まんまるうさぎ

ホジュン~宮廷医官への道~

1999年  【全64話】

父は県監(県知事)だが、母は身分の低い妾。その間に産まれた子(ホ
ジュン)は、蔑まれていた。頭も良いし度胸もあるが、身分差別でやさ
ぐれているホジュンは、中国商人との密貿易に手をかし、その場で取引
される薬剤を自然に覚えていた。

ある日、反逆者だと陥れられた大司憲は、護送中に娘(ダヒ)と逃げ出
した。病気の父をチャン医員に診てもらったダヒは、父の病気を治すに
は中国の薬材を手に入れるしかないと言われる。密貿易商に会おうとし
ていたダヒをジュンが止める。
ダヒ親子を役人が捜しているのを知ったジュンは、ダヒ達をかくまうが、
父は病に倒れて死んでしまう。
ジュンは反逆者に加担し、密貿易をした罪で捕まる。ジュン父は、顔に
泥を塗られ激怒。ジュンも「半端な身分でなければ、こんな行為はしな
かった。愛人の子は私の罪か?」と反抗する。
ジュン父は「人間の価値は、生き方によって決まるもの。身分の上下で
決まるものではない。身分を口実にして人生を無駄にするな」とジュン
とジュン母を逃がします。

辿り着いた先で、ジュン母の体調が悪くなり、ユ医員に診てもらうが、
サッと見ただけで症状を言い当てた医員に感動し弟子にしてもらう。
ジュンは熱心に勉強し、密貿易で覚えた薬材の知識も役立ちました。
ユ医員の息子(ドジ)も医学の道に進んでいるが、科挙(医科)のため
に勉強する。(息子は名声、出世が目的で、内医員に入るため学ぶ)
「医員と認めるのは心医だけ。憐れみの心を持つ医員だけが心医になれ
る」とユ医員は言うが、ドジは理解できない。

一方、急にいなくなったジュンを捜しに来たダヒは病気で倒れる。
ジュン母に、帰る(別れる)ように告げられるが、ダヒに気付いたジュ
ンが引き止め結婚。
秀でた才能を持つジュンは、ユ医員にも認められ異例の出世する。
それを妬んだ仲間から陥れられ、薬草を採りに行った山で、オオカミに
追われ気絶した所を男(グァンイク)に助けられる。薬草の事を知って
いるグァンイクに色々教えてもらいます。
医学に詳しいユ医員の養女(イェジン)は、みんなに陥れられても努力
を惜しまないジュンを陰ながら助ける。
イェジンの事が好きなドジは、イェジンがジュンを助けるのが面白くな
い。何かと対立していきます。

ジュンは、ユ医員から名家の患者の治療を任される。ジュンが訪ねると、
名医のユ医員じゃないとダメだと拒まれるが、説得し完璧な治療で回復。
(ユ医員は、ジュンの腕を信じていました)
妻の病気が回復した主人は喜び、ジュンに「家でも何でも与える」と言
いますが断わる。「何も受け取らないなら、医科に受かるのを手助けし
てやる」と言われ、紹介状を書いてもらう。
それを知ったユ医員は、怒って紹介状を燃やし追放。
「医員が病人を救えば、病人も医員を救う。1人の病人を救うたび、欲
望や邪悪な心から救われる。だが、お前は病人は救えたのに自分自身は
救えなかった。この意味が分かれば、破門の意味も分かるだろう」とユ
医員に言われるが、理解できないジュンは逆切れ。
ふてくされ飲んだくれる日々を送る。ダヒは下働きをして家族を養って
生活。イェジンは、母の形見を売って、米俵をジュンの家に届ける。
(イェジンは、本当に陰ながらジュンを助けるんだよね〜)

堕落した生活をしていたジュンは、サムジョク大師の所で難病の患者を
診る。そこで、グァンイクと再会。
科挙があるという噂を聞いたサムジョク大師は、ジュンに受けるよう勧
めるが断わられる。大師に「薬材倉庫にある薬材を研究をして、自分の
夢を成し遂げて欲しい。多くの民を救いなさい」と言われ、ジュンは受
ける事に。

科挙を受けるために泊まっていた宿に「病人がいるので診て欲しい」と
病人の家族が来ます。医術の心得のある者が数人いるが、試験のために
往診できないと断わる。ジュンが申し出て、往診に行きました。
医者に診てもらえない患者がどんどん増えていき、出発時間ギリギリま
で治療したジュンは、道案内の男と一緒に発つが、勝手に男の家に連れ
て行かれ、病気の母を診るよう頼まれる。試験に間に合わないジュンは
断わるが、男の母が血を吐いて倒れた。
患者を見殺しにできないジュンは診察し、自分のお金で薬草を買いに行
かせ、自分の指を切って血を飲ませたりした。
薬には毒性があり、取扱いが難しいのでジュンが煎じる。
母を診てもらい喜んだ男は「馬を調達する」と出かけたが捕まり、ジュ
ンまで役人に捕まってしまう。ジュンに診てもらった村人達が集まり、
訳を説明してくれジュンは釈放される。
役人が馬を貸してくれるが、馬が暴れ落ちて気を失う。会場まで辿り着
くが、科挙が終わる頃だった。門前払いをくらわされ、途方に暮れる。
一方、ドジは合格。
ジュンは受験出来なかったため、また村人の所に戻り患者を診ていまし
た。ジュンが科挙に遅れた理由(他の医員が見向きもしなかった患者を
自分から名乗り出て治療し遅れた)が公になる。
ユ医員はその事実を知り、息子が患者を無視した事が分かり怒る。
「患者を見捨てて手にした合格証は何の意味も無い。医員は出世、金儲
けではない。金儲けしたいなら商人になれ」と息子を叱る。
考え方の違いから親子の溝が深まり、疎遠になってしまう。

科挙に行ったままジュンが戻らないので心配していたダヒは、村人を治
療しているジュンを見て感動。一瞬でもジュンを疑った事を悔いる。
ジュンの良い噂が広まり、ダヒとジュン母の商売も繁盛します。
科挙より患者を優先させたジュンは、またユ医員の所で働く事を許可さ
れます。

ユ医員は、胃がんを患っていますが内緒にしています。ついにバレて、
ジュンは治療法を探しますが、ユ医員はジュンに自分の体を解剖して、
今後の治療に役立ててもらおうとします。
ジュンは、科挙に首席合格。

ユ医員は死ぬ前、イェジンに「ドジと一緒にいてくれ」と頼みます。
(息子がイェジンの事が好きだし、しっかり者のイェジンに支えてもら
 おうと思った)
イェジンは、ドジの元に旅立ちますが、ドジは違う人と婚礼をあげてま
した。イェジンが近くにいる事を知ったドジ母は、手下に襲わせますが、
捕盗庁の従事官(ジョンミョン)に助けられる。ジョンミョンの口利き
で、医女として働かせてもらう。
一方、宮中に配属されたジュンは、身分の高い患者の診察に行き、通常
の診察をして帰る。しかし、診察とは名ばかりで、上官のご機嫌伺いを
して高級な薬材を貢ぐことが習わしとなっている。いくら説明しても納
得しないジュンは、宮外に異動させられる。
そこには、イェジンがいた。また、昔のように一緒に働く事に。

自分が陥れられた憎い相手でも、分け隔てなく一生懸命治療をするジュ
ンを改めて慕うイェジン。
宮中で校理が殺された。ドジは糖尿病が悪化したと言うが、ジュンが調
べたら毒(斑猫)だった。ジョンミョンに報告すると、内密に調べるよ
うに依頼を受ける。ジョンミョンはイェジンに好意を抱いていたが、心
の中にジュンがいる事に気付く。ジュンに、イェジンの気持ちを伝える
が、彼は全く気付いていなかった
校理を殺した黒幕は、朝廷の人事権を操っている吏判だった。
しかし、逆にジョンミョンが反逆罪で捕まってしまい処刑される。
医女のイェジンが処刑場に毒薬を運ぶと、ジョンミョンがいました

王の第一側室(恭嬪)の弟が病気(口眼咼斜)になる。担当医のドジは、
「医員は、病気の時だけ呼ばれ、治せなかったら罰を受ける。5日で治
る病気を7日だと告げて早く治せば感謝される」と嘘の診断を下す。
しかし、治らないためジュンが診察すると、口眼咼斜の他に反胃を患っ
ていた。ドジや御医は「口眼咼斜だけ治療して、反胃の事は伏せてくれ」
と頼みますが、ジュンは断わる。(ドジ達は、診療ミスを隠したい)
ジュンは、恭嬪に「御医とユ主簿の指示で反胃の治療をしている」と上
手くごまかしてあげる。
わがままな恭嬪の弟に、物を投げつけられても治療を続けるが、約束の
日までに治らなかった。ジュンは処刑場に連れて行かれるが、処刑ギリ
ギリで「治った」という知らせを受け免れた。

ジュンの昔を知る従事官が出てきました。密貿易した過去と両班のダヒ
と結婚した事がバレたら国法破りで処刑される。
疫病が流行し、そこに派遣されたジュンと従事官。ジュンは、自分から
打ち明けますが、疫病の治療法を見つけるまで、働かせて欲しいとお願
いする。ジュンの同僚からも頼まれていた従事官は、猶予を与える事に
した。疫病が終息し、牢に入れられるが、恭嬪が王に直談判。
ジュンの才能と功績を認め、赦免された。

恭嬪が病気になり、ジュンが治療する。
ジュンに「王子を頼みます。健康を診るだけでなく、深い人柄で王子の
成長を見守ってほしい」といい残し息を引き取る。
ジュンは、恩師の言葉を思い出します。「人の命を扱う仕事は、どの職
業よりも高貴な事。しかし、最後の1つが欠ければ真の医員とは言えな
い。それが愛。世の中が求める医員はだた1つ『心医』だけだ」と。

第2妃の息子(信成君)が病気にかかりドジが担当。病状は悪化してい
くが、王には快方に向かっていると嘘をつく。
責任を取りたくないドジは、ジュンに引き継いだ。
膿がたまり、命が危険な状態だったが、ヒルで血と膿を吸い出し、完治。
ジュンは、今までの功績も含め、内医院の御医に任命された。
これで身分が両班になり、ジュンの息子も大科を受けれる事になる。

戦争が始まり宮中も避難する事になるが「避難場所に医書を持って行こ
う」と言うジュン。しかし、重い物を持っては避難できないと断わられ
る。1人で医書を荷造りしていると、数人が一緒に運んでくれた。
医書を運ぶ為に出発が遅れ、王はジュンが逃げたと思ってしまう。
王はドジを選び、ジュンは世子の担当になる。
王と一緒に行動していた信成君が急病。ストレスだというドジだが、良
くならない。「あなたの知らない病気では?」と言われ、医書を探そう
とするがジュンの所にあるのでした。信成君は死んでしまう。

その後、殿下の命を救ったジュンは、大臣と同じ扱いを受ける。そして、
殿下の針治療はドジに担当させ、名誉回復させました。
(自分はドジに陥れられたのに、救ってやる)
ジュンの出世を妬む者が「医女(イェジン)と恋仲だ」「愛人の子供だ」
と噂を流します。イェジンは王に呼ばれ、子供の頃の生い立ちから正直
に話します。王の誤解は解け、ジュンは大臣に。
イェジンは、ジュンに迷惑がかかるので宮廷を出ます。

