まんまるうさぎ

昨日のご飯

〜 メニュー 〜
 鶏の唐揚げ
 薩摩芋のポテトサラダ(ソーセージ、薩摩芋、キュウリ)
 皿うどん
 ピーナツ豆腐
 味噌汁(長ネギ、茄子)

 
ポテトサラダは、薩摩芋を使用。
素材自体甘いので、マヨネーズは控えめでOK。
前日の皿うどんは、2人分×2袋を使用し、旦那さんが2人分、私が1
人分を食べたので、1人分が余る結果に・・・
この日は、1人分を2人で分けて食べました。

H26.09.29

  1. 2014/09/30(火) 17:31:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 キムチ鍋&雑炊

 
ご飯が少し少ないかな〜と思ったので、具材を追加してお鍋として食べ、
その後、雑炊にしました
美味しかったです

H26.09.28


〜 晩ご飯メニュー 〜
 皿うどん
 (豚肉、かまぼこ、キャベツ、椎茸、人参、もやし、白きくらげ)

 
ご飯を食べた後「チョコレートが食べたい!」と旦那さんが言うので、
私も一緒に食べちゃった
誘惑に弱すぎる自分が情けない

H26.09.28(2)

  1. 2014/09/29(月) 17:48:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 メニュー 〜
 キムチ鍋(鶏肉、白菜、椎茸、ニラ、豆腐、コンニャク)
 お好み焼き
 デザート:チーズケーキ


昼は暑くてクーラーしてますが、夜遅くなると涼しいので、お鍋にしま
した。たっぷり野菜が食べれるから好きです
今回のキムチは、スルメイカが入っているものを使用したので、いつも
よりコクがあった気がします。
美味しくって、お酒の量が増えました(笑)

H26.09.27

ケーキは、取り分けしやすいように銀紙を使ってみた。
下の写真は私用。旦那さんは、倍量食べてます
H26.09.26(3)

  1. 2014/09/28(日) 11:04:06|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 お好み焼き
 デザート:チーズケーキ


キャベツがチラシに出てたので買って来ました
野菜が高いので、通常の価格では手が出しにくい
そして、チーズケーキも作った。(正確に言えば、作ったのは昨日では
なく、一昨日。1日冷蔵庫に入れて次の日食べるのが好き)
家で作ると甘さが調節できるのでいいですね〜

H26.09.26

H26.09.26(2)

  1. 2014/09/27(土) 20:50:30|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 ハマチのカマ焼き
 豚の角煮&卵&小松菜
 茄子の味噌炒め(豚肉、茄子、ゴーヤ)
 冷奴(キムチのせ)
 味噌汁(豚汁)


豚の角煮にゆで卵を入れて、一緒に煮ました。
よく味がついてて、美味しかった。
豆腐とキムチの組み合わせもよかったし、満足です

H26.09.25

今日は、すっごく良い天気でした。
お彼岸の最終日ということで、旦那さんの祖父母のお墓参りに行ってき
ました
景色が綺麗なので、母を誘って2人で出発。
暑かったけど、日頃は見えない海を眺めて、リフレッシュできました

  1. 2014/09/26(金) 16:59:37|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 サバの塩焼き
 ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豆腐、卵)
 ガラエビの唐揚げ (2人分)
 豚汁(豚肉、薩摩芋、人参、大根、長ネギ、コンニャク)
 デザート:たまごアイス


大根と人参の味噌汁にしようと思ったけど、豚汁に急遽変更。
私は、豚汁に薩摩芋を入れるのが好きです。甘くて美味しい〜
ガラエビの唐揚げは、サクサク美味しくって、いくらでも食べれます。
旦那さんが凄い勢いで食べてるから、慌てて「ここから、私の分
と境界を作りました(笑)
デザートには、たまごアイス
子供の頃に食べてたなぁ〜。ゴム容器にバニラアイスが入ってるんだけ
ど、最後の方は、一気にバニラが出て来て、部屋に飛び散りました
ちょっと、危険 なアイスです(笑)でも、美味しかった。

H26.09.24

H26.09.24(2)

  1. 2014/09/25(木) 18:27:28|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 肉うどん(牛肉、かまぼこ、玉葱、葱)
 わかめご飯
 とうもろこし

 
ご飯が1人分残っていたので、旦那さんに食べてもらいました。
私は、ビール(麦)があるので必要ありません(笑)
真空パックのとうもろこしを以前買ってたみたいで、賞味期限が少し切
れてました  夏場は、生のとうもろこしを食べてたから、すっかり
存在を忘れてしまってた〜
まあ、少し過ぎてただけなので、全然大丈夫でしたが・・・
時々、食材の賞味期限チェックをしないといけないなぁと反省。

H26.09.23

  1. 2014/09/24(水) 18:34:10|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 おにぎり(梅、かつおぶし)
 卵焼き(葱入り)
 ハンバーグ(市販品)


朝からご飯を食べました。(お弁当の残り)
庭の草取りをして、シャワー浴びてサッパリしたら、お酒が飲みたくな
った。昼ご飯は、久々にインスタント焼きそばを食べながら、お酒も飲
んじゃった

H26.09.22


〜 晩ご飯メニュー 〜
 天婦羅(大葉、ちくわ、ピーマン、茄子、薩摩芋)
 おくらと大根おろし和え
 味噌汁(薩摩芋、茄子)


おくらと大根おろしの相性が良くて、お気に入りになりました
天婦羅は、海老を入れずに節約(笑)
個人的には、海老よりちくわの方が好きです

H26.09.22(2)

今日は祭日なのに、旦那さんは仕事〜。
昼寝したり、ドラマを観てたけど、仕事してる旦那さんに対して申し訳
ない気がしてきたから、部屋の掃除でもするかな(笑)

  1. 2014/09/23(火) 15:12:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 おはぎ(餡、餡入りきなこ)
 揚げ出し豆腐(木綿豆腐、茄子)


お彼岸なので、おはぎを作りました。
仏壇にお供えしようと、8時過ぎから炊飯器をセットしたけど、9時
にお坊さんが来られました
仏壇には、お花と果物、お菓子は供えてたけど、ご飯はない状態
せっかく頑張って作ってたのに、残念な結果になった。
まあ、気を取り直しておはぎを作り、お供えしたけどね

H26.09.21


〜 晩ご飯メニュー 〜
 チャーハン(ニンニク、大葉)
 煮魚(赤カレイ)
 ゴーヤチャンプル風(ゴーヤ、豆腐、納豆、かつおぶし)
 味噌汁(豆腐、葱)
 デザート:マスカット、ピオーネ、いちじく、梨


近所のスーパーで、赤カレイ(子持ち)があったので買ってきました。
肉厚で卵が入ってて、好きなんだよね〜
デザートは、豪華。梨以外は、いただきものです(笑)

H26.09.21(2)

  1. 2014/09/22(月) 18:41:47|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 にぎり寿司&巻寿司 (2人分)
 オムレツ(挽肉、薩摩芋、人参、玉葱)
 揚げ出し豆腐(木綿豆腐、茄子、ピーマン)


