まんまるうさぎ

昨日のご飯

〜 メニュー 〜
 サバの塩焼き
 ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、卵、豆腐、かつおぶし)
 鶏あぶり焼&サラダ
 味噌汁(ミョウガ、茄子)
 デザート:金瓜


近所のスーパーで買う塩サバは、脂がのってて美味しい。
今回も大当たりでした
魚料理で、最近のマイブームは「サバの塩焼き」と「カレイの唐揚げ」
です

H26.07.29

  1. 2014/07/30(水) 17:13:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 キムチチャーハン
 野菜の肉巻(オクラ、人参、しめじ、ピーマン)
 ミョウガと夏野菜のごま和え
 味噌汁(ミョウガ、茄子)
 デザート:金瓜&柏餅


毎日、何を食べようかと悩む
買物に行こうかと思ったけど、出て行くのが面倒だったので、家にある
食材で作りました。
こういう時、実家でもらった野菜が大活躍。
デザートは、以前作った柏餅を冷凍保存してたので解凍して食べた
時々、無性に甘い物が食べたい時がある・・・大満足でした。

H26.07.28

  1. 2014/07/29(火) 16:49:17|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 ハンバーガー
 フライドポテト
 デザート:金瓜


ハンバーガーは手作り。パンは市販品だけど・・・
薄焼きハンバーグ、ケチャップソースを作り、とろけるチーズとレタス、
トマトを挟んで出来上がり。
想像以上に美味しく出来て、大好評でした

H26.07.27


〜 晩ご飯メニュー 〜
 天丼(海老、ちくわ、ピーマン、茄子、かぼちゃ、大根、大葉)
 煮物(厚揚げ、大根、小松菜)
 酢の物(みょうが、キュウリ)


前日の残り物〜(笑)
天婦羅は、天婦羅うどん か 天丼にするか迷ったけど、天丼。
酢の物は、前日より味がしみてて良かったです。
残り物でしたが・・・とっても美味しくいただきました

H26.07.27(2)

  1. 2014/07/28(月) 12:42:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天婦羅(海老、ちくわ、ピーマン、茄子、かぼちゃ、大根、大葉)
 煮物(厚揚げ、大根、小松菜)
 酢の物(みょうが、キュウリ)
 キムチ&卵スープ
 デザート:焼プリン


実家で「みょうが」が貰えたので、酢の物に。
子供の頃は嫌いだったけど、年をとるとともに好きになってる
美味しくいただきました

H26.07.26

  1. 2014/07/27(日) 18:46:20|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンドローム

2012年  【全20話】

韓国病院の理事長の娘(ウニ)は、脳腫瘍に冒され手術が必要となるが
後遺症を最小限にするため、覚醒手術(意識がある状態で手術をする)
を選択する。執刀医は、脳外科教授の夫(チャ教授)。
結婚前、ウニには付き合ってる外科医(ソンジュン)がいたが、父の陰
謀で、別れさせられた。(今もソンジュンの事が忘れられない)
チャ教授も恋人(ヒヨン)がいたが、出世のためにヒヨンを捨て結婚。
結婚後、ウニはソンジュンの子供を妊娠している事に気付き、離婚しよ
うとするが、チャ教授に断わられる。子供(ヨウク)をチャ教授の子供
として育てたが、仮面夫婦である。

ウニは手術後、相貌失認になる。今までの記憶はあるが、人の顔を見て
も識別できず、息子や夫の顔も分からない。名前を聞いて認識するしか
ない状態。
「予測不能の事態だ」というチャ教授だが、愛人の麻酔科医(イジュン)
と共謀し、意図的にウニの脳の神経を傷つけていたのだった。
手術の後遺症は夫のせいだと思っているウニは「罪を償うために院長に
なり、私の指示通り動いてもらう」と夫を院長の座に就かす。
チャ教授は「脳地図」を作っていて、脳外科界の勢力図を変えようとし
ていた。脳地図を作るため、貧しい人や身寄りのない人を無料で手術し、
臨床実験をしていた。

ウニ父に陥れられた後、アメリカに渡って医術を磨き、名医になったソ
ンジュンが帰国し韓国病院で働く。ウニへの想いが残っているソンジュ
ンは、相貌失認になったウニを支える。

新人脳外科医のヨウクは、巨大脳動脈瘤の患者(これ以上、症状が好転
しないと思われる患者)を治療しない先輩医師に不審を抱き「治療はし
ないのか」と聞く。「外科医には3つの鉄則がある。『鷹の目、獅子の
心臓、女性の手』大切なのは冷静な獅子の心臓だ」と言われる。
「獅子ではなく人間の心臓が必要。医師として患者に出来る事がないな
ら、人間として何かしないと・・・」と言うヨウク。
患者のために、自分に出来る事を探しています。

ウニは、ウニ父の遺志である「重症患者センター」を設立しようとする
が「利益を生まない事業だ」とチャ教授は反対し、利益を生む「脳疾患
センター」に変更しようとする。
ウニの機転により、2つのセンターを共同運営する事に落ち着いたが、
チャ教授の暴挙を止めるため、ソンジュンに協力を求めるウニ。
そして、ヨウクはソンジュンの子供だと伝えた。

新人脳外科医として採用されたヘジョは、ヨウクと同期になる。
ヘジョは、記憶力に優れ、真っ直ぐな女性。15年前、チャ教授に父の
脳腫瘍手術をしてもらい、感謝し尊敬している。
しかし、父は後遺症で失明(実は、臨床実験に使われていた)

ウニの推薦で脳外科長になったソンジュンは、病院の体勢を変えようと
し、病院内に波乱が起きる。
チャ教授は、ウニの弟(グァンヒ)をそそのかし、兄弟で戦わせて重症患
者センターを潰そうとする。
(グァンヒは父から家1軒しか貰えず、後の財産を全部貰った姉を憎ん
 でいた。なので、チャ教授に協力する)
ウニがなるはずだった重症患者センター長にグァンヒが就任。

助かる見込みが無いお年寄りの患者に、論文を書くために無理な手術を
するグァンヒ。不要な血管内手術で経済的&体力的な負担をかけ、患者
の寿命を縮めてしまった。
手術後、患者は急変してグァンヒに連絡。センター長就任の飲み会に出
席していたグァンヒは「手術日に死なすわけにいかない。明日まで生き
させろ」と指示。死んでいるのに心臓マッサージをしているヨウクを止
めるヘジョ。しかし、他の医者もグァンヒの指示に従おうとする。
(この時のヨウクは、患者を助けたい一心だったらしいが。。。)
脳外科医のチーフ(ウニョン)が来て、家族を呼んで死の宣告をした。
初めて死亡宣告をして落ち込んでいるヘジョを、ウニョンは新生児室に
連れて行く。
「医師は、患者の生と死に両方責任がある。今日のおまえは正しかった」
と褒める。

後日、死亡した患者の遺族が入れ知恵されて、病院に乗り込んで来た。
裁判になると思ったグァンヒはウニに助けを求めるが「今まで何度も助
けているから、これ以上助けれない」と断わられる。
困っていたグァンヒにチャ教授が助け舟を出し恩を売り、グァンヒは麻
酔科長の姉を退任させる。

脳地図を続行するチャ教授は、運動機能障害を起こすルートを確認する
ため、患者を下半身麻痺にさせたり実験を続けている。
その一方、チャ教授が脳の研究結果を発表するとマスコミで取り上げら
れ、チャ教授の手術依頼が殺到。
そんな時「チャ教授は、患者を研究材料に脳地図を作っています」とウ
ニの所に置き手紙が。ソンジュンと相談して、真相を探ろうとする。
ウニは、相貌失認を治すため、効き目も副作用も確認されていない臨床
試験薬を飲んでいるが、副作用のためか、腫瘍が再発してしまった。

患者の事を一番に考えるヘジョは、色々な壁に衝突して悩んでいる。
その姿を見かけるウニョンは気にかかり、度々相談にのる。
次第に、ヘジョはウニョンに惹かれていく。
ヘジョに告白されたウニョンは、心とは裏腹に「勘違いするな」と冷た
くあしらってしまう。
一方、ヨウクもヘジョが好き。ヘジョはウニョンの事が好きだと分かっ
ているが告白。しかし「ただの同期でいたい」と言われる。

ヘジョは、ウニョンが忘れた携帯を渡そうと捜していると、携帯が何度
も鳴り響く。緊急の用事かと思い電話をとると「(ウニョン)母が自殺
未遂した」という連絡だった。息子が勤めている韓国病院に運んでもら
うよう手配したヘジュに、ウニョンは怒る。
昔、ウニョン母とチャ教授は付き合っていて、チャ教授と再会させたく
なかったのだ。そして、自分の存在も知られたくなかった。
ウニョンは転院をさせるというが、救急科医のウニョン友人が、保護者
は自分の名前を使うと提案し、そのまま入院。

ウニョン母は進行の早いアルツハイマーで、最愛の人(チャ教授)を捜
しながら院内を歩いていた。偶然、通りかかったチャ教授が気付き、女
性の事を調べると、昔愛した女性(ヒヨン)だった。息子がウニョンだ
と知り、自分の子供ではないかと思いDNA鑑定して息子と判明。
付き合っていた頃、チャ教授の母が不治の遺伝病(神経線維腫)だと知
っても、偏見なく母を大切にしてくれていた優しいヒヨン。
ウニとの結婚(地位)を選んだチャ教授に対して、ヒヨンは潔く身を引
いてくれる。そして、1人でウニョンを産んで育てていたのだ。
ヒヨンは、ウニョンに父親の事は一切言わなかった。しかし、アルツハ
イマーが進行して、昔の事を話しだし、事実を知ったのだった。
チャ教授に母の事がバレて落ち込むウニョン。
それを知ったヘジョは力になろうとするが「同情は愛じゃない」と言わ
れ突き放される。
「以前、おまえ(ヘジュ)は『この世に独りは無い』と言ったが、間違
っている。仕方無く独りでいる人もいる」というウニョン。
(いつも正しい事をするヘジュに、自分の傍に居て欲しくないと思う。
 自分には、そんな権利はないと思っているんだろうね。)
「チーフと1年次(上司と部下)の関係でいよう」と言われたヘジョは
「これからも、ずっとチーフを尊敬しています」と言う。

ウニに、チャ教授の事を書いた置き手紙をしたのはウニョンだった。
4年前から気になっていたと・・・
チャ教授に復讐するため、ウニ達と一緒に事件を明らかにしようと言う
ウニョンだが、ウニはチャ教授の息子なので信用出来ないという。

チャ教授の愛人(イジュン)の叔父が脳腫瘍になり緊急手術になる。
イジュンはチャ教授に手術を頼むが、センターの開会式で執刀できない
と言われる。せめて脳地図を使わせて欲しいと頼むが、貸してくれなか
った。(臨床実験に協力したのに、裏切られた気分のイジュン)