光海君が病気になり、ジュンは病を治すため、ヒ素を混ぜた薬を出すが、
検匙が変色し大問題になります。(ヒ素で毒物反応がでた)
しかし、医薬効果を説明するジュンを信じる光海君は飲み干し治ります。

ジュンは、民が戦いで死ぬより、病気で死ぬ方が多いと気付き、医書を
作ろうとする。
そんな時、ジュンは王を殺す(政治的な思惑)ように頼まれますが、聞
き入れない。ドジは「医書も完成間近だし、命を粗末にするな」とジュ
ンを説得しますが「道を外してまで、医書作りをする事はできない」と
断わります。
王は死ぬ前に、伝位教書を書きますが、臣下が隠してしまう。
(臣下は、3歳の大君を即位させて、自分が権力握ろうとする)
ジュンは、伝位教書があると話す。王が崩御し、光海君が即位した。
王の崩御により、主治医であるジュンの責任は免れないが、光海君は今
までの御医の功績を認め、死刑でなく流罪を命じた。
殿下は、ジュンが不在の間、ジュンの家族を気にかける。

流刑先に、患者が来るが「罪人なので治療はできない」と言う。
しかし無理矢理頼まれ、仕方無くアドバイスをするのでした。
すると、口コミで患者が大勢やってきます。ジュンの見張りの役人も、
地元の人に頼まれ診療を受け入れちゃいます。
ある日、同僚のオグンやマンギョンが来て「医書は、ジュンの手で完
成させるべき」と医書を持ってきます。
「東医宝艦」が完成。

東の果てに流されても医書を完成させたジュンをねぎらい、宮中に連れ
戻す事に成功。ジュンを守れなかった事を詫びし、自分より長生きする
ように言う殿下。
ジュンは「医官の任務を離れ、師匠の故郷に戻り、病人を診ながら余生
を過ごしたい」と殿下に言うが「自分の傍に居てくれ」と頼まれる。
「貧しい病人が訪ねてくるのを待つのではなく、一緒に生きたい。師匠
との約束は、命より大切なものだ」と意志は固い。
「必要な時は駆けつける」と殿下と約束し、宮廷を出ます。

家に帰ると、母は死んでいた。
故郷に帰り、貧しい人たちを診ているが、民は食べる事もままならない
状態。ジュンは、自分達の食べ物を分け与えます。
飢えで死んでいると思っていた村に診察に行くと、疫病だった。飢えの
ため抵抗力がないのが原因の1つ。役所に行き、蓄えている緊急の食料
を出してもらうように言うが出してもらえない。
宮廷のドジの所に書状を出し、対処してもらう。
疫病が治まりかけた時、ジュンの体に異変が。
座って、病人に針の治療をしているまま亡くなっていた。

ジュンのお墓に、イェインが墓参りにきて終了〜。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

真面目な医療時代劇で、最初はどうかな〜?と思っていましたが、最後
まで飽きずに観る事ができました。
不思議と中だるみもなく、地味だけど良い内容でした。
医療時代劇といえば「チャングムの誓い」も有名ですが、陰謀が多すぎ
てストレスたまるんだよね〜。
ホジュンは、人間関係も複雑ではないし、理解しやすく良いドラマだと
思います。
ジュンの妻が、苦労しすぎなのは可哀想だけど。
(愚痴ひとつこぼさないのよ〜。偉い!


おすすめ度:★★★★☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/06/30(月) 13:52:15|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 焼きそば(豚肉、ピーマン、人参、もやし)


朝ご飯は、パンを適当に食べてマッタリ。
旦那さんに「冷やし中華 か 焼きそば、どっちがいい?」と聞くと、
焼きそばだったので、作ったよ〜。
私には、ビールが付いてきます

H26.06.29


〜 おやつメニュー 〜
 柏餅
 新茶


数日前に作った柏餅を冷凍保存してたので、解凍しました。
お友達からいただいた新茶と一緒に食べたよ〜。
やはり、新茶と餡は良く合います

H26.06.29(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 ばら寿司
 とうもろこし(砂糖醤油焼き)
 吸い物(豆腐)
 デザート:キウイ


ばら寿司は、炊きたてご飯に混ぜるだけ〜
手抜きで、本当にすみません でも、錦糸卵を作ると、それらしく
なるよね〜。美味しくいだたきました。

H26.06.29(3)

  1. 2014/06/29(日) 22:19:30|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天婦羅うどん
 豚と大根の煮物&レタス
 おにぎり(紫蘇ワカメ)
 とうもろこし


やっぱり、天婦羅は美味しい
うどんと煮物では足りないと思い、おにぎりも作った。
お腹いっぱいになった旦那さんは、とうもろこしを食べる事ができませ
んでした。大好物なのに可哀想(笑)
どうしても、食事は多めに作ってしまうんだよね〜。
今朝、嬉しそうに食べてたからいっか

H26.06.28

  1. 2014/06/29(日) 10:24:49|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美男ですね~Fabulous★Boys〜

2013年  【全20話】

修道院でシスターを目指しているミニョは、寝坊して遅刻し、教会にな
んとか忍び込む。前の席の女性(パク・シネ)が音楽を聴いているのを
注意するが、いくら注意してもやめないので、取り上げようとすると、
イヤホンが飛び教会内に音楽が大音量で流れる。

ミニョの所に、知らない男(マ室長)がやってきて「ミニョ兄(ミナム)
が大人気バンド(A.N.JELL)の新メンバーになった。しかし、少しの間
帰って来れないので、ミナムの代わりに、契約書にサインをしてくれ」
と頼まれる。修道院育ちのミニョは、A.N.JELLと聞いても「??」だが
兄が困ると思い、承諾。
男装をしてミナムになりすましたミニョはサインをしに行くが、テギョ
ンから「歌声を聴かないと、メンバーとして認めない」と言われる。
困ったミニョは、賛美歌を歌う。天使の歌声にテギョンも納得。

マ室長から、1ヶ月間だけ、身代わりになるよう頼まれるが、ミニョは
ローマに行く予定だったため、空港に行く。そこで、偶然テギョンとぶ
つかり、慌てて航空券を拾って立ち去るが、航空券でなくMP3プレー
ヤーでした。無事、搭乗券が手元に戻って来て飛行機に乗り込む。
機内で、テギョンの曲を聴きながら「有名になったら、母さんが迎えに
くる」と兄が言ってた事を思い出し、母に会いたいために戻ってくる。

ミナムとして生きるため、髪を切り、メンバーと共同生活を始めるが、
潔癖性のテギョンには嫌われている。
お酒を飲んで酔っぱらったミナムは、吐いて暴れて倒れた拍子にキスを
して・・・吐いてしまった
その相手はテギョン。彼は、ショックのあまり気絶。
ますます嫌われてしまう。

そんな時、事務所の意向で急遽デビューする事が決まったミナムは、逃
げようとする。それを、マ室長と衣装担当(ワン)が説得している所を
シヌが聞いてしまう、兄の身代わりになった妹(女)だと確信。
(前、酔い潰れたミナムを抱えた時に勘づいていたが・・・)

偶然、ワンとミナムが男装の話をしてる所を見たテギョンは、ミナムが
女だと分かり追い出そうとする。証拠動画をテギョンから動画を奪いと
り、逃げるミナム。
そして、争いの末、駐車していた車の上に落としてしまう。
(韓国版は、トラックの荷台の上でした)
ミナムが車に乗って拾っていると、勝手に車が動き出した。
車を追いかけ、ミナムを助けに走るテギョン。
「これ以上、ミナムに巻き込まれたくない」という理由で、自分からは
社長には言わない事にした。(ミナムが自分から辞めるように言う)

そんな時、ミナムは叔母から手紙をもらう。叔母と会う事ができなかっ
たので、母の消息を知るために、少しの間メンバーに残る事を決める。
テギョンに許しを乞うために、父が母に贈った大切な指輪を預けようと
する。「信じていれば叶う(母に会える)」と言うミナムに、テギョン
は「叶うかどうか、試してみよう」と指輪を噴水に投げ込む。
「指輪が消えたら、お前の母親が消えたも同じ。ミナムとして残る理由
も消えた」と言い去って行く。(指輪は投げていない)
朝まで探しているミナムを止めに行く。探すのを止めないミナムのため
に、ポケットから指輪を落とし、それを見付けたミナムは喜ぶ。
ミナムと一緒に宿舎に帰るテギョンは「女だと内緒にするが、助けるつ
もりはない」という。
撮影現場がプールだったり、苦難は続きますが、テギョンとシヌが何か
とフォローします。ジェルミは、ミナムの事が好きになり、同性愛なの
か悩み中。

ミナムの母が、この世に居ない事を知ったミナムを慰めるテギョン。
シヌは、ミナムに告白しようと食事に誘う。ミナムがトイレに行った時、
海老アレルギーで苦しんでいるテギョンと偶然会い、介抱し、つかの間
の休日を過ごす。(観覧車に乗りに行くが、テギョンは高所恐怖症)
シヌは、置いてけぼりをくらわされる。

母を捜す必要がなくなったミナムは、荷物をまとめ出て行く決心をしま
す。その時、ミナムの叔母が「住む所がなくなった」と押し掛けてくる。
甥とはいえ、男女が同じ部屋は不都合だという話になり、ミナムが誰か
と相部屋になる事で話はすすむ。
ジェルミは、ただでさえミナムを意識してるし、シヌは女だと知ってい
るテギョンが適任だと考え拒否。残るテギョンも、もちろん拒否。
アン社長は「みんな冷たすぎる。俺と一緒に暮らし、サウナやジムに行
こう」と言う。女だとバレてしまう・・・と、ミナムの泣きが入り、テ
ギョンは仕方無くミナムを受け入れます。

寝る時、電気を消すと寝れないテギョンと消さないと寝れないミナム。
当然、居候のミナムが我慢する事になるが、テギョンが寝たのを見計ら
って消そうとする。テギョンの寝顔を見ながら、マ室長に渡されたスタ
ンガン(痴漢防止用)を「必要ないなぁ」と思って見ていたら、スイッ
チが入り気絶。テギョンのベットに倒れるミナム。
テギョンは目覚めて、ビックリ。でも、ベットに倒れて寝ているミナム
を蹴り落とせなくて、布団をかけてやる。
(韓国版では、マ室長が目撃するんだよね)

シヌと仲良くしているミナムに「あいつ(シヌ)の部屋に行けば?」と
言うが「シヌさんは、男性ですよ」との返答。テギョンは、自分を男性
だと思っていない事に不服(笑)
ミナムは、恋愛歌が感情を込めて歌えず悩んでいた。
父の墓参りにシヌに連れてきてもらい、あとからテギョンが追いかけて
きます。そして、のどかな草原で歌っているテギョンは熊に襲われる。
(韓国版は、テギョンとミナムが一緒の車で行き、豚に襲われる。)
テギョンへの愛を自覚したミナムは、愛が溢れ出し、感情を込めて歌い
上げることができます。

