まんまるうさぎ

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 豚肉と茄子の味噌炒め丼
 (豚肉、温泉卵、茄子、ピーマン、ニンニク、生姜)
 アミ大根
 きんぴらごぼう
 豚汁


H26.10.30

今日は天気が悪い。そして、体調も悪い。
なので、お部屋でまったり過ごしています。
晩ご飯は、旦那さんはいらない(会社の人と焼肉を食べに行く)みたい
なので、手抜きしようと思っています。
・・・と言っても、カップ麺もないしな〜
最近は、インスタント食品を買ってないから、こんな時困る
買いに行くのは面倒だし、トッポギとビールで食べるかな〜。

  1. 2014/10/31(金) 12:37:39|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サンドイッチ(レタス&卵&チーズ、いちごジャム)

 
いつも平日の朝食は、食パンか菓子パンが多いけど珍しく作ってみた。
いちごジャムも意外に美味しかったな

H26.10.29


〜 晩ご飯メニュー 〜
 人参葉の白和え
 豚肉とゴーヤの炒め物
 きんぴらごぼう
 ママカリの酢漬け
 胡麻豆腐
 納豆(大根入り)
 豚汁(豚肉、大根、人参、薩摩芋、ゴボウ、椎茸)
 沢庵
 デザート:チーズケーキ


野菜中心のご飯にしました。
実家からママカリの酢漬けを貰って来たけど、旦那さんは苦手なので、
豚汁がメインとなりました(笑)
実家から野菜を貰うし、スーパーのチラシに安売りが出てると思わず買
ってしまうので、冷蔵庫の野菜室はいっぱい。
当分の間は、野菜中心の食事にしよう!

H26.10.29(2)

  1. 2014/10/30(木) 14:22:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 あさりのスパゲティ(あさり、ニンニク、しいたけ、葱、鷹の爪)
 チキン南蛮
 ポテトサラダ&レタス
 コンソメスープ
 デザート:チーズケーキ


初めて作ったんだけど・・・スパゲティが、すごく美味しかった
これから、頻繁に登場するかも(笑)
食後のチーズケーキは、いつも作るやつ。
これは、簡単で美味しい。

H26.10.28

H26.10.28(2)

下にはクッキー生地を入れてるので、上のチーズケーキ部分は砂糖を少
なめにしてます。それでも、十分美味しい
H26.10.28(3)


今日は実家に、先日作って漬けておいた紅茶煮と、チキン南蛮、チーズ
ケーキを持っていき、一緒に昼ご飯を食べました。
味の感想とか聞きながら、楽しい時間。
そして、食後に母とテレビを観てたら、いつの間にか寝てた
そういえば、朝から眠かったんだよね〜
短時間だったけど、スッキリ起きれたので、帰ってきました。
本当に、お気楽な生活だ〜

  1. 2014/10/29(水) 16:04:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のご飯

〜 メニュー 〜
 豚もも肉の紅茶煮
 ポテトサラダ&キャベツ
 トッポギ(トック、玉葱、ピーマン)
 コンソメスープ(椎茸、えのき茸、玉葱、人参、じゃがいも)
 デザート:パイナップルのバターケーキ


豚もも肉を買って来て、紅茶煮を作りました。
確か、家に紅茶があったと見たら、賞味期限が去年
そりゃ、ずっと飲んでなかったもんね〜
さすがに使うのはマズいと思い、買ってきました。
紅茶煮は、子供の頃に母が作ってくれてた。
もう、数年ぶり・・・十数年ぶりに食べたけど、美味しい。
しかし、あっさりいくらでも食べれるので、危険だ

H26.10.27

本当は、日曜に作るはずだったパイナップルのケーキ。
簡単にホットケーキミックスで作る予定でしたが、平日で時間もあるの
で、小麦粉や生クリームを使って作りました。美味しい〜
H26.10.27(2)

H26.10.27(3)

  1. 2014/10/28(火) 15:48:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 野菜の肉巻き&サラダ
 厚揚げの煮物(厚揚げ、茄子)
 味噌汁(豆腐、葱)
 沢庵 
 

朝、5時に目が覚めたので肉巻きを作りました。
前の晩に熟睡したから、寝起きが良い。
心に余裕があると、朝食を頑張って作れる(笑)
朝からガッツリ食事。そして、飲酒

H26.10.26


〜 昼ご飯メニュー 〜
 塩焼きそば(豚肉、キャベツ、パプリカ)


野菜たっぷりの焼きそばです。
パプリカは、家の庭で育てている枝が折れちゃって、その枝で育ってい
た緑色の実を室内に置いていたら、少し赤く色付いてたので使用。
普通のピーマンより肉厚だし、癖がなくて食べやすい。

H26.10.26(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 たらこの煮付け
 カレイの煮付け&小松菜  
 野菜の肉巻き
 サラダ
 味噌汁(豆腐、葱)


たらことカレイの煮付けは、2人分です。
生のたらこが安く手に入ったので、煮付けに。この食べ方が好きだ

H26.10.26(3)


晩ご飯があっさりしてたからか、寝る前に何か食べたそうな旦那さん。
夜中に食べるのは良くないので、聞こえないフリをしてました(笑)
昨日「パイナップルの缶詰でケーキを焼くかも?」と旦那さんに言って
たら、食べれると期待してたらしい
作るかどうか分からないのに、早めに言うものじゃないなぁ〜と反省。
いつもは、予告せずに作るのに・・・なんで言っちゃったんだろう
本当は、家にある食材&ホットケーキミックスで簡単に作ろうと思って
いたけど、もう少し手を加えて、本格的に作ろうかな。
買物に行かなきゃ

  1. 2014/10/27(月) 09:10:19|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 駅弁
 厚揚げの煮物(厚揚げ、茄子)
 サラダ&煮卵  (2人分)
 味噌汁(豆腐、葱)

 
晩ご飯のメニューは決まっていたけど、作るのが面倒で夕方までゴロゴ
ロしてました。
気付くと18時前
土曜日は、旦那さんが早く帰ってくる〜
って事で、近所のスーパーで駅弁大会が催されてるのを思い出し、調達
してきました。
時間が遅かったため弁当の種類は少なかったけど、お安くゲットできま
した
私が選んだのは、流行の観光地名が入っている「竹田城弁当」。
聞いた事はなかったけど、但馬牛に惹かれて購入
お肉は、甘辛く味付けてて、野菜の部分はさっぱり食べれて美味しかっ
たです

H26.10.25

お弁当の中は、こんな感じ〜
H26.10.25(2)

  1. 2014/10/26(日) 14:26:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 オムライス(ベーコン、グリンピース)
 味噌汁(しじみ)

 
旦那さんの弁当の残りの簡単オムライス。
本当は玉葱を入れるのが好きだけど、みじん切りにする時間がなかった
ので、冷凍してあったグリンピースで代用。
ご飯の量が多くて、朝と昼の2回に分けて食べようと思ったけど、なぜ
か完食していた
しじみの味噌汁が濃厚で美味しかった。
汁に対してしじみの量が多かったからだろうな
お腹がパンパンになるまで食べたので、お昼は全くお腹が減らず・・・
夕方の中途半端な時間に減ってしまい、適当にあるものを食べた。

