まんまるうさぎ

お友達 来岡(日生)

9月16〜17日。名古屋のお友達が岡山に遊びに来てくれました。
宿泊先は、去年泊まってお気に入りになった日生駅近くの「鹿久居荘」。

台風18号の接近と重なりそうで、キャンセルするべきか悩みましたが、お友達の
「17日に帰れなかったら泊まってもいいよ」という、男気あるひと言で決行。

16日。我が家の最寄り駅で合流し、日生駅へ到着。
少し雨が降っていたので駅からタクシーに乗り、宿に荷物を置いて、お気に入りの
水餃子屋さんへ行きました。
ビールを飲みながら、ジューシーな水餃子に舌鼓。
そして、帰り道にお好み焼き屋「浜屋」でカキオコをテイクアウト。
1枚を2人で分けたけど、水餃子を食べてたし、キャベツたっぷりでボリュームが
あり、ちょっと残してしまった。
夕食をガッツリ食べるためにお腹を減らそうと、近くを散策しながら宿へ。

早めにチェックインして、お風呂に入ってまったり〜。
友達は色々旅行に行ってるので、写真を見せてもらったりして楽しみました。

そして、夕食。
H29.09.21(8)

去年、2人で感動した舟盛り。
今年は、あなごの刺身があり初めて食べた。
H29.09.21(9)

これは、友達の席から見た写真。
H29.09.21(10)

ワタリガニも身がいっぱい入ってた。
H29.09.21(11)

食前酒、もずく酢、ハモの鍋。
H29.09.21(12)

ふぐの唐揚げ。
H29.09.21(13)

活きた車エビ。
H29.09.21(14)

焼きあなご。
H29.09.21(15)

ハモの卵とじ
H29.09.21(16)

お吸い物、メロン。
お腹いっぱいで、ご飯は食べれなかった。
H29.09.21(17)


翌日の朝食。
H29.09.21(18)


朝食を食べた後は、チェックアウトまで部屋でまったり〜。
日生駅に着くと台風の影響で午後からは運行見合わせになると貼り紙が。
急いで岡山駅に向かい運行状況を確認すると、新幹線は大丈夫。
運行見合わせは在来線だけなのね・・・
ちょっとお酒をひっかけたりしましたが、これから台風が接近してくるという事も
あり、早めにお別れしました。

お友達へのお土産は、白十字のバターケーキ。
ちょっと荷物になるけど、パイナップルとシュガーコーティングが美味しいので
食べてもらいたかったの。気に入ってもらえたみたいで、よかった〜!
私も自分用に買って帰りました。旦那さんは一気に半分食べた 
H29.09.21(19)


当初予定では、お友達が帰る日もギリギリまで一緒にいるつもりでしたが、台風
の影響で早めに解散することになり残念でした。
でも友達が帰った後、新幹線が一時止まったので、早く帰っててラッキーだった
かな・・・新幹線がいつ復旧するのか分からず待つのって、精神的に疲れるだろ
うから。

家庭の事情や私の体調の事があり、家から離れれない私。
いつも友達に来てもらうばっかりで申し訳ないです。
でも、泊まった宿は、冬は牡蠣づくしプランがあったはずなので、今度は牡蠣の
時期もいいかもね〜。
これに懲りずにまた来てね(笑)

  1. 2017/09/21(木) 15:54:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日生に1泊

ここ数ヶ月、家の事でバタバタしてたので慰労を兼ねて泊まりに行きました。
お宿は、以前、お友達と泊まった日生の鹿久居荘。お料理が豪華&美味しくて感動し
たんだよね〜。
今回は旦那さんと。


今は牡蠣のシーズンなので、牡蠣づくし会席と迷ったが、前回と同じ豊漁盛りプラン
にしました。
H28.12.11

食前酒。甘くて美味しい。
でも、私は生ビールがあったので旦那さんにあげました(笑)
H28.12.11(2) 

舟盛り。前回と同じような感じでした。豪華!
H28.12.11(3)

 旦那さんは穴子が苦手なので、2人分食べた。密かに酎ハイお替わりした(笑)
H28.12.11(4)

お鍋。前に泊まっときはハモだったけど、今回は牡蠣でした。
H28.12.11(5)

