まんまるうさぎ

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 オムライス(卵、ハム、玉葱、人参)
 クリームシチュー(玉葱、じゃがいも、人参、しめじ、ブロッコリー)
 デザート:ヨーグルト(ブルーベリージャム)


普通の食事にしましたが、量は少なめ。
お酒も飲んでません。
もうそろそろ飲みたいけど、ちょっと怖い・・・・
でも、明日から挑戦してみるかな(笑)

H27.02.27


午前中、近所のスーパーに行って買物をし、実家に行きました。
久しぶりに母と長話をした〜。
そして、帰って猫と昼寝
やっと土曜日が終わり、明日は休みだ。
体調が最悪だった月曜日、フラフラしながら仕事に行ってた旦那さんが
印象的でした。
明日は、ゆっくり過ごさせてあげよう
って・・・基本的に休みの日は、旦那さんは自由人なんだけどね〜

  1. 2015/02/28(土) 22:35:59|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 しめじと大根おろしのスパゲティ(しめじ、大根、玉葱、大葉)
 長いものサラダ
 クリームシチュー(玉葱、じゃがいも、人参、しめじ、ブロッコリー)
 デザート:ヨーグルト(ブルーベリージャム)


消化に良い食事を考えるのが面倒
うどんばっかりも食べてられないしね〜。
スパゲティは、細麺を使用し、油の代わりにバターを使用し、バター醤
油味にしました。
麺を2人分茹でたけど、3分の1くらい残った。
いつもは、3人分完食するのに!
体調崩してから、私も旦那さんも「腹八分目」
そして、腸内環境を整えるためにヨーグルトも食べるようにしてます。

H26.02.26

  1. 2015/02/27(金) 19:53:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お引っ越し

うさぎ(おー君)が月に旅立ち、10日が経ちました。
悲しいけど、徐々に普段の生活に戻りつつあります。

我が家には、猫(ふーちゃん:18歳)が残ってます。
ふーちゃん(当時15歳)は、1階に住んでいた家族が飼っていたが、
世話をする事ができなくなったため、我が家に引き取りました。
引き受けた時には、うさぎ(おー君&りん君)が2階に住んでいたので
そのまま誰もいない1階で生活してもらう事に。
1日のうち数時間は、私たちが1階で猫と過ごすようにしてました。

りん君は2年前に、おー君も今回旅立ってしまったため、猫を2階に連
れてくる事を決意。
しかし、不安はいっぱい。
猫は、18年間暮らしていた部屋を離れられるのか?
高齢だし、適応力があるのか?
でも、一緒に暮らす事で、病気とか気付きやすいメリットがあるので、
一昨日 午後4時前に、1階から2階に連れてきました。
階段を上がっただけだけど・・・(笑)
部屋に放すと、一目散にドアの前で「1階に帰る〜」と鳴いている
抱っこ&ナデナデ&宥め攻撃で少し落ち着き、部屋をウロウロしだすが、
私を拠点として行動している(笑)
何かあったら、私に守ってもらおうとしているのか?

おっかなびっくり行動しながらも、餌も水もトイレも一通り済ませて、
1時間後・・・この状態。


ふかふか布団を見付けて、自分の場所だと主張。
H27.02.25

夜は、私のベットで一緒に寝ました。
朝になっても、ふーちゃんは起きて来ない。ぐっすり熟睡
昼前に、ベットを見ると目が合った
どこにいるか、分かりますか?
H27.02.25(2)

ここだよ!
H27.02.25(3)


環境が変わる事でストレスが心配でしたが、全く大丈夫でした。
ふーちゃんの場合、慣れた人がいるだけで良いみたいです
我が家に引き取る前は、攻撃的な性格だったのにね〜

  1. 2015/02/27(金) 09:44:58|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 とろろうどん(山芋、しめじ、人参、揚げ、葱)
 味噌汁(大根、しめじ、人参、揚げ)
 デザート:ヨーグルト(ブルーベリージャム)


まだ、胃が本調子じゃない私たち。
晩ご飯は、うどんにしました。
少しでも栄養を摂るために、野菜も入れた。

体調を崩した時、唯一食べれるものが味噌汁だった旦那は、それ以来、
味噌汁が大好き。お弁当も味噌汁を持って行ってます。
確かに体調が悪いときの、味噌汁と梅干しは美味しかったけど、うどん
の時にも味噌汁がいるなんて・・・
ちなみに、私は味噌汁は飲んでません(笑)