揚げ出し豆腐に、野菜(茄子&ピーマン)を追加してみました。
旦那さんが「また、作って」と言ってた・・・
オムレツの具材は、薩摩芋を入れると甘くて美味しい
にぎり寿司は、スーパーで買って来たもの。
秋刀魚の炙り焼きが入ってて、これまた美味しかった。
お腹いっぱいです

H26.09.20

  1. 2014/09/21(日) 18:25:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 茄子のトマト煮ドリア
 葱入り卵焼き
 味噌汁


前日の、挽肉と茄子のトマト煮をリメイクしてドリアに。
卵焼きは、旦那さん弁当の残りだし・・・残り物ばっかり(笑)

H26.09.19


〜 晩ご飯メニュー 〜
 サーロインステーキ
 添え野菜(人参、茄子、ゴーヤ)
 らっきょうともやし漬け
 かぼちゃのスープ
 食パン


フランスパンを買ってこようかと思ったが、外出するのが怠かったので、
食パンで代用。
別にご飯を炊いてもよかったんだけど、なんかパンの気分でした。
小原正子さんブログで、らっきょうともやしを甘酢で漬けてたのを見て
美味しそうだったので作ってみた。
さっぱりして美味しかった〜
ブログって、すごく勉強になります〜

H26.09.19(2)


今日は、オムレツと炊き込みご飯、らっきょうともやしの甘酢漬けを持
って、実家に行ってきました。
私のオムレツは、野菜がゴロゴロ入ってて、母が作るオムレツとは違う
ので、新鮮だったみたい。今度、作ってみよう!と言ってました。
なんだか、褒めてもらえて嬉しい
それから、ブロッコリーの苗を買って来て植えたので、これから育つの
が楽しみだ

  1. 2014/09/20(土) 16:23:01|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 赤海老の塩焼き (2人分)
 挽肉と茄子のトマト煮(挽肉、茄子、玉葱、ニンニク)
 焼豚のサラダ(レタス、キュウリ、かいわれ大根)
 味噌汁(薩摩芋、茄子)
 デザート:いちじく


海老の塩焼きは美味しかった〜。
蟹もそうだけど、焼くと身が小さくなっちゃうのね(笑)
まあ、旨味が凝縮されたと言えばそうですが・・・
生野菜は高いね〜。
かさ増しに、お手頃価格のかいわれ大根を入れました

H26.09.18

お彼岸が近づきました。
お坊さんが来られるから、花やお供えを用意して、部屋の掃除もしなけ
れば・・・そして、猫が食べた物を吐いてシミになってるから、カーペ
ットも洗わなきゃな〜。大変だ。
ついでに、ホットカーペットも出そうかな。
今日は、窓を閉めてるのに寒い〜。秋ですね

  1. 2014/09/19(金) 14:00:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 秋刀魚の塩焼き
 茄子の煮物(卵入り)
 納豆&おくら
 冷奴
 味噌汁(揚げ、薩摩芋、茄子、葱)

 
新物の秋刀魚には手が出せなかったけど、少し安くなってたので、勇気
を出して買ってみました
美味しかった〜
これから、食欲の秋に突入。
今でも食欲がありすぎるのに、考えるだけで恐ろしい

H26.09.17

今日は、昼過ぎに実家へ行こうと思ってたけど、昼寝から起きたら13
時半でした
行く時間を約束してなかったからよかったけど・・・・
クーラーなくても、気持ちよく昼寝ができる季節になった
これから、行ってきます

  1. 2014/09/18(木) 14:33:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 塩焼きそば(豚肉、人参、長ネギ、もやし)
 中華スープ

 
いつも作る焼きそばはソース味なんだけど、塩焼きそば(ソース付)が
安かったから買ってみた。
美味しくて気に入ったので、これから時々作ろう
焼きそばとビールは最高でした。

H26.09.16

もう、夕方だね。
今日は、少し衣替えをしました。まだ、日中は半袖が必要だから、完璧
には入れ替えれなかったけど、自己満足
なんだか、眠くなってきた・・・。昼寝をしてないからだな
寝ないために、もう少し部屋の片付けをしよう!

  1. 2014/09/17(水) 15:49:12|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サンドイッチ
 (タマゴ&レタス&キュウリ、魚肉ソーセージ&チーズ&レタス)
 コーヒー
 カルピス(焼酎入り)


日曜に寝過ぎて、月曜朝まで寝れなかった私。
旦那さんも休みだから、お弁当を作らなくていいし、ゴミ捨てに行って、
朝食作って、焼酎入りのカルピス飲んだけど寝れなくて・・・
でも、昼前に眠くなって夕方まで寝てた
この2日間、2人でダラダラ過ごしました。

H26.09.15


〜 晩ご飯メニュー 〜
 チャーハン(ニンニク、大葉)
 中華スープ(焼豚、玉葱、人参)
 サンドイッチ(残り)
 デザート:金瓜


ニンニクたっぷりチャーハン
スープは、先日とった鶏ガラスープ。
食べた後で気付いたけど、翌日(今日)は歯医者だった
ニンニクの臭いを消すために、歯磨きを2度しました(笑)
たぶん・・・大丈夫だったと思う。

H26.09.15(2)

  1. 2014/09/16(火) 17:57:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ラーメン(焼豚、卵、もやし、葱)
 デザート:金瓜


スーパーで、鶏ガラが目についたので買ってみた。
圧力鍋で、野菜と一緒に煮込んでみました、
半分は、ラーメン用のスープにするため、ラードと醤油、コショウを入
れた。麺は、札幌ラーメン用。
あっさりスープで、美味しかったです

H26.09.14

H26.09.14(2(


〜 晩ご飯メニュー 〜
 焼き魚(赤魚)
 茄子の塩揉み
 冷奴
 炊き込みご飯
 味噌汁(茄子)
 デザート:ゼリー


炊き込みご飯は、実家でもらった「おでん」の汁を使用。
大きなお鍋で9人分の量を作ってるから良い出汁が出てる。
捨てるのはもったいない気がして、ネットで検索してたら、炊き込みご
飯にできるらしい。なので、作ってみました。
おでんの残りの牛スジを小さく切って、人参と揚げを追加。
大変、美味しく出来ました

H26.09.14(3)

  1. 2014/09/15(月) 06:23:10|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根の上のエメラルド

2006年  【全30話】

海南島に暮らす高校生(念中)は、幼なじみの聶凱と、いつも行動を共
にしている。念中は、母親と2人暮らしで、細々と生活していた。
聶凱は、母親にバイオリンを習うように言われるが、全く興味がないた
め、身代わりとして音楽好きな念中に、聶凱として音楽部に入ってもら
うように頼む。
ある日、転校生(家琦)がくる。家琦母が金持ちの男と再婚したため、
優雅な生活を送っている。
念中は、家琦に泥棒と間違えられてから、会えば喧嘩ばかり。
ピアノが上手な家琦は、音楽部に入部してくる。
一方、武術にも興味がある家琦は、聶凱に教えてもらう。
家琦の事が好きになった聶凱は、念中にラブレターの代筆を頼むが、ラ
ブレターの差出人は、聶凱。念中は、音楽部で「聶凱」と名乗っている
ので、家琦は念中からの告白だと思ってしまう。
徐々に、念中の事が好きになっていた家琦は喜ぶが、違うと分かりショ
ックを受ける。

