〜(笑)

  1. 2015/03/23(月) 23:18:48|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 おやつ 〜
 生もみじ饅頭
 カステラ&ミルクティー


この前、購入していた生もみじ饅頭を10時のおやつに食べました。
もみじ饅頭も美味しいけど、生もみじは、もっちり食感がいいね〜
そして、夕方のおやつに、カステラ&ミルクティー。
幸せな時間です

H27.03.21

H27.03.21(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 天ぷら(ちくわ、薩摩芋、大根、ししとう、かぼちゃ)
 いかなごのくぎ煮
 水菜の花のお浸し
 味付け卵
 トマト
 味噌汁(豆腐、葱)
 デザート:生もみじ饅頭


菜の花の代わりに、水菜のお浸しにしました。
からし醤油で味付け。この味が好き
調子にのって、ビール&酎ハイ飲んじゃった
こんなに飲んだのは、1ヶ月ぶりかも・・・

H27.03.21(3)


もう日曜が終わってしまいます
お彼岸には、お坊さんが来られるのですが、彼岸の入りに来られて慌て
た記憶があったので、早々にお仏壇の準備しました。
しかし、なかなか来られず・・今日、お坊さんがお経に来られました。
用意してなかったら早くて、用意してたら遅く現れる・・・
そんなものですよね〜

  1. 2015/03/22(日) 17:09:44|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ハムエッグ
 春巻き
 ご飯(シソふりかけ)
 餅団子のスープ


前日の残りとお弁当の残りもの。
この後、お腹いっぱいになったので、お昼寝しました

H27.03.20


〜 晩ご飯メニュー 〜
 しめ鯖  (2人分)
 納豆&キュウリ
 ハム&水菜の炒め物
 松前漬け
 かぼちゃの煮物
 山菜おこわ
 味噌汁(豆腐、葱)
 デザート:栗まんじゅう


天婦羅にしようと思ってたけど、しめ鯖に魅了されて買っちゃった。
美味しい
しめ鯖は、函館で食べたものが美味しすぎて、それからハマってます。
最初は函館からお取り寄せしてたけど、魚屋さんが音信不通になっちゃ
ったので、スーパーで調達してます。
魚屋のおじさんは元気なのだろうか?

H27.03.20(2)

H27.03.20(3)


今日は、暖かかったです。(車に乗ってたら、暑すぎるくらい・・・)
朝から、いかなごのくぎ煮 と 紅茶煮豚 を作りました。
姉は子供達と出かけていたので、実家にだけ持参。
喜んでくれた
明日は日曜日。朝寝坊するぞ〜!

  1. 2015/03/21(土) 17:39:52|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 春巻き(豚肉、春雨、人参、しめじ、しいたけ、ニラ、もやし)
 手羽先  (2人分)
 ほうれん草の納豆和え
 餅団子のスープ


のんびり昼寝してたら、春巻きを作るのが遅くなった
具は濃いめに味付けたので、揚げたてを何もつけずに食べました。
サクサクで美味しい。
手羽先が残ってたので、春巻きを揚げた後に油に投入。
あらびき胡椒を振って、前日よりスパイシーです

H27.03.19


昨日、昼寝をしすぎたのか、夜中3時前まで寝れなかった
今朝は何度も目覚ましを止めて、気がついたらギリギリの時間でした
なんだか眠い。眠い。
また中途半端な時間に寝たら、夜に寝れなくなるのかな?
でも今までは、昼寝しても夜寝れたんだよね。
大丈夫・・・と、信じて寝てみよう

  1. 2015/03/20(金) 14:56:03|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 サンマの塩焼き
 手羽先(甘辛たれ) 
 豚肉と野菜の炒め物(豚肉、玉葱、もやし、しめじ)
 茄子の煮浸し
 松前漬け
 肉吸い

 
だいぶん前に応募していたビールが届いた
全員プレゼントだったけど、なかなか届かなかったので応募に不備があ
ったのかなぁ〜と諦めていたんだ。
さっそく飲もうと、居酒屋風料理にしてみた。
デザートも用意したのに、お腹いっぱいで食べれなかった

H27.03.18

普段もこのビールを飲んでるんだけど「出来立て出荷」と聞いただけで、
より美味しく感じるのはなぜ?(笑)
H27.03.18(2)


今日の晩ご飯は、春巻きを作る予定。
だけど・・・なぜか作る気がしない。
料理って、気分が乗らないとできないんだよね〜
ちょっとお昼寝でもするかな?(笑)

