まんまるうさぎ

一昨日&昨日の晩ご飯

〜 一昨日メニュー 〜

 天婦羅(海老、薩摩芋、ピーマン、大根)
 ブロッコリーのおかか和え
 味噌汁(大根、薩摩芋)


H25.11.28(2)


〜 昨日メニュー 〜

 ミニ天丼(海老、薩摩芋、ピーマン、大根)
 キムチチゲ(豚肉、白菜、大根、ブロッコリー、えのき茸)


すっごく寒いので、急遽鍋にしました。
美味しかった〜。
寒い時には、辛い鍋に限りますね

H25.11.29

  1. 2013/11/30(土) 21:47:12|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大望-テマン-

2002〜2003年  【全26話】

商人の家で育ったチェヨンは、主人(フィチャン)と使用人(ブンイ)
との子供。しかし、ブンイは生んだ時に「母親とは名乗らない」と約束
し、チェヨンをフィチャンの妻に託しました。
フィチャン妻に大切に育てられたチェヨン。
チェヨンは、ヨジンの事が大好きで愛を告白していたが、ヨジンは両班
の家柄なので、後に身分違いの恋だと知ってしまう。

ある日、父(フィチャン)と兄(シヨン)の計略で、チェヨンの友達が
処刑されてしまう。心優しいチェヨンは傷つき、家を出て山奥で暮らし
ていた。だが、友達の家族が召使いとして売られた事を知り、彼らを買
い戻すため商団について行く。

フィチャンは謀反を企む大君に取り入ろうと思雨谷の主人(タンエ)に
接触。タンエはチェヨンの実母(ブンイ)だった。
フィチャンの命により、シヨンはスンゾ国王の弟(クンピョン大君)に
取り入るため、自分の剣の師匠を殺したり、師匠の娘(ザヨン)を傷つ
け、クンピョン大君の信頼を得る。

チェヨンは、いつも人を助けようとするが上手くいかない。
農作物を作るために適した場所に村を作り、井戸を掘ったり悪戦苦闘。
しかし人柄の良さで、商人(ソンチェ)や娘(トンヒ)、タンエらの助
けにより軌道にのせていく。

チェヨンは家も名前も捨てたので、鉄砲職人(デュイ)に新しい名前を
付けてもらい、ムヨンになる。(以下、チェヨンはムヨンの名です)

一方、ムヨンと別れ、彼の大切さを知ったヨジンだったが、シヨンに猛
烈にアタックされ困惑状態。
そんな中、ヨジン父が陥れられ家族全員が捕まったと聞き、ムヨンは牢
からヨジンを助ける。2人は一緒に暮らし始めるが、ヨジンはシヨンに
連れ出され、ヨジンの両親を助けたいならチェヨンと離れて暮らすよう
約束させられる。
ヨジンから「ムヨンと婚礼をした」と聞いたムヨン母は喜んでいたが、
シヨンがヨジンを好きだと分かり困惑。

ムヨンは偶然、宮中を抜け出した世子と出会う。
そんな中、スンゾ国王が毒殺され、留守にしていた世子が罪をきせられ
てしまう。世子は皇室を捨てる覚悟をして、ムヨンの村で暮らす。
王の座を狙っていたクンピョン大君が王となり悪事を働き、それを見か
ねてムヨンは、世子に良い王になってもらうように頼む。

シヨンはヨジンと無理矢理婚礼をあげようとするが、当日、ヨジンは毒
を飲んで自殺を図る。それにショックを受けたシヨン。
悪事を働くクンピョン大君を暗殺したタンエがシヨンに殺され、タンエ
の恩人(イス)がシヨンと戦うが、ザヨンがシヨンを庇う。
それによりイスも刺され、タンエの死体に寄り添いながら死んでしまう。
 ザヨンは、父をシヨンに殺されたのに、まだ好きなのか?
 それとも自分がシヨン殺したかったのか?
 なら、自分が早く殺せば、イスは命を落とすとこはなかったのに


ムヨンが来て、シヨンに剣を向けますが、シヨンは抵抗しません。
一方、ムヨンもシヨンを刺しません。
シヨンがムヨンを殺そうとした時、ザヨンがシヨンを刺します。
死ぬ間際に、やっとシヨンは素直に心の内を明かします。
(ずっと孤独と戦って、自分でもどうしていいか・・・辛かったのね)

最後は、ムヨンの作った村にヨジンが来てハッピーエンド。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

普通のドラマでした。
歴史的な話しでもなく、恋愛のワクワク感もなく終了しました。
シヨンはフィチャン夫妻の子供ではなかったり、色々な出来事はあった
んですけど、なぜかインパクトがない・・・