家琦には、大切にしているエメラルドのペンダントを無くしてしまう。
亡くなった父から、母と自分に同じペンダントを貰って大切にしていた。
家琦母は、娘が無くしたと知って、自分のペンダントを渡します。
無くしたと思っていたペンダントは、聶凱が勝手に持っていた。

家琦、念中、聶凱は、仲良く同じ大学に進学。
3人は、一緒にキャンプに出かける。
怪我をした家琦を背負っていた念中は、エメラルドのペンダントを渡さ
れる。ペンダントには伝説があり「白露の日 恋人にエメラルドを渡す
と2人は何があろうと永遠に強い愛で結ばれる」というもの。
念中も家琦が好きだが、聶凱の気持ちを知っているので、気持ちに答え
られないでいた。何も言わない念中に「返事は、自分の誕生日まで待つ」
という家琦。

急に、母と上海に行く事になった念中。
念中母は、念中には内緒にしているが、ガンを罹って死期が近いため、
叔母に預けようとしていた。
そして、念中の実の母は叔母だと分かる。今は、裕福な家に後妻に入っ
て、夫の連れ子(世傑)と暮らしているが、夫に「甥を預かる」と言い
訳して同居を許してもらった。
急に実母だと言われて、慣れない環境で心を閉ざした念中。世傑からも
嫌がらせを受けます。

世傑は、凌家の資産と令嬢(佩妤)を手に入れようと狙っており、機嫌
をとるのに必死だが「自分で道を切り開く男がいい」という佩妤は、世
傑の事は眼中にない。
一方、以前約束したとおり、念中は家琦の誕生日に会いにくるが、聶凱
とのキスを目撃してしまう。それは、家琦の意志に反した出来事だった
が、それを知らない念中は「1度も好きになった事はない」と突き放す。

念中は、実母の家にも自分の居場所がないため、イギリスに留学する事
にする。留学費用を出すという実母を断り、片道のチケット代だけ貰っ
た念中だが、世傑は、甥の留学費用を負担したと思い込み、父の財産を
勝手に使ったと継母にキツく当たる。

留学した念中は、男に絡まれている女性を助ける。
それは、世傑の思い人である佩妤だった。以前、会った事があり「念中
よね?」という彼女に「人違いだ」と言って去る。
家賃を払えず大家に部屋を追い出された念中は、佩妤と偶然会う。その
場で倒れた念中を自分の家に連れてきて、同居することに。
念中は、佩妤から株の投資を教えてもらい、成功をおさめていた。

一方、家琦は義父に襲われそうになり、母と一緒にイギリスに行きます。
しかし、貧乏な生活に耐えられない母は、お金を儲けようと博打をして
借金が増えるばかり。
家琦はバイトをして生活費を稼ぐが、変な男にひっかかっている所を佩
妤が助ける。

家琦がピアノ演奏のバイトをしている店に、念中が来た。
家琦母は、金持ちになった念中に取り入ろうとするが、家琦は拒否。
(念中に迷惑かけたくない)
しかし、念中は「家琦を傷つけないで」と内緒で家琦母にお金を渡す。
頑に念中の事を拒む家琦に、自分が保管しておいた家琦との思い出の品
を見せる。思いが通じた2人は、一緒に暮らそうと約束。
そんな時、家琦母は多額の借金で苦悩していた。念中の家を訪ねるが留
守で、家にいた佩妤に説明するが「彼が工面できる額ではない」と断わ
られる。そして、佩妤が金持ちで、念中の事が好きだと分かると「娘を
念中に会わせない(イギリスを出る)」と約束し、航空券とお金を用立
ててもらう。
家琦は、急に母に連れられ空港に向かうが、念中に会おうと1人でタク
シーに乗っている時に交通事故。
ニュースで、事故死亡者リストに家琦の名前が出たのを見た念中。

家琦を亡くしてショックを受けている念中に、佩妤との結婚話が持ち上
がる。念中の事が好きな佩妤が、父に頼んで結婚話をすすめてもらう。
念中は「ホテルの事業はお手伝いするが結婚はしない」と宣言するが、
上海に帰り、一途に自分の事を想ってくれる佩妤との結婚を決意する。
そんな時、聶凱から「家琦は生きている」と聞いた念中。
家琦は、事故の後遺症で車椅子の生活をしていて、聶凱が家琦母娘の面
倒をみていていた。
家琦母は、念中が金持ちになってるので、余計聶凱に辛く当たる。
  家琦母は、身の程知らず・・・聶凱は人が良すぎ。
家琦の足は、機能的には歩ける状態だが、精神的なものが原因らしい。
聶凱は「君にとって2番目でいい」と家琦にプロポーズ。

家琦母は「航空券をもらったばっかりに事故に遭った」佩妤を脅す。
  もはや、家琦母に付ける薬はない。
世傑が社長を務めるホテルで、念中と佩妤は働く。そこには、聶凱も働
いていた。
ファンション ウィークの企画で、世傑と対立する念中。予定していた
オープニングの演奏家が来れなくなり、急遽家琦がピアノ、念中はバイ
オリンを演奏する事に。イベントは成功し、注目を浴びる念中がおもし
ろくない世傑は、聶凱を仲間に引き入れるため、昇進を約束して、一緒
に陥れようとする。

この街を離れたい家琦は、自分の力で生きていこうと、リハビリ施設に
入る事を決意。
家琦が交通事故に遭ったのは、自分に会いにくるためだと知った念中は、
気持ちが抑えれず、酔った勢いで佩妤に「家琦をまだ愛している」と言
ってしまう。
そして、佩妤に別れを告げ、会社にも辞表を出し、家琦を追いかけリハ
ビリに付き合う。
婚約者に去られた聶凱と佩妤。「恨みや報復は武器にならない。愛を取
り戻すには信じて待つのみ」だという佩妤。

念中の支えもあり、家琦は歩けるようになった。
これからは、2人で生きて行く事を改めて誓う。

念中がいない隙に、世傑は父と共謀し、念中が会社の金を着服したよう
に陥れる。濡れ衣を晴らそうとする佩妤は、倒れてしまう。
病室で「僕との婚約を承諾してくれたら、念中を助けてもいい」と言う
世傑の提案を佩妤は受け入れます。世傑は、凌家の財産を手に入れれる
とニンマリ。
リハビリ施設にいる念中は、自分に着服の疑いがかかって、真相を暴こ
うと佩妤が奔走し倒れて入院したと聞き、帰ってくる。
そして、自分の濡れ衣を晴らすため、復職した。

世傑父は、佩妤父に「今まで騙されていたが、念中と妻は実子関係だっ
た。あの親子は我々の財産を盗み取っている。(佩妤父が)念中を信じ
たいのは分かるので、この前の着服は訴えられないように処理した」と
吹き込む。

