まんまるうさぎ

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日のメニュー 〜
 サンマの塩焼き
 豚の角煮&味付け卵
 雑炊
 デザート:シュークリーム


食後にシュークリームがあったので、少し量が控えめです。
 注)これは私の分なので、旦那さんの分はもう少し大盛りです。
久々に食べたサンマも美味しかった。

H26.12.29


〜 昨日のメニュー 〜
 ラーメン(角煮、卵、もやし、葱)


朝から旦那と一緒に実家へ行き、餅作りを手伝いました。
鏡餅、白餅、苺大福、豆餅、豆餅(餡入り)で種類がいっぱい。
昼は、お餅を食べて、夕飯は母が作った焼きそば
そして、家に帰って夜中にラーメンを食べました。
豚の角煮と煮汁を使って、もやしたっぷり入れて美味しかった。
煮卵は無くなっていたので、煮汁の中に卵を落としました。

H26.12.30


重箱も洗ったので、乾いたら「おせち」を詰めなきゃ。
1月2日までに食べ切らないといけないので、今日から食べなきゃ完食
できないかも
家族2人に対して、4〜5人分のおせちだからね。
当分、ご飯をまともに作らなくていいから楽ができるかな〜?

  1. 2014/12/31(水) 12:16:10|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 茶碗蒸し
 酢の物
 いかちちの煮付け
 ほうれん草の胡麻和え
 蟹ご飯
 味噌汁(蟹、長ネギ)


いかちちの煮付けとほうれん草の胡麻和えを追加したくらいで、ほとん
ど前日の残りです(笑)
いつも多めに作るから、楽ができます

H26.12.28


〜 晩ご飯メニュー 〜
 豚の角煮&煮卵
 白菜と豆腐の鍋
 たらこの煮付け 


白菜と豆腐の鍋は、蟹の出汁です。
豚の角煮がトロトロ
あと、雑炊をしようと思ったのに、お腹いっぱいで食べれなかった。
昼ご飯をガッツリ食べたからなぁ。

H26.12.28(2)

  1. 2014/12/29(月) 17:50:58|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯(蟹づくし)

〜 メニュー 〜
 かにすき(蟹、白菜、豆腐)
 茶碗蒸し(蟹、かぼちゃ、ほうれん草、柚子)
 酢の物(蟹、大根、わかめ)
 牡蠣のオイル漬け
 蟹ご飯
 味噌汁(蟹、長ネギ)
 デザート:ワッフル


前日に、蟹の肩&脚付2杯を実家から貰いました。有り難い
滅多にできない蟹づくし料理を作りました。
お腹いっぱい食べて、すっごく満足です
どれも美味しかったけど、特に蟹ご飯は絶品でした
たくさん食べたのに甘い物が欲しくなったので、1人1個だけど、ワッ
フルを食べました。美味しい〜(笑)
正月に向けて、太るのは確実だな・・・

H26.12.27

H26.12.27(2)


今日は日曜日なので、昼からお酒を飲んでます。
明日で旦那さんは仕事納め。私の弁当作りも、明日で終わりだ〜
正月休みは、ゴロゴロするぞ〜(笑)

  1. 2014/12/28(日) 14:44:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 シーフードカレー
 牡蠣フライ
 フライドポテト
 イカと大根の煮物


以前、牡蠣にパン粉をつけて冷凍していたので、揚げるだけ〜
美味しくいただきました

H26.12.26


朝、猫の部屋のホットカーペットカバーを洗って干した。
そして、うさぎの爪にうん◯が付いているのを発見
急遽、シャンプーしました。予定外の事をするのは、疲れる

もう、夕飯を作る時間だな。
なんだか体が動かないけど、頑張らなければ・・・

  1. 2014/12/27(土) 17:24:03|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 シーフードカレー(イカ、エビ、ジャガイモ、人参、玉葱)
 神戸牛のすき焼き風(牛肉、白菜)
 大根と柚子の酢の物
 つぼ漬け
 フランスパン