H26.10.24


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ラーメン
 鶏手羽元の唐揚げ

 
ラーメンに、前日作っていた豚の角煮&煮卵、もやしと葱もたっぷり入
れて食べました
麺だけでは足りないと思い、チャーハンにするか、餃子にするか迷った
挙げ句、冷凍庫に手羽元があったので、唐揚げに〜。
ニンニクと醤油で下味つけて、片栗粉付けて揚げるだけ。
外はカリカリ、中はジューシーで美味しかったです
ラーメンとの相性もピッタリ

H26.10.24(2)

  1. 2014/10/25(土) 16:30:10|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鯖の塩焼き&小松菜
 豚の角煮&煮卵
 豆腐ともやしのあんかけ
 味噌汁(しじみ)


角煮を作ったけど、冷えた時に煮汁が脂で真っ白になってて、これだけ
体に脂肪がつくかと思うと怖い
夕食時、旦那さんが「今度は、角煮をもっとたくさん作って!」と言う
から断わった(笑)
本当は、お鍋にはまだ残ってるけど、健康のために全部は食べさせませ
んよ〜
でも、美味しかったから、その気持ちは分かる

H26.10.23

  1. 2014/10/24(金) 16:44:28|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アイ・アム・セム

2007年  【全16話】

荒れた学校ミョンムン高校。
特に3年8組は問題児ばかり。授業を妨害された教師が「やる気はある
のか。出て行け」と生徒に怒ると、殆どの生徒が出て行ってしまう。
数人の残った生徒がいる事に安堵し「教え方を間違ったオレのせいだ。
教師失格だ、殴れ」と言うと、残りの生徒が殴りかかってくる。
その教師は、学校を辞めてしまう。
8組担任のイサンは、生徒に逆らえず、もめ事を避けて暮らしている。

ヤクザのボスは、一人娘(ウンビョル)を溺愛しているが、高校3年生
なのに勉強をしようとしない娘に頭を悩ませていた。
家庭教師をつけるが、成績が一向に上がらず反抗ばかり。なんとか高校
を卒業させようと必死なウンビョル父。
ウンビョルが5年生の時に母が他界し、父は愛情を注いでくれたが、母
の穴は埋めれなかった。そんな彼女は、強がって自分なりに生きてきて
愛情の与え方を知らずに育った。

ある日、父と口論になり家を出たウンビョルが、夜遅くベンチに座って
いると、通りかかったイサンに補導をうける。
お腹が減っていたウンビョルは、イサンに「送って欲しい」と頼み、ご
飯を食べさせてもらい「幼い頃に母は亡くなり、父は私を見るといつも
殴る」と嘘をついてイサンの家に泊まる。
イサンは、ウンビョルが嘘をついていた上、挑発的な態度なので思わず
叩いてしまう。
生まれて初めて叩かれたウンビョルは、衝撃を受ける。

ウンビョルは家に帰り、父に「学校に通わせて」と言う。
娘が急に前向きになり喜ぶ父は、娘が出した条件を快諾。
それは、イサンがいる学校への転入と、イサンと共同生活をするという
もの。ウンビョル父はイサンに「娘と勉強合宿して,卒業できたら10
億出す」と言うが「教育とお金は切り離して考えるべきだ」と言うイサ
ンは断わろうとする。そんなイサンを銃で脅す父。
ウンビョル父が用意した家で、ウンビョルとイサンの共同生活が始まる。
しかし、同居している事は、誰にも内緒。

イサンのクラスに転校してきたウンビョルは、男子生徒にスカートの中
を携帯で盗撮されそうになり、助けてくれた男子生徒(ムシン)を盗撮
犯だと勘違いし殴る。
ムシンは学校で一目置かれる存在。昔は、担任の先生も気付かない程、
存在感のない生徒だったが、学校に他校生徒が乱入してきた時、偶然顔
を殴られてしまう。彼にとって顔は不可侵の聖域(顔に触れられる事が
嫌い)であったため、怒ったムシンが他校生徒を倒し、一躍有名になる。
そんなムシンの顔をウンビョルが殴ったので、周りの生徒は反撃するか
と興味津々で見ていたが、携帯を折り立ち去る。
クラスで、ウンビョルのイジメが始まった。ウンビョルが何日で学校を
辞めるか、生徒みんなで賭ける。

イサンが熱を出し、慣れないながらも看病するウンビョル。
家に、シン先生が見舞いに来て、ウンビョルは隠れるハメに・・・
前から思いを寄せていたシン先生と両思いになったイサン。
シン先生の父親に会ったり、話はトントン拍子に進む。
2人の仲が気になるウンビョルは不機嫌。
一方、イサンに対する娘の言動が気になりだしたウンビョル父は、自分
の部下(ウジン)とアメリカに留学させようとする。
(ウジンは、父が決めたウンビョルの婚約者)
学校には試験を受ければ早期に卒業出来る制度があり、それを利用して
早急にイサンと離そうという魂胆。

ある日、イサンとウンビョルが同棲していると噂が立つ。
シン先生は噂が気になり、イサンの家に無断で来る。家の中に入ると、
ウンビョル父とウジンがいた。その場を取り繕おうと思ったイサンは思
わず「父と弟」と紹介してしまい、シン先生と一緒に食事をする事に。
一応、イサンの話に合わせてやるウンビョル父達。
  この場面が面白かった。
その後、またシン先生が無断で来て、とうとうウンビョルと同居してる
のがバレてしまった。
シン先生に誤解され、落ち込むイサン。それを見たウンビョルは、シン
先生に「イサンは父の遠い親戚」だと説明。
しかし、2人の仲が心配なシン先生は、週末泊まりに来る。
イサンとシン先生のラブラブぶりに、怒りが込み上げるウンビョル。

ウンビョル父のトラブルに巻き込まれ、ウンビョルと一緒にいたイサン
は誘拐される。捕われている時、イサンはウンビョルに対する自分の気
持ちに気付く。
ウジン達に助けられ、ウンビョルは家に閉じ込められるが、抜け出して
イサンの家に行く。追いかけてきた父に「一度でいいから平凡に生きた
い。先生と一緒に学校に行きたい」という。
ウンビョルを引き止めない父を、理解出来ないウジン。
父は「(ウンビョルは)素直に感情を表した事がなかった」と、初めて
感情を出した娘の願いを聞いたのでした。

イサンは、ウンビョルに対する感情を押し殺したまま、シン先生と結婚
を決意。
そして、以前ウンビョル父から貰ったお金を返しに行ったが、そのやり
とりを見たウンビョルは、イサンはお金のために引き受けたと誤解。
イサンも別れを吹っ切るために「お金のためにした」と断言。

後日、ウンビョルは父達と一緒に早期卒業証書を貰いに学校へ。
帰り際、ウンビョルは校舎の外で「先生、大好き」と叫ぶが、黒板の前
で立ちすくんで見送らないイサン。シン先生が来て「愛することに夢中
になって、自分を愛せてなかった。愛する人を思っては不安になり、そ
の人の言動で天国と地獄を行ったり来たり。自分の居場所がどこなのか
分からないままだった。チャン先生(イサン)にも一番大切なものが何
なのか早く気付いてほしい」と立ち去る。