ムヨンの母役のキョン・ミリは、「チャングムの誓い」のチェ尚宮とは
違い良い役でしたね。印象が良くなりました(笑)


おすすめ度:★★☆☆☆
トキメキ度:★☆☆☆☆

  1. 2013/11/29(金) 13:44:23|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の喧嘩(10)最終話

あれから、抗生剤の薬の投与にも成功し、皮膚下も膨れていない。
食欲も以前と同じになったので、完治に近い状態だと思います。
完治まで1ヶ月って所ですかね〜。
長かった
このまま食べなかったら・・・と思うと不安がつきまとっていたので
やっと以前の生活に戻れそうです。

動物にとって「引っ掻き傷」は、日常茶飯事だと安易に思っていたら、
大間違い。
大変な事になるんだと思い知りました。

今でも、外に出して欲しくて鳴きますが、心を鬼にして無視
外は、危険がいっぱいです

H2511.28
  1. 2013/11/28(木) 12:46:25|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 牛肉の塩コショウ焼き(ボストンレタス添え)
 サラダ(大根、柿、ブロッコリー)
 鯛のあら煮


 牛肉が高級(千屋牛)だったので、味わうためにシンプル料理。
 お肉が甘くて美味しかった

H25.11.27

 この前、酎ハイを買おうと思ってお店に行くと新商品発見
 苺味だよ 早速、3本買って飲んでみました。
 甘くてデザート感覚。また買い置きしておこう。

H25.27(2)





  1. 2013/11/28(木) 08:34:32|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 にぎり寿司
 豚肉の味噌漬け(ゴーヤ&ボストンレタス)
 味噌汁(納豆、昆布)
 デザート:あんパン


 夜、買物に行くと、にぎり寿司が値引きに〜。
 速攻で買って、今日のメインにしました

H25.11.26


 デザートは餡パン。
 私は夕方に作り立てを食べたけど、旦那さんにはレンジでチン(笑)
 作り立ては味わえなかったけど、甘党の彼は、喜んでおりました

H25.11.26(2)


  1. 2013/11/27(水) 00:01:45|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 鯖の塩焼き
 麻婆茄子
 野菜炒め(牛肉の薄切り、ピーマン)
 味噌汁(納豆、昆布)


 冷凍庫を整理整頓していると、牛肉の薄切りが出て来た。
 岡山では高級肉「千屋牛」でした!美味しかったな。
 まだ、半分以上残ってるから、今日は、どう料理するかな?
 牛丼か?肉じゃがか?

H25.11.25

  1. 2013/11/26(火) 12:33:48|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンデレラの法則

2012年  【全30話】


デパートに勤めているシャオジエは、雑用の仕事を任される事が多く、
能力を発揮できないでいた。
誰も行きたがらないロンドン出張に行き、バックを引ったくられるが、
偶然通りかかった男性(ジュン)が取り戻してくれる。
ジュンはホァンハイグループの御曹司で、ロンドンで気楽に暮らしてい
たが上海に戻る事になり、シャオジエと再会し、彼女を一途に想い続け
支えていく。

一方、出張から台北に帰ったシャオジエは、空港でぶつかっても謝りも
しない男(ズーチー)に出逢う。
ズーチーはハイユエの御曹司で、次第に恋に落ちていくが、彼には隠れ
た恋人(ジーチン)がいた。ジーチンは有名モデルで、ズーチーとの交
際は公にしないし、プロポーズも断わる。
しかし、ズーチーとシャオジエが結婚する事に嫉妬し、ズーチーを取り
戻そうとする。
ジーチンにズーチーとの関係を聞かされ、二股をかけられていた事実を
知り、スージーに別れを告げるシャオジエ。

ここから、イケメン御曹司の2人(ジュン&ズーチー)による、シャオ
ジエ争奪戦が始まる。
一方、ズーチーとの婚約を破棄した後、ジェンの会社で働くシャオジエ
は、すごくやり手で今までとは別人のように能力を発揮。
シャオジエに触発され、ジュンも仕事に真剣に取り組むように。

ホァンハイ会社のツォン取締役は、1人娘(チュウチュウ)がジュンの
事が好きなので結婚させようと企む。
そんな時、シャオジエは、いつも支えてくれるジュンの存在の大きさに
気付いて付き合いだすが、チュウチュウの自殺未遂により、状況が一変。
ツォン取締役の陰謀により、ジュンの家族(タン家)は、ホァンハイの
会社と家を手放す事になってしまい、ツォン取締役はホァンハイ会社を
乗っ取ってしまう(会長に就任)。