初めてシーフードカレーを作りました
お肉を入れると甘く感じるカレーが、シーフードだと辛さが際立つよう
な気がする。気のせいかな?ちょっと大人な感じがしました(笑)
ご飯が少なめだったので、パンも追加
そして、すき焼き味の煮物。お肉は、どうしてこんなに甘いの?
とろけました。高級なお肉は、焼いても煮ても美味しすぎる

H26.12.25


クリスマスも終わりました。
早々と21日にケーキを食べたけど、テレビや店頭で見る機会が多かっ
たので生クリームが恋しいこの頃。
なにか、甘いものが食べたいぞ

  1. 2014/12/26(金) 15:10:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 骨付鶏もも肉(バター醤油味)
 神戸牛の塩胡椒焼き
 大根と柚子の酢の物
 牡蠣のオイル漬け
 フライドポテト
 ビーフシチュー
 フランスパン


牡蠣のオイル漬け以外は2人分。
旦那さんの親戚から毎年恒例の神戸牛が届いたので、さっそく食べてみ
ました。今回は、塩&胡椒のみで味付け。
ジューシーで甘くて美味しかったです
ご飯は、旦那さんの弁当に入れたらなくなったので、急遽パンを焼きま
した。初めてのフランスパン作り〜。
思ったより、上手にできました

H26.12.25(3)

オーブンレンジが、無事動いてくれたので焼けました。
美味しい
H26.12.25(2)

親戚からもらった神戸牛  
すっごく立派で、自分では絶対買えません
H26.12.25

  1. 2014/12/25(木) 12:49:47|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 野菜の肉巻き(豚肉、人参、パプリカ、えのき茸)
 牡蠣のオイル漬け
 ほうれん草の胡麻和え
 カボチャの煮物
 ビーフシチュー(牛バラ肉、ジャガイモ、人参、玉葱)


この日は、旦那さんが会社の忘年会だったので1人ご飯。
本当は、牡蠣づくし料理にしようと思って、前日に牡蠣を2袋買って来
てたのに・・・忘年会の事はすっかり忘れてた。
作るのが面倒になったのでカップラーメンで済ませようかと思ったけど、
やっぱり作りました
次の日、旦那さん弁当のおかずにもできるしね。
牡蠣は、オイル漬けにしました。
それなりに美味しかったけど、もう少し漬けてた方が美味しいのかもね。 
1人で飲んで、食べて・・・お酒がすすみました

H26.12.23


今日は、クリスマスイブ
我が家にはサンタさんが来ないので関係ないですが・・・
でも、気分だけ味わうために、晩ご飯は少し豪華にしよう!

  1. 2014/12/24(水) 12:49:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 えびめし焼きそば(エビ、キャベツ、人参、もやし)
 カボチャの煮物
 中華スープ(青梗菜、白菜、えのき)
 デザート:パンケーキ(マロンクリーム)
      ヨーグルト


冬至という事で、カボチャを食べて、柚子を入れたお風呂でまったり。
カボチャと柚子は、母が持たせてくれました。
自分では用意しないと気付かれてる・・・

岡山名物で「えびめし」がありますが、それの焼きそばバージョンが売
られていたので買ってみました。
麺とソースは入っているので、具材を用意するだけ。
えびめしのソース味で、美味しかったです。
食事の量が少なめだったので、デザートは2種類。
マロンクリームは、生栗を貰った時に、マロンペーストを作って冷凍し
ていたものと生クリームを混ぜたんだけど、めちゃうま

H26.12.22

H26.12.22(2)

  1. 2014/12/23(火) 17:15:58|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 スクランブルエッグ
 ベーコン
 ガラエビの唐揚げ
 キャベツ
 トースト
 ヨーグルト
 野菜ジュース


久々に・・・まともな朝ご飯を作ったんじゃないかな(笑)
フライドポテト系が食べたかったけど無かったので、エビの唐揚げにし
ました。これも、なかなか良かった

H26.12.21


〜 おやつ 〜
 生クリームケーキ


スポンジケーキを買っていたので、生クリームを泡立てて、缶詰の果物
を飾って食べました。少し早めのクリスマスケーキです。
クリスマスは平日なので、晩ご飯の後(寝る前)にケーキを完食するの
はマズいと思い、日曜に食べました
2人で分けて完食
旦那さんは、まだ足りないようでした