  1. 2015/03/19(木) 14:08:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 いかなごの釜揚げ丼(温泉卵、いかなご、大根)
 肉吸い(神戸牛、白菜、人参、豆腐)
 水菜とベーコンの炒め物&トマト
 デザート:牛乳かん(りんご入り)


釜揚げが美味しすぎる〜!
以前、友達から「肉吸い」という言葉を初めて聞きました。
汁物が欲しかったので、お鍋みたいに具沢山にして作ってみました。
いいお出汁がでてて、美味しい〜
お酒もすすんで大満足

H27.03.17

H27.03.17(2)


今日からお彼岸ですね。
実家に寄った後、うさぎさんの墓参りに行ってきました。
もう、おーくんが居なくなって1ヶ月経つんですね。
早い・・・

  1. 2015/03/18(水) 13:45:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 海鮮丼(甘エビ、イカ、ホタテ、マグロ、サケ、ハマチ)
 松前漬け
 白菜の煮物
 味噌汁(大根、葱)
 デザート:ティラミス


晩ご飯を作るのが面倒なので、弁当を買いに行ったけど、遅い時間だっ
たので、ほとんど無かった
おさしみセットを買って、急遽白菜の煮物を作った。
あと、クリームチーズと生クリームがあったので、ティラミスを作って
みました。
これは、ヒット!美味しすぎる。
旦那さんは、2個食べてました

H27.03.16

H27.03.16(2)


昨日作ったティラミスは5個。
旦那さんが2個、私が1個食べました。
今日、残り2個を実家の両親に持って行きました。
親が買うケーキといえば、生クリーム、チョコ、チーズケーキくらいだ
ろうから、ティラミスは初めて食べるんじゃないかな?
初めての味は、どうだろう?
また、感想を聞かなきゃ!

  1. 2015/03/17(火) 15:16:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 いかなごのくぎ煮
 トマト&ブロッコリー
 照焼きハンバーグ 
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 山菜おこわ


ご飯が少なかったので、冷凍していた山菜おこわを解凍。
冷凍しとくと、便利だわ。

H27.03.15


〜 昼ご飯メニュー 〜
 海鮮ラーメン(卵、数の子、海老、ブロッコリー、わかめ、海苔)


普段は、野菜ラーメンが多いけど、海鮮にした〜
数の子は、塩抜き中のものを使用。
なんだか、豪華な感じだな(笑)
残りの数の子は、松前漬けになる予定です。楽しみ

H27.03.15(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 お好み焼き


具がなかったので、豚肉とキャベツで豚玉〜。
これが一番大好きかも
もちろん、お好み焼きにはビール

H27.03.15(3)


昨日、ぐっすり昼寝したせいで、夜なかなか寝れなかった
今、すごく眠い
こうなったら・・・猫と昼寝しちゃおうかな?

  1. 2015/03/16(月) 13:44:45|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 いかなごのくぎ煮
 海苔
 キュウリ 
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 デザート:スイスロール(コーヒー)


なぜか、旦那さんは仕事を休んでいた
そんな旦那さんに「今日は何の日?」と言ってみた。
絶対買ってないだろうなぁ〜と期待せずに、意地悪気味に・・・
立ち上がり、コンビニ袋を持ってきた
ケーキ、いちご大福、シュークリーム、ポテチ2種類。
おぉ〜!ビックリでした。
さっそく、朝ご飯にミルククレープのケーキ
美味しかったな

H27.03.14

H27.03.14(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 えびめし焼きそば(卵、海老、キャベツ)
 デザート:プレーンヨーグルト(パイナップル)


名物「えびめし」の焼きそばバージョン。
今回は、錦糸卵も作ってみた。
食後は、生のパイナップルをヨーグルトと混ぜて食べたよ。

H27.03.14(3)

H27.03.14(4)


あっと言う間に、日曜が終わりました。
食べて、寝て、ゲームして、ドラマ観て、猫と遊んで・・・いつもと同
じ生活。
これから、晩ご飯を作らなきゃ。
ちなみに・・・お好み焼きで〜す

  1. 2015/03/15(日) 19:55:46|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のお出かけ〜♪

13日(金)は、お友達が遊びに来てくれました!
電車に乗るのは何年ぶりだろう?
切符を買う所からドキドキして電車に乗りました。
約20分の電車の旅(笑)
駅で、友達と1年ぶりの再会。
お昼は、焼肉〜
あぁ〜、美味しかった。家で食べる鉄板焼きとは違うわ〜。
昼からビールも飲めたし満足

