まんまるうさぎ

昨日の深夜ご飯

〜 メニュー 〜

 ラーメン(豚煮、葱、ワカメ)


醤油味の生麺を買っていたので、作りました。
酎ハイと一緒に
あっさりしたラーメンが美味しくて、深夜なのに完食。

H25.12.30

  1. 2013/12/31(火) 21:25:09|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の昼ご飯&晩ご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜

 牛丼(神戸牛、玉葱、人参)
 味噌汁(あさり)


昼ご飯メニューに困ったので、神戸牛を冷凍保存してたのを解凍して、
牛丼を作りました。
なんで、お肉が甘いんだろう

H25.12.29



〜 晩ご飯メニュー 〜

 牛丼
 ホウレン草のお浸し
 フライドポテト


牛丼は、昼ご飯の残り。お肉がたくさんあったので晩ご飯の分まで作っ
ていたのです。楽しちゃった。
あとは、冷凍のフライドポテトを油で揚げて、ホウレン草を茹でたりし
て、おかずを足しました。
ポテトの揚げたては美味しいね〜

H25.12.29(2)

  1. 2013/12/29(日) 23:14:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の昼ご飯&晩ご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜

 ビビンバ丼(挽肉、卵、キムチ、ホウレン草、水菜)


旦那さんが休みになって家に居るので、昼ご飯を作らなきゃならなくて
何を作ろうか悩みました。
前日のオムライスで使った挽肉が残っていたし、キムチも漬けてたので
ビビンバ丼に決定。昼から、ビールと一緒にいただきました。

H25.12.28(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜

 生しらす丼(生しらす、卵の黄身、醤油、わさび)
 ブリ大根
 水菜のサラダ
 味噌汁(あさり)


贅沢に、生しらすを丼にしました。
どんな食べ方でも、美味しいね

H25.12.28(2)

  1. 2013/12/29(日) 15:36:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 ブリ大根
 オムレツ
 雑炊(すき焼きの残りで)
 味噌汁(あさり)


久々に、ブリ大根。
いつもは、ブリと大根を一緒に煮るけど、今回はブリは味を濃いめに
煮て、その煮汁を薄めて大根を煮ました。
ブリは濃いめに味漬けた方が、臭みが気にならなくて良いかも。
ひと手間加えると、また違った味が楽しめます。

H25.12.27

  1. 2013/12/28(土) 13:14:08|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 巻寿司
 すき焼き
 デザート:クリスマスケーキ


芸能人(小原正子さん)のブログにクリスマスケーキ写真が載ってて、
食べたくなっちゃったから、お店に行ってきました。
(処分セール価格になってて、ラッキー!)
そして、巻寿司も買って、夕飯も調達(笑)

私は数名の芸能人ブログを読んでるけど、小原さんのブログが好き。
気さくで、サバサバしてそうな感じだから好感が持てます。
そして、お酒好きな所も
手作りツマミも時々載ってて、美味しそうなんだよね〜。
 
H25.12.26

生クリームとチョコレートの2種類が楽しめます!(直径12cm弱)
H25.12.26(2)


  1. 2013/12/27(金) 08:51:14|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いあなた

2011年  【全135話】


済州島で働いていたユランは、シュガーアーティストを夢見て頑張って
いた。そこで、済州島に派遣されたチヨンに出会い、恋に落ちる。
しかし、チヨンが突然ソウルに帰ってしまう。チヨンを忘れられないユ
ランは、シュガーケーキを渡してプロポーズすることを決意し、ソウル
へと向かったが、空港にチヨンは現れず、連絡もつかない。
空港で、アイスで滑った男性(ガンス)がユランのバックを掴んでしま
い、ユランが作ったケーキが潰れてしまう。
大切なケーキを潰され、激怒するユラン。
そこから、2人の奇妙な関係ができて、ドラマが展開していく。

ある日、ユランは妊娠していることに気づき、ガンスにも協力してもら
いチヨンを探す。ようやく見つけ出したが、チヨンに妻子がいた。
子供を堕ろして欲しいというチヨンに対し、シングルマザーになる決意
をするユランは子供(ウジュ)を産みます。

ユランの事をほっとけないガンスは、色々と力になります。そのうち、
2人に愛が芽生えて、結婚話まで持ち上がります。
ガンスの祖父は「子供を置いてくるなら結婚してもいい」と条件をだし
ますが、ユランは断ります。

ガンスの祖父が会長を努める会社の社長がチヨン。チヨンの部下には、
チヨンの嫁(アンナ)やガンス、ユランの義兄がいるので、社内でも公
私混同の出来事が繰り広げられます。
アンナは不妊症で子供ができないため、養女を迎えて育てています。
ユランとウジュの出現で、プライドが傷つけられます。
それに、チヨンの血を分けた子供がいると知ったチヨン母は、ウジュの
親権を欲しがります。その事が、アンナに精神的苦痛を与える事になり
離婚話まで持ち上がります。

ある日、ウジュが病気になり、臓器移植が必要だと言われます。
ユランの臓器は適合しなかったために、仕方なくチヨンに頼みますが、
検査の結果、彼は癌を患っていて提供できない状態でした。
ウジュを助ける手段が無くなり絶望しているユランに、臓器提供者が現
れたと朗報が入ります。
提供者は、ガンスでした。(すごい確率だよね・・・

チヨンはアンナと離婚まで発展していましたが、病気だと知ったアンナ
がチヨンの支えとなっていきます。
そして、そんな2人に子供が・・・
一方、ガンスとユランも婚姻届を出しました。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

なんか、ガンスの祖父(会長)とチヨンのやり取りが、とても普通の人
とは思えない。言う事がストレートなの。
意識の無い会長がベットで寝てる横で「孫(ガンス)を守りたいなら、
逝ってください」って言うのよ
その後、会長が急変し、機械が心拍停止状態を知らせますが、チヨンは
誰にも知らせずに病室を後にします。そして、病室を出て薄笑い。
これは、殺人よね?