この他にも色々でてきたけど、前回の料理と同じような感じだったので写真に撮
らなかった。
 参考) 前回の料理

翌日の朝ご飯。お腹いっぱい食べました。
H28.12.11(6)

宿をチェックアウトして、日生♡大橋を渡り、鹿久居島→頭島に行きました。
頭島・・・初めて行ったけど坂道が多くて道が狭い。
急斜面で、愛車セレナのお腹(底)がガリガリ音を立ててたし・・・ 
この日は月曜だったので対向車がいなかったけど、休日に訪れると大変な事になり
そう。考えただけで恐ろしい。
そそくさと退散し、鹿久居島に戻り「みかん」が売られていたので購入。
鹿久居島もドライブしたかったけど、頭島で懲りたので日生に戻り五味の市へ。
牡蠣を1カゴ購入(3000円)して、お店「もりした」でカキオコをお持ち帰り
にしてもらいました。「ソースと醤油、半々にしますか?」と聞かれるが「お好み
焼きに醤油?」と理解できずソースのみにしてもらったけど、今度は醤油バージョ
ンも食べてみたいなぁ。
それから、山東水餃大王 で水餃子(冷凍)を20個購入。
美味しい物をたくさんゲットして、自宅に向かう。
家まで30分もかからなかった(笑)


家に帰り、お好み焼きと酎ハイ。
カキオコ最高!
H28.12.11(7)


夜は、殻付牡蠣と水餃子。
牡蠣はフライパンと鍋で蒸し焼きに(40個)
H28.12.11(8)

熱々をつまみながら、1人20個食べた〜。
H28.12.11(9)

水餃子も熱々&ジューシーで美味しすぎる。
H28.12.11(10)


旦那さんも大満足だったみたい。よかった、よかった 
また行きたいなぁ〜(笑)

  1. 2016/12/14(水) 10:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お友達 来岡(日生)2日目

朝からガッツリ。
なんで、こんなに美味しいんだろう(笑)
H28.08.12

宿泊したお宿。
大満足だったので、また泊まりにきます!!
H28.08.12(3)

景色を見ながらテクテク歩く。
潮の香りがいいね〜。
H28.08.12(2)

日生駅で、自転車をレンタル。
BIZEN中南米美術館をゆっくり観て、お昼は山東水餃大王で水餃子とビールを注文。
ジューシーで美味しかった 
H28.08.12(4)

その後、お好み焼き屋「さんちゃん」でテイクアウト。
ビールも飲もうと思ってたけど、お腹いっぱいになっちゃってたので、お好み焼きを
食べるのに専念しました。ちょっと残念 
H28.08.12(5)


帰りの電車まで時間があるので、備前♥日生大橋に行きました。
しかし、坂になってて歩道も狭いので、自転車で渡るのは無理そう。
せっかくなので途中まで歩いて渡る事にしました。
H28.08.12(9)

H28.08.12(6)

H28.08.12(7)

暑かったけど、渡ってみて良かったです。
H28.08.12(8)


日生にお別れし、16時前の電車に乗り岡山駅へ移動。
この日の前日、何年かぶりに県外の方から「岡山に泊まってる」とのメールが届き
会う約束をしたのだ。
2人が新幹線に乗る時間まで、3人で飲み会 
いろんな料理を食べて、お酒もすすみ楽しい時間でした。
H28.08.12(10) 


今回の旅行の感想は・・・飲んで食べて楽しい旅行でした。
一緒に旅行した彼女は、同じような価値観だし胃の大きさも同じくらい(笑)
なので、無理せず過ごす事ができました。もしかして、彼女は無理してたのか?
家から日生に行くのは車で移動が普通なんだけど、今回は昼から飲むため電車移動。
まったり散策できたのもよかったなぁ。
やみつきになりそう・・・(笑)

  1. 2016/08/18(木) 22:12:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お友達 来岡(日生)1日目

さてさて、またお友達が遠くから来てくれました。
我が家の最寄りの駅で合流。
日頃、電車に乗らないからドキドキ(笑)

かわいい車両があるのね〜。
H28.08.11

無事合流し、お話をしてるうちに日生駅に到着。宿に荷物を預けました。
備前♡日生大橋が見えるのね〜。
H28.08.11(2)


お昼ご飯は、お好み焼き屋(ほり)で、カキオコ、エビ玉をシェアして食べました。
本当はビールも飲みたかったけど、人が多くてゆっくり食べれる雰囲気じゃなかった
ので断念しました〜 

食後はテクテク歩いて、魚屋さん、酒屋さん、五味の市、加子浦歴史文化館などを
ブラブラ散策。
五味の市の2階は机と椅子があるし、窓からいい風が入ってきてのんびりくつろげた。
次の日は、ここでテイクアウトしたお好み焼きや小エビの唐揚げをツマミにお酒を飲
もうと計画。翌日のお昼ご飯は決まったね! 