H26.02.25(4)

H26.02.25(5)

  1. 2015/02/26(木) 17:55:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 親子丼(鶏肉、葱)
 鶏胸肉の梅肉和え
 味噌汁(大根、葱)


まだ胃の調子が完全ではない。
食べる(お酒を飲む)楽しみがなくて、ちょっと残念な毎日。
いつまで続くのだろう・・・

H27.02.24

  1. 2015/02/25(水) 22:10:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 卵とじうどん(卵、葱)
 梅干し


まだ胃腸がすっきりしないので、病人食。
うどんは煮込んだので、柔らかくて味が染みてる
そして、梅干しとも相性ピッタリ
1日半ぶりのまともな食事でした。

H27.02.23


うさぎ(おー君)が亡くなって1週間が経ちました。
私の体調も少しづつ戻ってるので、掃除をしてみました。
(少し無理して動いた方が、食欲が出るみたい)
フローリングを拭いていたら、うさぎのヒゲを発見
時々、抜け落ちてるんだよね〜 もう、抜ける事もないんだ
と、おー君の思い出に浸りながら、掃除は続く・・・・・

  1. 2015/02/24(火) 17:43:06|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日のご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 すき焼き(神戸牛、長ネギ、白菜、大根、揚げ、豆腐、えのき茸、
      水菜、春菊、糸こんにゃく)


 具沢山すき焼き。
 やっぱり神戸牛は美味しい〜
 今回は、白菜を少なめにしだけど、他の食材をたくさん入れたので、
 雑炊まで出来なかった。

H27.02.21

お肉と野菜が煮えた所で、水菜を投入して完成。
H27.02.21(2)


〜 昨日の昼ご飯メニュー 〜
 雑炊
 大根キムチ


すき焼きの残りに葱と卵を入れて雑炊。
それを食べながら酎ハイ飲んだ。

H27.02.22

雑炊とお酒を飲んだ後、昼寝。
体調に違和感があり目が覚めると、嘔吐&下痢になった・・・
お酒を飲み過ぎたのかな?と思ったが、お酒を飲んでいない旦那さんも
体調が悪いらしい。(しかし、嘔吐下痢はない)
お腹いっぱいで2人共寝てたから、胃の消化が悪かったのか?
賞味期限はキッチリ守ってるんだけど、食あたりなのかな?
最近、うさぎさんが死んで精神的に落ちてたから、抵抗力がなくなって
るのかもね。
私の場合、昨日の雑炊は全部吐き出し、ほとんど水分のみの生活でした。
やっと、今日の午後から何口か食べた。
もう年だから、体を労らなきゃね。

  1. 2015/02/23(月) 15:49:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 おやつ 〜
 スイスロール(バニラ)
 紅茶


ここ何十年か食べてなかったけど、少し前に食べたのをきっかけに、お
気に入りおやつ。

H27.02.20


〜 晩ご飯メニュー 〜
 酢牡蠣
 牡蠣フライ
 セロリとシーチキンのサラダ&水菜、トマト
 ロールキャベツ
 牡蠣ご飯
 大根の漬物
 味噌汁(牡蠣、大根)


牡蠣を買ったので、牡蠣づくし。
本当なら、蒸し牡蠣、茶碗蒸し、牡蠣グラタンなども揃えて、完璧な牡
蠣づくしご飯にしたかったけど無理でした。
今シーズン、もう1回は牡蠣料理が食べれますように(笑)
うさぎ(おー君)のために買っていた、セロリが残ってる。
私はセロリが少し苦手だけど、おー君のために買ったのに・・・食べず
に旅立ってしまった。
もったいないので、サラダにしてみた。これなら、食べれる。
ちなみに、旦那さんはセロリが好きなんだって。結婚13年目で初めて
知ったわ。

H27.02.20(2)


今日は、おー君が使用していたトイレや布団を洗いました。
トイレは、おー君の調子が悪くなった時に掃除していたので、ほとんど
使われてなかったし、布団の上にはペットシーツを敷いてたから、そん
なに汚れてないはずだけど・・・
現実と向き合い精神的に疲れたので、ケージの撤去はまた今度だな。