とにかく「チヨンの表情が気持ち悪い」の印象しか残らないドラマ。
一度、見てみてほしいな。怖いもの見たさで・・・(笑)


おすすめ度:★★☆☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2013/12/26(木) 17:20:21|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラ色の人生

2005年  【全24話】

職場恋愛で結婚したスニは、節約家の2児の母。
スニが子供の頃、母が蒸発してから弟と妹の面倒をみてきたあげく、今
は酒びたりの父の面倒を見ている苦労人。
結婚前は、スニにベタ惚れした年下の夫(ソンムン)が必死で口説き、
「バラ色の人生にしてやる」と宣言し結婚。

しかし、ソンムンは離婚歴のある子持ち(ミジャ)と浮気をしてスニに
離婚話を切り出す。
突然、離婚話しを持ち出され、戸惑うスニ。
妹(ヨンイ)に相談するが、独身で仕事を持ってる彼女とは価値観が違
い「誰も自分を分かってくれない」と落ち込む。
別れたくないスニは「親権を放棄する?」と最後の切り札を出すが、放
棄するというソンムンに失望します。

ソンムンの浮気相手(ミジャ)は、なかなか別れないソンムンに愛想を
つかし、お金持ちの男と結婚。
そんな時、前々から体調が悪かったスニの検診結果が出て「胃がん」だ
と判明。手術で開腹したが手遅れの状態で、何も手がつけれないまま終
わってしまう。
しかし、手術をしたから健康になったと思い込んでいるスニは、前向き
に生きる目標をたてるが、病気が治ったわけでもなく、すぐに症状が出
始めて、自分の命が短い事を知る事になります。

スニの病気を知り、今までスニの生き方を思い出したソンムンは、心を
入れ替え、仕事を辞めてスニと寄り添う事を決意。
今まで出来なかった、嫁孝行を実践していきます。
ソンムンは、癌に効く薬草を採りに行ったり、水の購入では詐欺に遭っ
たり・・・
最初は、ソンムンの好意を拒否していたスニですが、次第に心の支えに
なっていきます。

一方、ヨンイは、既婚男性と不倫をしていたが別れ、酒場で飲んでいた
時に知り合った男性(パクサ)に好意を持たれます。
パクサは漢方医で、スニの事も積極的に協力してくれます。
スニはパクサの人柄に惹かれヨンイと結婚させようとしますが、ヨンイ
は拒否し続けます。
それを見かねたソンムンは「押してダメなら引いてみな」戦法をパクサ
に伝授し、それ以来、ヨンイの前に姿を見せなくなりました。
急に現れなくなったパクサの事が気になりだすヨンイ。
ヨンイもパクサと付き合う決意をし、婚約式をスニに見てもらう事がで
きました。

スニの最後の望みは、何か良い事をしたい(臓器提供をする事)。
父もソンムンも大反対でしたが、ヨンイの説得により了承。
スニと一緒に、ソンムンも臓器提供をする決意をします。

次第に症状が悪化し、これ以上子供達に自分の姿をみせたくないスニは
静養場所として、新婚旅行に行った所を選びます。
ソンムンも同行してスニの世話をします。
子供達が会いにきますが、自分の痩せこけた姿を見せたくないスニは、
面会を断り、影から子供達の姿を見ています。

急に食欲が出て来て、お風呂に入りたいというスニ。
そして新婚旅行のときに食べたカルビスープが食べたいと言われ、買い
に行ったソンムンが帰ると、部屋ではスニが倒れていました。
病院に運びますが、息を引き取ります。
そしてスニの希望通り、臓器提供(角膜移植)が実施されました。

1年後、ヨンイ&パクサ、ソンムン&子供達は、それぞれ仲良く暮らし
ています。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

皮肉な事に、病気がきっかけで、家族の幸せが取り戻されるドラマでし
た。確かに元気な時は、気遣いができないです
私だったら、浮気した旦那が自分の元に返って来ても、受け入れれるだ
ろうか?気弱になってる病気の時なら、受け入れれるのか?
私は信頼関係を重視しているので、1度裏切られると難しいかな。

間違いなく、数年、数十年後には、誰もが経験する死がテーマで、すご
く考えさせられました。
私は、絶対旦那さんより早く死にたいですけど・・・(笑)

おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2013/12/26(木) 15:49:04|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 すき焼き(牛肉、白菜、水菜、糸こんにゃく、焼豆腐)
 カレー