H26.12.21(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 あさりのスパゲティ(あさり、玉葱、ニンニク、鷹の爪)
 ガラエビの唐揚げ
 薩摩芋のスープ


以前作った、あさりのパスタは胡椒であっさり味にしたけど、今回はト
マト缶を入れてみました。
これは、これで美味しい。
薩摩芋スープは、コンソメと薩摩芋を煮て冷まし、牛乳混ぜてミキサー
にかけるだけ。胡椒で味を整えたら完成。
簡単だけど大好きです。

H26.12.21(3)

  1. 2014/12/22(月) 21:55:06|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 蒸し牡蠣
 コロッケ&野菜
 お煮しめ
 大豆の煮物
 海苔&かまぼこ
 味噌汁(豆腐、葱)

 
夜、実家の母と買物に行きました。
母を家まで送ると、玄関にナイロン袋を発見。牡蠣が入っていました
「◯◯さんが置いてくれたのね」と母。田舎ならではの光景。
普通、玄関の外に置かれた食べ物は恐ろしくて食べれません(笑)

帰りに、母がコロッケと煮豆と牡蠣を持たせてくれました。
母が作ったコロッケを久々に食べた〜。大豆の煮物は、揚げや数種類の
野菜が入ってて具沢山です。
私の作っていたお煮しめと味がかぶるかと思っていたけど、全然大丈夫
でした
家にあるもので簡単晩ご飯にしようと思っていたけど、豪華になった!

H26.12.20

  1. 2014/12/21(日) 18:24:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋してる・愛してる

2013年  【全20話】

子供の頃、両親の再婚で姉弟になった姉(タンタン)と弟(ジアハー)。
その後、交通事故で両親を亡くし、ジアハーの叔母に引き取られ3人で
暮らしていた。
27歳になった今も、ジアハーはタンタンの世話を焼いていた。そして、
タンタンもジアハーに頼っていて、世間からみれば恋人同士。
(しかし、本人達は気付いていない)
探偵事務所に勤めるジアハーは、街でカッコいいバイクを見かけて追い
かける。男性だと思っていたが女性(ウェンチー)だった。
ちょうどその時、探偵事務所で建設会社の社長令嬢を捜すという案件が
持ちあがる。その令嬢がウェンチー。
父を拒否しているウェンチーは家に帰りたくない。ウェンチーに惹かれ
ていたジアハーは、事務所に内緒で匿う事を決め、自分の家に連れてく
る。ウェンチーと同居することになった、タンタンは何故か面白くない。
ウェンチーの方も、タンタンとジアハーのやり取りが姉弟以上なのでヤ
キモキする。

ウェンチーは、父が倒れて病院に駆けつけるが「手術の同意書にサイン
できない」と拒否する。もし、同意したせいで、手術に失敗したら1人
ぼっちになってしまうから・・・
しかし、ジアハーの説得により同意し、父は無事手術を終える。
ジアハーに彼女ができて、寂しさを感じるタンタンは見合いを決意。
それを聞いたジアハーは「ダメだ」と止める。そして、見合いの席で喧
嘩までする始末。しかし、この気持ちは姉に対するものだと思っている
ジアハーは自分の本当の気持ちに気付かず、ウェンチーとラブラブに。

ジアハーのそばにいる事が辛くなったタンタンは、家族に内緒で日本に
働きにくる。小樽のオルゴール館に行き、以前、ジアハーが日本で買っ
てきてくれたオルゴールを修理に出す。それは、子供の頃、寝る前に母
が歌ってくれた曲をオーダーメイドしてくれた大切な品だった。
そこで、男(桑田)と出会う。
タンタンは、ルスツに行くバスを待っていたが、最終便が出ていた。
声をかけてくれた桑田の車に乗り、無事到着。
タンタンは、レストランで働くが、初日から遅刻。
  全く改善されてない ・・・
タンタンが屋上に出て景色を眺めていたら、ドアが閉まってしまう。
室内に入れなくなったタンタンは寒さで凍え、意識不明になる。
台湾で連絡を受けたジアハーは、ウェンチー父の手術に立ち会う約束を
破り、タンタンに会いに行く。
複雑な心境のウェンチー。