イサンは、ウンビョル父に「お金が欲しい」と言いに行く。
しかし、本当の目的は、家の中にいるウンビョルを捜す事。
ウンビョルの味方になってくれたホン秘書のおかげで、2人で家を出る
事に成功。
ウンビョル父は、ウジンでなくイサンに惹かれる娘を理解出来なくて、
ホン秘書に尋ねると「ウジンは、高級品のようで腰が引ける。先生は素
朴だけど、愛着のわく素焼きの器のよう」と説明。
「娘には素焼きより、高級な器と一緒になってほしい」と言う父。

逃げだしたウンビョル達は、父の追っ手を振り切り海へ行く。
しかし「先生を逃亡者にしたくないから」と、次の日ウンビョルは黙っ
て帰って行った。
ウンビョル父は、イサンへの処罰はウジンに任せるという。
ウジンはイサンに「口外しないと約束すれば、今回の件は目をつぶる。
今まで世話になったあんたへの礼儀だ。お嬢様には二度と会うな」と言
うが「僕は待つつもりです。いつまでも待ちます」と宣言。
「そういう気なら許さない」と、イサンに向かって車を走らす。

4年後のミョンムン高校。
教育実習生として、高校に来たサガン。3年8組に行くと、車椅子姿の
イサンを見付ける。
  まさか、4年前ウジンに轢かれたの?と思った(笑)
それは、サガンのクラスメート(ダビン)の車椅子だった。ダビンはモ
セと結婚していて、2人目を妊娠して臨月。モセは入隊してる。
ムシンとサンテは興信所で働き、昔は対立していたパク刑事の犯人逮捕
に協力していた。
ウジンは、ウンビョル父の所を辞めて国際弁護士なり、婚約者がいる。

ウンビョルがアメリカから帰国。
ウンビョルの同級生がイサンの誕生会を開催するが、彼女は来ない。
お開きになった後、イサンはウンビョルとの思い出の公園に行き、昔の
事を思い出しているとウンビョルが現れ、2人手をつないで歩いて行く。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

最初は、イサン役のヤン・ドングンさんがパッとしなくって、最後まで
観れるかなぁ〜?と思っていたけど、大丈夫でした(笑)
人間味があって、憎めないキャラクター。
そして、モセ役のイ・ミンホくんは、初々しいかったな。
ドロドロ感もなくて、気楽に見えるドラマでした。


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/10/24(金) 16:24:03|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ガラエビの唐揚げ
 アミ大根
 チャプチェ(牛肉、こんにゃく、ピーマン、黄色のパプリカ)
 サラダ(キャベツ、キュウリ、トマト)
 栗ご飯
 味噌汁(なめこ、葱)
 沢庵


唐揚げとアミ大根は2人分です。
チャプチェは、家にある食材で作りました。春雨や糸こんにゃくもあっ
たけど、賞味期限の関係で角こんにゃくを細めに切って使用(笑)
ごま油を多めに使うけど、こんにゃくはヘルシーだし、美味しかった

H26.10.22

  1. 2014/10/23(木) 20:11:36|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 エテカレイのバター醤油焼き
 アミ大根
 揚げ出し豆腐&茄子&ピーマン
 栗ご飯
 味噌汁(なめこ、葱)
 デザート:牛乳かん(パイナップル入り)


エテカレイは、いつも唐揚げにしてましたが、今回はバター醤油味。
これもアリだな
お店で、アミを発見。今シーズン始めてのアミ大根を作りました。
子供の頃は、あまり好きではなかったけど、今は大好きです
そして、パイナップルの缶詰を使って、牛乳かん。
素朴な味で美味しいです。
あと、酎ハイを飲もうと思って持って来ていたけど、結局飲まなかった
どうしちゃったんだろう・・・私・・・

H26.10.21

H26.10.21(2)

  1. 2014/10/23(木) 01:28:16|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 フライ(海老、茄子、カボチャ、ピーマン)
 カレー
 小松菜と卵炒め


カレー最終日。
かに風味かまぼこをカレーに入れて、蟹カレーにしました(笑)
野菜は素揚げにしようかと思ったけど、フライにして正解だった。
サクサク美味しかった〜
久々に飲んだけど・・・ビールとも合いました。

H26.10.20

  1. 2014/10/21(火) 17:30:19|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 パン(照焼きチキンマヨネーズ、ベーコンマヨネーズ、胡麻ぱん)
 牛乳


近所のスーパーが改装のため休みになり、この日が営業最終日。
スーパーの割引券が残っていたので、それを使うため買物に行ってきま
した。普段なら面倒だから行かないけど、珍しく朝早く起きれて暇だっ
たので・・・
店に9時10分に到着。入り口の自動ドアの前に立つが開かない
「9時が開店では?」と思い、入り口をよく見ると「開店 9:30〜」
と書かれていた
あと20分、駐車場で何をするべきか迷っていたら、スーパーに隣接し
ているパン屋を発見。営業しているみたいだったので、時間つぶしに買
いました 同じパンを2個ずつ購入。
割引券で得をするために行ったのに、予想外の出費。
本当は、朝ご飯は和食にする予定だったのに・・・(笑)

H26.10.19


〜 昼ご飯メニュー 〜
 鮭の塩焼き
 海苔
 葱入り卵焼き
 納豆(キュウリ入り)
 サラダ(レタス、蟹風味かまぼこ)
 味噌汁(揚げ、茄子)


本当は朝食の予定でしたが、パンを食べたので昼ご飯に変更。
思ったよりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

H26.10.19(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレー
 らっきょう
 福神漬


カレーがたくさん残ってたので、消費するためにカレーのみ。
最近、お酒を飲む日がめっきり減ってしまった。
いつもの日曜日は、朝から飲むんだけど、やはり体調がイマイチだ
しかし、私の代わりに?旦那さんが飲むようになったなぁ(笑)

H26.10.19(3)

  1. 2014/10/20(月) 14:41:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩ご飯

〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレー(牛すじ、ジャガイモ、人参、玉葱、茄子、ゴーヤ、ニンニク、
     グリンピース)
 大根と柿のマヨネーズ和え&レタス
 らっきょう
 福神漬


野菜をたっぷり入れたカレー。牛すじはトロトロでした
普通の食事に飽きた時には、カレーが一番
 
H26.10.18


寝る前に、旦那さんが「お酒を飲みたい」と言い出した。
この日に買って来た ”ロックで飲むお酒” があったので、たっぷり氷を
入れて飲んでみました。
アルコール分19%だからキツイけど・・・美味しい。
つまみは、チーズケーキ(笑)
砂糖を少なめ作ってるので、ちょっと甘いチーズを食べてる感覚。
お酒にも合いました

H26.10.18(2)

  1. 2014/10/19(日) 13:03:32|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 インスタントラーメン


頂き物の、キャベツラーメンがあったので、卵と葱を入れて作ってみま
した。
前日、甘い物を食べてたからか、塩味ラーメンが美味しかった

H26.10.17


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレイの煮付け
 ゴーヤと納豆の卵とじ
 餃子
 味噌汁(牛すじ、ジャガイモ、人参、長ネギ)