しかし、世傑の策略だとバレた。陥れに加担した男が、世傑の陰謀計画
を話していたのを録音していた。
それにより、世傑は失脚。
念中は「今の混乱した会社を立て直す事ができる者は君しかいない」と
佩妤父に社長職を任される。
念中は断わろうとするが、有無は言わせなかった。
佩妤父は家琦に会いに来る。
「明るい将来を望んでいるだろう」という佩妤父に「お言葉ですが、自
分の人生は自分で決めるもの。成功を収めても本人が望む形ではない」
と家琦はキッパリ反論。
「愛する人のために君は何かしたか?法を犯してまで秘密文書を持ち出
したり、嫌な男の要求をのんだりしたことは?君がしなかった事を私の
娘は全部やった。甘やかせて育てたのに、愛してくれない男のために尽
くした。本当にバカな娘だ。父親として見過ごせなくて介入させてもら
った。自尊心が傷つくだろうか、父親の愛情と理解してほしい。考えて
みてくれ」と小切手を渡される。
「私には父親がいませんが寂しくはなかった。でも今日初めて父親に憧
れた。すみません」と小切手を返す。
社長就任式で、念中は「私は社長に不適格。私より社長にふさわしい人
がいる」と佩妤を指名。しかし、佩妤はその場を立ち去ってしまう。

聶凱は、トレーナーになるために単身で渡米を決める。
家琦母は「(念中が)社長なら結婚を許したけど、辞退した今は許せな
い」と言いだす。しかし、家琦がエメラルドのネックレスを念中に贈っ
ていたので、賛成した。
家琦の家に、何者かが火をつける。エメラルドのネックレスを返したき
た佩妤がやってきて、家琦を助けるが、佩妤が犠牲になってしまった。
脳組織が損傷を受けて、最悪の事態。

病院で、念中は「どんな決断をしようと分かってくれるよね」と、家琦
に言う。そして、佩妤父に「佩妤の結婚の夢をかなえましょう」と言う。
聶凱は、アメリカに家琦と母を一緒に連れて行く。
病室のベットで、意識のない佩妤と結婚式をする。
「愛にはいろんな形がある。だが一番偉大なのは自己犠牲と思いやりだ。
君はやってのけた。だから何があろうと俺も君を守り抜く。夫の役目を
果たす。君への恩は一生をかけて返すから、よくなってくれ。必ず元気
に。聞こえたかい?」とキス。
佩妤の指が少し動いた。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

家琦母は、自分勝手でイライラしたなぁ。
ドラマのラストは・・・「え〜?!」でした(笑)
あんなに周りの人を犠牲にしてまで、自分達の愛を優先した2人だった
のに、大どんでん返し。
結局、家琦は聶凱に頼るのね〜。もうちょっと強い女性だと思ってた


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/09/14(日) 22:18:30|
  2. ├ 華流ドラマ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 カレー
 チキンカツ煮(チキンカツ、玉葱、卵)
 茄子の味噌炒め(挽肉、茄子、生姜、ニンニク)
 デザート:ベイクドチーズケーキ

 
前日のチキンカツをリメイク。醤油で煮て、卵を落とすと美味しい。
あと、チーズケーキを追加で作ったので、姉の家に持って行きました。
姉は仕事で不在だったけど、姪っ子に渡した。
その後、義父に会いに行ってきました。
朝から体調がイマイチで、晩ご飯の時も食欲なくて、私はカレー以外の
おかずだけ食べました。(もちろん、アルコールなし)

H26.09.13

手前の大きいのが、一昨日作った物で、ちょっと硬くて濃厚。
銀紙に包んだ2つが追加で作った物で、ふわふわ系。
どちらも、美味しかった〜
H26.09.13(2)

  1. 2014/09/14(日) 04:21:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 メニュー 〜
 カレー(牛すじ、じゃがいも、人参、玉葱)
 チキンカツ&野菜
 煮卵 (2人分)
 らっきょう
 デザート:ベイクドチーズケーキ


晩ご飯がカレーだったので、旦那さんのテンションMAX。
本当にカレー好きだよね・・・

今日は、いい天気。
しなきゃならない事が、それなりにあるけど・・・なんだか眠くなって
きた(笑) (/0 ̄)ふぁ〜。

H26.09.12

H26.09.12(2)

  1. 2014/09/13(土) 11:32:50|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 メニュー 〜
 おでん
 ゴーヤチャンプル
 味噌汁(豆腐)
 茄子の浅漬け
 ご飯
 デザート:ベイクドチーズケーキ


実家の母が「おでん」を作ってくれる予定だったので、時間に余裕がで
きたから、デザート作り。
焼いてから数時間ほど冷蔵庫に入れてただけなので、しっとり柔らかい
ケーキが楽しめました。旦那さんは、おかわりした
今日の晩ご飯時に食べる時は、もっと濃厚なチーズケーキになってるは
ずだわ〜 冷やす時間によって食感が変わるので、2度楽しめます

H26.09.11

H26.09.11(2)

  1. 2014/09/12(金) 09:44:30|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 チーズハンバーグ&ピーマンの肉詰め
 ビーフシチュー(牛スジ、ジャガイモ、人参、玉葱)
 サラダ(カニカマ、春雨、キュウリ)
 くるみパン (2人分)
 デザート:梨


なんとなく洋食にしようと決めていたが、主食をパスタ、パン、ご飯の
どれにするか迷ったて、旦那さんにメールで聞いたら「パン」でした。
久々にビーフシチューにしてみたよ
あと、ピーマンの肉詰めの具が残ったので、チーズハンバーグに。
私は、白ワインと一緒に
旦那さんは、デザートまでキッチリ食べてました。
私は、お腹がパンパンで食べれなかった・・・

H26.09.10

H26.09.10(2)


  1. 2014/09/11(木) 11:47:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鱈のバター醤油焼き
 牛ホルモン炒め(牛ホルモン、ピーマン、もやし)
 トッポギ
 ゴマだれサラダ(かにかま、刺身コンニャク、キュウリ)
 味噌汁(豆腐、葱)
 デザート:エクレア
     注)ホルモン炒めとトッポギは2人分です。


韓流ドラマを観てたら、トッポギを食べてる場面が多いので、一度食べ
てみたかった。ずっと前から、近所のスーパーで、レトルト品を探した
けどなくて諦めていましたが、普段行かないスーパーにあった!
それも、ソースと餅がセットで、お値打ち品(割引品)のワゴンに
早速、買って作ってみました。野菜を入れても美味しいと書いてあった
ので、玉葱を追加。
甘くて少しピリ辛ソース。餅も、初めての食感で美味しかった

H26.09.09(4)

H26.09.09(5)

  1. 2014/09/10(水) 16:34:51|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

換毛期

我が家の動物たち(うさぎ、猫)は、換毛期の時期になりました。
特に、うさぎ(おーくん)が凄い!
夏毛になる時には、そうでもなかったのに、今回は一目見ただけで換毛
期だと分かる荒れ放題の毛並み(笑)
ブラッシングをしてやると、毛が舞い散る
毛で部屋が汚れるのはいいけど、うさぎが舐めて食べてしまうのが心配。
うさぎは、猫みたいに吐き出せないからね〜

大好物のバナナをあげてます。
H26.09.09

毛が浮いている・・・・・が、少し引っ張ってもとれない。
H26.09.09(2)

ちょっとブラッシングしただけでとれる毛。圧縮して、この量です。
すごく軽くて柔らかいので、何かに利用はできないのかな?(笑)
H26.09.09(3)

  1. 2014/09/10(水) 12:28:34|
  2. うさぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 うどん(わかめ、天かす、えのき茸、かつおぶし)