 
 旦那さんの親戚から、神戸牛をいただきました。
 毎年、この時期になると送ってくれるんです。感謝
 本日は、すき焼き〜!
 そして、豪勢にお肉たっぷり入れたので、お肉が残ってしまった
 滅多に食べれないものは「もう、お腹いっぱいで食べれない」と思う
 まで食べてみたくないですか?
 「もう少し、食べたい」と思うのは嫌なので、何でも多めに作ってし
 まいます。
 あとは、1杯分だけカレーが残ってたので、カレーの大好きな旦那さ
 んは、カレーも食べました。組み合わせが悪いけどね(笑)

H25.12.25

 H25.12.25(2)

  1. 2013/12/26(木) 08:31:49|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 鶏の骨付もも肉(バター醤油味)
 水菜のサラダ(オリーブオイル、醤油、胡麻)
 カレー

 
 クリスマスイブだったのに、何もイベントがない我家。
 我家には、サンタさんがいないし・・・・・
 かろうじて、チキンだけ食べました

H25.12.24

  1. 2013/12/25(水) 09:36:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

張禧嬪-チャン・ヒビン-

2002〜2003年  【全100話】  

17 世紀李朝(イ・サンの曾祖父のお話)
19代国王(粛宗)の曾祖母(荘烈王后) と母(明聖王后)とは対立。
南人派の荘烈王后は、粛宗に自分が手懐けた娘(オクチョン)を嫁がせ
ようと、宮廷に女官として入れます。そして、オクチョンは粛宗の寵愛
を受けるが、明聖王后の画策により宮廷を追い出されてしまう。
しかし、粛宗と宮外で逢瀬を重ねオクチョンは身ごもるが、西人派に暗
殺されそうになり、流産してしまう。
これを機に、オクチョンの復讐心が芽生えてしまった。

オクチョンは再入宮を果たし、粛宗の寵愛を受け側室(禧嬪)となる。
禧嬪は子(後の景宗)を産み、富と権力、王妃の座まで狙おうとする。
優しい穏やかな王妃(仁顕王后)とは対照的に、禧嬪は敵対心むきだし
で、王妃に対しても怠慢な態度をとっていく。
そんな二面性があるとは夢にも思わない粛宗は、謙虚な態度の禧嬪が可
愛くてしょうがない様子。

野心むき出しにした禧嬪に、荘烈王后も手に負えなくなっていきます。
その時には手遅れで、禧嬪は身内も引き入れ画策し、宮中での権力が大
きくなってました。禧嬪に騙された粛宗は、仁顕王后を廃妃にして禧嬪
を王妃にしてしまいます。

しかし、仁顕王后に助けられた事のある女官(スクビン)は、王妃を復
位させるため、王に近づき側室(チェ淑嬪)となり、子(後の英祖)
を生みます。これにより仁顕王后が復位しますが、禧嬪の呪いの儀式に
より、亡くなってしまいます。
呪いをかけた事が発覚し、禧嬪は毒薬を渡され自害をするよう王命を
受けますが拒否。「王世子を先に殺せ。」と息子をたてに取り、生き
延びようとしますが、処刑(毒殺)されてしまいました。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

はっきり言って、ストレスが溜まります(笑)
粛宗の前では、都合が悪くなると「私を殺してください」と泣きすがる
のが定番。その他の人には、傲慢な態度で暴力も振るいます。

オクチョンの時は、宮内の駆け引きなど知らず、純粋に王の事が好きだ
ったようですが・・・禧嬪になってからの怒りの表現は、机をバンバン
叩き、大声で怒鳴る、ビンタ。この女優さんも大変だっただろうな
そして、王妃は人が良すぎるのか、事なかれ主義。もう少し今後を見据
える必要があるのでは?チェ淑嬪が禧嬪の怖さを訴えてるのに、全く聞
こうとしない王妃。そして、チェ淑嬪も詰めが甘いなぁ〜とストレスが
最高潮に達するドラマでした。
でも、ある意味・・・見応えはあるかもです(笑)


おすすめ度:★★☆☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2013/12/25(水) 08:33:30|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のおやつ&晩ご飯

〜 おやつメニュー 〜

 パンケーキ(生クリーム、苺ジャム)
 牛乳


強力粉でパンケーキを作ってみました。
ちょっと、いびつな形だけど、あっさりしていて美味しかった

H25.12.23


〜 晩ご飯メニュー 〜

 カレー(豚肉、ジャガイモ、人参、玉葱)
 生しらす(生姜醤油)


旦那さんが休みだと、時間を気にせずダラダラ過ごしちゃって、ご飯
を作るのも面倒
なので・・・カレーです(笑)
そして、私はビールを飲むので、生しらすを追加しました。
いつ食べても美味しい

H25.12.23(2)

  1. 2013/12/24(火) 00:25:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の昼ご飯&晩ご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜

 おはぎ(餡、きなこ)
 味噌汁(ズワイガニ、玉葱、早煮こんぶ)


 何を食べようか迷いましたが、甘い物が食べたくなり、おはぎを作り
 ました。そして、お彼岸でもないけど、仏壇にも供えておきました。
 めったに、作らないからね〜。

H25.12.22(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜

 焼きそば(豚肉、人参、玉葱、小松菜)
 カボチャの煮物(豚肉、カボチャ)


 晩ご飯は、焼きそばと決めてたけど、今日は冬至なので、カボチャ
 料理も作りました。
 焼きそば や お好み焼きはビールが合いますね〜。
 美味しくいただきました

H25.12.22(3)