  1. 2015/02/22(日) 00:07:10|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ロールキャベツ(合挽きミンチ、おから、キャベツ、玉葱、人参)
 ガラエビの唐揚げ (2人分)
 もずく酢サラダ(もずく、水菜、カニカマ)
 イカの塩辛


前日の昼ご飯(旦那さんは弁当)は、コンソメ味で食べたけど、晩ご飯
ではケチャップを加えてトマト風味。これも美味しい
久々にガラエビの唐揚げもよかったな。
珍しく、糖類が入っている酎ハイを飲みました。

H27.02.19


最近、現実逃避してます。
実は、17日にうさぎさん(おー君)が月に帰りました。
12歳の長老だけど、とても元気に暮らしてたのに。
あまりに急な事で、信じれない・・・認めたくない。
考えないようにするため、パズドラしたり、ジグソーパズルしたり、テ
レビ観たりして気を紛らわしているんだけど、ふとした瞬間におー君を
思い出してしまう。
台所で野菜を切っていて、フローリングに切れ端が落ちたとき、おー君
が間違って食べないように、すぐに拾う癖が。。。
拾いながら「もう気を付けなくてもいいんだ」と思うと辛い。
布団で寝返りを打つ時「おー君が足元にいるから蹴飛ばさないようにし
なきゃ」と気を遣って目が覚める。
もうそろそろ、ケージも片付けなきゃとは思っているけど、現実を突き
つけられて涙が出てくるからできない。
もう少し時間がかかりそうです。

  1. 2015/02/20(金) 19:38:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

17日に不幸があり、精神的に滅入っていたため、更新がとまっており
ました。まだ現実を受け入れる事ができないため、気持ちが落ち着いた
らブログに書こうと思います。
そうする事で、気持ちの整理をしなきゃ。。。

さて、人間悲しい事があっても、お腹は減るんですよね。
さすがに17日は、気力がなくて手作りご飯を作ってませんが・・・
残った者まで体調崩してはいけない。


〜 16日 朝ご飯メニュー 〜
 ケーキ(生クリーム、いちご、りんご)


朝からショックな出来事(不幸の前触れ)があった。
それに立ち向かうため、少しでもテンションあげようと、クリームと果
物を大量にのせてケーキを食べた。
甘い物を食べると、少し元気になる気がする。

H27.02.18


〜 16日 晩ご飯メニュー 〜
 とんこつラーメン(豚の角煮、卵、もやし、のり)
 餃子(海老、玉葱、大葉)


豚の角煮が少し残っていたので、ラーメンのトッピングに。
そして、初めて海老餃子を作ってみた。
あっさりなので、いくつでも食べれる感じ。
お肉もいいけど、海老もいいね

H27.02.18(2)


〜 18日 晩ご飯メニュー 〜
 牛サーロインステーキ
 和風ハンバーグ(ミンチ、玉葱、おから、大葉、大根)
 添え野菜(もやし、人参)
 サラダ(ハム、水菜)
 コンソメスープ(キャベツ)


ミンチを2パック解凍していたので、和風ハンバーグとロールキャベツ
を作りました。ロールキャベツは次の日用です。
コンソメ味にしていたので、お肉が巻けなかったキャベツをコンソメス
ープとして飲みました。
ステーキとハンバーグは、どちらもステーキソースでいただきました。
美味しかった

H27.02,18(3)

  1. 2015/02/19(木) 17:50:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 にゅうめん(天婦羅&卵入り)


前日の天婦羅を多めに作って、にゅうめんにしました。
楽だし美味しい〜
3時のおやつは、バレンタインの日にホールケーキを2個作っていたの
で、2個目を切り分けました。

H27.02.15


〜 晩ご飯メニュー 〜
 豚の角煮&煮卵
 鮭のちゃんちゃん焼き(鮭、玉葱、キャベツ、ピーマン、えのき茸)
 サラダ(ハム、水菜、トマト)
 大根の漬物
 味噌汁(大根、葱)


豚の角煮が脂っぽいから、鮭のちゃんちゃん焼きは、油を使わず蒸し焼
きにしました。ヘルシーです(笑)
平日にご飯を作るのは、あまり面倒ではないけど、日曜はゴロゴロして
いる旦那さんがいるから、同じようにダラダラしちゃって、作るのが億
劫になります

H27.02.15(2)

  1. 2015/02/16(月) 17:16:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 目玉焼き
 チキンハンバーグ
 五目豆
 カブのクリームシチュー