日本に着いたジアハーは、タンタンに桑田が付き添っているのを見て、
会わずに帰ろうと決める。
桑田は、父の反対で台湾人の彼女と別れ、帰国して2ヶ月後に彼女が事
故で死んだ。二度と同じ事は繰り返したくないと、一目惚れしたタンタ
ンに告白。しかし、タンタンは返事をできないでいた。

一方、ジアハーは帰国し、タンタンと桑田の関係に悶々としながらウェ
ンチーに指輪を渡しプロポーズ。
そんな時、ジアハーを好きだと気付いたタンタンが帰国。
しかし、プロポーズした事を知ったタンタンは言いだせなかった。
ジアハーに対して素っ気ないそぶりをとってしまう。
台湾まで桑田が会いにくるが、タンタンが弟を好きな事を知り「後悔し
ないように」と助言する。
ジアハーとタンタンは互いに想いが通じて、ずっとそばにいると約束し
た矢先、ウェンチー父からジアハーに電話がかかってくる。
娘が昏睡状態だと・・・ウェンチーは、ジアハーが調査していた者に襲
われて頭を打って、軽い脳しんとう。
その後、意識は戻るが目が見えなくなっていた。視神経が損傷して視力
を失うかもしれないと宣告され、ジアハーは責任をとって結婚を決める。
ショックを受けたタンタンは、慰めてくれる桑田について日本に行こう
とする。

一方、ジアハーは、目の見えないウェンチーのウェデジングドレスを選
んでいたが、カタログを見て頷いている彼女を見て、目が見えるのでは
ないかと疑う。
タンタンとジアハーはが切なく抱き合うのを見てしまうウェンチー。
目は見えるようになっていたが、みえないフリをしていた。

ジアハーの結婚式当日。
ウェンチーは、自分の目の責任をとるために結婚しようとするジアハー
を手放す決心をして、結婚を中止する。
ジアハーは、タンタンが出国する空港に行くが、離陸した後だった。

その後、桑田と一緒に日本に行ってないと知ったジアハーは、タンタン
の居場所を突き止めて会いにいく。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

北海道の風景も見られて、北海道好きの私としては嬉しかった。
タンタンは、ジアハーとうまくいかないから桑田と一緒に日本に行こう
とするけど「ずっと一緒にいたい」とジアハーにすがって泣くシーンが
あります。泣くくらいなら、桑田についていかなくてもいいんじゃない
のかな?桑田は強引でもないし、人買いじゃぁないよ・・・と、悲劇の
ヒロイン気取ったタンタンに興ざめした。
想像どおりのストーリー展開で、インパクトもなかったな。


おすすめ度:★★☆☆☆
トキメキ度:☆☆☆☆☆

  1. 2014/12/21(日) 12:26:49|
  2. ├ 華流ドラマ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ラーメン(葱、卵、かまぼこ)


寒すぎて、暖かい物が食べたくなったので、朝からラーメン。
体が温まって、お腹も満足しました。

H26.12.19


〜 晩ご飯メニュー 〜
 オムレツ(挽肉、玉葱、薩摩芋)
 添え野菜:パプリカ&えのき茸
 お煮しめ(ちくわ、里芋、人参、大根、レンコン、昆布)
 水餃子スープ


オムレツは、薩摩芋を入れてボリュームアップ。
そのために、卵からはみ出してしまった
水餃子は前日の残りのスープに、作って冷凍していた水餃子を入れまし
た。家で作ると、素朴で美味しい

H26.12.19(2)