  1. 2013/12/22(日) 19:18:43|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3病院~恋のカルテ~

2012年  【全20話】

医学的観点の違う「西洋医学」と「韓医学」の協力医療を売りにする病
院で働く医師達のお話。
西洋医学の代表(ドゥヒョン)と韓医学の代表(スンヒョン)は、天下
の神経外科医(ハユン)の息子だが、絶縁状態。

院内は「西洋医学は、部分的現象しかみない」「韓医学は、まじない」
だと医師同士で言い争い。協力はおろか対立していた。
ドゥヒョンの弟子(ヘイン)も最初は対立していたが、スンヒョンの優
しさに惹かれていく。
そんな時、スンヒョンの事が好きなウィジンが帰国。
スンヒョンは、ウィジンを妹のようにしか見てないが。。。
ある日、ウィジンは手の力が入らなくなり、演奏会の最中にヴィオラを
落としてしまいます。検査の結果、脳腫瘍を患っていました。
担当医のハユンは、ウィジンに「スンヒョンに病気の事は言わないでく
れ。今度挫折すると、将来がない。」と頼みます。
昔、スンヒョンの恋人が末期の卵巣がんで脳に転移。
ドゥヒョンが恋人に「本当の事を教えて欲しい」と頼まれ、余命3ヶ月
だと教えます。その後、恋人は自殺。
恋人の死後、スンヒョンは医師の仕事を投げ出し失踪します。
その時と同じようになってはいけないと心配するハユン。

〜スンヒョンが西洋医から韓方医になった経緯〜
当初、西洋医だったスンヒョンは恋人の死後、医師を辞めて失踪。
恋人が最後の手紙で書いていた、スンヒョンの母が暮らしていた所に行
き、韓方医(ヒョヌク)と、養女(ウィジン)と暮らす。
ある日、急患が来るが、スンヒョンは対処できず。
帰ってきたヒョヌクがハリ治療で治す姿を見て、スンヒョンは韓方医の
道を目指します。無事、韓方医になり今の病院へ勤務。

ウィジンは約束通り、スンヒョンに病気の事を言わず、養父の所に帰っ
て行きます。しかし、ウィジンの病気の事を病院内の会話で知ったスン
ヒョンは迎えに行って、病院に連れて帰り治療をする。
今の医療では助かる見込みはないが、手術をして欲しくて、今まで兄と
父にはかかわらなかったがスンヒョンが、頭を下げて手術してくれるよ
うに頼みます。手術は成功したが、有効な薬が無く、スンヒョンは山に
薬草を採りに行き、調合し作り上げる。
しかし、許可を受けてない薬は、患者に投与できないので困っていたが
ヘインがウィジンに投与してくれる。
しかし、この行為が問題になり、ヘインは医師免許剥奪の危機。
ドゥヒョンはヘインをかばい、2年間医師資格を停止される。
(ウィジンの腫瘍は小さくなり、効果があったのですが・・・)

そんな時、ハユンは亡き妻(スンヒョンの母)の散骨した山に行くが、
大雨のため滑って頭を打ち意識不明。
救急車も崖崩れのため入れないので、ドゥヒョンとスンヒョンは歩いて
父の元へ。そして、2人協力のもと、無事助けるのでした。
(西洋医学だけでも韓医学だけでも助からなかった。協力医療

2年後。。。
ヘインは自分の本当の気持ちに気付き、帰国したドゥヒョンとハッピー
エンド。
ウィジンは、義父と元気に暮らしています。
スンヒョンは医療ボランティアをするため旅立ちます。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

父を助けるため、息子2人が西洋医学と韓医学の協力医療をしたのは、
分かったけど、他の医師達(病院全体)が仲良く協力できて病院が発展
するような話しは最後までありませんでした。
それに「~恋のカルテ~」と副題が付いてるくらいだから、少しラブ度
を期待してたけど、期待はずれ
でも、韓国ドラマ特有の、陥れたりドロドロした部分は全くないから、
気軽に見れるドラマではありました。

おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2013/12/22(日) 15:19:09|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝の上が指定席?

寒いからか、こたつに入った私の膝の上に寝ている事が多いです。
ホットカーペットもしてるので、絨毯の上でも温かいはずなんだけど。
正直、重いです。そして、足も痛くなります
でも、こんな無防備な姿を見てると、かわいいから我慢するんだよね。

H25.12.22

  1. 2013/12/22(日) 14:08:21|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 ズワイガニ(蒸し焼き)
 味噌汁(ズワイガニ、玉葱、早煮こんぶ)

 
 実家で蟹を貰ったので、さっそく食べました。
 蟹の食べ方は、性格が出ますよね。
 旦那はむきながら食べるけど、私は全部むいて、後でまとめて食べるのが好き。


フライパンで蒸し焼きにしました。

H25.12.21(2)


右は味噌汁で、左は蟹のむき身(私の努力の結晶

H25.12.21(3)

  1. 2013/12/22(日) 01:47:44|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおやつ

〜 メニュー 〜

 スポンジケーキ&生クリーム、ジャム添え

 
 ドラマを観てたらケーキが出て来て、旦那と「食べたいねぇ」と意見
 が合い、作る事にしました。
 クリスマスケーキを作るために生クリームを買ってたから泡立てて、
 スポンジケーキを焼いて食べました。
 私は、酎ハイの葡萄味と一緒に

