まんまるうさぎ

家で旅を楽しむ

さて、昨日は日曜日。
旦那さんにとっては、週1日しかない待ちに待った休日です。
(ゆっくり寝たい、好きな事がしたいらしい)
しかし、私は旦那さんに何処かに連れて行ってもらいたい!

結局、1歩も外に出てませんが、旅した気分を味わいました。


まずは、朝食。普通の朝ご飯です。
H29.09.25

昼ご飯は、駅弁。富山 ますのすし。
土曜日夜、スーパー行くと駅弁大会をしていたらしく半額になってた。
しかも賞味期限は、日曜の正午まで!そりゃゲットするでしょう。
H29.09.25(2)

よくパッケージは見るけど、食べるのは初めて。こんな感じになってるのね。
H29.09.25(3)

切り分けていただきました。
あ〜、富山の電車に乗って旅をしてる気分〜(笑)
H29.09.25(4)

おやつは、岡山の葡萄(瀬戸ジャイアンツ)を冷凍していたもの。
シャーベットみたいで美味しい。
H29.09.25(5)

そして、香川県の灸まん。買い置きしてました。
H29.09.25(6)

晩ご飯は、もんじゃ焼き。そして、茹で栗。
H29.09.25(7)

栗が見切り品になってたので買ってきました。
半分は、栗ご飯にするため皮をむいて冷凍、半分は茹でて食べました。
子供の頃は田舎に住んでいたので、栗は買う物ではなく、拾う物だと思っていたけど、
今は買わなきゃ食べれない。
H29.09.25(8)


この他、旦那さんは「もみじまんじゅう」も食べたので、
家に居ながら、富山 → 岡山 → 香川 → 広島 → 東京と旅した気分に
なりました。
旅費もかからず大満足・・・
でも、やっぱり本当の旅に行きたいなぁ〜(笑)

  1. 2017/09/25(月) 16:32:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週からのご飯

あっという間に、友達とのお泊まりから1週間が経ってしまった。
もう一度、時間を戻せないかなぁ〜。


さて、いつものご飯紹介。

先週日曜日、お友達と美味しい物食べてお泊まりした後、家に帰って食べた物は
何か・・・それは、卵ご飯&漬物&サラダ。
豪華な食事も好きだが、こんな食事も好きだわ。
H29.09.21(2)


〜 先週月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 トマトパスタ
 骨付鶏もも肉の塩コショウ焼き
 コンソメスープ
 サラダ
 デザート:バターケーキ
 
世間では祝日のためお休みですが、旦那さんは仕事でした。
私は、家でまったりしていたのにもかかわらず、晩ご飯を作るのが面倒になり、
スーパーに行く。←最低な主婦。
しかし、お友達と魚介類を大量に食べていた私は、刺身や握り寿司にも興味がなく
弁当もイマイチ・・・急に洋食が食べたくなり、結局家に帰り作りました。
H29.09.21(3)

美味しいね。
H29.09.21(4)


〜 先週火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 豚肉となす、ピーマンの味噌炒め
 筑前煮
 納豆
 豆腐
 赤飯
 
筑前煮には、大好きなうずらの卵を入れました。
うずらの卵は好きなんだけど、茹でて剥くのが苦手。
どーしても黄身がでてしまって、だんだんイライラしてくるが、好きなのでまた
買っちゃう(笑)
H29.09.21(5)


〜 先週水曜日の晩ご飯メニュー 〜
 サバの塩焼き
 鶏むね肉の山賊焼き
 筑前煮
 茶碗蒸し
 松茸ご飯
 お吸い物
 
買物に行ったら、松茸が2本入って1300円の半額(もちろん中国産)
700円弱で、秋の味覚を楽しめるのなら安いと購入したが、家に帰ってネットで
調べると中国産の松茸は不評だったのでショックを受ける。
そして、薬品?がかかってたら怖いので、ぬるま湯に浸けたり何度も洗いました。
ご飯、茶碗蒸し、お吸い物に入れたんだけど、食感もよかったし、ほのかに松茸の
香りもして美味しくいただきました。
HH29.09.21(6)