カレイが安かったので煮付けにしました。
肉厚で卵も入ってて美味しい〜
本当は、カレーを作っていたんですが、カレイが食べたくなったので、
メニュー変更しました。
それにより、味噌汁の具は、カレーの具材を拝借
豚汁があるくらいだから、牛すじ汁でもいいだろうと・・・(笑)
どて煮の薄い味バージョンのようでした。

H26.10.17(2)


今日は土曜日ですね。
朝から、うさぎの病院(歯を切る)に行って来たので、あとはまったり
過ごすだけです。
晩ご飯は、昨日の予定だったカレー。
あとは、ルーを入れるだけなので、超簡単〜

  1. 2014/10/18(土) 12:32:17|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 おはぎ(あん、きなこ)
 いんげんのごま和え
 そうめん南京の酢の物
 デザート:ヨールグト


どうしても甘い物が食べたくなり、旦那さんにも伝えたらOK。
メインは「おはぎ」にして、醤油系とさっぱりした副菜にした。
甘い物を食べる時、醤油系とか一緒に食べるのが好きです〜。
とっても、満足でした
これも、お酒を飲まないからできる献立です。
もう3日は飲んでない(笑)
今日から晩酌を再開してみようかな?

H26.10.16

H26.10.16(2)

  1. 2014/10/17(金) 19:15:16|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 鶏肉&小松菜のバター醤油味
 茄子の味噌和え
 薩摩芋のスープ


いつもはパンを食べる事が多いですが、珍しくガッツリ朝食。
晩ご飯や弁当の残り物ですが・・・
食べやすいので、ワンプレートが好きです。
洗い物も少なくてすむしね

H26.10.15


〜 晩ご飯メニュー 〜
 焼き魚(ほっけ)
 春巻き(豚肉、春雨、人参、ピーマン、もやし)
    (魚肉ソーセージ、とろけるチーズ)
 アサリの酒蒸し(小松菜入り)
 大根と柿のマヨネーズ和え
 味噌汁(アサリ)


春巻きの皮を買ったので、作ってみました。
豚の小間切れを小さく切って、ラードと一緒に野菜等を炒めて、醤油&
オイスターソース&コショウで味付け。
「外はサクサク、中はジューシーで美味しい!」と、旦那さんに褒めて
もらいました
餃子はよく作るけど、春巻きは初めてでした。
多めに作って冷凍保存したものを、今日実家に持って行きました。
「美味しい」と言われたら、自信を持って持って行けます(笑)

H26.10.15(2)

この前の二日酔いの後遺症?で、お酒が欲しくない。
ここ2日間は飲んでないなぁ〜。
このまま、お酒が飲めなくなるのか???
でも、買物行ったら酎ハイが安かったので、思わず買っちゃった。

  1. 2014/10/16(木) 15:29:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ピーマンの肉詰めの甘酢煮込み
 茄子の味噌和え
 薩摩芋サラダ
 レタス&シーフードかまぼこ
 薩摩芋のスープ


前日と、似ている気が・・・
ピーマンの肉詰めが残っていたので、今回は甘酢たれで煮込んで
みました。ちなみに昨日は、ソース味でした。
薩摩芋のスープは、コンソメと牛乳、コショウしか入ってないけど、簡
単に作れて甘くて美味しい

H26.10.15


台風が去ってから、ますます寒くなりましたね。
時々、ホットカーペットを使用してます。
お鍋の季節が近づいてますが、白菜などのお野菜は安くなるのかな?
買物に行っても、高い野菜は見ないようにしてます (笑)

もうこんな時間。晩ご飯の用意でもするかな〜。

  1. 2014/10/15(水) 17:24:44|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 晩ご飯メニュー 〜
 ピーマンの肉詰め
 薩摩芋サラダ(薩摩芋、キュウリ、人参)
 レタス&シーフードかまぼこ
 キムチのもやし炒め
 味噌汁(豆腐、葱)


昨日は、台風の接近で、昼から旦那さんが帰ってきました。
なぜか家に旦那さんがいると、ダラダラしてしまって、ご飯を作るのが
面倒になるんだよね〜。何でだろう?
でも、頑張って晩ご飯を作りました。
ピーマン大量消費のため、肉詰め。そして、薩摩芋のポテトサラダ。
薩摩芋で作ると、甘くて美味しいです

H26.10.13


今日は、朝起きたら二日酔い状態〜。気分が悪い
昨晩、缶酎ハイに焼酎を混ぜて飲んだんだけど、焼酎を入れ過ぎたみた
いで、酔っぱらって寝てた
午前中は、出て行く用事があったので、吐きそうになりながら外出しま
した。なんて、情けない・・・
今は、家でゆっくりしてます〜。

禁酒はできないけど、気を付けなきゃ

  1. 2014/10/14(火) 14:20:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サンドイッチ
 (卵&レタス&キュウリ、ベーコン&チーズ&レタス&キュウリ)
 アサイージュース


ネットを見てたら、レタスをたっぷり入れても食べやすいやり方が書か
れていたので、真似てみた。(ラップ使用)
これは食べやすい!!
朝から、お腹いっぱい食べて幸せ

H26.10.12


〜 晩ご飯メニュー 〜
 親子丼(鶏肉、玉葱、人参、いんげん豆)
 まる天とゴーヤの炒め物
 冷奴&キムチ
 味噌汁(豆腐、葱)


朝ご飯を食べて、昼前から夕方6時過ぎまで寝てた
旦那さんも、同じ時間寝てたみたい
なので、2人とも昼ご飯食べてません(笑)
自由すぎる生活をしております

H26.10.12(2)


昨日寝過ぎたため、2人とも朝まで寝れず・・・
旦那さんは、そのまま出勤。
私は、視聴済みのドラマ感想を書いてました。
台風19号が近づいてきてて、雨&風が強くなってきたなぁと思って
いたら、旦那さんが、会社から帰ってきました。
家で、台風が過ぎ去るのを待ちます。

  1. 2014/10/13(月) 13:38:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタズラな恋愛白書~In Time With You~

2011年  【全23話】

靴メーカーに勤めるヨウチンは、仕事も充実している29歳。
何度か恋はしてきたが、今はフリー。
高校と大学が一緒だったダーレンとは腐れ縁。
高校生の時、ダーレンに「好きにはならない。絶対無理だな」と言われ
ていたので、恋愛対象ではなく、恋や仕事の話を聞いてもらえる、無二
の親友関係だと思っている。
どちらの家も行き来する仲で、お互いの家族は付き合えばいいと思って
いるが、2人は「友達」だと言い切る。
ヨウチンの30歳の誕生日。「35歳までに先に結婚した方へ、10万
元のご祝儀を渡す」とダーレンと賭けをする。

ヨウチンの会社に、25歳の男性(ニック)が入社。ニックは、ヨウチ
ンに積極的にアピールしてくる。
同じ時、航空会社に勤めるダーレンは、実習生(マギー)に好意を持た
れる。ヨウチンとダーレンは、それぞれ恋愛を始める。