ミナムがシヌを好きだと勘違いしたマ室長は、ドキドキしたら鼻を上に
あげる(ブタ鼻にする)と、ツボが刺激されていいと教える。
真に受けたミナムは、テギョンの前で繰り返す。意味不明なその行為に
「バカにしているのか?!」と怒るテギョン。

テギョン母は、昔愛した男がいたが、違う男の子供を身ごもり、生まれ
たのがテギョン。全く愛情をかけず、子供に無関心な母親だった。
そんな母が、テギョンに曲のリメイクを頼みにくる。
この曲は、愛した男が自分のために作ってくれたらしい。

テギョンの誕生日。
母から食事の誘いを受け、自分の誕生日を覚えていたのかと少し期待し
てしまったテギョンだったが、仕事の話だった。
自分の欲望のために息子を利用する母。挙げ句、テギョンのせいで好き
な人を失ったと言う母。ショックを受けるテギョンを知ったミナムは、
誕生日に修道院の学長がしてくれた事をテギョンにする。
抱きつき「あなたが生まれた今日は大切な日よ。生まれて来てくれてあ
りがとう」と背中をトントン叩く。感動するテギョン。

テギョンの事が好きな、人気女優(ヘイ)は、ワンに鎌をかけてミナム
が女だと知る。それをネタにテギョンを脅迫。
テギョンは、芸能活動を頑張るミナムを守るため、黙っている事を条件
に、ヘイと交際しているフリをする。
ミナムを気に入らないヘイは、陰湿なイジメをするが、その度にメンバ
ーがカバー。

みんなに大切にされてるミナムが腹立たしいヘイは、ミナムを追い詰め、
PV試写会で女だと告白しろという。
ミナムは、テギョンが買ってくれた(非常時用)の女性服を着て、会場
に訪れる。それに勘づいたテギョンは、シヌとジェルミに「白い服の女
(ミナム)を捜せ」と言う。全く知らないジェルミは??状態。
真っ暗な会場で目が見えないテギョンは「俺の見える場所にいろ」と叫
ぶ。それにより会場が明るくなり、ミナムを発見。見つめ合う2人だが、
シヌが機転をきかせて、ミナムの顔を隠し「俺の彼女です」と言い会場
を後にします。テギョンが買ったヘアピンは、会場に落ちて踏まれて壊
れていました。それを持ち帰るが、ゴミ箱に捨てる。ゴミ箱にヘアピン
を見付けたミナムは修理をします。
(韓国版は、テギョンがヘアピンを持ち帰ったが、再び会場に捨てて、
 そこでミナムがヘアピンを見付けたはず・・・)

シヌは、今回の事(PV試写会で、僕の彼女ですと言った事)で、彼女
に誤解されたから、ミナムから説明してほしいと頼む。
ミナムがシヌの事を好きだと思っているテギョンは、人が良すぎるミナ
ムを引き止め、衝動的にキスしちゃう。
その後、ミナムはヘイとテギョンの会話を聞いてしまう。テギョンは、
「ミナムに何の感情もない:と言っていた。それを聞いてショック。

ミナムは、キスの事でテギョンに気を使わせたら悪いと思いメールを送
ります。「キスの事は何とも思ってません」と送るつもりが「キスの事
は何とも良かったです」と送ってしまう。
慌てて消しに行くが、勝手に部屋に入ったのがバレました。
(韓国版は、テギョンの携帯を手にしたミナムが「暗証番号はなんだろ
 う?」とブツブツ言ってる後方から「・・4820・・」とテギョンが
 暗証番号を呟き、ミナムはビックリする。私は、こっちの方が好き)

壊れたヘアピンを直して大事にしてたり、ブタ鼻にする仕草の理由(好
きな人の前で想いを抑えられない時にする)をマ室長から聞いたテギョ
ンは、ミナムの元へ。「俺を好きになっていい。許可してやる。特別会
員称号を与える」と傍に居る事を許可します。

シヌの両親に、彼女がいるという記事の真相を説明する事になったミナ
ム。一緒に行くはずのジェルミが仕事の都合で行けなくなり、2人きり
の旅行になった。それを知ったテギョンは、ミナムを連れ戻しに行く。
一方、シヌはミナムに気持ちを伝えます。「俺と新たに(恋)を始める
気があれば、一緒に行こう」と誘います。
ミナムは、搭乗しませんでした。
迎えにきたテギョンは、ミナムに「愛してる」と告白し両想いに。

本物ミナムの帰国が決まります。
そんな中、テギョン母と父が大恋愛して、母が1人で自分達を生んで死
んだと思ったミナム。真相を聞くため、テギョン母に会いに行く。
テギョン母は、テギョンを呼びつける。
ミナムが、自分の父の曲だと知ってて黙っていた事に腹を立てるテギョ
ンは「子供の頃から孤独で、やっと信じられる相手が見つかったと思っ
たのに、母が執着してた男の子供だった」と怒り心頭。
しかし、この曲は、テギョン母に邪魔されたミナム父が、ミナム母のた
めに作った曲でした。

沖縄から帰る空港で本物ミナムと合流予定。ミニョは記者に追いかけら
れ、こける。そこへ、本物のミナムが登場。
テギョンはミニョとよりを戻そうとしますが「テギョン母を許せる自信
がない。父の曲を制作しないでほしい」と言い去って行く。
(父の曲は、母のための曲だから・・・)
テギョンは、去って行くミニョの手を握りますが、外されました。

奉仕活動でアフリカに行く事にしたミニョ。
ミニョはA.N.JELLファンクラブサイトに、メッセージを送る。それを見
たテギョンは、戻ってこない事を知りショックを受ける。
街で再会するが、お辞儀のみのミニョに腹を立てる。
ミニョの所にマ室長が現れ、ミナムからの手紙を渡される。
「また、自分の身代わりになって、みんなと一緒に過ごしてみろ。テギ
ョンの事で後悔するな」と書かれていました。
数日、身代わりになるミニョ。ミナムを見付けたテギョンは「メッセー
ジを受け取った。あいつのおかげで俺もきっぱり終わらせれる。お前が
いなくても俺は元気だ」とミニョに伝言を頼む。
(しかし、ミナムはミニョなので本人に伝わっていた)

ミニョは、ヘイと会ってます。(ミナムはヘイが好きらしい・・・)
そして、後で合流する社長にサウナに誘われたら困るので、マ室長かの
提案(酒を飲んで潰れる作戦)にのるミニョ。
そこに、強がりな伝言を頼んで後悔したテギョンが、ミナムに口止めし
ようとやってくる。しかし、ミナムは酔いつぶれてて、自分達の寮まで
連れて帰る。テギョンは、ミニョだと気付いてました。
(韓国版は、酔ってテギョンに寄りかかり、手を握って気付くんだよね。
 シヌも気付くが、いち早くテギョンが連れて帰る。萌え〜♥)

ミニョのアフリカ出発日がテギョンのコンサート日。
テギョンは、コンサート会場にいるミニョを捜し見付けた。
「お前の行く所に俺も行く。俺は、お前が好きな星。お前だけの星だ」
とネックレスを渡し抱きしめキス。
ミニョは「やっと私の星を捕まえました」と、アフリカに行くのをやめ
たみたい。
(韓国版は、アフリカに行っちゃうんだよね〜)

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

今回の台湾版で、日本、韓国、台湾を制覇した事になります。
韓国版の美味しい所をまとめた感じでした。
この勢いで、以前録画しておいた韓国の「美男ですね<劇場版>」を観
ました。チャン・グンソクはツンデレ&可愛らしくテギョンを演じてて
好きですが、パク・シネが苦手なので残念です。

ビジュアル的にもストーリ―的にも、台湾版が好き。
A.N.JELLがボランティアする話があるんだけど、韓国版ではミナムは紙
芝居を作ってて、台湾版では編み物してました。それも、棒あみ
絶対、女性だと分かっちゃうよね

おすすめ度:★★★★★
トキメキ度:★★★★★
ディスク保存

  1. 2014/06/28(土) 23:48:58|
  2. ├ 華流ドラマ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の出来事

スーパーのチラシを見て、買物に行った。
店に入ると小学3年生くらい?の子供がグループでウロウロしていて、
社会勉強に来ているようだ。

買物をしている私の横に、数人の小学生と先生が寄って来た。
先生「(生徒に)早く言いなさい」
生徒「・・・・質問していいですか」

本当は断わりたい(関わりたくない)のが本心だが、一応大人の対応を
して「いいですよ」と答える。

生徒「・・・・・・どのくらい買物をしますか?」
私の頭の中「どのくらいって?・・・量?金額?回数?」
私「量かな?金額かな?」
生徒「・・・沈黙・・・(先生に促され)金額です」
私「頻繁に来るので1回1000円くらいかな。」
先生「(生徒に)頻繁ってどれくらいか聞いてごらん」
生徒「頻繁って、どれくらいですか?」
私「週に5回くらいかな」
生徒「・・・・・・・」
先生「(生徒に)もういい?済んだら、何て言うんだっけ?」
生徒「(私に向かって)ありがとうございました」
私「いいえ」
      と、言って別れました。

その後、続けて買物をしようと思ったら、店のあちこちで小学生グルー
プをたくさん発見・・・
また話しかけられたら困ると思い、そそくさと逃げ帰りました(笑)
なんで、私が逃げなきゃいけないんだろう?
子供に話しかけられると、無下にもできないし、気を使う。

私って、ヘタレだなぁ〜って、感じた1日でした。
家の中で、引きこもって暮らすのがお似合いだわ

後から思ったけど、1回1000円位で週に5日程だと、1ヶ月の食費は
2万位で済むってことか?確かに1店舗1回1000円位買う事が多いが、
私の場合、スーパーのハシゴをするから、この金額では全然足りない。
お酒も買うしね

  1. 2014/06/28(土) 13:44:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花咲く春には

2007年  【全16話】

真面目な好青年で、検事になる事を夢みているジョンド。
祖父は、前科4犯で、今は、理髪店を営んでいる。
父(ドクス)は、前科7犯で詐欺師。刑務所から出て来たばかり。

ジョンドは、司法試験を受ける前から、近所の悩み相談に乗って解決し
ていて、住民もジョンドが検事になる事を願っていた。
ある日、チェロを持ち歩く女性(チェリ)が、駅のホームでジョンドの
隣に立ち、痴漢だと叫ぶ。そこへ、女刑事(ヨンジュ)が来て、ジョン
ドは駅の警備員に引き渡されそうになる。
チェリは、父と暮らしていたが家出中。借金があり、ジョンドからお金
をまきあげようとしていたのだ。

チェリ父とヨンジュは同僚。
ヨンジュは、親が決めた見合いの席でジュンギと会うが、結婚をする気
がないと断わる。しかし、ジュンギは気に入ります。
警察署に出前を届けにきたジョンドは、ヨンジュと会う。チェリ父から
ジョンドの生い立ちを聞き、痴漢の誤解は解けた。
ヨンジュは養父母に育てられていて、実母は刑務所から出所したばかり。
同じ境遇だが、真っ直ぐ生きているジョンドに好意を抱くようになる。