ウニョンは、ヨウクに「おまえの父が、母とヘジョ父の手術をわざと失
敗させた。患者を障害者にして名声を得た父、その事実を知りながら病
院を存続させるために隠蔽する母、そしておまえは温室育ちの甘ったれ
の息子だ」と話す。
そんな時、ヨウクは患者の診察指示を怠ったと、循環器科の医師に濡れ
衣をきせられてしまい、色んな現実から逃げたかったヨウクは病院を出
て行方不明。
しかし、ヘジョが探し当てて説得。病院に戻って来たヨウクは、チャ教
授の悪事を暴こうとするウニョンの盾(表向き御曹司という武器)にな
ると言う。
ウニョンは、チャ教授に自分を信用させるため、イジュンが持っている
脳地図を貰い患者に手術。失明の臨床実験をしたと父に言うと、その事
実に衝撃を受ける父。しかし、仲間に迎え入れた。
(本当は、患者に失明したフリをしてもらっていた)
ウニは、再発した脳腫瘍の手術をチャ教授が執刀すれば、また違う神経
を傷つけ、後遺症を残すだろうと確信を持っていた。証拠を掴むために
自分を犠牲にしようとする。
まだウニョンの事を全面的に信用できないウニだが、一緒に作戦開始。

そんな時、イジュン叔父が病院内で感染して死んだ。グァンヒの策略で
ニュースになり、執刀医のソンジュンが病院から追い出されそうになる。
チャ教授は、ウニの腫瘍除去手術の時、怒りを制御できないパーソナリ
ティ障害にして精神科病院に入れようと考えていた。
その事をウニョンから聞いたソンジュンは、チャ教授が弄る神経を見付
け、助手をしているヘジョは、神経を傷つけない電気メスをチャ教授に
渡した。

手術後、ウニは怒り狂ったフリをする。
(パーソナリティ障害になったと思っているチュ教授)

ウニョンはヘジョに真相を話します。
「母がアルツハイマーになり、チャ教授が父だと気付いた。臨床実験を
してると分かり、医師としても絶対許せないと思った。お前の父を、父
が失明させたと知り、初めて心が揺れた。真実を隠したいと思った。こ
んな形でお前と出会って残念だ」と言うウニョン。
「チーフは悪くない。何もしてない。罪はありません」というヘジョ。

チャ教授は、ウニョンに脳地図のCDを渡し「ヒヨンに会わせてくれた
ら、脳地図のパスワードを教える」と言う。ウニョンは、母の施設を教
える。パスワードは「カン・ヒヨン」だった。
少し心が揺らぐウニョン。
ヘジョが「脳外科医は誰でもゴッド・シンドロームを経験するとか。脳
外科医の手によって失明する人、記憶を無くしたり障害を持ったり。。。
人の人生を自分の手で決められるって凄いことでしょ。まるで神になっ
た気分で高慢になったり、時には挫折してゴッド・シンドロームに陥る。
私たちの手でチャ教授を裁く事はできないが、犠牲者がたくさんいます」
というヘジュの言葉に、背中を押され、脳地図をソンジュンに渡した。

息子に裏切られたチャ教授は「すべてを譲るつもりだったのに!」と怒る
が「僕はモンスターじゃない。自首して罪を償ってくれ」と言うウニョン。
ヒヨンに会いに行ったチャ教授は、昔の事を思い出し、別れたのは間違
いだったと気付く。
帰り道、対向車のトラックに突っ込み正面衝突して自殺。
脳死状態になった父に「最後まで卑怯だ。俺が誇りに思える姿をみせる
べきだ」と言うウニョン。
ヘジュは「チャ教授の罪を少しでも償うために、臓器提供してはどうか」
とヨウクに提案し「本当の息子のウニョンにも相談するべき」だと言う。
2人とも臓器提供を快諾。

ヘジョは父に「チャ教授がわざと失明させたとしたらどうする?」聞く
と「目は見えなくても、お前の傍で声も聞けるし、手を握って話をする
こともできる」という父。
「復讐するのが普通でしょ?」というヘジョに「誰かに苦しめられたら
同じようやり返すべきだと思うのか?」と言われる。

チャ教授の死により、警察の捜査は中断。ソンジュンは「医師は神にな
った気になるが、違う。脳地図から道を模索してほしくない。もう自分
を憎まずに、好きな道を見つけだすといい」と脳地図をウニョンに返す。
ウニョンはCDを投げ捨てる。
チャ教授の体は、臓器提供の他に、解剖用に遺体も提供した。

ヘジョはヨウクに言います。「一緒に外科医になりましょう。人間の心
臓を持つ血の通った外科医に・・・」と。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

前、視聴した「ニューハート」では、患者を一番に考える天才医師役だ
ったチョ・ジェヒョンさんが、今回は悪役でした。
とても恐ろしい題材でしたが、なかなか面白かった。
私の希望としては、孤独なウニョンが心を開きかけたのだから、ヘジュ
とハッピーエンドになって欲しかったな〜。


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/07/27(日) 13:26:13|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日の晩ご飯メニュー 〜
 オムレツ
 鶏皮とパプリカの炒め物
 麻婆茄子
 キムチ
 味噌汁(しじみ)


家で育てていたパプリカを食べた。
色が鮮やかで、肉厚で美味しかった〜
しかし、木の育ちが悪くて、次の実がない

H26.07.24

 ↓ 今回、収穫したパプリカ。
   次に食べれるのは、いつになることやら・・・
H26.07.24(2)


〜 昨日の晩ご飯メニュー 〜
 焼き魚(ほっけ)
 茄子と鶏肉の炒め物
 かんぴょうの芯の煮物
 牛肉と生姜のしぐれ煮
 もやしと小松菜の中華スープ


茄子と鶏肉の炒め物 と かんぴょうの芯の煮物は実家から貰いました。
以前、かんぴょうの芯を貰って私が作ったけど、やっぱり母の味付けが
好きだと思っていたので嬉しかった。
やはり、母が作った方が美味しい

H26.07.25

  1. 2014/07/26(土) 02:09:52|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 麻婆茄子
 鶏皮のパリパリ焼き
 茄子の塩漬け
 キムチ
 納豆(キュウリ、オクラ)
 キュウリのごま和え
 味噌汁(しじみ)
 デザート:金瓜


6年位前に、しじみをもらう機会が多くて毎日のように食卓に出してた
ら、旦那さんが「しじみ嫌い」になってしまった
数年ぶりに、出してみたら飲んだ〜
しじみパワーで夏を乗り切ろう

H26.07.23

  1. 2014/07/24(木) 14:12:58|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会いたい

2012~2013年  【全21話】

14年前、15歳の少女(スヨン)は父から虐待を受けていた。スヨン
母は、夫が怖くて見て見ぬ振りしているが、ある日警察に通報する。
そして、殺人事件の犯人としてスヨン父が逮捕され、死刑になる。

ジョンウは、アメリカから帰国。父(テジュン)、継母(ミラン)、異
母妹(アルム)がいるが、ミランはジョンウを冷遇している。
ある日、公園でスヨンとジョンウが出会う。雨が降り出し、スヨンはジ
ョンウのために家から傘を持って来て貸す。ジョンウは、ずぶ濡れのス
ヨンを気遣うが「もう濡れてるから大丈夫」だと笑顔。
ジョンウは「明日、傘を返す」と約束し別れます。

ジョンウ祖父が死亡。ジョンウ父は、葬儀の喪主をジョンウにまかせて、
父の愛人を脅し(遺産を奪い)に行く。
ジョンウ祖父には愛人(ヒョンジュ)と息子(ヒョンジュン)がおり、
父のお金を取られまいと、ヒョンジュを監禁。そして、ヒョンジュンを
犬に襲わせる。犬に噛まれて怪我を負ったヒョンジュンは何とか逃げ切
り、叔母と隠れて生活する事を余儀なくされる。
この怪我で、足が不自由になってしまう。
そして、部屋に閉じこもっていると、窓から覗いて挨拶してくるスヨン
と出会う。

ジョンウは、学校で傘を返そうとスヨンの所に行くと「27番。人殺し
の娘」と虐められていた。怖くてスヨンに近づけないジョンウ。
ある日、ジョンウが不良に虐められている所をスヨンが助けるが、ジョ
ンウはスヨンに怯える。
スヨンは「私は、違う。誰も人を殺さない。」と悲しげに告げる。
後日、スヨンの家の近くに来たジョンウは、スヨン父に息子を殺された
親が怒鳴り込みにきているのを目撃。スヨン母は「好きにすればいい」
とスヨンを差し出していた。その場面をジョンウに見られたスヨンは逃
げますが、ジョンウは追いかけ「友達になろう」と言います。
学校で一緒に行動するジョンウに「自分といると、友達がいなくなる」
とスヨンは心配しますが「友達は1人いれば十分だ」と言うジョンウ。
この事がきっかけで、友達になった2人。

スヨンの家に「真犯人が捕まった(スヨン父は誤認逮捕だった)」とキ
ム刑事が言いにくる。殺人犯の家族だと偏見を持たれて暮らしていたス
ヨン親子は、勝手にキム刑事の家に住みつく。
負い目があるため断われないキム刑事は、自分の娘(ウンジュ)を含め
4人の共同生活が始まる。

ある日、ジョンウが誘拐され、助けようとしたスヨンも捕まる。一緒に
捕まって監禁されていたが、スヨンは犯人に暴行されてしまう。ジョン
ウは父に助けられ、父に「スヨンを助けて」と頼んでいたが、父は助け
なかった。そのまま行方不明になるスヨン。
スヨンを見捨てて逃げた形になってしまったジョンウは、精神的におか
しくなり引きこもり。
ウンジュは、スヨンの日記をジョンウに渡す。日記に「雨が降ったら告
白する」と書かれていた。
ジョンウは留学さされそうになり、家出をする。
これをきっかけに、父に見放された。

事件を捜査していたキム刑事は、スヨンが性犯罪を受けた事を知る。
ショックを受けたキム刑事は「スヨンを自分の娘として必死に捜す」と
ウンジュに宣言。
警察では、スヨンは死んだと断定されるが、生きていると信じるキム刑
事は、独自で捜査を続行。とうとうスヨンの居場所を見つけた。
スヨンは、ヒョンジュンに助けられていて「海外に一緒に行こう」と言
われるが、ジョンウが助けに来るのを待っているスヨンは拒否。
「見捨てられたんだ。一緒に行こう」と言うヒョンジュン。
キム刑事は、スヨンが乗った車を追いかけるが、何者かによって車のブ
レーキのペダルの裏に空き缶を置かれ、ブレーキが効かなくて交通事故
を起こし死亡した。

