まんまるうさぎ

気を失ってしまった

17日(金)の早朝。トイレに起きたとき、腰に激痛。
なんとか起き上がりトイレで用を済ませるが、血の気が引いて吐きそうになる。
いつ吐いてもいいように便座に座って待機・・・していたはずが、なぜかトイレの
床に寝そべっていた(倒れていた)。気を失っていたらしい。
フラフラしながら布団に戻る。
鼻に違和感があったけど確認する元気もなく、そのまま寝ました。

旦那さんお弁当を作るために起きたので、鏡で確認すると鼻背を怪我してた。
押さえると痛い。その後、打った部分が腫れて来ましたが、骨が折れてるようでは
ないので一安心。
鼻が低いから大丈夫だったのかな?
いつもはコンプレックスの鼻だけど今回は感謝(笑)


注)すっぴんなので、肌が汚くて失礼(笑)
  傷ついた場所がカサブタになってる。
H29.02.18

旦那さんに「病院に行く?」と言われたけど断わった。
だって、腰もそれほど痛くなくて、朝食やお弁当が作れるんだもん。
それに無職なので、家でゆっくり休ませてもらえるし。
その後も腰にちょっと違和感がある程度で、それなりに食欲もあるから病院に行っ
てません。もう少し様子を見ようと思ってます。

1月末にも腰痛になり嘔吐したばっかり。何か関係があるのだろうか?
そういえば、2月初めに健康診断受けたんだけど、その結果がもうそろそろ届
くんじゃないかな?
不調の時だったので、悪い所があれば引っかかってるはず。
その結果次第で、受診する科が決まるかな〜?
内科か整形外科だろうけど。

気を失ったのは、人生で3回目。
1回目は、十数年前に、会社の健康診断で採血をした後に倒れた。
     この後も倒れた衝撃で?頭がクラクラするから病院に行きMRIとかした
     けど原因が分からなかった。
2回目は、家でトイレに行く前?行った後?の廊下で倒れた。
3回目は、今回です。

また倒れてしまうのではないかと恐ろしいけど、以前倒れた時は仕事してたから、
翌日から出勤してたもんなぁ〜。
今は、ゆっくりさせてもらえるので感謝です。

スポンサーサイト
  1. 2017/02/20(月) 20:31:00|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほくろ(抜糸の後)

ほくろ除去の抜糸後、全然書いてなかったな・・・
抜糸後、何度か通院しています。


3月2日【通院】(抜糸から14日)
抜糸後から貼りっぱなしだったテープの下が黒くなってる
(病院で、ずっと貼ったままでいいと言われてました)
傷口が眉尻のため直接目視できないから気付きにくいのよね
カビか?腐ってるのか?かさぶたか?

H28.03.03(3)

病理結果を聞きに行く予定だったので、先生に診てもらいました。
「順調に治ってる」と言われ、テープを交換
かさぶただったみたい・・・

そして、検査の結果は・・・簡単に言うと老人性イボ(笑)
先生が言いにくそうに説明してくれ「これは若い人にでもできます」とか
色々フォローを入れてくれました。
私は40代半ば。若いとは思ってないし、そんなに気を遣ってくれなくて
も大丈夫なんだけどなぁ〜。
その気遣いが・・・かえって辛くなったよ


3月21日(抜糸から33日)
傷口のテープがはがれたので、デジカメで撮ってみました。
(画像が非常に暗いけど・・・)
かさぶたがズレてるけど、自分で取るのは怖いのでそのまま。
黄色っぽいのは、テープの糊部分かな?
触ると、傷口がチクチクする感じがする。触らなければ痛くない。
23日に病院行くので、それまで絆創膏を貼っておく。

H28.04.17(4)


3月23日【通院】(抜糸から35日)
病院に行く。
目だつ絆創膏を貼っていたので、先生が失笑。確かに目だつわな

病院に貼って行った絆創膏。
髪が長いので、ほとんど隠れるけど目だつよね(笑)
H28.02.13(5)

これは、病院で貼ってくれるテープ。確かに全然目だたない。
H28.03.03(3)