この日は15時半から健康診断だったので、朝ご飯をガッツリ食べまし
た。検査前には、食べれないからね。。。
と・・・言いながら、昼頃にパンとジュースを少し食べた

H27.02.14


〜 晩ご飯メニュー 〜
 いかそうめん
 天婦羅(海老、ちくわ、大根、ピーマン)
 筑前煮
 大根の漬物
 お吸い物(卵、えのき茸)
 デザート:イチゴのケーキ


実家からもらった筑前煮。何で、こんなに美味しいのか?
今度、作り方を聞いてみよう。
あと、バレンタインデーという事で、ケーキのスポンジを購入。
旦那さんにサプライズで作ってたけど、途中で帰ってきたので、慌てて
いちごを置いただけ(笑)
シンプルだけど、美味しかったです。

H27.02.14(2)

H27.02.14(3)


集団健診に行ってきた。
簡単なものだったので、すぐ終わったけど、血液検査の結果は後日。
普段、血圧は低い方なのに、何故か高かった
1回目の測定後「リラックスしてください」と言われたけど、余計ドキ
ドキしちゃって2回目はますます高くなったという結果
血管年齢の測定があり、35歳の判定がでました
実年齢より10歳くらい若くて嬉しかったな〜
でも、骨密度が標準範囲内だが下の方でした。
牛乳大好きだから飲んでるし、魚も野菜も食べるようにしてるのに〜と
思っていたら、運動しなきゃ体に吸収されないんだってさ。
「10分でもいいから運動してください。家事でもいいので一生懸命動
いてください」とアドバイス受けました。
日頃、ゴロゴロしながらテレビを観てるの知ってるの?と思うくらい、
的確な指導をされ恥ずかしい限り

  1. 2015/02/15(日) 15:04:37|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ホットドッグパンのサンドイッチ(卵、ハム&水菜)
 コーヒー牛乳
 デザート:リンゴ


朝から、お腹いっぱいになりました。
いつもは食パンを焼いて食べる事が多いけど、サンドイッチにすると
充実した朝ご飯を食べてるなぁ〜という気がする。

H27.02.13


〜 晩ご飯メニュー 〜
 餃子(豚挽肉、キャベツ、ニンニク、生姜) 2人分
 五目豆
 サラダ(タコ、水菜、トマト)
 ミニ2色丼(牛挽肉、卵)
 豚汁


キャベツたっぷりの餃子を作り、ぽん酢であっさり食べました。
若い頃、ぽん酢が苦手だった旦那さんも今は好きみたい。
年齢を重ねるとともに味覚が変わるのよね。

H27.02.13(2)

  1. 2015/02/14(土) 21:40:06|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 あさりのスパゲティ
 鱈のバター醤油焼き&ピーマン、えのき茸
 サラダ(ハム、水菜、トマト)
 カブのクリームシチュー(カブ、人参、玉葱)


外食がしたい〜
でも、行く予定もないので、なんちゃって洋食ディナー
なかなか良い取り合わせで、大満足でした。
スーパーで「ビールに合うハム」というのを見つけて食べてみたけど、
美味しい。でも、ビールじゃなくて、酎ハイを飲んだけど・・・

H27.02.12


もう、こんな時間だ。
晩ご飯は餃子だから、今から作らないと間に合わない
80個包まなきゃ。

明日は、簡単な健康診断がある〜。
それも昼過ぎからなので、ちょうどお昼寝の時間なんだよね
辿り着けるのか・・・?

  1. 2015/02/13(金) 18:16:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレイの煮付け
 山菜おこわ
 五目豆(ゴボウ天、大豆、人参、大根、コンニャク、ごぼう、昆布)
 水菜のサラダ(水菜、ゴボウ天、トマト)
 豚汁(豚肉、人参、かぶ、ごぼう、コンニャク)


卵入りのカレイの煮付け。肉厚で美味しすぎる〜
あと、暇だったので五目豆を作りました。家にあるもので具沢山になっ
ちゃった。
お酒がすすんで、酔っぱらいました

H27.02.11

  1. 2015/02/12(木) 20:26:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ビーフシチュー
 キャベツとソーセージ炒め
 ベビーホタテの生姜煮