私は、ビビンバが付いてきたセット。ランチなのでお得
H27.03.13(3)

H27.03.13(4)

H27.03.13(5)


イオンモールで「デニッシュたい焼き」なるものに行列が
世の中で流行ってるのね〜。知らなかった
この日は、自分用に「生もみじ」と買う予定だったので断念。
今度行ったら、熱々を食べてみたいと思います。

店を移動してジュースを飲みながら、友達の旅行写真を見せてもらって、
旅行気分を味わった。
まだ体調に自信が無いから、旅行に行こう!という気分にはならないけ
ど、一昨年からは徐々に回復してる気がする。
もう一息かな〜?

そして、駅でまた軽く飲んで お別れしました。

とっても楽しい時間が過ごせた
電車に乗ったのも、外食したのも、長時間外出したのも久々だった。
本当に引きこもり生活してると、つくづく感じました

  1. 2015/03/15(日) 19:24:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレードリア
 大根の煮物(ゴボウ天、大根、昆布)
 もずく酢(キュウリ入り)
 豚汁(豚肉、人参、大根、牛蒡、しめじ)
 デザート:パイナップル、のむヨーグルト


カレーの残りが微妙な量なので、ドリアにしました。
あとは、和食(笑)
なんだか、組み合わせがおかしいけど、居酒屋に行って好きな物を選ん
だと思えば大丈夫か・・・?
お酒も飲めたし、美味しかったです。

H27.03.13

H27.03.13'(2)

昨日は、久しぶりに街に出ました
電車に乗るのは、何年ぶりだろう?緊張しちゃった
美味しい物を食べて、楽しい時間を過ごしました。

  1. 2015/03/14(土) 14:38:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー
 野菜の肉巻き(豚肉、ピーマン、しめじ)
 牛蒡の甘辛揚げ
 サラダ(キャベツ、キュウリ、ブロッコリー、トマト)
 らっきょう
 デザート:ブルーベリーヨーグルト


カレーが美味しい
牛蒡が残っていたので、消費するために片栗粉を付けて揚げました。
そして、醤油&砂糖&みりんのタレをかけて甘辛に。
いくらでも食べれる
結膜下出血がだいぶん治ったので、久々に酎ハイ飲みました。
ちょっとテンション上がって、楽しい気分に
やっぱ、お酒はいいね

H27.03.11


今日は、晴れてて暖かかったな。
実家で昼食を御馳走になりました。
ロールキャベツ、ポテトサラダ、味噌汁。そして、私が持参した牛蒡の
甘辛揚げ。充実ご飯でした!
それから家に帰って、いつものように猫と昼寝
あっという間に1日が終わる〜。

  1. 2015/03/12(木) 19:15:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー(豚肉、玉葱、人参、じゃがいも、しめじ、にんにく) 
 ヤリイカのボイル(卵入り)
 らっきょう
 サラダ(レタス、キュウリ、ブロッコリー)

 
久々に、豚肉でカレー
カレーといえば牛すじを入れる事が多かったけど、豚肉も美味しいね。
卵がたっぷり入ったヤリイカに目を奪われ購入(笑)
酢味噌で食べたんだけど、美味しすぎた〜
旦那さんは、食後に「みたらし団子」の残りを食べて食欲旺盛。

H27.03.10


今日も寒い〜
寒いので、布団の中で猫 と仲良くしてました
カレーの残りがあるので、晩ご飯は楽だ〜
韓国ドラマ観ながら、ゲームしよう。

  1. 2015/03/11(水) 17:01:22|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 春野菜の天婦羅丼
 長いものグラタン(長芋、ミックスチーズ、ブロッコリー) 2人分
 味噌汁(大根、葱)
 デザート:串だんご(みたらし、つぶ餡)


晩ご飯は、カレーにしようと下ごしらえしてたけど、スーパーに行った
ら弁当が安くなってるのに気付いた
いつもはもっと遅い時間から安売りするけど、雨が降ってて客が少なか
ったからかな?
あまりに魅力的だったので、弁当を買っちゃった
カレーは、翌日にします

H27.03.09

H27.03.09(2)


外は寒かったけど、朝から買物に行きました。
立派なキャベツが安かったので、またお好み焼きを作ろうと買ってきた。
まあ、今日の晩ご飯は、カレーだけどね

  1. 2015/03/10(火) 16:13:03|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サラダ巻き(レタス、キュウリ、卵焼き、カニカマ)
 味噌汁(豆腐、わかめ)