ヨウチンの理想の男性は「ブサイクでなくて、給料は自分と同じか少な
くてもいい。向上心さえあればオッケー。一番大切なのは、いろんな話
ができる事」。それを聞いたダーレンは「俺がピッタリだ」と言うが、
ヨウチンは親友だと思っている。

尽くしてくれるニックを気に入ってきたヨウチンだが、自分が踏み台に
されていた事を出張先で知ってしまう。ショックを受けたヨウチンは、
ダーレンに電話。ダーレンは、一緒に居たマギーをおいて、出張先のヨ
ウチンの元に駆けつける。
「どの面さげて生きていけばいいのか」と悲しむヨウチンに「一番綺麗
な部分(どんなに忙しくても駆けつけ、家族を大切にしている)は俺が
知っている。(自分が)1時間半かけてここに来た価値はある」と慰め
るダーレン。お酒を飲んで酔っぱらい、そのまま一緒のベットで寝てし
まった2人は、翌朝、お互いを意識してしまう。
今までの慣しで、どちらかが傷ついて挫折した時には、旅行に連れ出し
気分転換させるのが暗黙のルールとなっており、2人で2泊3日の旅行
に行く予定をたてる。
旅行当日、マギーが家の前で待ってたからと連れてきたダーレン。
  この優柔不断さが、ヨウチンをゲットできない理由なんだよね。
ヨウチンのための旅行なのに、マギーは自分の行きたい所を主張してく
る。そして「何でもダーレンの事は分かっている」というヨウチンに、
「結局は、ただの友達でしょ」と言い切るマギー。

ヨウチン兄の事業が上手く行かず、離婚寸前。義姉はヨウチンに「良い
仕事があって、着飾って出勤。自分でお金を稼ぎ、友達と美味しい物を
食べに行けるのが羨ましい」と言います。
それに対しヨウチンは「ないものねだり。お金はないけど、妻が年老い
ても愛し続ける夫。両親が離婚して、引き離された母親を宥める人がい
ないと心配する息子。独身貴族なんて、鍋を食べたくても相手がいない。
寂しさを紛らわせるため無駄な物を買いあさり、友達の妻や恋人にライ
バル視される」と反論。

ダーレンを取られたくないマギーは、ダーレンを知るために色々質問し
てきしたり、ヨウチンに男性を紹介しようとする。
マギーの行動に、ダーレンは別れを告げるが「別れない」と言われる。
そんな時、ダーレンは、リーウェイに会う。リーウェイは、5年前に別
れたヨウチンの元カレ。別れた原因は、彼の浮気。
リーウェイに会った事を、ヨウチンに言い出せないダーレン。

マギーの従兄と見合いをさせられたヨウチン。相手は最悪で、ダーレン
がその場から救い出すが、ヨウチンは怒って1人歩いていた。
ずっと、ヨウチンの後をついていくダーレン。
ヨウチンを抱きしめ「99%の男は、君とはそぐわない。俺・・・」と
言いかけた時「分かってる。友情じゃない、同情でしょ?」と言われ、
何も言えなくなったダーレン。
  いいかげんに自分の気持ちを言えよ~!!

ダーレンは、マギーに自分の気持ちを伝えて別れる。ヨウチンに告白し
ようと決めて電話したら、リーウェイから電話がきたと喜んでいたので、
また言えなくなってしまった。マギーと別れた事も言い出せないまま。
ヨウチンと復縁したいリーウェイは、仕事を手伝ったり、贈り物をした
り、ちょっと強引にキスしたり・・・
5年前に別れた辛さを教訓としていたヨウチンだったが、強引さと甘い
言葉にグラグラ揺れている。
自分の電話番号をリーウェイに教えたのは、ダーレンだと思っているヨ
ウチンは「責任をとれ!」と言います。
そんな時、ダーレンにシンガポール転勤の話がくる。それを知ったヨウ
チンは「出世コースじゃない」と驚くが、ダーレンは「断わった。責任
取るんだろ?」と一言。「冗談でしょ。真に受けて断わるなんて・・・」
とヨウチン。
  ダーレンの真意に気付かないヨウチン。

リーウェイのペースに巻き込まれたヨウチンは、恋愛に夢中になり、仕
事でもミスをする。婚約したいというリーウェイに、もう少し様子を見
たいと断わる。一方、ダーレンは、ヨウチン兄から「リーウェイと別れ
るように説得してくれ」と頼まれる。
ダーレンは、ヨウチンにメールで告白。しかし、ヨウチンが気付く前に
リーウェイが削除したため、ヨウチンが読む事はなかった。
その後、ヨウチンは、ダーレンからのメールを勝手に削除したり、恩師
を亡くした悲しみを理解しようともしてくれず、髪型や将来の事まで束
縛しようとするリーウェイに嫌気がさしてくる。
それに気付き「髪型も仕事も、部屋のインテリアも、子供も・・・すべ
て好きにしていい。だが、これだけは妥協出来ない。君の行く所には、
必ず俺がいる。君のいない町では生きられない」とキスをする。
  これは、落ちるよね~
それを聞いていたダーレンは「もう俺は、君のいる街では生きられない」
と、一度断わったシンガポールの転勤に行く事を決める。

ヨウチンの会社がシンガポールに海外進出する事になり、ヨウチンが赴
任候補にあがる。
仕事で成功するか、家庭に入るか・・・人生の分岐点。
マギーから「ダーレンは、ヨウチンを愛したから転勤する」と聞いたヨ
ウチン。
〜 この瞬間、すべてが変わってしまった 〜
ヨウチンは、シンガポール行きの話を断わる。
(シンガポールに行けば、必ずダーレンに会ってしまうから・・・・)
赴任を断わったヨウチンは、会社の居心地が悪くなってしまった。
そんなヨウチンに「先が見えてる。辞めてしまえ」と言うリーウェイ。
もし、ダーレンなら「君は誰より仕事に対して真剣なのに、みんな分か
ってない。永遠に応援する」と言ってくれるだろうと想像する。

ヨウチンは、飛行機が不時着したとニュースで見る。それにはリーウェ
イが乗っているはずで・・・心配なヨウチンは、ダーレンを頼る。
ダーレンは、ヨウチンを気遣いながら、一生懸命情報を集めてくれる。
リーウェイの無事が分かり、勢いで結婚を承諾してしまったヨウチン。
その現場を目撃したダーレンはショック。

リーウェイの家に挨拶に行くと、祖母に結婚の日取りを勝手に決められ
てしまう。シンプルな結婚を望んでいるヨウチンと、派手なリーウェイ
との価値観の違いが浮き彫りに。
ヨウチン母は「結婚はどれだけ相手を愛しているかではなく、その相手
とどんな人生を送っていくかを結婚前に確かめる事が必要」だと助言。
(ヨウチン母は、娘にはダーレンが合うと思っている)

独身最後の同級生の集まりで、ダーレンが高校生の時から、自分を好き
だった事を知ったヨウチン。リーウェイに、結婚は出来ないと断わりに
行くと、女がシャワーを浴びて出て来た。
  リーウェイの浮気癖は、昔と変わっていなかったのね・・・

