まんまるうさぎ

尿路結石(2)

2月26日(火)
「点滴等があるので、夕方迎えに来てください」と先生から言われてたので、
夕方迎えに行き、連れて帰る時の車の振動にも気を使う。
家に到着して、綺麗になった部屋に入れて様子を見るが、りん君は足を引きずり
ながら移動している。
手術後から日が経ってない事もあり、非常に痛々しい

<家でする事>
①手術でカテーテルを入れてるので、うさぎが噛んだり、引っかからないように
 気をつける。
②薬を飲ませる(抗生物質)

ちんげん菜、水菜、にんじん、ペレット、リンゴ、バナナを用意するが食いつきが
非常に悪い。
牧草を少し食べるくらい。
水も飲まないので、オレンジを搾ってジュースを作り飲ませる。

2月27日(水)
朝から薬入りオレンジジュースを飲ませるのに苦労しました。
オレンジジュースの量が少ないと薬を入れてるのがバレるので、少し多めのジュース
に溶かしたから失敗したわ。
あと、1日中ずーっと何を食べるか研究してました。
結局、夕方頃に分かったけど、ペレットを水でふやかした物がお気に入り。
それも、水分をシリンジで飲ませた後に食べさせるのがポイント
食べた後には、シャックリみたいに体がピクピクしている。大丈夫かな?!
夜なので病院は閉まってるし、様子をみることに。
軟らかくしたペレットをすごく食べたし、一安心かな。

りん君は無事1日過ごせました。感謝

  1. 2013/02/28(木) 01:09:37|
  2. うさぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尿路結石(1)

我家の2匹のうさぎのうち1匹(りん君)の調子が2月22日(金)から
悪くなる。
御飯を食べずにトイレに横になったままで、おしっこ、うんちもしてない。
(トイレに座る事は珍しい)
昔から短期間(数日)食べる量が少なかったり、トイレの回数が減ったり
するので1日様子を見ることに。
リンゴと野菜を少しは食べるし、水も少し減っている。
観察してると、下半身の筋肉が収縮して辛そう。
毛が溜まってるのかと思い、お腹をマッサージ。

土日に病院に行こうかと思ったが、かかりつけの病院は休みだし、少しは
野菜を食べるので迷ったあげく行かなかった。

月曜日、少し牧草を食べたが調子が戻ってないので病院へ。
お腹にしこりがあるとの事で、レントゲンを撮ると大きな結石が見つかる。
膀胱を通りすぎて出口の細い部分まで石が動いてるため、全然おしっこが
出てないらしい。
高齢(8歳過ぎ)だし、尿が出なかったために血液検査で腎臓の数値も高く
手術をしたからといって、どうなるか分からない。
でも、このままの状態では月に帰るのは確実・・・・・
一刻を争うので、手術をしてもらうように依頼。

「手術は成功しました」と先生から連絡をもらい、少し野菜を食べているとの
事で、好きな牧草とペレットと野菜を持って面会へ。
りん君は、1株のチンゲンサイに寄りかかって座ってました
この日は入院して、調子が良くなれば次の日に退院になります。

私たちに出来る事は、りん君の部屋を清潔にする事。
夜中までかかって、ゲージやサークルまで洗いました。
りん君がいつ帰って来ても快適に過ごせます


  1. 2013/02/27(水) 23:59:13|
  2. うさぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスタ~恋が出来るまで~

2010年  【全20話】

人にぶつかり横断歩道で金魚を落としてしまった女性(ユギョン)、それを助けて
くれた男性(ヒョヌク)。偶然にもパスタ助手としてユギョンが働いている店に、
シェフ(ユギョンの上司)としてヒョヌクが一緒に働く事に。
ヒョヌクは就任当日「厨房に女はいらない」として女性を全員解雇。
ユギョンも解雇されるのですが、コックになる夢をあきらめずに無理矢理出勤して
何度目かの挑戦で復帰を果たします。
それから両想いになるのですが、ヒョヌクが「恋愛禁止」を言ってた手前、2人は
隠れて付き合う事に。。。
ヒョヌクは職場ではスパルタだけど、裏では甘やかしてくれます♪
ユギョンには働いてる店の社長、ヒョヌクには元カノがそれぞれ告白しますが、
よくドラマにある ”恋愛のすれ違い&迷い” はなく、安心して見えるドラマ
個人的に気に入ったのは、ユギョンがヒョヌクを公私共に「シェフ〜」と呼ぶの
ですが、言い方が可愛くてツボでした〜 (ノ^0^)ノ


おすすめ度:★★★★☆
トキメキ度:★★★★☆

  1. 2013/02/22(金) 09:21:09|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒープリンス1号店

2007年  【全17話】

男性になりすました、ウンチャン。
そして、ウンチャンを好きになり「男性を好きになってしまった」と思っている
ハンギョルの苦悩が笑えました。でも、実際だったら悩むだろうな。
いや、その前に女性だって気付くだろう(笑)
そして、男性でも好きと決断したハンギョルには惚れました。

ちょっと話を引っ張り過ぎ?とも思いましたが、でも楽しかったです。



おすすめ度:★★★★★(満点)
トキメキ度:★★★★★(満点)