ツォン会長はズーチーを会社に引き入れ利用しようとするが、ズーチー
はシャオジエのために、ツォン会長を裏切り、タン家に有利になる決断
をします。
ジュンの家を取り戻すために、ズーチーと会うジュンとシャオジエ。
その時、ツォン会長の陰謀により、シャオジエは車に轢かれそうになる
が、それをかばったズーチーが事故に遭ってしまう。
軽症でしたが、自分の体よりシャオジエが大切だと話すズーチー。

ジュンは会長職に就き、ジュンの姉がシャオジエの夢だったイギリスの
大学に留学させてくれます。
シャオジエが帰国し、ジュンの家で社員が集まり再会。
ズーチーも訪れ「仕事で忙しいジュンの代わりに、シャオジエをイギリ
スでエスコートしていた」と告白。

帰国したシャオジエに、
ジュン「ホァンハイの部長の椅子が用意されてる」と言うと、
ズーチー「ハイユエの部長に迎える。給料は2倍」と・・・
御曹司2人の給料倍々合戦が始まり、ジュンの「絶対渡すか」で終了。

シャオジエ&ジュンは恋人関係存続中〜でエンド

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

どちらも違ったタイプのイケメン君です
ズーチーは、居るだけでカッコイイわ〜
ジュンのキャラは可愛くて純なおぼっちゃまタイプ。
蝶ネクタイや仕草は、私的にはいけてないかも・・・(笑)

ズーチーの優柔不断な態度とジュンの一途な愛は「マジで君に恋してる」
のユージエとフォンと似てるし、ズーチーのプロポーズを断ったのに、
後から執着してくるジーチンは「君には絶対恋してない」のホイファン
に似てるな。

シャオジエは中盤から仕事ができるOLになりますが、違和感ありすぎ。
それに、ジュンに冷たくしていたシャオジエは、酒の力で?甘えてキス。
事ある毎に、ジュンの心を弄ぶような態度でズルい女に見えてきた。
う〜ん、彼女には自然体でいてほしかったな。

ディスク保存も考えたけど、ヒロインキャラがイマイチなので、やめま
した。御曹司2人は、カッコイイのだけどね(笑)


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★★★★☆

  1. 2013/11/25(月) 17:24:24|
  2. ├ 華流ドラマ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の昼ご飯&晩ご飯

〜 昼ご飯メニュー 〜

 鮭
 海苔
 納豆
 味噌汁(薩摩芋、葱)


 遅い朝ご飯兼昼ご飯ですが、珍しく和食です〜。
 日頃、パン食なので、旅館の朝食を食べてる気分になりました。

H25.11.23


〜 晩ご飯メニュー 〜

 カレー
 鶏の皮を焼いたもの
 サラダ(レタス、トマト)


 昨日、体調が悪かったため、カレーを作ってました。
 2人家族なので、明日の分まであるから楽ができます。
 鶏の皮はフライパンで焼いたのですが、先日ステーキソースを作った
 残りがあったので、そのソースで味付け。
 美味しかったです

H25.11.23(2)

  1. 2013/11/23(土) 23:52:10|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 牛丼(牛肉、人参、玉葱、グリンピース)
 ししゃも
 味噌汁(薩摩芋、葱)



 我家の牛丼は、野菜が盛りだくさんです(笑)
 毎日、何を食べようか迷います。
 家にある材料で、クックパッドで検索して作ったりもしてるんです
 けどね〜。
 今日こそは買物に行かなきゃと思ってたけど、昨晩から体調不良な
 ので、家にある食材で作らないと
 
H25.11.21

  1. 2013/11/22(金) 13:03:49|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪夢

私が多額の損切りをして手放した株が、日経株価の上昇に伴い急騰。
世の中の人が喜んでいる中、私だけが置き去りにされた感覚。
残ったのは、損失だけ

そんな精神状態なので、悪夢を見ます

今まで買った株で損失が42円万程出てるけど、どの株も、あと1日
手放さなかったら、世界が変わっていた。
きっと、今頃ウハウハ状態だ

しかし、世の中甘くない。
株で大儲けしようと思ってないけど、資金の1/4の損失が出れば焦る
んです。軽度の鬱にもなる(笑)

損失の上に精神的な病にかかるわけにはいかないので、何とか精神力で
打ち勝とうとしています。
今は株の動きを見てる状態ですが、もう少ししたら参戦してみようかな。

まだ挑戦しようとしてる。。。懲りないやつ

  1. 2013/11/21(木) 10:07:56|
  2. ├株
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 ステーキ&ピーマン&レタス&トマト
 牡蠣の塩コショウ炒め
 厚揚げと小松菜の煮物
 豚肉とピーマンのケチャップライス
 牡蠣のすまし汁
 デザート:柏餅