H25.12.21

  1. 2013/12/21(土) 18:23:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 手羽先の煮物&小松菜
 しらす丼
 味噌汁(玉葱、揚げ、早煮こんぶ)

 
 釜揚げしらすを、昨日は酢の物で食べたから、今日はしらす丼で。
 美味しいね〜。幸せ

H25.12.20

  1. 2013/12/21(土) 12:05:19|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 餃子
 雑炊
 酢の物(もずく、釜揚げしらす、大根)

 
 昨日食べてた白菜と豚肉は、鍋用のだし汁で煮ていたので、残った
 だし汁と大根を加えて雑炊にしました。
 豚肉と白菜の出汁が出てて、とっても美味しかった。
 餃子は、餃子の皮を買って来て作りました。
 今日も、ビールと酎ハイを美味しくいただきました。幸せ

H25.12.19

  1. 2013/12/19(木) 22:40:08|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の昼ご飯&晩ご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜

 豚の生姜焼き&野菜(キャベツ、トマト)


 旦那さんの、弁当の残り物です /(ー`´ー)\

H25.12.18(2)


〜 晩ご飯メニュー 〜

 生しらす
 牡蠣フライ&キャベツ
 豚肉&白菜煮


 今日の生しらすは、酢醤油で食べました。
 これも美味しい!
 あとは牡蠣フライ。大好きなので、お酒がすすみました。
 牡蠣は私は5個(写真)ですが、旦那さんは7個です。
 私は、引きこもりなのでカロリー少なめ(笑)
 今度牡蠣を買ったら、牡蠣のお好み焼きを作らなきゃ!
 
H25.12.18

  1. 2013/12/18(水) 22:52:09|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の昼ご飯&晩ご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜

 ラーメン(卵、焼豚、ホウレン草、葱)


 検診結果で、タンパク質が足りないと言われたので、積極的に具材を
 入れて食べるようにしてます。
 私は基本的に、具が無くても大丈夫な人なんですけどね

H25.12.17


〜 晩ご飯メニュー 〜

 生しらす
 豚肉&白菜煮
 ハンバーグ
 薩摩芋のスープ


 お友達が、静岡の「生しらす&釜揚げしらす」を送ってくれました。
 今日は、生しらすを生姜醤油で食べたのですが美味
 最近は瞬間冷凍されてて、地方でも「生」が味わえるのですね〜。
 とっても貴重なものを食べる事ができました。
 またお礼を送らねば。。。
 やはり岡山だと、今の時期は「殻付の牡蠣」ですかね〜。

H25.12.17(2)

  1. 2013/12/18(水) 09:08:25|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 ハンバーグ&野菜添え(ホウレン草、人参)
 大根&もずく酢
 薩摩芋のスープ

 
 ハンバーグを作るテレビ番組を観て、ハンバーグが食べたくなったの
 で作りました。超、単純です
 そして、もずく酢を買っていたのですが、そのまま食べるには味が濃
 いので、大根を入れました。
 我家は薄味なので、胡瓜や大根を入れて味を薄めます

 ビールが無くなったので、近々買いに行かなきゃ。
 本日は酎ハイ2本飲んでます。ちょっと酔っちゃった

H25.12.16

  1. 2013/12/16(月) 20:54:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

織姫の祈り

2010年  【全36話】

チャオアルは、病気の母(シャオラン)と貧しい生活をしていた。
母を医者に診てもらおうと、母が大切にしてた機織りの道具「杼」を質
に入れて医者と一緒に家に帰ると、母親に叱られてしまいます。
「杼」を買い戻すために、チャオアルはお金を稼ぎ、母に返します。

シャオランは自分の死期が近いと感じ、旧友(ロン)の元を訪れ、チャ
オアルを育ててもらおうとするが、断られます。

シャオランが若い頃に、ロンと知り合い、ロンの助けで織姫の仕事就く
事ができ、2人は「姉妹の誓い」を交わしていました。
しかし、シャオランはロンの許嫁(ジャンヤオ)と恋に落ちてしまい、
ロンを裏切る事に。
「機織りや刺繍を生業せず、粗末な服を着る」とロンに誓いをたて、遠
く離れた場所で、ジャンヤオと暮らしていた。そして、チャオアルが生
まれるが、夫は亡くなり貧しい生活に。
刺繍をして生計をたてることもできだが、ロンとの誓いを守っていた。
しかし、今でも昔の裏切られた行為を許せないロン。

シャオランは「ジャンヤオが死んだ後苦労したし、自分が重い病気を患
ったので、報いは受けたはず・・・」とロンを説得。
(いや・・・それは、勝手な言い分だわ

母が死んで行き場がなくなったチャオアルは、母の言いつけの通りロン
に、受け入れてもらおうとします。
本質の優しいロンは、渋々チャオアルを家に入れます。
シャオランが大切にしていた「杼」は、ロンのもので「姉妹の誓い」の
時、お互い交換してたのでした。「杼」を大切にしていた事や、今まで
ロンとの約束を守っていた事を知り、チャオアルを弟子にします。

工房の織姫(チャオアル達)は、宮中に入って働くのを夢見るが、ロン
は反対。しかし織姫達の決意は固く、宮中に入ります。
しかし、ロンが心配していた通り宮中は陰謀が多く、ロン先生や織姫達
は、色々な苦労を強いられます。