  1. 2013/02/17(日) 19:44:02|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンデレラマン

2009年  【全16話】

生まれた直後、引き裂かれた双子。
1人は御曹司(ジュニ)。もう1人(デサン)はコピー商品用の盗撮をしながら
生きている。偶然、出逢った2人。
ジュニは病気を患っていて海外で手術をするため、デサンを自分の身代わりにする。
大会社の後継者問題、恋愛話で展開していく。

ー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー

韓国での視聴率が悪かったみたいですが、私には楽しかったです
サラッと最後まで見続けられるドラマでした。
一気に最後まで見たからかな。。。1週間に1話だったら無理かも?(笑)


おすすめ度:★★★☆☆
トキメキ度:★★☆☆☆

  1. 2013/02/16(土) 11:12:59|
  2. ├ 韓流ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チュノ~推奴~

「チュノ~推奴~」22話が放送されてて、キャストや内容が好みのものだったので見ました。
今までのストーリが全く分からないため、人物相関図や他の方のブログで把握しながら・・・
で、ブログで最終回のストーリーまで読んでしまった
なんだか悲しい結末なのね〜。
私はハッピーエンドが大好きなので、ちょっと残念。
ドラマには悲話があってもよいと思うんだけど、キャラ読み(主人公の恋愛重視)で見る私に
とっては、う〜んって感じ。
でも来月に連続放送するみたいだから、最初から見てみようかな。


  1. 2013/02/13(水) 22:47:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓流(華流)ドラマ日和

本日は祭日という事もあり、外出しても人が多いので引きこもり。
買物は、人の少ない平日にするのがモットー
衛星放送で、ずーっと韓流ドラマを見てました
話の途中から見るドラマが殆どでしたが、なんとなく楽しく見ちゃった(笑)
「美男ですね」は全部見てるけど、また見ちゃったし〜
今、最初から見ようとしてるのは、
宮廷女官 チャングムの誓い、クリスマスに雪は降るの?、いばらの鳥 など。
最終回まで一気に見るのが好きなので、最終回まで録画してから視聴。
ハードディスクが一杯になっちゃうかも (/0 ̄)
外付けハードを買っておいて良かった♪



  1. 2013/02/11(月) 21:53:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誘惑♪

「ダイエット」考えているのに、北海道で買った自分のための土産は
食べ物ばかり。
バターサンド、白いブラックサンダー、開拓おかき。
食べちゃうよね〜。
昼は、雑煮+酎ハイ。久々に美味しい♪
夜は、キムチチゲを食べるんだ〜。飲み物はビールかな。
なんか食べ物の事ばっかり考えちゃう。マズいよね〜 /(ー`´ー)\

恋でもすれば痩せるのか?!胸が苦しくて食べれないなんて。。。(笑)

  1. 2013/02/10(日) 18:54:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット

最近、ますます食欲が増して・・・体重も増している(笑)
ダイエットしなきゃならないのかな〜?
標準体重からすると大丈夫なんだけど、十数年変化がない体重だったのに
4kgは増えたかな。
服もウエストがキツくなってるし、体は重いし。
飲む(ビール、酎ハイ、日本酒)し、食べるし、運動しないし(笑)
どうにかしなきゃ


  1. 2013/02/09(土) 12:52:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走、知床旅行

1月31日〜2月4日(4泊5日)
ざっと行程は、こんな感じ。友達と合流するまでは、1人旅。

1日目:地元の空港→羽田空港→女満別空港=網走泊
2日目:網走→(ノロッコ号乗車→ウトロ(流氷ウォーク)=ウトロ泊
3日目:ウトロ→網走(友達と合流)→網走泊
4日目:(わかさぎ氷下曳き網漁見学=網走泊
5日目:(流氷砕氷船おーろら号乗船=女満別空港→羽田空港→地元の空港


1日目:夕食は、揚げたてハンペンと駅弁を買い、部屋でビールを飲みました。

2日目:ノロッコ号に乗り車窓から流氷を見ながら、のろっこプリンを堪能。
    ウトロに到着して、栗じゃがいものスイートポテトとホットミルクてお茶タイム。
    流氷ウォークは参加者1人で、ガイドさんとマンツーマン。
    流氷の上を歩いたり、落ちたり・・・それに夕陽が見れて最高でした!
    宿では、流氷を見ながら露天風呂〜。
    夕食はバイキング〜♪ 生ビール片手に、お腹いっぱい食べました!
    
3日目:バスで網走駅まで移動。
    友達も合流して能取岬に行ったり、夜は地元の方も集まり飲み会。
    2次会では、流氷カクテルも飲んだよ〜♪

4日目:わかさぎ漁の見学。網走市内散策。
    夜は、焼肉で女子会。

5日目:流氷が近寄ってきていたので、おーろら号に乗り流氷とご対面。
    お昼は、カニカレーを食べて、家路に着く。

1人で外食した事もない私はドキドキでしたが、素晴らしい行動力が発揮され、日常生活では
味わえない貴重な体験をしました。
また、行きたいなぁ〜 ( ̄m ̄*)


  1. 2013/02/07(木) 09:00:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0