 昨日、牡蠣を買ったので、牡蠣本来の味を味わえるメニューにしま
 した。(今回は、大好きなカキフライは却下)
 どちらも牡蠣本来の味が出て、美味しかったです。
 なんで、最近はご飯が美味しく感じるんだろう?
 料理の腕があがった?酔ってるから?(笑)
 どちらにしても、美味しいと感じるのは体調が良い証拠だよね
 今日は、ビール、酎ハイ、ワインを飲みました。飲み過ぎ?(笑)

H25.11.20

  1. 2013/11/20(水) 22:57:15|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の喧嘩(9)

あれから、薬(抗生剤)入りの餌は食べるけど、食欲は元に戻らない。
でも、ウ◯チは2日に1回はしてるから大丈夫だろう。

私たちが猫のいる部屋に入ると、以前と同じように出迎えてくれるよう
になりました。ショックからは立ち直ったみたいです。
あれから数日間は、傷口の周りや毛に付いた膿を綺麗にしながら、中の
膿を出す作業をしていたけど、傷が塞がりました。
瘡蓋になって良いものか悪いものか・・・・・
皮膚を押して、膿がたまって膨れてないかチェックしてます。
今の所は、皮膚と筋肉しか感じないので、大丈夫だろう。

猫に気を使って過ごして、何日経つのだろう〜。
でも、猫も意思表示をするようになったから、好転してるよね?
一度、傷口が治ってるかどうか病院に行きたい気もするけど、病院に
行くとストレスが心配。


 ↓ 定位置(私の膝の上)で、ボーッとしてます(笑)

H25.11.17(2)

  1. 2013/11/20(水) 11:35:38|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩り

昨日は義父の所に行く用事があり、私にとっては久々に遠出しました。
車で片道50分。
義父の居る近くに紅葉の名所があったと思い出し、実家の母を誘って
一緒に行ってきました。(1人で往復2時間弱は寂しいので)

場所は、宇甘渓。
今の時期は、ライトアップもされてるようです。

おやつ用に柏餅を作って、持参しました。

H25.11.19(2)



ちょっと見頃は過ぎたかな〜って感じは受けましたが、まだまだ綺麗
でした。

H25.11.19(3)

H25.11.19(4)

H25.11.19(5)

H25.11.19(6)

  1. 2013/11/20(水) 10:04:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 小松菜と厚揚げの煮物
 イカのオイスター+マヨネーズ炒め&レタス
 チキン&小松菜のバター焼き
 クリーム明太子スパゲティ
 薩摩芋スープ
 デザート:柏餅



 スパゲティとスープは、昨日の残りです(笑)
 2人分だとは分かっていますが「もう少し食べたいけど無い。」とい
 うのが嫌で、どうしても多めに作ってしまいます。
 普通なら私が、次の日の昼ご飯に食べる所ですが、今日は義父の施設
 に行くため、外出恐怖症?の私は緊張で、昼ご飯をほとんど食べれな
 かったのです

 イカの炒め物と厚揚げの煮物も美味しかったな。
 おかげで、ビールと酎ハイが美味しく飲めました

H25.11.19(2)

  1. 2013/11/20(水) 07:35:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 クリーム明太子スパゲティ
 薩摩芋スープ
 牛のたたき&レタス添え



 昨日は、私の誕生日でした
 旦那さんが仕事から帰る時に電話で「誕生日だから何か買って帰ろ
 うか?」と事務的な連絡が
 でも、時間も遅かったので辞退しました
 欲しいもの(アルコール)は、自分で買ってるしね(笑)

H25.11.18

  1. 2013/11/19(火) 22:14:08|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンマッコルへようこそ

朝鮮戦争の頃。
奥地(田舎)にトンマッコルという村があり、純粋無垢な村人が暮らし
ている。その村に、戦争で仲間とはぐれたアメリカ軍、韓国軍、人民軍
のそれそれの兵士が集まってくる。
戦争中と知らない村人は、何の抵抗もなく兵士を受け入れます。
兵士同士の対立で銃を構えても、手榴弾を持っていても、村人は一向に
恐れない。それどころか、村の少女(ヨイル)が笑顔で手榴弾のピンを
抜いてしまい、兵士の方がビックリ。
兵士たちが緊迫した状態の中でも、村人はイノシシの話で盛り上がって
たり。。。