チャオアルの仲間、チエンチエンはジアイー姫に仕えており、蒙古に嫁
がされるのが嫌な姫が火を放って自殺しようとする。
側にいたチエンチエンに「あなたは逃げて」と言うけど、チエンチエン
は姫と運命を共にする事を選びます。ちょうど居合わせたリン将軍が、
火の中から姫達を助けます。
忠誠心に感動した?陛下が、チエンチエンを姫にする事を決めます。
そして、ジアイー姫の代わりに蒙古に嫁ぐ事になりました。

一方、ジアイー姫は織姫の仕事に興味を持ち、チャオアル達と仲良くな
っていき、親友に。そしてジアイー姫は以前、火の中から助けてくれた
リン将軍の事が気になっていました。
しかし、姫が好きになる前に、チャオアルとリン将軍は知り合っており、
意識する仲になっておりました。
ジアイー姫は、リン将軍を好きだと自覚し、陛下に頼んで結婚の勅命を
出してもらうが、リン将軍は断ります。ジアイー姫はリン将軍に、断っ
た理由を聞こうとしますが、リン将軍の肩帯がチャオアルが作った物だ
と気付き、チャオアルの所に行き「私を裏切った」と平手打ち。
先生や織姫達はビックリ。
ロン先生に事情を説明した時「私の方が先に好きだったけど言い出せな
かった。何が悪い?」みたいな言い方をするチャオアル。
(自分の母親がロン先生にした事を棚に上げて、それはないでしょう。
 それも相手は姫。自分の立場が分かってるのかな?)


その後、表面的にはリン将軍への好意を隠していたチャオアルですが、
リン将軍が戦地へ行くと分かり、追いかけて抱きしめ合います。

チャオアルの仲間のシャオメイは自尊心が強い女。
自分の思惑どおり、陛下に見初められるが、それを知ったハン皇妃の命
により部屋に閉じ込められ、火をつけて殺されそうになる。チャオアル
に助けられるが、火傷を負ってしまい、宮外に出て暮らします。

皇妃専属の織姫(ロン先生)と陛下の寵愛を受けるハン貴妃専属の織姫
(グワン先生)の中にも争いが起こります。
グワン先生が、何度もロン先生を陥れます。
ロン先生が無実の罪で捕まり、悪役人(ジャオ)はチャオアルに「自分
のものになれば先生を助ける」と言います。他に、助ける道がなくて承
諾しますが、襲われそうになった時、昔からチャオアルの事が好だった
幼なじみ(リンダンラン/ニン)が助けてくれる。
しかし、ニンが捕まり、足を酷く打たれ、二度と歩けなくなってしまう。
自暴自棄になったニンを献身的に介護するチャオアル。
ロン先生は逃亡した身となるため、隠れて暮らすため離れ離れに。
そんな時、リン将軍にあげた肩帯が戦場で見つかり、彼の生存率が低く
なる。チャオアルは、自分のために傷ついたニンに嫁ぐ事に決める。
しかし、結婚式当日、リン将軍が戻って来てチャオアルをさらって行く。
チャオアルは、リン将軍に事情を告げニンの所に帰ってきます。
でも、チャオアルがリン将軍を忘れてないと疑っているニンは、事ある
毎に酒を呑んでチャオアルに当たり、暴力を振るっていた。

シャオメイは、ニンの兄(バオ)と関係を持ち、子供ができて結婚。
しかし、シャオメイはバオの事は好きではなかった。

宋が滅んで元になり、ファン染工房は接収され、ショックを受けたニン
の母(ファン夫人)は家に火をつける。そして、職人も追われますが、
シャオメイは自分を犠牲に、ニンとチャオアルを逃がす。
逃げたチャオアルとニンは、仙鶴道観を目指しますが、途中でリン将軍
とジアイー姫と会います。
(ジアイー姫はリン将軍を愛するあまり、苦楽を共に行動してます)
リン将軍達に寺まで送ってもらい、寺ではロン先生と再会。
そして、流れて来た男(フォン)がニンの車いすを作ったりして、みん
なで一緒に暮らしていた。
最初は、フォンにロン先生は冷たかったが、好きになっていく。
チャオアルがロン先生と街に買物に行くと、宋から元に寝返ったジャオ
に会い怯えるが、ロンは宋の時代に捕まったので、元の時代になった今
は捕らえられる事はなかった。しかし、チャオアルが好きなジャオは、
妾にしようとし、チャオアルを助けるため、ニンがジャオと一緒に谷底
へ落ちてしまう。

蒙古に嫁いだチエンチエンとチャオアルは再会。
元の王はとても優しい人で、チエンチエンは王妃となり幸せに暮らして
いて、色々とチャオアルの力になってくれる。
そして、月下美人を見に来た蒙古王と妻とチャオアル達。王の上に鐘が
落ちてきて、王を庇いチエンチエンが死んでしまう。
王の命を狙ったのは、リン将軍とジアイー姫でした。
宋の時代の王族を殺すために負われる身となったジアイー姫は、武芸を
たしなんで鍛えられ、身軽な戦士に。
チャオアルは、その場からリン将軍達に連れ去られる。
「王を殺してもどうにもならない」とジアイー姫に詰め寄るチャオアル。
「国賊となり、暗殺に執着しているリン将軍を愛しているから止められ
ない」というジアイー姫。
(昔の男の人は一本気なのだろうね。特にリン将軍は・・・
しかし、これを機に、暗殺から手を引こうと決めたリン将軍。
今まで、一緒について来てくれた姫の事を何も考えなかったと反省。