お弁当に汁物を入れるので、カレーのルーを入れる前に取り分けていた
ものでビーフシチュー。
そして、冷凍していたベビーホタテを甘辛く煮付けてみた。
お弁当の残りだけど、お腹いっぱい。

H27.02.10


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレー
 メンチカツ
 ポテトサラダ&水菜
 らっきょう


カレー最終日。
毎日カレーでも大丈夫な旦那さんは、寂しそうでした。
買物に行ったら、メンチカツが美味しそうだったので、サラダと一緒
に購入。野菜をたっぷり摂りたいから、サラダにキュウリを追加して、
水菜も食べました。

H27.02.10(2)


お友達が北海道に旅立った。
いいなぁ〜。私も流氷を観に行きたい。
でも、やはり体調が不安。旅先で調子が悪くなると、自分も辛いし、
人にも迷惑かけるからね。
私は、家で食材の整理(賞味期限の点検)でもするかな。
そうだ!確定申告の書類も作らなきゃ。

  1. 2015/02/11(水) 13:51:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー(牛すじ、ジャガイモ、人参、玉葱、しめじ、グリンピース)
 豚肉の味噌漬け&カニカマの卵焼き (2人分)
 らっきょう
 デザート:オムレット(生クリーム、リンゴ)


先日のおでんから、牛すじ続きだな。
なんだか甘いものが食べたくて、生クリームを泡立てて、プライパンで
生地を焼いた。
本当は、ロールタイプにしようと思ったけど、丸めれなかった
2つに折って、リンゴと粉砂糖でトッピング

H27.02.09

H27.02.09(2)


今日は、珍しく朝から活動的でした。
うさぎをシャンプーして、ドライヤーで簡単に乾かし、あとは部屋の暖
房で自然乾燥。そして、スーパーに買物に行って実家に寄りました。
そして家に帰って、毛が乾いたうさぎさんを動物病院へ。
定期的な通院で、歯を削ってもらうのですが、せっかく綺麗にして行っ
たにも関わらず、さっそく脚にはウンチがついておりました
まあ、健康ならそれでいいけどね〜。
午前中よく動いたので、昼から睡魔が・・・寝てました

  1. 2015/02/10(火) 22:46:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ししゃも
 豚キムチ(豚肉、キムチ、キャベツ、豆苗)
 味噌汁(なめこ、かぶ)
 炊き込みご飯


朝ご飯は、豆餅を焼いて食べた〜。
こんがり焼けてて美味しかった
そして、お昼はがっつり。
やっぱ、炊き込みご飯が美味しいわ〜。

H27.02.08


〜 晩ご飯メニュー 〜
 焼きそば(豚肉、卵、キャベツ、人参、しめじ)


晩ご飯は、お米を食べる事が多かったので麺類にしようと決めてた。
ラーメンにするか迷ったけど、焼きそば。
半熟目玉焼きを乗せてみたよ。
焼きそば麺3玉にキャベツもたっぷり入れたけど、2人で完食しました。
育ち盛りです

H27.02.08(2)


また、1週間が始まりました。
なんだか寒い。外の風の音を聞いてるだけで、寒気がします。
パズドラで、北斗の拳コラボをしてますね。
ファンではないけど、アニメが流行ってた世代としては、ケンシロウと
ラオウを手に入れたい。
以前、悟空を一発で当てたから、もしかして・・・と甘い期待をしてガ
チャしてみたけど、シュウ、ユダ、シンでした
甘くないよね
あと、期間中に1回くらいはガチャできるかな。

  1. 2015/02/09(月) 15:31:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ステーキ&豆苗
 牡蠣のフライ
 酢牡蠣
 味噌汁(なめこ、かぶ)
 炊き込みご飯
 デザート:いちご (2人分)


牡蠣を2パック買って、酢牡蠣とフライ
そして、お肉も食べたかったので、サーロインステーキを焼いた。
1枚焼いただけなので、私は3切れ、あとは旦那さんにあげました。
あとは、おでんの残り汁で炊き込みご飯。
おでんは母の味付けなので、しっかり味がついてて美味しすぎる。
とても、満足な晩ご飯でした
節約生活してるんだけど、今回のご飯は、ちょっと予算オーバーしちゃ
った(笑) たまには、贅沢もいいよね。