14年後。
スヨン母は、ジョンウとウンジュの3人で仲良く暮らしている。
ジョンウは、キム刑事と同じ強力班刑事になり、ウンジュは漫画家。

ある日、豪邸のプールで溺死した女性(ミシェル)の事件をジョンウが
担当。ミシェルの身内のハリーを家まで送った時、女性(ジョイ)に会
う。何故か、ジョイとスヨンが重なるジョンウ。
14年前、ヒョンジュンと一緒にフランスに渡ったスヨンは、ジョイと
名前を変えてデザイナーとして暮らしていた。ヒョンジュンはハリ―と
して生きており、2人は恋人同士。ミシェルは、ヒョンジュンを匿って
いた叔母。
後日、ミシェルの部屋の捜査に来た刑事(ジョンミョン)が、同僚刑事
を「ハン・ジョンウ」と名前を呼んだのを聞いて、ジョイは初恋のジョ
ンウだと気付く。
警察は、ミシェルは自殺だと判断するが「水着を着て自殺はしない」と
他殺だと考えるジョンウ。

ヒョンジュンとジョイが車で移動中、歩行者の男とぶつかる。この男は
14年前、スヨンを襲った犯人(サンドゥク)だった。
サンドゥクは、助手席に乗っていたジョイがスヨンだと気付いた。スヨ
ンも昔の記憶が戻り、恐れ戦いていた。
後日、ジョイの家にサンドゥクから電話があり「これから病院に連れて
行け」と呼び出され、怯えながら車で向かう。
その日・・・サンドゥクは殺された。

ジョンウは、ジョイの喋り方、笑い方、仕草がスヨンと一緒なので本人
だと気付きますが、ジョイは否定。ジョンウは「(あの時)来なかった
のは見捨てたんじゃなく、まだ向かう途中なんだ」と14年待ちこがれ
ていたスヨンに告白。
ジョンウがジョイに近づいている事を知ったヒョンジュンは、ジョイに
「結婚しよう」と迫る。

サンドゥク宅の車載カメラにジョイが映っていて、殺人の容疑者として
警察に連行されるジョイ。「すぐ釈放させるよ。僕を信じてるよな?迎
えに行く」とヒョンジュン。ジョンウは「俺に任せて。もう離さない」
とジョイを連れて行く。
ジョイは釈放(容疑が晴れた訳ではなく、逃げる可能性がないから)さ
れる。そして、スヨン母も娘だと気付き再会するが「スヨンに戻りたく
ない」と言われ「不自由な暮らしをしてたら意地でも連れて帰るが、来
なくていい。スヨンは死んだ」と涙ながらに帰って行く。

サンドゥクを殺した犯人が捕まる。警察署で働いている掃除のおばさん
(ミジョン)だった。ミジョンの娘は、サンドゥクに暴行され自殺し、
娘の復讐をした。
ジョンウは、改めてスヨンが生きていてくれた事に感謝。
「生きててくれてありがとう。待たせてくれてありがとう」とスヨンに
メールを送る。
スヨン母は「(スヨンを)ずっと待ってる」と言うジョンウに「スヨン
に戻りたくないと言っている。自由にしよう」と泣きながら懇願。
いつか帰ってきてくれると思っていたジョンウは、放心状態~。
その様子を見ていたスヨンは、ジョンウがずっと辛い思いをしていた事、
14年前に家出し、父に勘当された事を知る。

スヨンとジョンウは2人きりになり、キスをします。
(ジョンウはスヨンの緊張をほぐそうと、14年前にバスの中で偶然の
 事故でファーストキスしていると告白)
しかし、14年間家族だったヒョンジュンを1人にできないスヨンは、
「ジョンウと付き合えない」と断わる。
「スヨンとしてダメなら、ジョイとして友達になろう」と提案するジョ
ンウ。友達としてでも会いたいと。。。
自分のせいで、キム刑事が死んだ事を知ったスヨンは、犯人を捕まえる
ために辛い過去を思い出そうとする。

そんな時、ジョンウ父のサンイル貯蓄銀行の不正が発覚。
14年前の事件にも父が関与してて、警察の上司も一緒に隠蔽していた。
上司を追求しようとしたジョンウは事件から外され、自から辞職して、
事件を探っていきます。
ヒョンジュは、亡きジョンウ母の妹で、ジョンウ父に殺されたと思って
いたが生きていた。ヒョンジュンが会いに行ったが、息子の事が分から
ない状態だった。ショックを受けるヒョンジュン。

14年前の事件の発端は、ジョンウ父が父の遺産をヒョンジュ親子から
奪おうとした事から始まった。ジョンウ父に対抗するため、ヒョンジュ
がジョンウを誘拐しようとして、スヨンが巻き込まれたのだ。
ジョンウは、ヒョンジュン親子の存在は全く知らなかった。

ヒョンジュンは「ただの1度も僕を愛さなかった罰だ」と、すべての罪
をスヨンにきせる。(母もスヨンも失って、精神的に壊れていく)
スヨンを逮捕しにきた警官に拳銃を向けるジョンウ。スヨンは殺人をし
ないと信じているし、二度と手を離ないと決めているから。。。

14年前、キム刑事にスヨンを奪われないために、車のブレーキが効か
ないように缶を入れたのはヒョンジュンだった。移り住んだフランスで
も同様の未解決事件があり、ヒョンジュンが犯人だと分かる。
結局、自分の叔母を殺したのも、スヨン暴行したサンドゥクの止めを刺
したのもヒョンジュンの仕業だった。

ジョンウとスヨンは両思いに。
スヨンは、ペアリングを買ってジョンウに告白予定。しかし、ジョンウ
も婚約指輪を用意していて、スヨンより先に「初雪が降ったら結婚しよ
う」とプロポーズ。スヨンも用意していた指輪を渡します。

ヒョンジュンはジョンウ父をお金で釣り「息子を俺のようにしろ。脚で
はなく、僕から母を奪ったように、息子から一番大事なもの(スヨン)
を奪え」と命令。
(お金欲しさに命令に従う父。どうしようもねいね・・・)
ジョンウ父は、スヨンをヒョンジュンに渡す。
連れてこられたのは、14年前にスヨンが襲われた場所。古傷(ジョン
ウに裏切られた事)を思い出させるために、この場所を選んだ。
当時の事を思い出して怯えるスヨン。ジョンウが助けにくるが、ヒョン
ジュンはスヨンに銃を向け、一緒に死のうとする。
スヨンが「ジョンウ。待っててくれてありがとう。今度は私が先に行っ
て待ってる」と言う。その言葉に怒ったヒョンジュは、スヨンに銃を向
け発砲するが、ジョンウが代わりに撃たれ、駆け寄るスヨン。
それを見ていたヒョンジュンは「僕も、君のために死ねる。僕を見てく
れ」と拳銃を頭にあてるが、スヨンはジョンウに夢中で相手にしてない。
(ちょっと、可哀想でした)
ヒョンジュンは警察に撃たれ、2人とも出血多量で病院に運ばれる。
ジョンウは大丈夫だったが、ヒョンジュンは脳損傷による後遺症が出る
可能性があると診断された。
不正融資と贈賄の容疑で起訴されたジョンウ父は、重刑になる。

10ヶ月後。
警察に復職したジョンウ。
スヨンの名前で住民登録証を作ってくれていた。
一緒にヒョンジュンの病院に面会に行くと、少し話せるが学習能力はな
い状態。無期懲役だから、いずれは刑務所に入る予定。
初雪が降り、約束通り教会に行く2人。指輪を嵌めて写真を撮り、みん
なにメールで報告。後日、改めて結婚式をするらしい。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

ジョンウの一途さに萌え~
14年前、ジョンウは髪のピン止め(洗濯バサミ)をスヨンにあげます
が、それが可愛いんだよね〜。
あと、スヨンとヒョンジュンって恋人だったのに、キスもしてない設定
でしたよね?スヨンのトラウマを考慮して・・・奥手だったのかしら。

それぞれの心情がよく表現されてて、よかったです。
私の好きなタイプのドラマでした。


おすすめ度:★★★★☆
トキメキ度:★★★★☆

  1. 2014/07/24(木) 13:47:19|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 焼き飯(鶏もも肉、玉葱、ピーマン、人参)
 キュウリのごま和え
 ビール


昼からビール&酎ハイを飲んじゃった。旦那さんが家にいる時以外は
飲まないようにしてるんですが、絨毯を洗って力仕事したら飲みたく
なった(笑)そして、酔っぱらっちゃって。。。寝てました。

H26.07.22


〜 晩ご飯メニュー 〜
 冷やし中華(ハム、卵、キュウリ、プチトマト)
 焼き飯
 デザート:金瓜


晩ご飯の時に、私がビールを飲んでないのに気付いた旦那さんから
「飲みなよ」と優しい言葉をかけられ、仕方無くネタバラシ・・・
昼から酔っ払い、寝ちゃった事がバレた(笑)
「この夏は、“ 汗をかかない(家でゴロゴロして過ごす) ” を目標にし
なよ」と旦那さんから優しい言葉をかけられました
言われなくても、そんな生活を送ってますけどね・・・

二日酔い状態だったけど、冷やし中華はさっぱりしてて食べれました。
ハムは、お中元でいただいた厚切りステーキ用のハムを使ったので、ち
ょっぴり贅沢な気分になりました。
食欲旺盛な旦那さんは、焼き飯の残りもプラス(笑)

H26.07.22(2)

  1. 2014/07/23(水) 14:51:06|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 うどん(揚げ、わかめ、かつおぶし)


旦那さんは仕事に行ったので、1人ご飯。
あっさりうどんが食べたかったので、具材は少なめ。

H26.07.21


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレー
 トンカツ&ピーマンの素あげ
 野菜(レタス、キュウリ、プチトマト)
 らっきょう


カレー最終日です。
トンカツを作り、カレーの上に載せればカツカレー
美味しくいただきました

H26.07.21(2)


  1. 2014/07/22(火) 14:34:46|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 いちごジャムサンド
 コーヒー牛乳
 金瓜


前日のパンが残っていたので、ジャムを入れてみました。
そして、果物の金瓜

H26.07.20


〜 昼ご飯メニュー 〜
 皿うどん(豚肉、海老、もやし、人参、ピーマン、玉葱、卵)


皿うどんを作る時は、2人分では足りないので4人分作ります。
食べるのは2人ですが・・・
色々野菜を入れて具材も増やしたけど、完食です
育ち盛りの子供ではないんですけどね〜

H26.07.20(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレー
 茄子と大葉の和え物
 福神漬&らっきょう


旦那さんが土日休みだったため、食事の作る手間を省こうとカレーを作
ってたのに、結局、朝昼は違うメニューを作ったな
本当は、昼と晩はカレーで済ませようと思っていた(笑)
まだカレーが残ってるから、今日の晩ご飯もカレーです