日曜に昼寝したため朝方まで寝れず、寝酒を飲んだ
夜遅くお酒を飲んだ次の日は、醤油系の麺類が欲しくなるのよね。
前の日のお吸い物に、出汁と醤油を足して、うどんのつゆにしました。
美味しかったです

H26.09.08


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ばら寿司
 刺身(2人分)
 野菜の肉巻き(ピーマン、えのき茸)
 茄子の煮浸し
 味噌汁(豆腐、葱)


十五夜だったので、お団子の代わりに「よもぎ餅」を食べようと思って
たけど、お腹いっぱいで食べれなかった

今、買物に行ったら、暑すぎ〜
朝は寒かったのに、気温差が激しすぎだ
久しぶりに良い天気だから、外にお布団を干してきました。
いつもは、運ぶのが大変なので乾燥機ですませちゃうんだけど・・・
午後からは、実家に行く予定。溶けちゃいそう

H26.09.08(2)

  1. 2014/09/09(火) 11:24:43|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋人

2006~2007年  【全20話】

美容整形外科医(ミジュ)は、患者(ヤングム)の息子(セヨン)と見
合いをするが、失礼な男だったためワインをかけてしまう。しかし、男
は代役で、セヨンは隣の席からミジュを見ていた。
セヨンは、建設会社を営むヤクザ(カン会長)の息子。しかし、ヤクザ
の世界とは関係なく、自由気侭な暮らしをしている。
正直で気の強いミジュに惹かれる。

見合いのために高級な服を買ったミジュは、もう着る機会はないので、
返品しに行く。その返品した服を男(ガンジェ)が買うのを見た。
その後、ミジュは、隣に住む女性(ユジン)が、その服を着ているのを
目撃。そして、車までプレゼントされていた。
ユジンは、ヤクザの親分であるガンジェと付き合っているが、結婚願望
もなく、子供も必要ないという彼に、妊娠した事を言いだせないでいる。
2人が知り合ったのは、ユジン父の借金を、ガンジェが取り立てに行っ
た時に出会う。「お金は返すが、体は売れない」と、気丈に言うユジン。
それから情が移り、付き合いだした。

ミジュは、身重の妹が振られたと聞いて、相手がいる料亭に乗り込む。
妹の彼とは面識がないので、部屋と顔の特徴を聞いて乗り込み、男に掴
みかかる。ひとしきり怒鳴り、ふと周りを見ると若い衆(子分)がいた。
ミジュの義妹が来て、人違いだと分かり、相手がヤクザのガンジェだと
気付いた。
店の外に出て、事情を知ったガンジェが「痛めつけろ」と部下に指示す
るの聞いて、自分が殴られると思って構えるミジュ。
しかし、殴られたのは義妹の彼でした。

ある日、ガンジュが刺される所に遭遇したミジュ。腹部を刺されたが、
表沙汰にはできないので、病院には行けないという。
仕方無くミジュが治療する事に。
親がいないガンジュは「16歳の時に施設を逃げ出した。理由は、優し
い園長を殺しかねなかったから・・・それから道に迷った」と言う。
その後、カン会長に引き取られ、セヨンと一緒に過ごすし、自らヤクザ
の世界に入った。

ミジュは、病院の治療方針に従わなかった事と、ガンジュのために長期
休暇を取ったので解雇になる。
そんな時、ミジュ父は保証人になり、信島にある養護施設と教会が競売
にかけられる。ミジュは一人っ子だが、養護施設には義兄弟がたくさん
て、彼らの生活も援助していた。
セヨンから誘いを受けるミジュは、時々会うようになるが、ガンジュに
かかわるうちに惹かれてしまう。
セヨンは、ミジュとガンジュが会っているのを知り、複雑な心境。
子供の頃から、ガンジュは自分の物を奪っていった。
急に父がガンジュを連れてきて、父が大切にしている時計をあげたのを
知り、腹立たしく思っていたのでした。そして、初恋の相手のユジンも、
ガンジェにとられた。それ以来、敵意を抱いている。

カン会長は、合併した会社をセヨンに継がせようとする。
ガンジェは、自分の怪我が原因でミジュが無職になったのを知り、裏で
手を回し、病院に就職させたる。

ミジュは、ガンジェにユジンが妊娠している事を話す。
ユジンは「堕ろせ」と言われると思っていたが、ガンジェが喜んでくれ
た事に嬉しくて感動。しかし、ガンジェが自分の話を聞かず、隣(ミジ
ュ)のドアの音を気にするのが気に入らない。
(ユジンと一緒にいても、心ここにあらず)
ミジュの就職先をみつけたり、タイヤを勝手に替えたり、何かと手をさ
しのべるガンジェ。
ガンジェは「今日でヤクザをやめる(明日から建設会社で働く)」とミ
ジュに会いにくる。「今日までは悪党ということだ」と、抱きしめ見つ
め合いキス・・・をしそうになるけど、なんとかとどまり帰って行く。
その後、会う度に気まずい2人。セヨン、ユジンも気付いている。

セヨンに告白されたミンジュは「金持ちで、愛される人と結婚する方が
幸せだ」と皮肉を言う。それでもセヨンは「付き合おう」言う。
それを目撃したガンジェは複雑な心境。
そんな時、ガンジェは部下(テサン)にユジンを車で送るように指示。
ユジンは車の中で苦しみだし、流産した。しかし、テサンに「ガンジェ
には自分から言うから、それまで言わないで」と口止めする。

ガンジェは、ヤクザの世界から足を洗いDO産業開発に入社。
事務仕事(パソコン)で四苦八苦しているが、同じビルにいる、ミジュ
に教えてもらう。
ユジンが子供の事を言った様子がないので、テサンはガンジュに告げる。
何度もガンジェとミジュのツーショットを見せつけられ、嫌な思いをし
ているユジンに「俺にとって家族は、遠い、現実にはありえない、想像
だけのものだった。辛い思いをさせたことを一生かけて償う」というガ
ンジェ。
  償うために結婚するのか・・・?
ガンジェの心がミジュにある事を知っておきながら、承諾するユジン。
ユジンは、ミジュにも釘を刺しに行きます。
その後、ユジンは、子供を流産した事をガンジュに言いますが、それを
知っていたうえで求婚してくれた事に感動。

セヨンの秘書(ユン)は、セヨンが好きだが、セヨン母に反対されてい
る。認められたいユンは、セヨン母の手先になる。
ユンは、色々調べているうちにガンジェが会長の息子だと知り、セヨン
に教えるが、彼はすでに知っていた。
「俺達を平等に育てるべきだった。ガンジェは車庫に住まわせ、俺は家
に住まわせた。なぜガンジェをヤクザにした?いっそ俺を捨てて、あい
つを戸籍に入れればいい。俺に贅沢させたから、会社はガンジェに譲れ
と?ガンジェが仕事を覚えるまで、俺に会社を守れと?何も譲りたくな
い」という父の考えを理解するセヨン。