兵士は、平和な村人達と一緒に生活しているうち、敵対心が薄れていき、
イノシシ退治で力を合わせたのをきっかけに、仲間意識がでてくる。
仲良く、農作業をしながら暮らしているが、平和な時はいつまでも続か
ず、戦争が村まで襲ってこようとしていた。
兵士は村を守るため、力を合わせ立ち向かっていく。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

村の不思議少女(ヨイル)は、とても良いですね。
戦争という重い雰囲気が、彼女が出た瞬間は雰囲気が一変しちゃう。
私的には、戦争映画は敬遠しがちですが、見やすい映画でした。
本来の人間同士なら分かり合える所を、自分の意志とは反して、戦わ
なければならない義務感。
やはり、平和が一番です


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:☆☆☆☆☆(ゼロ)

  1. 2013/11/19(火) 09:47:11|
  2. ├ 韓流映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 お好み焼き
 デザート:柿、ゴールドキウイ


 旦那さんのリクエストでお好み焼き。
 豚肉とキャベツしか入っていないけど・・・でも、美味しくてお酒
 がすすんじゃった  ビール350mlと酎ハイ350ml。
 まだ、もう少し飲みたい気が・・・

 デザートは写真ないけど、実家からもらった柿とゴールドキウイ。
 食べごろを過ぎて、柔らかくなってた。。。

H25.11.17

  1. 2013/11/17(日) 23:36:19|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 炒め物(豚肉、ゴーヤ、インゲン豆、白菜)
 納豆
 手羽元の唐揚げ&ニンニクの唐揚げ
 味噌汁(豆腐、葱)
 デザート:苺ヨーグルト


 晩ご飯のメニューは、唐揚げは決まっていたけど、他の料理をどうし
 ようか悩みました。だって、作るのが怠かったから(笑)
 でも、ビールの「おつまみ」のために頑張って作りました。
 ビールのためなら頑張れる自分って・・・・・

H2511.16

  1. 2013/11/17(日) 13:16:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 鯛のあら煮
 手羽元の唐揚げ&ニンニクの唐揚げ
 白菜のおかか和え
 味噌汁(豆腐、葱)
 デザート:生クリームケーキ(手作り)



 昨日は、旦那さんの誕生日だったので、彼の好きな唐揚げにしまし
 た。あとは、猫のために「鯛のあら」を買って来たけど、猫は食べ
 なかったので、残りを人間が醤油で煮て食べるハメに(笑)
 ある意味、お頭付で豪勢?

H25.11,15

 食後は、生クリームケーキ。
 スポンジケーキを2個(旦那さんと私の分)焼いてみました。
 (もちろん、糖分は控えめです。)
 果物は、家にあった缶詰と林檎を使用。今気付いたけど、ゴールド
 キウイが冷蔵庫にあったから使えばよかった

H25.11.15(2)H25.11.15(3)

  1. 2013/11/16(土) 02:03:35|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の喧嘩(8)

猫の事が心配なので、先日の膿が出た部分をティッシュで拭きながら、
他に傷がないかチェックしてました。
すると、先日の傷の3センチ程横に瘡蓋を発見。
膿がたまっていそうか触ってみるが良く分からない。
前回の傷も、触ってチェックしてたにもかかわらず分からなかったか
ら不安になってきて、病院に行きました。

すると「先日膿が出てきた所と今回の傷口が近いので、膿は一緒に出
たのかも?腫れてませんよ」との事。
食べる量がまだ少ない事を伝えると、高齢だし腎臓も昔から悪いので
「怪我ではなく、腎臓かもしれませんね。しかし、今は食べる事が必
ですから栄養剤を打ちましょう」という事でした。
もともと悪かった腎臓が、今回の事をきっかけに症状が出てしまった
のかもしれません。

どちらにしても食べさせなければ・・・と思い、スーパーで鯛のアラ
や数種類のウエットフードを買ってきました。
鯛のアラは、茹でて身をほぐしましたが、全く口をつけませんでした。
せめて1口でも食べてよ

食べない猫のために、夜は3種類食事を置いて寝ました。
 1)ウエットフードとドライフードを混ぜたもの。
 2)鯛のほぐし身
 3)ドライフードのみ

朝、見てみると(1)と(2)が少し減ってるかな〜って程度。

まだまだ、本調子には遠そうですが、元気です。
私は、猫と一緒にいる時はDSをしてる事が多いのですが、猫は私の
膝の上で寝ています。
しかし、撫でて欲しい時に、時々手を伸ばしてアピールしてきます。
そんな様子を見ていると、最初よりはだいぶん良くなったように思い
ますが、あとは食欲ですね。

何か良い方法はあるのだろうか?