傷口を診てもらってたら「縫合した糸が出ている」と言われて、引っ張
られる感じでチョキチョキと切られるが、そんなに痛くはない。
以前、触ってチクチクしたのは糸が出ていたからかも・・・言われる。
先生に「病院で貼ってくれるテープが欲しい」とお願いし、商品名を聞
いて売店へ。
なんと170円。もっと早く買えばよかった 。
ニチバン サージカルテープ(12mm幅・茶色)
絆創膏より安い・・・
H28.04.29


3月28日(抜糸から40日)
テープがはがれそうだったので、はがして撮影。
傷口はちょっと赤いけど平坦になりつつあります。
H28.04.17(5)


4月13日【通院】(抜糸から56日目)
テープがはがれた時、顔を洗っていたらチクチクする感じがする。
また糸が出てきているかもしれないので、通院予定日より早いけど病院
に行く。
案の定、縫合糸が出てきてました
内側を縫ってる糸なので通常は表面には出ないらしいけど・・・
私の体が異物だと認識して押し出してるのかな?

以前より、赤い部分が少なくなりました。
H28.04.17(6)


4月29日(抜糸から72日)
ちょっと赤みがあるくらいで、そんなに分からない。
(アップだから分かる程度)
H26.04.29(2)



余談ですが・・・
ほくろを除去した帰りに、目だたない絆創膏を買おうと薬局に行ったの
ですが、絆創膏全体が肌色の物や、テープの部分が透明で肌が透ける物
だったり、種類が多すぎて訳が分からなくなり・・迷いに迷った挙げ句
テープ部分が透ける物にしたのですが、一番目だつ物を買って帰ったよ
うです
テープの部分は、自分の肌色なので確かに目だたないですが、ガーゼ部
分が白っぽくて強調されるのです
滅多に絆創膏なんて使わないから、買いなおすのもためらわれて我慢し
たのですが「今度買う時があったら肌色にしよう」と心に誓いました。


今度の通院は、5月中旬予定。
もう自然に治るのを待てばいいのかもしれないけど、病院から来なくて
いいと言われるまでは定期的に行こうと思います。
先生に診てもらうだけでも安心。
診察料は200円くらいだしね

  1. 2016/04/30(土) 15:26:00|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほくろ(抜糸)

ほくろ手術から5日目。
予定通り、抜糸してきました。すっぴんで・・・

看護師さんに「抜糸する時、座ったままか寝るか、どちらにしますか?」
と聞かれたので「どちらでも」と答えたら困っていました
私も初めての体験なので、よく分からないんだけど
寝た方が、目をつむってリラックスできると言われたので寝た。

糸はプチンプチンと切られますが、痛くはない。
あっと言う間に終わり、強力なテープ?を貼ってくれました。
「2週間、貼ったままにしとくだけで傷口が綺麗に治る。シャワーや洗
顔も化粧もしても良い」と言わましたが「すぐ剥がれるんじゃないの?」
と聞くと「普通なら大丈夫。剥がれたらそのままでいいよ」と。
どーせなら長持ちさせたいわ

40代半ばのオバサンのすっぴんなので肌が汚いけど・・・
思ったより目だたないかも。
H28.02.17)3)


また、2週間後に病院に行きます。
今度はテープを剥がして傷口の治りを診てもらうのと、ホクロの病理検
査結果を聞きます。ドキドキ
最初の診察で「悪性かも・・・」と言われて落ち込み、切除の時は「断
言はできないけど、悪性ではないかも」と言われたので安心して気分が
浮上しちゃった。

もし、結果が悪性だったら、一番ショックを受けるパターンだ
どーせなら最初の「悪性かも」と言われた気分で結果を聞きたかったな。
そしたら、どちらの結果でも受け止められそうなのに。



病院からの帰り、数軒のスーパーに寄りました。
今日から晩酌ができると、ルンルン気分で晩ご飯作り
帰宅した旦那が、私を見るなり「目が赤くなってる!」と叫ぶ。
鏡を見ると、右目が赤くなってる
全く気付かなかったわ・・・
ほくろの抜糸をした方の目だったので恐ろしくなったが、症状が結膜下
出血でした。年に1回は発症するのよね。
そういえば、買物してる時、首が凝ったので思いっきりひねったわ〜。
それが原因かも?
いつもは病院に行くけど、治りが早くなるわけではないので、もう少し
様子をみてみよう。