チェリは、クラブで捜査中の父に出くわし、その場から逃げ、ジョンド
に偶然会う。帰る所がないチェリを自分の家に連れていく。
歓迎するドクスと祖父。
チェリは、ドクスにバイトをさせて欲しいと頼みます。以前、集会で知
り合ったヨンジュ実母とチェリと3人で詐欺を行うことに。
チェリは「どうしてこの道(詐欺)を選んだの?」とドクスに聞きます。
「意志とは関係なく、生まれた時から決まっている。運命を受け入れて
いるが、ジョンドはそれを拒否して運命を変えてしまう男。これが最後
の仕事(詐欺)だ」と言うドクス。
(ジョンドのために、足を洗おうと思っている)

3人が集結している時、チェリ父は娘を捕まえる。
「詐欺じゃなくてビジネス」だと言うドクスに、ジョンドは検事の夢を
諦めてしまう。
そんな時、ドクスに「ジョンドが合格した」とジョンド祖父から連絡が
入り、詐欺行為(契約書に印を押す)の最終段階だったが、契約を破棄
する。(ジョンドのために、思いとどまりました)

ジョンドは、最下位で合格。「最下位で検事になった人はいない」と言
われるが、最終試験に向けて頑張ります。
ジュンギも検事を目指してて、ジョンドと一緒の講義をうけている。
検事の最終試験日、チェリが悪徳金融業者に誘拐される。チェリの友達
からジョンドに連絡があり助けるが、試験が受けれなかった。
責任を感じるチェリ。
「母を殺したのは父だ。愛なんて信じない」と言うチェリに、自分の昔
話をするジョンド。
「小さい頃、父は刑務所にいた。8歳まで、父親というものは刑務所に
行くものだと思っていた。父親という名の人間にすぎない」と。
兄として、チェリを離さないというジョンド。
本心を言わないチェリが気にかかるジョンドですが、父と祖父に言わせ
ると、「初恋」らしい(笑)

一方、ドスクは、チェリに「歌手にしてやる」と金を貸し付けた悪徳業者
に「若者の夢をうばった」と怒り、成敗する。

ヨンジュは、ジュンギに結婚を迫られるが、ジョンドの事が好きなので
断わる。ジュンギに「私が病気になったら、あなたは最高の医者を用意
してくれるだろう。でも、私は一緒に居てくれればそれでいい」と。
その結果、ヨンジュが選ぶのはジョンドなのだ。

最終試験が受けれなかったジョンドは、闇金業者から被害者を救ったと
して、警察から感謝状が贈られる。
それにより、再試験が受けれるようになった。
検事になったジョンドは、弱い立場の人のために、一生懸命事件を解決
する。それにより、検察に直訴する人が増え「ここは弁護士事務所じゃ
ない」と注意を受けるが、熱血検事ぶりを発揮します。
今、担当している事件にジュンギ父が関わっていると気付くが、ジュン
ギは潔白だと主張。
ジョンドによって、捜査はすすめられていく。

ドクスは、始めて堅気の仕事(ホテル勤務)をして楽しく働いている。
ホテルの従業員に泣きつかれて、自分の口座を貸したら、公金横領の容
疑で逮捕される。逮捕された父は「何かの間違いだ。俺は潔白だ。」と
ジョンドに言うが、父を偏見の目で見てしまった・・・と後で、反省。
チェリ父の調べで、ドクスの弟分とテハン建設の常務が結託している事
が分かり、この事件にはジュンギ父が絡んでいると睨む。
ドクスが逮捕されたと知ったチェリが駆けつけ「絶対、何かの間違いだ」
とジョンドに言う。父を信じてもらえてる事に喜ぶ。

そんな中「前科者の息子が検事だ」と新聞に掲載。ジョンドを救うため、
上司は「2年の海外研修プログラムに行け」という。
ドクスの裁判の担当検事はジュンギ。「前科7犯、息子が検事でもみ消
してくれると考えていた」と裁判で証言する。
(今までの経験上、再犯したと思い込んでいるジュンギ)
ジョンドは研修を断り、辞表を提出。「子供の頃は父を憎んでいたが、
父の無実を信じている。欲しい物が手に入るなら、何を失っても惜しく
ない」と、検事の道を諦め、父を弁護する決心をする。

チェリは、ジュンギに仕事を紹介してもらい、契約。シングルが人気で、
ショーケースに参加する事にるが、ドクスの裁判と同じ時間。
記者会見を受けるチェリは、以前、ホテル従業員がトイレで会話してい
た内容が事件の鍵になる事に気付き、会見を抜け出し、裁判所に向かう。
そして、トイレで聞いた話を証言。
それに対し、ジュンギは「チェリはドクスと知り合いで、私情を挟んだ
証言だ」と指摘し受け入れない。
一方、これ以上裁判が長引くと、事件の真相が暴かれ自分の正体がバレ
ると恐れたジュンギ父は、従業員に自白するように指示。
従業員の自白により、ドクスは無罪。
(この事件は、ジョンドの捜査を止めさせるため、ジュンギ父がドクス
 を陥れたのでした)
ドクスが有罪だと思い込んでいたジュンギは、自分の間違いに気付き、
ジョンドに謝罪。そして、自分で事件の真相を探ります。

釈放されたドクスは、ジェンドが生まれた時の話をします。
「母さんが、正道(ジョンド)と名付けた。それを見た瞬間、心臓が止
まるかと思った。正しい正に道徳の道。彼女は口に出さなかったが、前
科者の父を持ったジョンドの将来を心配していた。母さんは、俺を恨む
様子を1度も見せなかったが、心の中で苦しんでいた」と。

ジョンドの住んでる町が偽装文書により買収され、再開発される事にな
り、住民は補償もなく立ち退きを迫られる。
ジョンド祖父は「ジョンドが検事になるまで、我が家は町の心配の種だ
った。今こそ、町に罪滅ぼしをする」と立ち上がる。
法的手段で通用しないなら、自分達で解決するしかないと、ドクスと一
緒に再開発を白紙にし、社長(ジュンギ父)に自白させようとする。
詐欺まがいのやり方に反対するジョンドだが「法で、すべては裁けない」
とドクスが説得。

立ち退きで、怪我を負った食堂(ヒョンジク)が、町のために使ってく
れと、通帳をジョンド祖父に渡します。
それを資金に、偽造文書の写しを手に入れ、町の人が一丸となって立ち
向かう。題して「弘恩洞計画」。
検事の研修院同期会が開催される会場に、ジュンギ父の自白映像を流す
計画。チェリ父とヨンジュにも協力してもらい、シナリオ通り事は進ん
でいたが、予想外の展開に。ジュンギが会場に来た。
なんとかジュンギ父が自白し、ジョンドは映像スイッチを切った。
しかし、ヨンジュがスイッチを入れ、ジュンギ父子の会話内容を流して
いました。
国有地を横領した父は「不正を働かない事業家はいない」と言う。
「事業でなく犯罪だよ。不法は許さない。明日午前10時に出頭を要請
する」と、父を捕まえる決断をするジュンギ。
ヨンジュの機転により、ジュンギは、事件の事は知らなかった事、親で
あれ正当な裁きをする事が証明された。
しかし、ジュンギは辞表を提出。
ジョンドは、今回の事をジュンギに謝るが「逆の立場なら同じ事をして
いたから謝るな」と言われる。

ジュンギと一緒に飲んでいるヨンジュは「2人の会話を流したのは自分。
父の不正を知らなかった事と、ジュンギの気持ちを他の検事に伝えたか
ったから。ジュンギの事を信じている自分がいた」と言う。
ジュンギの辞表は、上司も地検長も受理せず、検事を続ける事になるが、
自らテハン建設の事件をジュンギが担当し、息子は父を法で裁き解決。

ドクスは、残りの人生を町のために情熱を注ぐ。
チェリは、ジョンド親子と触れ合ううちに、父と向き合うようになる。
そして、作詞も手がけてヒットし、サイン会をするまでに。
検察は、前回(ジュンギ父の件)の事件を解決しようとしたジョンドの
意志を尊重し「復職通告」を出し、ジョンドは検事に戻ります。
復職できると知ったジョンドは、チェリに「一緒に暮らそう」と言い、
ハッピーエンド。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

考えさせられますね〜。
自分なら、ジョンドのように真っ直ぐ生きれるのか?
父親のために自分の将来が妨害され、刑務所から出て来ても、詐欺まが
いな事をする父。いくら悪い人を成敗するためでもねぇ・・・

ジョンドがチェリに言った「父親という名の人間にすぎない」と言う言
葉が心に残りました。結婚して親になったからって、みんなが立派な父
親になるとは限らない。

私の実父は、かなり頼りないダメ父。確かに、養って学校まで出しても
らったのは感謝しているが、少年の心を持ったまま生きていて、傍に居
る母の苦労を考えると心が痛む。
「父ではなく、成長できなかった人間」だと思えば、怒りも無くなるだ
ろうか(笑)


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/06/28(土) 12:57:00|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 天婦羅(大葉、海老、インゲン豆、ちくわ、茄子、ピーマン)
 おでん

 
我が家の場合、天婦羅の衣は、卵、小麦粉、水で作りますが、今回は片
栗粉も入れてみました。
サクサク食感で美味しかったです
ビールが美味しく飲めた〜

H26.06.27


  1. 2014/06/28(土) 08:10:08|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 おでん(牛すじ、卵、平天、ごぼう天、コンニャク、人参、大根、
     じゃがいも)
 梅チャーハン
 デザート:柏餅、アメリカンチェリー


実家の母が、姉と私の家族分の「おでん」を作ってくれました。
実家は2人、姉は5人、私は2人・・・全部で9人分。
卵は1人2個なので、18個 殻を剥くのが大変だったらしい・・・
材料切るのも半端ないよね。
すごく大きなお鍋で作ってて、相撲部屋?って感じでした(笑)
美味しかった。母に感謝

H26.06.26

  1. 2014/06/27(金) 01:13:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のご飯

〜 メニュー 〜
 鶏骨付もも肉(バター&醤油&ニンニク)
 添え野菜:茄子、インゲン豆、椎茸
 サラダ(レタス)
 味噌汁(豆腐、葱)
 豆ご飯(ツタンカーメンのエンドウ豆)
 デザート:アメリカンチェリー


毎日、何を食べようかと思います。
冷蔵庫の中を確認しながら作りますが、今日はトマトが無くてサラダが
寂しい感じ
今晩は、実家の母が「おでん」を作ってくれるので楽だわ〜。
お鍋を持って、実家まで行ってきます(笑)

H26.06.25

  1. 2014/06/26(木) 12:34:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたの女

2013年  【全120話】

6年前、交通事故に遭い記憶喪失になった女性(ユジョン)は、弁当屋
を経営しながら、夫(ジング)、息子(ジュニ)、ジングの母と暮らし、
ささやかだが幸せな生活をしていた。