ユジンとの結婚が決まった後も、ガンジェとミジュの関係は続いていた。
カーレースに、ガンジェの先輩(ジンス)がミジュを招待。
ガンジェのレースカーに興味を示すミジュを運転席に乗せる。
それに気付いたジンスは「普通は、レースカーにはレーサーと整備士し
か乗せない。愛してる証拠だ」と言う。
ガンジェにもらったキャップを忘れたというミジュに「俺の部屋にある」
と一緒に帰ってくると、ユジンがいた。
一緒に帰ってきた事に腹を立てたユジンと修羅場になるが、ミジュを帰
らせ2人は沈黙。
ガンジュが「俺達・・・」と言った所でユジンは止め「何を言うつもり
なの。あなたには何も言う資格はない。結婚しましょう。あなたの心ま
で望まない。あなたの子供は産む」という。
そんなユジンに「別れよう。俺は彼女が好き。これ以上、嘘はつけない」
と、ガンジェは土下座。

そんな時、セヨンからユジンの流産の事を聞いた、ミジュはビックリ。
  知らなかったのか?なのに、積極的な態度だったよねぇ。
ドンギュの兄貴から、会長が父親だと聞いたガンジュは、休暇を取って
ミジュ父の所に行き「道を教えてください。道を切り開いているつもり
だったが、行き着いた所は断崖だった・・・」と訴える。
困惑したミジュ父は、娘を呼ぶ。
ミジュが来ると、ガンジュ達は、遊具を作っていた。
「会ったのは事故だった。お互い深入りする前に別れましょう」と言う
ミジュに「君の傍にいるために頑張っているのに、なぜ突き放すのか」
いうガンジェ。
  出生の秘密も知って精神不安定なのに、今は余計ショックだよね。
ガンジェを叩き潰したいチャンベは、ミジュを狙いにくる。が、いち早
く察知したガンジェが助けて、2人は付き合う事に。
ユジンは、ガンジュを取り戻そうと、ガンジェの右腕(サンテク)に助
けを求めるが「今回は止めれそうにない」と断わられる。
ユジンが倒れ、呼び出されたガンジェは、初めてお粥を作る。
そんなガンジェに「本当に心を開く方法を知ったのね。あなたを自由に
してあげる」とユジンは身を引きます。
ミジュとガンジェの交際に、ミジュ父は大反対。
許してもらおうと通いますが、ユジンとの事を知っているミジュ父は、
認めません・・・

会長は、遺言証書を弁護士を呼んで作ります。
弁護士は、そのコピーをセヨンの所に持って行き、取引を持ちかけよう
とする。遺言証書には、一切の財産をガンジェに譲ると言うもの。
次のページを見てセヨンは絶句。会長とセヨンは、親子関係ではない書
類が添付されていたのだ。
ガンジェが異母兄弟とは知っていたが、自分が会長の子供でないとは、
思ってもいなかった。
「すべて終わったんだ。あとは元に戻すだけだ」と呟くセヨン。

ガンジェは「私が死んだら、泣いてくれる人」だと、ミジュを会長に紹
介した。(以前、会長から「そんな女性はいるか?」と聞かれていた)
微笑む会長。

一方、セヨンは、遺言証書のコピーをガンジェに見せて「サインしろ」
と言い「恨まないでくれ。お前には地獄のような過去(車庫で暮らして
野良犬扱いされていた)だろうが、俺にとってはこれから死ぬまでが地
獄なんだ。俺の方が長い。だから母さんを許してやってくれ。俺からの
お願いだ」と。
  彼は、率直でいいわ〜。
ガンジェはミジュに会いに行き、結ばれます。

そして、セヨンは会長の所に行き「育ててくれてありがとう」とお礼を
言う。いつ息子じゃないと知ったのか聞くと「(セヨンが)12歳の時
に知り、妻に腹が立った。そしておまえに辛く当たった。アメリカの家
はそのままにして、おまえの口座に入金もしておいた。母親と一緒に行
き、大事にしてやれ」という会長。
セヨンは母に「一緒にアメリカに行こう」という。

チャンベは、セヨン母と相談し、ガンジェと会長を一緒に埋める計画を
していた。(チャンベとセヨン母は、愛人関係だから気が合うのね)
息子とアメリカに行こうと決めた母は、会長に電話し「ジョンベが会お
うと言っても絶対に会わないで」と言うが、携帯電話をとったのはジョ
ンベで、ちょうど会長を殺害したところでした。

ユジンは、会長が住んでいる建物から、服が血まみれのチャンベが出て
行くのを目撃。
ガンジェはサンテクに、ユジンとミジュを守るよう伝えるが、父と子供
が旅行でいないので信島で戦うと言うミジュ。
セヨンは、父が危篤だと知って駆けつけるが、息を引き取った後だった。
ジョンベは、ミジュを人質にとり、ガンジェに跪けと命令しながら暴行。
そこへ、違うヤクザの集団が登場。ジョンベは知り合いが来て歓迎ムー
ド・・・しかし、そのヤクザはガンジェ側についたのでした。
  ドンギュ兄貴は、会長が死んだ時「責任は俺にある。俺がケリを
    つける」と言ってたから手を回したのね。

サンテクは、ミジュを守るため負傷。そして、ガンジェが刺される身代
わりになり、死んでしまった。

ジョンベは、死刑。ガンジェは懲役7年。
弁護士に「もっと刑を軽くしろ」とセヨンは迫るが「被告が協力しない
から減刑にできない」と言われる。
ガンジェは、誰からの面会も拒否していた。
ユジンはパリに旅立つ。

4年後 冬。
テサンは、ボディガードとして働いている。
ミジュは、面会してもらえないけどガンジェを待っていて、部屋に閉じ
こもり、寝れないので睡眠薬を飲んでいる。
そして「国境なき医師団」として出発しようと決意。
ガンジュは、仮釈放の申請が受理され、10日後には出所する。

再会した2人。ガンジュは「俺が間違っていた。待つなと言うべきだっ
た。4年経てば忘れると思っていた。忘れてくれ。以前のように暮らす
んだ。もう会うのはよそう」という。「心にない事を言って、私を騙せ
るとでも?酷すぎる」と追いかけるミジュ。
「嘘じゃない。君と幸せになる自信はない。忘れてくれ」
とガンジュ。そこで言われると「死ぬまで会わない。私は韓国を発つか
らここにいなくなる。あなたの事を10年でも20年でも待つ気でいた。
あなたを待つ間、苦しんでいる人々を助けようと思ってたけど、二度と
戻らない。死ぬまで会ってあげない」と泣きながら告げるミジュ。

セヨンは、ガンジェに父の遺言を渡し「サインしろ」と言う。
  家を空けて、会社も手放す気でいるセヨン。カッコイイ
会社は、セヨンが順調に大きくしている。
ガンジェは「会社をもっと大きくしろ。俺からの頼みだ」という。

信島に来たガンジェは、ミジュと会う。
「明日出発して、二度と戻らない」と言うミジュは、1つだけお願いを
する。
「一緒に、キッシンググラミーを食べに行かない?」というミジュに、
「煮るのか、それとも焼くのか?」と聞くガンジェ。
やっと、ガンジェは心を取り戻し、キスをする2人でした。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

まどろっこしい行き違いがなくて、サクサク観えた。
ガンジェとミジュは何処でも偶然会うし、2人でいる所を周りに目撃さ
れるしね  2人の関係はバレバレ。
まあ、不自然と言えば不自然だが・・・回りくどくなくて良かった(笑)

ミジュの空気の読めない、好き好きオーラは大人としてどうなの?
だって、相手の女性は身ごもってるんだよ・・・
笑えたのが、レース場で一緒の部屋で着替える場面。一緒に着替えるの
を躊躇してたくせに、下着姿のまま話しかけている。
(乙女のように恥じらっていたなら、服くらい着ろよ!)
最初の方は、トキメキがあったけど、後半になるにつれトキメキ度が下
がっていった。普通は逆なんだけどね・・・
セヨンが、一番男らしかったかな


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★★★☆☆

  1. 2014/09/09(火) 01:39:03|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 フレンチトースト
 ホットケーキ
 牛乳


食パンが2枚しかなかったので、ホットケーキも追加しました。
久々に、ホットケーキを食べた気がする!