真っ赤になると、怖い
H28.02.17(4)


正面の方が目だたないかも・・・
H28.02.17(5)


2週間後の検診までには、結膜下出血が治ってるかしら?
はぁ〜。一難去って、また一難

  1. 2016/02/18(木) 17:28:05|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほくろ切除(翌日〜4日目)

 注)今回は、血(少量ですが・・・)や患部の写真がでてきますので、
   苦手な方はご遠慮ください。




 大丈夫な方は下へ





        
        





手術翌日。
朝起きて、テーピングの表面に血が滲んでないか確認するが大丈夫
いつものように、旦那さんの弁当&朝食を用意。
病院の説明では、翌朝から水で濡らしても大丈夫だと聞いていたが、手
術したのが夕方で遅かったため、小心者の私はもう少し我慢。
(ただの気休めだけど・・・)
昼前、覚悟を決めてガーゼをとってみる。

ガーゼを取るとき「ガーゼが患部に引っ付いてたらどうしよう」と心配
したが大丈夫だった。ほっ
そして、思ったより血が出てない!検診の採血後と同じくらい!?
H28.02.13(2)


縫合された部分を人生初めて見ました
血も出てないし、水に濡らしても大丈夫そうだ。

最初は洗面台で顔を洗っていたが、髪も洗いたくなったので、風呂場に
移動しシャンプー&洗顔。
患部は手で優しく触る感じで、最後はシャワーでよく洗い流した。

シャワーした後も、患部は変化なし。よかった

H28.02.13(3)


次は、絆創膏の用意。
「テープの部分が多いと取る時に痛いから、切って使えばいいよ」と
先生に教えてもらってたので、教わったとおり切ってみた。
これだと、剥がす時にあまり痛くないね。
(中央の部分のみ使用します)
H28.02.13(4)


絆創膏を貼って終了。
H28.02.13(5)


血が出てなかったから、ショックも少なくて助かった。
そういえば手術中も「出血が少ない」と話していたような・・・
血が出にくい体質なのか、先生が上手いのか?

手術翌日が土日だから不安だったけど、異常があれば病院に連絡するよ
う夜間、休日対応の電話番号を教えてくれていたので安心でした

この数日間、時々引き攣る感じはありますが、縫合部分は腫れてもいな
いので普段の生活をしてます。
あっ!でも、大好きなお酒は我慢。
病院の注意事項になかったけど、お酒を飲むと治りが遅くなりそうだし
私の場合、酔ったら傷口を触ってしまいそうなので・・・
それに、引きこもりなので化粧もしてないな。
近所のスーパーへは、すっぴんでマスクして行ってます(笑)

明日は、抜糸(手術から5日目)に行ってきます。
1週間後くらいかかると思っていたけど、早いんですよね〜。
無事、抜糸できますように

  1. 2016/02/16(火) 15:03:18|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほくろ(最初の診察〜切除手術まで)

今回、ホクロを切除してきました。
切除の前にネットでも色々調べて挑みましたが、私の場合は違ってた。
特に切除後のケアは、ネットで調べていた情報と病院から指示された事
が、かけ離れていて戸惑いました。
なので、このような病院もありますよ〜という体験を書いておきます。
参考になれば・・・



<最初の診察>

2年前くらい。
子供の頃にはなかったのに、いつの間にか右の眉尻にホクロが!
5mmくらいの大きさになっていたので気になり、総合病院に行きまし
たが「ホクロは悪性ではなさそうだし、除去するなら冬が最適ですよ」
と言われました。
紫外線が弱くなる数ヶ月後に行こうと思ってたけど、義父や義叔母の事
でゴタゴタして行けずじまい


<再度診察>

最近、落ち着いてきたので2月3日、以前と同じ病院に行ってきました。
診てもらった先生は、2年前の先生とは違う人。
診察結果は「う〜ん。切って検査してみないと正確には分からないが、
悪性かもしれない・・・大学病院へ紹介状を書きます」と言われた
言われた瞬間、頭の中は真っ白
家に帰り、悶々と考える私。
 2年前は「ホクロだろう」と言われたが、悪性になったのか?
 もう数年経つから、体の他の場所にも転移してるのか?