結婚を破棄し、仕事も辞めたヨウチンは、8ヶ月間旅行をしながら、ダー
レンに絵はがきを送る。
旅行から帰り、就職したヨウチンは、ダーレンとは親友から恋人の関係に
発展。しかし、最初はキスをするのを戸惑う2人。
  友達から、恋人のスイッチに切り換えるのは、すぐには無理だよね
ヨウチンとダーレンは、数時間会うために、台湾とシンガポールを行き来
している。空港で、リーウェイと再会するヨウチン。
彼は、新しい恋人を連れていた。

ヨウチンは、シンガポールに空きがあったので、異動願いを出す。
それをダーレンに伝えると、彼は台湾への帰国申請を出していた。
勤務先をどちらにするか、コインで決める事に。結果、台湾になる。
ダーレンは「帰国申請理由を結婚にした」とヨウチンにプロポーズ。
子供は数年後にすると決めた2人は、犬と一緒に暮らしている。
喧嘩した時、ヨウチンは長年の親友=ダーレンに電話する(笑)
「優柔不断すぎてポリシーがない」と怒るヨウチンに「俺のポリシーは、
君を一生 離さない事だ」とキス。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

私も結婚したのが、30歳だったから、すっごく気持ちが分かりました。

でもね。いつの頃からか、
 独身の時は    → 結婚しないの?
 結婚したら    → 子供は?
 子供が1人いたら → 2人目は?
  って、聞かれるだろうから、別に焦る事はないと思いました(笑)

で、ドラマ感想ですが、ダーレンは、もう少し早く告白すれば良かった
んじゃない?って思いました。どちらも親友関係を壊したくないのは分
かりますが、ヨウチンは「昔、ダーレンに好きにならないと言われた」
と、本人に言っていたはず。その時に、自分の気持ちを言えば良かった
のでは?と思うのですが・・・
リーウェイが、昔と変わってなかったのは残念だったなぁ。


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★★☆☆☆

  1. 2014/10/13(月) 13:01:29|
  2. ├ 華流ドラマ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタズラなKiss~Playful Kiss

2010年  【全16話】

 ※ 原作と同じような内容なので、あらすじは書きません。
   韓国バージョンで印象に残った所だけ・・・



イケメンで天才の高校生(スンジョ)。彼に一目惚れしたハニ。
ハニの家が、軽度の地震で崩壊。スンジョの家に住む事に。
スンジョ母の策略で、スンジョとハニの体操着を逆に持たされる。
(原作は、弁当だったはず・・・)

ハニの成績では受かるのは無理だと思われる大学の面接の日。
台風が来て面接を受けれない人が多かったが、ハニは根性で大学に行く。
本当は不合格だったが、合格した人が断わったため、繰り上げ合格。

スンジョと一緒の大学に通い喜ぶハニだが、ライバル(ヘラ)出現。
一人暮らしをしているスンジョの後をつけるハニは、スンジョがヘラと
一緒に家に入っていくのを目撃。ヘラとスンジョは、その家の女の子の
家庭教師(違う科目)をしていた。
(原作は、ライバルの妹の家庭教師)

ハニが腹痛になり、一人暮らしのスンジョの部屋で夜を過ごす日、ハニ
に片想いをしている(ジュング)は、ハニを捜すが遭難しなかった。
(原作では、大変な目に遭う)

スンジョが父の会社のためにお見合いしたら、相手はヘラだった。
ヘラを振ってハニを選んだ事で、ヘラ祖父は資金援助を拒むが、スンジ
ョの言葉であっさり承諾。
(原作は、見合い相手は知らないお嬢様。婚約解消後、援助をしてもら
うよう、祖父を説得するのも大変だった)

ハニは、スンジョと一緒に働くため、看護学部に入ろうとするが、定員
に空きがないと入れない。テニス部の先輩が入隊する事になり、同伴入
隊という制度で、看護学部の友達を入隊させ、欠員枠を作ってくれた。
試験当日、筆記はスンジョの勘が当たり、ちょっと期待できるが、実技
試験の心臓マッサージで「胸部を4~5センチの深さで押す所を、6~
7センチで押していた。患者は100%肋骨が折れ、肺に刺さり死んだ。
殺人犯を看護師には選べない」と面接官に言われショックを受ける。

スンジョと待ち合わせ場所に向かっているスニは、事故で倒れている女
性を見かけたが、実技試験の失敗を思い出し躊躇する。しかし、命の危
険に見て見ぬ振りはできず、人工呼吸をして一命を取り留めた。
それがきっかけで、もう一度受験を受け直そうかと言い出すハニ。
スンジョは、応援するらしい・・・

ジュングのお店は、イギリスの女の子が手伝っていて繁盛。
ハニの友達(ミナ)は、本を出版してサイン会をしていて、ジュリは美
容院に通ってきていた男が、彼氏になる。
スンジョ弟は、女の子からラブレターを渡されていた。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

韓国版のイタキスは、以前観るのをやめた経験があります。
キャストなのか、ドラマの雰囲気なのか・・・気が乗らなかった。
今回、2度目の挑戦で全部観る事ができました。

私の場合、原作&台湾版を知ってるからかな〜?
韓国版の感想は・・・まあ、そんな感じ(笑)
初めて観る方には、新鮮かもしれないですね。


おすすめ度:★★☆☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/10/13(月) 06:15:05|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優雅な女~スキャンダルな家族~

2013年  【全12話】

すばらしい演技力と美貌で芸能界を生きて来た女優(アラ)と、国民的
人気のアナウンサー(ジョンハン)の夫婦。理想的な幸せな夫婦だが、
内情は冷めきっていた。2人の息子(ミンギュ)は、通う高校で問題を
起こし、高校を転々としながら5年間も学生を続けている。
両親は、トラブルメーカーの息子を隠すために留学させていたが、勝手
に帰ってきてしまう。

ジョンハンは、政界から誘われるが断わる。しかし、アラはファースト
レディを夢見て、裏でパク議員に根回しする。
ジョンハンに「何か隠してる事はない?あなたの決定に賛成する。これ
から第2の人生を始めましょう」と、政界進出を促すように問いかける
アラに、離婚を決意したのかと勘違いしたジョンハンは、別れを切り出
す。「自分には、胸が震える程愛している人がいる」と家に連れてきた
のは、ミンギュの元家庭教師の男(ソンギ)だった。
そして、一緒に暮らすと言いだし、アラは発狂。

学校で問題を起こすミンギュに、更生相談員(ナンヒ)がつく。これか
ら正しい学校生活が送れて退学にならないようにするために。。。
ナンヒを見たミンギュは、以前クラブで会って一目惚れした女性だと気
付く。ミンギュは「付き合おう」と言いキス。
しかし、ナンヒは末期の白血病に冒されており、残り少ない命だった。

アラ家の隣には、軍人の夫(ゴヤ)と妻(ボヨ)が住んでいるが、ボヨ
は子供を望んでおり、人工授精をしようと張り切っている。
しかし、ゴヤはアラを見て一目惚れ。アラも愛に飢えていたので、ゴヤ
の事が気になる存在になる。
アラとゴヤの浮気現場が記事に載る。生真面目なゴヤは、大切な人(ア
ラ)を守るために、記者に真相を伝えるというが、アラは止める。
(アラにとっては、真剣な交際ではない)
夫がアラに心を奪われていたのを知ったボヨは、離婚届を渡す。

