まんまるうさぎ

お正月の過ごし方

愛猫(ふーちゃん)が、我が家の正月風景を表してくれてます(笑)
ひと言で言えば・・・まったり 

私のベットで、枕に頭を乗せて布団を半分掛けて・・・まるで人間。
H29.01.13

少しの物音では動じません(笑)
H29.01.03(2)

ある時は、掛け布団の上で熟睡中 
ふかふか羽根布団の上は気持ちいいよね〜 
H29.01.03(3)

それぞれ好きな事をしながら、時々みんなで寄り添って寝てます(笑)

  1. 2017/01/03(火) 17:16:23|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20歳になりました!

前の飼い主がお世話できなくなったので引き取った猫(ふーちゃん)
無事、20歳の誕生日を迎えました 
我が家に来て、5年も経つのね 

最初は意地悪だった(プライドが高かった)けど、今では甘え猫。
珍しい体勢で寝てたのでパチリ 
ハートの形です 
H28.12.06

旦那さんにも甘えちゃって・・・彼もふーちゃんにデレデレ 
H28.12.06(2) 


20歳というと、人間では96歳くらい。
まだまだ元気だが、時々食欲がなくなるのでドライフードやウエットタイプなど、
色んな種類の餌を買い置きしてます。超過保護。
長生きしてね〜 

  1. 2016/12/06(火) 17:10:49|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫のイボから膿が・・・


今年2月、猫のイボが大きくなってたので病院に行きましたが、18歳
の高齢なので、切除するリスクの方が高いため見守る事にしていました。
が、先日膿が出ているのに気付き、翌日、病院へ。
体重の減りも、熱もない。よかった。
先生がイボの部分をつまむとブチューと膿と脂肪がでてきた 
抗生物質の注射を打ってもらい、飲まないだろうけど飲み薬も貰って帰
りました。前も飲まなかったけどね。
案の定、ウエットフードに薬を混ぜるが食べない・・・
ウエットフードで薬の上下を挟む(混ぜない)であげたら食べた 
やったー!と思って、次にあげたら食べない・・・警戒して薬の入って
ない餌も食べなくなったので、今は薬をあげてません。
病院でも「一番大切なのは、薬より食事ですから」と言われてたしね。
普段通り食べるようになったので、様子見です 
また状況が変わったら病院に行こう。


これが、今年2月のイボ
H28.02.09(2) 

今回、膿が出た状態
H28.06.26

今回の病院で、驚いた事がありました。
それは、猫の年齢。
私たちは、猫の飼い主が交通事故に遭い、急遽数年前に引き取りましたが、
年齢も何も情報を聞けないままでした。以前から通っていた動物病院は知
っていたので同じ病院に通ってますが、行った時「◯◯歳ですね」と言わ
れるのを聞いて年齢を知る程度。
今回、正式な生年月日を聞くと1996年10月か11月生まれ(野良猫な
ので正確な誕生日は分からない)でした。
病院の数え間違いで、18歳ではなく本当は19歳。今年の秋には20歳
になるんだって!なんだか、超高齢に感じる(笑)。
ちなみに、体重は4.5kgくらいでした。


<< 最近の猫 >>

私がリモコンを操作していると、横から手を出してきて・・・
H28.06.26(2) 

「私の相手をして!」と懇願(笑)
H28.06.26(3)

私がベッドの前を通りすぎる時、視線を感じるので見たら目が合う。
このつぶらな瞳に弱いのよね 
H28.06.26(4)

時には、世の中の出来事が気になるのか、ネット検索をしている(笑)
文字入力欄には、意味不明の文字が連打されてる 
H28.06.26(5)


高齢なのに、おちゃめな猫(ふーちゃん)です 
まだまだ頑張って健康で長生きしようね〜。

  1. 2016/06/27(月) 15:52:00|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見られてる・・・

猫(ふーちゃん)が我が家に来て数年経ちますが、性格がどんどん変わ
っていく・・・
昔(前の飼い主の時)は、私が部屋に入ると逃げる。頭を撫でようとす
ると手を出してきて「触ってくるな!」とけんか腰。
旦那さんにもそんな態度だった。

しかし、今は・・・私たちの顔色をうかがってくる。
遠慮して生活している訳ではなく「撫でてほしい、餌がほしい」と目で
訴えるんだよね。
そして、横になってテレビを観てたら体に上がってきて私の顔をガン見
すっごく人懐っこくなって、旦那さんもメロメロ
話しかけたり、膝に抱っこしたりしてる。
数年前までは想像もできなかった光景(笑)
旦那さんは、基本的に動物とは自然体に付き合うタイプ。寄ってくれば
少し相手にするけど、絶対自分からは接しようとしなかったのに・・・

旦那さんに聞いたら「結婚して、うさぎ3匹と暮らしたから徐々に動物
に慣れてきた」と言ってました。
ふーちゃんの事を「旦那さんの愛人」と私は呼んでます(笑)


布団で寝てたのに、いつの間にか起きて遠くから見つめる猫。
H28.02.27(4)

H28.02.27(5)

膝の上にのってきて・・・
H28.02.27(2)

また見つめてくるのよね。その目に、私たちは弱い
H28.02.27(3)

  1. 2016/02/29(月) 13:03:50|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫(ふーちゃん)の大きくなったイボ

以前、ふーちゃんの体に数個イボができてて動物病院に行くと「老人性
のイボだから気にしなくて良い」と診断されました。
しかし、1個のイボが大きくなって、その周りの皮膚も硬くなっていた
ので、先日病院に連れて行きました。
硬くなった部分に液体があるかもしれないと、注射器で抜こうとしたが
液体ではなかったらしく、何も出て来ない
結局、18歳の高齢のため、切除するリスクの方が高いという事になり
何もせずに見守ることにしました。
私的にも、今さら麻酔&手術するのは望まないわ。
(即、命にかかわる時は別ですが・・・)
もともと腎臓の数値もめっちゃ悪いから、なるべく今のまま、食べて、
寝て・・・の気楽な生活をさせてやりたいと思ってます。


ピンクのイボが、前より大きくなり、周りの皮膚は硬い。
H28.02.09(2)

ふーちゃんの日常。
寝てる時間が多いですね〜
下の写真とは違う日に撮ったんだけど、同じような体勢で寝るのね(笑)
H28.02.09(3)

H28.02.09(4)


動物病院で「たいへん高齢なので、急に何があってもおかしくない」と
言われてしまったけど、1日でも長く、平穏で幸せな生活を過ごしてほ
しいと思います

  1. 2016/02/11(木) 08:34:29|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