H26.07.20(3)

  1. 2014/07/21(月) 13:31:22|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 ブランチメニュー 〜
 サンドイッチ 2種類
 (タマゴ&レタス&キュウリ、ソーセージ&チーズ&レタス&キュウリ)


もちろん私は、マンゴー味の酎ハイと一緒に

H26.07.19


〜 おやつメニュー 〜
 サーターアンダギー 
 りんご飴


サーターアンダギーは、沖縄フェアーをしてたスーパーでゲット
りんご飴は、我が家の近所で夏祭りがあり、花火を見るために来た甥が、
祭りの帰りに買って来てくれました。
まだ、中学1年生なのに気が利いて優しい〜

H26.07.19(2)

H26.07.19(3)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレー(豚肉、人参、玉葱、ジャガイモ、ゴーヤ、茄子、ニンニク)
 納豆とキャベツの炒め物
 福神漬&らっきょう


今回は、夏野菜が入っています
カレーは、ルーを入れる前に鍋を分けて2種類作りました。
旦那さん用の「辛さ20倍」と、私用の「中辛と辛口を混ぜたもの」

H26.07.19(4)


〜 深夜ご飯メニュー 〜
 サラダ(生ハム、レタス、キュウリ、トマト、プチトマト)


寝る前にお酒が飲みたくなり、ツマミはサラダにしました。
親戚からお中元でいただいた生ハムがあったので、シーザーサラダドレ
ッシングをかけて食べた。
旦那さんは、ガッツリとカレーまで食べてました
そりゃ、太るよね

H26.07.19(5)

  1. 2014/07/20(日) 16:41:04|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 きなこ餅


お餅が食べたくなり、冷凍お餅をチンして食べました。
お手軽に食べれて、お腹いっぱい

H26.07.18


〜 晩ご飯メニュー 〜
 野菜たっぷり味噌ラーメン(豚肉、キャベツ、ピーマン、人参)
 サラダ(キュウリとソーセージのマヨネーズ和え&レタス、プチトマト
     卵、ブロッコリー)
 デザート:すいか、金瓜


ラーメンに野菜炒めをたくさん入れると美味しい
私は、ラーメンとサラダでお腹いっぱいになったのでデザートは食べれ
なかった
なので、果物は全部旦那さんのお腹に入りました。

H26.07.18(2)

H26.07.18(3)

  1. 2014/07/19(土) 12:44:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 3色そぼろ丼(牛ミンチ、卵、インゲン豆)
 デザート:プリン


旦那さん弁当の残り。
久々に、焼きプリン(市販)を食べました。美味しかった〜

H26.07.17


〜 晩ご飯メニュー 〜
 鶏もも肉の照焼き
 ポテトサラダ
 コーンクリームスープ
 フランスパン
 デザート:桃、スイカ


前日の残り物が多すぎ〜(笑)
以前、桃を2玉買ってたんだけど、1玉は食べ頃で、もう1玉は少し早
いかな?と思っていたんだけど、その通りだった
食べ頃の方だけ食べればよかったかなぁ〜?
でも1玉を2人で分けて食べるのは少ないので仕方無いか・・・

H26.07.17(2)

H26.07.17(3)

  1. 2014/07/18(金) 17:49:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 コーンピザトースト
 牛乳


またまた、とうもろこしでトーストに。
前回は、マヨネーズ&とろけるチーズだけだったけど、今回はケチャッ
プを追加。ピザ風になりました。

H26.07.16


〜 晩ご飯メニュー 〜
 フライ(野菜の肉巻、大葉ちくわ)
 ポテトサラダ(きんぴらごぼう、ジャガイモ、キュウリ)
 かんぴょうの芯の煮物
 コーンクリームスープ
 フランスパン
 デザート:スイカ


お手軽に野菜の肉巻を作ろうかと思ったけど、最近頻繁に作ってる気が
したので、ひと手間加えて、フライにしました。
お肉の中は、大葉、インゲン豆、人参、ブロッコリーで野菜たっぷり。
ちくわも残っていたので、ちくわの中に大葉を詰め込んでフライにしま
した。大葉がいい仕事してくれてます〜

残り物の きんぴらごぼうがあったので、刻んでポテトサラダに入れて
みました。ゴボウの歯ごたえもいいし、マヨネーズとも合う

実家で貰ったスイカを食べたけど、真っ赤で甘かった〜。

H26.07.16(2)

H26.07.16(3)

  1. 2014/07/17(木) 08:38:32|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 メニュー 〜
 ピーマンの肉詰め
 かんぴょうの芯の煮物&卵
 ゴーヤチャンプル風(ゴーヤ、豆腐)
 味噌汁(豆腐、早煮昆布)
 とうもろこし


実家で大量に果物&野菜をもらってきた〜!!
すいか、金瓜、とうもろこし、ゴーヤ、人参、ピーマン、トマト
キュウリ、玉葱、カボチャ、ブロッコリー 、かんぴょうの芯、茄子
かんぴょうの芯は、実家が近所の方から貰ったもの。煮物にすると、普
通のかんぴょうとは全く違う食感で、ツルツル柔らかなんだよね。
かんぴょうの芯を薄切りにして種を取り、ごま油で炒めて出汁醤油、醤
油、みりんで味付け。最後に卵を落として一緒に煮ます。
今回は自分で作ったけど、やはり母の味付けの方が好きだわ
ゴーヤは、いつも醤油味で作るけど、かんぴょうの煮物が醤油ベースなの
で、コチュジャン&豆板醤を入れて辛めに味付けました

H26.07.15

  1. 2014/07/16(水) 11:18:47|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キング ~Two Hearts

2012年  【全20話】

23年前。
韓国の王子(ジェガン)が学校でイジメを受けていて、助けに来たジェ
ガンの弟(ジェハ)は、何者かに後ろからペンで刺される。

23年後。
ジェガンは国王になり、皇室に無関心のジェハを優しく、時には厳しく
見守っている。しかし、あまりに怠慢なジェハを見兼ねて「おまえは、
無駄飯王子と呼ばれている」と忠告。
ジェハに「世界将校大会出場するための南北将校合同チームに参加する
か、無一文の一般市民になるか」の究極の選択を迫る。
南北将校合同チームに参加する事を選んだジェハは、北朝鮮で最高の特
殊部隊教官(ハンア)と出会う。
ハンアとジェハは相部屋になり、無神経なジェハの言動に衝突する2人。
ジェハは「君(ハンア)の手を握るなら、ハンドルを握っているほうが
マシだ。入浴後の君を見ても何の感情もわかない。君は女じゃないって
事だ」と言い放ち、ショックを受けたハンアが泣き出してしまう。

時間の経過とともに、少し2人の距離が縮まってきたと思っていた頃、
南北関係が悪化した。ハンアの指示に従い、外に出たジェハだが、外に
は軍が包囲してて・・・裏切られたと思ったジェハは、ハンアを撃って
しまうが、国王が仕組んだ、南北の信頼関係を試す最終評価だった。
自分の弟が信頼関係をぶち壊してしまい、国王自ら謝罪。南北将校合同
チームは解散となってしまう。
これには、さすがのジェハも反省し、チーム存続するための条件(60
キロを8時間で完走)を達成する。

ジェハとハンアが結婚するというデマが流れ、その場を切り抜けるため
に、ジェハは「ハンアが好きだ」と宣言します。それを聞いたハンアは
喜ぶが、ジェハには全くその気はありませんでした。
(ジェハは、自分の恋心に気付いてないだけ・・・)
ジェガンは「ジェハがしっかりするまで、(私が)君を守る」とハンア
に言います。(良い兄貴です)

ある日、休暇を別荘で過ごしていた国王夫妻が殺される。ワインに睡眠
薬を入れられ、暖炉から一酸化炭素が発生したのが原因。
そして、サプライズで別荘を訪れた国王の妹(ジェシン)も、犯人に追
い詰められ崖から飛び降り、病院へ運ばれる。
後遺症で、歩けなくなってしまったジェシン。近衛中隊長(シギョン)
が傍で支えます。
シギョンは真面目な好青年で、父は韓国王室秘書室長を務めている。

国王が休暇を過ごす場所は極秘にされていたが、シギョン父がうっかり
喋ってしまっていた。それに気付いたシギョン父は、理由を言わずに辞
めようとするが引き止められる。
自分が情報を漏らしてしまった事を隠しているシギョン父は、クラブM
という組織から脅されます。

兄の死によりジェハが国王になるが、気持ちがついていかない。ジェハ
の事が心配なハンアは、傍に居て一緒に悲しみを分かち合い、一夜を共
にします。

ジェガンは、クラブMの事を録画ビデオに残していた。クラブMとは、
莫大な資産を持ち、全世界に影響力があり、多国籍軍複合体の持ち株会
社である。この組織の会長(ボング)は、23年前にジェハの肩にペン
を刺した男で、王室を狙っている。
ジェハと会ったボングは「ジェガンは、自分を入国禁止にしたから恨ん
でいる。そして殺した」と告白し、挑戦的な態度。

ジェハと喧嘩をして、北朝鮮に帰ったハンア。
お腹が痛くて生理だと思っていたが、流産だった。北朝鮮のニュースで
報道され「無責任な大韓民国王だ」とジェハは批判される。
一方、韓国側は国を守るためにノーコメントと通す。
「婚約前で、しかも兄の喪中の時期に子供を作ったとなるのは問題。国
の品位と威厳を守る義務がある」と言うシギョン父。

ジェハは、北朝鮮に突然やってきます。ハンアのために、お手製の化粧
水を持って・・・(知り合った頃、2人は化粧水で喧嘩したのよね)
しかし、ハンアは素っ気ない態度。
そんな中、ジェハの命が狙われている事を知ったハンアは、居ても立っ
てもいられず助けに行きます。助けた後、車で去ろうとしたハンアの前
にジェハが立ちはだかり、プロポーズ。そして、一緒に韓国に戻ります。

ジェガンの殺害事件を、クラブMの仕業だと決定的にする証拠はなく、
ジェハ妹の記憶に頼るしか無いが、事件のショックで思い出す事ができ
なくなっていた。

シギョンは、父がクラブMに脅されている経緯を知り、ショックを受け
る。そして、ボングが自分に感心がある(息子も仲間に入れようとして
いる)のを利用して、敵陣に入り込む作戦をとるとジェハに言い残し、
作戦どおり、ホングを信用させることができた。
ジェハ妹も、記憶を戻す為に無理矢理治療をする。
犯人に脅されて、自分が暖炉に炭を入れたのを思い出し、兄夫婦が死ん
だのは自分のせいだとショックを受ける。