ちょっと遅めの朝ご飯。
カニカマとレタスがあったので、ご飯を炊いてサラダ巻きを作ってみま
した〜。
酢飯は、あっさり食べれて美味しい

H27.03.08


〜 晩ご飯メニュー 〜
 あんかけラーメン(豚肉、キャベツ、人参、もやし、しめじ)
 サラダ巻き


昼過ぎに、ポテチの大袋を2人で食べて昼寝
晩ご飯は、野菜たっぷりのあんかけラーメンを食べました。
どう考えても、この日の塩分は摂り過ぎ・・・
すごく喉が渇いちゃって、コーラを飲んだ
子供の頃は、炭酸飲料を好んで飲んでたけど、大人になってからは、
時々飲む程度。
無性に飲みたくなる時があるので、いつも買い置きはしています

H27.03.08(2)


今日は、1日中雨でした。
すごい雨の中、いかなごのくぎ煮を実家と姉の家に配ってきました。
喜んでもらえたのでよかった

夕方、近所のスーパーへ買物に行くと、パン屋さんの所で作業着を着た
男性2人が処分セールで安くなったパンを選んでました。
ナイロン袋に何個か入っているらしく、どの袋がいいか一生懸命選んで
いる姿が不思議で見入ってしまった(笑)
うちの旦那さんは買物に行く事が殆どないし、行っても「即決タイプ」
なので、商品を真剣に選ぶ男性の姿は私にとっては珍しい光景。
ビックリした事に、その2人の男性は、20年程前に勤めていた職場の
人でした。職場の有志で、スキーや競馬に行ってたなぁ〜。
みんなに可愛がってもらってたけど、1人に告白されて・・・断わって
しまったので疎遠になってしまいました

もう、あれから20年か〜。
精神的には成長してないけど、老けてしまったので、きっと声をかけて
も気付かないだろうね〜
っていうか、そもそも私の事を覚えてないか・・・?(笑)

  1. 2015/03/10(火) 00:05:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 骨付鶏もも肉のステーキソース焼き
 ゆで卵&しめじ&パプリカ&ほうれん草
 茶碗蒸し
 いかなごのくぎ煮
 味噌汁(しじみ)
 漬物
 デザート:カステラ


いかなごのくぎ煮が上手くできた〜
煮詰めていた時、猫の相手をして目を離した隙に少し焦げたからヒヤヒ
ヤしたけど、大丈夫でした
そして、大きな骨付鶏もも肉を久々に購入。ステーキソースで味付けて
美味しかったけど、私は完食出来ずに旦那さんに食べてもらいました
ちなみに、写真の山盛りご飯は旦那さんの分です(笑)
私は、ご飯よりおかずを優先して食べてます

H27.03.08

H27.03.08(2)


もう、日付が変わってるので、一昨日の晩ご飯というべきだったかな?
休日は、あっという間に終わりますね〜。
お昼は、みんな(旦那、私、猫)で昼寝をしてました。
睡眠大好き家族〜

  1. 2015/03/09(月) 01:19:04|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレイの唐揚げ
 茶碗蒸し
 (鶏もも肉、かまぼこ、人参、ほうれん草、しめじ、ぎんなん)
 煮物(がんも、大根、れんこん)
 サラダ(ゆで卵、レタス、キュウリ)
 鮭とイクラの塩麹漬け
 味噌汁(しじみ)
 デザート:スイスロール、いちご


和食〜。
こういう晩ご飯も大好きです
本当はお酒が飲みたかったけど、結膜下出血が酷くなったのは、お酒も
関係してるのかと思い我慢しました。
気休めだけどね〜

H27.03.06

H27.03.06(2)


今日は雨なので、外出するのも面倒。
別に外出しなきゃならない用事もないけどね・・・
昨日、いかなご を買ってきました。もう、春ですね〜
大好きな、いかなごのくぎ煮を作ってます

  1. 2015/03/07(土) 10:45:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 パエリア
 (鶏肉、有頭海老、イカ、あさり、パプリカ、ピーマン、玉葱、人参)
 フライドポテト
 サラダ(ゆで卵、レタス、キュウリ)

 
初めてパエリアを作ってみました。
味付けには自信がなかったので、粉末のパエリアの素を使用。
魚介類をたくさん入れたので、すごく旨味がありました。
また作ろう!