 
そして2月5日に紹介状を取りに行きました。
大学病院へ行くのは、1週間後。長い・・・長過ぎる
「1週間の間に、がんが大きくなるのでは?」と想像は悪い方へ。。。



<大学病院に行く〜切除手術>

2月12日 大学病院で診察。
 ホクロの形や色を再度確認した結果。
 「先日の診察では悪いホクロだと思ったが、普通のホクロみたい」と
 言われる。最悪の事を覚悟していた私は、呆気にとられた
 先日診てもらった先生は大学病院から来られてる方だったので、同じ
 先生に再度診てもらったことになります
 前回、私が「切除希望」と伝えていたので「今、切りますか?」と聞
 かれた。「お願いします。検査にも出してください」と即答。
 すぐ切るとは思わず化粧をしていたけど、落としてくれました。
 ホクロを残していたら、今後も大きくなったかどうか気にしないとい
 けないし、悪性に変化する可能性もあるだろうから・・・それに、見
 ただけでは本当の判断はできないから、白黒ハッキリつけようと思っ
 たのだった。腹を決めたオバさんは強い(笑)


 事前に説明があり、
  ホクロの大きさは6mm位で綺麗な◯の形だし、場所が眉尻なので
  傷があまり目立たないかもしれないね。
  顔を切ると結構血がでますが、ビックリしないように。
  「手術とか歯医者で麻酔をした事ありますか?」と聞かれたので、
  「歯医者ではあります」と答えました。
  昔から、歯医者の常連(歯がボロボロ)なので慣れっこです(笑)
  自慢する事じゃないけど・・・

   他にも言われてましたが、全部は覚えてない

 さて、ホクロを除去するため診察ベッドに行きますが、服もそのまま
 で、私の場合は眉尻だったの横向きに寝ました。
 顔に布を被せられ(ホクロの部分は開いている)、部分麻酔。
 注射はチクッとしますが、慣れているので想定内です。
 感覚がなくなり、切除中も痛くない。
 縫っている時に、皮が引っ張られた感じが少しあったくらいです。

 手術後、分厚いガーゼ&テープを貼られてました。
 抜糸は5日後。病理検査の結果は1週間かかると言われました。

 今後のケアの説明があり、簡単に書くと
  手術当日は、濡らしてはいけない。
  翌日は、血が止まっていたら、シャワーで顔や髪を洗ってもいい。
  その代わり、患部は優しく扱う。
  こすってはダメだと言われたけど当然です。
  頼まれてもできません・・・

  シャワーの後、絆創膏を1日1回交換する  って感じでした。
 
  ネットで調べてた軟膏などの薬は一切ありませんでした。
  みんな(ネットに書いてる人)が軟膏を処方してもらってるから不
  安に思ったけど、先生を信じる事にしました。大げさ?(笑)


 <術後>
  傷口は全く痛くない。
  治療費の支払いをして帰るだけになった時、病院の駐車券を車の中
  に置き忘れてたので、車まで取りに行って割引処理してもらう。
  我ながら、がめついオバサンだわ(笑)
  で、帰宅途中に薬局で絆創膏を買って帰りました。
  
  家に帰り、まったり過ごしていると、麻酔が切れたのかチクチクす
  る感覚がある。「術後は数日腫れるかも」と言われていたし、縫っ
  てるんだから当然だよね。
  私は、何もせず安静にしてたから気付いたけど、動いていたら気に
  ならない痛さかもね。

  夜、ふき取るタイプの化粧落としで患部以外を落とす。

  寝る時に気をつけた事は、患部がある右側を下にして寝ない。
  (ガーゼが分厚くて、傷口が押さえられて痛い)
  猫と一緒に寝てるので、猫が傷口に当たってこないよう祈ってた。



—・—・—・—  ほ く ろ 写 真  —・—・—・—


<手術前>

横向きなので楕円径に見えるけど、◯の形らしい。
大きさは直径6mm。
H28.02.12(2)


<手術後>

ガーゼが分厚い
旦那にみせたら、クスッと笑った。後で責めると「笑ってない!」と言
い張ってたけど・・・
H28.02.12(3)

  
 
手術当日は、こんな感じで終了しました。

  1. 2016/02/14(日) 21:29:03|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0