そんな中、ジェハは「国の威厳を守る為に、王室が戦う」とボングと戦
う事を誓った。
クラブMの所に行ったジェハは、シギョンに拳銃を突きつけられられた
まま、ボングに「告訴を取り下げ、ハンアと別れて王の座を退け」と言
われる。やりとりの末、シギョンに裏切られた事に気付いたボングは、
シギョンを撃ち殺す。
ボングは捕まりますが、アメリカの協力によりすぐ釈放された。

そして、ボングの企みにより、アメリカが北朝鮮(平壌)を攻撃する事
になる。韓国も合意(ジェハは許可してないが)。韓国に裏切られたと
思った北朝鮮は、韓国とのホットラインを切り険悪なムード。
何とか修復するため(韓国国王の意志を伝える為)に、ハンアは北朝鮮
に帰り説得しようと試みる。しかし、北朝鮮は攻撃される前に先制攻撃
しようとしていた。
アメリカの攻撃日をジェハから聞いたハンアは、北朝鮮の委員長に「攻
撃日を教える条件として、ジェハと会談したい」と言う。
ジェハは会談で「南北の結婚で共に戦う。攻撃日に、自分達の結婚を大
々的にすれば、アメリカも攻撃出来ない。この計画に賛成するか、反対
なら自分を撃て」と北朝鮮の委員長に言うが、返答を渋られる。
痺れを切らしたジェハは、北朝鮮の隊員に「自分を殺せ(殺せば戦争に
なる)」と命令。躊躇する隊員の銃をハンアが取り「ジェハを殺して、
私も死ぬ」と銃をジェハに向けます。2人の決死の覚悟に、委員長も計
画に賛成しました。
計画通り、攻撃される事無く、結婚式を終えます。
そして、ボングは終身刑になります。
面会に来たジェハに「俺の手で戦争直前までいった」と勝ち誇るボング。
「最も恐ろしい戦争を阻止したから、怖いものはない。我々を強くして
くれてありがとう」と余裕のジェハ。
しかし、ボングは「クラブMは不滅だ」と意味深発言。

4年後。
ジェハ妹は、シギョンの事が忘れられないが、見合いをする決意をする。
ハンアは男の子を産んでいて、子供が「(北朝鮮の言葉)お母さん」と
発言たのが、問題視される。
これからも試練は続くだろうが、一緒に乗りこえようとするジェハとハ
ンア。手をつなぎ、笑顔で記者会見場に向かって行く。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

ハンアは、早く恋に落ちたね〜。それも、最初の方のジェハは、本当に
男性として魅力がなかった(最低発言が多々あった)のに、どこに惚れ
たんだろう?(笑)
特殊部隊教官という職業柄、ツンデレのハンアが見たかったけど、乙女
全開で、期待はずれ。それに、流産ネタまで入っててブラックだったな。

ドラマの後半は、南北関係の事件が勃発したり、ジェハも責任感強い人
間に成長してきたので、少し盛り上がったのが救い。
しかし、恋愛的には全く共感できるものが無かったのが残念。


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:☆☆☆☆☆(ゼロ)

  1. 2014/07/16(水) 10:43:40|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 ホットケーキ
 いちごオレ


パンが無かったので、朝からホットケーキを焼きました。
お弁当も作らなきゃならないので、忙しかった。
ギリギリまで寝てる私が悪いのか・・・

H26.07.14


〜 昼ご飯メニュー 〜
 ワカメご飯
 インゲン豆とちくわの炒め物(焼肉のタレ味)
 目玉焼き


旦那さんの弁当の残りご飯。
お昼は、自分のだけの食事だから手間をかけないのが一番

H26.07.14(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ピーマンの肉詰め&しめじのソテー
 きんぴらごぼう
 春雨サラダ
 ワカメご飯
 味噌汁(豆腐、早煮昆布)
 デザート:ヨーグルト


ピーマンをスーパーで購入した日に、実家でも貰った
大量にあるので、肉詰めを作りました。
美味しいし、たくさん食べれる〜。
そして、きんぴらごぼうも美味しかったな

H26.07.14(3)

H26.07.13(4)

  1. 2014/07/15(火) 18:00:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 フレンチトースト
 サラダ(キュウリ&トマト)


私は、朝から酎ハイ(アルコール度は低い)をいただきました

H26.07.13


〜 昼ご飯メニュー 〜
 茄子のミートソーススパゲティ
 サラダ(アボガド&トマト)
 カボチャのスープ


カボチャが少し残っていたのでスープに。
普段は、カボチャたっぷり入れて作るからドロドロ濃厚ですが、今回は
量が少なかったので、コンソメと牛乳であっさりスープ。
そして、以前作ったミートソースを解凍して、茄子を加えてスパゲティ

H26.07.13(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 チャーハン(卵、しめじ、ニンニク大葉醤油味)
 もずく酢
 カボチャのスープ


最近、実家でキュウリが最盛期らしく、たっぷり貰えるので、毎回食卓
にキュウリが使用されます(笑)
明日は実家に行く予定なので、また増えるのだろうか?

H26.07.13(3)

  1. 2014/07/14(月) 21:11:28|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 牛肉の甘辛煮
 卵焼き
 キュウリ&トマト
 わかめご飯


旦那さんの弁当の残りで、ワンプレートランチ
久々に、牛肉の甘辛煮を作ったけど、やっぱ好きだわ〜

H26.07.12


〜 晩ご飯メニュー 〜
 秋刀魚の塩焼き
 味噌田楽(コンニャク、生麩風、茄子)
 納豆&オクラ
 冷奴
 キュウリ&トマト
 味噌汁(あさり)


コンニャクが余っていたので、田楽を作ってみました(笑)
生麩がなかったので、ネットで検索して、豆腐と白玉粉を使用。
これは、お手軽に作れるし美味しい
あと、家の庭で初めて採れたオクラを納豆に入れました。

H26.07.12(2)


  1. 2014/07/12(土) 22:06:50|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 オムレツ(ハム、カボチャ、玉葱、人参)
 インゲン豆&トマト
 ひじきの煮物(ひじき、油揚げ、切り干し大根、人参、ちくわ)
 もずくとキュウリの酢の物
 味噌汁(あさり)
 デザート:金瓜(キンウリ)


晩ご飯を何にしようか迷っていましたが、結局メインはオムレツ。
それも、具沢山でボリュームがありました。
具材に下味を付けたので、上にかけるソースは少なめで
以前、実家から貰って常温保存してた金瓜から良い匂いがしてきてた
ので切ってみた。ちょうど食べごろで甘かった

H26.07.11


  1. 2014/07/12(土) 11:11:41|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 コーンマヨネーズトースト
 野菜ジュース


前日の、とうもろこしの実が残っていたので、パンの具材に。
コーンが落ちないように、とろけるチーズも少し載せました。

H26.07.10


〜 晩ご飯メニュー 〜
 天丼
 豚汁
 サラダ(大根、人参、キュウリ)


サラダ以外は、残り物です(笑)
でも、美味しかった〜
今日の晩ご飯は何にするかな?
2品は決まってるけど、メインを何にしようかな?

H26.07.10(2)

  1. 2014/07/11(金) 16:21:22|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 とろろ丼(長芋)
 天婦羅(海老、コーン、インゲン豆、ピーマン)
 豚汁
 漬物(キュウリのからし漬け)
 焼きとうもろこし


とうもろこしの粒をスプーンで取り、天婦羅にしてみました。
初めて食べたけど、甘くて美味しい。
たっぷり天婦羅があるので、今日は天丼にします(笑)

H26.07.09

  1. 2014/07/10(木) 15:55:03|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたを愛してます

2012年  【全16話】

牛乳配達をしているマンソクは、息子(インソプ)、息子の嫁(ユニ)、
インソプの娘(ヨナ)と暮らしている。
7年前、胃の調子が悪い妻を労りもせず、亭主関白そのものだったマン
ソクは、妻を胃がんで亡くす。
それから、寂しい時を過ごしていたが、廃品回収の女性に恋をする。

ヨナは、幼なじみ(セオル)と20年付き合っていたが、突然「アフリ
カに医療ボランティアで行くから1年間別れよう」と言われる。
セオルに振られてショックを受けたヨナは、酒に酔って電車のホームで
ミンチェとぶつかり倒れる。ミンチェに、セオルに対する気持ちを叫ぶ
ヨナ。周りの乗客から、ミンチェが別れを告げた男だと思われて、冷た
い視線を受ける。

ある日、ヨナが働いている住民生活課に新人が入ってくる。
ミンチェでした。高級車に乗ってるし、財閥の息子だと噂される。
仕事で、家庭調査をしていたヨナは、男性にからまれている少女(ミン
ジ)を助ける。ミンジに「お兄ちゃんを捜して」と頼まれます。
兄の名前は、ファン・ミンチェだと言う。
ミンジ父は刑務所に入り、1人残されたミンジは、施設に入れられる事
になる。

ヨナは、ミンジが兄と住んでいたという住所に行ってみると、一緒に行
ったミンチェが懐かしんでいた。兄の名前は「ファン・ミンチェ」だが
本当は「チョン・ミンチェ」ではないかと疑うヨナは、ミンジに会わせ
てみるが、どちらも反応(兄妹だとは分からない)がない。

マンソクが好きになった女性には、名前がなかった。
昔は、父が名前を付けるもので、男の子は大事にされたが、女が生まれ
ると適当に名前をつけられていた。
女性の父は亡くなったため、名前を付けてもらえなかった。母に頼んで
も付けてくれなかったが、1度だけ母がイップンと呼んでくれた名前が
気に入っている。
その後、イップンは男と駆け落ちしてソウルに行くが、男は就職が見つ
からず飲んだくれてた。娘が生まれるが、男は家を出て行ってしまう。
娘を亡くしたイップンは、1人で貧しい生活をしながら生きてきた。

マンソクは、一大決心して手紙(待ち合わせ場所と時間)を書いてイッ
プンに渡し、待ち合わせ場所に行くが彼女は来ない。
字が読めない彼女は、他の人に読んでもらい、遅刻しながらも到着。
無事、会えました。
その後、マンソクは手紙に文字ではなく絵を描き渡す。
イップンと、駐車場管理員(グンボン)が親密に会っているのを目撃し
たマンソクは、嫉妬・・・。イップンは、マンソクに手紙を書くために
字を習っていたのでした。
これにより、マンソクとイップン、グンボン夫婦の交流が始まります。

グンボンは、妻が認知症。結婚して家を出た子供達は「病院に入れろ」
と言うが、手放したくない。
(妻がいなくなったら、どう生きればいいか分からない)
自分が仕事に行っている間は、イップンに妻の相手をしてもらいます。
そして、末の娘は、なにかと金銭トラブルを起こし、グンボンに助けを
求めます。自分達の生活で精一杯なのに、お金を工面してやる。