〜 先週木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 鶏むね肉の山賊焼き
 麻婆豆腐
 茶碗蒸し
 松茸ご飯
 パクチー
 コンソメスープ
 デザート:ロールケーキ
 
なんか、残り物がほとんどだ・・・
料理を作ると量が多くなってしまって、2人家族だと何度も食べることに(笑)
私的には楽ができるからいいけどね〜。
そうそう、この日は記念すべき日。初パクチーでした。
「クセが強いですが、食べれない事はないです」というのが、正直な感想 
H29.09.24(2)

「黄福ろうる 愛媛の和栗」美味しかったです。
H29.09.24


〜 先週金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 エビチリ
 麻婆豆腐
 海老焼売
 パクチーのサラダ
 デザート:いちじく
 
エビチリは、厚揚げでかさまししてます(笑)
H29.09.24(3)


〜 先週土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ステーキ
 酢サバ
 ポテトサラダ
 麻婆豆腐
 漬物
 十六穀米
 
大好きな酢サバが半額になってたので買っちゃった。
久々のガッツリお肉もおいしかったです。
H29.09.24(4)


もう日曜日が終わってしまった。
食べて、寝て、食べて&飲んで、寝て・・・を繰り返しただけ。
ぐーたら主婦万歳。

  1. 2017/09/24(日) 18:45:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お友達 来岡(日生)

9月16〜17日。名古屋のお友達が岡山に遊びに来てくれました。
宿泊先は、去年泊まってお気に入りになった日生駅近くの「鹿久居荘」。

台風18号の接近と重なりそうで、キャンセルするべきか悩みましたが、お友達の
「17日に帰れなかったら泊まってもいいよ」という、男気あるひと言で決行。

16日。我が家の最寄り駅で合流し、日生駅へ到着。
少し雨が降っていたので駅からタクシーに乗り、宿に荷物を置いて、お気に入りの
水餃子屋さんへ行きました。
ビールを飲みながら、ジューシーな水餃子に舌鼓。
そして、帰り道にお好み焼き屋「浜屋」でカキオコをテイクアウト。
1枚を2人で分けたけど、水餃子を食べてたし、キャベツたっぷりでボリュームが
あり、ちょっと残してしまった。
夕食をガッツリ食べるためにお腹を減らそうと、近くを散策しながら宿へ。

早めにチェックインして、お風呂に入ってまったり〜。
友達は色々旅行に行ってるので、写真を見せてもらったりして楽しみました。

そして、夕食。
H29.09.21(8)

去年、2人で感動した舟盛り。
今年は、あなごの刺身があり初めて食べた。
H29.09.21(9)

これは、友達の席から見た写真。
H29.09.21(10)

ワタリガニも身がいっぱい入ってた。
H29.09.21(11)

食前酒、もずく酢、ハモの鍋。
H29.09.21(12)

ふぐの唐揚げ。
H29.09.21(13)

活きた車エビ。
H29.09.21(14)

焼きあなご。
H29.09.21(15)

ハモの卵とじ
H29.09.21(16)

お吸い物、メロン。
お腹いっぱいで、ご飯は食べれなかった。
H29.09.21(17)


翌日の朝食。
H29.09.21(18)


朝食を食べた後は、チェックアウトまで部屋でまったり〜。
日生駅に着くと台風の影響で午後からは運行見合わせになると貼り紙が。
急いで岡山駅に向かい運行状況を確認すると、新幹線は大丈夫。
運行見合わせは在来線だけなのね・・・
ちょっとお酒をひっかけたりしましたが、これから台風が接近してくるという事も
あり、早めにお別れしました。

お友達へのお土産は、白十字のバターケーキ。
ちょっと荷物になるけど、パイナップルとシュガーコーティングが美味しいので
食べてもらいたかったの。気に入ってもらえたみたいで、よかった〜!
私も自分用に買って帰りました。旦那さんは一気に半分食べた 
H29.09.21(19)


当初予定では、お友達が帰る日もギリギリまで一緒にいるつもりでしたが、台風
の影響で早めに解散することになり残念でした。
でも友達が帰った後、新幹線が一時止まったので、早く帰っててラッキーだった
かな・・・新幹線がいつ復旧するのか分からず待つのって、精神的に疲れるだろ
うから。