ジョンハンは、アラの思惑通り議員になる。
テレビ番組で、2人の子供として紹介されるソンギ。
(ミンギュは素行が悪いため、隠されている存在)
ある日、探偵が家にやってくる。
探偵は、刑事だった父の遺品に未解決事件(十数年前に当て逃げ事件)
があり、真相を暴こうとしていた。その事故で両親を亡くした少年の消
息を捜すため、成人になった予想のモンタージュを渡されるが、ソンギ
にそっくり。慌てて「見た事ない」と追い返すジョンハン。

ソンギがジョンハンと出会ったのは、学生時代。放送局の見学で会った
のをきっかけに、御馳走してくれたり、両親がいないと分かると金銭的
にも援助してくれ、ソンギにとって大切な人となっていた。

ナンヒにドナーが見つかり、喜ぶ2人。ミンギュも、ナンヒと付き合う
事で、徐々に大人になっていきます。
しかし、ドナーの心変わりでキャンセルとなり、病状は悪化。
一緒に海に行き、ミンギュの背中におぶわれたまま、ナンヒは息を引き
取る。

ソンギの両親が死んだ事故の相手が、ジョンハンだと判明。
アラもそれに気付き、ジョンハンが保管していた事故に関わる物を捨て
るように言う。ジョンハンは物置に隠していたが、いつの間にか机の上
に置かれており、ソンギが中を見て、両親の事故の相手がジョンハンだ
ったと知ってしまう。
アラは「ソンギの好きにしていい。警察に訴えても自首しても、マスコ
ミに流してもいい・・・」と言うが、ソンギは家を出る。

皮肉なもので、お互いの隠し事がなくなり、優雅に気取らなくていいと
心から笑えるようになったアラ夫婦。
しかし、アラの家で、ソンギが殺されて発見される。
犯人は、家政婦だった。ソンギの両親が乗っていた車を運転していたの
が、出稼ぎをしていた家政婦の夫。夫も、この事故で死亡。
ソンギと一緒に復讐しようとしたのに「彼(ジョンハン)は十分苦しん
でいるから、復讐はしない」と言うソンギと口論になり、バットで殴り
殺してしまう。

ジョンハンは、ソンギが残したビデオを見ている。
「真実を知って驚いたが、どれだけ苦しんできたか考えるようになった。
許しも憎みもできないけど、自分を責めるのも望まない。困難な境遇の
人を助けて善行をしながら生きて欲しい。お元気で」と言っていた。
ソンギの墓参りに行くと、ミンギュも来た。
家族の大切さを知ったジョンハンは、車に妻と息子を乗せて、どこかに
向かって走っている。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

ソンギが殺された時、隣に住むゴヤの妻が野球のバットを持ってアラ家
に行ったので、ゴヤ妻が殺したのかと思った(笑)
取って付けたような話であり、心に残るドラマではなかったけど、気楽
に見る程度ならいいかもね。


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/10/13(月) 04:49:27|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千番目の男

2012年  【全8話】

「メスの狐が1000歳を迎えるまでに、1000人の男の肝を食べれ
ば人間になれるという」九尾狐伝説。
九尾狐一家(母:ミソン、長女:ミジン、次女:ミモ)の、ミソンとミ
モは、手当たり次第人間を殺して肝を食べ人間になったが、愛してくれ
た男(自分のために命を犠牲にできる男)の肝しか食べない純情派のミ
ジンだけは九尾狐のまま。
あと1人で1000人達成になるが、なかなか見つからない。
100日以内に最後の肝を得られなければ、消えてしまう運命。

ミジンの事が好きなミンソクは、プロポーズしようと、レストランを予
約するが、オーナー(ウンソク)に断わられる。
しかし「彼女が余命3ヶ月だ」と嘘をついて予約をとりつける。レスト
ランに訪れたミジンは、ウンソクと再会。
以前、飛行機に乗って、乱気流に遭った時に話しかけた男性だった。
プロポーズしてくるミンソクに「3ヶ月後には、この世を去るかも。生
き延びるには、肝が必要だ」と言うミジン。
それに驚いて、ミンソクは逃げてしまう。(肝移植だと思っている)

その後、クラブで知り合った男にも逃げられたミジンは、ウンソクのレ
ストランに行き、お酒をせびる。愛について語るミジンを追い返そうと、
今度来たらVIP待遇するというメモを渡す。
母の誕生日、家族と一緒にレストランに行くミジン。
ミモはウンソクに一目惚れし、つきまとうようになる。

ある日、ミモは「ミジンが好きな場所」と、ミジンとウンソクを連れて
新生児室へ行く。赤ちゃんを見ながら泣いているミジン。
それを見たウンソクは「元気を出して。子供はまた産めば・・・天国に
行ったはずだ」と必死に慰めるが、ミジンは「こんなに簡単に(10ヶ
月もすれば)人間になれるのに、私はなんでなれないの」と嘆いている。
ミモはウンソクに「(ミジンは)半人前だから、たまにむなしくなるみ
たい」とフォロー。
  このやり取りが笑える。

ミジンは、肝をゲットするために、いろんな男性と関わろうとするが、
どれも上手くいかず・・・
ウンソクが「(ミジンは)出会った時から、余命3ヶ月だと知ってた。
心配だ」と言うのを聞き、ミモはビックリ。
ウンソクは、九尾狐としての余命ではなく、ミンソクが付いた嘘を信じ
ているだけなんだけど・・・(笑)

1000日まで、残り15日。
ミジンとウンソクは両思いになる。ミジン母は、ミジンの荷物をウンソ
クの所に運び、家を追い出す。
ミジンはウンソクに「だいぶん前に会った事がある人に似てる」と言う
が、いつ知り合ったか聞かれても「信じてもらえないから」と言わない。
あまりに聞くので「高麗の恭愍王の頃」と答えるが、案の定信じてもら
えなかった。「心を開けない」と怒るミジン。
高麗の恭愍王の頃、九尾狐だとバレて追いかけられたミジンは、自分を
愛してくれた将軍(ウンソクにそっくり)に「あなたの手で死ねるなら
本望」と覚悟を決めるが、ためらっている将軍の代わりに部下が矢を引
き、ミジンを庇って、将軍が死んだのでした。

ウンソクは、末期の脳腫瘍を患っていた。
一方、ミジンは、徐々に狐の姿になっていく。
ミジンの行動を怪しく思っていたレストランのシェフが、ミジンの部屋
から書類を持ち出す。それをウンソクに渡し、鑑定に出すと、朝鮮時代
の殺人事件の報告書だった。
肝が奪われた死体の事が書かれており、全部ミジンの名前が出ていた。
そんな時、ウンソクはミジンから九尾狐だと告白される。
「九尾狐でも人間でなくても、あなたとは絶対に別れない」と言うウン
ソク。信じてないと分かり「昔、母狐と子狐2匹が一緒に暮らしていて、
珍しい薬草を食べたらシッポが9本もある九尾狐になった。人間に化け
る能力を持つと同時に、1000個の肝を食べて人間になる宿命も負う
事になった」と話し、九尾狐になった姿も見せる。
意識を失って、倒れてしまったウンソク。