ある日、街でユジョンを見かけたマンボク食品副社長(ジョンフン)は、
「ウンスだ。」と追いかけるが、見失ってしまう。
ジョンフンは、6年前に恋人(ウンス)を交通事故で亡くしたが、そっ
くりのユジョンを見て、また捜し出そうとする。

7年前、マンボク食品で働いていたウンスは、一般社員として入社した
ジョンフンと恋仲になるが、会長の息子だと知り、養護施設で育ったウ
ンスは、遊ばれたと思って別れようとする。その後、妊娠が発覚。
ウンスは交通事故に遭い、死んだと思われていた。
しかし、ウンスが生きている事を知ったジョンフンは、複雑な心境。
親の勧めで、兄妹同様に育ったセヨンと婚約していたのでした。
セヨンは、ジョンフン父と共同経営していた親友の娘。セヨンが10歳
の時に父は自殺。母は、8歳の時に亡くなっていたので、身寄りがない
セヨンと兄(ドンヨン)は、ジョンフン父に育てられたのでした。
子供の頃からジョンフンの事が好きだったセヨンは、ジョンフン両親を
言いくるめて、婚約者となる。
(当のジョンフンは、そんなに乗り気ではない)

ユジョンが自分の過去を知りたがり、ジョンフンもウンスを捜している
事を知ったジングは困惑。ユジョンと、ウンスは同一人物でした。
ウンスが生きていた事を知ったドンヨンは、妹のために邪魔なウンスを
誘拐しようとするが失敗。ウンスは、倒れた衝撃で昔の記憶が戻る。
ジョンフンと付き合っていた時、ドンヨンに会い、別れるように言われ
たり、ジョンフンと待ち合わせしていた場所で車に轢かれた。
(周りには、自分の記憶が戻った事は内緒にしてる)
ジョンフンは、ウンスが生きている事を知り、喜びます。

そんな中、ウンスが作る弁当が人気になり、マンボク食品に勤めるジョ
ンフン叔母は、コンサルタントとしてウンスを会社に迎え入れる。
弁当の社内コンペで、ウンスとセヨンが争う事になり、セヨンは妨害を
しますが、ウンスが合格。
セヨンは、その後も様々な嫌がらせをしてきます。

ジング母は、ジョンフン家に家政婦として雇われる。
(ジング母は、ジョンフン父母とは顔見知り)
ある日、ウンスもジングも用事があり、ジュニを預ける所もないので、
ジング母は、ジョンフン家にジュニを連れて行く。
なぜかジョンフン母は、ジュニがジョンフンの子供の頃に似ているとい
い、可愛がる。

6年前に起きた、交通事故の真相が分かってきます。
会長(ジョンフン父)は、ジョンフン達を別れさせようと、ウンスを消
すようドンヨンに依頼。ドンヨンは、交通事故にみせかけて殺すよう部
下(ジェヨル)に命令し、実行犯は、金で依頼を受けたジングだった。
以前、深夜のガソリンスタンドで働いていたジングは、ウンスに一目惚
れしていて、自分が殺すのがウンスだと分かり、殺せなかった。
ウンスを軽く気絶させて、殺されそうになるウンスを助け病院に運んだ。
ウンスは死んだ事にし、名前を変えて一緒に暮らしていたのでした。
自分の犯した罪が明らかになり始め、ウンスと別れる事を決めたジング。
ウンスの事件の真実を探るために、危険も省みず積極的に動きます。
その後、自分を事故に遭わせていた犯人(ジング)と一緒に暮らしてい
たと知ったウンスは半狂乱。

一方、セヨンはウンスを追い出すため、ジュニを誘拐します。
しかし、その場を逃げたジュニが交通事故に遭い、生死を彷徨う。
(セヨンは、自分が誘拐した証拠隠滅し、知らぬ存ぜぬを突き通す)

セヨンは、1人酒に酔って、知らない男と一夜を共にしてしまう。
妊娠危険日だったため、焦ったセヨンは、ジョンフンを呼び出し、酒に
薬を入れて眠らせ、関係を持ったと嘘をつく。
全く憶えがないジョンフンだが、責任をとるため結婚。
セヨンは妊娠してました。セヨンが一夜を共にした男が、セヨンを脅迫
している現場を目撃したジョンフン叔母は、セヨンの子供がジョンフン
の子供でないと知る。
その後、セヨンは流産。セヨンの本性が分かり、ジョンフンは離婚を申
し出て家を出ます。

ドンヨンは、実父がジョンフン父の指示により不正を働いた挙げ句、自
殺したと思いこみ復讐を誓う。セヨンも同調。
兄妹で、ジョンフン父とジョンフンを陥れていきます。
(しかし、不正は実父がした事で、自業自得の自殺だった。結局、兄妹
 は逆恨みをしているだけ・・・)

セヨンが、パリに居た頃に付き合っていた元彼(ヒョヌ)と、ヒョヌの
養母(ギョンソン)が帰国。ギョンソンは、フードスタイリストとして
成功しているが、若い頃手放した娘の事が忘れられなくて苦しんでいる。
セヨンは、ギョンソンとウンスが持ってるネックレスが同じだと気付く。
ジョンフンと金持ちの母まで得るウンスが憎くて、親子だと分からない
ように、偽りの情報を流して混乱させます。
ヒョヌは、セヨンに自分達の子供の事を聞く。
セヨンは4年前、ヒョヌの子供を妊娠。しかし、死産だったと説明。
しかし、子供は生きていた。セヨンも出産の後、死んだと聞かされてい
たが、ドンヨンが施設に預けていたのでした。

ジングは、ウンスの事故の指示書を証拠に自首。
ジェヨルが捕まり、ドンヨンにも逮捕令状が出る。
ドンヨンは、会社の極秘文書と引き換えに、ジョンフンにお金を要求する。
セヨンのため(唯一の家族)自首するよう説得するが、聞き入れない。
そして、警察に追われてドンヨンは事故に遭い死亡。

一方、セヨンは娘が肺炎で入院している病院の屋上で自殺しようとする
が、ウンスが説得。セヨンは、刑務所に入ります。
ジョンフン父は、今までの罪が夢に出て来て魘され、心臓マヒで死ぬ。
ヒョヌは、娘を連れてパリへ行く。

1年後。
ジングは出所し、ジング弟は、ジョンフン叔母と出来ちゃった結婚。
ヒョヌはパリで娘を過ごしてますが、娘が母に会いたがるので、セヨン
を呼ぼうとする。しかし、セヨンは細々と弁当屋を営み、いい母親にな
れそうな自信が持てるまでは会わないと言う。

ウンスは、商品を開発してヒット商品を出したり、本を出版。理事にな
ってます。ジョンフンは、ウンスを呼んで告白。
お互い愛していると抱き合い終了。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

う〜ん なドラマでした。
ドンヨン兄妹が、ジョンフンやウンスを陥れようとするんだけど、すべ
てにおいて詰めが甘い・・・やる事がスマートじゃないんだよね。
そして、セヨンはバレてるのに「違う!」と一点張り。
例えば、ケーキを盗み食いして、口にクリームを付けていても「食べて
ない」と言う図々しさ。ちょっと、理解できませんでした。
そして、ジョンフンの甘い考えにイライラ。
まとめて視聴しなかったら、絶対挫折していると思います。

おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/06/25(水) 16:46:06|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 牛とじ丼(牛肉、卵、玉葱、人参)
 野菜の肉巻(豚肉、インゲン豆、人参)
 サラダ(ちくわ、レタス、プチトマト)
 味噌汁(豆腐、葱)


大好きな肉巻を作りました。インゲン豆は、切らずに長いまま。
手抜きができるし、食べやすかったです。
お酒のおつまみには最適
ビールの後、ワインまで飲んじゃった

H26.06.24

  1. 2014/06/25(水) 07:39:25|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 スパゲティミートソース(豚挽肉、玉葱、人参、椎茸、ニンニク)
 ホワイトシチュー(ベーコン、玉葱、人参、ジャガイモ)
 春雨サラダ(春雨、ベーコン、キュウリ)&レタス


挽肉があったので、ミートソースか餃子か迷ったので、旦那さんに選択
権を与えました(笑)
実家にも持って行こうと思って、少し味を濃いめにした。
(我が家は薄味だけど、実家は濃い味なので・・・)

白ワインを飲んだんだけど、やはり少ししか飲めなかった。
う〜ん、残念(笑)

H26.06.23

  1. 2014/06/24(火) 14:07:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花ざかりの君たちへ

2012年  【全16話】

ジュヒは、小学生の時に母と渡米。その後、父が死に母は再婚。
アメリカで入院中、世界ジュニア陸上選手権をテレビで見て、走り高跳
び選手(テジュン)に魅了される。
テジュンに会うために長い髪を切り、男性を装って男子高校(全寮制)
に転入を決意する。

ジュヒは、クラスメートの嫌がらせで、犬小屋にあるテニスボールを取
ってくるように言われる。ジェヒは平気で取って来て、一同ビックリ。
犬(サンチュ)は、男性に攻撃的なので、怯えて帰ってくるジェヒを期
待していたのでした。しかし、女性のジェヒは平気だった(笑)
(サンチュは、テジュンだけには懐いていますが・・・)
そして、同級生のウンギョルと仲良くなります。

ある日、誰もいない保健室にいたジュヒは、誰か来たので思わず隠れて
しまう。保健の先生(ミヌ)とテジュンが入って来た。
「テジュンの怪我は完治しているのに、高飛びができなくなった原因は、
精神的な圧迫でおこるイップス症候群で、治療法はない」とミヌが説明
していた。

ジェヒが女だと気付いたミヌは、転校するように言うが「テジュンが飛
ぶ姿を見るために入学した。最初はテジュンの飛ぶ姿に憧れて、彼に近
づく為に陸上を始めた。同じ所に立てるだろうと頑張ってきた。また、
彼が飛べるのなら自分の翼を折ってもいい。テジュンが飛ぶ姿が見たい
から、女には戻れない」と言い切るジェヒに、ミヌは協力者となる。

テジュンと同じクラス、同じ部屋(ルームメイト)になったジェヒは嬉
しくてテンションアップ。
甲斐甲斐しく、サポートしようと頑張ります。

ジェヒは、マラソン大会に出て、相手チームの妨害を受けながらも見事
優勝します。祝の席で、酒に酔ったテジュンがジュヒにキス。
しかし、テジュンは覚えていなかった。キスが目撃されていて、学校中
の噂になり、始めて事実を知るテジュン。からかわれている所に、ジェ
ヒは「キスはアメリカの挨拶だ」とその場を逃れる。

ジュヒ達は、先輩(スンニ)の母が経営するペンションへ行く。
ミヌは「知り合いの所に行く」と、テジュンを連れてペンションへ。
スンニの母は、ミヌの姉だったのでした。(スンニはミヌの甥)
なので、ジェヒとテジュンは一緒に過ごす事になる。
ペンションでバイトをしている男が、ジュヒが女だと気付き連れ出し、
襲おうとするが、テジュンに助けられる。
テジュンは、次第に自分の事を話すようになります。
高飛びを始めたきっかけは、奇跡のスポーツだから。
(体に砂が付く事がない)
最初は鬱陶しくてジェヒの事が嫌いだったが、いつの間にか気になる存
在になっていくのでした。