  1. 2013/11/15(金) 10:08:03|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 鯖の塩焼き
 鶏のもつ煮
 もずく酢(大根入り)
 栗ご飯
 味噌汁(豆腐、葱)



 カレー週間も終わり、今日から普通食(笑)
 あっさり和食にしました。
 我家の魚料理は、旦那さんが焼物が好きなので、煮魚とか南蛮漬け
 を作る事は少ないです。
 魚の種類も、鯖、鮭、ほっけ、ししゃも、秋刀魚が多いですね。
 子供の頃は、ゲタ(シタビラメ)とか穴子を良く食べてましたが、
 旦那さんが食べないので、ほとんど登場しません。

H25.11.14

  1. 2013/11/15(金) 09:12:44|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己分析

株の取引で何が悪いのかって、少し考えました。

私の場合・・・
日経平均株価が、これから下がりますというくらいに買ってるみたい。
そして平均株価が下がっていくと、当然、私の所有株も下がり、数日
〜数週間不安で地獄を味わい「もう無理!」と思って手放す。
ちょうどその時が、日経平均株価が、これから上昇しますよという時
みたいですね。そして、平均株価上昇に伴い、株価も上がり、買値以
上になってるパターンが大変多い。
 (毎回、一番低価格で手放すハメになっている)

私の株の売買の仕方は、自分の生き方に似てるかも。
それなりに耐えて頑張るけど、もう無理だと思ったら、縁を切ってし
まう覚悟までする性格。
自分にとって損でも、目の前から排除(手放す)しようとする。

結婚の生活で例えるなら、離婚になるのだろう(笑)
まだ、裏切られた事がないから離婚してないけど、相手の事が信じれな
くなったら即、離婚だろうな。

これって、短気は損気ってやつだね。

株に対しては、治していかなければ。。。
でも、本当に下がるものもあるから要注意!

私の買った銘柄が、元値に戻る確率はかなり高いから、もう少し強気に
なりたいと思うんだけど、私の性格上、一度不安になるとすごく悪い方
に考えて、悩んでしまう。精神病なのかな?
そして、そんな悩みを吹っ切る手段として、手放してやろうと思ってし
まうんだよね。
損をしても、心は晴れる道を選ぶ。

でも、やはり損失の金額を見たら、ブルーになっちゃうんだどね(笑)
やはり、株には向いていないのかなぁ。

  1. 2013/11/14(木) 15:57:43|
  2. ├株
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 カレー
 鶏のもつ煮
 鶏肉の山賊焼き&サラダ(サラダ菜、トマト)
 らっきょう



 昨日も、カレーでした(笑)
 今日からは、違うメニューです。久々に和食かな〜。
 
 私は、夕飯の時は最初はビールから飲むのですが、昨日は酎ハイを
 飲みました。久々にグレープフルーツ味を飲んだら美味しかった。

H25.11.13

  1. 2013/11/14(木) 10:50:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の喧嘩(7)

薬&ウエットフード&鰹節を混ぜて、やっと薬入りの餌を食べるように
なり、一安心してましたが事件が起きました。

昨日は、食欲も以前には戻らないため、体のマッサージをしてあげたり、
普通の日常を過ごしていました。
夕方、猫の毛に白い液体が付いているのに気がつき、ティッシュで拭い
ていたら、大量の白い液体がドバーっと出てきた!!
一瞬何が起きたか分からず、思考停止
私は、流れ出る膿を拭き続けてた時、猫は普通に立ったままの状態。
別に拭かれるのが嫌な訳でもない。
時刻を見ると、15時40分。動物病院の午後の診療は16時〜。
用意して、病院に着いたのが16時前。
誰も待ち合い室には誰も居なくて、すぐ診てもらえました。

皮膚の下に膿がたまっていたようで、洗浄して、瘡蓋が取れた傷口から
ピンセットで、膿の塊?みたいな物を出していました。
傷口が痛いだろうけど、猫は少しバタバタする程度。
病院では「大人しいね〜」と褒められてましたが、痛々しくて可哀想で
したけどね。
抗生物質の注射(2週間?有効)を打ってもらい、表面の傷口は5mm
もないので、膿が全部出るまで放置でOK。

怪我をした時、インターネットで調べて、化膿してないか、腫れてない
か毎日確かめていたはずなのに、ショックです。
傷口が横っ腹の背中側の辺だったし、肥満猫なので腫れに気付かなかっ
たのかしら?表面的には、瘡蓋が出来てて、周りが乾燥してたから大丈
夫だと思ったんだけどな。