H27.02.07


日曜日が終わってしまう〜。
いつものように・・・食べて寝るだけで終わった

北海道は、流氷が来てますね。
もう少し体調が良くなれば、見に行きたいなぁ〜。

  1. 2015/02/08(日) 18:53:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 晩ご飯メニュー 〜
 焼き魚(ほっけ)
 おでん
 おからの煮物
 味噌汁(キャベツ、エリンギ)
 デザート:いちご


旅行の土産をいただく隣人に、お返しとして熱々のたい焼きを持参。
とっても喜んでいただけました。
翌日、隣人が大きなイチゴを持ってきてくれました。
イチゴは買うけど、立派なのは高くて買えない・・
久々に、大きくて甘いのを食べました

前日にお酒を飲み過ぎたので、泥酔しないよう「ほろよい」酎ハイを選
びました。その名の通り、ほろ酔いになるかと思ったけど、アルコール
度数が低いからかジュースでした(笑)

H27.02.06

今日は、土曜日ですね。
今週最後の弁当を作り、やっと1週間が終わった〜!
朝、起きるのが本当に苦手。明日は、ゆっくり寝れるぞ
その前に、晩ご飯を何にするか考えなきゃ

  1. 2015/02/07(土) 16:02:08|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 パンケーキ
 牛乳


ホットケーキミックスを使おうかと思ったけど、あっさり食べたかった
ので、薄力粉で作った。
そして、マーガリン&粉砂糖で甘さをだした。
この素朴な味が大好きです

H27.02.05


〜 晩ご飯メニュー 〜
 おでん
 松前漬け
 アミ大根
 味噌汁(葱、大根)


実家でもらった、おでん!
やはり、母の味が美味しい〜。
松前漬けは、今回で食べ切ってしまったので、なんだか寂しいなぁ。
お酒がすすんじゃって、飲んでる途中で爆睡してた

H27.02.05(2)


起きたら、二日酔い状態
フラフラする体に鞭打って、弁当を作り、旦那さんを起こし、朝ご飯を
食べてもらい送り出した。
しばらく、テレビを観ながら放心状態。
やっと昼前に食欲が出てきて、治った
気を付けなければ・・・

  1. 2015/02/06(金) 18:32:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 フライ(イカ、海老、豚肉)
 ごぼう天入り玉子丼(ごぼう天、卵、玉葱、人参)
 アミ大根
 水菜の漬物
 味噌汁(あさり) 


ごぼう天があったので、なんとなく玉子丼に入れてみた。
これは、めっちゃ美味しい〜!
アミを煮るのに、貰い物のカブがあったので使ってみた。
いつもと同じように煮てみたが、カブは火の通りが早いのね
柔らかくなりすぎた。失敗
冷蔵庫に大根もあったのに・・・そっちを使えばよかった。
今度から気を付けなきゃ。でも、カブって滅多に使わないから、次に使
う時は忘れてる確率が高いな。

H27.02.04

  1. 2015/02/05(木) 20:14:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびり晴れの日は・・・

昨日は、ふーちゃん(猫)のトイレを洗って乾かしました。
いつもは、猫砂を交換するだけで手抜きしてますが・・・
私はパズドラしながら、乾くのを待つ。
ふーちゃんは、日が当たる所があるのに、わざわざ私の膝の上に乗って
くるのよね。膝を曲げて座っている(緩い体育座り)状態の狭くて平坦
じゃない場所・・・

H27.02.03(5)

ある日は、ずり落ちないように、私の脚を持っている(笑)
H27.02.03(6)


ここまでしても、私の膝の上がいいのね〜
そんな健気な姿の ふーちゃんにラブ

  1. 2015/02/05(木) 16:00:46|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 雑炊 


前日の鍋の残りで雑炊を作った。
豚肉とイカの出汁が出てるからか、すっごく美味しかったなぁ。
1人で食べちゃったから、ちょっと旦那さんに悪かったな。
でも、晩ご飯は巻き寿司だから、雑炊とセットという訳にはいかない。
仕方無いよね

H27.02.03


〜 晩ご飯メニュー 〜
 巻き寿司(カニ風味かまぼこ、卵焼き、キュウリ、レタス)
     (海老フライ、レタス)
     (トンカツ、レタス)
     (トンカツ、キュウリ、卵焼き、レタス)
 野菜サラダ(大根、キュウリ)
 味噌汁(あさり)
 デザート:パイナップル、節分豆 