毎日寒いですね〜。
私が寒がりな原因が分かりました。
厚着をするのが好きじゃないので、薄着(長袖Tシャツ)で過ごしてい
るからだ
なので、今日はトレーナー&パーカーを着たので、少しは寒くなくなり
ました(笑)
でも、やはり動きにくい

  1. 2014/12/20(土) 23:33:25|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 えびチャーハン
 スープ水餃子
  (挽肉、ニラ、キャベツ、ニンニク、白菜、人参、えのき)


水餃子の皮が安かったので、買ってみた。
普通の皮(餃子やワンタン)より分厚いので、自分でも作れるかもね。
前は餃子の皮から作っていたけど、最近は作ってないなぁ〜。
包んだ具は、挽肉、ニラ、キャベツ、ニンニクです。
スープの方に、お野菜をたくさん入れました

H26.12.18


今日も寒い。
電気代の請求が、先月より1階は3000円、2階は5000円アップ
しておりました
まさかの・・・・電気代の合計が23000円。
確かに、電化住宅なのでガス代の支払いは無いけど、今でも節約してい
るつもりなのに、真冬になったらどうなるんだ?
共働きの時には全く気にならなかったけど、今は1人分の給料しかない
から家計を圧迫しそうです

  1. 2014/12/19(金) 16:35:39|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 握り寿司  (2人分)
 天婦羅うどん
 水菜のコールスローサラダ


2人分だけど、うどんは3玉。
育ち盛り?の旦那さんがいるので寿司も買ってきたけど、お腹いっぱい
になってしまった
私は、いつもビールや酎ハイを飲むけど、食べるのに専念するために休
肝日にしました。旦那さんも強制的に休肝日(笑)

H26.12.17


寒い〜。
雪は降ってないけど寒いので、引きこもりの予定です。
今日は、先延ばしにしてきた水餃子を作らなきゃ。

  1. 2014/12/18(木) 15:02:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天婦羅(海老、イカ、ちくわ、薩摩芋、人参、大根)
 水菜の胡麻和え
 栗ご飯
 味噌汁(豆腐、葱)


秋に栗を冷凍していたので、それを使って栗ご飯
実家からもらった薩摩芋を1本使用したけど、大きかったので大量の天
婦羅ができました。

H26.12.16


1日中、めっちゃ寒かった。
義父の施設にお歳暮を持って行きました。
私の事は分かってない(覚えてない)けど、元気にしてて何よりです

  1. 2014/12/17(水) 20:23:47|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 うに丼
 あさりの酒蒸し (2人分)
 煮豚&味付け卵&水菜
 ポテトサラダ
 味噌汁(豆腐、葱)


スーパーでウニが安くなってたので、思わず買っちゃった。
予算の都合で、2人で分けたから少ないけど・・・美味しかったな。
ポテトサラダは、実家の母が作ってくれたもの。
母の作ったものは、たまねぎのみじん切り&ゆで卵を入れるし、マヨネ
ーズたっぷりなので、濃厚でした。
旦那さんは「めっちゃ美味しい」と喜んで食べてた

H26.12.15


もう夕方だ
1日が早すぎる〜〜。
年末の掃除もしないといけないのに、全くできてない
大掃除の日を決めないと、ずるずる正月を迎えそうだな・・・

  1. 2014/12/16(火) 17:36:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 オムライス
 鶏の照焼き&サラダ


ビーフシチューでデミグラスソース風に。
美味しい〜
調子に乗って、この日も昼からお酒

H26.12.14


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鮭のちゃんちゃん焼き
 煮豚&味付け卵&キャベツ
 ちりめんじゃこのふりかけ&海苔
 沢庵
 豆腐とワカメのすまし汁


煮豚は、前回作ったより柔らかく出来た
鮭のちゃんちゃん焼きも久しぶりに美味しかったな。
北海道に行った時、初めて食べたんだよね〜。
それから気に入って、時々作って食べてます。

H26.12.14(2)