病院から帰って、猫は私の膝の上に寝ていたから、時々傷口から出る膿
をティッシュで拭いてあげれるからよかった。
日頃からのスキンシップ&信頼関係は大事だなぁと思いました。
近くに寄ってきてくれると、ケアがしやすいからね

今回の事がなくても「傷口が治ってるかどうか診てもらった方がいいか
なぁ〜」と思ってた矢先だったから、早く分かって良かったかも。
なんだかんだで、まだまだ療養生活が続きそうです

  1. 2013/11/14(木) 10:39:10|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国会議員チョン・チソン失踪事件

2012年  【全4話】

国会議員(チソン)は、同級生のインジャを秘書にしているが、同級生の
集まりでも、インジャをこき使い、自分の地位を示し傲慢な態度。
チソンは、チョウン貯蓄銀行の会長から不正なお金を受け取り、公選権を
得るために党代表に渡していた。
しかし数日後に、銀行会長が逮捕。党代表は罪を逃れるために、インジャ
にチソンに罪をきせて殺すように命令。

お酒に酔っぱらったチソンは、インジャが雇ったチンピラに襲われ、殺さ
れそうになるが、翌朝、知らない島の鶏小屋で目を覚ます。
何も覚えていないチソンは、携帯で連絡しようとするが、繋がらない。
島の人に「自分は国会議員だ」と説明するが、誰にも信じてもらえない。
お金もないチソンは、小学校の先生として働く事に。

島の民家が火事になり、おばあさんを助けた事がきっかけで、村人に受け
入れられるようになったチソン。
やっとインジャに連絡がつき、迎えに来てもらうように頼むが、殺し屋が
送られてくる。チソンが刃物で刺されそうになった時、村長が庇って刺さ
れ、チソン殺害は失敗に終わる。
(この頃には、島人とも信頼関係が徐々にできてます)

後日、インジャが迎えにきて、傲慢さがなくなったチソンに驚く。
(島の暮らしで性格が変わったの)
チソンは、インジャと一緒に来た男に殺されそうになるが、最後はインジ
ャが助ける。
島から戻り党首と会うが、何事も無かったようにチソンを向かい入れて、
チソンは国会議員に当選するが、島の子供達との交流で、純粋な気持ちや
昔の熱い思いを思い出したチソンは、党首の悪事を暴露し、自分も罪を償
います。

チソンは本来の願望「いい父親になるのが夢。」を叶えるために、島で
知り合い、好きになったミス・リーに会いに行き結婚。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

真面目な話かとおもいきや、軽いタッチのドラマでした。
まあ、おもしろいかな〜と思った程度だったかな。


おすすめ度:★★☆☆☆
トキメキ度:☆☆☆☆☆

  1. 2013/11/13(水) 13:31:52|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無知って怖い (/0 ̄)

今朝、パソコンを開けて株の損益状況を見てみるとマイナスが!
「え〜!!昨日の夜まではプラスだったのに〜!」と思って、取得単価
を見ると、すごく高い。
通常の取得単価は、手数料を含めてもプラス2円くらいのはず。

色々調べていると「同日に、損を確定した後に買付した場合」は、前回
の購入価格も一緒に計算されるのね
私は、損失がすごく出てたので、今までの取引は無かった事にして新た
に出直そうと思って、同じ銘柄を買ったのよね。
昨日の購入単価なら、少し下がっても取り返せる自信があったから。
でも、以前の単価の平均値になるなら、前の株を持ったままで今回の株
を買って平均値を下げてから売った方が、損が少なかったのに〜。
アホな事をしたわ

で、昨日の晩迄は1400円プラスだったのに、朝になると取得単価が訂
正されて、1万円のマイナス
改訂後の取得単価を超える自信はないので、早々に売っちゃった。
何をしてるんだか〜


私が株を始めた(口座を開いた)のは、5年程前。
共働きで残業も多かったため、株の銘柄等を考える機会も無く、取引は
1年に1回程度でした。

私が仕事を辞め、家庭の事もやっと落ち着きだしたので、今年に入って
株を再開しました。
知識的にはド素人なので、実践を踏まえながら勉強をしていこうと思っ
てましたが、実践を踏まえ過ぎて、損失が大きくなりました・・・
それも勉強・・・と、日々、新しい知識を身につけているはずなんです
が、損失は増える一方。
まあ、株で大儲けしようとかは考えてないんですけど、大損をしようと
も考えていなかった