病院で、意識を戻したウンソクは「ミジンを呼んでくれ」と言う。
ウンソクは「ミジンが宇宙人でも九尾狐でも関係ない。俺の(肝)をや
る」というが「同情は愛じゃない。同情によって生き延びるのは悲惨」
と言うミジン。
「本当の愛を知らないようだな・・・君のために死んだ多くの男。本当
に愛していたなら死なせなかったはずだ。その人を心から愛していたな
ら命を奪わなかったはず。俺だったら肝をくれとは言えない。自分のた
めに相手が死ぬのは、自分の死だから。君が消えるのは、俺が死ぬのも
同然だから。人間になって、心から人を愛してみろ」とウンソクに言わ
れ、ミジンはその場を去る。

期限の日。
ウンソクに「人間になる意味を教えてくれてありがとう」とキスをしな
がら、ウンソクに999人の精気が込められた狐玉を飲ませた。
(狐玉によって、ウンソクの病気が回復。ミジンは消えた)

数年後。
ミンジ妹は、海外。母は、誕生日を祝ってもらっている。
ウンソクは、動物園で狐を見ている。「狐を知れば、愛が分かる」と娘
に教えて、一緒に家に帰る。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

普通のドラマと違って8話なので短いですが、よくまとまっていました。
私は、1話から「愛してくれた男の肝しか食べないって言っても、結局
自分のために殺すんだよね〜」と思っていたので、ミンジが本当の愛を
知って、自分を犠牲にしたので「そうだよね〜」と感動した。
内容がわかりやすく、サクサク観れるドラマでした


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★★☆☆☆

  1. 2014/10/13(月) 03:09:05|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 豚肉と茄子の味噌炒め丼(温泉卵、豚肉、茄子、ピーマン)
 中華スープ
 枝豆


実家で枝豆をもらってるのを忘れてて、新鮮なうちに食べようと全量茹
でた。山盛りいっぱい
全部食べれるのか?と思ったけど、夜更かし(ゲーム)したので、夜食
に食べたらなくなった。
寝たのは、朝方4時過ぎでした

H26.10.11

  1. 2014/10/12(日) 20:37:04|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 豚肉とキムチの炒め物(豚肉、茄子、キムチ)
 ゴーヤの唐揚げ
 栗ご飯
 中華スープ(玉葱、白きくらげ、豆腐、わかめ、ごま)
 デザート:マロンプリン


炒め物に、茄子を入れてみました。
程よい辛さになり、食べやすかったな〜。

マロンクリームが残っていたので、でっかいプリンを作ってみた。
プリンの上にクリームのせて、粉砂糖をふりかけて出来上がり
ご飯食べた後だし、私は半分しか食べれなかった。旦那さんは、自分の
分をペロッと食べて、私の残りまで完食してた
私は、ご飯とデザートは同じお腹に入るので、満腹になると食べれない
けど、彼は「別腹だ」と女子みたいな事を言う・・・・(笑)

H26.10.10

でかプリン
H26.10.10(2)

  1. 2014/10/11(土) 14:22:22|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレイの唐揚げ
 ハンペンのフライ
 餃子
 青梗菜と卵の炒め物
 味噌汁(茄子)
 デザート:マロンケーキ


なんだか、茶色ばっかりの食卓
カレイと味噌汁以外は、2人分です。
ハンペンはフライにするのが好きです。旦那さんもパクパク食べてた
2日ぶりに飲んだ〜

前日は、マロンペーストと生クリームは別々だったが、今回はラム酒を
追加して全部混ぜました。
ラム酒は、大きいボトルしか売ってなくて、3軒回って、やっとお手頃
サイズ(お菓子用のラム酒)を見付けた
ラム酒を入れると、風味が良くなり美味しい
デザートの写真は、撮り忘れちゃった

H26.10.09

もう、こんな時間。
旦那さんの弁当の残り物(2色そぼろ丼)を少し前に食べちゃったので、
お腹空いてない(作る気力が失せた)
晩ご飯は、何を作ろうかな〜。

  1. 2014/10/10(金) 18:48:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天婦羅うどん
 わかめのおにぎり
 デザート:マロンケーキ


旦那さんが、職場の方から野菜をたくさんもらってきた。
その中にたくさんの栗が入っていて、大きい物は栗ご飯用にしたけど、
小さいものはマロンペーストにしました。
栗を剥くのは大変で、手が傷だらけになっちゃった・・・
マロンペースト&牛乳をミキサーに入れて、マロンジュース。
市販のモンブランとは違うけど、素朴な味わいが美味しかったです

H26.10.08

左:卵を泡だてて、ホットケーキミックスで焼いたケーキ。
右:マロンペースト
H26.10.08(2)

本当は、マロンペーストと生クリームは混ぜるべきだけど、
時間がなかったので、ジャム感覚で使用しました(笑)
h26.10.08(3)


昨日は、皆既月食でしたね〜。
夜に買物して帰ったら、隣の方が外で月を見てたので、一緒に見てた
ら、デザートを作る時間がなくなっちゃった
旦那さんが帰ってきて、焦って作ったから中途半端・・・

  1. 2014/10/09(木) 10:50:54|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天婦羅(ちくわ、ピーマン、茄子、薩摩芋)
 鯛の塩焼き
 ひじきの煮物
 タコ飯
 味噌汁(揚げ、豆腐)


体調が悪いので買物にも行けず、家にあるもので天婦羅を作った。
あとは、残り物だったり、以前に作って冷凍していた、ひじきの煮物を
温めました。
体調が悪い時は、残り物や冷凍保存が助かります
私は食欲が無くて、ひじきの煮物と味噌汁だけ食べた。
お酒も飲みたくなかったとは、かなりの重症だ〜

H26.10.07

  1. 2014/10/08(水) 14:27:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鯛の塩焼き
 野菜炒め(ゴボウ天、ゴーヤ、もやし)
 茄子の漬物
 タコ飯
 味噌汁(揚げ、豆腐、葱)


タコ飯は、姉が以前買って来てくれたお土産。
少しだけ餅米を入れて、おこわ風にしてみました。
そして、ゴボウ天があったので、初めて炒め物に。
煮物だけじゃなく、炒め物でも美味しいのね

H26.10.06

今日は、1日お腹が痛くて、寝てても夢で魘された。
夕方になり、ようやく痛みが和らぎました。
体調が悪いと、ご飯と作る気が失せるからね〜。
これから作らなきゃ。
買物に行けなかったので、家にあるもので作ろう

結局、旦那さんは金曜の午後から月曜まで家に居た
このままどうなるのか(仕事を辞める?)と思ったら、今日から普通
に出勤しました
話を聞いてたら、それなりに彼の考えがあるようだけど・・・
旦那さんが仕事を辞めたら、私も働きに出なきゃならないのかとハラ
ハラしちゃった

  1. 2014/10/07(火) 18:41:54|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