家庭の事情や私の体調の事があり、家から離れれない私。
いつも友達に来てもらうばっかりで申し訳ないです。
でも、泊まった宿は、冬は牡蠣づくしプランがあったはずなので、今度は牡蠣の
時期もいいかもね〜。
これに懲りずにまた来てね(笑)

  1. 2017/09/21(木) 15:54:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週のご飯

〜 先週月曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ビーマンの肉詰め
 サラダ&ゆで卵
 チーズ、キムチ、小松菜のごま和え
 ネーブル
 味噌汁(豆腐、わかめ)
 
ビーマンの肉詰めですが、鶏もも&胸肉の他におからを入れた。
ヘルシーになったと自己満足。
H29.09.19


〜 先週火曜日の晩ご飯メニュー 〜
 ビーマンの肉詰め&とろけるチーズ
 サーモンサラダ
 ミネストローネ

トマト缶の賞味期限がきていたので、ミネストローネを作る。
ピーマンの肉詰めには、とろけるチーズをのせてチンして食べました。
H29.09.19(2)


〜 先週水曜日の昼ご飯メニュー 〜
 冷やし中華
 
大好きなラーメン会社(すわき後楽中華そば)の冷やし中華。
お昼ご飯に食べてみた。
トッピングは、ラーメンに付いていた焼豚、ワカメの他、錦糸卵、キュウリを追加。
普通のラーメンがすごく美味しいので期待してましたが、私的には期待はずれ。
ラーメンは絶品なんだけどなぁ〜。ちょっと残念。
H29.09.19(3)

晩ご飯はラーメン、ピーマンの肉詰め(トマトソース)、サラダ。
私は、昼夜連続で麺類でした。
H29.09.19(4)

デザートは、ストロベリーケーキ。
H29.09.19(5)


〜 先週木曜日の晩ご飯メニュー 〜
 いなり寿司
 餃子
 漬物(3種)
 サラダ
 すまし汁(豆腐、卵、ニラ)
 
いなり寿司は、実家が材料を用意してくれてたので、揚げに詰める作業を手伝いま
した。美味しかった〜。
H29.09.19(6)


〜 先週金曜日の晩ご飯メニュー 〜
 からあげ丼
 ニラの卵とじ
 おくら
 すまし汁
 
旦那さんが会社の飲み会だったため、1人ご飯。
かき揚げ丼はスーパーで調達。
H29.09.19(7)

デザートは、ロールちゃん。期間限定のパンプキンプリン味。
美味しかった。
H29.09.19(8)


この次の日は、お友達が名古屋から来てくれて、一緒にお泊まりしました。
また、アップします。


  1. 2017/09/19(火) 23:55:00|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のご飯

〜 土曜日の晩ご飯メニュー 〜
 冷やし中華
 唐揚げ(鶏肉、ガラエビ)
 デザート:いちぢく
 
スーパーで焼豚を買って、キュウリ、ゆで卵、ベビーリーフをのっけました。
そして、前日の唐揚げ。美味しかった。
昼はまだ暑いけど、もうそろそろ冷やし中華も食べ納めかな〜?
H29.09.11

H29.09.11(2)


〜 日曜日の夕方ご飯 〜
 焼肉
 
義叔母の一周忌でした。(13時半から1時間ほど)
参列者は私たち夫婦だけだったため、法要後の会食はしませんでした。
私は外出する前はご飯を食べない(食べれない)ので空腹状態。
家に帰って焼肉食べました。
本当は滅多にない機会なので外食でもしたかったけど、喪服なので諦めた。
H29.09.11(3)

野菜も、かぼちゃ、玉葱、キャベツ、ピーマン、えのき茸・・・たっぷり。
酎ハイも2本飲んじゃった。
H29.09.11(4)

調子にのって、デザートまで。カステラと小倉クリームが合うね。
H29.09.11(5)

旦那はお腹いっぱいで食べれないと言ったけど、私は夜ご飯食べた(笑)
お霊供膳の残りとキムチ。
H29.09.11(6)


やっと行事から解放された〜!!
次は、1年後の三周忌だ。

  1. 2017/09/11(月) 02:36:09|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