もう夕方だ。
日曜に昼寝をしてたから、今朝5時前まで寝れなかった。
朝、旦那さんに起こされた
ビックリして起きて、弁当作ったり、ゴミの日だったから燃えるゴミを
まとめたり忙しかったので、頭痛が
少し睡眠とったら治ったけどね。
このお気楽な生活をさせてもらってる事に感謝。
そういえば、年末ジャンボ宝くじの販売が終わるなぁ〜。
買いに行かねば・・・

  1. 2014/12/15(月) 17:36:23|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 野菜炒め味噌ラーメン
 ちりめんじゃこ丼


旦那さんがいるので、昼ご飯を作る事に
私だけだと、インスタントラーメンで十分なんだけどね〜。
ラーメンに野菜炒め&卵を入れてボリュームアップ(笑)
私は、お昼から飲みました

H26.12.13


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鶏もも肉のステーキ
 添え野菜:パプリカ
 ポテトサラダ&キャベツ&プチトマト
 ビーフシチュー(牛バラ肉、ジャガイモ、人参、玉葱)
 フランスパン (2人分)


なんだか、前日と代わりばえしないなぁ〜。
鶏もも肉のステーキは、柔らかくて美味しかったです。
そして、旦那さんがビーフシチューにフランスパンを付けて食べる事
にハマっているらしく、嬉しそうに食べていた(笑)

H26.12.13(2)


今日は、日曜日。
全国的に冷えているようで、大雪の所もあるようですが、私の所では
雪も降ってません。
しかし、ホットカーペットとエアコンで、部屋は暖かくしてます。
また昼から飲んじゃったし、幸せだ〜

  1. 2014/12/14(日) 15:23:50|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 蒸し牡蠣 (2人分)
 有頭海老のガーリックオイル
 鶏もつ煮
 ポテトサラダ&キャベツ&プチトマト
 ビーフシチュー(牛バラ肉、ジャガイモ、人参、玉葱)
 フランスパン


有頭海老は、1人4匹。ちょっぴり豪勢です(笑)
ソースは、パンをつけて食べたんだけど、海老味噌が出てて美味しかっ
たなぁ〜。
本当は、鶏もも肉のステーキを作ろうと思っていたけど、前日に鶏もつ
煮を作ってるのを忘れていたので、急遽変更。
どんだけ物忘れが酷いんだ・・・

友達と、牡蠣の話をしていたら、牡蠣が食べたくなっちゃった。
買物に行ったら安くなってたので購入。
美味しいわ〜

H26.12.12


今日は、旦那さんが仕事を休んでいた。
なんだか、調子狂う〜
ちゃっかり、昼からお酒は飲ませてもらったけどね

  1. 2014/12/13(土) 20:25:48|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 皿うどん(豚肉、人参、白菜、もやし、かまぼこ)
 アメリカンドッグ
 白菜とハムのスープ


フランクフルトが残っていたので、ホットケーキミックスを付けて揚げ
て、アメリカンドッグに。
自分で作ったのは初めてだけど、激ウマでした
これも、リピ決定

H26.12.11

  1. 2014/12/12(金) 15:57:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 焼きワンタン(豚挽肉、キャベツ、ニンニク、生姜)
       (とろけるチーズ)
 回鍋肉風(豚肉、白菜、パプリカ)
 白菜とハムのスープ(ハム、白菜、牛乳)


日曜日に、テレビ「男子ごはん」を観ていたら美味しそうだったので作
ってみました。
焼きワンタンは、ポン酢で食べたら、あっさりして何個でも食べれる
回鍋肉は、ワンタンにキャベツを全部使ってしまい、白菜で代用したが
美味しかった。
白菜とハムのスープは、なぜか味が物足りなかっので、コンソメを入れ
ちゃった。生姜をもっと入れたら違ってたのかな〜?