そして、宿(鹿久居荘)へ。
汗だくになったので、貸し切風呂でサッパリしました。

晩ご飯の場所は、いけすがあるの〜 
見てて楽しい。
H28.08.11(3)

そして、晩ご飯  食前酒など・・・
H28.08.11(4)

豪華な舟盛り。これで2人分。
H28.08.11(5)

舟盛りには、鯛、鰆、マナガツオなどの刺身が数種類。
あと、エビ、イカや貝の煮付け。
H28.08.11(6)

穴子の焼物。これは、ふっくらしてて美味しかった〜 
H28.08.11(7)

ワタリガニ、シャコ。
H28.08.11(8)

たぶん・・・オコゼの唐揚げ。中骨も揚げててカリカリで美味しいの!
H28.08.11(9)

ハモの卵とじ。(食べてる途中で、写真を撮った 
H28.08.11(10)

お吸い物、ご飯、漬物。
H28.08.11(11)

デザートはメロン。
H28.08.11(12)

なんか、2人なのに豪華な舟盛りでした。
舟盛りが運ばれてきた時、彼女がビックリするリアクションが可愛すぎた〜(笑)
刺身も1切れずつではなく、たっぷり食べれました!
大満足

  1. 2016/08/15(月) 21:52:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤穂温泉 NO.4

大石神社に移動。
ここにある「水みくじ」をしてみたかったのよね(笑)

大石神社
H27.12.07(10)

H27.12.07(11)

おみくじは、みくじ棒を引いて番号を見る
H27.12.07(12)

引いた番号のおみくじをもらう・・・が白紙
H27.12.07(14)

この場所に水があるので、おみくじを浸します
H27.12.07(13)

あら不思議・・・文字が出てきた(笑)
ちなみに2人とも「中吉」
H27.12.07(15)


神社を出て、「あこうぱん」に寄り、アーモンドバター、クリームパン、
プリンパンを購入。
実家、姉の家、お世話になってる近所の方、自宅の分で、クリームパン
を14個購入。旦那はビックリしてました
そして、イオン赤穂店でフライ饅頭も買ったよ。


昼過ぎだけど、行きたい所は全部行ったので家に向かいます。
早すぎ  1泊にもかかわらず、赤穂にいたのは24時間なかったん
じゃないのかな?(笑)

帰りに私の実家に寄って両親にお土産を渡し、私たちも自分用に買って
きたクリームパンとフライ饅頭を食べました。美味しかった〜

あとは、旦那さんが欲しいと言った「塩サイダー」と「千本杉」を購入。
千本杉は、赤穂じゃなくて姫路の銘菓だと思うけど・・・(笑)
H27.12.07(16)

家に帰ると「なんだか、塩ラーメンが食べたい」と旦那さんが言いだし
インスタントラーメンに卵と葱だけ入れて簡単に作りました。
私は酎ハイも一緒に飲んだので、その後爆睡
H27.12.07(17)

プリンパン。
クリームもたっぷり入っててボリュームがあったな。
H27.12.07(18)


留守番していた猫は寂しかったみたい
珍しく(たぶん初めて)旦那さんの膝に座り、動きません。
いつもは私の膝の上にくるんだけど、旦那さんがいいのね(笑)
H27.12.07(19)

今回の旅行は、近場でのんびり温泉&食事を楽しもう!と企画。宿泊先は銀波荘と決めてました。
海が見える部屋&夕食も部屋食指定にしたため、ちょっとお値段が高め。
支払いの時、隣にいた旦那さんがビックリしてました。
確かに・・・旦那さんの小遣いの何ヶ月分?って感じだもんね(笑)
めったに外出(家族サービス)しないんだから、時にはいいよね?

  1. 2015/12/09(水) 19:59:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