まんまるうさぎ

最近のご飯

11日から、とうとう盆休みに突入しました。
旦那さんにとっては盆休み始まり=会社退職、盆休み終了=次の会社就職という精
神的にキツイ事になってます。
私は9日の夜に、男友達と飲み会。同じ年という事もあり、経験してきた事(身内の
葬儀、親戚付き合いの難しさ)が一緒で、話が盛り上がりました。
どちらも被害者側なので、共感できてよかったです。
こういう話が出来る人って貴重だなぁ〜って思いました。
久々に、お酒もたくさん飲んだ気が・・・リフレッシュになりました。


さて、最近の晩ご飯。

火曜日の晩ご飯は、鶏肉としめじのトマトパスタ、サラダ、スープ。
H29.08.12


水曜日の晩ご飯は、私は友達と居酒屋で飲んで&食べて楽しい時間を過ごしました。
旦那さんには、カレーを作り置き。(写真はありません)


木曜日は、旦那さんの退職日。
お疲れさま・・・の気持ちを込めて、旦那さんの好きなチキン南蛮&鶏唐揚げにして
みました。あとは、春雨サラダ、蛸&もずく酢、味噌汁(豆腐)。
H29.08.12(2)

11日(金)で盆休みの始まり〜。
ブランチは、結構ガッツリでした。
H29.08.12(3)

晩ご飯は、前日の残りと蛸とキュウリのマヨネーズ醤油和え、ピーマンの煮浸し。
H29.08.12(4)

デザートは、マロンケーキ。
H29.08.12(5)


盆休み2日目。もう、恐ろしいほどグータラ過ごしてます(笑)

  1. 2017/08/12(土) 13:04:07|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

昨日は義父が腸捻転で緊急入院した病院の退院日でした。
午前中から夕方にかけて台風5号の影響で風雨。
午前中の退院だったため、病院に辿り着けるかどうか心配でしたが、雨風共に家を
出る時には弱まって、無事退院手続きができました。
いつもなら自家用車で行くのですが、朝の通勤ラッシュにかかるし、台風が近づい
ていたので電車とタクシーで行く事に。電車も平常運転しててラッキーでした。
退院手続きをして、寝たきりの義父と介護タクシーで以前お世話になっていた病院
まで一緒に移動。そして、再入院手続き完了。
久々に岡山駅に寄ったので、大好きな「生もみじ」を買って帰りました。
引きこもりなので電車に乗るのも緊張。そして手続等で疲れた自分にご褒美です。

さて、最近のご飯。
全然更新ができてなかったので最近でもないですが・・・


先々週の土曜日の晩ご飯は、
豚しゃぶサラダ、秋刀魚の塩焼き、イカチチの煮物、味噌汁。
H29.08.08

日曜のお昼は、醤油ラーメン。
H29.08.08(2)

晩ご飯は、餃子、イカの塩辛、イカチチの煮物、貝の佃煮、おからの煮物、味噌汁。
H29.08.08(3)

月曜日は、面倒だったのでスーパーで買った弁当たち。
H29.08.08(4)

火曜日は、アジの塩焼き、肉じゃが、ピーマンと茄子の味噌炒め、豚汁。
H29.08.08(5)

水曜日は、鶏もも肉の塩コショウ焼き、肉じゃが、冷や奴、豚汁。
H29.08.08(7)

木曜日は、鶏もも肉の醤油だれ、イカのXO醤炒め、冷や奴、釜揚げしらす丼。
H29.08.08(7)

金曜日は、エビチリ春巻き、鮭の塩焼き、おからの煮物、かぼちゃサラダ、納豆。
H29.08.08(8)

土曜日は、ピーマンの肉詰め、煮しめ、甘辛ごぼう、納豆、キムチ。
H29.08.08(9)

日曜日の朝ご飯は、タコさんウィンナ―、ピーマンの肉詰め、スクランブルエッグ、
パン、ヨーグルトでした。
タコさんウィンナ―は、最初から目や切り込みが入っている物を購入。便利だね〜。
40代半ばの夫婦が美味しく食べました。
H29.08.08(10)

昼は、担々麺(インスタント)
具がないけど・・・珍しく旦那が作った。
H29.08.08(11)

晩ご飯は、ゴーヤチャンプル、ピーマンの肉詰め、甘辛ごぼう、枝豆、キムチ。
H29.08.08(12)

昨日の晩ご飯は、寿司セット、枝豆、煮しめ、キムチ、鶏もも肉と白菜のスープ。
お寿司はスーパーで買ったんだけど、握り寿司、ネギトロ巻き、稲荷寿司が入って
て美味しかったです。
H29.08.08(13)

デザートは桃。
ちょっと傷んでる所もある家庭用の桃が9個入って1000円位でした。
切ってみると、傷んでる所も表面を削ぎ取るだけで全然食べれる。
超お買い得でした〜。
H29.08.08(14)


まとめて見ると気付くけど、月曜日はスーパーの弁当率が高いな(笑)