ワンタンの皮に包んだが、途中で具が無くなったので、
とろけるチーズも入れました。
H26.12.10

H26.12.10(2)


今日は、お天気が悪いです〜
うさぎさんのお尻に が付いているので、お尻を洗おう
と思ってるんだけど、殺気を感じて出て来ない
いつもなら、私の横でゴロンと横になってる頃なんだけど・・・
動物の勘って鋭いです

  1. 2014/12/11(木) 09:36:37|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 お弁当(市販)
 酢の物(タコ、キュウリ、わかめ)
 豚汁
 沢庵
 デザート:パイナップル


買物に出てたら晩ご飯を作るのが面倒になったので、お弁当を買ってき
ました。しかし、それだけでは足りないので、酢の物を作りました。
前日の残りの豚汁も食べて、お腹いっぱい
パイナップル1個200円くらいだったので買ってみた。
食べごろみたいだったので、実家で切ってみたら、すっごく甘くて美味
しかった

H26.12.09


もう夕方ですね。
今日の夕飯は、焼きワンタンを作ろうと思っていますが、動くのが面倒
で、心が折れそうです

朝、りんごを切っていたら蜜がたっぷり入ってました!
ラッキーだ
数年前まで、果物は嫌い(好んで食べようと思わなかった)けど、無職
になって心と時間に余裕が出てきたら、何故か食べるようになった。
旦那さんには、弁当のデザートとして入れる事が多いです。
みかん 、りんご など、美味しいですね〜。

  1. 2014/12/10(水) 16:16:38|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 カボチャと鶏もも肉の煮物
 カブの葉とじゃこのふりかけ
 味噌汁(白菜、豆腐)
 白米
 デザート:柿、みかん


カブの間引き菜を貰ったので、ごま油でじゃこと一緒に炒めました。
鰹節粉&醤油で味付けて、簡単ふりかけの出来上がり。

H26.12.08


〜 晩ご飯メニュー 〜
 フランクフルト&茹でキャベツのドレッシング和え
 焼き魚(ホッケ)
 カボチャと鶏もも肉の煮物
 豚汁(豚肉、人参、大根、長ネギ、薩摩芋、こんにゃく)
 沢庵


寒い日には豚汁〜
豚汁に入れるお芋は、薩摩芋が好きです。
長ネギをたっぷり入れて、風邪対策しました。
気分的なものだけど・・・

H26.12.08(2)

  1. 2014/12/10(水) 00:23:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サンドイッチ
  (卵&サラダ菜&チーズ&キュウリ、サラダ菜&フランクフルト)
 牛乳


朝から、お腹いっぱいだ〜。
酎ハイを飲もうかと思ったけど、前日に飲み過ぎたので我慢

H26.12.07


おやつは、ガリガリ君のモンブラン味。
クリーミーでめっちゃ美味しかった
栗好きの私としては、たまらない
外は寒いけど、部屋は暖房してるので、アイスも美味しく食べれる。

H26.12.07(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 冷やし中華(ハム、キュウリ、キムチ、もやし、プチトマト)
 殻付き蒸し牡蠣


季節が、夏と冬だな(笑)
冷やし中華に、キムチを入れてみた。
これも、なかなかいける〜
牡蠣は、小さかった これから大きくなるのかな?
食べたい物を食べれるのは幸せだ〜

H26.12.07(3)

  1. 2014/12/08(月) 18:00:52|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレイの煮付け
 茶碗蒸し
 親子丼(玉葱、人参)
 サラダ(サラダ菜、トマト)
 味噌汁(豆腐、白菜)


カレイは卵たっぷり。
身もプリプリで美味しかったです。
土曜の夜ということで、ビール1本、ワイン2杯飲んだので、ちょっと
気分が悪くなってしまった
飲み過ぎには注意だな  

H26.12.06


日曜日が終わってしまう。
食べて、寝て、テレビ観てたら、時間が経つの早い。

  1. 2014/12/07(日) 17:51:03|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 海老の塩焼き
 ミートボールと野菜の炒め物(ゴーヤ、パプリカ)
 冷奴&キムチ
 カブの葉の胡麻和え
 煮物
 味噌汁(葱、なめこ)


海老を焼いたら小さくなっちゃった
ちょっと物足りなかったけど、味は凝縮されて美味しかった。
あっさりご飯でした。

H26.12.04


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 いかそうめん
 カマの照焼き
 お煮染め
 茶碗蒸し
 沢庵
 味噌汁(葱、なめこ)