とうとう、ミンジの養子縁組が決まりました。ヨナが、ミンチェに教え
ると「確かに妹だが、面倒は見ないと」と言う。
「冷たい」と怒るヨナだが「異父兄妹で、母を殺したミンジを世話する
責任はない」という。
母を救うためにソウル大に入り、稼いで、会いに行くと「子供ができた。
ミンジから父親を奪わないで。このまま暮らしたい」と断わられる。
その後、母はガンで死んでしまい、ミンジが母を奪ったと思っている。
一方、刑務所のミンジ父に会いに行くと「お前(ミンチェ)を育てる条
件で結婚したが、妻はミンチェ父を想っていた。どんなに努力してもダ
メだった。ミンジも俺と暮らすより、養子になった方がいい」と、親権
放棄している。母と子供を殴ってたのに、自分が犠牲者だと言う義父。

マンソクがイップンを連れて、住民登録をしにヨナの仕事先に訪れる。
住民登録するために名前を聞かれるが、名前がないので答えれないでい
ると、マンソクは「かわいいからイップンだ」と答え、生活保護の手続
きも無事完了。

アフリカに行っていたセオルが、風土病に罹って韓国に戻って来た。
そして「死ぬと思ったら、ヨナが好きだと分かった。一生、君の言う事
を聞く」と復縁を迫る。ヨナの家に来て歓迎を受けるセオル。
(家柄も職も良いので、ヨナ母は歓迎)

ミンジを引き取る決意をしたミンチェは「お前も責任を持て」とヨナに
言う。(ヨナの事が好きだから、一緒にいたいのね)
そして、養子縁組先に行き、自分はミンジの兄だと説明し「妹と一緒に
住みたいから養子縁組は諦めてほしい」とお願いする。兄にミンジの世
話ができるのか?と不安そうな養父母候補に「私たち、結婚する」とい
うヨナ。
ミンジとミンチェが住む家のために、ヨナは公務員の借り入れローンを
組んでミンチェに貸します。しかし、彼はマンションも持ってて、数百
億の資産家だった。(御曹司ではなく、自分で稼いだもの)
ミンチェのために、借り入れまでしたヨナは「私を面白がって見てたの
か?」と怒りますが、ミンチェは「最初はからかってたが、面倒をみて
もらうのが嬉しくなった。世話してほしかった。」と本音を漏らします。
そして「(ヨナは)元恋人に求婚され、母親には俺の存在を隠してるの
に金を貸す。お前こそ俺を弄ぶな。」とミンチェに言われる。

一方、グンボン夫婦。スニは認知症の他に、病気も患っていた。
命が短いと分かり、グンボンは息子と娘夫婦を無理矢理呼んで、家に集
合させた。こんな機会はこれからないだろうからと・・・
(母の病気も打ち明けれない、親子関係なのね…)
グンボンは「最初は夫婦2人だったが子供ができた。そして、子供は家
を出て、子供が寄ってくれるのを待つ身になった。頻繁に寄ると言って
いた子供も来なくなり、結局夫婦2人になった」と人生を振り返る。

イップンは、路上でカップラーメンを食べている元夫を発見。
夫は、イップンに過去の事を謝り、娘の事を心配していました。娘が死
んだ事は言わず、今は幸せだと言って、お金を渡して去るが、お金を貰
う権利はないと思った元夫は、イップンの後を追っていて交通事故。
それを知ったイップンはショックを受けて、故郷に帰ろうと決心します。
今は幸せだが、マンソクが死んだ時の事を考えると耐えられないから、
幸せな思い出を胸に故郷で過ごすという。

ある日、グンボンからの手紙を受け取ったマンソク。慌ててグンボン宅
に駆けつけると、グンボン夫妻が布団の上で眠るように死んでいました。
手紙には、マンソクとイップンと知り合い、楽しい時間が過ごせたと感
謝の言葉と、ガス自殺をするので証拠隠滅(部屋を密封するためのテー
プを剥がしたりする)を頼む。そして、子供達には内緒にしてほしい。
と、書かれていました。
(世間的には、認知の妻がガス漏れを起こして、死んだ事になる)
実は、マンソクが部屋に入った時、グンボンは少し意識があった。助け
ようとするマンソクに「この手(妻と手を握っている)を離さないでく
れ」と頼まれ、仕方無くそのままにした。

近所の住民(ジュンボム)は、孫が欲しい父に、早期閉経の女性と付き
合うのを反対されていたが、グンボンの葬儀場で少しの財産のために子
供が揉めていたのを目の当たりにして「子供はいらない。手をつないで
一緒に死ねる妻さえ居ればいい」と言う。
(本当に、グンボンの子供は怖いわ〜)

ヨナ父は、不正で容疑をかけられる。
ミンチェは、ヨナ父の無実を証明する動画をハッキングしてネットに流
し容疑が晴れる。
以前、ミンチェはゲームの開発をしており、それが大ヒット。しかし、
ゲームにハマった中学生が人を傷つけ、ショックで開発をやめたが、そ
の道のプロだった。

職場の異動が決まったミンチェに、ヨナは酔っ払い状態で職場におしか
け愛の告白。
ミンチェは屋上に連れて行き、キスをします。
ヨナ母は、孤児で義兄妹(ミンジ)がいるミンチェとの交際に反対して
いたが、数百億ウォン稼いだと聞いて、ガラッと態度が代わり大賛成。
ミンチェは、数百億の資産をゲーム依存症治療所に寄付。そして、老人
福祉などのプログラム開発で世界の注目の的になっている。

イップンは実家に帰ってしまった。
マンソクは、バイクで彼女に会いに行き、グンボン夫妻と会って、4人
で楽しい時間を過ごしている。
(グンボン夫妻は亡くなってるから、夢なのかな?)

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

2世代の、恋愛を描いたドラマでした。
どちらの恋愛も同じようにすすんでいきますが、私的には祖父世代の人
間関係の方が良くて、若い世代の恋愛は、どっちでもいいかな(笑)
特に、グンボン夫妻の人生には考えさせられました。
子供達が、グンボンさん相談相手になってあげれる関係だったら、自殺
はしなかったんじゃないかな〜。周りに頼れる人がいないから、自分に
は妻しかいないと執着してしまう。

子供がいても、老後に寂しい思いをする夫婦が多いんだろうな〜。
私は子供がいないから、旦那さんに執着してしまうんだろうか?
確かに、旦那さんに「私より、長生きしてね」とお願いしてるわ(笑)
後に残されたら、寂しいもん


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/07/10(木) 12:21:51|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 しらす丼(しらす、卵黄、大葉)
 野菜の肉巻(豚肉、インゲン豆、人参)
 豚汁(豚肉、ジャガイモ、人参、大根、ゴボウ、コンニャク、しめじ)
 キュウリのすりごま和え
 とうもろこし
 デザート:シュークリーム


実家から、とうもろこしを5本貰ってきました。
新鮮なうちが美味しいらしいので、全部茹でちゃった。
とうもろこしが好きな旦那さんは、食後に1本食べて、シュークリーム
まで完食
私は、その姿を見ただけでお腹いっぱいです(笑)
今日の晩ご飯も、とうもろこしを食べます。
もうそろそろ、作らなきゃ

H26.07.08

H26.07.08(2)

  1. 2014/07/09(水) 18:25:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水滸伝

2011年  【全86話】

汚職役人や不正がはびこっていた時代。
正義を貫くが、様々な理由で追われるハメになった好漢たちが集まり、
汚れた世の中に立ち向かうドラマ。

役人の宋江は、義を重んじ、情に厚い男。
晁蓋は、生辰綱奪取をするため、運んでいる役人にしびれ薬入りの酒を
飲ませ奪取に成功しするが、役人に追われる事になる。
義兄弟の契りを交わしていた宋江が、事前に知らせて逃がしてやる。
それを宋江の妾に知られ、揉み合いの末に殺してしまい、宋江自身も逃
亡を余儀なくされる。
林冲の妻は、男に横恋慕され、林冲の親友の手引きで、妻は男に迫られ
るが、間一髪で助け出す。その後、林冲は罠に嵌められ、罪人として護
送中に、怪力の持ち主(魯智深)と出会い、義兄弟の契りを交わす。
林冲は、流刑先でも殺されそうになり逃げる。
一方、魯智深は、父娘を助けるために誤って殺人を犯してしまい逃亡。
その他、無実の罪や正義のために犯した罪で逃亡しなければならなくな
った、義侠心に厚い者が梁山泊に集まってくる。

呉用は、梁山泊の軍師として携わり、策士である。そして宋江の理解者。
(晁蓋が生辰綱奪取するための策を講じたのも呉用である)

梁山泊に集まった好漢達の指揮を宋江がとり、様々な性格の好漢を上手
くまとめて戦っていく。

陛下も梁山泊の好漢達を認め、招安し罪を赦しますが、それに反対する
高官が陥れようとする。
林冲は病で死ぬ。そして、陛下からの役職は断り、自分の道をすすむ者
もいる。

宋江は、陛下から賜ったお酒が毒杯(陥れようとする高官が毒を盛った)
と知りながら、義を貫き忠臣として受け入れ飲みます。
そこにやってきた鉄牛も、毒杯だと知りながら宋江に習って飲んだ。
鉄牛は「俺が何をしでかすが心配なんだろう?心配しなくていいように
飲んだ」と宋江に告げて亡くなります。
宋江の亡き後、呉用と花栄は首を吊って自殺。
陛下は手厚く祭ります。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

全く歴史を知らない私ですが、個々のキャラがわかりやすく、楽しめま
した。
それに、中国ドラマ(時代劇)は、画面が綺麗なんですよね〜。
個人のエピソードで、武松の話は長過ぎて飽きた
私的には、冷静な策士 呉用がお気に入りでした。


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:☆☆☆☆☆(ゼロ)

  1. 2014/07/09(水) 01:21:46|
  2. ├ 華流ドラマ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 タラコスパゲティ(明太子、玉葱、しめじ、大葉)
 チャーハン(大葉、にんにく)
 蟹風味かまぼこ
 サラダ(レタス、キュウリ、トマト)
 コーンポタージュスープ
 デザート:きなこ餅、よもぎ餅


残り物を片付けました(笑)
スパゲティは1人分残ってて、昼に食べようと思ってたけど、食べれな
かったので夜に持ち越し〜
ご飯も1人分しか残ってなかったので、チャーハンに。
旦那さんと半分ずつ食べました。
私には十分でしたが、旦那さん的には量が少なかったようで、あとから
冷凍お餅をチンしました。

どこからみても炭水化物祭りです〜。
絶対太るよね

H26.07.07

  1. 2014/07/08(火) 20:40:51|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったり

猫のいる部屋でゴロンとしていると、当たり前のように寄り添ってくる
ふーちゃん
最近、涼しいからいいけど、暑い時には正直ウザイ(笑)
猫ちゃんも、腕枕が好きなのね

H26.07.06(5)

H26.07.06(6)

  1. 2014/07/07(月) 19:16:54|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパ3人、ママ1人

2008年  【全16話】

ソンミンには、仲の良い幼なじみがいる。(みんな独身)
証券会社に勤めていていて、逆玉を狙っているスヒョン、ちょっと遊び
人で愛犬をこよなく愛す漫画家のグァンヒ、優しく人情味がある刑事の
ギョンテ。ソンミンは、ナヨンと結婚するが、友達付き合いは続く。

親に恵まれずに育ったナヨンは、子供をたくさん産んで愛情を注いで育
てると、子づくりに励もうとするが、ソンミンは無精子症だった。
ソンミンは、ナヨンに内緒で幼なじみ3人に精子提供を頼む。みんな酒
に酔った勢いで了承。
最初は嫌がってた3人だが、なぜか体にいいものを食べたり、電磁波が
体に悪いと対策したり、女遊びを絶ったり努力をします。
寄贈は終わりましたが、誰のを使うかは内緒だという。
しかし、冷静になった3人は「やっぱり、使わないでくれ」と頼む。
しぶしぶ了解したソンミン。
その後、ナヨンが妊娠。喜ぶソンミン夫婦。
子供の名前は、男でも女でも「天からの贈り物」を略した ハソン と
決めた。

ソンミンは、ナヨンに内緒でナヨン父に会いに行く。その帰りに事故に
遭い死亡。悲しむナヨンに、現実が突きつけられます。
ソンミンは、ナヨンに出張だと言っていたが、本当は有休をとっていた。
なので、労災は出ないという。
3人は、ソンミンが残したハソン宛のビデオレターを発見。
観ていると「友達3人がいなかったらハソンは生まれなかった」と言っ
ていた。「使用するな」と言ったのに、3人は激怒。
事実を知っていた方がいいだろう・・・と、ナヨンにビデオレターを見
せるが、ソンミンの顔を見て泣くばかりで内容は全く見ない。
これから先の事を心配する3人に、自分で育てるから大丈夫だというナ
ヨン。ギョンテは、自分の子供かもしれないので責任をとろうとするが、
ナヨンは不思議がり、他の2人にとめられる。

生計をたてるために、ナヨンは妊婦ということを隠して就職。
しかし、重労働のために倒れてしまった。病院に見舞いに来た3人は、
ハソンが映った超音波画像を見て感動し、愛着がわき、良い叔父として
支えていこうと決めます。

ナヨンは、ハソンを出産し、仕事を見つけます。そして、急な出張を言
われるが、家庭の事情(乳幼児がいる)を隠しているので断われない。
3人が赤ちゃんの面倒を見るハメになり、ハソンに振り回された3人は
仕事でミスしたり職を失いそうになる。

一方、出張に行ったナヨンは、宿泊費がないので、自分が営業する新築
マンションに勝手に住む。それを建設会社の人(チャニョン)に気付か
れ「改善するアイディアを出すために、ここに居るだけ」と弁解。
そして、ナヨンが出した案を、チャニョンは上司に報告し、褒められて
いました。自分の提案を横取りされたと怒るナヨン。
成り行きで、家までチャニョンに送ってもらった所を3人に目撃され、
「ハソンは預けて、自分は外で男を作っている」と誤解されてしまう。

ナヨン父の借金を肩代わりしたソンミンの借金が発覚。相続放棄してな
いのでナヨンに借金がかかり、貯金では到底足りない。あとは、3人が
肩代わりすることに。住む所がなくなったナヨンに「一緒に住もう」と
ギョンテは家に連れてくるが、2人は反対。その会話を聞いていたナヨ
ンは家を出る。
居なくなったナヨンの事が気にかかる3人。反対していた2人が責任を
感じていた時、スヒョンがナヨンを見付けて無理矢理連れ戻す。
ナヨンが自立するまで、スヒョンの部屋を貸すという。
そして、ハソンの世話は、家で作業するグァンヒが主となり、交代で育
児をする事になる。
男所帯では経験できなかった、朝食が並べられたテーブルを見て喜ぶが、
一口食べた3人は吐き出す。激マズ!
前、何度が食べた事があるが、その時より確実に腕が落ちたらしい。
そして、アイロンをかければシャツを焦がすし、窓ガラスを割ったり、
ダメ主婦ぶりを発揮。
「精子を提供してから、ろくな事がない」というスヒョン。

チャニョンから連絡があり、アイディアをくれたから、仕事を与えると
いう。売れ残りのマンションに数日泊まり、問題点を探すのが仕事。
仕事をするために、ハソンを保育園に預ける事にする。みんなで保育園
に行き、泣くハソンを見て心を痛めるが、最初だけだと心を鬼にする。
が、ギョンテは家に連れて帰ってしまう(笑)

スヒョンは、ハソンを連れてスーパーに買物に行き、ベビーカーを取り
違えてしまう。焦ったスヒョンは必死で捜し、ハソンを取り戻す。
今まで、一番愛情表現が乏しかったスヒョンだけど、これがきっかけで
少し変わります。
その後、ハソンは「パパ」と言えるようになり、叔父達はメロメロ。
漫画の原稿にインクをこぼされたグァンヒは、連載を打ち切られてしま
い泥酔し、漫画家を辞めようとする。しかし翌日、ナヨンに「机にあっ
た『3人の男と黄金ウンチ』の漫画が面白かった」と褒められる。
これは、自分達の事を漫画にしたのだが、ナヨンにバレないかとヒヤヒ
ヤ。(でも、当の本人は全く気付いてない)
この後『3人の男と黄金ウンチ』をネット公開し、好評。以前の編集長
から単行本を出版する話がくる。

スヒョンは、自分が理想としていた資産家の娘(ソヨン)と付き合う。
ソヨンは、子供はあまり好きでないと言う。昔のスヒョンなら同じ考え
だったかもしれないけど、ハソンの可愛さを知ってしまったスヒョンは
複雑な表情。
ハソンの誕生会をする日、ソヨン父にゴルフに誘われ、そちらを優先。
しかし当日、ゴルフを断り、ハソンの所へ駆けつけます。
そして、ナヨンに服のプレゼントまで(笑)

ある日、スヒョンが家に携帯を忘れていた。介護ホームから電話がかか
ってきて、ナヨンが出ると「至急来てください」と言われる。スヒョン
行き先が分からないので、家に伝言だけ残し、とりあえずナヨンがハソ
ンを連れて施設に行きますが、スヒョンの妻子だと勘違いされてしまう。
スヒョン父は、ハソンを見て大喜び。そして、3人が楽しく過ごしてい
るのをドアの向こうから見てるスヒョン。

(自称)叔父達の中で、ナヨン&ハソン争奪戦が始まる。
そして3人共、ハソンは自分に似ていると思っている・・・(笑)
ある日、ギョンテが母親に精子提供を話している所に、ナヨンが2階か
らおりてきた。事実にショックを受けたうえ、みんなが優しかったのは、
精子提供したからだと思ったナヨンは家を出て行き、父の家に住む。
ギョンテとグァンヒの母は、息子の子供なら育てようと考え、グァンヒ
母は毛を持ち帰り、DNA鑑定した。結果は、不一致。ベットの上から
拾ったのは犬の鼻毛だった(笑)
ハソンの唾液がついてるオモチャを、ナヨン父から貰ったグァンヒ母は、
再度挑戦。鑑定結果は不一致だったけど、息子には「一致だった」と嘘
をつき、結婚させようとする。
(グァンヒが「不一致」の鑑定結果を見付けたからよかったけど、皆に
父だと公表してたら危ない〜
あと、ギョンテ母も勝手に鑑定したけど、不一致でした。

そんな時、任務中にギョンテが刺され入院。ナヨンとハソンが、御見舞
いに来ました。もう会えないと思っていたギョンテは大喜び。
これをきっかけに、元の共同生活に戻ります。

チャニョンは、建設会社会長の息子でした。父からドバイの海外事業部
を任される事になり、5年以上帰れないから、付き合っている女性がい
れば一緒に連れていくように言われる。
ナヨンに「仕事で、ドバイに行こう」と誘います。いつまでも、3人の
世話になる訳にいかないと思ったナヨンは、自立するために、ドバイに
行くとこを決心。

ナヨンの出国日は、スヒョンの婚約式でした。
スヒョンの運転で婚約式場に向かうグァンヒとギョンテ。ナヨン達が気
になる2人は、途中で降りて空港へ行く。そして、スヒョンまで・・・
3人が空港に着くと、最終搭乗中。落胆した3人が家に戻ると、ナヨン
とハソンが家の前に居ました〜。

3年後。
みんな一緒に暮らしてるみたいだけど、ハソンの見立てでは、ナヨンは
スヒョンが好きみたい。
そして、衝撃の結果が!!
以前、スヒョンもDNA鑑定してて、不一致だった。他の2人のどちら
かが父親だと思い、遠慮して告白できなかったらしい。
結局、みんな不一致でした〜。ソンミンの子供だったのね(笑)
それを知った3人は、我先に告白しようとナヨンとハソンの元へ走る。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

最初の方は、ナヨンが図々しく感じられて嫌だったけど、だんだん慣れ
てきたのか、3人が楽しく育児してるから感じなくなったのかな?
結局、ドバイに行かなかったナヨンだけど、この環境は捨てきれないで
しょう。頼もしい男性3人に、女王様扱いしてもらえるし(笑)
このドラマの内容は面白かったけど、男3人にとっては人生狂うよね。
早く、誰か(たぶんスヒョン)とカップルにならなきゃ、他の2人は、
新しい人生を選ぶきっかけができないと心配しちゃいました。


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/07/07(月) 17:20:25|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風の絵師

2008年  【全20話】

正祖(イ・サン)の時代。
ユンボクは、兄と一緒に図画署に所属し、将来期待されている絵師。
雨を降らせる儀式(祈雨祭)の日、ユンボクは女性に魅了され、夢中で
絵を描く。描いている事に気付かれ、追いかけられるが何とか逃げた。
その女性は、密かに外出していた大妃(正祖の祖父の2番目の王妃)だ
った。大妃は、自粛すべき日に勝手に抜け出した事を正祖に知られては
困ると、図画署の絵師が描いた絵を全部集める。
自分が描かれている絵を見付け「日照りで民が苦しんでいるのに、自粛
すべき図画署より春画が出た」と、問題視。誰が描いたか調べるように
言うが、絵には名前がないし、聞いても誰も答えなかった。