H27.03.05


今日は、パエリアが残っていたので、実家に持って行って、母と一緒に食
べました。喜んでもらえた〜

先週の土曜日に、右目の白目の一部分が真っ赤になりました。
以前も発病した事があって病院に行ったけど、目薬もらって自然治癒を
待つだけだったので、今回は放置しておりました。
少し赤い部分が少なくなっていたのに、今日は多くなってる?って感じだ
ったので、夕方病院に行ってきました。
診断結果は以前と同じで、結膜下出血。
目薬もらって自然に治るのを待つだけでした。
何事もなくて、よかった。でも、白目が赤いと外出するのも嫌だね

  1. 2015/03/06(金) 21:36:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ブリの照焼き&大根おろし
 鮭とイクラの塩麹漬け
 豆乳鍋(豆腐、水菜) (2人分)
 きんぴらごぼう    ( 〃 )
 ハンバーグ&ポテトサラダ&キャベツ ( 〃 )
 豚汁
 デザート:いちごヨーグルト


鮭とイクラの塩麹と豆乳鍋は市販のものを購入。
なんだか美味しそうだったの買ってみた。
豆乳鍋は水菜を追加したけど、出汁がきいてて美味しかった
残り物が多いけど、なかなか充実ご飯でした。

H27.03.04


今日は、まったり過ごしてます
そういえば、旦那さんの車がリコールでディーラーに預けてるため代車
になってるみたい。新車だけど、色が赤なんだって。
絶対、自分では乗らない(買わない)色だと言ってました。
確かに、オシャレな男性なら似合うかもしれないけど、想像がつかない
んだよね・・・
それから、車の鍵と一緒に家の鍵を渡してしまったみたい。
私も、以前それで失敗して、車屋さんに取りに行った記憶が
旦那さんの場合、私が引きこもりでいつ家に帰ってもいるから、そのま
ま預けてるけどね〜

  1. 2015/03/05(木) 18:21:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ハンバーグ
 付け合わせ野菜:人参、ブロッコリー、しめじ
 イカ焼き (2人分)
 ポテトサラダ&キャベツ
 コンソメスープ(玉葱、人参)
 デザート:いちごヨーグルト


お肉100%のハンバーグ。
最近、おからや豆腐を入れる事が多かったから・・・ね
作ったステーキソースと肉汁で、めっちゃ美味しかった〜
デザートは、プレーンヨーグルトに苺&粉砂糖をかけた。
苺が、めちゃめちゃ甘くて大満足。

H27.03.03

H27.03.03(2)


今日は、朝から義父の施設に行ってきました。
私の事を忘れているけど、人が好きなので笑顔で対応してくれます。
ご飯もモリモリ食べてるみたいで、元気でなにより

  1. 2015/03/04(水) 16:21:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 餃子 2種類(肉、海老)
 きんぴらごぼう
 豚汁(豚肉、大根、長芋、葱、牛蒡、人参)
 デザート:スイスロール


やっぱ、豚汁好きだ〜。
薩摩芋の代わりに長いもを入れてみましたが、あっさり美味しかった。
旦那さんのご飯と味噌汁は、写真より多めにしてますが、お腹がいっぱ
いにならなかったみたいで「デザート、何かある?」と言われました。
デザートを食べようと思って、少なめにしてたので、予想通りの展開で
笑えた
この日は、お酒が欲しくなかったので飲まなかった。
完全復活はいつなのかなぁ〜?

H27.03.02

H27.03.02(2)


昼から雨が降ってます。
寒いねぇ〜。
ホットカーペット&毛布で温かくしてますが、電気代節約のために布団
に入ろうかな?
室内が寒いから、猫は布団から出てきません

  1. 2015/03/03(火) 15:05:41|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ばら寿司
 ししゃも  (2人分)
 ゴーヤチャンプル  (2人分)
 味噌汁(豆腐、葱、早煮昆布)


朝ご飯は、あらびきウィンナ―のパン(市販品)を食べた。
あまり総菜パンって買わないけど、美味しかったな。
昼ご飯は、残りご飯と家にあるもので適当に〜。

H27.03.01


〜 晩ご飯メニュー 〜
 お好み焼き(豚肉、卵、キャベツ、とろけるチーズ)


珍しく、とろけるチーズ入り。
美味しすぎて、食べ過ぎちゃった。
そして、お酒も飲んでみた
胃は大丈夫だったので、これから晩酌が再開できるな。

H27.03.01(2)

  1. 2015/03/02(月) 16:24:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