一方、ウンギョルは幼なじみと付き合いだすが、なぜかジェヒの事が気
なります。男を好きになるなんて、自分はゲイなのか?と悩んでいた。
(ウンギョルが、2人が結婚した時の想像をしてるのが面白い)
気持ちを抑えれなくなり、告白します。
(もちろん、ジェヒはテジュンが好きなので受け入れませんが)

テジュンは、高飛びを続けていたが、どうしても飛べない。
とうとう、陸上部を辞めました。
そんな時、ミヌはセミナーで神経科医(ダニエル)と知り合い、テジュ
ンの心の病気を治してもらおうとする。アメリカ人のダニエルの通訳を
ジェヒに頼んだが、ダニエルとジェヒは会ってお互いビックリ。
ダニエルは、ジェヒの異母兄だった。
ジェヒが男子校にいるとは知らなかったダニエルは「すぐ転校しろ」と
言うが「私が外国の学校に馴染めず、登校しなくなった時、テジュンの
飛ぶ姿に感動し、その後『奇跡は努力の別名だ』と言った言葉を聞いて、
初めて奇跡を信じた。陸上を始めて人生が変わった。テジュンの飛ぶ姿
が私に勇気をくれた。その後、交通事故で怪我をし、アキレス腱損傷し
たテジュンの記事をみて、お返ししようと思い、髪を切って男装した。
もう一度飛ばせるためには何でも協力する!」と言い張るジェヒ。
ダニエルは「自分の人生を犠牲にするのか?女の子が男子寮に入るなん
てあり得ない!」と、2人は言い争いになる。
その会話を部屋の外で聞いていたテジュン。(ジェヒが女だと分かる)

テジュンは事実を知り、無謀な行動をしているジェヒに「消えろ」と言
い追い出す。しかし、ジェヒが、ホルトンコーチに送ったメールを見て、
出て行くジェヒを引き止めます。
ジェヒは、ホルトンコーチに「テジュンがまた飛べるよう協力して欲し
い」とメールを送っていたのでした。
この事がきっかけで、もう1度挑戦しようと陸上部に入ろうとするが、
断わられてしまう。

ダニエルにバレて、アメリカに帰らないといけなくなったジェヒは、自
分が大会で優勝した時に使った靴ひもと手紙を残し去りました。
空港に向かう途中、ダニエルはジェヒを試合に行かせます。
応援にかけつけたジュヒにテジュンが気付き、高飛びをクリアして予選
通過。ジェヒの靴ひもの効果があったと喜ぶテジュン。
そして、ダニエルから「ここに居てもいい」とお許しがでました。

学園祭でミスコン(女装コンテスト)があり、ジェヒはスンニに出るよ
うに頼まれます。「テジュンを陸上部に戻す」という約束で承諾。
もちろん、女装?したジェヒは、かわいい〜。
(テジュンもみんな、ドキドキです)
陸上部に復帰したテジュンは、スンニから復帰できた理由を知ります。
ますますジェヒの事が好きに。

ある日、ジェヒが男に車で連れ去られる。偶然目撃したテジュン達は、
誘拐されたと思い追いかけ、男を殴る。しかし、彼はジェヒの知り合い
で、悪戯好きの写真家(ジョニー)だった。
男子校に入る為、転入書類を作ってもらったのがジョニーでした。
ジュヒを女として見ているテジュンに気付いたジョニーは「なぜジェヒ
が女だと知てて、黙っているのか?」と聞く。
「今は・・・僕の傍におきたかったから」と答えるテジュン。

以前、ジェヒがホルトンコーチに送ったメールで、テジュンはカナダに
行ける事になる。迷っていたが、ジェヒと離れたくないから行かない。
テジュンの事が好きな女(ハンナ)は、テジュンと仲良しのジュヒが気
に入らない。ジュヒの過去を探っていき、女だと分かり、偶然いたミヌ
に告げ口。ミヌは「これを公にすれば、テジュンにも迷惑がかかる」と
言って説得し、口止めに成功。

ミヌは、テジュンがジェヒを好きだと気付き、ジュヒに「テジュンに、
女だと気付かれないよう用心しろ」という忠告メールを送った・・・つ
もりだったが、間違えてテジュンに送ってしまった。
テジュンは、ミヌに「ジェヒに告白する」と言うが「女だと知ってる事
をジェヒが知ったらどうなる?」と言われ、告白できなくなる。
(女だとバレると、ジュヒは学校を去らないといけない。。。)

高飛びのライバル(ヒョンジェ)は努力家だが、天才肌のテジュンが疎
ましくて仕方が無い。ヒョンジェは、テジュンに怪我をさせようと、自
転車に細工をしたりする。それをジュヒが察知し、身代わりになります。
それを知って、ますますジェヒへの愛は止まらない(笑)

テジュンの母は、以前病気で死んだが、母が死んだ原因は父だと思って
恨んでいた。(仕事優先で、全く母を気遣わなかったから)
しかし、母は自分の病気(末期の肝臓がん)を知っていたが隠していた
のでした。移植の話もあったが、世界大会を控えてたテジュンのために、
言いだせなかった。
そして、父も本当の事を言うと、テジュンが責任を感じると思い言えず
にいた。ジェヒが働きかけ、2人の誤解を解きました。

ある日、ジェヒが着替えていた時、ウンギョルがトイレを借りに入って
来て女だとバレてしまう。「俺の事を少しでも考えてくれてたら、隠せ
なかったはずだ」と、男を好きになったと思って悩んでいた自分が恥ず
かしくて、怒って出て行く。
ウンギョルは1人悶々としてました。「騙されたのに腹が立つし、ジュ
ヒも辛かったはずなのに、そばにいた俺は相談相手にもなれなかった。
一番腹が立つのは、ジェヒを許せそうにない自分。」だと。
しかし、ジェヒの事が諦めれないウンギョルは「前は、男のジェヒに振
られたが、女のジェヒとしてもう一度考えてくれ」と言います。

これ以上隠しきれないと思ったジュヒは、テジュンにも女だと打ち明け
ます。テジュンは「ありがとう。そばに来てくれて。知ってた。好きだ」
と告白されビックリ。正式に両想いになりました。

そんな時「寮に女子がいる」と噂になります。第1寮は、みんな上半身
裸でサッカーしたし、第3寮は、銭湯に行ったから、第2寮に女がいる
と言う。第2寮長であるスンニは絶対いないと言い張るが・・・
テジュンが大会に出場するため出発した後、校内でジェヒが気を失って
倒れてしまう。先輩がネクタイを緩めシャツをはだけた時、女だとバレ
た。スンニに呼ばれ、こっぴどく怒られてしまう。
しかし、スンニは「俺が責任をとるから、学校に秘密にしてくれ」と、
みんなに頼み、学校にはバレなかった。
一方ジュヒは、これ以上みんなに迷惑はかけれないと、出て行く決心を
します。転校する手続きをしたジェヒは、大会前のテジュンに会いに行
き、楽しい時を過ごします。最後は「元気でね」と握手。
不審がるテジュンですが、そのまま別れます。

大会当日、学校を去るジェヒを、スンニ達が送ってくれる。そこには、
ウンギョルの姿はなかった。「本当は会わないつもりだった」と言いな
がら、サンチュを連れて姿を現しました。「俺は許した訳ではない。必
ず復讐しに行く」と、ウンギョルは言います。
試合直前のテジュンに「ジェヒがアメリカに帰る」とウンギョルが連絡
する。「ソウルに帰る」と言いだしたテジュンをヒョンジェが止める。
テジュンのバックからジェヒの手帳が落ちた。これまでの記録と「全国
大会で2メートル31成功」と書かれていた。
テジュンは出場し、見事成功しました。
中継のカメラに向かって「ジェヒ、見てるか?待ってろ。会いに行く」
と宣言するテジュン。

1年後。アメリカ。
ジェヒに、ウンギョルから画像メールが届き、みんなの現状報告が。
ウンギョルは、サッカーの試合でゴールした。
ミヌ先生は、なぜかファッションの勉強のためパリへ(笑)
テジュンは、旅行に行った。済州島かな?と言って、動画終了。
もっとテジュンの情報が欲しかったジェヒは、不満を漏らす。

そんな時、ジェヒの所に、テジュンが会いに来ました〜。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

ウンギョルの髪型が、途中から短髪になり男前になりました。
(私は、短髪好き)

原作も日本ドラマも知らないので、新鮮でした。
想像通りのラストだし、奇想天外な事件もなく淡々とすすんでいくん
だけど、学生らしい爽やかな青春ラブストーリーでした
ストレスなく、サラッと見るには、良いドラマでした。


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★★☆☆☆

  1. 2014/06/23(月) 18:09:10|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 朝ご飯メニュー 〜
 サンドイッチ 2種類
 (タマゴ&レタス&キュウリ、ハム&チーズ&レタス&キュウリ)


私が起きたら、旦那さんは食パン(5枚切)2枚食べていた
「サンドイッチを作る予定だった」と言ったら「まだ食べれるよ」とい
うので、作りました。
結局、旦那さんは、食パン(5枚切)を2枚、(6枚切)を4枚食べた
から、1斤くらい食べた事になる。ビックリ

H26.06.22


〜 昼ご飯メニュー 〜
 お雑煮(鶏肉、人参、しいたけ、ほうれん草、餅)


これに蒲鉾もあれば、私的には理想なんだけど無かったので入れれなか
った。でも、美味しかったです。

H26.06.22(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 牛丼(牛肉、玉葱、人参、コンニャク、グリンピース)
 インゲン豆の味噌和え
 鶏もつ煮
 吸い物


旦那さんが休みの日は、3食作らないといけないから大変
朝ご飯は、私の都合(起きれない)で朝昼兼用になり、1食楽ができた
りするけどね。

H26.06.22(3)

  1. 2014/06/23(月) 11:25:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 海老チャーハン
 お刺身(サンマ)
 鶏もつ煮
 インゲン豆の卵とじ
 カブ入り納豆
 味噌汁(カブ、葱)


実家から貰った、サンマの刺身を食べました。
脂がのってて美味しかったです
この日は、お酒が美味しく飲めそうなメニューだったのに、ビール1本
のみ。本調子なら、追加で酎ハイも飲みたかったな。

H26.06.21

  1. 2014/06/22(日) 11:27:51|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 チャーハン(大葉、にんにく、ごま)
 鶏のから揚げみぞれあえ&サラダ菜
 春雨スープ(春雨、葱、すりごま)
 デザート:プラム


前日食べた鶏の唐揚げをリメイク。
大根おろしをたっぷり入れたので、さっぱり美味しかった
そして、去年ハマった、大葉にんにく醤油でチャーハン。
今年は、大葉を裏庭で育ててるので、たくさん食べれそうです。

昨日は、体調が悪くて、叔母の病院に行くのが精一杯。
欲しい物があったので、帰りにスーパーで買って帰ろうと思ったけど、
無理そうなので、直帰しました。
ますます、ひ弱になっていく・・・

H26.06.20

  1. 2014/06/21(土) 09:21:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニューハート

2007~2008年  【全23話】

クァンヒ大学病院の院長に就任したパク院長は、病院の利益をあげるた
めに、新設予定の心臓血管センターの胸部外科長に、名医のガングクを
迎えようと考えていた。
ガングクは、前勤めていた病院で上司の医療ミスを指摘して左遷になり、
今は田舎暮らしを強いられていた。

ある日、ガングクは怪我をして病院で手当を受けていたが、急患を診て
いた研修医(ウンソン)が頼りなくて、思わず自分が患者の応急処置を
してしまう。その手さばきを見て感動したウンソンは、胸部外科医を目
指すことに決める。

心臓血管センターの科長に就任したガングクは、レジデント面接をする。
胸部外科希望者は定員割れで、志願者はウンソンとヘソクだけ。
ウンソンは、親の顔を知らず施設で育ち、職業高校(製パン科)中退。
遊んで暮らしていたが、親友が火事で死んだのをきっかけに医者を目指
し、大検を受けた苦労人。患者を家族のように大切に思っているが、先
走る傾向がある。
一方、ヘソクは、パク院長の隠し子。(これは、公表していない)
成績優秀だがクールな性格。体調が悪く吐いてる患者がいても「受付を
先にしてください」と冷たい態度であしらうのをガングクが目撃。
ガングクは「素質がない」と2人を落とす。
どうしても諦めれない2人は、病院で座り込み。急患で人手が足りない
時に呼ばれ、処置を手伝ったのをきっかけに働ける事に。
ガングクの元で学んでいくが、院内規定を破ってまで患者の事を重視す
るガングクの行動に共感するウンソン。一方、ヘソクはついていけない。
しかし、ウンソンの優しさに触れたヘソクは、次第に患者に向き合い、
ウンソンにも惹かれていく。

心臓移植を受けた娘が、自分の手術代の支払いに苦労してる母を見て、
いたたまれない気持ちになっていると知ったガングクとウンソンは、
何か手立てはないか考える。
そんな時、不整脈で運ばれた人気俳優(ドングォン)が入院。
ドングォンはヘソクと幼なじみでヘソクに片想い。ずっと会ってなかっ
たが、ヘソクが忘れられず告白。(しかし、断わられる。。。)
ウンソンは、心臓移植した娘のためにチャリティ試合(ドングォンチー
ムと病院チームでバスケ対決)を提案し、手術費用に充てた。

院内では、患者の事より自分の出世のために動く医師が多く、手術の死
亡率をゼロにするため、患者家族の希望に沿わず過度な治療をしたり、
ガングクの担当手術を自分のものにしようとしたり、患者を助けるより、
ガングクを陥れるのに力をいれています。
そして、患者のために踏み込んでくるガングクに「でしゃばり、自信家」
と罵り怒る。

ヘソクが手術補助した患者が、HIV患者だと判明。
手術中に血を浴びたヘソクは、自分が感染したかもしれないとショック
を受ける。ウンソンは、そんなヘソクを気遣い優しく接します。
ヘソクは「私にとって男はライバルで、女は弱いと言われたくないから、
体を鍛えてた。優しくされるのは初めてで慣れてない。」と、戸惑い突
き放しますが、ウンソンは変わりません。
「不安だ」と胸のうちを明かすヘソクは、ウンソンに「キスして」と言
います。戸惑うウンソンに「キスでは感染しないけど、怖いんでしょ?」
と・・・ウンソンはキスをしますが、その現場をドングォンが目撃。
その後の検査で、ヘソクはHIVに感染していなかった。ヘソクは、ウ
ンソンに「好きだ」と告白するが、ウンソンは「好きでない」という。
(優秀で金持ちのヘソクと自分とでは、釣り合わないと思っている)
ドングォンは、ヘソクがウンソンの事を好きだと知り諦めます。

ガングクは、病院の清掃員(ヨング)の手術をしたが、行方が分からな
くなっていた息子が帰ってきて「勝手に手術した」と金欲しさに告訴。
病院は対処してくれず、ガングク家に脅迫電話がかかってくる。
日頃から、手術が忙しく、家の行事に一切しない(できない)ガングク
に不満を持っていた妻(ヘスク)は、娘を連れて渡米します。

そんな時、ガングクが常連の食堂店主(ムノク)が病院に運ばれてくる。
ガングクが手術をしたいと申し出るが、手柄をたてたい胸部外科医(ヨ
ンジュ)が横取りし、ライブ手術をするが、容態が急変したムノクを前
に、ヨンジュは手が震えだし動けず、ムノクは死んでしまう。
ショックを受けたガングクは「心を涙で満たした医者になれ」とウンソ
ンに言うのでした。
ムノクの死や家族が離れてしまった現実に、腐って酒浸りになってしま
ったガングク。とうとう、仕事も休んでしまいます。

一方、インターン(ミミ)の失敗を、テジュンはウンソンがしたと思い
込みにこっぴどく叱る。ショックを受けたウンソンは、病院を飛び出し
てしまう。(ミミは、自分がミスしたとは言わない。)
ゴルフ場で寝泊まりしているウンソン。英国前首相がプレー中に倒れ、
応急処置をしながら付き添い病院に搬送。
(この後、これがきっかけで、ウンソンは復帰。)
心筋梗塞の手術が必要だが、首相はガングクを指名。院長がガングクを
説得しに行くが、「二度と患者は見たくない」と断わる。
手柄を立てたい胸部外科医(テジュン)やヨンジュが執刀を申し出るが、
英国前首相はガングクがいない事を知り、強制的に病院を出る。
しかし、容態が急変し、手術が必要となる。
緊張で手が震えるヨンジュを見兼ねた院長が「テジュンと交代しろ」と
指示を出すが、ヨンジュは名声欲しさに「絶対交代しない」と言い張る。
そこへ、みんなに説得されたガングクが登場。
ガングクが来た時、手が震えて手術ができないヘタレなヨンジュは怒る
が、テジュンが止め、ガングクが手術して成功。

ある日、末期の肝臓がん患者(スリョン)が運ばれてくる。病院で堕胎
を迫られ、子供が産みたい一心で病院から抜け出し倒れてしまった。
スリョンを見てウンソンはビックリ。施設で一緒に育ち、高校を卒業後、
施設の仲間(ソンホ)と3人でお金を出し合い一緒に暮らしていた初恋
の人(片想い)だったのだ。同居してたが、好きな人ができたスリョン
は、部屋を勝手に引き払い、男と逃げ音信不通になっていた。
赤ちゃんは産まれるが、会う事ができないスリョンに赤ちゃんの画像を
撮って見せるウンソン。スリョンの意識が無くなった時、赤ちゃんを横
に置くと静かに息を引き取るのでした。

利益最優先の院長の考え方に同意できないガングクは、家族と一緒に住
む為に渡米を決意し辞職。院長が、ガングクに念書を書かせ追いやった
という噂が流れ、院長を解任しようという動きまで出てきた。ガングク
の同僚やヘソクら5人が、院長へ抗議のため辞表を提出。
しかし、意地になった院長は受理する。
ガングクは同僚達を助けようと、院長の条件に従い「他の病院からスカ
ウトされたから退職する(院長の念書のためではない)」と言います。
しかし、ガングクの評価は高く、あまり効果はなかったけど。。。

ある日、ウンソンは患者にCTを撮るように勧めるが「高額だから受け
ない」と断られ、そのまま自宅に帰った患者は家で倒れて、病院に運ば
れてくる。その結果、認知障害と半身不随になってしまう。
もっと強くCTをすすめておけば・・・と責任を感じるウンソン。
患者が暴れだし、ヘソクを庇ってウンソンは右腕を骨折。神経が骨の間
に入っていたため、日常生活はできるが外科医師生命はどうなるかの瀬
戸際。リハビリするが、まったく感覚が戻らなくて焦るウンソンと責任
を感じるヘソク。

そんな中、院長が倒れ手術が必要となるが、ガングクが辞めたのでヨン
ジュが任される事に。しかし、絶対失敗出来ないプレッシャーを感じた
ヨンジュは、自分から「出来ない」とは言えないため、自ら手を挟んで
怪我をする。代わりに手術をするテジュンは「この状況では、失敗して
も誰も文句は言えないし、成功すれば科長になれる」と考える。

院長に移植する臓器が見つかり、同僚はガングクに連絡するが、連絡が
とれない。アメリカ行きの飛行機に乗った後だった。
衛星電話で機内にいるガングクを呼び出し説明するが「戻れない」と言
われる。ヘソクが涙ながらに「自分の父親だから助けてほしい」と訴え
るが、答えは同じだった。電話の後、悶々と考えるガングク。
結局、韓国に戻る便を手配してました。
空港で待っていてくれたヘスクに「必ず帰ってくるから。愛してる」と
言い残し、韓国行きの飛行機に乗る為に去って行きます。
空港に残され泣いているヘスクに、ガングクの後輩(テジン)が「彼は
キャンドルなんです。自分の身を燃やして、他の人の人生を照らす。ヘ
スクさんの寂しさが1人の命を救います。寂しくなればなるほど、さら
に多くの患者を救う。彼は家族を愛しています。チャンスをあげてくだ
さい」と告げます。

院長の手術は成功しますが、移植後拒否反応が出る。ガングクの事を目
の敵にしていた院長も、最後はヘソクに「ガングクについていけ」と認
めて、息を引き取ります。

一方、テジュンと院内不倫をしていた麻酔科医(ミナ)の妊娠が発覚。
「このままの関係は続けたいが、堕胎をしてくれ」と言うテジュンに、
1人で子供を育てる決意をしたミナは別れを告げます。
ミナは病院を辞め、友人(スヒ)の病院で検診を受けると卵巣がんが見
つかり、子供は諦める。そして、スヒが卵巣摘出手術をするが、血管を
切ってしまい、ミナは生命の危機に。
血管を縫合できる医師がいないため、スヒは、テジュンに連絡するが、
ミナを目の前にしたテジュンは倒れてしまう。
助手で一緒に来ていたウンソンが、テジュンの指示に従い、代わりに手
術し成功。この手術で、ウンソンの手の感覚が戻った。
テジュンは野心家で、妻の実家のコネで未来を開こうとして結婚したが、
今回の事がバレて離婚。
テジュンは「人間としても医者としても落第だ」と認め、病院を辞める。

ガングクは、学長から直々にお願いされ、心臓血管センター長になり、
患者のための病院組織を目指します。
そんな中、昔の自分を思い出す。
若い頃は、マスコミ専門医だったガングクは、新聞に載りたくて無理な
移植もしていた。移植患者が死んだ後「自分のために頑張ってくれて、
死んでも幸せだ。感謝している」と患者が生前に書いた手紙が届く。
それを見て頭が空っぽになり、それ以来、生き方が変わったのだった。

ガングクは、一緒に働こうとテジュンを迎えに行きます。
ミナと一緒に暮らしていました。
「不倫の噂が立つ病院で働きたくない」と言うテジュンに「悪い記憶を
手術の腕で消せばいい。」と説得。