H26.09.07


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ばら寿司
 鶏もつ煮
 お吸い物(卵、えのき茸、わかめ)


ご飯を炊いて、寿司の素を混ぜるだけ。
手軽で美味しい
あれ?!鶏もつ煮が写ってない!
一人分しか残ってなかったから、旦那さんの方に置いてたのか・・・
2人で分けて食べたんだけどね〜

H26.09.07(2)

  1. 2014/09/08(月) 18:30:22|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 いつかの・・・昼ご飯メニュー 〜
 海老チャーハン
 野菜の肉巻き(豚肉、えのき茸、ピーマン)


数日前の昼ご飯。もちろん、お弁当の残り。
こーゆー取り合わせが好きだ

H26.09.06


〜 晩ご飯メニュー 〜
 お好み焼き(豚肉、海老、卵、キャベツ、天かす)
 デザート:桃、いちじく


旦那さんの希望で、お好み焼き。
前日から食べている桃は、硬い・・・けど甘い〜
いつも白桃系(柔らかくてジューシー)を食べてるから、不思議な感じ。
こんな桃もあったのね

H26.09.06(2)

H26.09.06(3)

  1. 2014/09/07(日) 13:46:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九尾狐(クミホ)伝

2010年  【全16話】

10年前、母が真夏に氷の浮いた汁が飲みたいと、つららを求めてキツ
ネの穴に入った男が妖怪九尾狐に出会う。
男は殺されそうになるが、一生誰にも話さない約束で生き延びた。
山を下りる途中、綺麗な女性と出会い結婚し、娘(ヨニ)と3人で暮ら
していた。男は知らないが、綺麗な女性は九尾狐で、ヨニは半人半妖。
10歳で完全なキツネになるという。
九尾狐は、善良な人間と10年共に暮らせば人間になれるので、その日
を楽しみに過ごしていたが、夫は10年前の出来事を話してしまう。
「明日で10年。あと、1日待てばよかったのに・・・。私だけでなく、
ヨニも人間になる機会を失った」と、ヨニ母は夫を殺そうとするが、情
があって殺せなかった。
家を出たヨニ母の後を追ってきたヨニに「3ヶ月したら迎えにくるから」
と約束し、家に連れて戻ると夫は首を吊って死んでいた。

夜中に狩りをしていた男(ドゥス)が、傷を負ったヨニ母を助けて家に
連れて帰る。
ドゥスには、目が開かない奇病を患っている娘(チョオク)がいる。
占い師に相談すると「奇病を治す方法は、娘の出生日と時間が一緒の女
の子を捜して、10歳になる日に、その子の肝臓を食べれば助かる」と
告げられ、それに該当する子供を捜していた。

ヨニが来て、奇跡的に目が開いたチョオク。
そして、ヨニの出生日と時間が、チョオクと一緒だと判明。
ドゥスは、愛娘のためにヨニを傍に置き、肝臓を取り出そうと考えてい
た。10歳になるまで、あと3ヶ月。
しかし、明るい性格のヨニを次第に可愛がるようになる。
それを見たチョオクは、父を取られる嫉妬心からヨニを殺そうとする。
ヨニ母の事が好きな使用人の男(チョヌ)が影で支え、難を逃れますが、
ある日、チョオクは大人が持っていた怪しい薬をヨニに飲ませる。
それを飲んだヨニは生死を彷徨う。その薬は、九尾狐にとっては死に至
るキツネの血でした。
一向に良くならないヨニに、母はキツネ玉を与えるが、与えた母親は当
分の間特殊な能力が使えなくなったのでした。

夜、1人で蛍と戯れていたヨニ。それを見た男の子(ジョンギュ)は、
ヨニに魅了され、度々会うようになる。
チョオクもジョンギュの事が好きで、2人が会っているのを知ると、ヨ
ニに対する嫌がらせが酷くなる。

ある日、謎の男に粉をかけられたヨニは、顔や手に毛が生えた。
自分の姿を見てショックを受けたヨニは、家から飛び出してしまう。
謎の男は「妖怪狩り」をしていて、ヨニ親子を捕まえようとする。
ヨニ母は、ヨニを元の姿に戻すため、牛の内蔵を食べるように言うが拒
否される。ヨニを捜しにきたドゥスにヨニの姿が見られそうになり、咄
嗟にドゥスの注目を得るため、母は崖から落ちた。
ドゥスが助けに行き、母は一命を取りとめ、ヨニは母の言いつけを守り、
内蔵を食べて元の姿に戻る。
ヨニ親子に情が移ったドゥスは、ヨニ母を妻にして、ヨニを養女にした。

それが気に入らないチョオク母は、ヨニを殺すよう依頼した。が、夫の
計画(チョオクを助けるためヨニの肝臓をもらう)を知り、ヨニを連れ
戻そうとするが、ヨニは水に沈められていた。
ヨニは、なんとか水から出て逃げていた所を、捜しに来たドゥスに助け
てもらう。ヨニはドゥスの優しさに、ますます心を許す。
家に戻ったヨニに、急に優しくなるチョオク母。
「チョオクのために、死に装束を作って欲しい」とチャオク母がヨニに
無理矢理頼んでくる。チョオクのためでなく、命がけで助けてくれた旦
那様のためだと言って、縫う事を承諾するヨニ。
チョオク母は、占い師から、犠牲になる子に、死に装束を作らすよう指
示を受けていたのでした。

ヨニを守れなかったと悔いているジョンギュに、ヨニは「自分は人間で
ない・・・」と別れを告げる。そんな時、ジョンギュが池に落ちてしま
い、助けたヨニはキツネの姿になってしまう。その姿を見て、ジョンギ
ュは怯えて逃げてしまった。
ヨニがキツネだと知ったジョンギュを、ヨニ母は殺しに行く。その後を
追いかけたヨニが「お母さんの言う通りにするから、ジョンギュ様の命
は助けて」と、母に言っているのをジョンギュは陰から聞いていた。

ヨニの肝臓をもらう日が近づいてくるが、ドゥスは情が移ってしまい、
どちらも助けたい。もう一度、ヨニ以外で、娘と同じ出生日と時刻に生
まれた子を探すがピッタリな子がいない。
街で名医に出会い「世子も(チョオクと同じ)病気だったが、万年参王
があれば助かる」と教えてもらい、テウン寺に行くが、和尚に「実在す
ると聞いたことがない」と言われ途方に暮れる。