初めて巻き寿司を作ってみました。
旦那さんは、かんぴょうとか入っている田舎風巻き寿司は少し苦手みた
いなので、子供が好みそうな種類になったな。
フライ系は、ソース味。サラダ巻きはマヨネーズ・・・・・と思ってい
たのに、巻き終えた後にマヨネーズを入れ忘れた事に気付いた!
仕方ないので、サラダ巻きを食べる時は、別添えのマヨネーズを付けて
食べる事になってしまった
でも、味は美味しくて好評だったので、また作ってみよう
今度は、魚介類もいいね。
そして、節分の豆。食べだしたら止めれない
なんでこんなに美味しいんだろう。普通の豆なのに・・・

H27.02.03(3)

長い巻き寿司4本。食べる時に、切っちゃった
本当は縁起的には良くないみたいだけど、いろんな味が食べたいもんね
H27.02.03(2)

トンカツ+卵、サラダ巻き、トンカツ、海老フライ
H27.02.03(4)

  1. 2015/02/04(水) 12:31:32|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ホットケーキ 


めずらしく、マーガリンとはちみつ
この組み合わせ大好き
でも、日頃は糖分控えめにするために我慢してます。

H27.02.02


〜 晩ご飯メニュー 〜
 キムチチゲ
  (豚肉、イカ、キムチ、豆腐、エリンギ、青梗菜、大根、豆苗)


寒い日は、お鍋が美味しいね。
イカを入れたら、いい出汁がでた〜。
豆苗っていうのを初めて買ってみた。
生でも食べれるみたいだけど、お鍋の材料に火が通った後に投入。
鍋の後は雑炊をしようと思っていたけど、お腹いっぱいで断念。

H27.02.02(2)

具材に火が通ったので豆苗を入れた。
H27.02.02(3)


今日は、節分ですね。
巻寿司は食べなきゃと思っていたのに・・・なぜか、大切な豆の存在を
忘れていた
実家に行ったら、鬼のお面が付いた豆をくれました。
我が家には子供がいないので、お面の使い道がない・・・(笑)
私が鬼役になるのか?
でも、旦那から言わせれば「鬼のお面をつけなくても、鬼嫁だよ」と、
笑顔で言われそうです

  1. 2015/02/03(火) 13:44:28|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サラミ&目玉焼き
 松前漬け
 海苔
 水菜の漬物
 味噌汁(豆腐、葱) 


パンを作るか、ご飯にするか迷ったけど、ご飯で(笑)
朝なので、飲み物は酎ハイのリンゴ味
なんだか、朝からリンゴは健康によさそう
 ↑ 酒飲みの言い訳・・・
ご飯を食べた後、寝落ちしてました。

H27.02.01


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鶏胸肉のピカタ
 煮豚
 かぶのクリームシチュー
 デザート:みかん


作り置きしていた煮豚が終わった〜
今回は、豚もも肉を2ブロック使用したので、たっぷり食べれた。
冷蔵保存ができる料理は、もう1品欲しい時に助かるわ。

H27.02.02(2)


もう、夕方だ
何にもしてないけど・・・1日が早いなぁ〜。

  1. 2015/02/02(月) 17:04:59|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 総菜パン(ゆで卵&ベーコン)
 ミルクティー


朝食用のパンが無かったけど、買物に行くのも面倒だったので、総菜パ
ンをフライパンで焼きました。
ゆで卵とベーコンに、マヨネーズ’&ケチャップ&胡椒で味付け。
出来立ては美味しかったけど、冷めると味が薄くなってしまった
今度は、もう少し味を濃くしなきゃ。
でも、次の日も生地はモチモチでした。

H27.01.31

H27.01.31(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鶏胸肉の塩レモン焼き&青梗菜
 かぶのクリームシチュー(かぶ、玉葱、人参)
 水菜の漬物


以前、レモンを貰って塩レモンを作っていたけど、使い方がイマイチ分
からず・・・鶏肉をあっさり食べたいと思い使ってみた。
塩レモンとブラックペッパーで、あっさり美味しくいただきました。
そして、旦那さんの職場でいただいた、かぶを使ってシチュー。
お肉は入ってないけど美味しかった。

H27.01.31(3)


もう、日曜が終わってしまった
ご飯食べて、お酒を飲んで、寝て、テレビを観て・・・で、アッという
間に1日を過ごしてしまったな。

  1. 2015/02/01(日) 23:16:28|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0