一方、天才画家のホンドは、図画署へ戻るように王命がくだされる。
町で有名な絵師(檀園)が描いた掛け軸を見ていたユンボク。隣から手
を出して来たホンドと取り合いになり破ってしまう。人に売る予定だと
店主が怒るので、まったく同じ絵を描くというユンボク。描いている絵
を見て、ホンドがアドバイス。

図画署でホンドと会い、彼が有名な檀園だと知る。
ホンドが王から下された任務は、祈雨祭が終わる5日後までに、春画を
描いた犯人を突き止める事。犯人は、掌破刑(利き手を潰されて、二度
と筆が持てない)に処されてしまう。
ホンドは、ユンボクが描いた絵だと分かるが、将来有望なユンボクを失
うのは惜しいので悩んでいた。
ホンドと対立している図画署の最高職(ビョクス)は、ホンドか犯人の
弟子かどちらかが犠牲になると思って喜んでいる。

掌破刑の前日、ユンボクは琴の名手の妓生(チョンヒャン)に琴を弾い
てくれと頼む。「5両では演奏などできない」と言うチョンヒャンに、
「明日、この手が無くなる。この5両は絵を売った最後の稼ぎだ」と説
得し、演奏してもらいます。
この後から、チョンヒャンはユンボクを好きになります。

掌破刑の日。ホンドは「犯人は探せなかった。この絵が生徒の非なら、
生徒を監督出来なかった絵師達の非。絵師の先輩としてその罪は私が受
ける」という。犯人の代わりに、ホンドが処刑場に。ユンボクが自首し
ようと来ると、ユンボク兄が「自分が犯人だ」と庇う。
絵に描かれている女性が大妃だと分かった正祖は、犯人を罪に問わない
ことにした。ホンドは助かるが、ユンボク兄は、図画署の生徒資格を永
久に剥奪され、丹青所(丹青職人として)に追放。生涯をかけて罪を償
う事になるが、弟の才能を生かすため、喜んで罪を引き受ける。
しかし、自責の念に苛まれたユンボクは、自分の手を潰す。

もう二度と絵を描かないというユンボクを、励ますホンド。
ユンボクとホンドの合作が認められ、王から褒美をくれるといわれ、ユ
ンボクを図画署に戻して欲しいと言うホンド。
正祖は「絵師試験に受かり、実力を立証出来れば、ユンボクとホンドは
一緒に図画署に残れる」と条件をだされる。落ちたら、ホンドも去らな
ければならない。ホンドを目の敵にしているビョクスは、この機会に追
い出そうと、ユンボクを妨害する。
試験の結果は、首席に生徒長(ヒョウォン)、特選にユンボクだった。
無事、図画署に戻ったユンボク。

チョンヒャンは、商人(ジョニョン)に(売られて)娶られる事になる。
それを知ったユンボクが会いに行くと「抱かれたい」とチョンヒャンに
告白されちゃう。その場は、なんとか逃れるユンボク。

御真画師(王の肖像画を描く仕事)を決める試験当日、ホングとライバ
ル(ミョンギ)が掴み合いの喧嘩になり、ホンド眼鏡が落ちる。
ミョンギはワザと踏んで壊します。眼鏡が無いホンドの代わりにユンボ
クが大切な顔の部分を描く事になる。人物画の画題が出され、ユンボク
の解釈で顔の特徴を描くが周りから批判を受ける。が「本人と似ている
かどうかで結果を出す」という事になり、本人登場。
ユンボクの絵にそっくりだった。
ホンド&ユンボクペアは、御真画師に選ばれた。

丹青所にいるユンボク兄は、ユンボクのために最高の顔料作りに励んで
いた。そして、ユンボクは兄から渡された素晴らしい顔料をホンドに見
せるが、肖像画には図画署の顔料(宝石同様の高価)を使用して格調を
示さないといけないと言う。
「適した色を使う方が良い」というユンボクに、王室の権威を示すのも
絵師の仕事だとホンド。正祖の肖像画に取り組む。
ホンド達を御真画師から引きずりおろそうと、ビョクス達は顔料に銀粉
を混ぜ、変色させる。色が塗れなくなったホンド達は途方にくれるが、
ユンボクは兄の作った顔料を使おうと、顔料作りを兄に頼む。
兄は顔料を早く作るために、毒性の強いものを使用。無事、作り上げて
喜ぶユンボクに兄も幸せを感じるのでした。
しかし、毒にやられた兄は、目が見えにくく、幻覚症状がでてきた。ユ
ンボクの幻覚を見て、追いかけようとして落下し死亡。

ユンボクには兄の死を内緒にしていたが、バレてしまう。
兄を図画署に戻すために頑張って来たユンボクは、目標を失ってしまう。
しかし「兄さんはお前の絵が見たいはずだ」というホンドの言葉に、ユ
ンボクも絵を描く決意をする。
奉審の日、正祖の意向で、今までにない肖像画(笑みを浮かべて、少し
斜めを向いている)を批判する大臣。そして、指定の顔料が使えなくて、
兄に作ってもらった顔料を指摘される。
顔料の批判をされ、兄をバカにされたと怒ったユンボクは、正祖の肖像
画を破ってしまう。これには正祖も怒り、ユンボクを牢に入れる。
ホンドは、ユンボクを助けるために自分の右手を差し出し、火の中に入
れる。殿下に、顔料の事情と「ユンボクにとっては御真であると同時に、
一人の人間の魂を込めた絵だった」と説明。

正祖は、大臣達が通る道に、ユンボクが破った肖像画を置く。
どうしても、ここを通らないといけない大臣たち・・・
1人の大臣が「絵を踏まなければ、絵の価値を認めた事になる」と言い
踏んで歩いた。あとの大臣も、それに習った。
「なぜ、踏んだのか」という正祖の問いに「あれは御真ではない」とい
う大臣。「それが御真でないなら、御真を破った罪の画工(ユンボク)
の命を奪う必要はないはずだ」という正祖。
ホンドは無罪、ユンボクは処刑を逃れるが、絵師の資格を剥奪される。
しかし、ホンドより「蕙園」と名前をもらいました。

チョンヒャンは、ユンボクを助けるためジョニョンに「私画署に雇えば
いい」と助言。ジョニョンは、ユンボク父の所に行き、交渉。
ユンボクを私画署として雇いました。

ホンドとユンボクは正祖に呼ばれ「祖父(英祖)が昔、図画署の最高絵
師に父(思悼世子)の睿真を追写(生存中に御真を描けず、死後に描く
事)させたが、祖父に渡される直前、絵師は殺害された。父の肖像画を
探せ」という命を受ける。
ホンドは、殺害された師匠が死ぬ前に描いた絵が5枚あることを突き止
める。所持している五竹会のメンバー(10年前、5人の会員で活動し
た画会)の肖像画を描いていたが、どれも自分に一部分が似てないとい
う。4枚の絵を手に入れ、持ち主に似ていない部分を組み合わせると、
思悼世子の肖像画になると突き止め、未完成部分はホンド達が描いた。
完成した肖像画を見て、父を懐かしむ正祖。

ホンドが、親友(イルォルタン)の遺作(顔の無い肖像画)を持ってい
る事を知ったユンボクは、ビックリ。イルォルタンは、ユンボクの実父
なのでした。(ホンドを含め、誰もその事実を知らない)
イルォルタンは、娘(ユン)と暮らしていたが、殺されてしまう。絵の
才能があるユンは養父(ハンピョン)に引き取られ、男(ユンボク)と
して育てられた。優しい義兄は、ユンボクに密かに好意を持っており、
大切にしてくれていた。

父が描いた、顔の無い肖像画を解明しようとするユンボク達。
顔の部分が何層にもなっていて、ユンボクが剥がせるのでは?と気付く。
(父と一緒に過ごした、子供の頃の記憶を辿っている)
そこには、犯人の顔(ジョニョンの部下)が描かれていました。
そして、暗号で犯人がジョニョンだと分かり復讐する事に。

ジョニョンは、ホンドとユンボクを対決させる。
ユンボクは、自分が勝ったら、チョンヒャンを手放すと約束してもらう。
そして、チョンヒャンに女だという事を打ち明けます。信じないチョン
ヒャンの手を自分の胸にあてます。ショックで寝込んでしまう。

ホンドとユンボク対決は、どちらも素晴らしい絵で、結局引き分け。
予想外の展開に、困ったジョニョンは逃げようとするが、五竹会のミョ
ンニュンは、唯一「引き分け」に賭けており、賭ける前「もし好ましく
ない事態が起こったときは、ジョニョンが全責任を負う事」と念書を書
かせていた。これにより、ジョンニョンは大損害、絵師を殺した犯人も
すべて捕まる。

ホンドは、以前から薄々ユンボクが女だと気付いていた。そして、親友
の娘だと知り、懐かしむ。昔、会った事があるのだ。
図画署には戻りたくないというユンボク。
そんな時、王大妃が「ユンボクは女」だと正祖に告げ口。それを知らな
かった正祖は「女人の身で睿真を追写し、私を欺き王室を軽んじたのか」
と怒る。
「死罪にしてくれ」というユンボクに「幼くして親も人生も奪われた。
(思悼世子)の睿真に関わり殺された絵師(ソ・ジン)の娘」だと弁護
するホンド。
正祖は、ユンボクに「女人だと言う事実を永遠に明かさず、身を隠して
暮らすよう」助言し解放する。そして、ホンドに図画署に戻るよう言う
が「無二の親友の娘を1人で行かせることはできない」と、全てを捨て
る覚悟。

大妃にユンボクの性別を聞かれた正祖は「正真正銘、男だった」と言う。
ユンボクを捕まえて、ホンドも殺すように指示した大妃追っ手が2人を
襲う。しかし、ジョンニョンの部下に助けられ、書面を渡される。
ジョンニョンは、仲間に裏切られた復讐として、絵師を殺すよう描かれ
た指示書をホンドに渡したのでした。
ユンボクは、自分のためにホンドまで狙われるのが辛く「1人で行く」
というが「お前無しで、虚しく生きろと?友の娘であり、弟子であり、
最後まで守りたい大事な女だ」とホンド。
ホンドは、正祖の所に行き、狙われた事を説明。そして、絵師を殺した
証拠の書面も渡します。

大妃は、絵師殺害に関与している兄と叔父に都を離れるように言います。
徹底的な証拠が王に渡ったから。。。
ホンドは、ユンボクと待ち合わせしている家に行くと、ユンボクの姿は
なかった。1枚の絵が残されていただけだった。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

イ・サンの時もすごかったけど、やはり大妃は怖い。
ユンボクは、大妃を描いて「春画」だと騒がれたのに、その後も女性ば
かりを描こうとする思考が分からない。
確かに女装して、無防備な女性の姿を描けるのは、他の男性絵師より、
はるかに有利だけどね。
最後は、ハッピーエンドでなかったが切ない~。


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/07/07(月) 09:11:49|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