チャオアルは、昔の仲間とバオと一緒に、貧しい人にも行き渡るように
安く布を売っているが、商店はそれを10倍にして売っていた。
官製の布の値段を保つため、仕方ないのだと・・・

生き別れてしまった、シャオメイと再会。シャオメイは商人と内縁関係
になっているらしく、バオとは別れると言う。
シャオメイは、商人夫の助言でリン将軍の居場所を蒙古王に伝えるが、
戦いの場で火中にシャオメイは取り残され、夫に助けを求めるが見捨て
られた所にバオが助けにくる。

3年後。
違う土地で、ロン先生はファン先生と幸せに暮らしています。

人生に2度火に囲まれ「虚栄心は火と共に消えたらしい」とシャオメイ
はバオと幸せに暮らしていて、お腹には赤ちゃんが。
チャオアルは、織姫仲間と一緒に貧しい人にも服が行き渡るように織物
を広め、綿も栽培し、織姫育成に頑張っておりました。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

チャオアル役のチャン・チュンニンさんは、インパクトが無くて、誰が
主役?って何度も思いました(笑)
どう考えても、ジアイー姫役のリウ・シーシーさんの方がオーラが
それにチャオアルは、大人しそうなのに自分の事をわきまえず意見を言
う性格だったので、好感が持てなかったのかも。
この物語は、途中2話録画できなかったのですが、その話に盛り上がり
があったようで、残念でした。

陛下の色惚けた様子は、チャン ヒビンの粛宗を思い出しました

この時代に生きてたら、こんな経験はするだろうな〜と思わせる、無理
ない設定の等身大のドラマだったなぁ。
ある意味、惹き込まれる事はなかったけど・・・


おすすめ度:★★☆☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2013/12/15(日) 13:51:46|
  2. ├ 華流ドラマ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 焼肉丼(豚焼肉用、もやし、ゴーヤ)

 
 超面倒だったので、宅配弁当を頼むか、ハンバーガーを買いに行くか
 迷いましたが、簡単な焼肉丼を作りました。
 お肉が美味しかったので、満足
 本日、3本目となる酎ハイを飲みました。
 ちょっと飲み過ぎ?

H25.12.14(2)

  1. 2013/12/14(土) 20:01:48|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝ご飯

〜 メニュー 〜

 マフィン(ハム&チーズ、卵&チーズ)

 
 以前、買物に行った時にイングリッシュマフィンが安かったので、
 買って冷凍保存してました。
 私は田舎に住んでるし、外出もしないため、マフィンはどのように
 食べたら美味しいのか分からなかったので、ネット検索(笑)
 家にある食材で作ってみました。
 結果は「美味しかった
 旦那さんも、喜んで食べてました。
 新しい食材は躊躇しがちですが、どんどん取り入れてみよう。

H25.12.14

  1. 2013/12/14(土) 10:15:42|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 おでん(すじ肉、卵、大根、平天、ゴボウ天、コンニャク、昆布)
 キムチ煮(手羽元、白菜)


 数ヶ月、台所の水道がポタポタ出る現象があって我慢してましたが、
 今日パッキンを買って来ました。(対応が遅いって!?
 そして、旦那さんに直して貰ったよ。
 ピタッと水が止まり、快適になりました。
 なので、本日はビールと酎ハイで乾杯です(もちろん1人で

H25.12.13

  1. 2013/12/13(金) 21:34:27|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 海鮮丼(ハマチ、マグロ、鮭、海老、ホタテ、イカ)
 キムチ煮(手羽元、白菜)


 買物に行ったら、刺身が安くなってたのでお買い上げ!
 私は、刺身で食べるより、海鮮丼の方が好きです。
 ただ、ご飯の上に載せるか載せないかの違いだけですが・・・
 あとは、家で即席キムチを作ってたのが残っていたので、手羽先を
 煮ました。最近、キムチ味が大好きになりました。
 もちろん凄く辛いのは苦手なので、甘めのものですけどね

H25.12.12

  1. 2013/12/13(金) 19:44:28|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の昼ご飯&晩ご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜

 うどん(卵、葱、鰹節)


 1人昼ご飯ですが、うどん系が食べたくて作りました。
 普段は素うどんが好きなのですが、卵を入れたのは健診でタンパク質
 が足りないと言われたから・・・(笑)美味しかった〜

H25.12.11



〜 晩ご飯メニュー 〜

 牛肉と牛蒡とコンニャクのしぐれ煮
 肉じゃが
 タコの唐揚げ
 ハム
 ホウレン草のお浸し


昨日、酎ハイ(アルコール度数8%)を3本飲んでる途中で撃沈。
なので、今日は2本で止めました(笑)
毎日、何を食べようかと思いますよね。メニューを考えるのが大変。
 
H25.12.11(2)

  1. 2013/12/11(水) 23:16:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 肉じゃが
 酢の物(タコ、人参、大根)
 お煮しめ(実家から貰ったもの)
 豚汁(豚薄切り、大根、人参、ゴボウ、コンニャク)