  1. 2017/08/08(火) 16:04:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

旦那さんが血液検査で、中性脂肪&コレステロールが高かったので、野菜をたくさん
食べようと「なーんちゃって健康食事」を心がけてます。
なぜ「なーんちゃって」かというと、カロリー計算するわけでもなく、素人感覚で
料理を作るから(笑)
今までの食事よりは、野菜や魚が多いはず・・・


お好み焼き、サラダ。
お好み焼きには、キャベツ、長芋、ニラをたっぷり入れました。
H29.07.29

野菜の煮浸し、鮭の塩焼き、サラダ、かまぼこ、漬物、納豆。
H29.07.29(2)

スーパーで、家庭用(格安)の桃パックがあったので購入。
品種は清水白桃。
H29.07.29(3)

美味しかったです。
H29.07.29(4)

餃子、エビチリ、春雨サラダ、中華スープ、漬物。
餃子の皮が30枚しかなかったので、具が余った〜。
肉団子にしてスープに入れようかと迷ったが、そのまま焼きました。
(写真:餃子の左側)
これはこれで美味しい。
H29.07.29(5)

デザートは、桃&スイカ。
H29.07.29(6)

牛肉とニンニクの芽の炒め物、ニラ入り卵焼き、キンピラゴボウ、長芋サラダ、
アスパラ、中華スープ。
H29.07.29(7)


今日も旦那さんは仕事だったのですが、ちょっと早めに帰ってきました。
いつもは遅いから、帰ってくる時間には晩ご飯を作ってるんだけど、今日は今から
作らなきゃ。
何にするかな? 

  1. 2017/07/29(土) 17:42:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯(その2)

旦那さんが8月中旬に転職する予定ですが、入社前に健康診断書が必要との事。
今の会社で今年3月に受けてるんだけど、入社日3ヶ月以内の診断書だと言われ、
仕方なく先日受診してきました。
あまり頻繁に健診受けるのはよくないけど仕方ない 
私も暇なので、一緒に病院に付いて行った(笑)
結果・・・相変わらず中性脂肪、コレステロールが高い。そして、初めて聴力でも
ひっかかってた。高音が聞こえにくいんだって。
また、再検査に行かなきゃね 

今までも食生活に気をつけてきたつもりだが、全く改善されてなかったので、当分
は野菜&魚中心の生活にしようと決める。

初日は、釜揚げしらす丼、サラダ、味噌汁(なめこ&大根)、漬物。
H29.07.25(10)

2日目は、ピーマンの肉詰め、サラダ、大根とイカの煮物、冷や奴、豚汁、漬物。
肉詰めには、豚ミンチとおからを混ぜてます。味噌汁は野菜をたっぷり入れた。
冷や奴にはミョウガをのせた。さっぱりしてて美味しい。
H29.07.25(11)


3日目・・・義父の入院で家に帰れなかったので晩ご飯が作れず。
仕事が終わり、直接家に帰った旦那さんは、買い置きしてたカップ焼きそば&アイス
を食べたらしい。私はコンビニで晩ご飯を調達して家に着いたら日付が変わってた。
そして、旦那は寝てた・・・ 
毎日体に良いものを食べようと心がけていたのに、早くも挫折(涙)


4日目は、お刺身、おからの煮物、キンピラゴボウ、ピーマンの肉詰め、豚汁。
ピーマンの肉詰めは、ソース&ケチャップで煮ました。
H29.07.25(12)

5日目は、塩焼きそば、鶏もつ煮、冷や奴。
H29.07.25(13)

6日目は、アジの開き、茄子のポン酢和え、サラダ、鶏もつ煮、ソーセージ、
とろろ昆布汁。
H29.07.25(14)


毎日、体に良い食事にしようと思っても難しいねぇ。
予期せぬ出来事により3日目で挫折。もともと3日坊主なのでいつまで続くかと思
ってはいけど早かった(笑)
まあ、料理のレパートリーも少ないし、あっさりした食事ばかりだと夏バテしそう。
無理せず気長に頑張ろう。

  1. 2017/07/25(火) 14:07:01|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のご飯

義父が転院したり、バタバタした日を過ごしていました。
また詳しい事は、後で書こうっと。
ブログにあった出来事を書きとめておくと、過去を振り返る時に便利なんだよね。


さて、最近のご飯。

夏野菜カレー、海老フライ、サラダ、もずく酢。
カレーの中にもたくさん野菜が入ってるけど、野菜の素揚げもトッピング。
H29.07.25

鶏砂肝の野菜炒め、豆腐、漬物。
H29.07.25(2)

カレー、サラダ、ソーセージ。
H29.07.25(3)

デザートは桃。
H29.07.25(4)

カルボナーラ、野菜の煮浸し。
H29.07.25(5)

おやつは、サーターアンダギー。大好き 
H29.07.25(6)

ラザニア、パン、サラダ。
H29.07.25(7)

鯖の塩焼き、野菜の煮浸し、いかの塩辛、麻婆豆腐、納豆のキャベツ炒め。
H29.07.25(8)

前日の麻婆豆腐に豆板醤を加えて丼ぶりにしました。超簡単(笑)
そうめん南京のサラダ、味噌汁。
H29.07.25(9)

  1. 2017/07/25(火) 08:51:56|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