実家で魚を焼いてもらいました。
田舎なので、炭火で焼いてくれるんだ〜。やはりフライパンで焼くより
美味しかった〜
そして、お煮染めも作ってくれてた〜。有り難い
前日まで、自分が作った煮物を食べてたけど、母の味はおいしい。
全然違う料理みたいだ(笑)

H26.12.05


今日は、天気が良いけど寒い。
朝からウサギの病院に行ってきました。
(噛み合わせが悪くて、3週間に1回歯を削りに行くのだ)
年内に、もう1度行かなきゃな〜

  1. 2014/12/06(土) 13:30:22|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天丼(海老、ちくわ、カニカマ、レンコン、薩摩芋、カボチャ、大葉)
 煮物(揚げ、里芋、人参、大根、ゴボウ、こんにゃく)
 味噌汁(揚げ、大根、人参)
 デザート:ヨーグルト(いちごジャム入り)


天婦羅は、スーパーのお惣菜。
これだけの種類を家では作れない(作らない)ので、贅沢気分
ヨーグルトが激安だったので、2パック購入。
当分、デザートはヨーグルトです

H26.12.03

  1. 2014/12/04(木) 20:12:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 チキン南蛮&キャベツ
 パプリカの甘酢づけ
 ブロッコリーのサラダ
 ばら寿司
 味噌汁(揚げ、大根、人参)


晩ご飯は、チキン南蛮だと決まっていたから、本当は白いご飯のままに
したかったのだが、やむを得ない理由が・・・。
朝、お弁当を作る時間が少なくて、急遽「あったかご飯に混ぜるだけ〜」
の力を借りちゃったのよね。
薄焼き卵を作るだけで、弁当の完成!
したがって、晩ご飯も寿司。
まあ、豪華な食卓に見えるからいっか〜

H26.12.02


パプリカは、家の庭で収穫したもの。
全く期待してなかったけど、立派なものが穫れました。
実家ではパプリカを作ってないから、母にあげたら喜んでました。
来年も、また植えよう!

  1. 2014/12/03(水) 13:10:51|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 納豆キムチチャーハン(ベーコン、納豆、キムチ)
 お好み焼き  (2人分)
 中華スープ(豆腐、わかめ)


午後から寒くなったので、買物に行かなかった。
なので、家にある食材でご飯を作りました。
海老フライも作ろうと思ったけど、遅い昼ご飯の食べ過ぎで、お腹い
っぱいだったため作る気が起きず・・・
お腹空いてないと、張り切って作れない自分(笑)
でも、それなりに美味しかったです

H26.12.01


今日も、寒いですね〜。
近所のスーパーで、午前中のタイムセールしてたから行こうと思ってた
けど、寒くて断念。
ここ数日、朝ご飯のパンがなくて、ホットケーキを焼いたりしたけど、
そろそろ買いに行かなきゃな〜。
レンジが壊れてるから、パンを作る事もできない・・・
お店でレンジを見てるけど、色々あって決めれない
でも、レンジが壊れてても、それなりに生きていけるのね(笑)

  1. 2014/12/02(火) 14:41:54|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ラーメン(煮豚、卵、もやし、葱)
 サラダ(水菜、トマト)


朝ご飯は、レモンケーキ&生クリーム。
旦那さんは、食パンも食べていたが・・・
お昼は、塩味系がたべたくなり、ラーメンにしました。
前日に作った煮豚と味付け卵をトッピング。

H26.11.30


〜 晩ご飯メニュー 〜
 お好み焼き(豚肉、卵、とろけるチーズ、キャベツ)


家にあるもので、お好み焼き〜
ちくわも天かすも無かったので、生地に大量の鰹節&チーズを入れてみ
ました。お好み焼きは、お手軽だし、野菜もいっぱい食べれて美味しい

H26.11.30(2)

  1. 2014/12/01(月) 11:35:09|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0