口だけで実力が伴わないヨンジュは、動物実験室の担当に(笑)
 ↑ これには、スッキリしました。

クァンヒ大学病院のロビーにヘスクが来る。ガングクの仕事を理解し、
韓国で一緒に暮らす事を決意しました。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

考えさせられるドラマでした。
病院というのは、医者が患者の事だけを考えて動いてもダメなんですよ
ね。病院の経営がなりたたないと、医者も患者を救う事ができない。
それぞれの立場で、考える事は違ってくる・・・深いドラマでした。

ウンソン役のチソンくんは、笑顔が可愛くて、彼氏ではなくて息子にし
たいタイプ(笑)
こんな子が「母さん」と懐いてくれたら、幸せだろうな〜。

余談ですが、医療ドラマって、食事を食べながら観ていると、グロイ映
像が出てくるからキツイですね


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2014/06/20(金) 16:25:35|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 鶏の唐揚げ&ニンニクの唐揚げ
 インゲン豆のごま和え
 サラダ菜&プチトマト&ブロッコリー
 味噌汁(豆腐、葱)
 デザート:レモンロール


このプチトマトは、我が家で採れた2個目。
今回は、私が食べました。皮も柔らかく、甘くておいしかった
普通の大きさになるトマトも成長中だが、まだ食べるまでには時間がか
かりそうだ。
トマトを買わなくていい日がくるかなぁ?
楽しみです

H26.06.13

H26.06.13(2)

  1. 2014/06/20(金) 07:54:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 リゾット
 豚肉の味噌漬け
 サラダ菜&トマト&ちくわ


1人ご飯なので、旦那の弁当の残りで適当に(笑)
最近、お天気がイマイチだけど、湿度が低くて過ごしやすい。
ここ数日、クーラーしてないな。

H26.06.18


〜 晩ご飯メニュー 〜
 海鮮丼
 納豆
 サラダ(サラダ菜、ハム、トマト)
 味噌汁(豆腐、葱)
 デザート:プラム


叔母が急遽入院したので、手続きしたりしてたら、20時過ぎてた
晩ご飯は、弁当でも買おうかなぁ〜?とスーパーに行ったけど何も無い
お刺身があったので、買って帰りました。
そして、昨日買っていたプラムを食べたけど、甘くて美味しかった

H26.06.18(2)

  1. 2014/06/19(木) 07:59:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 味噌ラーメン(豚肉、人参、キャベツ、もやし)
 じゃがバター
 サラダ(サラダ菜、ちくわ、トマト)
 デザート:牛乳寒天(サンフルーツ)


野菜をたっぷり使った味噌ラーメンに、実家で収穫されたジャガイモで、
じゃがバター。
たくさん野菜が食べれました

H26.06.17

H26.06.17(2)

  1. 2014/06/18(水) 07:07:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 野菜炒め(豚肉、玉葱、キャベツ、もやし)
 スンドゥブ(豆腐、玉葱、もやし)
 サラダ(サラダ菜、大根、プチトマト)
 デザート:牛乳寒天(サンフルーツ)


プチトマトは、我が家の小さい庭で初めての収穫したもの。
それも、1個だけ・・・(笑)もちろん、旦那さんにあげました。
今日も1個収穫できるかも。それは、私が食べる予定

デザートは、サンフルーツを容器にしてみました。
果肉を出す作業が思ったより大変だったなぁ

H26.06.16

H26.06.16(2)

  1. 2014/06/17(火) 07:49:50|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 冷麺(卵、ハム、ベーコン、キュウリ)
 おにぎり
 サンフルーツ


朝、目が覚めると、旦那さんが食パンを焼いて食べていました。
私は、あまり食欲がなかったのでフルーツ のみ。
旦那さんと、私と、うさぎさんの分(笑)

そして、果物で刺激された胃が活発になってきたので、冷麺を作りま
した。今年初めて食べました。
しょうゆ味が多いけど、今回はゴマだれ味でした

H26.06.15

H26.06.15(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 お好み焼き(豚肉、卵、ちくわ、キャベツ)
 インゲン豆の味噌和え
 サラダ菜
 とうもろこし


家にあるもので、お好み焼き。
ビールと相性抜群

H26.06.15(3)

  1. 2014/06/16(月) 09:06:38|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 かき揚げうどん


前日の「かき揚げ」の残りで、うどん。
天婦羅の次の日は、うどん や どんぶり にするのが好き

H26.06.14


〜 晩ご飯メニュー 〜
 かき揚げ丼
 納豆&カブ
 ほうれん草のごま和え
 味噌汁(あさり)
 とうもころし


かき揚げは4人分以上作っていたようで、晩ご飯の分までありました
冷凍保存しようかとも思いましたが、やっぱり食べた(笑)
みじん切りしたカブを納豆に入れるのが好き。
美味しくいただきました

H26.06.14(2)

  1. 2014/06/16(月) 02:25:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫のイボ

数日前、猫の顎をナデナデしている時、突起物を発見。
見てみると、ピンク色のイボのようだ。
ネットで調べると、脂肪の塊や腫瘍が多いと書かれてました。
気になるので病院へ。
財布には、5000円しか入ってなかったので、あと1万円追加。
(動物病院は、保険がきかないから高いんだよね

昼前に病院に到着すると、予想どおり、待ち時間なしで診察室に入れま
した。
年齢17歳で、体重は5キロ。(お肉がタプタプの肥満児です)
先生は一目見ただけで「これは脂肪の塊みたい。腫瘍ではなさそうです。
今後、大きくなるようなら来てください」と言われました。
次は会計待ち。
とても短時間の診療だったけど高料金なんだろうな〜?・・・と思って
いたら「520円です」と言われビックリ
安い!! 常連だからかな?
この料金で 安心 が買えるなら安い。
まあ、お金がかかっても、可哀想だから病院に連れて行くんだけどね。

H26.06.14(3)

  1. 2014/06/15(日) 13:22:06|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 そぼろ丼(牛ミンチ、卵、ほうれん草)
 めかぶ


旦那さんのお弁当(そぼろ弁当)の残り物

H26.06.13


〜 晩ご飯メニュー 〜
 かき揚げ(海老、玉葱、人参、大葉)
     (ちくわ、玉葱、人参、いんげん豆)
 納豆(からし明太子なめ茸)
 サラダ(サラダ菜、トマト、魚肉ソーセージ)
 味噌汁(あさり)


ビールを冷やすのを忘れてたので、酎ハイを飲みました。
あっ!まだ冷蔵庫に入れてないわ。
忘れないうちに冷やしとかなきゃ!

H26.06.13(2)

  1. 2014/06/14(土) 09:39:33|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜
 雑炊(卵、葱、ほうれん草、新玉葱、早煮昆布、しめじ)


中華スープ味の雑炊。
ご飯を入れたら膨張したのか、思っていたより量が増えた(笑)
でも、味が美味しかったので完食できました。
1人ご飯の時は、簡単に食べるのが基本。

H26.06.12


〜 晩ご飯メニュー 〜
 焼肉(牛ホルモン、センマイ、レバー、もやし、ピーマン) 
 鶏胸肉のソテー(塩麹)
 サラダ菜、プチトマト
 デザート:苺ヨーグルト


適当に作っていたら、おかずの量が多い事に気がついた
なので、味噌汁系は作りませんでした。
(私は、アルコールがあるけど・・・)

H26.06.12(2)

  1. 2014/06/13(金) 07:48:54|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 刺身(トロカツオ、マグロ、サーモン)
 コロッケ
 めかぶ
 サラダ(サラダ菜、キュウリ、トマト)
 味噌汁(わかめ)


お店で初めて「トロカツオ」と書かれたお刺身を見た。
カツオといえば、鰹のタタキしか知らない私・・・
「トロカツオ」の隣に「生カツオ」があり、どちらにするか迷ったが、
脂がのってそうなトロカツオにしました。
期待以上でもそれ以下でもない、想像通り脂がのった刺身でした
なんとなく体調が・・・って感じだったので、アルコールを控えようと
思ったけど、飲んじゃった

H26.06.11

  1. 2014/06/12(木) 07:55:23|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜
 サーロインステーキ&人参&しめじ
 サラダ(キャベツ、キュウリ、トマト)
 中華スープ(新玉葱、早煮昆布、しめじ)


お気に入りのステーキソースを作って、大根おろしもトッピング。
あっさり、おろしステーキ 最高に美味しかったです
お肉って、何で甘いんだろう〜
通常の値段じゃ高くて買えないから、セールでゲットしなきゃ(笑)

そして、お酒は冬に発売された限定酎ハイ。貴重なので大切に飲んでた
けど、賞味期限が7月に迫って来たので飲んじゃいます。

H26.06.10

  1. 2014/06/11(水) 11:24:22|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のご飯

〜 夕方ご飯メニュー 〜
 梅冷やしうどん(梅、紫蘇、大根おろし)


旦那さんが、会社をお休みしてました。
基本的に、日曜しか休みがない旦那さんにとって、久々の連休。
朝は、残り物の煮物と味噌汁。あとは、冷凍してあった炊き込みご飯で
した。そして、おやつに「かっぱえびせん」を食べながら酎ハイ。
(酎ハイは、私だけ

そして、夕方にお腹が空いたので、庭の紫蘇を採って来て「おろしうど
ん」にしました。
私は、美味しくいただきましたが、うどんや素麺のあっさり味が苦手な
旦那さんは、今回のうどんの味付けは、ギリギリ食べれる程度だったら
しい。(天婦羅うどんは大丈夫だけど・・・)
旦那さんは、絶対食べれない物を出すと「食べれない!」と言うけど、
それ以外は我慢して食べるらしい。
しかし、あきらかに食べる速度が違うからバレバレです
(好きな物=早い、苦手な物=遅い)
今度から「おろしうどん」は、1人の時に食べよう

H26.06.09


〜 晩ご飯ご飯メニュー 〜
 お好み焼き 
 カレー
 煮物


残り物 + お好み焼きを作りました。
この組み合わせってどう? と、思いましたが、それぞ
れの味が楽しめて美味しかったです
特に、お酒 を飲む私には

H26.06.09(2)

  1. 2014/06/10(火) 00:44:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のご飯

〜 ブランチメニュー 〜
 煮物(平天、大根、ゴボウ、昆布、椎茸)
 ししゃも
 海苔
 味噌汁(新玉葱、ワカメ)


10時頃に起きてまったり。
前日に煮物を作ってたので、和食メニューにしました。
日曜日は朝からお酒を飲む事が多いけど、今回はお酒なし(笑)

H26.06.08


〜 夕方ご飯メニュー 〜
 上海焼きそば(豚肉、キャベツ、もやし)


おやつの時間に、酎ハイと柿の種をポリポリ食べて、夕方お腹が空いた
ので、焼きそばを作りました。
やっぱり、上海焼きそばが好きだ〜
まだまだブームは続きそうです

H26.06.08(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜
 カレー
 ゆで卵
 福神漬


夜は、手をかけないメニュー
メインはゆで卵。なぜか、お塩で食べたくなった〜。
このシンプルな食べ方が美味しいね

H26.06.08(3)

  1. 2014/06/09(月) 00:25:05|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