働いていた頃の損失も大きかったけど、共働きだったし、仕事に疲れ果
てていたので、お金の価値を甘く見ていたな。
今は専業主婦で旦那さんの収入しかないから、損失額(含み損ではなく
確定のもの)を見ると、ゲッソリしちゃう。
旦那さんに「株で損を出してるわ〜」と言っても「株はそんなもんだよ」
と軽く受け流して損失金額を聞こうとしないけど、損失額を言ったら、
ビックリするだろうな。
聞かれないから言わない。。。いや、言えないかもしれない(笑)

特に、私の性格が株の売買に合ってないのかも。
目の前(パソコン)に、数日〜半月程上がらない株と多額のマイナス
を見ていると、すごく悪い方に考えてしまう。
そして、分刻みの株価の値動きも見てしまうと恐怖心が勝り、損失が
大きい時点で手放してしまうんだよね。
昨日買ってしまった株も、もう少しは上がるだろうけど、見るのも嫌
になってしまう。手放すと、私的には気分がリセットできて一瞬嬉し
いのですが、損失は増える一方・・・

損失を埋めるために、働こうかな〜。
何ヶ月働かないといけないんだろう〜

  1. 2013/11/13(水) 10:33:24|
  2. ├株
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の喧嘩(6)

今日は、ウサギ(おーくん)の歯を切りに動物病院に行ってきました。
ウサギの主治医は、猫とか犬も診察してくれるんですが、我家の猫は、
昔から近所に主治医がいるので、ウサギの主治医とは、世間話として
猫の事を相談。
「うちの家の猫が、先日野良猫に引っ掻かれて、抗生剤をもらったの
ですが、薬を混ぜたら食べなくなるから、飲ませてないんです。ご飯
を食べてるから大丈夫ですよね?」と言ったら、
「抗生剤は飲ませないと、傷が化膿すれば切る事になりますよ」と言
われ、傷が化膿はしてないものの怖くなった

確かに薬は大切だと思ったが、餌を食べる事が第一だと思っていたの
で、今日薬を食べなかったら病院で注射してもう事を決意。
ウサギの病院から家に帰る途中、ホームセンターに寄って猫のスープ
仕立てのものや、ウエットフードを買って帰り、薬を混ぜた餌を与え
てみた。最初は食べない (T_T)
「これを食べないと病院に行くよ〜」と言いながら、薬の匂いを消すた
めに、好物の鰹節をいれて混ぜまぜ。
すると、警戒しながらも食べる〜

無事、1日分は食べた。
明日から、薬が無くなるまで食べさせよう。
本当に、言葉が通じない生き物には気を使うわ〜
旦那さんに対しては、気を使わないのに(笑)

  1. 2013/11/12(火) 23:57:45|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 カレー
 卵と茄子の煮物
 サラダ(サラダ菜、ブロッコリー、トマト、魚肉ソーセージ)
 らっきょう



 今日も、カレーです(笑) 明日もカレー予定です。
 毎回2人分以上カレーを作るので、残ったものは冷凍すればいいんだろう
 けど、旦那さんは嬉しいようだし、無くなるまでカレーを食べます

H25.11.12

  1. 2013/11/12(火) 23:01:37|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私は向いてない

私がずっと目をつけていた株。
割高感があったので、少し下がった所で購入。
楽しみにしていたが、数日間下り続け、それでも売らずに我慢してまし
た。どんどん減っていく資金・・・・・
心臓に悪い思いをしながら、耐えていました。

しかし、今日も値下り続け、もう我慢しきれなくなり手放しました。
すると・・・手放した途端に上昇
わずか、10分で世界が変わってしまったよ。
もう少し、我慢が足りなかったのかな?

今の価格は格安だと思うから、もう1度仕切り直しで、同じ銘柄を購
入してみるかな?と値段を入れてみたら、買えてしまった
私が買うと、また下がる だろうね〜。
まあ今回は100株だから、すんごい損失はでないだろうけど、不安に
なってきたわ。

少額の株の儲けでは、焼け石に水状態だけど、コツコツ貯めないと

体調も少しは良くなってきたから、堅実に働きに出かけようかな(笑)
私の株資金が4分の1が無くなってしまった。

  1. 2013/11/12(火) 10:20:09|
  2. ├株
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の晩ご飯

〜 メニュー 〜

 カレー(ジャガイモ、人参、玉葱、ゴーヤ、茄子、グリンピース)
 サラダ(大根、柿、ブロッコリー)
 らっきょう



 今日は、久々にカレーにしました。
 色んな野菜を入れて、具沢山で栄養満点
 3食カレーでも良いくらいカレー好きの旦那さんは、仕事から帰っ
 てきて、カレーだと分かるとテンションあがってた。
 すごく、安上がりで助かります

H25.11.11

  1. 2013/11/12(火) 08:02:24|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