一昨日の夜、豚汁を作ってました。
私的には、豚汁は作りたてより次の日が好きです。
そして、普段は薩摩芋を入れるのですが、家に無くて入れれなかった。
残念〜
昨日、実家に行ったので、薩摩芋を大量にもらってきました(笑)
実家で野菜が貰えるので、助かります

H25.12.10

  1. 2013/12/11(水) 15:42:49|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 フライ(サバ、海老)
 野菜の天婦羅(春菊、人参、大根)
 キムチ鍋風煮物(豚肉、もやし、水菜)
 サラダ(水菜、ゴボウのサラダ)


我家の魚のフライはアジが多いけど、サバにしてみました。
薩摩芋が無かったので、いも天ができなかったのが残念
最近、妙にご飯が美味しく感じるのは何でだろう?

H25.12.09


  1. 2013/12/10(火) 18:46:08|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太王四神記

2007年  【全24話】

高句麗の時代。
これより2000年前、火の力を持っていたカジン(後のキハ)は朱雀で火
の力を持っており、ファヌン(後のタムドク)が好き。ファンヌンはカ
ジンから火の力を奪い、自分の子供を産んだセオ(後のスジニ)に力を
与える。この出来事が発端であり、それぞれが生まれ変わったお話。

神の国(チュシン)に王の誕生を告げる星が夜空に輝いた夜、王家の次
男(後のヤン王)の息子(タムドク)と長女(ヨン夫人)の息子(ホゲ)
が同じ日に生まれていた。
チュシンの王は、天に選ばれし者で、四神(朱雀、玄武、白虎、青龍)の
神器と守り人が揃うと言われている。

ヤン王は、タムドクに「生き延びるために、賢く見せないように生きろ」
と命じ、タムドクは目立たないように生きていた。
タムドクが書庫に居た時、偶然キハと出逢う。賢く、物知りなキハ。
父(ヤム王)の体調が思わしくなく、キハに診てもらうと「毒に冒され
ている」という事実が分かる。
一方、ヨン夫人は、ホゲをチュシンの王にするため、ヤン王に毒を盛っ
ていたのでした。タムドクはヨン夫人に尋問し「正直に言えば、ヨン家
は罪に問わない」と約束。ヨン夫人は毒を飲んで自殺します。

父の病気の解明をきっかけに、タムドクはキハが唯一の心の友となり、
いつしか恋仲に。
キハは朱雀の守り主だが、子供の頃に神器を狙う闇の勢力(火天会)に
誘拐され、火天会の烙印を押され、死ぬまで逃れられない運命に。
愛するタムドクを陥れようとする火天会のやり方に嫌気がさしても、抜
ける事もできずに苦しんでいく。
キハは、タムドクに対し裏切り行為をしているように見えて、毅然とし
て守っていた。タムドクが死ねば、自分も死ぬ覚悟をして・・・

一方、ホゲは自分が王になるため火天会に入り、臣下も手に入れタムド
クを陥れる。そして、キハの心も手にいれようとしていく。

タムドクは宮殿から抜け出し、街で追われるスジニと出逢う。
気が合う友達として仲良くなっていくが、スジニは黒朱雀の疑いがあり、
王に災いを起こす前に、身を隠してしまう。

タムドクが殺されそうになった時、危機から救ったキハは、一晩一緒に
過ごす。しかし、その後離ればなれになり、火天会に操られるキハを信
じられなくなってしまったタムドク。
キハはタムドクの子供を身ごもっていて、火天会大長老は「男の子が生
まれたら心臓を持ってこい」と、側近(サリャン)に命じていた。
(王以外の者が神器を操るためには、チュシン王系の血が必要)
サリャンと行動を共にしていたキハは、旅先で産気づき男の子(アジク)
を生む。キハの事に好意を持っていたサリャンは、火天会大長老の命に
背き、偶然居合わせたスジニにアジクを託す。
その時、サリャンはスジニは真実を話します。
キハはスジニの姉で、アジクはキハとタムドク王の子供。
火天会がアジクの命を狙っているので、隠れて育てて欲しいと。

産んだ子供がいない事に気付いたキハでしたが、真実を知るサリャンも
死んでしまい、何も分からず自暴自棄に。
一方、アジクを育てるスジニは、数年後に偶然タムドクに出逢います。
タムドクは「自分の側に居て欲しい」とスジニに頼み、一緒に戻ってき
ますが、アジクは火天会によって誘拐される。

火天会大長老に、アジクを殺すように命じられるキハですが、自分の子
供だと分かり殺す事はできない。大長老はキハの体に取り憑き、子供を
殺そうとしますが、キハの意識が残っていて、それを食い止めます。

タムドクが来て大長老を殺し、黒朱雀になったキハに、信じていなかっ
た事を詫びます。そして「天の力が無くても、人間の力を信じる。」と、
キハと一緒に天に帰って行きます。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

ヨン様の時代劇だったし、話の内容にもついていけるか心配でしたが、
思ったより楽しめたかも。
ヨン様・・・嫌いではないけど、時代劇風なイメージがなかったから。
もっと、力強い俳優さんだったら、作品が引き締まって私の好みに近づ
いたのになぁ〜と思いましたが、ファンタジーだからヨン様でいいのか
もね?(笑)


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2013/12/09(月) 23:00:05|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