10歳になった日。
ドゥスは、ヨニを占い師の所に連れて行く。占い師がヨニの肝臓を取り
出してくれるのかと思いきや、自分でする事に戸惑うドゥス。
目覚めたヨニは、装束を着さされていて、すべてを理解した。
(今まで、殺されるために優しくされていたんだと・・・)
なんとか、その場を逃げ出したヨニ。ヨニの事が忘れられないジョンギ
ュが探しにくるが、キツネの姿になっているヨニは隠れてしまう。

ドゥスはヨニを見付けるが、迷って殺せなかった。そんな夫の元に、妻
からの依頼で、チョオクとの思い出の品を届けられる。愛娘を思う心が
強まり、殺してしまった。
その後、ヨニ母はヨニの死体を見付け、キツネ玉を出すけど、受け入れ
なかった。(死んでしまう)
元気になったチョオクは、トラの肝臓で治ったと思っている。
ヨニ母は、崖から飛び降りてしまった。

1ヶ月後。
山で獣に襲われたドゥスが目を覚ますと、そこにヨニ母がいた。
ヨニ母に復讐されると思い刀を向けるが、記憶を無くしているらしい。
前からヨニ母の事が好きだったドゥスは「娘は獣に襲われて死んだ。私
の妻だった」と言って家に連れて帰る。

ヨニ母が帰ってきた事を良く思わないチョオク母は、ドゥスに怒るが、
「チョオクにも、そなたにも尽くしてきた。今後は私の思い通りにする」
と言ってきかない。
チョオク母は、ヨニ母を陥れようとするがチョヌがフォローしてくれ、
難を逃れる。ヨニ母は、チョオクを殺そうとするが、ヨニが昔言ってた
「針と糸は一緒だ(母と娘は一緒)」とヨニしか知らない言葉を言い、
ヨニがチョオクの体の中に生きている事を知る。
チョオクがヨニ母を「母」と呼ぶので、チョオク母は、ヨニ母を遠ざけ
るように夫に頼むが、聞いてくれない。
ドゥスは「本当の事を言うと、母さんが危ういめにあう」とチョオクに
助言。チョオク母に「さっき(ヨニ母を母と呼んだ)のは、演技」だと
説明している所を、ヨニ母が聞いて怒る。
(チョオク母を欺くため嘘をついたが、ヨニ母に誤解された)
ヨニ母は、チョオクを呼び出し、小屋に閉じ込め火をつけて去る。去っ
ていると、ヨニに昔渡した鈴の音が聞こえ、引き返して助ける。

ヨニ母は、妖怪狩りの男と占い師を殺したが、占い師は生き返っていた。
ジョンギュの結納の日に会いに行ったチョオク(ヨニ)は、抱きついて
しまう。それを、ジョンギュと婚約者の親に見られて破談。
チョオクの行動が理解できないジョンギュは、ヨニではないかと気付く。
チョオク(ヨニ)は否定するが、思い出の蛍の絵を描いていたのを見て
確信する。

祈祷師が「チョオクの心臓にヨニの魂がいる。満月の日に心臓を刺した
らヨニの魂が逃げる」とチョオク母に告げます。
チョオク母は、心臓を刺そうとチョオクを連れて行ってる所に、ヨニ母
が止めに入り、ヨニ母を刺そうとしたが、チョオクが庇って刺される。
ヨニ母は、瀕死の状態のチョオクに、キツネ玉を与えて生き返らせるが、
心も体もチョオクだった。
チョオク母は、夫に「ヨニ母を殺せ」と言う。
前々から、ヨニ母を陥れるために狂気な振る舞いをしていた妻に嫌気が
さした夫は妻を刺した。そして夫がいない隙に九尾狐の姿をしたヨニ母
が止めを刺す。その現場をチョオクが見ていた。
ヨニ母は、正体がバレて自分を殺そうとするドゥスも殺す。

ドゥスの肝臓を食べている占い師を見たヨニ母。占い師は難病にかかり
延命のために肝臓を食べ始めたのが癖になっていた。
「おまえを殺すには、肝臓を取り出し、万年湖に投げればいい」とヨニ
母が言うと「600年待っていた」と喜ぶ占い師。
しかし、ヨニ母は「醜い姿で永遠に苦しみなさい」と言って去って行く。
(死のうに死ねない占い師・・・これが、一番の苦しみ)

ヨニ母が家に戻ると、チョオクが「母さん」と来る。ヨニのフリをして
命乞いをしていると思ったヨニ母は「殺さない」と言うが、針と糸の話
しをして、母を信用させる。

1年後。
病に臥せっているヨニ母。
実は、チョオクにキツネの血を飲まされていたのでした。そして、ヨニ
母は刺されます。ヨニ母を信用させるため1年待ち、やっと両親を殺さ
れた恨みを晴らせたと喜ぶチョオク。
しかしヨニ母は、チョオクの中にヨニがいない事も、キツネの血を飲ま
されていた事も知っていました。
「いつの間にか、自分の子供のように幸せを願っていた」というヨニ母
に、最後はチョオクも「ダメ、死なないで」と後悔しますが、死んでし
まいます。
あの世でヨニに再会し、喜ぶ母娘。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

暗いイメージのドラマで、最後まで視聴するのは無理かな〜?と思って
いましたが、母娘愛がよく描かれていたと思います。

アホな私は、最終話の最後の3分?5分?くらいを、編集で消していた。
情けなくて涙が
チョオクがヨニ母を刺した後、後悔する所までは観たのですが、ヨニと
再会した所は観てない。
なので、他の方のレビューで知りました(笑)
最後のヨニの笑顔が可愛かったようで・・・観たかったな〜


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/09/07(日) 04:22:26|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 コーンピザトースト
 牛乳


いつもは食パンや菓子パンだけど、ちょっと時間に余裕があったので、
ピザトーストに。美味しい

H26.09.05


〜 晩ご飯メニュー 〜
 冷やし中華(卵、ハム、キュウリ)
 鶏もつ煮
 味噌汁(揚げ、玉葱)
 デザート:桃、いちじく


外出したら、暑かった〜
なので、急遽「冷やし中華」にしました。
本当は、ご飯メニューにしようと思って、前日多めに味噌汁を作っていた
のに計算ミス。結局、冷やし中華 + 味噌汁 になってしまった(笑)
まあ、こんな日もあるよね  でも美味しかった

H26.09.05(2)

H26.09.05(3)

  1. 2014/09/06(土) 16:20:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 鶏胸肉の山椒焼き
 キャベツ
 お吸い物(卵、ミョウガ、葱)


旦那さんのお弁当 の残り。
1人のために作るのは面倒だから、残り物でも助かります

H26.09.04


〜 晩ご飯メニュー 〜
 天婦羅(ちくわ、茄子、カボチャ、ピーマン、薩摩芋)
 サラダ(キャベツ、キュウリ、ハム)
 味噌汁(揚げ、玉葱)


薩摩芋の時期ですね。
我が家では、蒸かし芋や焼き芋をあまり作りません。
1個食べると、お腹がパンパンになるから苦手なんです。
でも、旦那さんは好きみたいだから、今年は作ってみるかな。
夕飯のメインが、蒸かし芋・・・なんてのも良いかもね(笑)
手抜き最高!!

H26.09.04(2)

  1. 2014/09/05(金) 13:01:38|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